詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛の楽しさと辛さ

レス11
    (トピ主0
    🙂
    さくらなみき
    恋愛
    海外にいる彼と遠距離をしています。 わたしは24歳、彼は22歳学生です。 付き合い始めて11ヶ月、遠距離が始まって7ヶ月です。 つい先日、彼のところへ1ヶ月ほど滞在し、1週間前に帰ってきました。 会いに行く前の6ヶ月ほどは最初は本当に辛く、日本での生活が楽しいと感じるにつれ彼への気持ちも冷めていってしまいました。 ですが、再開するとやっぱりすごい好きな気持ちが戻ってきて 現在は彼の大切さを本当に実感しています。 今は彼のいない生活がとても辛く、毎日が味気ない生活に感じてしまいます。 気を紛らわすために外に出ようと思いますが、今のこの彼を大切に思う気持ちを忘れてしまいそうな自分自身がすごく怖いです。 まだあと2年学生生活が残っているかれと将来の話もできず、 友達からは将来はないといわれます。 彼自身も卒業後の進路は未定です。 好きな気持ちは強いのに、何も言わず彼の卒業を待つことができるのか自分でも不安です。 今の辛い気持ちはお互いにとって負担になると思うので自分の楽しいことを見つけようと思いますが、かれへの気持ちも薄れてしまう気がしています。 お互いに成長でき、前向きな遠距離恋愛をすることは可能なのでしょうか。 また、将来の約束のないまま2年彼のことを待つことはできますか?

ランキング

レス

海外は大変ですね

私は、海外に留学している夫と別居婚です。 結婚しているので少し状況は違いますが、時差もあるし、向こうは勉強と仕事で気持ちも時間も余裕がなさそうだし、すれ違いです。 最初の頃は、そんな状況を寂しく感じてましたが、日本にいた時のように行かないのは当たり前だし、今はすれ違うくらいなら、お互い気楽に過ごそうと思って、ある意味けっこうドライなかんじでうまくやれています。 彼は環境が変わり、自分は普通の日常が続いて行くだけなので、温度差を感じることもあります。 あれ?あんまり好きじゃないのかな?と我に帰ったり、彼のせいで寂しい思いしてるのに、彼の気遣いが足りない、と思ったり、それなりの起伏はありますが、今は自分で対処できるようになりました。 彼は何か学びたいことがあって留学しているんだろうし、将来がない、というのは決めつけ過ぎじゃないでしょうか? 近距離恋愛をしている人たちにとっては、こんな付き合い方あり得ないと思うだろうし、週一で会えないなんて可哀想、と思われるかもしれませんが、自分で自分を可哀想に思う必要は無いし、彼のことが好きなら、それでいいとおもいますよ。

どうかな…

🐤
    もも
    成長でき、前向きな遠距離恋愛ができるかというのは、今お互いができることを考えていくことですよね。 あなたも学生ですか?1ヶ月滞在できたなら社会人ではないですよね。あなたの卒業後の進路は? とても彼に依存しているように感じます。 将来の約束もないまま2年待てるか不安でしょう。それに約束しても守られるとは限りませんし、待つのは2年とは限りませんしね。 お互い自立していただきたいし。

できる人とできない人がいるみたい

🐱
    ねこまんま
    トピ主さんができる人なら、できると思いますけど、どうでしょうね。 トピ文の中の、遠恋になってからのトピ主さん・彼のところに行っている間のトピ主さん・帰ってきてからのトピ主さんからは、近くにいる人じゃないと駄目なタイプのようにも思えますね。

お気持ち分かります。

💔
    コネ
    ちょっと厳しいですが、今現状不安に思っているのであれば難しいと思います。この先不安が解消される事はありません。あなたの心がどこかで壊れてしまいます。ちなみに私も遠距離経験ありです。やっぱり上手くいかなかったです。どちらか片方でも先が見えず不安な気持ちを抱えていたり、迷っていたりするのであれば遠距離は難しいです。それくらい遠距離とは大変なものなのです。お互いの気持ちが同じ方向で強く一つになっていないと乗り越える事は難しいです。それも常に同じモチベーションで。今のトピ主様の心理ではいつかトピ主様の心の糸が切れてしまいそうです。保証のない先の見えない不安定な恋愛より、もっと身近に楽しい事を提供してくれる人と過ごす幸せもあるのではないですか?私は別れてみて大切な人が身近にいる事の大切さが本当にわかりました。今では結婚して1児のママですが、あのまま遠距離をしていたら今の旦那にも可愛い娘にも永遠に出会えなかったです。そして20代の短い輝かしい時間も無駄にしていた事でしょう。トピ主様が本当に幸せになれる方を是非ご自分と向き合い決断されて下さいね。

今決めなくてもいいんじゃない

まい
    あなたはまだ若いし。今決めなくてもいいのでは。 私は海外に暮らしていた時の彼と、 自分が帰国後も2年、遠距離でした。 2年経ったところで、それでも先が見えず、 私は日本での生活がどんどん充実して楽しくなり、 結婚してむこうに暮らすのがますます考えられなくなりました。 遠距離だと大事なことも面と向かってしっかり話せません。 気持ちも冷めて別れました。でも相手には感謝しています。 彼はさらに若いんですもんね。 将来とかこちらが焦っている風でも、困ると思いますよ。 一緒にいて楽しいと思える限り、一緒にいればいいんです。 ただ遠距離はお互いの意思と能力(お金も含めて)が必要です。 彼が学生とは言え、あなただけ一方の努力でもダメ。 付き合っているといっても形だけになっちゃうから。 「一年以内に、今度は日本に会いに来て」と言ってみて、 それを果たしてくれる意思と能力があれば続けては。 それができないなら、先は暗いと思います。

生はいいよ

なまちゃん
     携帯でつながっているのって生じゃないんだよね。結局。体温が伝わらない。感触がない。時間の問題だよ。お互い。生を求めて近場で済ます。

ご縁があれば…

🙂
    まき
    トピ拝見しました。私も遠距離恋愛をさん年半しましたが、遠距離は肩に力をいれないのがコツだと思います。私は『絶対、結婚したい』とか思わないでいました。『ご縁があれば~』位に感じてました。別れる時は別れる位に軽く。あまり思いすぎても相手にも思いし、まだ20代で人生決めるのは早いです。旅行に行くつもりで一緒にいたいだけいる。メリハリつけていきましょう。こんな早く人生決めるの早いです。のんびりいきましょう。

彼のそばで仕事したら?

せっかち
    どうして『日本で待つ』という選択肢しかないんでしょうか? 貴女も、彼の居る土地へ行ったって良いんですよ? 別に待たなくても良いんです。 貴女が行くことを彼がどう思うか分からないし、悪い方へ関係が変わるかもしれませんが、ウジウジしながら待つより建設的だと思う。 それと、ウジウジする性格の人って、遠距離恋愛向きじゃないです。 一人の時間も割り切って、ちゃんと楽しめる人じゃないと。 あと女性は、妊娠に関してはタイムリミットがありますから、出来れば30歳までに第一子、35歳までに第二子は産み終えたいですよね。 そうなると、いつまでに結婚しなきゃいけないか、答えが自ずと出てきますよね。 彼を待つにしても、自分の中で『○歳まで待つ』というのをきちんと決めておけば、彼の動向に振り回されることもないし、ウジウジすることもない。 もう24歳なんだから、大人の女性として、考え方を変えていきましょう。 いつまでも、受け身の幼子ではダメです。 貴女の人生なんだから、もっと主体的に動きましょう。

ご縁があれば続くと思います

🙂
    しろくま
    トピ主さんは社会人ですか? あと2年あるなら、お金を貯めて、 彼のいる国で少しの時間でも一緒に生活するのは いかがでしょう? それまでに心変わりをしたら、それまでってことだと思います。 私も海外に留学していたことがありますが、 その時は意地になってしまって、関係を続けることに一生懸命になってしまいました。 結局、帰国して別れてしまったんですよね… 実はそれからいまの主人と数年後に出会い、 また遠距離だったのですが、関係を維持しようと意地にならなくても 自然体でいたのですが、結婚しました。 だから関係を続けるように努力しなくても、縁のない人とは結局ダメになるんだと思います。 会いたいときに会えないのは辛いですけど、 ご縁があれば大丈夫だと思いますよ。

色々な意見、考えさせられます。

🙂
    さくらなみき
    レスありがとうございます。 近状を少し報告すると わたしは現在大学を卒業後、8月からの就職が決まっています。 現在は短期のバイトをしています。 今の目標のない生活が余計に彼氏に依存してしまう理由のひとつであるのかもしれません。 かれは今年の夏に日本を訪れる予定ですが、わたし自身お金がなくて、彼とゆっくり遊べるのか不安であること。 かれと遊ぶためにバイトを頑張るという生活が正しいのかどうか 自分の成長のためにお金を貯めることが健全である気がしています。 また、昨日かれに寂しいという気持ちを伝えました。 「自分もすごく寂しい気持ちは同じ、わたしを失わないためにできることはすべてしたい」 と言ってくれました。 それでも不安な気持ちはなくなりません。 彼の元に遊びに行く前、軽くですが直接あって将来の話をしたいと言っていましたが、 その話は結局しませんでした いくら将来の話をしてもその通りにならないこともあるというのはわかっていますが、なんだか納得がいきません 自分でなにを求めているのかわからないことが一番の問題なのかもしれません 彼を尊敬していて一生大事にしていきたいと思える人です

20代で焦らないで

💄
    なつ
    20代でどうしてそんなに「将来のこと」を…。 それは相手にとってすごく重いと思う。 貴女は社会人になるけど彼はまだ学生さんなんだし。 遠距離恋愛は相手を信じられなければダメだと思います。 はたからみてれば、彼女に対して全力で愛を注いでいるのが分かるのに、受け手の彼女自身が「それは私の欲しい愛じゃない」と拒否してしまったら、続くものも続きません。 貴女のように”不安だから”と言って結局手短で済ませてる人を何人も見てます。 そしてその人たちはすべて「相手のせいだ」と見苦しく言ってます。 私からしたら、相手のせいでもなんでもありません。 自分が努力しないで彼の元へ行かなかったせいもあるし、相手にばかり求めすぎてる部分もあったし。 主さんのご縁がどうか長続きし、実りますように。