詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年前の女友達に謝りたい

レス19
    (トピ主2
    😑
    航空
    ひと
    皆さんこんにちは。23歳男性です。
    僕には大学1年の時に仲良くしていた彼氏持ちの女友達がいました。
    入学当初僕は彼女のことを女性だとは思っておらず、だからこそ2人で買い物に行ったり家で遊んだり気兼ねなく仲良くすることができました。
    しかし当時僕にはつらいことが起こり、その鬱な気分の時に彼女の優しさに触れ、徐々に彼女のことを好きになっていってしまいました。
    僕は彼女の彼氏への気持ちは知っており、叶わぬ恋を抱いたまま辛い気持ちで彼女に接していたとき、
    彼女から僕と長く一緒にいすぎて彼氏が冷たいという話を聞きました。

僕はその次の日から彼女にはなにも告げずに『彼女が彼氏と仲良くできるように』という大義名分のもと、彼女を冷たく突き放すような態度をとりました。
    正直彼女の幸せを望む以上に、自分がこれ以上傷つくことを恐れ彼女から逃げてしまいました。
    それでも彼女は帰りの時にいつものように僕を待っていてくれたのですが僕はそれに気付かないふりをしていました。
    そんなことが数回続いた時、彼女も僕から離れて行きました。
    その後彼女は僕と一緒にいた時間を彼氏と一緒に過ごしているらしく、僕はこれでよかったのだと納得し彼女のことを次第に忘れていきました。

そして現在僕は大学を二年次に辞め社会人として働いているのですが、
    先日彼女のことを思い出すことがあり急にあの時の罪悪感が蘇り、
    彼女に当時のことを説明し、謝り、友達でいてくれたことにお礼が言いたいと思うようになりました。
    彼女が大学を卒業する今が謝れる最後のチャンスのような気がします。
    もちろん彼女と昔のような関係に戻る気はありませんし、住んでいる所も遠く離れており会うこともありません。
    僕のエゴだということはわかっています。
    それでも彼女は僕の謝罪を受け入れてくれるでしょうか。
    それともお互い嫌な思い出ということでしまっておくべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~~ん

💤
    vivi
    謝罪する必要なんてあります?
    しかも3年も経ってるし。
    彼女からしたら「え?何のこと?」って話じゃないですかね。

>彼女から僕と長く一緒にいすぎて彼氏が冷たいという話を聞きました。

それにこの話をした翌日から距離を取ったみたいだし。
    彼女だって解ってますよ。
    彼氏が冷たいと話したことが原因だなって。
    彼氏と仲良くしろよって意味であなたが距離とったんだなって。

彼女に会うの?

なんてん
    >それでも彼女は僕の謝罪を受け入れてくれるでしょうか。
    >それともお互い嫌な思い出ということでしまっておくべきでしょうか。

そっとしておいてあげるべきでは?
    嫌な思いでじゃなく彼女の為に別れたと思いましょ
    当時自分の為に彼氏と別れるはめになったらどう思いますか?その方が辛くないでしょうか?
    彼女の為にやったことでしょ?全て忘れましょ
    で彼女の事は思いでだけで、探すのも止めましょうね

彼女は忘れてると思います

既婚
    残念ながら、男性と違い女性は、友人であろうが恋人であろうが、もう過ぎてしまった男性には何の未練も感傷も抱きません。

それに

>もちろん彼女と昔のような関係に戻る気はありませんし

って?
    それなら尚更、何故今頃今更そんな事謝ってくるの?
    って、彼女からしたら、うっとうしい事この上ないです。

もしあなたが強がりで

と言っていたとしても謝られるのもうっとうしいし、ヨリを戻したい的な雰囲気を重く出されるのも、どちらにしても無駄な時間だと思われるだけだと思う。

あなたは今、大学を途中で辞めて、社会人になり、嫌な事や辛い事が多くなり、女性と出会う機会もなく、何となく昔の彼女を思い出し、本当はあわよくば彼女とどうにかなりたい期待があるのではないですか?

それなら、正直に、今フリーなら遊びたいな、的な軽い感じで誘われた方がまだマシだと思います。

と思っているなら、謝る必要性が全く見当たらない。

慎重に

サザナミ
    きっと彼女にとっても、トピ主様は安らげる存在だったのではないでしょうか。
    きっと価値観などが似ていて、居心地が良かったのかもしれないですね。
    ただ、一緒にいすぎて快く思わない彼氏のお気持ちもわかりますし、トピ主様の(理由はどうあれ)突き放したお気持ちもわかります。

しかし、もう過去の事ですから、掘り返すのもどうかと思います。嫌な思い出というより、若さゆえの所為。ただそれだけの事だと思うのです。

もしかしたら、彼女にとっては「いきなりいなくなったと思ったら、今度は突然やってきた」と不快感を示すかもしれません。

今更説明したところで、それこそトピ主様がおっしゃる過去の「自分が傷付きたくないから」という気持ちと、現在の「罪悪感があるから謝罪」とでは¨自分本位¨の面で大差ないのではないでしょうか。

そう考えると、慎重になさるべきだと思います。

いいとおもいます!

m
    きっと、あなたの大切な彼女も、
    何故あなたが離れていったかわからず、たまに思い出していると思います。
    何か傷つけなのか?と、自分を責めているかもしれません。

ちゃんと謝ることで、お互いスッキリできるのではないでしょうか?

かっこよくない

ぽんじり
    いえ、もちろん当時の自分の行動が間違っていたと思ったのなら謝ったらいいと思いますけどね。
    そういうつもりじゃなさそうな雰囲気なので、かっこ悪いなーって思いました。

貫き通せないことは最初からするべきじゃないですよ。

このままにしておこう

うみ
    会いに行くと下心があると思われちゃうんじゃないですか? 偶然会う機会があれば、その時お話しすればいいと思います。
    あう機会がなければそこまでのことと割り切った方がいいですよ。

思い出のままで

グリル
    嫌な思い出でも、思い出のままでいいんじゃないでしょうか。

今そのようなことを突然弁解しても彼女はア然とするのではないでしょうか…?

あなたに一生まとまりつくような罪悪感ならば彼女に話しても後悔はないと思いますが。

何もせずに忘れましょう

うるる
    どこかで偶然会ったならともかく、わざわざ遠方まで会いに行って、「はあ?何か御用ですか」なんて冷たくあしらわれたら、嫌な思い出になっちゃうよ。

彼氏持ちでありながら、貴方とも遊んでた女性ですから、貴方とのことはとっくに忘れてると思います。

お手紙は?

このトピに書いたことをそのまま手紙に書いて送ったらどうでしょうか。
    お返事は来ないかもしれませんが、あなたの気持ちに踏ん切りがつくのではありませんか。

多分、彼女は不愉快には思わない気がするのですが・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示