詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんは何度でスイッチつけますか

レス11
    (トピ主2
    💍
    40代後半
    話題
    今私は無職で遊んでいます。贅沢はできません。 いつもお風呂はシャワーでした。ところが朝起きるときや正座をして立ち上がった時に、痛い、痛いとすぐ行動が出来なくお年寄みたいに、ゆーくりとした動作でしか立ち上がれなくなりました。これは。体がこんなに固くなってはとびっくり。 以後湯船に湯を張りお風呂に入るようになりガス代が心配になってます。 その上運動不足なのか、血の循環が悪いのかすごく寒がりです。 朝今日は何度?。と思い10度以下なら仕方ないよね、と思いながら暖房入れてしまうときもあります。部屋はお日様が当たるのですごく助かっているのですが布団から出た時はやはり寒くて寒くて。本来6時くらいに起きるのが理想でしたが、早く起きるのも考えもので、お日様で部屋が温もりつつあるときに起きる方が暖房つけなくて済むなって思い早く起きるのを見合わせたりします。(最近はもともと早く起きれなくなってますけど。中途覚醒だから) あまり寒い寒いと思いながら用事をするのが苦手です。頭まで痛くなってくるのです。 今年はこれからの冬のために七輪を買ってきて家でストーブ代わりにおこうかなと思ったくらいです。 皆さんは子供さんがいる人は仕方がないでしょうが、特に一人住まいの方は部屋の温度が何度だったら暖房つけますか。 また、何度位までなら我慢できますか。 因みに私は今日は暖房つけてしまいました。何しろ遊んでいるので、暖房をつけたりすると、ちょっと贅沢と思い罪の意識というとオーバーだけど感じます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

おいおい…(苦笑

まりまりもりん
    ちょっと着込めば暖かくなりますよ。 実家の両親は室内でダウンジャケット着てますから(笑 あとね七輪ですけど付け方とか使い方知ってますか? ちゃんと換気しないと一酸化炭素中毒で”死に”ますよ。 現に知人は死にかけましたから(苦笑 私の場合は在宅でPCを使ってます。 起きる時にエアコンをオン! 設定温度は20度です。 暖かくなった段階でPCをオン。 その後、PCがあったまって来るのでエアコンはオフにしちゃいます。 先にも書きましたが七輪だけは辞めた方が良いですよ。 灯油のファンヒーターにしたほうが良いです。 もう一つ…体の痛みですが…一度精密検査を受けた方が良いですよ。 母の知人ですが、酷い腰痛で動けなくなり、病院に検査に行ったそうです。 そのまま緊急入院で一週間後に亡くなったそうです。 膵臓の末期がんだったそうです。

寒冷地なので

ハワイアン
    私は寒冷地に住んでいますので、室温5℃で暖房のスイッチONします。 設定温度は17℃にします。

光熱費

🎂
    ホワイトチョコレート
    節約の為に我慢はストレスです。 電気代を考えたらテレビや家事も減りますし、寒くて体は動かない。 だから外出。 図書館や市役所、商業施設に行きます。 私も無職時代はありました。 収入がないだけでは無く、家に居るから光熱費は増える、他の支払いは減らない。税金などなどは払わなくてはいけない。 一番良いのは就活ですが。最後に、何度で暖房をつけるか? 氷点下です。布団の中で着替えて、すぐ出かけます。

一桁ならつけます

名脇役
    小学生二人のいる戸建て住人です。 朝は一桁ならつけます。 やはり起き抜けは寒いとどうしても動けないので。 最近は子供たちはベッドの中で着替えています。 寒くてまず時間が掛かるのが着替えなので… そして12℃になると大分暖かく感じるので消します。 寒くて動けなくてついお風呂に入りたくなるのもわかります! が、1月に平日ほぼ毎日家族が出掛けてから 朝風呂入っていたらガス代が大変なことになり 心まで凍りついてやめました。 七輪は冗談なのかもしれませんが炭代もけっこう高いのでは? コタツが良いですよ。コタツだけなら一日中入っていても電気代は 大したことありません。 ただし自堕落な状態に陥りやすいので、 【こたつでは絶対に寝ない】と書いて壁に貼っておきましょう。

一人の時は付けない。蒲団の中で携帯で遊んだり寝てるから

怠け者
    一人の部屋で暖房は贅沢です。

今年は部屋の暖房は使ってません

冷え性寒がり
     私も40代後半で一人暮らし、勤務先が倒産して現在求職活動中です。 私は冷え性、寒がりで暖房ガンガンの人でしたが、昨冬くらいから暖房をつけずに頑張っていたら体が寒さに慣れてきました。  今冬は室温は8度くらいですが、このくらいなら寒さを感じません。 素材や着方を工夫した重ね着と、暖かい飲み物とよく歩くことがいいのかも。  結露はしないし、風邪をひかなくなりましたし、ヒートショックとも無縁。炬燵から出られなくて…ということもなく、動くのも億劫ではなくなりましたし、いいことずくめです♪  ただ乾燥には気をつけること、水分はきちんととることなどを心がけ、体が冷えるのはよくないので座って本を読む時などは電気毛布などで直接体を温めたり、湯たんぽを使ったりしています。おかげで電気代もガス代も大体3千円くらいです。お風呂はシャワーですが、足湯をしたりとか。  さすがに室温が5度くらいになったらファンヒーターくらいつけようかなと思うかもしれませんが、この調子なら乗り切れそうです。  仕事が見つかっても暖房なしは無理のない範囲で続けたいと思うくらい、快調です。

暖房は全く使わない

41歳
    うちは東京ですが、冬にエアコンやファンヒーターなどの暖房は全く使いません。 コタツのみです。 あとは「着る毛布」のようなふわふわで暖かいものをはおっておくことですね。 厚手のショールやひざかけもいいでしょう。 寒さ対策ですが、窓にシートをはったり、隙間風が入らないようにサッシの隙間を新聞紙などをはさんだりすればいいですよ。 部屋の中で七輪をつけるなんて、非常識すぎます。 火事の原因にもなるし、一酸化中毒で下手したら死にますよ?

ほぼ使わない。

ジュピター
    男性です。女性ほどいわゆる「冷え」を感じないためだとは思いますが。 ただし、部屋には注意を払っています。足元だけは冷え込まないように。 冬のみカーペットを引くなど配慮はしています。(夏は片付ける) 床と窓が最も熱が逃げますから、その防止の意味も含みます。 寒くて身震いしてしまうような朝。方法論は2つです。 身震いとは、筋肉を動かして体内で熱を発生させようとする生理現象です。 ですから、体内の熱を急激にアップさせること。 もしくは、体内の温度を外気に近づけること。 で解決ができるはずです。 体内の熱を急激にアップさせるには暖かい飲み物を飲むのが簡単。 テーブルなどにポットを用意しておいて、起きたら一杯のむ。 体内の温度を外気に近づけるためには、深呼吸をすること。 とにかくゆっくり、ゆっくり…。初めの数回は身震いが起こりますが、 何回か繰り返すと次第に収まってきます。 あと、体の末端は温めましょう。暖かいスリッパをはいたり、 台所作業をする前に、給湯器のお湯で手を洗ったり…。 自分はそれで乗り切れますよ。

今日はあったかかですね。良かった。

💍
    40代後半
    皆さんレスありがとうございます。 まりまりもリン様  :私もすごく重ね着しています。隣人はヒート?で薄着。ベランダ越しに話をする最近できた友人です。 七輪は昔はどこの家でも使ってました。一酸化炭素で死ぬということはよっぽど換気がわるかったのでしょうね。 子供の頃から冬といえば七輪のある生活だったので、すごく親しみがありあのころの時代に帰りたく思うことがある。 でも、アパートなのでやっぱり火事になりかねないので断念。 体の事も心配してくださってありがとうございます。お金に余裕が出来たら人間ドッグ受けたいなと思っております。 ラジオ体操をするようになって大分改善されました。なるだけ毎日するつもりです。 ハワイアン様   :5度で?ワーすごい。かなり低いですよね。私は低体温だから冬強いはずなんですが、肩から腕にかけてと背中が常に寒いです。 ホワイトチョコレート様  :図書館とか近所のダイエーとかいろいろありますが、家で集中したいことがあるのでやはり家でこもってしまいます。 時々あるかなと思い買い物の時だけ出かける。 布団の中で着替えるなんてすごい。

続き レスありがとうございます。

💍
    40代後半
    名脇役様  :1ケタならつけるって基準。それがいいですね。私もそうしよ。 七輪がもし使える環境なら断然七輪の方が安いです。電気代より 怠け者様  :あー。贅沢ですか。でも、寒いので頭が痛くなるんですよね。 私はもう50近くですので布団の中で寝てるって状態を1日クリアできないですね。 怠け者様はきっと若いんですね。 冷え性寒がり様  :体が慣れるものなんでしょうか。私は運動が足りてないんでしょうか。絶対なれないです。しかも8度まではこたえないんでしょ。 8度って寒いですよすごく。外でいるような感じです。10度でも部屋にじっとしていると寒い。動いている分にはそんなに感じませんが。 食べ物がわるいのでしょうか?あなたのような体になりたい。 ファンヒーターは灯油代と電気代がかかるので寧ろ高くつきますよね。 しかもエアコン以上に換気が欠かせない。 41歳様   :ショールやひざ掛けをしてもなんか寒いんですね。私は首には常にスカーフはまいてて出来る限りの温い恰好はしていて4枚は来ています。だから肩はこるはすごく疲れやすいからつい暖房つけたくなります。

関東南部で・・

とと
    15度 まあ旅行でも行かないとここまで下がりませんが・・ もったいないと思うなら、カーテンで部屋を仕切ったら どうでしょう。