詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代女性、仕事選びの決め手は

レス11
    (トピ主5
    🐶
    ゆう
    仕事
    やりたいこと、給料、安定、拘束時間など仕事選びの決め手は人それぞれかと思いますが、
    みなさまはなにを重視されていますでしょうか?

都内在住、30歳、既婚・子どもなしのゆうと申します。
    結婚を機に引っ越し、この4ヶ月ほど必死で正社員の転職活動をしました。
    25社ほど応募し、この度3社から採用の連絡を頂いたのですが、待遇や条件が異なるために迷っています。
    初めての就職活動で大変な苦労をしたので、ここと決めたら長く働きたいです。
    早急に意思を伝えなければならず、こちらに相談できる友人もいないため、投稿しました。

内定先の条件は次の通りです(いずれも前職で少しずつ経験があります)。
    ・老舗商社、貿易事務、450万円、9時~17時、基本的に残業なし
    ・小規模商社、営業企画、350万、10時~20時(残業手当なし)、国内・海外出張あり
    ・小規模メーカー、広報、300万、8時半~21時(残業手当なし)、国内出張あり

どこかにまだバリバリと働きたいという気持ちがありますが、3年後ぐらいには子どもを持ちたいです。
    双方の実家はかなり遠方で頼れず、いずれも表向きには育児休暇有とされていますが、実際のところはこれからの確認です。

このご時世に正社員のお話をいただいたのは本当にありがたいので
    バリバリであろうと、落ち着いた事務職であろうと、しっかり貢献できるよう働こうと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

既婚なら…

🐷
    43歳既婚女子
    長い目で見るなら絶対に1番でしょう。

年収も一番良く、残業なし。決まりです。

パワーが余るなら仕事以外の活動、例えば地域活動や趣味などで消化しましょう。

レスします

🐱
    にゃーご
    私なら、老舗商社の貿易事務を選びます。
    お給料もいいし、残業もないのが魅力です。
    この先、お子さんが出来たとして復活しても、残業ないのは有難いことです。
    出張ありは、お子さんをどこかにあずけられない環境であれば避けたいところ。
    社内で調整してくれるかもしれませんが、勤務時間の長い会社よりも17時に帰れて家事の出来る環境を選びます。

育休・復帰・休暇・キャリア

🎂
    ゆんける
    考えるならこれだと思います。
    育休の期間、復帰後の時短勤務のありなし、子供の体調不に対応できるだけの休暇やフレックスなどの制度。そしてこれらに対する実績。

入社したらバリバリ働いてください。妊娠するまで信頼を沢山築いておきましょう。でも、出産後のキャリアや出張などに対するトピ主さんの考え、そこも考えてください。

私は技術職で時短勤務をしています。正直なところ仕事と子育てどちらも完璧…はできません。子供を考え、長く働きたいならば出産後がポイントになる思います。
    私は時短勤務、フレックスあり、休みにも理解あり、仕事も納期さえ守れば自分のペースでできると言った条件のため長く勤めてられています。

トピ主です

🐶
    ゆう
    追記です
    実は、こちらに投稿をする前に地元の友人に相談したのですが
    広報とか海外出張とかかっこいいから頑張りなよと言われました。
    年齢を重ねても商談や出張などバリバリとこなすことに憧れをいただきつつも
    現実的には厳しいことなのだろうなあと思い、迷っておりました。
    仕事がハードな割に年収が高くない点も、正直気になっています。

43歳既婚女さま
    力強いアドバイスをありがとうございます。
    これまで休日出勤や深夜残業が多くてプライベートな時間はあまりなく、
    地域活動や趣味など他のことで消化するという発想がありませんでした!
    趣味を持ちたいと思っていたところなので、勤務時間が短い方がいいかもしれませんね。

にゃーごさま
    貴重なご意見をありがとうございます。
    出張の際、確かに子どもを預ける場所の確保が難しいです。延長保育等も高額だと聞きますし。
    夫は残業がない職場ですが、それでも長期海外出張の場合は調整が難しそうです。
    恥ずかしながらこれまで家事を疎かにしてきたので、やはりバランスを考える時期なのかなと思いました。

まだ間に合いますか

洗濯日和
    このご時世に正社員3社の合格とは素晴らしいです。
    が、このご時世だからこそ条件も厳しく、まだ見えていない会社の社風、実情もあると思います。

お子さんのご予定があれば、既に何人かの方がおすすめされている老舗商社ですが、何かにつけ古い考えや男性優位が残っている可能性は大です。

もし今後のキャリアを考えるなら営業企画でしょうか。女性にも海外出張のチャンスとはキャリアとしてはオススメしたいのですが年収の割にハードすぎかな。

最後の広報は、その拘束時間でその年収、ないわ。条件提示された段階で労働環境を疑わなくては。

産休・育休の制度があったとしても過去の実績だけだったり、入社後しまった、と思うこともあると思います。
    まあこれだけの情報でしたら目先の年収で判断ですね。100万円の差は大きいですから。

後はトピさんの今後のキャリアプラン、ライフプラン、ご主人との家事の分担、後は面接に行った時の社風
    この辺りで判断されてはいかかでしょうか。

トピ主です

🐶
    ゆう
    ゆんけるさま
    ご経験に基づくご意見をありがとうございます。

ゆんけるさまのこれまでの弛まぬ努力があってのことかと思いますが、条件のしっかり整った職場で羨ましいです。教えていただいたポイントを踏まえてしっかり考え、見極めたいと思います。
    前職で、入社して半年ほどで産休に入られた方がいらっしゃって、それまでも欠勤や早退が多かったため周りが大変困ったことがありました(もちろんご本人もお辛いでしょうが)。信頼を築く働き方は常に意識したいです。

トピ主です

🐶
    ゆう
    洗濯日和さま
    それぞれの仕事に対するご意見をありがとうございます。参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日までに、各社の人事の方とお話をさせていたきました。
    営業企画職は、どんどん仕事を任せたい、プライベートと分けずに考えてほしい、その分とても面白い仕事だと言われました。休日出勤や残業もあるがベンチャーだからお金は払えない、離職率は高いと正直に話してくださいました。
    広報は、お話をしていく中で人事制度(保険、昇給など)に疑問を感じました。質問に対しても誠意がない対応で、その場で辞退しました。
    老舗商社は就業規則を事前に開示してくださったり、対応が迅速かつ丁寧です。産休は現在も数名が取得中で、既婚ということを踏まえての採用ですからご心配なく、と言ってくださいました。

いうまでもなく、働く環境として商社が望ましいです。
    みなさまがおっしゃるように、キャリアプラン、ライフプランについて、今週末に主人ともよく相談してみます。

素晴らしい

おめでとう
    老舗の商社、給与他社より良し、17時上がり、残業なし

これ以外の選択肢はないと思います。
    安定企業で福利厚生がきちんとしていて残業なしは理想です。

私はバリバリ働きたくてベンチャー企業へ行きましたが典型的なブラック企業で失敗しました。社長のワンマン経営で完全独裁主義。社員はびくびくしながら顔色伺ってました。福利厚生も整って無く育休の実績もなし、妊娠した女性はじわりじわり追い込み退職にうまくもってかれてたし。

なので今安定企業に入りたくて探してますがなかなか決まりません。
    面接ではどうしてうちを選んだの?うちでどんなことができる?って聞かれます。
    ちょっとでも御社じゃないとダメなんですという明確な希望を答えられないと突っ込まれました。
    うちじゃなくてもいいんじゃない?って聞かれたことも(汗

トピ主さんは職種の違うお仕事をうまく切り分けて説明できたので内定が取れたのでしょう。素晴らしいと思います。参考にしたいくらいです。

既婚なら安定企業で残業無いのは魅力的です。
    私なら給与低くてもその商社を選ぶと思いますよ。
    ほんと、羨ましいです。

トピ主です

🐶
    ゆう
    おめでとうさま

実際のご経験を踏まえたアドバイスをありがとうございます。
    ベンチャーのすべてが未整備かというと決してそうではないと思いますが、
    面談などからは社長のやや独裁的で面が見て取れ、不安に感じました。
    それでもビジョンなどは素晴らしくぜひ参画したいと思い、今回ご相談させていただいた次第です。

どうしてうちなの?どんなことができる?は何度も聞かれました(大汗!!
    これらの質問については恥ずかしながらしどろもどろになってしまいました。
    スキルに乏しいが故に、仕事に対する姿勢と周りとの関係の保ち方について語るほかなく
    完全に落とされたと思っていた矢先の内定でした。

今週中に返答をしなければならないのですが、気持ちは商社に傾いています。

老舗商社一択!

🐧
    両立ママ
    もう決められた頃でしょうか?
    トピを遡及していたら、貴トピを見つけて出てきてしまいました。

私は商社で貿易事務をしています。
    入社十何年目です。
    時間帯もほぼ残業なしも同様で年収はかなりアンダーです。

トピ主さんが羨ましいです!
    ぜひ飛び込んで頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示