詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住居についてケチをつけてる?

レス10
    (トピ主0
    よう
    ひと
    30代でアパート一人暮らしです。 既婚の友人が注文住宅検討中で、他の用事のついでに住宅展示場に一緒に出かけました。その道中にマンション月々●万円」の垂れ幕を見た友人が、「あそこに住めば?」と言って来たり展示場のオフィスになっているスペースを見て「あなたはこういうので十分じゃん」とからかってきました。 わたし自身マイホームにあまり興味はないというか、他人事に思っています。現在のアパートの住環境や居住空間にはそこそこ満足しています。友人に良い面を話した事もないですし、愚痴等も話した事もありません。どちらにしても今後の住まいの事について上記のように友人に対して口にするのは普通なんでしょうか? わたしなら、口が裂けても言えない事柄だと思っているので、例え友人が自分の住まいについて愚痴を言ってきても良い所を探して否定はしません。 アパート暮らしで独身を下に見てるんでしょうね。

ランキング

レス

ようさんと同じ

タラコ
    経験あります↓。 友人に家賃を聞かれ、家賃って生活レベル(収入)が見当つくので言いたくなかったのですが、しつこく聞くので答えると、「そんな安い所、ろくな人住んで無い」「ゴキブリ出る?」等言われました…。なぜ迷惑も世話もかけていない人にそんな事言われなきゃならないの!?って感じです。 しかし友人は失言ちゃったと言う様子も在りませんでした。 たぶん下に見てる証拠だと思います。 あるいは、かなりの毒舌体質かデリカシー無いだけ。

自分が一番

🐴
    オシピン
    主さんがどんなに良いマンションを見つけようと、その友人はケチをつけるとおもいます。 端から見ればそれほどでもない家(例えば、綺麗なだけで使い勝手の悪い家とか)だったとしても、自分の家が一番、と思い込んでいるひとなのでしょうね。 下にみているのかどうかはわかりませんが、負けず嫌いの自己満足な人、としておけば間違いない(笑

かなり下に見られていますね

🙂
    さらら
    注文住宅検討中の幸せ奥さまが、アパート暮らしの独身女友達をかなり下に見ているという、とてもわかりやすい構図ですね(笑) 私は自分が良ければ住む所などライフスタイルについて他人にとやかく言わないし、逆に言われる筋合いもないと思っています。 しかしトピ主さんの友人のような人もいますよね・・・ まあ、そういう一面を持った人だと認識した上で、ほどほどに付き合ったらいかがですか?

たぶん…

🙂
    はる
    トピさんのことがうらやましいんじゃないですか? 独身で一人暮らしでお仕事してて、トピさんがキラキラしててうらやましいんですよ。 お友達はマイホームの資金とか、実際に計画をはじめてみたら思い通りにいかなくてイライラしているのかも?

あきらかに

ちょこたん
    バカにしていると思います。 新築検討中なので、夢が広がってアパート暮らしの人をバカにしたいんじゃないでしょうか? こういう人は、仮に新築で人をお招きしたときにも家の自慢ばかりして それだけでなく、人の住んでいるところをバカにする可能性大です。 家に行くのも、かなり覚悟したほうがよさそうです。 わたしも、似たように下に見られたと感じたので、家に呼ばれたらどうやって 断ろうかと思っていましたが、正式には呼ばれませんでした。 「○月〇日に遊びに来てね」というお誘いがなければ行かなくてよかったので 助かりました。それでも、年賀状で家と部屋の写真入りで自慢してましたけどね。

ほっとけ(笑)

あかさたな
    トピ主さんは堅実だと思います。 いましたよ~年下なのに、お姑さんみたいな子。 家に呼べと言うので呼んだら、そこらじゅうのドアを開け、庭先を見て…チェックしてました(笑) 車も子供産まれるのにこれじゃあ~ダメ!親失格!って(笑)本人もたいした車じゃないし、チャイルドシートすらつけてないのに(爆笑) みんなそれぞれガンバって稼いだお金ですよ。何にどれだけ使うか決めるのは、家庭(形態問わず)ごとの判断でいいんです。 まぁ~どこにでも比べたい人っていますから、上手にかわす術を持つのも必要ですよ♪

無視ですよ

カステラ1番
    冗談のつもりかもしれませんがデリカシーが無さ過ぎます。 折角一緒に出かけているのに、気分を害するようなことを言う人の気がしれません。 主人の友人にもそういう人がいます。 何か一つ嫌味を言わないと気が済まないのかな?と思いますが、基本無視です。 新築の家に招いた時、コンクリート打ちっぱなしの壁を見て、「クロスを貼るお金をケチった?」など言われました。 新築が羨ましかったんだと思いますが、他の友人は「かっこいいね~、すごいね~」って言ってるのに。 私だっていくら羨ましくても「いいわね~」で済ませます。 下に見ているのかもしれませんが、そうやって自分が優位に立たないと安心できない、つまり自信がないんです。 心の貧しい可哀想な人なんですよ。

全ての人間はプライドの塊

すみ・やす
    全ての人間はプライドの塊です。 普通の常識人は多くのプライドを持っています。 ですから、他人を不快にさせてまでプライドを保とうとはしません。 又、少し位不快な事が有っても、あまり腹を立てる事はしません。 持っているプライドに対して傷ついた部分が極小さいからです。 少ししかプライドを持っていない人は、 他人を傷つけてまで自分のプライドを守ろうとします。 少しでもプライドが傷つけば、顔色を変えて怒ります。 全体のプライドに対して傷ついた部分の割合が大きいからです。 可愛そうな人です。(心で思うだけで、口に出してはいけません。) スルーしましょう。 「友人」から「知人」に格下げで良いでしょう。

家購入ハイっていうのも、あるのかな?

coco
    ウェデイングハイ、マタニティハイに続き、家購入ハイ♪というのも存在するのでしょうか ハイになると一気に相手への配慮に書く言動をする人は、どこにでもいるみたいですけどね。 それに、独身女性に家購入の話をしても、興味津々とはならないのは普通でしょう。 あまりに失礼な言動ばかり続いたら 「器だけ良くてもね~・・・」と、ニヤッと笑ってあげたらどう? そこまで言われて、怒らないトピ主さんだから、舐められてるんだと思うよ 私なら「よくそんな失礼なこと平気で言うわね、貴方は家に問題なくても、人間性に問題あるわよ」 程度のこと言います。 言われっぱなしの人って舐められて、どんどん失礼な扱い受けると思いますよ。 自分が受けたい対応は、自分で決めないとね トピ主さんは、それで良いって思われてるんですよ。 それでもまだ、呑気なメール返したり、また会ったりするんですか?私だったら、それすらナシです。

浮かれている

pina
    家を自分の好きなように建てられるという恵まれた環境に浮かれているんだと思います。 浮かれている人は他人に対しての失礼な発言には気付きません。 放っておくしかありませんね。 それとは別のパターンで、私が一人暮らしをしている時に遊びに来た友人。その友人は実家暮らしで親元から離れたことがなく、お金をやりくりするということが解らなかったんだと思うけど、「ここをもっとこうして、ここにアンティークの○○を置けばいいのに・・・」などと言われムッとしました。その○○は結構高い。私には買えません。 友人の家が素晴らしい豪邸かと言うとそうでもありません。かなり古い木造モルタル。本人の部屋だってなんてことない普通の部屋。 そんなアイデアは自分の部屋でやれ!と思いました(さすがにそれは言わなかったけど)。 自分もそうだと思うけど、人って気付かないものなんですよ。結構失礼なこと言ってるってことに。気をつけなくちゃ。