詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に転職してもらうべきか

レス22
    (トピ主0
    うらうら
    恋愛
    30歳の主婦です。 夫と2歳の娘と3人暮らしです。 夫はサービス業に就いており、土日祝日、GWもお盆休みも年末年始も関係なく仕事で、連休はめったにありません。 休みは週1日(平日のみ)ですが、それさえも休日出勤になる事が多く、 ろくに休みがありません。有休も、冠婚葬祭以外は使わせてもらえません。 普段は、朝7時前に家を出て(早い時は6時半)、帰宅は早くて21時、遅い時は22時過ぎです。 仕事内容によっては会社に泊まる事もあります。 ここ最近は特に仕事が忙しく、休みもない状態で働いています。 この3連休も、全て出勤です。でも、こんなにも働いているのに、残業代は一定額しかつかず、あとはサービス残業で、手取りは毎月26万、ボーナスは夏40万で冬は10万前後です。 夫いわく、「割に合わない仕事」だそうです。かなり田舎に住んでいるため、これでも給料はもらっているほうに入ると思いますが、休みもろくになく、たまにあっても休日出勤ばかりで、土日も祝日もいつも娘と二人でいる事に疲れて来てしまいました。 娘はイヤイヤ期真っ盛りで1日中泣いたりぐずったり気性が激しく、正直相手するのにくたくたです。土日や連休に娘と出掛けても、家族連ればかりで羨ましくなってしまうのと、娘は出先でもイヤイヤがひどく、二人で出掛けるとぐったりしてしまうため、出掛ける気にもなれません。 土日や祝日、連休が憂鬱でたまりません。 以前夫が「転職しようかな」と言っていた事もありますが、夫は38歳でこれといった資格もなく、住んでいる所もかなり田舎のため、仕事自体があまりありません。あったとしても、お給料も今より下がる事は確実だと思いますが、夫としても、たとえお給料が下がったとしても、せめて土日どちらかは必ず休めるような職種に転職するべきか迷っているようです。 この考えについて、どう思われますか?

ランキング

レス

奥さんが家計を確保してから転職賛成

ワーキングガール
    幸い娘さんがもう2歳ということは保育園に預けて日中はトピ主さんが働けると思うので、とりあえずはトピ主さんが働いて最低限の家計を確保する。 そしてその上でご主人が転職をすると良いと思います。 最低限の収入源が確保されていればご主人も多少前向きに冒険できると思いますし、単一収入なのにそれを絶って見通しの明るくない転職活動なんて危険すぎます。 なので奥さんがまずセイフティネットを張ってご主人に飛んでもらう・・・が最善策だと思います。

労働基準監督署に相談

どぜう
    その会社、ご主人は随分とこき使われていますね。 休みがないのは法に触るのでは・・と思います。 お近くの労働基準監督署に相談してみてはどうかなと思うのですが。 今の会社にいたまま、ちゃんと休める方向に行けばいいですね。

同じような夫です

🙂
    まり
    夫と娘2人(4歳と1歳)の4人家族です。 夫もサービス業(しかも自営業)で土日祝日はまず家にいません。 それどころか週の半分は出張で帰っても来ません。 でも、土日祝日は楽しみですよ。 私はフルタイムで仕事をしているので、娘たちと一緒に過ごせるのが嬉しくて。 そりゃ、イヤイヤ期はげんなりする事もありましたが、子供の成長の証ですし、そのうちマシになってきます。 ウチは、イヤイヤ期がおさまってきたかなーって頃に下の子が生まれたから、赤ちゃん返りで再度ワガママがヒートアップしましたが…。 トピ主さんはお仕事されてないのでしょうか? (そのように感じました。違っていたらゴメンなさい。) もしトピ主さんのご主人が転職してもいいと思っているのなら、思い切って転職してもらったらどうでしょう? それで収入が減った分は、トピ主さんがお仕事して補えばいいのでは? 子供と2人で煮詰まる事もなく、休みの日に一緒にお出かけもでき、一石二鳥じゃないですか。

38歳で転職は難しいと思いますよ。

ベンガル
    勤めながら休みの日に面接を受けるなりして、次が決まってから退職しないと、辞めた後は最悪仕事がない状態が半年とか1年とかになる可能性もあります。 その辺は十分考えて行動されますように。

トピ主さん次第

😒
    とうじ
    田舎ということは、どちらかの実家が近いのかな? 実家のバックアップがあれば、働きやすいのでしょうね。 旦那さんを労る思いやりのある奥様なら、旦那さまに子ども見る余裕を与えてあげましょう。 トピ主さんが先に仕事を探しましょう。働きましょう。 旦那さまほどの収入は無理でも、2人足せば、転職しても今以上になるのではないですか。 それに、育児が合わない人は働く(子ども一時預ける)方がいいですよ。 それが、皆のためになると思う。 そして、子ども迎えに行くとき、母性を思いだすんじゃないかな。 育児ノイローゼに成ってしまうと、皆不幸せの足の引っ張り合いのスパイラルにハマる... 外で働くのが一番良い!

とてもよく分かります。

ぽんまゆ
    余りに自分と状況が似ているので書かせて頂きました。 私の主人も1年に休みが5日あるかないかです。それすら潰れる事もあります。 私は去年出産を期に退職して専業主婦です。ついこの前娘が1歳になりました。 1歳までほぼ365日一人で子育てし続ける毎日は辛過ぎました。出かければ移動、荷物、トイレ全てが大変で同様に周りの家族連れを見る度に恨めしく思いました。 家でもトイレすらゆっくり入った記憶は無く、食事も早く済む炭水化物やパン、食べ無い日もあり人間らしい生活をした記憶はありません。 休み無く働く主人に感謝する気持ちはあるものの一人っきりでの子育てに気がつけば家で笑った記憶が無くなり毎日主人にあたってばかり。主人も家庭を顧みれない後ろめたさで何も言いませんでした。 世間の三連休も今日知りましたがもう毎日何曜日か分かりません。我が家に休みは存在しないので。 転職するといっても難しいと思われるなら覚悟を決めて割り切って所々で生き抜きしつつ現状維持するしかないと思います。うちも転職を少し考える出来事がありましたがしませんでした。解決になっていませんが参考まで。

お気持ち分かりますよ。

😒
    ナスのへた
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。 うちも主人の仕事がサービス業で連休もお盆休みも年末年始の休みもなく、月に3日休めるかしら?・・ といった状態が続いています。毎晩帰宅も終電です。 去年のボーナスもこの不況ですから、夏は50%減らされ冬は支給されませんでした。 休日は私は実家もありませんし、子供たちと自宅で過ごしたりぶらぶらと出掛けたりの日々です。 周囲の人たちはお休みを家族ですごしたり、実家に帰って骨休みしたりと正直羨ましくなります。 主人が一番心身共に大変な事を分かっているので、なんとか自分の気持ちは抑えています。 うちはそんな生活を16年以上していますし、転職を考えるとすれば、主人は責任のある立場にいるので信じてついてきてくれる 部下の人たちを無視して、自分の一存だけで転職することは無理そうです。 トピ主さんのご主人はまだお若いので、今のお仕事に関係した職種で、ご家族が楽しく過ごせるように もう少し楽に働ける会社に転職されてはいかがでしょうか? 気持ちが分かるだけに、トピ主さんには子供さんの為にもストレスは溜めないでもらいたいです。

ツテとかコネはありませんか?

🎁
    可哀子
    ゼロからの就活は年齢もあり厳しそうですね。 その生活だと暮らしどうこう、おくさんの育児ノイローゼどうこうよりもまず、 ご主人が過労死しませんか? 一時問題になった、名ばかり管理職とか、悪質企業とか そういう類の黒さを感じます。 正確な時間のタイムカードはどこかに残っていますか? まず辞める前にしかるべき機関へ相談してみてはいかがでしょう。 就活中の生活費ぐらいの返還が望めるかも分からないですよ。

38歳で転職は遅すぎるのでは

ビタミン
    経済的には今の現状が最高値ではないでしょうか・・・。 田舎なら保育所などは空いている状況ではないですか? イヤイヤ期でどうしようもないならトピ主さんも外で働くという選択もあると思います。 あと・・・ご主人が本当にサービス残業や休日出勤をされているなら申し訳ございませんが、全く給与に反映されないのであれば・・・本当にご出勤されているのでしょうか。 お子さんが小さいのに出張や休日出勤と嘘ばかりいって不倫相手と遊びまくっている40才くらいのおじさんも身近にいるので・・・。 そういう男性は年末年始もなんだかんだ言って遊んでいますよ。 子どもとの記念日(誕生日やクリスマスなど)もおろそかにしているとかないですか? 記念日を大切にしている間はいいですがないがしろにしていると怪しいと思います。 遊びで有休を使いまくっていて肝心なときには冠婚葬祭でしか使えないというのも似ています。 本当に仕事なら仕方がないですけどね・・・。

自分の為?

子亀
    ご主人の仕事が大変だと言っている割には、転職してほしい理由は休みに育児を手伝ってほしいからですか?ご主人は休みが増えても、楽にならないじゃないですか

そういうのもありじゃないですか?

ぽんじり
    でも、収入が下がるならなしって言う考え方もあると思います。 それは夫婦次第なのでは。 減額分が許容範囲か、トピ主さんは収入が下がってもご主人が土日いてくれるほうがいいのか、お子さんを預けて働きに出ることは考えているのか、そんなことになったら家事育児手伝ってくれても逆にストレスになるのか、などなど。 ご自身のおかれた環境と希望によって判断してください。

お辛いですね

みにみに
    こうなったらとぴ主さんも働きだしてみてはどうでしょう? とぴ主さんとは少し事情は違いますが、私も夫に転職して貰おうと思い、今も夫の転職の為に行動中です。 まずは子供の保育園入所の申し込みをし、入所が決まって子供を保育園に預けて私が働きだしました。男性ばかりの職場でハードではありますが契約社員でも収入が比較的良いので、今は私が家族を養う形になっています。夫には仕事を辞めて貰い、就職の為に必要な資格をとる為少しアルバイトをして貰って、夫の収入は全額資格の為のお金にしています。 お互いに気持ちに余裕ができていますよ。 とぴ主さんの旦那様もどの道、辞めてから転職するまでの間は収入がなくなってしまいますし、まずはとぴ主さんが行動してみてもいいかもと思いますよ。

大変ですね

nana
    確かに、ご主人の働きぶりに対して給与も少ないですし、 何よりもご家族と一緒に過ごす時間もなく、 何のために働いているのかわからない状態ですね。 また、ご主人の体調も心配です。 現在ですら、それほど給与水準が高いとは思えませんので、 転職も視野に入れて良いと思います。 トピ主さまも扶養内で働けば、人並みの暮らしは可能だと思いますよ。

すすめない

ダンカン
    自分なら旦那さんに転職はおすすめしません。 主さんは子育てでくたくた、自分の不満のすべての原因が全て旦那さんの仕事の忙しさにあると思っていますよね。 旦那さんも仕事でくたくただと思いますが、待遇のことは書いてあっても、いたわるような気持ちは全く感じられません。 休みが取れても奥さんに、家事しろ、子供の面倒見ろ、家族でどこかに出かけろ、あれしろこれしろそれしろなにしろ言われて、全く休めなさそう。その上給料が下がったと文句ばかり言われそう。体を壊しても仕事していた方がずっとましだと思います。 子供を預けて二人で働けば経済も安定しますし、旦那さんもバランスが取れた仕事に付けるでしょう。 おそらくそういう選択肢はトピ主にはないのでしょうが・・・

とりあえず、働きながら就活してはどうでしょう?

🐱
    チイコ
    ご主人、平日がお休みということですから、現職を維持しながら就職活動してみてはどうでしょう? 土日がお休みの職だと有給とらないと職安に行ったり面接受けたりできませんが、平日のお休みならお休みとらなくてもいいので、現状維持で就職活動しやすいと思います。 確かに過酷な勤務状況ですが、田舎で仕事が少ない中での手取り26万円はわりと良い収入です。 トピ主さん自身が、手取りが半分の12~13万円になってもやっていける、とか、収入が減った分自分がパートに出て働く、という気持ちがあるのであれば、ご主人にすすめてみても良いと思いますよ。

難しいかも

ぷうこ
    30代後半の専門職ではない転職は難しいかもしれませんね いまより条件の良いところは探せばあるかもしれませんが、いいところもあれば悪いところもある。 転職してみたらやはり前のほうが良かった、と思うことが一番良くないことだと思います 辞めるのはいつでもできます とりあえず、経済が成り立たないと家庭崩壊なのですから

再びですみません。

😒
    ナスのへた
    トピ主さんが働かれるのも良いと思いますが、独身の頃から辞めずにフルに勤めているならともかく、 パートなどで子供さんの保育代や家計を助けるだけの収入が、確保できるでしょうか? 2歳だと、保育代も相当高いのでは? それに子供さんが病気になった時に休みの取りやすい職場か、実家か誰か頼る人がいるかにもよります。 ご主人は多忙で余裕がないようなので、まず協力してもらえるとは思えませんし。 私もパートで働いていますが、こういった点で困りました。 うちの主人の職場も厳しいので退職する方も多く、出入りが激しい(歓送迎会が多すぎて、家計を圧迫する原因の一つです・・) のですが、もちろん常識的だとも思いますが、辞められる方は必ず次の職場を確保してから辞められています。

苦笑

春野ウララ
    ご主人の体を心配しての転職かと思えば、2歳の娘と2人でいるのが辛いからって… それだけ激務なのに、家族サービスが無いって専業妻に不満を持たれているご主人がお気の毒です。 それはさておき… ご主人の転職は賛成です。 今はまだ若いのでそんな仕事ぶりでも体が持っていますが、この先過労で倒れるか、うつにでもなるか心配ですね。 ほかの方もおっしゃっていますが、まずトピ主さんが正社員として働きましょう。 トピ主が生活費を確保すれば、ご主人も転職へ踏み出せるでしょう。 転職で給料が下がったとしても2人の稼ぎがあれば生活は困らないでしょうしね。 お子さんは保育園になってしまいますが、今の状態を続けてご主人が壊れてしまう前に、早急にトピ主さんは仕事を探したほうが良いと思います。

転職の準備を始めるべき

😨
    猫おばさん
    お子さんも小さくて、なかなか難しいとは思いますが、ご自身がパートに出られるなど家計の変化をお考えになった方がよろしいかと思います。 ご主人ももう若くはない事をお忘れになると、今まではこのような労働環境でも耐えられたとしても体がついて行かなくなってくる年齢です。 恐ろしいのは、そのことを会社も忘れていることです。 冷静に社内を見渡して、社内では同年齢くらいだと役職などに就いて長時間労働や休日出勤をしなくなってる方が多くなっていませんでしょうか。 また、全体的に心疾患、脳疾患、などがチラホラいたりしませんか? こんなお話をするのは、私の夫も似たような労働環境だったからです。 一日の就労時間はもう少し長かったですが、体力がついて行かないとこぼすようになった38歳の時に脳梗塞で倒れてしまいました。 家計は大事ですが、もっと大事なものがあったなと後で気づく私のようにならないために、転職を真剣に話し合った方が良いと思います。

公営住宅に引っ越す

実例アリ
    もし既に住んでいたらごめんなさい。 トピ主に働けば?というコメントが目立ちますが、タイトルの方法で生活費が下がりますと、 転職後収入が下がっても、トピ主は働かなくても済むかもしれません。

お給料が半分になってもいいならOK

🐧
    yuki
    残業殆どなしの正社員、手取り15万、ボーナスなし。 この条件で有名大学卒資格有の20代が応募してくるんですよ。 トピ主さんもフルで働く覚悟がないと、転職は危険だと思います。

もしかして

まぁ
    ファミレスの店長さんとかでしょうか? 違ったら申し訳ないのですが学生時代のバイト先の店長がまさにそんな感じでした。 新婚で娘も産まれたばかりなのに、奥さんと喧嘩ばかりになり本人もクタクタで一年程で離婚してしまいました。 早めの転職をお勧めします。