詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 空手の館長に、空手の教室開けと言われてるんですが,空手の強さ
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空手の館長に、空手の教室開けと言われてるんですが,空手の強さ

レス15
    (トピ主0
    katio3805
    仕事
    空手の館長に、空手の教室開けと言われてるんですが、空手の強さはどれくらい必要でしょうか? 前金、頭金はどれくらい必要でしょうか? 空手着や、帯、防具などは どれくらい用意しておくのが普通でしょうか? 空手着や帯、防具などを かなり安く売っている場所を知ってますか? そこで、普通はどういったことを前もってしておくべきでしょうか? しゃべり上手じゃなくても、できますか? 人脈がほとんどなくても、できますか? 空手の館長をやることのメリットとデメリットを教えてください。

ランキング

レス

道場持ってます

突っ込みどころが幾つもありますけど。 あなたは経験者ですか? あなたと館長の関係は? ていうかなぜ館長に聞かないのですか? もしくは酔っ払っていますか?

その館長に聞けば?

女マスタツ
    ここで、素人の私達読者に聞くより、その質問全て、館長に聞くべきじゃないですか? あなたの質問に答えてくれないような館長なら、教室開くのは辞めた方がいいと思いますがー

お尋ねします

😨
    ひよこ
    すみません… もちろん、空手の経験者でしかも有段者ですよね その、館長の下で指導の経験は有るんですよね? どのくらいの強さ!って、教室を進められる位なら大会にも長く出て、勿論優勝経験もありますよね。 教室を開くとなったらただ生徒の前に立って号令かけるだけではなく、組み手の相手もする事になりますから、二段、三段位の実力は要ると思います。胴着の購入先やミットなどは館長に聞けば良いと思いますが、トピ主さん、レス読む限りでは、少し頼りない気がして指導者としてまだ早い様な気がします。

規模

子亀
    空手の実力に関しては、どんな道場生をターゲットにするかによるでしょう、大人とか、大会に出る選手を育てるとなると、主様にも、現役でないとしても、全国大会くらい出ている実力は必要でしょう、相手が小中学生なら、主様だって、館長の許可が出るほどの実力なんですから十分でしょう、刺しゅう入りの道着や帯に関しては、業者と契約して、一着売れたら、いくらかバックしてもらう契約をしましょう、大事な収入源です。防具の数に関しては、生徒の数によります。大人用子供用もありますし、いきなり組手させるわけではないので、始めてから準備でいいと思います。資金に関しては、道場をどういったところを借りられるかによります。大人相手だったら、駅近のビル内とかがいいだろうし、子ども相手だったら、商店街や、学校の近くがいいでしょう

やめた方がいい

ゆうき
    最初にお金を掛けようと思うと失敗する。 教える対象は大人ですか?子どもですか? 子ども対象なら公民館や小学校などの 無料で借りられる場所を確保します。 空手着や帯等は都度生徒に購入してもらいます。 防具は・・・空手やったことないのでよくわかりません。 まず、場所確保。 周辺にチラシ配布→体験教室。 最初は1人・2人からスタート。 無料の体験教室や口コミで人数を集めます。 HPなどもあるといいでしょう。 先生の人柄は重要です。 練習試合や大会などにも出場できると 目標になっていいです。 あと、すでに空手教室がある場所の場合は、 そっちに生徒が行ってしまうので駄目です。 そもそも空手の館長さんに色々聞いた方がいいですよ。 がっつり準備してはじめても駄目になる確率が高い。 とりあえず館長さんのつてで先生として雇ってもらえないか お願いしてみてください。 先生としてやっていけると判断できてからの方がいいです。

住んでいる町で一番強いならOK

😀
    最強ですか~
    >空手の館長に、空手の教室開けと言われてるんですが、空手の強さはどれくらい必要でしょうか? もちろん、弱ければ話になりません。 なので、最低条件として、住んでいる町で一番強いくらいでなきゃ弟子が集まりませんよ。

あのー

🐶
    不思議
    その館長に聞いたらどうですか? 小町に聞いても仕方ないと思いますが・・・・からかってるんでしょうか?

質問する場所が違うと思うのですが…

ジュピター
    まず、館長に相談するのが筋でしょう。 その上で、宗派、競技団体・協会など道場を開設した際に登録する団体はないのですか? もし、あれば、そのような団体に相談するのが普通かと。 競技を広めたいと団体が考えるならば、いろいろ相談にのってくれそうな気がしますが。 というか、そもそも道場を開くのに必要な資格ってないんですか? (何段以上とか、必要な講義を受けるとか) 「免許皆伝」とか「師範」なんて言葉が日本独自の文化にはあるので 空手も同様だと思っていました。

館長さんの意図がわからない

みずほん
    何の助言も無しで教室開けって言われてるんですか? 支部ができると館長さんにお金が入るとか立場が良くなるとか そっちの方にしか感じられません。  好意として教室開くのを勧めるなら 伝手も経費も助言があるのが普通じゃないですか? どんな理由で開くように言ってるのかその辺は?  費用とかはネットで調べればある程度はわかるでしょう 場所も近くの教室とか検索してみては? そうすれば開業者の実力も出てくると思いますよ 子ども向けの教室でしゃべり下手ならお勧めしません あれは親御さんとのコミュ力が教室の将来を左右しますし 大人向け(子供向けもですが)ならそれなりの箔のついた経歴が要ります  あまりに漠然としすぎていて、具体的な助言を受けられたいなら ご自身の関係者に聞かれたほうが早いと思うのですが… ここで相談していること自体、危惧しか思い浮かびません

うーん

😑
    PKZ
    昔風の武道家であれば、 お師匠様が許すのであれば 実力的には十分と考えるべきです? ノウハウ的なことは、 その「空手の館長」に聞くべきことだと思います。 ただ、トピ主様は武道の先生には向いてないと思います。 スクールのインストラクターならいいかもしれませんが。

無理です

無理
    安く売っているところなんて、大体の地名もなくてわかるわけない。(○○市とか) 大体、話をしてきた館長さんに聞くべきでしょうが、それもわかってない。 幼い頼りない内容で、何が何だかわかりません。

トピ主さんじゃムリ!やめときなさい。

🐷
    バッフクラン
     本当に教室を開こうとしている有段者?  道場ではなく教室と書かれているから支部として文化教室などを担当するのかと思ったけど資金や物件も自分で何とかするってことは独立だよね。  小町で空手の館長のメリット、デメリットはなんですか?強さ云々よりもこんな世間知らずで運営できるわけないよ。  館長は教室を開けるくらい強くなれという意味か冗談で言ったんだよ。

不思議

😀
    momomo
    設備や備品は空手の館長に聞きましょうよ。習う側が大半であろうこちらに聞かれても。 私は強さより、基礎をきちんと教えられるかどうかだと思います。 天才は天才でしかないので、できない子のできない思考回路がわかりません。何事も出来ないか ら苦労した方の方が、教えるのは上手です。小さいお子さん向けであれば、礼儀と、試合で負け た後の気持ちの切り替え方をフォローできる先生がいいなあ。 >しゃべりが上手でなくても 「こうやります」先生実演、以上。だと、教わる方は辛いです。どこがどう悪いとか、どうすれ ばもっと上手くいくとか、説明できますか?それから従順な生徒さんばかりではありません。 クレーマー対策もご自身でできますか? 掲示板で聞いてしまうあたり、経営者には向いていないと思います。

要は自営業を始めるということ。

ヴィヴィアン
    まず、トピ主さんが会社員なら副業になりますから、社則で副業が禁止されていないことが大切です。 次に、これは自営業となりますので白色申告にするか、青色申告にするかで資金の使い方が変わります。 道場を立てる土地はありますか? なければ借りるか買うかしなければいけません。 建てるなら、プレハブでも数百万の準備は必要でしょう。 土地を借りるほどでないなら、地元の体育館が借りられるか調べてください。 つぎに、対象とする生徒のコアメンバーを考えます。 子供なのか、大人なのか。段位を取らせるのが目的か、精神の鍛錬を大事にするのか。 それによって教室のあり方や月謝の内容も変わってくるでしょう。 忘れてはいけないのは、トピ主さんは自営業の経営者になるのだということです。 生徒が集まらなければ事業は赤字です。赤字を背負っても教室を開きたいという強い意思はありますか? その覚悟と、しっかりした事業計画を立てられないのであれば、教室は開かずに雇われ講師でいた方が安全です。 師匠にしたら、弟子が独立したと周囲に自慢したいのでしょうが、それは師匠の事情であって、無理強いされる筋合いのものではないはずです。

中高生?

🐱
    ルビー
    中高生が将来、空手道場開いてみたいから質問してみたようなトピ内容ですが。この質問にレスがつくのかと覗いたら、ついてますね。 空手関係者の詳しい方が周りにいませんか?