詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 実務未経験。パートですら厳しいですか? 簿記2級は無意味?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実務未経験。パートですら厳しいですか? 簿記2級は無意味?

レス30
    (トピ主0
    くろわ
    仕事
    現在35歳、過去に派遣でコールセンター勤務しておりましたが、入院・療養の為4年間無職。ほぼ完治し、春頃には復職を目指せそうです。 退院し、療養中の昨年、簿記2級を取得しましたが、事務未経験では採用厳しいでしょうか? コールセンターではワードエクセルなどほとんど使わなかったので、PCも基本的な操作しかできません。(昔、基本情報処理・シスアドの資格を取得しましたが、あまり仕事に役立てていないので忘れています)ただお客様対応しながら、必要事項を入力するのみでした。 特に、経理がしたいわけではなく、何をすれば良いかわからず気持ちだけ焦って、たまたま日商簿記3級を持っていたので、上の2級を取得してみました。 ただ、こういう掲示板を拝見していると、何でも『資格があっても未経験では何の役にも立たない!無駄!』との意見が多く、もっと別の事に時間を割いた方が良かったのかしら…と不安になっています。 本当は経理ではなく、できれば普通の事務職をしたいのですが(何故簿記2級取ったんだ!って話ですけど)、普通の事務でも未経験だと厳しいですよね… 今更焦らず気長に、最初は事務パートからでも良いと思っていますが、パートですら、未経験では難しいのでしょうか?? 経験談やアドバイス等、いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

ハローワークをお勧めしますよ

🐷
    tuna
    >今更焦らず気長に ハローワークに行ってみてはいかがでしょう? 未経験からの事務職で可能なのか、 どんな求人があるのか、 履歴書、職務経歴書の書き方を指導してくれますよ。 有効求人倍率や傾向を知ることで、選択肢が増えるように思います。 ご参考までに

資格はあくまでオプション

🙂
    ずっと営業職
    40代半ばの営業職です。 フルタイムのパートで働いています。 病気療養で仕事にブランクがあったけれど復職の見込みで 今とっても不安になっていることでしょう。 簿記2級をその間に取得されたということは、 決して無駄に過ごしていたわけではなく、社会復帰に向けて 向上心の表れだと思いますので、 決して無駄な資格ではないと 思いますよ。 ただ、資格よりも、やはり今の時代は どうしても経歴が 復職への近道だと思います。 今まではコールセンターだけの職歴だったのでしょうか。 キーボードが打てて、入力作業はできるのであれば あとは経験を重ねればいいのかなと思います。 事務職で募集しているところに片っ端から応募してみましょう。 きっと人柄ややる気、その他勤務条件で採用の道も開けるかも。 その時、その職場で頑張って働き、実務経験を積むしかないと思います。 その後、何らかの転機で初めて資格が生きてくることもある、かと思いますよ。 とにかくブランクがあった分がむしゃらにいきましょう!

ひたすらチャレンジあるのみ

🐤
    ぴよたん
    正直、実務経験がなければ厳しいと思います。 特に大手企業など皆が応募したがるような会社は厳しいかもしれません。 しかし会社の中には人柄を見て採用する人事もおりますので、ダメ元で片っ端から当たってみれば採用される可能性はゼロではありません。 ここで質問するよりもまずは行動に移してみては。

無いよりはあった方がいい!

事務員
    事務職に就いてます。もし自分が一緒に働くなら・・・でお話ししますね。 まず、資格はあった方が良いに決まってます! もちろん経験もあった方が良いですが。 活用出来る資格かどうかより、その資格を取得する為に努力されたのでしょうから、きっと実務も一生懸命やってくれるだろうと私なら思います。 長い間実務経験していても無資格な方だったら、『今まで何やって来たの?向上心無いの・・・?』と思ってしまいます。 事務と言っても様々ですが、経理であれば簿記が多少は役立つと思います(大抵経理ソフトが導入されていると思います)。 簿記以外では、経理に限らずExcelは使えた方が何かとラクかな?と思います。 簿記2級が無意味とは思いません。 それを取得するために努力して勉強されたという過程が大切だと、私は思います。 希望のお仕事が見つかると良いですね!

厳しいと思います

nana
    ただでさえ、事務職は人気職種なので競争が激しいです。 年齢や経験でほかの応募者に対して劣勢であることは確かです。 コールセンターの経験があるなら、経験職種で探してはいかがですか。 離職率の高い職種なので、希望の条件でみつかるはずです。 ほとんどの職場で特殊なPCスキルは不要です。 入力ができれば問題ないはずです。

アルバイトから

a
    事務のアルバイト時給850円のやつなら、受かるかもしれませんよ。 でも、事務の派遣で地方で時給1300円のくらいのやつ(東京で時給1600円)のやつは、恐ろしいほどスキルと経験と若さを求められます。 事務は専門職でないから、その分、アリとあらゆることをトレーニングなしでも、すぐにできる証明がないと雇ってもらえません。 若ければ(20代中盤まで)ならばそうでもないですが、30代だとなんでも知っていてできて当然な人の世界です。 そういう意味で専門職よりも狭き門です。 ですので、アルバイトからできることを増やしていかないと無理かな。

難しいけど

なんてん
    求人に「未経験歓迎」と書いてある所にあたってみましょう もしかして出来るかもね 未経験歓迎と書いてない所はハッキリ言って経験者優遇の所だとおもいますよ

大丈夫じゃないかなぁ

honey
    「35歳 簿記2級 未経験」の方が「50歳 簿記1級 経理事務経験あり」よりも比べものにならないくらい採用される確率が高いです。  就職は運と縁です。私も「ひたすらチャレンジ、応募、応募♪」だと思います。  頑張って下さい。

経験のある職種を活かしては?

🐱
    猫だるま
    コールセンターも色々あります。 ご存知だとは思いますが、インバウンドとアウトバウンドがありまして、その中でもテクニカルサポートなら時給も高いし良いと思いますよ。 事務は知識があれば出来るというものではありません。 (事務の種類に寄るかとは思いますが・・・) いくら完治したとはいえ、体力の事を考えると経理はお勧めできません。 (しかも未経験なら尚更です) それよりも経験のある職種で再起をはかられた方が良いと思います。 トピ主さんならリーダーとかSVくらいなれそうな気がします。 私の職場もコールセンターですが(私は事務サポートですのでコール業務はしていません)トピ主さんくらいの年齢から入社されて今SVをしている方もいらっしゃいますよ。 昔と違って職場環境も良くなってきているようです。

無駄なんてことはない

はる
    まず履歴書の段階で目に留まるでしょう。 あとはやっぱり経理の知識を持っている人の方が、全く知らない人より、話が通りやすいです。 資格を生かすか殺すかはあなた次第。 頑張ってください。 お体も大切に。

厳しいのは事実

えとせとら
    35歳で事務未経験で4年間のブランクがある。特筆すべき能力なしとなると、どう考えても就職は厳しいです。 正直、簿記2級の資格ではないよりはマシ程度で就職に有利に働くものではありません。 また、事務職希望というのもいただけないというか、女性は事務職希望者が多いのに、事務職の需要は多くないですから、競争は激しいと思います。 厳しいのは今更逃れられないです。あとはトピ主さんの運と本人の努力次第という所でしょう。 というのも、就職採用は一定のボーダーラインはありますが、それ以降は相対比較で決まります。つまり、希望者の中で自分より優秀な人がいれば自分選ばれないし、自分以外は自分より劣る人ばかりなら自分が選ばれることになります。 トピ主さんより条件の悪い人も大勢いますので、ライバルを出し抜ければ職を得ることも不可能ではありません。 そのためにも手ごわいライバルのいない職探しや自分の運、面接時の自己アピールが重要になってきます。 今さらスキルアップが望めないなら現状で戦うしかないです。職を得たいなら得られるまで粘るしかありません。諦めたらそこで終わりですよ。

パートをしてみたら?

ひつじ
    簿記2級を取ったからって直ぐに仕事が決まるのではありません。実務経験未経験でしたら、難しいかと思います。まずは、資格を生かす意味で経理事務や税理士事務所のパートを探して経験を積んでください。資格とは違う経験でないとわからないことも出てきます。会社によっては厳しい所や優しい所があります。何処に採用になるかわかりませんが、前向きに考え、全て必要なこと、きつい言い方する人には教えてくれる人と思って接すると自然と仕事のキャリアと人間関係の悩みは解決出来るでしょう。 まずはアタックして下さいね。

基本情報の資格を活かして見れば?

😀
    パンケーキ
    IT業界で働くものです。 基本情報をお持ちであれば、未経験であっても「テスター」としてなら需要があるかと思います。

熱意をもって頑張って

ジェネシス
    私は、48歳で事務職(派遣ですがいずれ契約社員になる予定)の仕事に つくことができました。短大を出てから一般事務、PCのインストラクターを してきましたが、自慢できるような資格は持っていません。 職場は年齢層が高く、若い人はかえって敬遠されたみたいです。 (そういうところもあるのです) 年齢であきらめないで、頑張ってくださいね。

無理でしょう

とと
    >今更焦らず気長に、最初は事務パートからでも良いと 思っていますが、パートですら、未経験では難しいの でしょうか?? 未経験って若い人(20~25歳)の場合ですよ。 失礼ですけどトピ主さんの年齢で未経験ってあまり 想定していないと思います。 簿記2級をとったことが間違いとは思いませんけど、 それさえあれば事務職に就けると考えるのは間違い です。 小町を見ていると事務を希望される方が多いのですが、 それほど楽な仕事じゃないですよ。 新卒でみんなから可愛い可愛いで育てられるのなら、 楽かもしれませんけど、中途だとキツイと思います。 まして、経理なんてみんなから嫌われてますし、 それでも経費計算などでツッコミを入れたりするわけです。 私は経理ですけど、中途&未経験だったら絶対にやりたく ないです。 トピ主さんはコールセンターの経験がお有りのようだし、 そちらの方面で自分にあって楽な現場を渡り歩く方が 効率的だと思います。

絶対に不可能ではない。

やるっきゃない
    諦めたらそこまでですよ。 確かに難しいかもしれませんが、求める人材は会社によって違いますし、縁とタイミングも大きいです、絶対不可能ではないのでは? 主さんと似た条件なので、応援したくてレスしました。 年齢も主さんと同じ35歳。 事務は2年経験ありますが(経理補助のような仕事でした)事務職退職後は全く違う職種に就いていて、事務ブランク10年。ほぼ事務経験無いようなもんです。 今はパートでテレアポ勤務しています。 事務職に就きたく、簿記3級・2級と取得しました。 PCは現職で使っていますが、入力程度です(数年前にエクセル初級の資格は取りましたが、実務で使わないので忘れています・・) そりゃ、事務現役の人や、ガッツリ実務経験がある人の方が圧倒的に有利だとは思います。 でも、諦めない限り可能性は0ではないです。 私はテレアポ経験(電話応対に抵抗が無い)独学で簿記合格した事を前面に出して転職活動進めるつもりです。 事務職未経験でも、コールセンターを始め、主さんが経験した仕事・資格取得を強みにして、面接に挑みましょう。

運とタイミング!

いいい
    私はアラフォー、5年のブランクがありましたが昨年事務のパートで復職しました。 まず、私も日商簿記2級持っていますが高校時代に取得しました。 トピ主さんが34歳で2級取得したのはすごいと思います。 私自身、高校生のときと今とでは、頭脳の働きが全然違うので、この年で 勉強は難しいと感じるからです。 アピールポイントになると思います。 未経験の事務は全般に厳しいですが、職場によりピンからきりまでというか、 経験がなくてもできる事務の仕事も、どこかにあるでしょうし、 年齢も若いほうが確かに有利ですが、あまり若くない人を希望する職場も あります。 まずはハローワークに行かれては? 職員の方がこちらの希望を聞いて親身に相談に乗ってくれますし、 本当に、運とタイミングです。 トピ主さんに合った職場で復職できますように!

無意味ってことはないと思う

😀
    はちわれとらねこ
    ただ、簿記は実務経験がないと「武器」にはならない。 「勉強させてもらう」くらいの低姿勢で、パートから探せば絶対あると思います。 2~3年実務経験積めば、立派な武器になると思う。 1級取れば尚可。

悪くないと思います。

🐤
    ニコニコポン!
    コールセンターオペレーター経験、基本情報処理、シスアド、簿記二級、しかも病気療養中に勉強し取得。 キチンと働ける時は働き、資格取得などの向上心もある。別に人事は年齢や実務経験だけ見て採用しません。 しかし、腰を落ち着けて長期で働けるよう考えなければならない年齢でもあります。 経理は月末や月〆、決算前は残業続きという所が多いですし、会社毎に導入されているシステムに慣れないと意味ないでしょう。 オペレーターであれば、近年益々需要が高まってますし、時間で区切られたシフト制の所も多いです。ただ、四十代後半でも続けられる所を探すのは大変かも知れません。 中小企業の何でも屋事務員なら別に三十代でも問題無いです。(給料は安いでしょうが) これから景気も回復局面だとの事、是非頑張ってくださいね!

簿記は経理だけではないですよ

🙂
    ホットミルク
    簿記2級合格おめでとうございます。 簿記をとったけど一般事務が希望ですか? 正直言って、今は一般事務でも簿記を持っている人を求めてくる会社が多いです。 最低でも3級、出来れば2級という所も多いので、いいと思います。 経理以外の仕事でも役に立ちますから大丈夫ですよ。 いい会社と巡り合えますように

事務以外なら簿記2級は評価される

けい
    事務以外の仕事なら「何か勉強しなくちゃと思って、簿記2級を取りました」というのは評価されます。それだけヤル気がある人、ということですから。ただし、事務をしたいというと、「未経験のくせに簿記2級だけで実務がつとまると思ってるの?」と言われる可能性が大きいです。 コールセンターにいたなら電話受注事務はどうでしょうか。全く経理に関係がないというわけではないので、ちょっとは役に立つこともあるとは思いますよ。 あと「小さい会社の事務なら何とかなるかな?」などと考えないほうがいいです。人手がないので、一人で何でも出来る人が期待されます。

大丈夫でしょ

それは
    最近聞いた話なんですけど。 ずっと専業主婦で働いた事がない知人が、中小企業の経理として採用されました。 なんでも、お母様が街中で偶然お会いしたお知り合いの方から突然「お宅の娘さん商業高校出身だったよね?」と尋ねられたそうです。 「そうですけど」とだけ答えて、しばらくすると自宅に電話があり、「ある会社の経理の子が一人辞めるから、働く気がないかお嬢さんに聞くだけ聞いてみて」と頼まれたんだとか。 「事務すら、やった事ありませんよ?」と伝えたらしいのですが。 「商業高校なら簿記持ってるでしょ?」と。 就職と結婚は、本当にご縁だなぁと感じますね。 そんな話よく聞きますけど。

無理でしょうか?ではなく行動しましょ!

そうですね
    パートでもいいなら派遣登録しては?一般事務ならいっぱいありますし、シスアド(現:ITパスポート)と簿記なら大丈夫だと思います。なくても大丈夫でしたので。 PCスキルは上げましょう。本読んでもいいし教室行ってもいいし。 資格としてはマイクロソフトの資格でMACAS(だったけ?)持ってると有利なんですが、民間の資格だけあって各1万5千円かかるんですけどね。もってた方がなお良いって感じなだけで必須じゃないし働きながらでも勉強できます。 選ばなければ未経験可の派遣求人少ないかもしれませんがあると思います。そこで実務経験をつんだらいいと思います。 派遣会社はいっぱいありますから、家から近くにあれば明日にでも登録してきたらいいですよ。大手ならまず安心です。 悩んでても時間が過ぎるだけ、行動しましょう。

正社員目指せば良いと思います

コーヒータイム
    体力的にやれる自信があるなら正社員を目指されたら良いと思います。 一般事務女性にものすごいスキルを求めている会社って少ないと思うので。 年齢も、若い人よりトピ主様位の方が良いという会社だってあると思います。 簿記2級は無意味ではないけれど、採用の決め手にはならないでしょう。 ご病気が完治されたようで、何よりです。 お体大切に!

応援します

すもも
    大きい会社の経理、事務はひょっとしたら難しいかも知れません。 中小企業、商店辺りだと採用されるかもしれません。 私の知り合いで、小さいですが会社を営んでいて、採用時経験はなかったけれど人柄の良い意欲のある有資格の経理の人を雇っています。 もう10年経つそうです。 とても大事にしていて、辞められたら困るそうです。 こういう事例もあります。 他の方の言うように運と縁です。 応募しなきゃ、採用されません。 ここは!と思ったら、臆せず応募してください。 応援してます。

普通の事務、welcomeだと思いますが?

志鶴
    簿記の知識は経理のみに必要なものではありませんので、簿記2級=経理ではありません。私は経理ではありませんが、勤めている会社は事務職全員、簿記2級取得は推奨されています。 ただ即戦力として企業が重宝するとしたらExcel等を業務で使えることですので、そちらの方の技能を習得された方が良いと思います。

キレイな所でなくてもいいのならば

🙂
    さてと
    工場関係は可能性有りだと思います。 若い子は嫌がるので来ないしだいたい長年働いている人が居るので 未経験でも教えてもらう事ができると思います。 そして長年働いている人は本当に高齢になってきてますので 後継者として頑張れば長年落ち着いて働ける可能性もありますよ。 もちろん工場ですので男性が9割を占めている場合がほとんどです。 そういう場所でも明るく笑顔で相手できるなら 結構確率は高いんじゃないでしょうか。

経験者よりトピ主さんを採用する理由があれば

派遣一般事務
    一般事務で勤務している者です。 一般事務であれば、パートと言わず、派遣でも需要はあると思います。 資格取得を頑張るトピ主さんであれば、Excel、Word程度なら楽に扱えるでしょうし。 ただ厄介なのは、求人票に応じてやってくる人に経験者が多い事。 経験者と未経験者を比べると、どうしても未経験者は見劣りしますから。 だからトピ主さんがアピールできるポイントを前面に押し出す事。 多少未経験でも、性格が明るかったり、笑顔が素敵だったり、Excelを仕事で使った実績があると尚可。 資格取得するほどの意欲がある事も見せると、給料は安いかもしれませんが、一般事務ならいけると思います。 あと、もし運転免許があって日常的に運転出来るなら、それもアピールポイントになります。 (求人票に時々普通免許の記載あり。) しかし気になるのはトピ主さんの病歴。 長く働ける事、業務には全く支障が無い事をアピールできれば、あとは縁だと思います。

厳しいかもです・・

ダメコ
    事務経験8年で1年半無職の36歳です。 簿記2級とエクセル上級もっていますがなかなか書類選考を通過できません正直、資格より実務経験が全てな気がします。 もちろん簿記は取って無駄ではないと思いますが、年齢的に即戦力を求められるので 正直未経験で一般事務は難しいと思われます。 一般事務ですと書類作成やデータ集計等でエクセルワードは必須ですので、 エクセルワードをある程度使えるようになった方が良いと思います。 お互いがんばりましょう

採用されるまで粘る

タラコで作った唇
    私も同年代で事務職とは別の職種、事務経験なしです。簿記すら持っていません。未就学児います。 転職活動をして、子供のことも話し、事務パートで採用2件いただきましたよ。 採用に至った要素は恐らく、若い子があまり希望しない&通勤が不便に感じる工場系だったこと、元々営業職なので顧客対応を任せて安心だということだったのではと思います。 また、年齢を気にされていますが、若い子ではすぐ結婚出産で辞めてしまうかもということで、子育て終わった世代を雇用する会社もあります。 トピ主さんはブランクがあっても、コールセンターでのスキル、簿記を取った理由を説明出来れば、パートは見つかると思います。諦めずにチャレンジしてみて下さい。