詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職活動をしたことがありません

レス6
    (トピ主1
    考え中
    仕事
    40歳の女性ですが、仕事を探さないといけません。これまでいつも自分から求めなくても誰かが仕事を頼んでくれたので、恥ずかしながら、自分で仕事を探すことが出来ません。 理系で悪くない国立の修士まで出ていますが、これまでやってきたことは、専門に近い場合もあれば全く関係ないことも多く(研究開発から一人事務局や翻訳通訳やプログラミング・企画など)、全くのごちゃまぜで、学歴に釣り合う専門性が全くありません。他に誰も出来ないことがあれば私が頼まれるという感じで、その状態で不満もなかったし、依頼が途切れることもなかったので、この年までこんなスタイルのまま来てしまいました。 いずれかの分野で専門性を重ねている人からは不真面目に映るでしょうし年齢に見合うだけの実績を重ねていないし、かといって何でもやりますでは、今時は若い人でも苦労しているのだから40歳でそれでは許されないと思うし、そもそも、どこにアプローチしたらいいか分かりません。 意識してキャリア設計して来られた方から見たらお叱りを受けて当然の人生だと思いますが、私には上昇志向はなく、自分が何かの役に立ってそこそこの対価を得られれば(それが相場より低くても)いいのです。自分から何かを選ぶのが苦手です。 直近は、機械系の会社で唯一の化学系エンジニアとしての仕事ですが、時期によって仕事量の変動が激しく、会社は案件があるときだけ業務委託する形態に変更したいそうです。それでは暇だし収入の変動も激しくなるので何か探さないとと思ったのですが、これまで誰かが依頼してくれて自分から探したことがないし、ハローワークに行けばいいのか、出身研究室の教授に相談に行くには時間が経ち過ぎているし、これまでやったどの仕事も、ずっとそれ専門でやってきた人とは比べ物にならないだろうし、どうしたらいいか途方に暮れています。 何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ありきたりですが・・・

都民男子
    色々な経験をしてきたことは決して悪いことではないと思いますが、 一般的に考えれば、職探しをする上では、ネックになりかねません。 但し、大半の企業は直近やここ数年の職歴を重視するでしょうから、 それを念頭に職探しをしてはどうでしょうか。 現在は化学系のエンジニアということですが、 理系の素養がある方は手堅い需要があるように思います。 仕事の探し方ですが、ネットで転職エージェントを検索して、 めぼしい所に登録してはどうでしょうか。 但し、エージェントは担当者とウマが合うかどうかで 当たりはずれが大きいというか、全く使い物にならないこともあります。 エージェントがあなたをどうみるかによって、 時には登録自体を断られることもあるかもしれませんが、 そんなことは別に珍しいことではないし、 A社がダメならB社にあたればいいだけです。 転職サイトも多数ありますし、興味のある分野があるなら、 「キーワード+求人」で 意外とめぼしい求人情報に出会えるかもしれません。 職探しで大切なのは、めげずに地道に動き続けること。 気負い過ぎないように頑張ってください。

ハローワークをおすすめします

赤空
    同じく就職活動歴ゼロで、なんとなくお仕事に恵まれ続け 上昇指向も特になく、深い専門性不要のかなり雑多な仕事をし続けたあげく リストラで失業し途方にくれた経験があるアラフィフです。 ハローワークでのキャリアカウンセラー面談を一度なさることをおすすめします。 かなり耳の痛いことも言われますし凹みますが、自分の職歴の棚卸しをした上で これから目指すべきの方向性が見えてくるかもしれません。 カウンセリングは1対1で、1回約1時間。何度でも受けることができます。 予約制なのでハロワに電話して聞いてみて下さい。 再就職のとっかかりにはなるはずです。

今更

ラベンダー
    何が言いたいのか 不明です。 自分は 能力があるから ほっといても 仕事が来る。 それでは いけないから 自分から 就職するですか? 就職活動すれば いいんじゃないですか。

いけるよ!

あのこ
    わりと似た経歴のアラフィフです。 まず、どこか大手エージェント会社に登録しましょう。WEBで登録できます。 また、派遣登録もおすすめします。私は外資系の大手派遣会社に登録していますが、技術方面の仕事なら多な紹介があります。直接雇用になる場合もあります。 あと、ハローワークも一度飛び込みで行ってください。求職だけでなく社会保険のことなど情報収集できます。 4月を前にして、今は求人がたいへん多い時です。頑張ってくださいね。応援しています。

コネは?

はと
    私がいた(外資系)会社では一般募集せず、社員などの知人をヘッドハンティングするやり方でした。べつにすごく優秀な人を引き抜くとかではなく、転職してきた人に、「前の会社でいい人いない?」ぐらいの気楽なかんじでした。平社員でもこんな感じです。だいたいお気に入りの後輩を連れてくる感じでした。 主さんはこういうやり方のほうが向いてるような気がします。 まず、同じような仕事をしている人に紹介してもらえないか聞いてみてはどうですか?

アドバイス有難うございます

考え中
    似たような経歴のアラフィフさまがお二人もいることにたいへん励まされました。このままで十年後はどうなるのかと思っていましたから、アラフィフの先達の存在は、もういてくれるだけで有難いです。ハローワークのキャリアカウンセラー相談、転職エージェントへの登録、派遣登録、全て当たってみます。 私は自分からアピールすることに罪悪感があって、どうしても出来ないんです。仕事上の交渉などであれば相当強気に出れるのですが(常にではなく、そうすることが有効だと思えば出来る)、自分のことになると、途端にブレーキがかかって、全く出来なくなります。田舎の女子の育て方で育てられたことに原因があるのかもしれません。 コネは、これまでの方法こそコネだったんだと思います。売り込みではなく困ってるという相談であれば出来そうなので、してみます。同業者の知り合いがイマイチいないので、職種問わず、これまで仕事で縁のあった方で、自分のことを悪く思っていないであろう人に相談してみます。