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    便秘ではないけど・・・

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    🐤
    すず
    ヘルス
    1ヶ月前からお通じの記録をつけ始めました。 今までは無頓着で、気がつけば何日も出ていなくて、 大変な思いをしたこともあります。 それが記録をつけ始めてからは、ほぼ毎日という頻度で順調です。 ですが、固かったりゆるかったりとイマイチ理想的な状態ではありません。 理想的な状態でスッキリしたのはこの1ヶ月で2回程度です。 どうしたら良い状態でスッキリできるのでしょうか。 私が今心がけているのは、腸の善玉菌が増えるよう、 ヨーグルトや納豆を食べることです。 野菜もなるべくたくさん食べるようにしています。 毎日快腸となるには、何をしたら(食べたら)良いのでしょうか。

    トピ内ID:2005923471

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    水分もアル程度は必要…

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    🙂
    あんこ
    私も便秘程、酷い症状ではありませんが…排便がアル日、ナイ日が多々あります。 私も常にヨーグルトは欠かせず冷蔵庫には必ずストックしています。 食物繊維が豊富なモノを食べる様に心掛けると共に水分補給も欠かしません! (サツマイモ、ゴボウ、こんにゃく等…) (ミネラルウォーター、ジャスミン茶) 水分はお肌の潤い維持にも必要不可欠?との事なので、大好きなジャスミン茶を私は毎日、飲んでます。

    トピ内ID:7090511997

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    気にしない

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    ペニーレイン
    私も便秘まではいかないけど快腸をめざして工夫を重ねました。 どれも最初はいいのですが続けているうちに効き目がなくなります。 結局体質なのかなぁって思います。 トピ主さんの場合も、それ程深刻な便秘ではないので気にしない方がいいのではないでしょうか? 以前健康オタクだった頃があるのですが、成人病だらけの叔父に 『そんなに身体にいいものばかり食べてると病気した時食べる物なくなるぞ』と言われた事があります。 その時は『なに言ってるの』って思ったけど、今にして思えば名言でした。

    トピ内ID:7204967129

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    水分

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    千華
    私のすっきりの秘訣は ・朝→炭酸水 ・日中→食物繊維入り青汁・ヨーグルト ・夜食後→りんご酢水 です。 水分不足だと便秘になりやすいので水分は積極的にとるようにしています。

    トピ内ID:2601285758

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    トピ主です

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    🐤
    すず
    あんこ様、ペニーレイン様、千華様 レスありがとうございます。 そうですね。 体質もあるかもしれませんね。 今までは何日もあいて苦しい思いをすることも度々あったので、 それに比べれば全然良いのですが… 良い状態で出た時のスッキリ感と爽快感が忘れられません。 その前日は特に良い食事内容だった覚えもなく、 お肉たくさん、スナック菓子も食べていたような…。 こんにゃくを食べた翌日は期待したのですが、 あまり良い感じでもなく。 水分も大事なんですね。 私はあまり水分を摂らない方なので、 意識してとるようにしてみたいと思います! 炭酸水・りんご酢水、気になります。 ジャスミン茶もいいですね~。

    トピ内ID:2005923471

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