詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務(非生産部門)の扱われ方

レス12
    (トピ主1
    じょん
    仕事
    こんにちは 半分愚痴になってしまいます 今日給料が遅延されました 私だけです 小さな会社で事務は私一人(総務・経理・庶務全般) 残りの人は専門職です 会社の状態が悪くなっているのは一応経理なのでわかってます 遅延は2回目です(去年の夏、その時も他の方は問題なく支払) 社長は事務のような非生産部門を軽視する傾向があり そのため事務の給料など多少遅れたって構わないということで 今回の私の給料分は仕入に使われました アラフォーなので辞めたところで次の仕事を探すのも難しいし 前回は遅延とはいえ全額支払われたので我慢しました 専門職の方々は会社の経営状況は全く知らず 私の倍以上の給与をもらってます その分余計こちらにしわ寄せがきている訳ですが やはりお金を生まない仕事はこんな状況でも耐えるより他ないのでしょうか…

ランキング

レス

大丈夫ですか?

みき
    二度目の遅延という事ですよね。 危ないと思いますよ。倒産しなくても、人員整理(リストラ)対象になると思います。 事務はそれこそ派遣やパートでも良いんですから。 私の会社でも、今ままで専門職をやっていた人達が、シフトして行ってます。 退職金だって出なくなる可能性が有りますよ。 早く転職を。

転職先を探しましょう

🐱
    既婚男性SHIN
    事務とか専門職に関係なく、社員の給料を遅延させないといけないという状況がおかしいのです。 遅延させるなら社長の給料が先ですよ。 既に社長の給料を何ヶ月も前借りしていて、トピ主さんの給料を遅延せざるを得ない状況だとしたら、そんな会社に留まるしかないなんて諦めては駄目ですよ。 本気で転職を考えるべきだと思います。

専門職に総務経理庶務をやらせたらいい

tokumei
    専門職がその専門分野に集中できるのも、トピ主さんのような総務経理庶務を担う人がいるから。トピ主さんが突然退職なり病気休職なりになったら、専門職の方々は代わりができるか?とうてい出来ないだろう。 個人事業主は、自分の専門の仕事のほかに総務経理庶務をも自分ひとりでやらなければならない。会計関係はたとえば税理士に依頼することも考えられるにしてもその分費用が必要、とあればトピ主さんのような存在は実は貴重なのだ。 賃金債権は公租公課に次ぐ先取特権があるとはいえ、経営破綻したら取り返すのは現実的に困難。ならば、今のうちに遅延分の給与も含め取り分は確保した上で、転職を考えたほうがいいと思う。トピ主さんは次の職探しを心配していらっしゃるけれども、ひとつの会社の総務経理庶務を切り盛りできるノウハウの持ち主なら、そんなにまで転職困難だとは思えない。とりあえずは今の職を続けるにしても、いよいよ破綻間近なんてことになる前に具体的に転職の準備を強く勧めたい。

そんなことはない

💢
    nao
    事務がいなかったら、どうなることか。 確かに直接要因ではありません。 利益を生むこともありません。 ただ、取ってきた契約、案件云々。。整理してまとめる必要があります。 客との間には契約を交わさなくてはなりません。 契約書を作ったりしなければなりません。 直接要因の方々が皆それらができれば事務はいらないでしょう。 何故事務職があるのか。 直接要因が事務仕事をする時間を消すためです。 直接要因の方々が前線で戦い続ける時間を増やすためです。 仕事は適材適所です。 前線に立てない人が出ても仕方ありません。 また、後方支援ができない人が支援しても仕方ありません。 事務を蔑ろにする会社は、いずれすたれるのではないでしょうか。

それはイヤだ!

お気持ちはわかる
    私もアラフォー、勤続20年くらいです。 たまたま、私は上場企業だったので、お給料の遅延は経験したことがありませんが、トピ主さんの心中お察しします。 おだやかではいられませんよね。その状況に直面したらだれでも。 私も、近い経験がありました。研究開発部門で、事務をしていたときです。 研究者はすごいお給料をもらい、会社から結構な金額の研修まで受けさせてもらっていましたが、私は安月給に、研修なし。 自分でどこかへ通って覚えて来い。 という感じでした。 その上、私に似た職種でハケンさんを一人雇っていたのですが、彼女の給料は、消耗品費として計上されていました。 私は消耗品だったのか!消しゴムと一緒だったのね!ってすごく残念に感じたのを今でも忘れられません。 でも、今やアラフォー。他に行くところもないので、居座っています。 トピ主さん、一人じゃないです。 会社って理不尽というか、何というか、やってられませんよねぇ。。。

それは

😑
    あらら
    その会社にとって居なくても一番こまらない人だからでしょうね…

そんなことはない

まめ大福
    はじめまして、私も経理・労務・総務関係の仕事に就いています。 経理・人事を大事にしている経営者もいますよ。何故なら彼らに 背かれたら、大損害になる可能性があるから。主さんの会社の 社長はろくでもない上に、自分のやっていることのリスクがわかっ ていないようですね。。 たまたま私の勤務先(関西)は事務1名の募集を出したばかり。 経営状態は悪くなく、給料は安いですが遅延はありません。 主さんもあきらめずに、今の職場で働きながら転職先を探しては どうでしょうか。

早目に転職しましょう

yui
    給料の遅配時点で何故転職を考えないのか不思議です。 社員の給料を仕入れに回している時点で、もうその会社はアウトですよね。 これから先の未来は ・業績不振で解雇、まずはトピ主さんから。(給料遅れても文句いわない位だから、最もクビにし易い) ・業績不振で倒産。 この二つだけだと思います。 経理担当なので、まださすがに倒産しないとわかっている…なんてのは甘い。 会社ってあっという間に潰れますよ。 >アラフォーなので辞めたところで次の仕事を探すのも難しいし 単に求職活動が面倒くさいだけじゃないですか? 以前人事を担当していた時に面接した何人かのアラフォー、アラフィフ女性は 「不況で突然リストラされた。会社の状態が悪いのは知ってたけれど、自分は何もしていなかった」 「倒産で無職になった。気づけば同僚はいつの間にか次の就職先を見つけていたが、自分は何もしていなかった」 と皆さん後悔していましたよ。 早目に転職を考えましょう。

転職を

匿名
    給料の遅延をする会社は、相当ですよ。 経営が悪化しているならば、 仕事をしながら就職活動された方がいいです。 20代前半事務職の友人は給料が遅延され、 3ヶ月も支払われず、退職しました。 (勿論退職時に支払われたみたいですが、相当大変だったようで) 今すぐ転職とまでは言いませんが、 一生勤める会社ではないと思います。

その社長の下で耐える必要はない

パンダ
    給与遅延・・。一時的に乗り切っても先は長くないと思います。 何ヶ月分も未払い賃金がたまるような状況になる前に動いた方がいいです。 そんな社長のためにタダ働きなんて、トピ主さんも嫌でしょう? アラフォーでも経験者なのだし悲観する事ないですよ。

なんというヤマトナデシコ(ほめてません)

まうす
    いや、「今を大事に生きる」というブッダ的悟りの境地なのかもしれないけれど、これは一応将来を考えないとまずいでしょう。 給料遅延となればもう会社自体危ないでしょ。定年までもたないんじゃない。 というか、ここまで馬鹿にされて、「やはり耐えるほかないのでしょうか」って今どき珍しい、明治以前の日本女性みたいなヤマトナデシコですね。 忍耐強いのもいいですが、現代の女性は、もっとプライドと勇気を持たなければなりません。 何でも自分が悪いのだ、という考え方は、あまり過ぎると自分を滅ぼしますよ。 社長のすることだから何でも正しいのだ、私の価値がないから、私の仕事は役に立たないから給料をもらえないのだという自虐思考にはまりすぎないで、 正しいことと間違ったことをよく見わけ、自己主張できる人間になって欲しいと思います。

トピ主です

じょん
    皆さま様々なご意見ありがとうございます このような社長のもとにいる専門職の方々も事務職に対しては同様の考えになっており たとえば新人が入っても 「じょんさんは一応先輩だけど(所詮)事務だから、むしろあなたの方が上なんだよ」と 話しているのを偶然聞いてしまいました そんな中10年近くもいるうちに考えが卑屈になってしまっていました 事務職の大切さをあらためて教えていただいた方ありがとうございます 自分の仕事に対しての自信を取戻し 再就職に向けて動いていこうと思いました こんな状態まで何もせずにいた自分は考えが甘かったと反省しております 事務職にこだわらずに職探ししていきます ありがとうございました