詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いのいない街で新婚生活

レス11
    (トピ主0
    🐷
    モモ
    ひと
    はじめまして。私は28才会社員で、夏に結婚予定のミミと申します。

いま関東に在住です。
    結婚後は東海地方へ引っ越します。

夢にまで見た結婚なのに、漠然と不安が広がってます。

私は元々友人を作るのが苦手です。
    この年齢でいまだに人見知りするし、背が高いのでクールに見られます。
    慣れたら「ひょうきんな人だねぇ」とか言われるのですが…(笑)

学生時代もだいぶお姉さんっぽかった(老けてた?)みたいで、クラスでもちょっと浮いてました。

今も食事に行ける友達は数える程しかいません。

結婚後は、知り合いが1人もいない街で生活し、
    おそらくまた友人を作るのは難しいだろうなーと思います。

結婚すれば辛い事もたくさんあるだろうし、義理両親とうまくやっていけるか、もしかしたら妊娠出産?いろいろ考えたら不安で仕方がないです。

1人で乗り越えていけるのだろうか。
    もちろん夫となる人は優しいし協力してくれると思います。

でもやっぱり、女同士でたわいなく無駄話する時間も大切な気がします。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
    どうやったら気持ちが楽になれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです。

🐤
    ひよこぴょこ
    昨年の春に関東に越してきました。同じ県に友達は一人もいません。
    夫以外話す人もいません。
    基本的に一人で行動するのは平気なのですが
    今日は誰とも喋ってないなと言う日が沢山あり(夫は仕事の都合で毎日は帰ってこない)
    さすがに毎日漠然と寂しかったです。
    子どもがいたら、ママ友という形で友達が作れるのに、人との交流ができるのにと今も良く思います。
    友達づきあい苦手、人見知り、まず自分からは声をかけていかないので…。
    ただバイトを始めたので、気がまぎれるようになりました。
    気の合う人もでき、休憩中にお喋りするだけでも楽しくなりましたよ~。
    それまでは、寂しくて疲れて帰ってくる夫に甘えて当たって散々でしたが
    外に出るようになり、それもなくなりました。
    今後子どもができても頼れる親は私も夫も半日かかる距離ですから
    自分たちでなんとかするしかないのですが、住めば都です。
    もちろん生まれ育った街が好きですが、ここも好きになっています。
    さみしくて限界が来たらちょっと帰らせてもらったらいいと思います。
    (私は用事があってですが、5月、6月と帰省しました。)

私もそうでした(泣)

💄
    michiko
    脅すわけじゃないですが辛かったです。 一応明るく社交的なほうですが、だからよけい寂しさを感じるのか。。。
    いきなり知らない土地で友達が全くいない生活。 気軽に誘える友人がいないって そりゃあ寂しいってもんじゃないです。
    習い事をしても 友人なんてそう簡単にはできません。

お若いなら お仕事されるのが一番だと思います。

慣れますよ

😀
    雪だるま
    育った場所が、一番、安心出来ますが
    実家に、事情があって、知らない所に長年住んで
    ますが、寂しいやら、一苦労は、経験しました。
    色々、苦労したお陰なのか、最近、どうしてなのか
    寂しいという気持ちがなくなり、逆に、窓からは
    自然は眺められるし、お買い物、大好きな本屋さんは
    近くにあるし、うるさかった、両親からも、何も言われないし
    寂しさが、楽しみに変わりましたよ
    慣れというものでしょうか?トピさんも、いつかそんな
    時が来ますよ。

私もです

さくら
    いわゆる「転勤族」の旦那と結婚したので、今は関東にいますが、4月からは関西です。
    関東は5年でした。
    次は何年かな。
    不安はいつもあります。
    初めての場所に行くのは、いくつになっても全然慣れません(笑)
    けど、関東の5年のうち、仕事や習い事、自分から積極的に動いたこの2年で、仲良くなれた人もできました。
    最初の3年、勿体無かったなぁって思います。
    次の場所では、なるべく早く行動して、世界を広げられるよう頑張ります。
    トピ主さんも、頑張ろう!!

習い事もいいですよ

🐱
    neko
    私の新婚時代を思い出しました。
    私も結婚と同時に地元を離れ、中部地方の町で暮らすことに。
    当時は専業主婦だったので職場の仲間も居ないし、行く前は不安でした。

結婚して数週間後にパン教室の体験レッスンを受講し、週1回通うようになりました。
    9人位のクラスで毎週同じメンバーと顔を合わすうちに仲良くなり
    帰りにお茶したり、時にはランチに行ったり、自宅に招いたりするように。
    もともとその土地に住んでる方もいましたが転勤などでヨソから来てる方も多く
    「ここに来て初めて友達が出来た」と言う人もいました。
    今は転勤で離ればなれになってしまったけれど、年賀状のやりとりは続いています。
    あの頃仲良くしてくれた友達に感謝しています。

きっとお友達が出来ますよ!新生活を楽しんで下さいね。

そんな人いくらでもいるんじゃない?

🐧
    1人で乗り越えて行けるだろうか、というほどのたいそうなことではないと思いますよ。

大学出て就職して実家からは通えないような遠い所に配属された、のほうがよっぽど心細いと思います。
    結婚して引っ越すわけだから、ご主人が一緒なわけですし。

私も結婚して実家から離れた場所に引っ越してきましたが、そこで仕事を始めてしまえば、すぐ知っている人がその地域にできます(同僚など)。
    さらにそんな人に聞くと「私も最近越してきて」「実家はこの辺じゃないんです」なんて、普通ですよ。

「人見知りするタイプ」と言いますが、
    人見知りせずに未知の社会にどんどん入り込んでいける人のほうが少数だと思います。
    みーんな努力しているんですよ。

短時間のパートタイムからでも始めてみればいいと思います。

私は仕事以外に、地域でやっている文化講座(安価なので)に参加するようにしました。
    最初はドキドキでしたけど、年代が全然違う人とも知り合えましたよ。
    どのくらいの距離感を持ってお付き合いすればいいのかまだ模索中ですが、でも知っている人がいるというだけで心強いです。

何だかなぁって思います。

理香子
    私は結婚してすぐに子供を授かったと思ったら夫が海外赴任で、5カ月でヨーロッパに渡りそこで子供を生んでいます。夫も自分が海外赴任になると思わず(急に長期療養を要する病気にかかった方の後任に選ばれました。)に寝耳に水でした。
    国際結婚ならいざ知らず、こんな運命が待ち受けているとは思いませんでしたが、新婚だし夫と新家庭を築きたい一心で頑張りました。
    正直国内で言葉が通じるのにと甘いなって思います。
    ちなみに非英語圏です。

猫さんのレスに完全同意です

🐱
    オレンジライム
    >人見知りせずに未知の社会にどんどん入り込んでいける人のほうが少数だと思います

本当に、そうだと思います。
    そんな事を言ったら、私も主さんと負けず劣らず人見知りですよ(外見だけみると、そう見えないと言われるけど)

就職して、いきなり一人暮らしになって。
    その後も転勤で誰も知らない土地に行きましたけど、しんどい時も勿論ありました。
    でも仕事ですから仕方ない。
    しんどかろうが何だろうが、自分のペースで周りと打ち解けて少しずつ仲間を作っていきました。

結婚した今は地元に戻り主人もいてくれるから良いけど、それでも仕事始める時は【知らない人ばっか状態】です。
    けどそれが今の自分の状況なんだから、四の五の言っても始まらないし。

それに職場の同僚とだって、打ち解けてくれば「たわいもない話し」は出来ます。

主さんの不安も分からない訳ではないけど、それが主さんに与えられた状況なら。
    「なる様になるさ」と自分のペースで出来る事をしてみては?
    趣味の場に行くとか仕事するとか、幾らでも方法はあると思うけど。

ご主人が最高の友人でも別に良いと思いますしね。

順番が逆

まうす
    寂しいから友達を作ったら楽しくなるんじゃなくて、
    一人でも楽しく生きていたら、その楽しそうさに惹かれて人が寄ってくるんですよ。

私は子供がいるので、学校の行事とかに行くと、そりゃいろんなママたちが苦労しています。
    極端な人になると、1秒たりとも1人でいるところを他人に見られたら大変だとばかりに、必死で友達を探し回っている人なんかもいます。
    保護者会の会合なんかで、椅子がいっぱい並んでて、自由に座っていい場面になるともうパニック。ウロウロ、キョロキョロ、誰か一緒に座ってくれる人を探し回り、知り合いを見つけるや、金切り声を出して駆け寄っていく・・。

なんか申し訳ないけど、トピ主さんの文章を見ていて、あの哀しいママさん達を思い出しました。

私にはよくわからんです。
    私は一人でどこへ行っても楽しいし、一人で座ってても楽しいし、そこへたまたま知り合いが来たら来たで、それでいいです。
    何で、友達が先なんでしょう。
    楽しく過ごしていたらそこに人がいて、たまたま話が合うから友達だ、というのでいいのではないですか?
    まずは転居先で一人で楽しめる名所を見つけたらいいのでは。

大丈夫!

🙂
    なななななな
    数年前の私もそうでした。
    地理もわからないし、元々インドア派なため家でひっそりと主人の帰りを待っていました。

結局耐えられず習い事を始め、パートも探しました。
    出産してまたひきこもり生活になりましたが、これじゃいかんと幼児教室に通い、なんだかんだで今は友達と呼べる方が何人かできました。

最初の頃は主人と毎日デートしてましたよ。
    美味しいお店を探そう!とか、家具やリネンを見に行ったり、楽しかったです。

友達や知り合いは徐々に増えていくものですし、土地に対する愛着も出てきますからご心配 なく。

ご主人と仲良くなさってくださいね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示