詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職に復帰して・・・

レス13
    (トピ主2
    🐱
    megu
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます☆ この2月から、某高齢者施設にて介護職として勤務しています。 6年ほどブランクがあるのですが、思うところあり 介護の仕事に復帰(?)しました。 介護の仕事は2004年にヘルパーの資格を取って 2施設で3年弱、働いてました。 ブランクもあるので、かなりドキドキしながら 仕事を始めたのですが… 初日からかなり気になったのが職員の入居者さんへの言葉遣い! 認知のある方が大半なのですが、彼らに対し 「○○ちゃん!それは触らないで!」と怒ったり (ちなみに、認知のある殆どの入居者さんに対しては ○○ちゃん、○○くん呼びです) 入居者さんに対し、お前呼ばわりするのも見ました。 「お前、…って言ってただろ?」とか。 え…?ってものすごく不快に感じました。 確かに、私も以前の施設では、下の名前で「○さん」と 呼ぶ事もありましたが…入居者さんに、ちゃんづけ… 更にはお前呼ばわり…いくら何でも、ちょっとありえない。 認知があるからって…そんな口の利き方… 御家族が見たらどう思う?って。 自分の親がそんな風に言われていたらどう思う? 思わず聞きたくなっちゃいます。 何かとっても胸が痛むのです… でも、まだ入社して1週間弱だし、何も言えないのが 現実なんですが… 私だけでも、必ず苗字でお呼びして、暖かい言葉を かける様に心掛けていこうと思っているんですが 社会福祉士の勉強をして、今年受験したのもあって 何か、理想と現実を見てしまったというか… 施設でお勤めの方、どう思われますか?? …っていうか、どのように心を持っていったら 良いのかな?と思いまして…書かせて頂きました。 ちなみに、来年介護福祉士を受験したいなぁと考えています。

ランキング

レス

まず

🎶
    ma
    社会福祉士です。 呼びかけに対する不快感は、当たり前に感覚をお持ちなのだと思います。 多くの施設ケアの現場では、きちんと苗字+さんでおよびし、目線を合わせる、などされているはずです。 主さまの勤務先の「常識」は、一般的に見ても、介護現場的にも「非常識」です。 勤務されて間もないようなので言いにくいかもしれませんが、せめて主さまは、丁寧なケアを心がけてください。 また折を見て、上司や周囲の仲間にも、声をかけてみてください。 辞める、という選択肢もありますが、主さまの存在が現場を変化させるきっかけになるかもしれませんよ。 それから。 社会福祉士の勉強をされたのであれば「認知」といわず、きちんと「認知症」と言ってください。 言葉は大事です。間違った言葉の使い方は誤解を生みます。

ありえない

🙂
    と言いつつ、私の働いている所でもあります。 しかもリーダー業務についている先輩ばかりが「ちゃん付け」してます。 ひどい時は「デブ」と言ったり… でも業務が上手との事で誰も何も言いません。言えません。 別の階では「先輩のちゃん付けを後輩が真似する」と指摘が上がったり。 親しみを込める=「ちゃん付け」ではないですよね。 経験が長くなればこそ麻痺するのかなと少し悲しくなりました。 私は今年で4年目ですが、お互いそうならないように気をつけながら 反面教師にするしかないんでしょうね。

介護でないですが

素直
    高齢者関係の職場です。その職場おかしいです! もちろん、私の職場は、利用者様には名字にさん付けです。 デイサービス勤務の知人に借りた本にも、「利用者様にちゃん、ニックネーム、子供扱いは厳禁」となってました。

どこにでも

こういう意識の低い介護職員の教育がされてない施設のほうが多いのが現実です。残念ですが…。引っ越しで職場が変わったのですが、今の施設は若い子(といってももう30)が利用者さんに対して、あんたなんで一人でできないの?なんで転ぶの?やめろって言っただろ!デブは嫌なんだよ重いから!と暴言のオンパレードです。上司もこんな感じなので、主さんのように丁寧な言葉を貫いた私は「何あの人。私達をバカにしてるの?」と総無視された時期もありました。 なぜできないのか、って病気もしくは高齢だからです。高齢者施設で働くなら基本の基本です。 忙しさを必ず理由にしますが、私だってイライラすることもある。でもこれは仕事です。ボランティアで「お世話」してるんじゃなくてお金もらって介護というサービスを提供してるんです。昔ながらの施設ではそれがわからず、井の中の蛙のままそれを良しとして後輩に受け継がれての今なんです。後輩は先輩の暴言を「これくらいなら」と麻痺した感覚で成長しちゃうんですね。 前の職場は対応を徹底してたのでもちろん施設にもよりますよ。ちゃん付けなんて見付かったら上司に怒られる職場でした。

質の問題

はるか
    悪い経営者にあたったのでしょうね。転職を勧めます。 あと、認知症を患っている方を『認知』と略するのも、良くないので気をつけて下さいね。

あぁ・・・

カイカイ
    わかります・・・認知症棟特有だと思います。 私も、「どけ、じゃま!」(←そう言ったからと言って、どくわけも無いのに。)「お前何回言わせる?」露骨に舌打ちや溜め息・・・そんな場面を目にし涙が出そうになりました。 ただ、そういう言葉や態度の介護士さんでも、作業は淡々とこなされるし、やることはやられるので、複雑な気持ちです。 激務からストレスで心を壊されたのか、原因はわからないですけど、ただ、家族に接するように、というわけにはいかないとは思いますが、せめて「人間」扱いしてほしいです。 とりとめのないレスになってしまいごめんなさい。

その感覚でいいと思います

水玉
    介護職ではありませんが、、年配の方と接する仕事です。世話になっているというのが負い目になってしまって、何も言わないだけで、やはり、お年寄りの方だってプライドはあると思いますから、トピ主様の感覚が正しいと思います。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

介護施設で事務長をしています。

事務長
    あなたの感覚は正しいです。 そういう施設は遅かれ早かれ必ず大きな事故を起こします。 利用者に対する敬意がない介護員は「利用者さんの事を思う」という 行動をしないからです。それらの人には共通の特徴があります。 1.誰が見ても気づくような問題点をおかしいと思わない。 2.するべき手順や確認を怠る。 3.安全のための危険予測をしない。 これらは利用者さんの命にかかわる場合も多いため、こういう人には 厳重注意、2回目には退職してもらってます。告発者に対する嫌がらせ をする場合もありますので、厳重注意の際にそれが分かった場合は即刻 クビだと告知しておきます。( 当然告発者は誰かは秘密にしていますが ) たった一人や二人の不良介護員のために、施設が閉所に追い込まれる 場合もあるのです。そうなると困るのは行き場がない利用者さんです。 一生懸命な介護員も職場を失います。 信頼できる安全意識の高い上司がいれば相談するべきですが、ただ、 そういう職員がいる施設は上層部のレベルが低い場合も多いので、 問題に巻き込まれる前に辞めた方が貴方のためかも知れません。

もう少し様子をみましょう。

私の母は特養にお世話になっていました。もう、他界しましたが。 そこでは、長くなって介護者が馴染んでくると入所者の方を{ちゃん}づけで呼んでいました。 たまたまその呼称が、母の姉妹が呼んでいるのと同じでしたので嬉しくなりました。 介護者さんは決して軽んじて呼んでいるのではないと思います。 ただ、{お前}呼ばわりはよろしくありませんので、あなたは決してそう言う言葉は使わないで下さい。

トピ主です

🐱
    megu
    レスを下さった皆様。 沢山の貴重な御意見ありがとうございます。 温かい言葉に大変勇気付けられました。 やはり施設によって意識の差異は大きいのですね… 入社して日が浅いので、アクションを起こす事 (上司に相談したり、皆でカンファを開いたり…)は まだ難しいかもしれませんが、暫く様子を見て それも考えていこうと思います。 まずは、今の気持ちを忘れず 私だけでも皆様に丁寧に接していき、 入居者さんから沢山の笑顔を引き出せるような介護を していけたらと思います。 そして、「認知」と誤った使用法をしてしまい お恥ずかしい限りです(汗) 大変失礼致しました。 以後、気をつけていかねばと思いました… ご指摘いただきありがとうございます。

同じく

RAN
    同じ気持ちです。 高齢者の病院や介護現場では多いように思います。 あまりに酷い言葉を使う人もいます。 内部にいるからわかるのですが自分のストレスを発散するだけの低俗な職員がいるのも現実なんですよね 上から目線というか… 実際に言っても質の悪い人達は改善する気もないです。 良くないという意識がないので。 逆に煙たがられます。 質の悪い人の発言力が強いと、いい人はみんな辞めていって後輩は質の悪いやり方で仕事を覚えていきます 一人が頑張って改善しようとしても無理です きちんと新人職員の教育指導されてる職場はそんな事が少ないです。 トピ主さまはその気持ちを忘れずに変わらずいてほしいです。 後輩は先輩の姿を見ます。 よい介護士になってください。

研修で…

🐷
    そうねぇ…
    有名な講師の方が言ってました ○○さんて呼びなさいって言われているけどそれはおかしいのではないのか、 認知症状の進んだ方は○○ちゃんと呼ばないと振り向かない場合もあると言われていました 画一的に○○さんと呼ぶのではなく、その人自身を見てきちんと対応しなければいけないのでは? トピ主さんの職場のように、すべての方に○○ちゃんはダメですけどね

ありがとうございます。

🐱
    megu
    改めて貴重な御意見ありがとうございます。 とてもありがたく読ませていただきました。 画一的な対応でなく、目の前にある方を見て対応… ハッとさせられました。 入居者さん1人1人の生活歴や特徴をしっかりつかんで その方に応じたベストな介護をしていきたいと思います。 まだまだ業務についていくのが精一杯で さらに、やっぱり入居者さんに言葉の強いスタッフに 胸が痛む時が多々あり、何ともいえない想いで 毎日過ごしているんですが… 皆様のお言葉を参考に、頑張っていこうと思います。