詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月。可愛がってあげられない。

レス121
    (トピ主1
    😭
    だめママ
    子供
    第一子が生後3ヶ月です。
    顔もしぐさもたまらなく可愛いです。可愛くて毎日同じような写真を撮っては、仕事中の夫にメールしていました。

でも今週に入ってから何故かすごく辛いです。
    写真もぜんぜん撮っていません。

お腹がすいて泣いてるくせにおっぱいをのけぞって嫌がるのも、日中一時間と空けずに泣いて家事ができないのも、お風呂を怖がって泣くのも、勝手に唾か何かを気管に吸い込んでむせて一日に何度も吐くのも、無反応の子供相手に話しかけたり遊んであげるのが面倒くさいのも、夜の授乳が二~三時間おきなのも、便秘でめん棒浣腸するのも、母乳だからきちんと食べたいのに鍋料理すら作れなくて白ご飯や菓子パンばっかり食べてるのも、今に始まったことじゃないんです。
    でも急に全部嫌になりました。
    心から可愛いと思えなくなりました。

一昨日くらいから子供が泣くとイライラして文句を言ったり怒鳴ったりしてしまいます。
    本当は起きて一緒に遊ばないといけないのに、飲んだらとっとと寝てくれ、起きないでくれと思ってしまいます。

昨日は予防接種が怖かったのか一日中大泣きしていて家事がまったくできず、今日はそれを取り返したかったのに便秘で母乳の飲みが悪くてまた何もできず、さっきやっとお腹いっぱいで寝たと思ったら急に咳き込んで大量に吐きました。
    今は授乳のやり直し中ですが、また体をよじって飲んでくれません。
    どこか悪いんでしょうか?疲れました。

どうしたらいいんでしょうか。
    友達はみんな未婚で相談できないし、まだママ友もいません。
    いても友達に会うのにでかけると家事ができないので嫌だなと思います。
    親は遠くに住んでいて、夫は仕事で日付が変わるころまで帰ってきません。

怒鳴ったり泣きすぎで吐かれた後、申し訳なくて涙が出ます。
    でも次に泣き止まないとまた怒鳴ってしまいます。
    子供がかわいそうでなんとかしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育て支援センターとか利用しよう

みーちゃん
    出産を終えて子育て真っ最中。1歳ぐらいまではほんとに大変ですよ。私も3人の子育て大変でした。
    やっぱり1人目はいちいちどうしていいかわからず、元気もやる気も無くなりますよね。そんな時は役場の子育て支援のサービスを受けるといいですよ。親が遠方にいると頼りにならず孤独を感じます。そんな人が集まっていますよ。自分だけじゃないよ。みんな大変だから大丈夫。

ダメママでいいじゃない

ぴーなっつ
    トピ主さんは真面目に育児をしよう、ご主人に心配をかけないようにしよう、
    そう考えるあまり疲れてしまったのではないですか?
    大人も食欲が無ければ食べないですよね。
    子どもも同じなのですよ。

ダメなママと言われるのもコワイですよね。
    でも、いいんですよ。
    なかなかすぐに気持ちを切り替えるのは難しいですが、楽な気持ちになれるようになれるといいですね。
    それから、ご主人とトピ主さんのお子さんなのだから、ご自分一人で抱え込もうと思わないことです。
    帰宅が遅いから疲れさせたくないというトピ主さんは立派だと思いますが、それで疲れてしまっては本末転倒です。
    辛い胸の内を落ち着いて話してみてはいかがですか?
    平日が無理なら、せめてご主人のお休みの日にできるだけ手伝ってもらいましょう。
    母親がベッタリしていなくてはいけないことはありません。
    お子さんから数時間ちょこっと離れるだけでも、気持ちが切り替わることがあります。
    大丈夫ですよ。
    それから、相談できる人が近くにいなければ、地域の保健師さんにも相談してみましょうね。

すぐ家に行ってあげたいー!

ぽめ
    赤ちゃんのためというより、トピ主さんのために。

一生懸命やってきたから、今、疲れが溜まって自分ひとりでは抱えられなくなってきてるんです。

ダメ母なんかじゃないよ!睡眠時間も食事もお風呂もトイレも、したいように出来ない24時間だもの、
    人間なんだから限界がきて当たり前だよ!

頼る人がいないなら、行政の広報誌かタウンページで、
    私立の保育所を探してみて。無認可でもいいからとりあえず電話をして!

そして全くまとまらない内容でいいから話をして。途中で泣いちゃってもいい。とにかく「話を聞いてくれる保育のプロ」に話を聞いてもらおう。

なぜ私立の保育所かというと、このレス載るのが土曜日で、土曜は公立の保育所は、バイトの非常勤が勤務してることが多いから。保育士も公務員だから、月~金の勤務が多いんです。
    非常勤の人には決定権がないから、「話を聞いて行政のサポートするべき部署に話を通す」のがちょっと難しい。
    でも私立なら「いいから今から赤ちゃん連れておいで」って言ってくれるかもしれない。
    少なくともうちの近所の保育所では、一時保育のハードルは私立のほうがずっと低かったです。
    まずは誰かに頼って!

お疲れ様です。

紫陽花
    初めての育児で大変だと思います。
    栄養と病気さえ気をつけて上げれば、子供は育ちます。
    実両親、義母、ファミリーサポート等色々頼りましょう。
    ご飯は育児に手がかかる時はお弁当にしましょう。
    私の娘は夜泣きが酷くて、夜通し抱っこやおんぶしてあやしたりしていました。
    可愛いどころか辛いだけの時期も有りましたが、それでも育ってくれました。
    一人で抱えこまないで、福祉や育児相談等、辛い気持を聞いて貰って、荷を軽くして、
    せっかく授かった赤ちゃんを又、可愛いがって育てられる様にして欲しいです。
    時間が解決する事も有ります。

相談あるのみ!

kk
    役所でも旦那様でも実家でも、どこでも良いから相談してください。疲れもピークなのですよ。がんばりすぎてるんです。そして子供に怒鳴るのは、旦那さんへの不満をぶつけているのだと思います。

家事の手を抜いて、子供から少しでも離れる時間を作るのが良いと思います。シッターさんに家に来てもらうのも良いし、ファミリーサポートを利用するのも良いと思いますよ。

こうあるべきと言う考え方を止めれば、楽になれると思います。

大丈夫ですよ!!

🙂
    うめぼし
    出産おめでとうございます。3歳の男の子が居ます。
    私も最初は似たような感じで、むしろもっとひどく。
    文字数があるので省略しますが。
    毎日頑張っていらっしゃったんですね。
    まだ大変な出産から3ヶ月です。お母さんの体も本調子じゃないんですよ。
    元気になったと思っていても実は違います。
    私は最初の時期を無理したために子供が1歳過ぎるまで
    月に1度から2度は高熱を出して大変でした。
    旦那さんに迷惑かけまくりました。。。
    そのうち嫌でも掃除する事になります!愛しいわが子とずっと布団でゴロゴロしてください。
    ご飯は疲れもあっておっぱいが詰まって大変な事になるのでできればおにぎりとか!
    遊ばなくっていいです。声かけなくていいです。自然でいいんです。
    授乳中とかよく私は本とかゲームしてました!寝るまでくわえさせときゃいいんで。
    イライラしてると余計泣きます!たまに外、ベランダとか泣き止みます。
    吐くのは飲ませてすぐ寝かせてませんか?ゲップさせてますか?
    ビニールの上に寝かせとくとか!
    お風呂は首が据わってるなら向かい合わせの抱っこで大人と同じお風呂でも平気です。
    逆に安心して泣き止みます。

無理しないでください!

🎂
    育休中
    同じく三か月の第一子がいるので出てきてしまいました。

トピ主さんは頑張って子育てをされてるから、多分今疲れが出てきたんだと思います。
    どうか無理せず、家事は手抜きで、まずはご自分をいたわってあげてください。
    お子さんはトピ主さんの愛情をちゃんと感じてると思いますよ。
    だから、無理しないで、大変な時は休みながら日々を送ってみてください。

誰かに相談したいときは、地域の保健センターでも親身に話を聞いてくれたりしますよ。
    帰りの遅い旦那さんにも、ちょっとだけでも愚痴を聞いてもらっていいと思います。
    十分頑張ってるんですから、今以上に頑張らなくていいんですよ!

ゲップと母乳の味

マミー
    授乳の後、毎回必ずゲップさせていますか?
    個人差もあるけど、ちょっと時間かかっても、ちゃんとゲップさせると、赤ちゃんもぐっすり眠れます。

お母さんの食べた物で、母乳の味が変わります。
    糖分、油、塩分の多い物が続くと、赤ちゃんにとって飲みにくい味の母乳になり、飲むのを嫌がります。
    今は悪循環にはまってあなたも辛い状況ですが、できそうな事から一つずつ改善してみて下さい。
    買い物する時間がなければ、宅配弁当で和食を頼むとか、菓子パンは3日に一回に減らすとか、野菜ジュースや野菜のポタージュを毎日飲むとか。いろいろ工夫してみて。
    みんな、初めての育児は試行錯誤です。迷うし、悩むし、寝不足で辛いし。私もずいぶん泣きましたよ!
    頼れる人が近くにいなくても、あなたは小町に相談してきた。それだけでも一歩前進ですよ。悪循環から抜け出せるきっかけが必ず見つかると思います。
    疲れで風邪ひかないように、体調に気をつけて下さいね。

日に日に楽になっていきます

😀
    トマト
    8ヶ月の娘を育てている新米ママです。
    経験が浅いのに偉そうなことを言ってごめんなさい。
    でも、子供の成長のおかげか、親が慣れるためか、子育ては日に日に楽になっていくなぁと感じます。
    我が子も一日最高16回授乳していたのが、気付けば5~6回に減り、降ろすと泣くため一日中抱っこしていたのが、気付くとハイハイで勝手に動き回るようになっていました。

トピ主さんも必ず今よりも楽になる日が来ます。
    それまではご自分が限界を迎えないことを最優先にしてはいかがでしょうか。
    自分がしんどい時は、無理して赤ちゃんをあやさなくてもいいです。
    最低限のお世話をして、家事も自分と赤ちゃんの健康に関わることだけに限定して、後は布団でゴロゴロするなり好きなことをするなりして自分を甘やかして下さい。
    ベビーシッターさんを頼んで、たまには赤ちゃんから離れて一人の時間を作ってみてはいかがでしょうか。
    (私も他人に抱っこされてる=自分が世話しなくていい我が子が一番可愛いと思う時期がありました)

自分を可愛がってあげて、トピ主さんの心が元気になった時、必ずまた赤ちゃんのことを心から可愛いと思えるようになると思います。

あなたは良いおかあさん

みみ
    そんなに悩んで、苦しんで、愛がある証拠です。

お子さんは幸せですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示