詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に期限付きで結婚の意思表示を求められました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に期限付きで結婚の意思表示を求められました

レス16
    (トピ主2
    こめ
    恋愛
    24歳女です。 付き合って3年の彼氏に、「今後結婚を前提に付き合うかどうか、今年中に答えを出してほしい」といわれました。 今まで同棲経験もなく、結婚など考えたことも無かったのでイメージが湧かず悩んでいます。 彼との結婚を何となく悪くないなとは思うのですが、ぼやけた感覚があるだけです。このままだと年末までに答えが決まらないので、お知恵を貸していただけないでしょうか。 彼と結婚を目指そう、あるいはこの人とは結婚しないな、という決心をするために必要なこと、考えたほうが良いことってどんなことでしょうか。 2人とも春から社会人で、勤務地は遠距離になるため同棲は難しそうです。

ランキング

レス

ん~

🐴
    ものぐさ
    彼氏さんの意図は何なのでしょうか? 彼氏さんが早く結婚をしたいと考えているのか 又は逆で結婚なんて10年以上先と考えてのことなのか。 これが解らないことには、なんともね。。。 この春から社会に出るのですよね? 多分、お互いイッパイイッパイになってしまうのではないですか。 遠距離になるとのことですしね。 結婚てただ一緒に暮らすことではないですよ。 お互いの色んな面を、見せ合い・聴き合い・流し合い・ぶつかり合い・受け入れ合い・受け止め合い・目を瞑りあい・我慢し合い・譲り合い、感謝しあって擦り合わせた上、互いに共に生きていくための努力を続ける必要があります。 温度差があると壊れます。 でも、ずっと一緒に生きて行きたい気持ちがお互いの中にあるのならこの努力は結構簡単です。 同棲では見えないもの結構あります。 まだお若い今、真剣に考えておくのは悪いことではないですよ。 お二人ともご自身の基盤を作るのはこれからですよね。 どうぞいっぱい悩んで幸せの道掴んで下さい。 あまりアドバイスになってませんね。失礼しました。

半年真面目に考えたら、スカッと答えが出ました

coco
    世界中どこに居ても一緒に居たいのは彼だ!とスッキリ思えたので結婚です。 私も遠距離だったので、全く知り合いのいない地域に行きましたよ。 たしかに、3年付き合って、1年考えて、結婚に二の足踏むなら なにか結婚を決意できないものが、トピ主さんの中であるのかも。 1年、真面目に悩んで。。。答えが出なかったらNOだと思う。 yesなら答えが出る。 躊躇するなら結婚しない。それが良いと思いますよ。 友人の知り合いの男性が、彼女との結婚を熱望していて数年待ち ある日プッツリ気持ちがなくなってしまったので 彼女と別れ、結婚のために溜めていた貯金を趣味につぎ込み コレだけ真剣に付き合って結婚しようと思ってもらえなかったのだと 心に深い傷が残って、あまりの変わりように驚いたと言ってました。 3年付き合い、1年待ってくれるのなら、誠実に答えを出す、それだけです。

彼は不安なんでしょ

🐤
    ぴぃ
    遠距離恋愛になるんで不安なんでしょうね。 そんな大切なことを若い今から決める必要は無し。 彼に「社会人になったばかりでそんな先のことは考えられない」 もしくは「いつかそうなったらいいなとは思うけど、ずっと先のこととしか思えない」 という答えではどうでしょう。今すぐ決めなきゃ別れるぞ!と詰め寄ってくるようでしたら、この機会に距離を置いたほうがいいですよ。 >彼と結婚を目指そう、あるいはこの人とは結婚しないな、という決心をするために必要なこと、考えたほうが良いことってどんなことでしょうか ↑上記の答えを告げた時、彼氏が期限内に答えなかったらダメだ!等のゴリ押しが見受けられるなら、私は少なくとも結婚はしない方がいいと思います。

年末までに答え出せばいいんでしょう

おっとっと
    まだ学生ですよね。学生で結婚する人はそりゃいますけど、たいていの人は社会にでてお金ためて数年したら結婚ですよね。ぼんやりは仕方ないかな。彼何を焦ってるんでしょうか?遠距離になるから?それでダメになるなら今年中に結婚の意志を伝えたって一緒ですよー。 まず生活基盤を整える。4月から働くのなら今までと全く違う世界が待ってます。もしかしたら彼ではない人を好きになるかもしれませんし。 先のことはわからない。11月12月に考えても遅くないでしょう。 まず3ヶ月は仕事にまい進してとにかく仕事を覚える。会社になじむ。遠距離なら気が散らなくていいと思います。社会人なんです、恋愛より仕事ですよ。 彼も状況は同じ、環境が変わるんです。あなたとはなれるのが心配で出た言葉かもしれませんが、彼ももっと大人にならないと結婚は無理ですよ。 おままごとじゃないんですから。 ただ、主さんが結婚したいとまだ思えていないところに答えがありそうな気はします。この人を幸せにしたい、ずーっと一緒にいたい、というのから結婚したいなーって思うようなお年だとおもうので。

一昔前、女性で24歳は結婚適齢期と言われていましたが

名古屋乳牛飲んでるの
    今では早婚と言っていいでしょうね。 総じて昔よりも高学歴になり、24歳では社会人経験が浅いというのも晩婚化の一因です。 加えて長い景気低迷で、先行き不透明な時代であることから男性を中心に非婚化が進んでいます。 そんな中で珍しく結婚願望のある彼氏に恵まれているトピ主さんですが、社会人にもなっていないのに結婚のイメージがわかないのは致し方ないと思います。 幸い、今年はまだ2ヶ月も経っていませんから、年末まで10ヶ月あるので、結論を焦ってはいけません。 極端な話、返事をするのは大晦日で良いのです。 春から社会人ということで、それを境にトピ主さんや彼の考えも変わるかもしれません。 トピ主さんに結婚願望が出て、彼の結婚願望が無くなることもあり得るわけで… 「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」 という格言があります。 彼の長所短所をよく見て、短所は結婚後大目に見られる(片目を閉じられる)か、見極めましょう。

彼はずるい。あなたはユルい。

からくち
    >「今後結婚を前提に付き合うかどうか、今年中に答えを出してほしい」 3年も付き合ってる彼女に対して、漠然としすぎじゃないですか? なんか。。。彼はずるい気がします。 「結婚前提で付き合う」じゃなくて 1年後なり2年後なりに結婚しようとか、具体的に時間を決めて「答えを出して欲しい」って言う方が誠実な気がしますけど。 そしたら、春から遠距離になるにしてもお互いの仕事や生活や経済について結婚に向けての具体的なすり合わせができるでしょ? 「結婚前提」とか反故される可能性もあるし、ぼんやりし過ぎだと思う。 なので、逆にトピ主さんの方から 「結婚前提じゃなくて、きちんと期限を決めて私と結婚するって今年中に決断して!」なり、 「「前提」って何?曖昧な返事はできないから、いつ結婚するのかはっきりしてよ!」なり、彼に覚悟を決めさせるためにも、それくらい言った方がいいと思うけど。 っていうか、トピ主さんもぼーんやりし過ぎなんだけど 3年間、彼のどこをどう見てきたの? ユル過ぎ。

レスありがとうございます

こめ
    トピ主です。 レスして頂いた皆さま、結婚とは何か、社会人なりたての時期の過ごし方等、具体的にコメントいただきありがとうございます。特におっとっとさんのご意見にははっとさせられました。 以下補足です。 彼氏からこの話題が持ち上がったときに、社会人になってみないと分からないことも多いし、価値観が変わるかもしれないから今は返事ができない、と伝えました。それで今年中を目安に、となったのです。 彼氏いわく、女性は出産という点で年齢的なリミットがあるし、学生のお付き合いと社会人のそれとでは重みが違う、20代後半という結婚を考えるならば貴重な時期を無駄にしないで、僕はそのぐらい本気だし君も真剣に考えてみて、とのことでした。 今年1年、考える良い機会かなとも思い、ご相談した次第です。

まぁ・・・

😑
    one
    今年中で良いんでしょ(笑)?! ま、ゆっくり考えたらいいんじゃないですか。 年末頃に返事すればいいじゃないですか。 今年中で良いって事は、彼の方もそんなに焦ってないようだし。 今年中に結婚しよう!って事でもないようなので・・ とりあえず春から社会人になるようだし。 二人とも新しい世界が広がりますから。 それでやっぱりもう少し働きたい、結婚はまだ早いと思うのなら、彼にそう正直に話せば良いし。 遠距離になってうまくいかなくて別れる事になるかもしれないし・・ そうなった時に(やっぱり彼を失うなんて嫌)ってなるのかもしれないし・・どうなるのかなんてわからないから。 文字通り年末までに考えればいいですよ。 その時(年末)に思ってる事を正直に言えば良いじゃないですか。

海の藻屑

蒸発
     結論出さなくても、春から離れれば自然消滅決定です。大丈夫ですよ。はっきりさせなくっても。ズルズル。近況報告が遠のいて、お互い現地に新しい相手が見つかって、近所の人になびいていきますよ。間違いなし。

まだまだ早い・・・

41歳
    これからやっと社会人なのですから、今から悩む必要ありません。 それに悩もうにも何もわかっていないのですから、答えも出せないでしょう。 遠距離になるから彼氏は不安なんでしょうね。 自然消滅してしまうかも?など悩んでいるのかもしれません。 口約束だけでも「結婚前提」として安心したいとか。 とはいえ、社会人になると価値観が変わったり、人生に目標ができたり、人を見る目が養われたり・・・ 色々なことが大きく変化してしまうので、学生のうちから答えを出しても後から変わる可能性は高いです。 バリバリ仕事をして遠距離なら、恋愛より仕事を優先して別れてしまうこともよくある話。 今年中とのことですから12月まで十分考えたほうがいいです。 それと、彼にも同じことを聞いてみたらどうですか? ではあなたはどういうつもりなのか今答えが出ているのか? 出ていないなら今年中に答えるつもりなのか? と。 学生結婚する人もいますが、これから就職する二人にとってこれからが一番大切です。 社会人として精神的にも金銭的にも余裕ができてから考えればいいことです。 悩むにはまだ早い。

もしかして彼は別れたがっている?

かんぴょう娘
    社会人になるし、遠距離で自由に成る。 けど彼女が居ては邪魔だし・・・みたいな? しかしながら自分から別れを言い出せない、悪者になりたくない。 だから、トピ主さんに決断させようとしているのかも。 付き合ってすでに3年じゃ、結婚前提じゃないの? 彼は、ただ惰性で付き合っていただけなのかしら? 不思議な人ですね。 とりあえず、『婚約だけでもしちゃう?』と聞いてみてはいかがでしょうか。 結婚は、資金が貯まった時でもいいのだし、と。 彼はどんな反応をするかなぁ・・。

同棲と結婚は違うと思います。

🐱
    るるる
    同棲経験がなくても、結婚は続けられますよ。 だいたいの夫婦は、お互いの嫌な所に目をつぶって、結婚生活を続けていますよ。 だから、結婚は墓場だとか言われるのです。 同棲カップルは、嫌な所を大きく問題にして、喧嘩別れして、また、新しい異性を探す旅に出る自由があります。 我慢するかしないかだけですので、自分や彼が、我慢出来る人間なのか、一度、考えてみてはいかがでしょう? そうそう、遠距離なら、結婚後の生活はどこになるのですか?

誠実な彼

なお
    >>彼と結婚を目指そう、あるいはこの人とは結婚しないな、という決心をするために必要なこと、考えたほうが良いことってどんなことでしょうか。 彼を他の女性に奪われたくなければ、結婚を前提とした付き合いをする。 そうなっても仕方がないなと思うなら、それだけの相手だったということでしょう。 あなたは、結婚を前提としない遠距離恋愛をどのくらい続けていく自信がありますか? 彼は、それが1年だと言っています。 ある意味、誠実な方だと思います。 3年間付き合った恋人に、これからどうしたいのかきちんと意思表示しているのですから。

期間を延ばしてもらえませんか?

🐷
    ガンビ
    お付き合い歴は3年ですよね。 そして、これからお互いが社会に出るんですよね。 一意見として聞いてくださいね。 社会に出ると、生活もガラッと変るし色んな人と出会い、色々学び、そして苦労もたっくさんします。お互いにどんどん成長していきます。 変りますよ。あなたも、彼も。 あなたの価値観やあなたの核となるもの。視野も広がるでしょう。 色んな事を深く考える様になるでしょう。 社会に出る前に人生を決めてしまわない方がいいと思います。 ただ、彼の良い分も理解できますので。期間を設けて遠距離でおつきあいを されて、その後結論を出されたほうが良いと思います。 まだ想像できないでしょうが、社会は過酷ですよ。

だめでしょう

😨
    masame
    機が熟しているなら準?プロポーズに応えることができるはずです。 タイミングがあわないと結婚にはいたりません。

お礼

こめ
    みなさまありがとうございます。 まずは自立し、生活基盤を整えることを第一にしようと思います。 そのうちに答えが見えてきそうです。