詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレンタイン…

レス16
    (トピ主1
    チョコロン
    ひと
    会社でのバレンタインについてです。ある女性社員が手作りチョコを作ってくるから残りの女性メンバーは材料費を割り勘で出すことになりました。一昨年も彼女の手作りチョコが振る舞われ、もらった男性陣は材料費を出した私たちはスルーで彼女にお礼を言っているだけでした。今年もそれがあるのかと思うと何だかなぁ…と思ってしまうのです。それとなく、負担がかかるし大変だよ大丈夫?といったニュアンスで遠回しに「手作りチョコは辞めて欲しい」とアピールしてみたのですが、全く効き目がありません。彼女はボスキャラの為、強く出れずモヤモヤしてしまいました。この手の女性心理に対しての気持ちの持ち方について教えて下さい。ちなみに彼女は既婚です。

ランキング

レス

1.がまんする

とり
    彼女がボスキャラで強く出れないのなら、どうしようもありません。 2.イヤならはっきり言いいましょう。 もうすこし細かく分担して、配る人は別の人にするっていうのでもいいかもね。 これだって、はっきり言えないならどうしようもないんですけど。

まさしく

ぷん
    自分がチヤホヤされたいだけかと思います。チヤホヤされるのは自分だけで、尚且つ材料費も割勘で安く済んでって…都合よすぎ。 私なら「いつも1人で手作りして貰って申し訳ないので、今年は皆割り勘でチョコレートを買うことにしたんですー。いつもいつも大変でしたよね、すみません。あっ、もしかしてもう材料買っちゃいました?ありゃー、私達ももう買っちゃいましたんで、じゃあ今回はそれぞれで渡しましょう。」とか言っちゃいますね。 勿論他の女性陣と相談しなきゃいけませんが。

とても不思議

のり
    どうして「右ならえ」なんですか? イヤならイヤだと示せばいいじゃないですか。 私なら「私はやめておきます」と言いますよ。 陰でぐちぐち言うぐらいなら、やめると一言言えばいい。 いい歳をして、いつまで小学生なんだろうと思います。

似た様な悩み

ベルギー
    私も義理チョコで頭を悩ませていたものです。お気持ち察します。 我が社の手作り派女性社員(既婚)の場合は、ズバリ自身が作る手作りチョコが毎年好評だと自ら公言していました。あとは、手作りにすると安上がりみたいですよ。

この手の女性心理

なんてん
    心理っても鈍感さんなんじゃない?ただ作るのが好きだからついでに作るよって感じだと思います  あげるのは皆からって言えばといいつつ、作った本人からあげたら ただ一人だけに感謝されるのは当たり前 言える人がその方に皆の思っている事を言ってくれればいいが、ボス的だったらその方が辞めるまで言えないでしょうね もやつくなら別でチョコを用意すればいいのでは? 皆も同じようにもやついているなら隠れてチョコを用意して渡せばその内にその方にも解ると思うよ いましたけどねそう言う人、手作りじゃなく、皆でといいつつ別で自分で用意して渡していた。アピール女 お返しが一人違うって感じ。すごい目立ってましたよ

他でバレンタインのトピをあげている者です

ツタンカーメン
     この手の女性心理ですか・・・受け取る側の男性側だけではなくて、トピ主様方、女性陣に対しても、自分は、みんなの喜ぶ事をしていると信じて疑っていないと思いますよ。  私も似た様な女性と関わって、同じ様な経験があります。 自分のした事を有難がらない人間に対して、かげで批難していました。  トピ主さんは、バレンタイン自体には賛成派ですか? それなら、少しお金を出すだけで、彼女が面倒くさい準備をして、義理を果たしてくれると考えて、あまり色々考えずにお任せしませんか?  反対派なら、これもあまり色々考えずに脱退する事です。  他の女性の様子を見て、同じ様な考えを持っていそうな人と相談してから脱退するのも良いかと思います。       

個別でやってます

匿名
    小さな事務所勤務です。 正社員女性は私だけなので、パート女性達にも一緒に義理チョコを渡しています。 お返しは頂く場合もあったりランチで返してもらったりしますが、 普段から皆旅行のお土産を頂いたりしてるので(私はあまり行かないので)特にイベント性はないですね。 普段のお礼と言う感じです。まあ、うちは人数が少ないですから。 私も大人数だったらやらないだろうなと思うので。 既婚女性は、手作りで材料費まで割り勘なら、女性達にもチョコをあげてもいいと思いますがねぇ… それになぜ材料費が割り勘になったのか疑問です。誰かが言い出したのでしょうか?既婚女性が自分で言い出したの? 「材料費は女性で負担してますが作ったのは私です」と言って男性社員に渡してるとも思えないし…? 手作りですと渡せば、もらった方は既婚女性だけにお礼を言いますよね。 今年からは個人でやりますのでと言って(別に、やってもやらなくても主さんの自由です)お金は出さないで良いのでは?

男性社員は解ってるかもしれないけど、多勢で反旗を翻してみる?

🎂
    高圧ボス退治
    それ、職権乱用。 何人かがトピ主と同じ事を思っている事を確認したら、そのグループでその彼女にはお金を渡さない事にすれば?彼女は一人作る人なんでしょ? 材料買うときに材料費すらガメてる可能性もある。 結局、人の金で、イベント自体は全て一人自分だけが楽しんでる、読んでてそう思う。

気にしない。

yuki
    ひょっとしてトピ主さんは独身ですか? 私(既婚者)がトピ主さんの立場なら、バレンタインの行事そのものが面倒臭いので 手作りチョコなら購入するよりも安く済むし、 手作りするのは面倒だけど作って貰えるならラッキー!! お金で解決してああ良かった!! ぐらいのものです。 むしろ私も男性職員に交じって面倒から解放してくれたその女性職員にお礼を述べたいところです。 ただ、これでホワイトデーのお返しがその女性職員だけなら 「私達もお金を出しているんですけど~!!」 と腹が立つかも知れませんが、 男性職員達が私にもホワイトデーをくれるのなら、 材料費を出している事は認識しているのだろう と受け取りますので、そんなに目くじらを立てることはしません。 独身者にはバレンタインはウキウキ楽しい行事かと思いますが、既婚婚して子どもまでいる私にとって、バレンタインって本当にどうでもよい行事なんです。 独身、既婚で温度差が大きいと思います。 その職員も 面倒を引き受けた 位に感じてらっしゃるのではないかと思いました。

Ballantine’sは好き

😝
    バレンタイン嫌い
    >一昨年も彼女の手作りチョコが振る舞われ、 手作りチョコって、手作りじゃないでしょ。 既製品のチョコレートをチョコチョコっと熔かして整形しただけの、「なんちゃって手作りチョコ」でしょ。 >負担がかかるし大変だよ大丈夫?といったニュアンスで遠回しに だからいつまでも続くんです。 ストレートに、こんなの欲しくないと男性陣の誰かに言ってもらいましょうよ。 それくらい根回しできないようじゃあ諦めるしかありません。 ちなみに、私に話を持って来れば、一撃で粉砕してあげます(笑)。 だって、なんちゃって手作りより、高級な既製品の方がよっぽど美味しいですからね。それならホワイトデーに義理のお返しだってしたくなります。

ズバリ、「自分だけ超~美味ィ!超~スイート!」でしょう。

🎂
    嗚呼、バレンタイン様
    自分はイベントの全て美味しいところだけを、他人の喪だけ痛めて味わえる。 まず、勝手にイベントを無意識に、あるいは故意に自分の中で私物化する喜び。 勝手に私物化してるくせに、自分だけのイベントのくせに、その材料は他人の苦痛のみで揃えさせる気楽さと高圧の快感。 考える楽しみ、作る楽しみ、一人悦入り自分だけ。 渡す時、一人女性アピール、自分だけ注目浴びて褒められ、男性社員にちやほやされる愉悦と。 美味しいところだらけ、こんな感じ、気持ち良くない訳が無い、って感じですかね。 味しめちゃった。 男性社員に大っぴらに接触できるのも、既婚でちやほやされるのも、一年に一回のこの機会。前回のイベントでいい気分を味わった時点で、次回も決行決定、心待ちにしてた。よもやこの機会を逃すことなど有り得ない!ですかね。 だんなさんの分や、もしや息子の分も、そこからあげてるんでしょうな。同僚の金で自分の家計まで節約しちゃうとは、凄いな! 義理チョコ一つが、こんな事になってるなんて、もらう方の男性社員は思いもしないよな~ぁ。

ほめまくる。

🐱
    ぐり子
    男性達に向かって、彼女をほめまくって下さい。 彼女には、聞こえていても聞こえていなくてもかまいません。 「彼女は、お料理上手ですからね~。」 「手作りなんて、偉いですよね~。」 「彼女は毎年、私達から材料費を受け取るだけなんですよ~。」 「私達は毎年、彼女に材料費を払ってるだけなんですよ~。」 「私達は毎年、材料費を出すだけで、あとは彼女にお任せなんですよ~。」 「私達は毎年、材料費を出すだけで、他はなんにもできなくて~。」 「私達は毎年、材料費を出すだけで、楽しちゃって申し訳ないわ~。」 「私達は毎年、材料費を出すだけで、皆さんゴメンなさいね~。」

他の人にも聞いてみるのは?

クローバー
    みんなどう思っているのでしょう。 男性陣はその事実を知っているのですか? ボスキャラに独りで「今年からやめる」とは言えませんよね。 作ったり買いに行って決めたりが面倒だし、ボスキャラだけ感謝されてるけど……行事の参加費・必要経費と思っておこう。そう思っている人もいそうですね。 いつからこのやり方なのかとか切り出してみんなの考えを聞いたらどうでしょう。

バレンタインの義理チョコあげたいですか?

🐱
    さくさく
    社内なら、大袋いくつか買ってご自由にどうぞってお菓子置き場のようなところに置いておくのが楽でいいなーと最近思います。 手作りチョコを男性陣は貰って嬉しそうですか?くれるのは既婚者なのに?多分そうありがたく思っていないでしょうし、彼女は自分が嬉しいから(色んな意味で)やっているだけでしょう。 彼女にしかお礼が言われたにのは確かにモヤモヤするでしょうが、私なら飽きるまで放っておきます。彼女が自分ばっかり手間がかかって…と言うようなことを言い出したら、もっけの幸い、やりたいようにすればいいのでは? やってあげるわよ!という人はまず間違いなく、不満をためる様にもなりますから、その日は遠くないんじゃないでしょうか。

迷惑・・・。

干物姫
    私なら相手がボスキャラでも材料費出すのは断ります。大抵こういうことで割り勘申し出る人に限って「自分から」をアピールするのが凄く上手いので。 それはさておき・・・ こんなめんどくさい時代に会社関係者に手作りチョコなんて・・・。 どのようなチョコかは解りかねますが、もし生チョコや生チョコケーキの類で食中毒。髪の毛だの虫だの入っていたとか、もしそんなことあったらどう責任とるつもりなんですかね。 この辺りを理由に断ると良いでしょう。素人の手作りチョコにウンザリしてる男性社員もいるはずですよ。仲の良い男性社員にリサーチしてその辺は抜かりなく! 仕事関係の義理チョコはちゃんと製造販売に責任ある既製品が無難だと思います。チョコ作りのお楽しみはお家で家族相手にのみして欲しいですね。 長文失礼しました。

トピ主です

チョコロン
    みなさま、いろいろとご助言有り難うございます。また、私の発言に気分を害された方、ごめんなさい。この件での彼女の気持ちは皆さまご指摘の通りかと…性格はツタンカーメン様が見事に言い当てられております。元々、この手の女性が苦手で日頃からの悶々とした思いが募ってのトピでしたが、皆様の様々な知恵で来年は乗り越えられそうです。彼女のお子さんやご主人の分も私たちの出すお金で一緒に作ってそうですが…この掲示板で皆様に気の持ち方を教えて貰えたので今年はこれで乗り切ります。来年は必ずリベンジします。有り難うございました。いったん、このトピは〆ますね。