詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 総務部の皆様、教えて下さい。転勤時の引越しトラブル
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総務部の皆様、教えて下さい。転勤時の引越しトラブル

レス10
    (トピ主1
    マリ
    仕事
    こういった場合、終身雇用を望む会社員として、 何が賢いやり方なのかを教えて下さい。 ・・・会社命令で転居を伴う転勤となり、 会社が依頼した引越し業者が、自宅の引越しを行った際に、 引越しスタッフ(たぶんアルバイト)が、通販で買った組立家具にほんの少しの傷を付けてしまい、 その場では、「保険で直します。」と言われたが、 後日、別の営業担当者から、「(些細な傷なので)、保険が適応できない。」と、 連絡が入った場合。 こういった場合の対処の仕方ですが、 1保険が適応されないと言われた上で、引越し業者に、同等程度の金額の家具を請求する事は出来るのでしょうか? 2引越し代金を支払う会社を通さずに、引っ越し業者と直接やり取りをしていいのでしょうか? 私としては、こちらの要求を会社に伝えて、後は、会社にお任せして、 もし、やはり、新しい家具を請求することが出来ないとなったら、 それに従うしかないと思うのですが。 それとも、会社にお願いしただけでも、”面倒臭い奴”と言った悪い印象を 与えかねないでしょうか。 どういった対応が会社員として適切なのか、 経験豊富な皆様、教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

総務じゃなくてすみませんが

老婆心
    昨年、引越をしました。 うろ覚えですが、保険次第では「下限額」があったように思います。 「通販で買った組立家具にほんの少しの傷」で「新しい家具を請求」←これだけは誰にも言わない方が賢明です。 面倒くさい奴どころか、社会通念的にかなり変な人認定になります。 心ばかりの賠償金や菓子折りを望んでるんじゃないんですよね? 傷ついた家具の新調!なら、こればっかりは、たとえ会社を通しても無理な要求ですよ。 自分が望んだ引越でもないのに理不尽なのは分かりますが、 トピ主さんならきっと、言った結果でさらにウジウジ後悔するだけでしょう。

仕方ない

子亀
    保険が適用できないほど、小さい傷なんですよね、新品に弁償しろって、それじゃ完全にクレーマーですよ、引っ越し業者だって、いくら気を付けて運んでも、少しくらい傷がつくことはあります。引っ越しなんですから、騒ぐのは主様の自由ですが、会社の人間に内緒といいうのは無理です。引っ越し業者が主様の勤める会社と何らかの関係があれば、主様の名前はブラックリストに載るでしょう、それは覚悟しておくべきです。主様がごねれば、引っ越し業者は弁償してくれるかもしれませんが、主様の行為は車をちょっとこすられた程度で、新車を要求しているのと同じです

交渉は自分でするのが吉かと

お相撲クマ
    総務部勤務です。 >同等程度の金額の家具を請求する事は出来るのでしょうか? 傷がついても家具としては使用できますから、傷を目立たなくする 加工賃ぐらいが妥当だと思います。新品を要求するのは やりすぎではないかと思います。 保険が適用されるかどうかは、引越し屋の都合で、知ったことでは ありません。「人のものに傷をつけておいて、ごめん、だけで済ます気?」 という立場で強く気持ちを持って交渉しましょう。 修理不可であっても、それ相応の金額であれば示談書にサインされては いかがですか。くれぐれも新品要求というやりすぎたことは しないでくださいね。 >会社を通さずに、引っ越し業者と直接やり取りをしていいのでしょうか? 会社に対して事情を説明した上で、補償交渉はこちらでやりますが いいですか、と了承を取った上で交渉するのが良いとおもいます。 「会社で交渉する」と言われれば、それにしたがうだけですし、 「どうぞ」と言われれば、上記のような姿勢で交渉してみてください。 一応会社の名前を背負っての交渉ですから、無茶はいわないように くれぐれもお気を付けください。

自分で交渉

転勤族
    業者とトピ主で交渉すべきです。 保険で対応できなくても、一目見てわかるほどの傷なら業者が持ってくれるはずです。 営業担当の方でなく、クレーム担当か支店の責任者に相談してみたら? ただ、主さんも担当者も微細な傷と言っているので、難しいかもしれません。 同額の家具なんてありえません。減価償却してますからね。 会社に交渉をお願いするなんて、”面倒臭い奴”どころか非常識です。 会社で引越し費用持ってくれているようですし、微細なら我慢したほうが楽ですよ。 参考までに、 婚礼箪笥の扉に大きな傷→購入した家具屋で修理・費用は請求書を提出し業者 卓上ライトの首が折れた→業者の修理専門にて修理 食洗機の部品が紛失→部品弁償 冷蔵庫の側面にグーパンチぐらいのでかい凹み→修理不可なので3千円のお詫び金 ノリタケの食器が割れた→食器代弁償(梱包も業者に頼んでいたから)             でも、自分でその食器の値段を調べて報告しなくてはいけません。 何度も業者と連絡取らなきゃいけないし、家に確認に来るし 全て解決するまでに2ヶ月かかりました。

相手に聞いてみたら?

40歳既婚子持ち
    >後日、別の営業担当者から、「(些細な傷なので)、保険が適応できない。」と、連絡が この連絡は直接頂いたのでしょうか。そうだったとしたら「ではどういう対応をして頂けるのですか?」と直接聞きましょう。 総務を通しての連絡であれば、総務を通して同じ事を聞いて頂いたら良いと思います。 ちなみに・・・うちも転勤の時の引越しでトラブルがありましたが、総務は通さずに直接交渉でした。

トピ主のマリです。

マリ
    お返事を下さった皆様、どうも有難うございました。 40歳既婚子持ち様まで拝読させて頂きました。 実体験も教えて頂き、大変、参考になりました。 この案件なのですが、私自身の抱えたトラブルではなく、知人のものです。 客観的な意見が欲しかったので、あえて、主語は控えさせていただきました。 知人が言うには、保険が適用されようがなかろうが、相手のミスなんだから弁償して当たり前、との事で、確かにその通りだとは思いますが、 私が実物を見ても、新品を要求できるほどの傷ではなく、私なら、シールで隠したり、油性ペンでも塗って隠しちゃうかな、位の感じでした。 知人は、引越し業者との直のやり取りで、既に、新品を弁償してもらっています。 いわく、これが、個人の引越しだったら無理だったけど、会社の名前があるから、言う事を聞いてもらえたのだろう、との事です・・・。 更に、頭に来たから、会社の総務にも文句のメールだかを入れたそうです・・・。 重ねて皆様へ質問なのですが、社員の管理として、記録として残ったりしないのでしょうか。 会社はどこで何が繋がっているのか分からないので怖いです。

う~ん

💡
    majo
    総務部勤務です。 転勤による、社宅手配や転居引越手配も行いますが、今回のケースは、引越業者により、個人の家財に傷をつけられてしまったのですね。 であれば、交渉は個人対業者でお願いしたいです。 会社は正直、個人的なトラブルにまで関与する余地はありません。 ましてや、些細な傷なんですよね? あと、会社で引越費用を負担するということは、その引越業者は、会社にとって重要な取引先である可能性があります。 となると、あまり騒ぎ立ててしまうと、今後、会社とその業者さんとの関係に、悪影響を与えてしまうことも考えられます。 というわけで、あまり噛みつかない方が賢いのではないでしょうか。 ちなみに、総務部にクレームを入れたようですが、わが社なら、その社員は、クレーマー認定されそうです。

弱いものいじめ

😨
    masame
    個人対応でいいと思いますが。 そういうことする人多いですよね。 やめとけばいいのに。

会社をタテにした挙句…

総務課です
    うむむ…会社の名前を出して新品で弁済させた、個人だったらここまでしてくれなかったという認識を持っている、出来れば会社に仲介して欲しかったと。…総務は確かに「対応部署がどこだかわからなきゃ総務へ頼もう」と社員が気軽に頼れる最後の砦?ですし、課員によっては頼られ冥利に尽きるらしいのですが、当ケースは実に迷惑なこと。会社と、取引先である引越業者さんとの上下関係はさておき、総務の責任者(部課長)が急ぎ手土産持参で謝罪に出向いたり、ひょっとしたら会社として「お立替」費用を支払った可能性もあります。なのに悲しいかな、その社員からご丁寧にクレームまで送られてきたとは残念です。

トピ主のマリです。

🐱
    マリ
    majo様のレスまで拝読しました。 どうもありがとうございます。 やはり、会社からは変な人扱いされてしまいますよね。 引越し業者さんと会社がWIN-WINの関係かもしれないし、 もし、大口で引越しを受注する代わりに、会社の製品を買ってもらうとか、そういう事も充分考えられますよね。 傷つけられた物はきちんと弁償してもらうのは、確かに正論なんでしょうけど、会社絡みは慎重にしないといけないですね。 私の会社員経験(全くの他業種ですけど)ですと、保険適応外の部分は、お客様の主張を通して、従業員が皆で自腹切ったと聞いた事があります。 一人5万円程。わざわざ問題にして、上層部に知られると大変な事になるから、といった理由でした。 知人には、今更なので何も言いません。 我が家も転勤の可能性が充分ありますので、皆様に頂いた貴重なご意見を参考に、家族とコンセンサスを図ろうと思います。 いくら大手に勤めていても、リストラされたら威張ってられませんよ。 出向先で、引っ越し業者さんに営業に行く事になったら、どうするのかしら。 皆様、レスをありがとうございました。