詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よそのおうちでトイレを使うマナー

レス86
    (トピ主0
    ますお
    子供
    気になることがあります。 私は8歳の息子がいます。 お友達の家に遊びに行った際に、「必ず、座って用を足すように」と教えています。自分の家はともかく、よそ様の家のトイレは汚さないように配慮するのがマナーだと思うからです。 しかし、うちの家に来る息子の友達に1人、立ってする子がいて、困ってます。昔のようにタイル貼りでデッキブラシで洗い水で流せていたトイレではないので、水洗いするわけにはいかないですし、マットやスリッパなども不潔になるので後に入る人が気持ちよく使えません。 その子を注意した場合、その親御さんの耳にも入るだろうし、そうした場合、「男たるもの・・・」だとか「威厳が・・」どうのこうのなど反論されても面倒です。 価値観の違いなのかもしれませんが、 私は、自分の家なら好きなように使えばよくても、よそのお家のトイレは綺麗に使うのがマナーだと思うのですがどう思いますか? 家庭によってルールはあるし、そういうことを子どもに教えている方はいませんか?逆に、躾されてないお子さんに対して、どう対応しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言って良いと思いますよ。

こりん星人
    マナールールは各家庭によって違います。 主様宅のルールを言えば良いです。 立ってするのが”男の威厳”なんて前世代の考えです。 汚したところを雑巾で拭かせても良いと思います。 ”汚したら掃除する”と言うことを教えるのも”教育”だと思います。 以前、子だくさんのタレントさんがテレビで言ってましたが、 ”息子だろうが友達だろうが、玄関の靴がグチャグチャだったらブチ切れます。” すぐに子供の元に行って ”靴を揃えろぉ~!!!” と、怒鳴るそうです。 それ以降、お友達たちも靴を揃え挨拶をするようになったそうです。 仮にそのお友達の両親が何か言って来たら ”これはウチのルールです。従えないのなら来なくて結構です。” と、言っても良いです。 まぁ、息子さんには少々恨まれますが。 でも、社会の常識や考え方を教えるのも”教育”ですよ。

こわいですね

わんわん
    ではどうやってトイレ掃除してるのかな。 ご家族は絶対にトイレを汚さないような言い方ですね。 >お友達の家に遊びに行った際に、「必ず、座って用を足すように」と教えています。 これ美しいマナーだとおもいますけど、お友達にまで強要するの? よその家のトイレをキレイに使う、これは当然だけど イコールすわって用を足すってことなのかどうかは???です。 しつけをされてないお子さんについてどう思うか、っていう発言はこわいです。 お友達がくるときはマットやスリッパをはずしとけば?

子だくさんタレント

🐶
    momoママ
    では無いですが、こりん星人さんのおっしゃってるママみたいのが 私です。 我が家も、息子の友達が幼稚園の時から集まる家でした。 当時ヤンチャ盛りの子供達に靴の脱ぎ方からゴミの捨て方等 うるさく注意したものです。 ご飯を食べる時も有りましたが、好き嫌いや、食べ方等も結構本気で 叱りました。 御友達に注意して良いと思いますよ。 私はその子達の親に感謝されましたし、子供達もおっかないおばちゃんって 感じですが結構なついてくれました。 今もその子達は息子が帰省すると遊びに来ます。 必ずリビングに顔を出して行きますよ。 はい。その子達はもう22歳になりました。

そんな事を気にするくらいなら呼ばなきゃいいのでは?

はるこ
    うちにも息子がいますが、男は普通立って用をたしませんか?お店やどこ行っても男子トイレの便器は立ち用ばかりですよね? 主さんは、息子さんの友達がきたら、座ってしろとおっしゃりたいの?スリッパやマットが汚れたら不潔になって困るというなら、誰も呼ばなきゃよいのでは?マットは、床が汚れるのを防ぐためにあると私は思ってるし、汚れたかなと思ったら洗濯してます。うちは、トイレの床はトイレシートでふけばいいし、私からしたら、たかがそんな事で?と感じました。うちも時々、7歳の息子の友達が遊びにきてトイレも貸しますが、そんな事一度も気にしたことないですね。もし、息子が友達の家に遊びに行かせてもらって、トイレを汚すなとか言われたら、二度と遊びに行かせません。そんなママに限って、神経質でやれオモチャの使い方マナー、おかしの食べ方のマナーとか、うるさくいわれそうですから。

言っていいです。

reiko
    私は家で教える仕事をしています。 個人授業なので、複数を相手にすることはないのですが、以前通っていた男の子(小4)が、必ずトイレを借りていきました。もちろん立ってします。 最初のうちは仕方ないと思い、次の子が使う場合の為に急いで掃除をしましたが毎回必ず借りるので、次の人が嫌な思いをしないよう汚さないで使えるかな?と言いました。 「座るって事?」と聞くのでそうだと答えました。(知ってるならしなさいと思いましたが) 子供の親は何も言ってきませんでしたが明らかに態度が悪くなり、そのうちやめていきました。 そもそもその子はトイレを借り、洗面所に忍び足で近づき覗く、ちょっと目を離すと別の部屋を覗くという、最悪な子でした。 そして親はレッスン代の滞納。 前の教室はどうだったか知りませんが、当たり前のように滞納するので、毎回請求も大変でした。 まともな親なら自分の子が注意を受けたら、相手に申し訳ないとは思っても逆切れはないと思います。教えてもらって良かった、一つこの子が成長できたって思いますよ。 その家のルールとして伝えていいです。守れない方が意味が分からない。

ごめんなさい。

男児の母
    我が家は年長の男児がいますが、用を足す時は立ってしています。 主人も立ってしていますので、我が家ではそれが普通です。息子のお友達が来た時も、特に気にせずトイレを使って貰っています。 確かにこぼしたり、周りに飛んだり…厄介ですが、拭き掃除すれば良いことだし、息子もこぼした時はすぐ拭けるように、お掃除シートを置いてあります。 今まで息子のお友達はみんな、立ってする子ばかりだったので、このトピを見るまでまったく意識していませんでした。(トイレを汚すのが主人でも我が子でもよその子でも手間は一緒だと思ってたので) ただこれも我が家のマイルールですから、うちの子みたいなのが主さんのお宅にお邪魔したら、確かにご迷惑だと思います。…ので、息子さんのお友達にも、ぜひ教えてあげてください。(お願いってトーンだったら角がたたないかな。) うちも今後は気をつけさせます。

気付きませんでした

🐧
    反省中
    私にも8歳の息子がいます。我が家の男性陣は立ってしているので、恐らく息子もよそ様のトイレでも立ってしていると思います。 私自身が男性がいればトイレは汚れるものと認識している為、男児をお持ちの方で気になさる方がいらっしゃるとは思いもよりませんでした。 多分、息子が伺ったお宅のお母様にも気になさる方がいらっしゃったかも知れませんね・・・。申し訳ない気持ちです。 トピ主様はそのお子さんに注意なさって良いと思います。その子のお母様も私と同じで気付いていないだけかも知れないからです。私ならおっしゃって下さるとありがたいです。 トピ立てして下さって本当にありがとうございました。息子にもよそ様でのトイレのマナーを教えることにします。

「座ってしてね」と言う

お小水
    お友達がトイレに行く前に「ごめんね~、うちのトイレは座ってしてね」と伝えます。 私の父も立ってしていましたが、便器床だけでなく横の壁にも結構飛び散っていることが判明し、「掃除する身になってくれ」と母と私にしつこく注意されて現在は座ってするようになりました。 子供ならまだ言いやすいですが、男性のお客さんに言うのはちょっと難しいですね。。 その場合は仕方ないのでその都度掃除してます。

ビックリしました

ミク
    トイレ汚したらきれいに拭きなさいとは言いますが、男の子に座ってしなさいとしつけるのは当たり前なんですか? これってその家のマイルールに近いんじゃないですかね? 男性は立ってするのが普通では? こればかりは強制できない種類のものではないのかなあ。 知人は自宅に男性用のトイレを設置していましたよ。 もし「こう言われた」と子供が言ったら、じゃあそのお宅ではそうしなさいねと言います。 内心ビックリしますが、確かに汚されたくないのはわかりますし、そんなことで怒って遊びに行くなとも言わないです。 ただ、しつけがなってない!と言われたらどうかな…。 我が家にも沢山男の子は出入りしますが、多分みな立ってしていますし当たり前かと思ってました。 なのでみんなが帰ったらきれいに掃除して終わりです。 よそでは座ってするのが 当たり前、しつけがなってないというのが今は常識なのでしょうか。 ならば私の認識不足かと反省しなければいけません。 ほんとに知りませんでした。

マナーというのは

roro
    ちょっと違うような。 マナーって相手を気遣う事であって自分を気遣えって事ではないですよね。 それはマイルールなのでみんなが出来て当たり前っていうのはおかしいです。 それとも私の知らない間に日本人全員が座ってするという事に統一されたのでしょうか? 人を呼ぶってことはもてなすことだと思うのですが そんなに汚されるのが嫌なら呼ばない方が賢明かと思います。

言います

かな
    うちも主人と息子(小5)は座ってしてくれるので、基本便器内以外は汚れません。 息子の友達がトイレに行くときは言いますし、息子も友達の家では座ってしています。 自分の下の後始末をよそのお母さんがしている、という事にその子は気付いていないのかも。 注意して親御さんが逆ギレするなら、「自分の息子の下の後始末をさせても平気」な人と認定して疎遠にしますね。足が不自由で座れないとかの理由があるなら別ですが。 お友達も相変わらず立ったままするなら、外で遊ばせます。

着座排尿は最近のルールなので

けい
    友達が、「うちの息子に今度から座ってやるようにと言ったら、座ったら出ないというので、夫が特訓した」と言っていました。私は男の子がいないので分かりませんが、普段座っておしっこをしない子には難しいかもしれません。 でも、走り回るとか奇声を挙げるというなら「しつけがなっていない」と言えても、「ああ、この家はトイレを汚されるとイヤだから座ってやるんだな」なんて理解できる8歳はいませんよ。世の中まだまだ男性は立って用足しするのが普通と思っていますから。 この際、「着座排尿運動」でも起こしたらいかがですか?

理由を言えばよい

とと
    大人の男です。私はきれいに使う自信がないので家でもよそでも 座ってする派ですが、それはこちらの気遣いであって、常識とか 当たり前のマナーと言われるとカチンときます。 最近はあまり見ませんが洋式トイレの場合、男子の小はふたを あげて立ってするという絵がついていましたからね。 構造上、そういう使用が認められているのだから文句を言われる 筋合いはないということです。 トピ主の場合、座ってしてほしい理由がちゃんとあるのですから 説明してあげたらどうですか。 「うちのトイレはこぼされちゃうとお掃除大変なの。立ってすると  跳ねるでしょ。マットやスリッパも不潔になるから後に入る人の  ことも考えてすわってしてね。」 この理由にいちゃもんをつける親がいたら価値観の違いということ でその子を家にあげないか、外でしてもらえばいいのではない でしょうか。 ただ、座ってしたとしてもきれいにできるとは限りませんよ。 押さえていなければ前に跳びますし、押さえたら押さえたで手に かかるかもしれません。8歳ですからね。 的を外さない、外したら拭く、手を洗うの三つができていれば、 大目に見る心も大切ではないかと。。。

ウチのトイレは 座るの専用よ~ よろしくね~

ぱぴ
    件名のとおり言えばいいのでは? 「ウチ」の使い方を教えているだけで個人の趣向や人間性について 言ってるわけではありません。 トイレの掃除が大変だからとか、周りが汚れるからとか 「あなたの使い方が迷惑」と印象付けないように 言えばいいのでは? 「ウチは禁煙よ~」と同じことです。 用を足した後に言うよりは、トイレに入る前に言えるのがベストかと思います。 気にしないで軽く言っちゃって♪

よその子の始末なんてしたくないわ

とも
    男児持ちですが、座ってさせますよ。 本来洋式トイレは座ってするものだと思いますが。 「だったら呼ぶな」とおっしゃるなら 「だったら来るな」です。 それか、用を足したら自分で拭く。

ローカルルール

🐤
    トール
    来客が多い友人宅では「男性も座って用を足してください」 というメッセージが可愛らしく飾ってありました。 男は立ってするもの主義の父が認知症の症状が出始めた頃、 自分でトイレには行くものの全部的外れで、 母曰く掃除が大変&掃除してもニオイが取れなくて大変。 結局、亡くなった後に床全部取り替えました(痛い出費)。 当方では家族(男)が座って用を足すので掃除が楽です。 以前お付き合いした方に躾けられたそうです(感謝!)。 座ってしてくれる相手なので老後はましだと思います。 座るか立つかは各家のローカルルールだと思います。 子どもも大人も、トピ主が座ってほしいと思うなら、 お願いしても良いと思います。

うちのルールを守ってね

玉椿
    よそのお子さんをしつけるとかマナーを教えるとか大上段に構えないで、 「どこのおうちにもその家のルールがあるの。おばちゃんの家は男の子も女の子も、 座っておしっこするのがルールなの。だからおばちゃんちでは、座っておしっこしてね。」 でいいんじゃないですか? よその家でどうこうしろまでは言い過ぎでは? それにしても、トピ主さん宅には大人の男性の来客はないのですか? 大人にも座って用を足せと言いますか? 確かに他人にトイレ汚されたらイヤですけど、私なら用の足し方まで指図はしません。 大人なら我慢して掃除するし、子どもなら「トイレ汚したら自分で拭いてね」とか 「汚したときはおばちゃんに教えてね」って言います。

立ってするマナーを教えてます

名脇役
    6歳の息子は立って用を足します。 2歳の頃から水の所を狙ってするように 教えてますが、もしも床や便器のふちを汚してしまったら 除菌クリーナーで自分で拭くように教えています。 もちろんあげた便座を元に戻し、はじめにフタが閉まっていたら 閉めておくことも教えてあります。 もし友達の家で座ってするように言われたら イヤとかではなく、習慣がないので意味が分からないと思います。 でも教えていただければ「この家ではそうするんだ」 と覚えると思うので、どんどん言って下さい。 帰ってきた息子に話を聞いたら 「それぞれのお家で決まりがあるから、それに従いなさい」 と言います。 「それならもう遊びに行くのをやめなさい」 と言うほどの要求ではないと思うので…

現代のトイレマナー

🐤
    megu
    トイレを綺麗に使うのはマナーですが よそ様のお家で立ってしてはいけないのなら 学校、病院、レストラン、図書館・・・ 様式トイレなら、外出先では全て座ってすることになりますよね。 確かに掃除をする側からすれば 出来るだけ汚さないで欲しいです。 今まで当たり前のように、男性は立ってするものだという思い込みで 私も我が家のトイレの掃除をせっせとしていましたが うーん・・・どうなんだろう。 トピ主様のような躾が行き届けば 公共施設のアンモニア臭は減るかも知れませんね。 男性がどのように思われるのか ちょっと聞いてみたいですね。

子どもは受け入れます

るーる
    我が家の男達は立って用を足します。すわってほしいなぁと言うことはありますが、強制するようなことではないと思います。 子どもはこれがうちのルールと伝えれば受け入れてくれますよ。

トピ主のマナーはどうなの?

なおりん
    トピ主がお子さんに、「よそのおうちでは、座って用を足しなさい」と教えたり、「我が家(トピ主宅)のトイレを使うときは、立ってしてはいけません」と、息子さんの友達に指示するのは自由ですよ。 ですが、もし私が注意された子の親だとしたら、子供には「これからは、座ってしようね」と促しますが、トピ主に対しては「要注意人物」との認定をしますね。些細なことを大騒ぎされそうなので、付き合いを慎重にしようと思います。 そして、「子供だから注意したんだよね?成人男性だったら、不満を抱きつつ我慢するんだよね?それほどまでに不快なら、トイレに男性小用便器を設定して自衛すればいいのに」と、内心思いますね。 そもそもですが、ご主人や息子さんは自宅ではもちろん座って用を足すのですよね?「よそのおうちでトイレを使うマナー」を他人に説くのなら、「家族が汚すのはOKだが、客には注意を促す」というのは、ホスト側としては、マナー違反ですものね。

え?

男の子ママ
    家庭のしつけも色々でしょうけど、うちは男の子ですが、立ってさせています。汚れるものだと思っていますので、トイレマットもしょっちゅう洗っていますが、男の子のお友達が来て立ってしようが、全然気になりません。逆に遊びに行って、トイレを座ってしろって言われたら、面倒くさいので、もう二度と遊びに行かないと思います。もしかして、トピ主さんの旦那さんも座ってしてるのですか?男の子だし、トイレぐらいしやすい格好でさせてあげればと思いますが…ただ、汚れるのがイヤなんですよね?ちょっと可哀想な気もします。お子さんまでも、神経質になっていませんか?汚れるのがイヤなら、お友達を呼ぶのはやめましょうよ…!

躾と言われると…

🐤
    masashi
    ちょっとカチンときちゃうかな。(家にパパ含めて男4人います) こぼした時とか便器が汚れたときは拭きなさいよとは言ってるけど、立ってすることがNGで全て他の家では座ってしないさいっていうのは躾とは違うと思う。 だって誰も汚そうとしてしてないし、不可抗力もあるんじゃない? 因みに三男が朝は元気なため座っててもびちゃびちゃになったことあるしね(苦笑) でもマイルールでいいとは思いますよ(家を提供してるという意味で) そのお子さんには「ウチでするときは座ってやってくれるかな?」でいいと思います。 汚した時は拭いてもらってもいいんじゃない? (まぁ自分で後で綺麗に拭きなおすかもしれないけど) そういうのが躾なんだと思いますよ。 綺麗にい綺麗にと言ってますが、生理現象なんでそりゃフライングもあるでしょうし、ある程度しょうがないって諦めてますからウチでは一切下にはマット置いてませんしね。 汚さないようにというより汚れた時にこうしてねというほうがプレッシャーかかんないと思いますよ?

郷に入れば郷に従え方式

座って欲しい派
     私は一人暮らしなので、甥などには「我が家では座ってしてね」と”お願い”しています。 「立ってする派」の家と「座る派」の家と色々あります。訪問したお宅の家に出来る限り合わせてもらっていいと思います。普段立ってるのを座るだけですし。「威厳が…」とかは高齢者なら仕方がないですが、今は座って欲しい家や店舗も増えています。子供にはどちらでも柔軟に対応できるようにしておいて欲しいですね。  自分の家では好きにしてもらっていいですが、外ではできるだけ座って欲しいです。男女兼用のトイレなどは特に気を使います。最も今時は女性も使い方が悪い人も多いみたいですが。 男性も女性もできるだけ汚さないように気をつけるのは当然だと思うのです。  お子さんのお友達が来た時には、最初に皆に理由とともにお願いしておく。トイレには張り紙。このくらいしてもいいんじゃないでしょうか。トピ主さんの家、つまりトピ主さんの領土内ですから(笑)

座り慣れてない子には逆効果かも。

のぞみ
    わが子の経験上、いつも立ってしてる子に突然、座ってしてねと言っても、うまく出来ないみたいです。 膝をくっつけないから、前にとんだり、横?からもれたり。あと、ズボンを膝上くらいまでしか下ろさないで、びしょびしょにしちゃったり。 年齢にもよりますが、やったことない子だと、やり方を知らないので難しいようです。 なので、よそのお子さんにいきなり言うのは、かわいそうかなと思います。

トイレに張り紙

🐤
    ピー
    このトピを読んで思いだしたのですが、以前に何かで読んだアイディアです。 あるお宅も、息子さんのお友達が何人か遊びに来て、同じようにトイレが汚れて困っていました。 そこでトイレに以下のような張り紙をしたそうです。 「トイレがよごれてこまっています。おしっこもウンチもすわってしてね。 でんきをけすのもわすれずにおねがいします。」 結果、汚す子や電気の消し忘れが無くなったそうです。 本当に全員が座ってしてくれているかはわからないけれど 少なくとも汚さないように注意しながらやってくれそうな気がします。 口で注意またはお願いしづらい時はお試しください。

知らなかった

vivi
    同い年の男の子がいます。 我が家は幼稚園時代、友達とふざけてトイレでおしっこをひっかけあうというとんでもないことをやらかされました(涙) その場で怒鳴りつけ二人とも説教。親同士仲良かったのできっちり報告しましたよ。ひたすらあやまられましたがうちの子もだったのでお互い様だと思ってます。 それに比べたら立ってされるくらいうちでは許容範囲ですね~。 それぞれ家庭のルールがあるのでトピ主さん宅はそれでいいと思いますよ。 うちはこれまで座るよう躾けたことはなかったです。男が座って用をたすという考えが全くありませんでした。でも今後はよそ様のお宅では座って用をたすよう教えようと思います。

我が家も座る派です

ぴっこ
    幼稚園児の男の子がいます。 掃除が大変なこと、衛生的な理由で我が家は主人も息子も座って用を足すようにお願いしています。 ただし外出先や幼稚園で立ってするトイレの場合は、立って使用するように教えています。 先日幼稚園ママ達と同じような話になりました。 8人の男の子ママのうち、7人の家庭が家庭内の洋式トイレでは座って用を足すように教えているという結果に。 我が家にも男の子のお友達が来ますが、トイレを使うときは「ごめん~、座って使って~」と明るく言ってます。 掃除するのは私なので、我が家のトイレにはマイルールに従ってもらいます。

1人だけなのですか?

つん
    うちの家に来る息子の友達に1人・・とありますが、他の友達はみな座ってするのですか? 我が家に来る男性(老若問わず)で座っている人がいなかったので分からなかったのですが、うちは少数派だったのかな? いずれにせよ各家庭のルールは言わないとわからないので、伝えたほうが良いと思います。 余談ですが我が家での出来事。 子どもが2歳くらいの頃、子どもの友人(2歳)がトイレで用を足した後、便器のふたの上に乗り、立ち上がって手を洗っていたのを見て呆然。。 その子の親に伝えると「うちの子は背が低くて届かないから、ウチではふたの上に立ち上がらせている。ふたが割れたら弁償するから!」とキレられました。 「それなら洗面所を使ってね」と言いましたけど・・家庭のルールって難しいですね。

言いたい。けど言えない・・・

koro
    まさに私が最近悶々としていた事です。 子供のお友達が来て、おしっこをする時に立ってしているみたいなんですが、本心はめちゃめちゃ嫌です。 やめて~!と心の中では叫んでいます。でも言えないんです。 勿論自分の子供なら言えるでしょうが、お友達の子供さんにまでは言えない。 やはり男は立って。が当たり前と思って受け入れているから、そうさせているのでしょうし、 神経質な親だな。と思われるのも嫌ですし、なので、出来る限り誘わないようにはしています。 それで防ぐしかないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示