詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ近所のスーパーや配達はダメなの?

レス523
    (トピ主0
    ゆうくんママ
    仕事
    幼稚園の子供がいる専業主婦ママです。
    ママ友Aさんですが、仕事を始めて2年ぐらいになるので、平日のランチなどには来れなくなりましたが、メールなどで連絡を取っています。
    不思議なのが、派遣社員で事務をしているそうですが、通勤に40分程かかってるそうです。お迎えも6時ぐらいになるそうで。

Aさんが「もっと近くで仕事があればいいんだけどね」と言ってたので、「ママ友のBさんは○○スーパーで働いてて、Cさんは配達の仕事をしてるよ。二人ともパートだから幼稚園のちょっと延長でやれるし、求人もいっぱい出てるよ?Aさんもそれはどう?社員だったら辞めるわけにはいかないけど、派遣だから大丈夫でしょ?」と言ったのですが、「他の職種が出来るかわからないし、今の仕事は好きなんだよね。40代になったらもう事務の仕事なんて来ないかもしれないけど、会社にも40代50代の派遣さんいるし、出来る限り続けてみようと思うんだよね」と言うのです。

給料いいのかな?と思ったんですが、そうでもないみたいで、交通費もかかるのもあって扶養に入る人と手取りはそんなに変わらないと言ってました。

そんなにスーパーや配達ってダメですかね?
    なんか事務の方が上って言われたみたいに感じるのですが。

私は結婚するまで販売をやってたのですが、その頃から事務の友人から見下されてたような気がするなぁと思いだしました。

やっぱり事務とか机に向かう仕事の方が世間的にはいいんですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

え~そうですか?

ピンコ
    トピ主さんひねくれてますね~。
    Aさんの言葉からちっとも上から目線な発言に感じませんけど。
    ただ事務の仕事が自分に合ってて好きなだけでしょ?
    トピ主さんの被害妄想ですよ。

頭脳労働と肉体労働

🐤
    はる
    …と言う位置付けから言うと、そりゃ、世間的には事務の方が上に見られるでしょう。
    実際やってる事が大した事なくても。

あと、実質、仕事的には配達やレジの方が体がきついと思いますもん。

向き不向き

ピョン吉
    人には向き不向きがあります。

Aさんは、接客が苦手だったり、力仕事に自身が無いのかもしれませんね。
    また、今の仕事が自分に合っていたり、職場の環境が恵まれているのかもしれませんね。

特に販売を見下しているという訳ではないと思いますよ。

単純に適職

🐱
    にゃんこ
    やりたい仕事/できる仕事という適職があります。
    手や体を動かす仕事よりも、頭やPCを使う方が好きな人もいます。
    Aさんは好きな仕事ができているのですから、
    「近い」という理由だけで、スーパーや配達を勧められても困りますよ。

私はずっと翻訳業をしていますが、黙々とやる仕事が自分には合っていますし、
    これでしかお金を稼げないと感じています。
    主さんの販売業は、おしゃれなんだろうなー、お客様との会話も上手なんだろうなー
    と、対人が苦手な私は素直に憧れますよ。
    誰にでも適職はあるでしょう。Aさんのお邪魔をしないようにね…。

ダメってわけじゃなく

主婦
    Aさんは事務の仕事がしたい、それだけの事だと思います。
    スーパーや配達のお仕事はお客様と接しなければなりません。接客業に向かない人もいます。
    立ち仕事や身体を動かす仕事が苦手な人もいます。ひとそれぞれです。

ホワイト、カーキ、ブルー。

🐧
    片隅のざりがに
    ホワイトカラー、カーキカラー、
    そしてブルーカラー。
    仕事のジャンルで分けますよね。

彼女はホワイトカラーで居たい人、
    あなたはブルーカラーに抵抗がない人。
    その違いですよ。

正社員でもないから上下はありませんが、
    私もスーパーのレジや配達で
    ご近所と顔をさすのは真っ平ゴメンです。
    スーパーのレジは学生バイトで
    経験者ですが、次は50歳過ぎたらですかね。

ホワイトカラーで雇ってくれるなら、
    しがみ付きたいです。
    転勤族だから正社員は無理ですけど。

あなたは無職なんですよね?
    6時のお迎えが変に感じる方が
    疑問です。働いてたら普通ですよ。

妊娠したら辞めないと身体が
    キツイような仕事は憧れないですよ。

カリスマ販売員なら別ですが、
    必要が無ければあえてブルーカラーで
    働きたいという人は少ないし、
    人にも勧めたら失礼だと思いますから、
    友達にも勧めない方が良いのでは。

見下してる?

ダンカン
    その会話だと、見下しているようには全く思えませんね。

派遣は派遣なりの楽なところもあるし、ほかの職種に自信が無いというのも本当でしょ。スーパーや配達って、接客があるから事務とは全然違う職種です。

何故スーパーや配達じゃないとダメなの?とむしろ聞きたいです。

給料さぐったりいやらしい性格だなあと思います。

当たり前のホンネとタテマエ

中間管理職
    それってマジメに聞いてるんでしょうか・・・??

そりゃあスーパーの肉体労働よりオフィスでの事務仕事のほうが世間一般的には望ましいし社会的地位も高いと思われていますよ。

もちろんタテマエでは職業に貴賎なしですけど、ホンネではそんなことは有り得ません。

例えばトピ主さんはお子さんが本当にどんな職業に就いても良いですか?例えば「お母さん、私一部上場企業に内定もらったんだけど、ちょっと家から遠いから隣のスーパーでパートすることにしたわ」って言われたら本音で賛成しますか?

私なら事務職の人に肉体労働は基本的にすすめたりしませんけどね。相手からそういう仕事も視野に入れているといわれたのなら話は別ですけど。

なによりトピ主さんは無職なんですから基本的に働いている人の仕事には口出さないほうが良いです。独身で子どもがいない人に夫婦仲や子育てについてあれこれ言われたらいやでしょう、仕事だって同じですよ。

そういう意味ではないでしょう

マリン
    見下すとかダメとかではないですが、事務職に比べて採用時の年齢制限が広かったり、経験を問わなかったり、要するに門が広いイメージがあります。

ですので、Aさんの言っていることは良く分かりますよ。
    Aさんは職種や通勤距離や給料、色々な条件を考慮して今の仕事を選んだのだと思います。
    近所で未経験の仕事をするより、多少遠くても慣れていて好きな仕事のほうが良かったのでしょう。
    何に重点を置くかは人それぞれですからね。

トピを読む限り、Aさんが販売や配送の職種を見下している要素は全く感じられないのですが…。
    深読みしすぎではないですか?
    もしかしたらトピ主さんが無意識に過去の経験を自分自身に刷り込んで、「事務職の人は販売職の人を見下している」と思い込んでいるのかもしれませんよ。

上とか下ではない

🐧
    はち
    その人は接客経験がない、もしくはあるけど苦手なのかもしれません。

私はもともと接客をしてましたが今は事務系の仕事をしています。
    接客はとても楽しくやりがいもあったのですが、事務をやってみて、
    接客の頃と体の疲れ具合が全然違うのにびっくりしました。
    人前に出るのってやっぱり緊張するんです。
    体もですけど顔がとにかく疲れます。
    それを思うとパソコン相手の仕事は楽だなーって思います。
    座りっぱなしですしね。

上とか下ではなく、同じ給料なら楽な方がいいです。
    スーパーとかはお金を扱うのがプレッシャーです。
    あとはスピードも要求されるだろうし、クレームもこわいので、
    私もスーパーはやっていける自信がありません。

う~ん

にお
    すぐに見下していると思うのは浅はか。

世の中には病気などで事務しかできない人もいます。
    言われた言葉をそのまま受け取るのではなく、その人のご縁と事情があるから仕方ないと考えたら?

答えはトピック文の中にある

はてはて
    >他の職種が出来るかわからないし、今の仕事は好きなんだよね。

事務が好きで、今まで事務でしか働いたことがないから、他の職種は不安なんでしょ。

>そんなにスーパーや配達ってダメですかね?
    >なんか事務の方が上って言われたみたいに感じるのですが。
    >私は結婚するまで販売をやってたのですが、その頃から事務の友人から見下されてたような気がするなぁと思いだしました。

「事務の友人」と「ママ友Aさん」が同一人物でないなら、トピ主さんがAさんの言葉を悪く解釈しすぎです。
    劣等感のフィルター越しに、Aさんの言葉を歪めて聴いてしまっているのですよ。

あと、トピ主さんは他人(Aさん)に自分の意見や価値観を押し付けすぎ!しかも貴女は働いていないのに…。
    押付けられた側にとっては相当に不愉快ですし、客観的に見て失礼なことです。
    にも関わらず、やんわりと冷静に自分の意思を話したAさんは、大人で賢い方ですね。
    トピ主さんも、販売員だった若い頃の劣等感をそろそろ卒業して、素敵な大人の女性になりましょう。

別にダメじゃないと思うけど

🐧
    きなこもち
    世間的には、立ち仕事より事務、という人が多いでしょうね。
    それは、一般的に、肉体労働よりも頭脳労働のほうが
    「賃金が高い・体力的に楽・就くのに一定のスキルがいる」
    ことが多いからです。

私も兼業主婦で派遣ですが、レジ打ちの倍はもらっているので
    交通費はかかっているけど、いまレジのパートに変える気はしません。

その人が、手取りは変わらないと言ったのは、
    もしかしたら、そうやって、馬鹿にしてると思われて、
    嫉妬心を煽らないためかもしれませんね。

ただ、私は、子供が生まれたら、レジとかでもいいかなーと思ってます。
    賃金より、幼稚園のお迎えに間に合うほうが優先度が高くなるからです。

その時々のライフスタイルによって、
    自分の都合に合っていれば、他人の価値観はどうでもよくないですか?

その人は、「もっと近くで(事務の)仕事があればいいんだけどね」
    という意味で言っていると思いますが、
    ただそれが、肉体労働を馬鹿にしているからなのか、
    単に体力的に無理だ、という理由からなのか、
    文面からだけでは判断できませんね。

ま、気にしないことです。

事務いいですよ

ももんが
    事務のいいところは、土日が休みのところが多いこと

サービス業だと、土日が忙しくてお休みを取るのが難しい・・

子供や旦那さんと休日が合わないと家族の時間も取れなかったり・・

それなら、多少遠くても、ある程度のスキルがあるなら事務の仕事の方がいいと思いませんか?

ご友人は、賢明な選択されていると思いますよ

誰しも歳をとるので

🙂
    ダンデライオン
    年齢を重ねたら、体を使う仕事はつらくなってきますよね。

私も若い頃は、営業の仕事をしていましたが、子供を産んで、30代からは今の会社で事務をしています。

年々体力の衰えを感じますし、疲れていると座っているのもやっとの時もあり、今の仕事にして良かったと心から思っています。

今時の事務仕事は、パソコンが使えて当たり前な職場が多いですから、歳をとって、体力がなくなったからと言って、40代や50代からはいきなり事務は難しいでしょう。
    経験なしでは雇ってくれる会社もなかなかないでしょうしね。

スーパーや配達が上とか下とかないと思いますし、そう言った仕事が性格的に向いている方や、体力のある方は良いと思います。

私に限って言えば、今の年齢(41歳です)で、ほぼ1日中座れなくて、自由に御手洗いにも行けないような仕事は考えられません。
    ママ友さんも、続けてみたい、っておっしゃってるんですよね?
    歳をとっても続けられる仕事を今から見越してらっしゃるのだと思いますよ。

比べることが間違っている

温泉水
    わかってないな~、とぴ主さん。
    スーパーや配達が下で事務が上とかそんなんじゃないのです。

今まで、ずっと事務できた人はそれが慣れているでしょうし、その仕事が好きだと本人が言っていますよね?

それが全てだと思います。

販売や配達、スーパーの仕事一本できた人に、いきなり事務ができないように、逆もまた違和感があるしやりたいとおもわないのでしょう。

スーパーや配達の仕事そのものの否定とか、それに従事している人の否定ではないのです。単に自分は慣れている事務の仕事が良いと言っているだけなのです。

わかりますかね~。

ん?

たこ
    スーパーや配達がダメだなんていう内容のことを言われてないですよね?言われたのですか?あなたの思い込みでは?
    人が仕事に何を求めるかなんて人それぞれだというだけの話では。

職業にほとんど貴賎はないと思うけど・・・

🐱
    みとん
    辛口ですみませんね。

見下すとかいうことではないけど、やっぱりスーパーとか配達と事務は違うと思います。
    事務で40代、派遣社員、かなりスキルがないと慣れないと思います。
    それと社員だったら辞めるわけにはいかないけどって、やっぱり専業主婦のトピ主様の考え方は甘いなぁと思いました。
    パートでも派遣でも、簡単にやめる人はそれまでの人。
    責任感のない人と取られます。

あと、ダメと言うより得手不得手もあると思います。
    今の仕事が好きってAさん言っているじゃないですか。
    私は販売でも事務でも、今やっている専門職でも割と何でもこなせるけど、人によっては販売や人を相手にするのは疲れると言う人もいます。

被害妄想もいい加減にした方が良いと思いますよ。
    「もっと近くで仕事があればいいんだけどね」の言葉の前に、トピ主様や他の言葉があったはずですよね。
    なぜ、人が好きだと言ってる仕事を止めさせてスーパーを薦められるんですか?
    トピ主様、視野も世界も狭すぎです。
    もっと世の中を見た方が良いと思います。

仕事に階級はある

🙂
    とらさん
    派遣事務やってる人はスーパーでは仕事しないですよ、申し訳ないけど。
    スーパーは学生時代のアルバイトでやっていましたが、事務よりも細かいし疲れるし割りに合わない。
    配達は経験ないですがもっと割に合わないと思います。

事務は座り仕事で楽、窮屈なマニュアルもないし、変なお客からの言いがかりみたいなクレームも言われない、
    上司はこちらに気を遣ってくれる、当たり前の事をしてるだけでも同僚には有難うと言われる。

その代わり、実務経験とパソコンの知識や社会常識、コミュニケーション能力がないと雇っては貰えないですよね。
    だから雇って貰えるうちは事務仕事をやっていたいですね。
    一度でもアルバイトにしてしまうと、履歴書に響きます。
    (アルバイト経験は職歴になりませんから)
    最悪そのブランクのおかげで事務に復帰できなくなるかもしれないので、やりません。

職業の選択基準は人それぞれ。

😨
    匿名係
    職業の選択基準は自分の長所短所を客観的に把握しつつ特性に合った仕事を探すものだと思うのですが?

なのでそれが事務か販売かレジになるか…などは当然人それぞれになります。当たり前の事ですね。

ところで貴女はわざわざトピを立ててまでそんな事を気にしているのですか?どうでも良くないですか?

自分で自分の仕事に誇りを持って納得できていれば良い事じゃないですか。正直くだらないです。

あなたこそが事務以外の仕事を下に見ているからそういう思考になるのでは?

知人の方は事務の仕事が好きで自分に合っていると思うから出来るだけ続けたいと思っているだけだと思いますが。

人それぞれ

マツリカ
    Aさんがもう答えを言っています。
    「今の仕事が好き」これがすべてなのだと思います。
    それとやっぱり慣れているところが居心地が良いのもあるでしょう。
    居心地が良くて、年配になっても働ける職場はなかなかないです。
    新しい職場で仕事も人間関係もいちから、よりは慣れた職場で
    長く続けるのも良いのではないでしょうか。

我が家の場合、夫は私がBさん、Cさんの仕事に就くことは
    おそらく反対します。
    夫は休日は家族そろって過ごしたいので、
    週末に休めない仕事は反対とのことです。

見栄のため?

うーん
    見栄の為に人目に付かない仕事やわざわざ地元から離れた所で働く人もいますよ。

知り合いに会うのが嫌みたいですよ

🐱
    にゃご
    近所のお店だと、ご近所さんに会いますよね。
    それが嫌で、同じスーパーでもわざわざ遠い店に勤めたり、売り場には出ないお惣菜作りなどを選ぶ人もいるようです。

どっちも似たようなもの

まりー
    過去、会社の事務も配達の仕事もしたことあります。
    どっちも似たようなもんです。
    誰でもできる、責任のないお仕事だもの。
    技術職についている人からみたら、こんな底辺の戦い(?)
    鼻で笑われちゃいますよ。

向き不向きもありますよね

🐱
    ひとみ
    家から近ければどんな仕事でもいいってわけではないですよね。自分のやりたいと思う仕事が、もっと近くにあればいいな、と、いう意味であって。別に販売や配達の仕事を下に見てるわけではないと思いますが。
    私も独身時代ずつと販売の仕事してました。周りには事務や看護師、保育士や役所務めなどの友達がいましたが、見下されたと感じたことは一度もないですよ。かんがえたこともないです。
    トピ主さんがそう感じたのは、トピ主さん自身が販売の仕事を下に見てるからじゃありませんか?

結婚した今私は、コンビニでパートしてます。アラフォーです。
    私は今まで販売の仕事しかしたことないしこの仕事が好きなので、逆に事務の仕事をしたいとは思いませんし、そもそも出来ないと思います。また、会社側も未経験のアラフォーなんて雇わないでしょうけどね。

トピ主さんはおいくつの方かわかりませんが、年齢があがればあがるほど、別の職種の仕事に飛び込むには勇気がいるようになるんです。
    トピ主さんは専業主婦ですか?パートなりなんなり仕事をすれば、そのママ友さんの気持ちがわかりますよきっと。

何言ってんの?

🐱
    momochan
    Aさんは、事務の仕事以外はしたことがなくて、好きだから、別の仕事をする勇気がないだけではないですか? 職種や通勤時間、給料すべてを考えて決めた仕事だと思います。Aさんにとって、あなたのアドバイスは大きなお世話です。 私も事務、販売、工場で食品作り、飲み屋の料理作りその他、いろんなことしてきましたが、事務職が上なんて、考えたこともありません。 ただ、最初は事務以外やったことがなかったので、他の仕事をするのはかなり勇気がいりました。
    事務職が上って、あなた自身が勝手に、事務以外の仕事を見下してるんじゃないですか? 

レスします

たぶん
    私は職業に貴賎なし、と思います。店員さんがいなければ、物は買えません。配達の方がいなければ、スーパーに商品は並びません。きちんと働いているのですから、気にしないで下さい。

私なら、そのママ友さんとは価値観が合わないので、距離を置きます。

わざわざ遠くへ働きに行く人いますよ

tata 
    職種ではないのかも。
    近所だとトラブルになったりした時に困るし、知り合いにたくさん会ってしまうから嫌なのでは。

多分

働く母
    正社員で働いているものです。(国は日本ではありませんが)

スーパーや配達の仕事は体力的に年を取っていくと辛いからではないでしょうか。ご本人も50歳になってもでも出来るだけ長く続けたいと仰っているようですし。

後、派遣で働きながらキャリアアップも考えているのではないですか?同じ派遣でも業種が違ってくると、時給も違いますよね。BさんやCさんの仕事であれば、長い目でみても収入アップは見込めないように思います。

まぁ、Aさんの真意は彼女にしか分かりませんが、

上下ではなく、向き不向き。

🐧
    はまちゃん
    事務が上とか、配達がダメとかそういう問題ではないでしょ。
    そう感じてしまうのは、トピ主さん自身がそういう意識を持っているからです。

ところでトピ主さんの旦那様は、通勤時間はどの位でしょうか。「もっと近くで仕事があればいいんだけどね」と思っていたりしませんか?
    自宅の近くでも、今と同じかもっと多く稼げる職場があるのではと思いますけど、なぜ転職しないのでしょうか。

どんなに近くで求人していても、自分に向かない仕事はしたくないのです。

接客業がいやだからなのでは?

事務職がすきで資格を活かせるからじゃないのかな?
    個人の特性でお金を頂けるレベルかどうかだから、得意なものをと思いますけど。
    私のまわりでも、販売職よりも内勤・事務がいいなという人が多いかな。
    人間関係、クレーマーにほとほとつかれたからイヤよという豊富な経験をお持ちなかたが多いので、
    実力を発揮出来るところで、どうぞとおもいますよ。

解る気がする1

すーじー
    40代1児の母、派遣社員で働いてます。
    Aさんの気持ち、解る気がします。スーパーでの仕事や配達のメリットはトピ主さんが挙げられてる通りです。
    私もママ友から言われたことがあるんですが、どうしても生活と切り離せないと言いますか…
    せっかくなら今まで(結婚するまで)の仕事をしたい気持ちがありましたし、有難いことに需要もあったのでAさんと同じく事務職を始めました。
    勿論仕事をしていても家のことや子供のことを忘れてしまってる訳ではありません。幸いにも職場には子供を預かってくれるところもあり(社員さんと同様に利用させて貰えています)
    残業があまり無いこと、週4日勤務ということもあり仕事を続けています。
    お給料は確かに派遣は出ないのでAさんのように収支的に変わらなくなる場合もあるでしょう。(私は上回っていることも選択の要因になりました)
    でも、ご近所で仕事をするとやりにくいとか、オフィスの雰囲気を感じていたいからこちらを選ぶ気持ちはとてもよく解かりますよ。
    ちなみに私も販売職だったことがあります。
    (続きます)

解る気がする2

すーじー
    続きです。
    新卒で入社した会社がデパート本社(内勤)で販売職に異動しました。
    同期で販売の子の苦労なども聞いてましたが実際自分が販売職になってみて事務方とは違う苦労を理解して結論として「どちらも大変」と思いました。
    それから転職した職業が今の仕事なのですが販売も機会があったら再びしてみたいですが、休みが土日でないことなどもあり現在に至っています。
    なのでAさんは別に販売職を下に見ているということではなく、前に述べたようにオフィスの雰囲気が懐かしい、ご近所の人に触れるところで働きにくい、そして即戦力で出来る仕事が見つかったからではないかと思います。
    Aさんに元来販売の御経験がないのなら、やはりやり辛いと思います。
    トピ主さんは考えすぎではないでしょうか。私もママ友さんにはそう言いますよ?「仕事を探してたらこちらのであったから」って。
    お迎えで迷惑を蒙っている訳でもないなら、そっとしてあげてください。
    Aさんだって仕方なくその仕事を選択しているかも知れないですし、トピ主さん自体が働いてる訳ではないので関係ないのですよね?

事務は事務しかできない

ポン酢
    接客業で続いている人って、人間関係が上手な人だと思います。多分事務職でも他の職種でもうまくやれますよ。
    事務しかやった事のない人は、他の業種にいくのが怖いので、事務職にこだわるのではないかと思います。

見下してないと思います。

😨
    はくべい
    見下してるとか、世間的にとかじゃなくて、
    自分に合ってる仕事ってことでしょ。

私も、デスクワークしかやった事がないので、接客は自信ありません。
    ましてや、配達は車やバイクの運転もあると思うので、事故等の心配も出てきますからその分リスクが大きいと感じます。

派遣で自分で気に入った仕事で通勤時間40分なら都合も良いと思います。

単にそれだけだと思います。

受け取り方次第だと思います。

理由はAさんがちゃんと「今の仕事は好きなんだよね」と言ってるじゃないですか。
    それを勝手に見下されてたような気になられてはAさんが気の毒です。

ちなみに私は事務職とスーパーならレジ係りは好きです。(作業系が好きなので)
    でも販売(売り込み)系は苦手なので、保険の外交員みたいな仕事だけは絶対やりなくないです。
    人には向き不向き、得手不得手があります。
    見下されていると感じてるのは、ご自身がご自身の仕事を下に見ているからだと思います。

好きな仕事なら何でも良いんだけど

カイリー
    日本では、職業選択の自由があります。誰でも自分の好きな仕事をすれば良いので、事務職がいい人は事務職でいいと思います。誰でも仕事に求める物が違うと思うので、仕事なら何でも良いとはならない訳です。

Aさんは、通勤に時間がかかっても、手取りは配達の仕事と同じでも、それでも今の事務職が良いのですよね。仕事内容や環境いろいろ総合してみて、優先順位を付けるとやっぱり今の仕事が良いのでしょう。通勤時間は彼女にとっては優先順位が低いという事です。

年齢が上がるにつれ、どんな仕事をするにしても(まして兼業!)転職は厳しい条件になってきますから、今の仕事場、内容人間関係がうまくいっていれば、なかなか変われないのも当然かと思います。
    お迎えなどの問題も、子供が大きくなればさして問題ないし、そのときまでは我慢して続けたいんですよね?今は配達の仕事をやって、今後、事務職で雇ってもらえる保証もないのだし。

別に仕事に優劣をつけている訳ではないと思いますよ。

仕事とは、、という基本的な部分で、あなたと彼女の考え方が違うのですよ。それだけの事です。いろいろな見方があるのでね、正誤問題でもないし。

なんでもいいわけではない

子亀
    今まで事務の仕事しかしていないんだから事務の仕事がいいでしょう、上とか下ではないです。仕事なら何でもいいわけではないんです。
    主様だって、販売の仕事しかしてこなかったから、事務の仕事をしょうとは思わなかったでしょう

Aママさんから貴方にアドバイス求めてますか?

🐤
    腕まくりで事務員
    スーパーや配達がダメ、ということじゃないのでは?

近くで同業種(事務)があればいいなぁ、と言っているのであって
    他業種を見下しているということじゃないと思いますよ?

主さんの会話は、何かちょっと重い感じです。
    主婦の井戸端話程度、というか挨拶のような会話でしょ?

好きな仕事を探している人に、周りはスーパーや配達やってるよ、と会話が噛み合っていない(笑)
    そういうこと話ししているんじゃない、と気がつかないかな?

うまく説明出来なくて申し訳ないですが、Aママさんが言う事務職が好きで、スーパーや配達を見下すのではなく、好きな仕事を近場であればそっちに行きたいけど、今は募集ないから通勤時間かかっても、派遣であっても今の会社で頑張る、という気持ちでいるんだと思います。

他業種を勧めるのは、話の流れからちょっと違うと思うだけで、見下す発言は会話中には無いですよね?
    主さん、ちょっと勘違いしちゃったのかな?

向き不向きありますからね

いいんじゃない?
    主さんの言いたいこともわかるし一理ありますよね。わざわざっていう。
    でも彼女だって今の仕事が好きなんだからいいんじゃないですか?そういうのひっくるめて今の仕事がいいって判断してるんです。
    お金や時間を無駄にしても好きな仕事ってなかなか出会えるもんじゃないし、事務員って座り仕事だから体力的にレジより楽なんです。仕事は大変ですけど。
    それに40分て首都圏じゃ普通のことだし。

別にお友達は販売の仕事を下に見てないと思うんですが。そう感じるのは自分がそう思ってるから、とか心理学なんかでは言いますね。
    販売は心身ともに大変でしょう?小さなお子さんがいるんだし、事務できるならそっちの方が普通はいいと思うんでは?それに従業員が多いと刺激になったり、同じような同僚なんかいるとランチは情報交換なんかも出来て息抜きできるし、楽しんでそうです。
    あと派遣はパートに比べると福利厚生がしっかりしてるんで、厚生年金だし有給使えますし。ボーナスはないけど。
    そういう条件のパートってそうは見ませんよね。そもそも今までも事務員やってたなら慣れた仕事の方がそらいいですよー。

そんなことないよ。

🐶
    ぷりしら
    立派な仕事です。人それぞれ考えている事は違うし、どんな仕事でも社会の歯車には必要です。気にしないこった。それに接客の仕事の大変さを知らないんだけなんじゃない?

知らない世界

隣のおばちゃん
    私の経験からですが、デスク業務が上とは全くおもいません。
    ただ、ずっと事務をしていると、他の業種に飛び込むには勇気が必要です。

スーパーの品だしやレジ打ち、配送もできない訳ではないと思いますが、それまで事務職でいてパソコンのスキルがあったり、庶務関係の業務に精通していたら、そちらを活かしたいと思うのではないかしら?

思い込み

sumire
    トピ主さん自身が
    「事務の仕事の方が上」と感じているように思えるんですけど

トピの文章のAさんの言ってる事は
    自分の仕事が好きでやってるだけじゃないですか?
    他の仕事が出来るか不安は誰でも考える本音ですよ。

配送やスーパーがダメは、トピ主さんの思い込みだと思います。

スキルの違いでは?

🎶
    今派遣で事務職に就いているという事は年齢的に未経験職種ではなく、今まで事務職をメインに働いた経験があるのではないでしょうか。
    地域や会社により時給は大幅に変わりますが、スーパーの時給よりは若干高いのではないかと推察します。
    収入の話はデリケートなので正直に話しているかわかりませんし。
    お子さんがある程度大きくなった時にフルタイムで契約社員や正社員に復帰することを念頭に置いている場合仕事のブランクは致命的です。派遣社員としても事務職として働いていたという実績を残したいのかもしれません。

またあまりにも近所で働いていると知り合いにばかり逢ってしまい疲れる方もいらっしゃいます。
    ゆうくんママさんのお考え通りデスクワークが上と考えている可能性は否定できませんが、販売(接客)、配達(車の運転)が苦手な方もいらっしゃいますし、仕事にも向き不向きがありますので深く考えなくてもいいかと思います。
    逆に下に見られていると感じていらっしゃるのは何故でしょう。事務職は非生産部署として冷遇されることも珍しくありません。
    それぞれの考えやポリシーを大切にして差し上げて下さい。

なぜ

sakusaku
    あなたはそのスーパーで「すら」働かないの?

見下してはいないけど

在宅好き
    昭和8年生まれのとび職だった私の父の口癖は「大きくなったら鉛筆一本で稼げるような職に就け!」でした。

そのせいか兄は国家一首で私は翻訳の仕事についてます。

私は身体がそんなに丈夫ではないので在宅の仕事しか出来そうにありません。

私の友人は大手デパートに事務員として入社したつもりだったのですがずっと販売員で不満ばかり言ってました。

ダメじゃなくて

マーガレット・オハラ
    近所だと 知り合いが多すぎるからだと思います。

例えば 近くのスーパーで パートをしていて
    知っている人が来る確立は極めて高い。

それが 嫌なんだと思いますが。

う~ん…

まるまるもーり
    職業に貴賤無しだけど、何故そこまで卑屈になるの?

昔に”職業選択の自由~あはは”なんてCMが有ったけど、
    Aさんは”その仕事を選んだ”んですけどね。

更に言えば、元々事務の経験が有るのだけど、それ以外の仕事は無経験だから”自信が無い”って言うのは考えられないかな。
    今回は幸いに経験のある仕事の求人に当たったんですよ。

なんか主様の発言っておせっかいおばさんの典型と思っちゃいました。

あとね、人のお財布を覗きこむような行為は品が無いので止めた方が良いですよ。

向き不向きがある

みい
    ごめんなさい。私もAさん派ですが、どちらが上とかではなくて、本当に向いてないんです。

私の場合レジ打ちの経験が全く無い上に、次々と来るお客様に笑顔で対応し続けられる程の忍耐力がありませんので、スーパーでは使い物にならない人材だと思います。

方向音痴な上に運転技術もありませんので、配達の仕事なんて尚更ムリ!

まだ一日中机に向かって、頭だけ使っていた方が向いてるんです。

どちらにせよ、大した社会人経験もなさそうな専業主婦が口を挟む事ではないです。

その人が販売に自信がない

ぞうさん
    販売は接客スキルが求められます。配達は運転スキルなどが求められます。

そのママさんは事務の経験しかなくて、販売や配達の仕事に自信がないのでは?

また、現職が派遣とは言え40代50代がたくさんいる職場であれば、自分も長く勤められる職場だと感じて将来も見据えて今の職場を大事にしているのかと思いました。

仕事の相性や適性は人それぞれです。そのママにとって現職場は40分の通勤時間をかけても続ける価値があるのでしょうね。

人の仕事をとやかく言うの?

ネコ
    スーパーや配達がダメだとはAさんは言ってないのですよね?
    ただ、自分は事務が好きで合っている、他の仕事が務まるかわからない、事務の仕事が近くにあればいいけどないから40分かけて行っている。
    それだけだと思いますよ。
    私も事務パートですが、一番合っていると感じるしやりがいもあります。持病があってあまり体力に自信がないので立ち仕事よりは事務がありがたいし、車の運転は苦手なので配達を仕事にしようとは夢にも思いません。
    上から目線でダメなのではなく、今就いている自分に合った仕事を手放して、務まるかどうかもわからないリスクを背負って未知の仕事に挑戦…しませんよ?
    人には得手不得手がありますから、状況が許す限りは得意分野で働いていたいと思います。
    職業に貴賎をつけているのはAさんじゃなく、トピ主さんの方ではないかと感じました。

なぜ納得できない?

みやざわくん
    >「他の職種が出来るかわからないし、今の仕事は好きなんだよね。…

こんなにきちんと説明してもらってるのに、これでなぜ納得できないのかが、わからない。

世の中の人が自分と同じではないことを理解しましょう。

余計なお世話

あらまー
    事務が好きなんじゃないですか?
    かつて事務をしてましたが楽しかったです。細々とした雑務をこなすのって合ってる人には合ってるんですよ。
    同じ給料だったら、なおさら好きな事やりたいです。

あなたが勝手に思ってるだけ

らんすろ
    >事務の方が上って言われたみたいに感じるのですが
    は?どこが?
    「今の仕事好きなんだよね」ってきちんと理由言ってるじゃないですか。
    あなたがそう感じたなら、それはあなたが心の底では事務の方が上って思ってるだけでしょうに。
    自分の奥底の若干黒い感情を「他人もそう思っているはず」となすりつけて考えないように。
    その思考は若干危険ですよ。

だんだんどうでもよくなってきたけど。

🐤
    みはれ
    昔は、スーパーでパートする主婦、だけにはなりたくない!!!と強く思っていました。
    なぜなら、夫のお給料がよくなくて生活が苦しいので働かなくてはいけない、でも学歴、または職歴がなくて、事務職には就けない。よっぽどではない限り誰でも就ける職業、スーパーのレジまたは配達、ってイメージがあるからです。

ま、でも、今(40歳)は、仕事内容より条件(自宅に近い、労働時間)が私にとっての重要事項になってきたので、そんなに気にならなくなりました。

とは言いつつ、同じように自宅に近く、労働時間も変わらない職場で、1.スーパー、2.事務職があったら、迷わず事務職に応募します。

慣れた仕事

なんてん
    タイトル通りと、慣れた職場だからじゃないのかな 世間体じゃないと思うよ
    Aさんはずーと事務系をやっていたのでは?なら新たな職場よりも
    慣れた仕事の方が取りかかりやすいのではないでしょうか

やったことの無い仕事はかなり冒険ですよ
    それがうまくいけばいいが、うまくいかない時もありますからね

トピ主さんの友人に見下されてたのはたぶんその方の言葉づかいだと思います ご本人は気付いてないと思う
    事務もいろいろで販売ではみな平等なのに勘違いしている人も中にはいますよ 上司の近くにいるから、人より偉いと思いこむ人もいたりする
    やっている仕事が従業員のを取りまとめたりするから母親みたいに感じちゃって「しょうがないわね」って感じに態度にだしたりする人もいたりしますね
    それが身に着いたのだと思いますよ

トピ主さんは販売のようですが、仕事で製造系の仕事があったら飛び込みますか?事務系の仕事があったら飛び込みますか?
    近所にまったく未経験の仕事があったら近いだけでやろうとしますか?
    ためらいませんか?

人それぞれ

あらやん
    すぐに、見下された、という言い方をする方がいますが、
    仕事に対する価値観というのは、それぞれですし、
    それはご自分にそういう気持ちがあるからではないのですか?

私は正社員の独身の頃からパートの今まで、ずっと一般事務職ですが、
    トピ主様のおっしゃるスーパーの事務以外の仕事、配達、販売、
    どれを取っても「自分には出来ない事」と尊敬してます。
    初対面の方とのコミュニケーション、常に臨機応変に対応しなければならない事も多い、
    要領を問われる、など、一般事務職のそれよりはるかに高く求められます。

経験でいえば、逆に一般事務だって、他の職種から
    「生産性がない仕事だ」って見下されたことありますよ。
    「お前たちの給料を稼いでるのはこっちだ」という。
    露骨な人には事務でキレて、その人の事務処理をボイコットし、
    その人は平謝り。
    いずれも幼稚なことです。

貴賤はないという綺麗事は通用しないかもしれません。
    でも、少なくとも、自分の仕事に愛着を持って、
    そして人の仕事に口を出したり、悪いように考えるのはやめませんか?
    子どもの教育上にも良くないですよ。

別に

ふわりんこ
    ダメ、とは言ってないですよね。

今の仕事が好きだし、慣れているから続けたい、と。

トピ主さんのほうがスーパーや配達なら、簡単に転職できるよ~、って言ってるようにも聞こえなくもないです。

そんなことありません。

リスドォル
    >やっぱり事務とか机に向かう仕事の方が世間的にはいいんですか?

そんなことはありません。

が、配達や販売は立ち仕事で体力を使いますよね。
    Aさんも40代以降の仕事について話されていますが、
    年を取ったときの働き方を考えると事務仕事の方がいいなと思います。
    若いときは良くてもずっと立ち仕事、力仕事を続けられるか心配です。

>40代になったらもう事務の仕事なんて来ないかもしれない

こういった不安もあるのです。
    上記と考え合わせると若いうちに事務仕事ができれば、その方がいいかなと思います。

気にしすぎでは?

パン
    「今の仕事が好き」と言ってるのに勝手に勘ぐって一人で怒ってるんですね。

他所の家庭の事に口出ししすぎでは?

Aさんにランチで愚痴りたいのに断られたからイライラされてるのかな?自分の思いどおりにならないと勝手に理由を想像して腹を立てるのは止めたほうがいいです。

大丈夫ですか?

うるる
    ちゃんと事務が好きだからって言ってますよね?
    今までやって事のない事に不安って言ってますよね?
    お友達の気持ちは普通だと思いますよ。
    見下したりしてませんよ。
    大丈夫ですか?

仕事の目的は皆違う

ひかり
    ただ手っ取り早くお金を稼ぎたいなら、近所で簡単な仕事を選ぶ人もいます。
    彼女の言うように、スーパーなど年齢が高くなってもできる仕事もあります。

今の自分のキャリアを最大限生かして雇ってもらえた職場なのかもしれませんよ。
    いつでもできる仕事と、今しかできない仕事。
    また多少の負担はあっても、その仕事が将来につながるのかもしれません。

でも、なにより、私でも、
    多くの知り合いに出会う可能性のある近所やスーパーは避けますよ。
    たとえ同じ店でも遠い店舗を選びます。
    一瞬でも客と店員という上下関係ができてしまうのも…。

事務と販売という比較ではないと思います。

気質

😣
    花粉の季節
    ただ単にAさんは事務仕事が向いてると自覚してるだけだと思います。
    主さんは販売業だったようなので不特定多数の人と接することに
    あまり抵抗がない方なんだと思いますが、私のように人と接するのが
    苦手な人間もいるのです。

私はそういうソーシャルスキルがある人をうらやましく思います。
    実際求人も主さんのおっしゃる通り数が多いんですもの。

Aさんも事務がいいのではなくてもしかしたら接客業が苦手で出来るならばやりたくないと考えてるだけなのでは?

その人が

ちょこたん
    なんか主さんに、その仕事してることで迷惑かけてるとしたら、
    ランチに付き合えないってことくらいですよね??

スーパーや配達がダメなわけじゃなくて、その人はずっと事務をしていて
    それが向いてるってだけのことですよ。通勤時間40分って別にふつう。
    向いてる仕事ってだけですよ。

人の仕事内容にあれこれ口出しする人と一緒にランチしたくないなあ…。

サービス業

🙂
    カフェ
    事務だったら、机にむかっていつも同じ会社の人に対応してればいいけど、スーパーや配達はいろんなお客様に対応しないといけないので、対人スキルが低いか自信がないと無理かな…と思ってしまいます。

どうしても働かないといけなくなったら、近所は嫌だな~。少し離れたお店にします。

そんな風に思ってたのですか?

桜桃
    私は事務ではないのですが、デスクワークしかしたことがありません。
    以前、求職中にアルバイトで店員さんをしてみたのですが、そこでもせっかくそんな技術があるのだからと、裏でデスクワークになってしまいました。
    私も出産しもうすぐ幼稚園ですが、今更未経験の職種は勇気がいります。
    それに、いずれフルで働く時に、何年も離れてると就職に不利だと思うので、収入が少なくても、Aさんのような働き方になるかもしれません。
    向いてることをするのが一番ではないでしょうか。
    下に見られてるって、どういうことなんでしょうか。
    どういう順序でなにが上なのかさっぱりわかりません。
    トピ主さんこそ、接客業は誰でもできるといった、下に見られるような感覚で話してませんか?

それは…

40代 販売パート
    プライドみたいなものかと思います

私は机とお客様相手の事務職から販売パートになりましたが なんとまぁ販売の気を使うこと…

事務職は人相手より 少しは気楽で高給だから人気があるのだと思います

向き不向き。。。

ちなつ
    こんにちは。

別に、その友人の方は駄目といったのではなく、自分で向いていないと感じているのだと思いますよ。

事務って、体力的に楽なんですよ。配達やレジって体力勝負みたいなところがあるので、ある程度年齢あがってくると、特に体力ない人や貧血気味の人には続けるのが難しくなってくるんですよね。

その方も出来る限り続けたいって、話してらしたんですよね? 50代の女性で配達は無理だろうけれど、事務なら続けられるかもしれないってことで、派遣なんじゃないでしょうか?

劣等感

あり
    お友達は今の仕事が好きで続けたい、それだけです。素直に受け取っていいと思います。
    あなたの方が勝手にパートを下に思っているんです。

体を使う仕事

偏見なし子
    そんな風に思うのはトピ主さんが自分で「会社勤めの事務派遣」よりスーパーや配達員を下だと思っているからでは?

私は事務が上とは思わないけど、体を使う仕事はやったことないし無理だなぁ。
    やたらと近所の人に顔を合わせる仕事も人間関係が複雑になりそうで嫌ですね。
    Aさんは事務の仕事が好きなんだって言っているんだし、勘ぐりすぎですよ。
    トピ主さんは事務仕事が合わないからAさんの考えが理解できないってだけではないのかな。

私も事務系のほうがいいですね

なつき
    なぜなら配達やスーパーの仕事よりも
    体力を消費しなくて済むし、
    今までそういった仕事の経験がないから。
    それまでの職歴も関係してくるかと思いますが、
    小さいお子さんを抱えて昼間体力仕事はちょっとなぁと
    個人的には思います。
    人それぞれでいいんじゃないでしょうか。

向き不向き

🐷
    オバチャン
    仕事には、向き不向きがあります。
    何でもOKというわけではないです。
    別に仕事に優劣をつけてるわけじゃないですよ。

長期的に働きたいと思えば、一時の好条件より長く勤められる環境が整う職場が
    ありがたいですよね。

私的には、「事務屋は、つぶしがきかない」と思ってます(自分の事ですが)。事務しか経験がないと他の職種の仕事が自信ないです。体力的に持つのかとか、流れ作業に乗れるのかとか、職場の人の話題(仕事含め)に馴染めるのかとかね。
    やっぱりパソコン操作したり、資料作ったりするスキルを生かしたいと思っちゃいますよ。

まあ、人それぞれ仕事に対する興味や向き不向き、環境や条件や思考が違うおかげ、世の中回ってるんです。

決して近所のス―パ―や配達がダメじゃないと思うけど、出来ればやりたい仕事につきたいよねえ。お友だちは、多少遠くても大変でも、その仕事がしたいんですよ。ぼやくのは近くでその仕事が出来たら有り難いのになあという、単なるつぶやきです。

単純に今の仕事が好きなだけではないですか?

😨
    あいこ
    Aさんが今の仕事が自分に合っていると思っているだけで、たまたま好きな仕事が配達や近所のスーパーではなかっただけでしょう。

同じ時間を使うのなら、好きなことをやった方が良いですしね。

トピ主さんは、仕事=お金を稼ぐ なのでしょうが、それが全ての人に当てはまるわけではないです。

それに、派遣の形態によっては厚生年金などにも加入することもあるし、手取りだけで判断するのは良くないです。

あとは…たとえば職場が繁華街にあって、週に1回職場の人たちとお洒落なランチが楽しめるとか、副産物もあるかもしれません。

都内なら通勤時間40分は短い方ですし、生活を楽しむために仕事をしているのでしょうから、一概にその職場が悪いとは思いません。

トピ主さんも、もう少し考え方の異なる方とのコミュニケーション能力を付けた方が良いと思います。世の中、いろんな考え方がありますよ。

大きなお世話

元銀行員既婚
    …な事!!

スーパーや配達もあるよ、で済ませばいいものを

>給料いいのかな?
    扶養に入る人と手取りはそんなに変わらない

とか余計な事までゴチャゴチャうるさいし!

>私は結婚するまで販売をやってたのですが、その頃から事務の友人から見下されてたような気がするなぁ

…それは販売だからではなくて、あなた自身が見下されていただけですよ。

向き不向き

くま
    単純に向いてるか向いていないかじゃないですか?
    私は30代専業ですが、
    仕事始めるなら接客が苦手なので、スーパーのレジや、宅配より
    事務(あるか解りませんが)や工場の軽作業を選びたいです。
    まぁ、そんなに選択肢ないので雇っていただけるならなんでも喜んで!ですけどね。
    たまたま条件にあった仕事場なのでは?
    別に見下してる訳じゃないと思います。

自分に向いてないと不幸

🐴
    オシピン
    Aさんは事務職が好きなんじゃないですか?
    今までそれしかしたことないから、事務職しかできないと思い込んでるのかもしれないし。

事務職が上って言われてるみたい、といわれてもないことに不快感?があるのは、主さんが事務職の方が上、と思い込んでいるからでしょ。
    Aさんは遠くても、あまり稼げなくても、それが今の自分にはよいし、合う、と思ってやってるだけのことじゃないですか?

事務はダメなの?

ぬるいね
    そんなに事務ってダメですかね?
    なんかスーパーや配達の方が上って言われたみたいに感じるのですが。

トピ主さん、ご自分で書いたトピ文を良く見直してみたらどうでしょう?
    Aさんは今の仕事が好きなんでしょ?それでいいでしょう?
    Aさんは好きな仕事をしているだけなのに、トピ主さんが勝手に話を変換しているだけに過ぎません。

つまり、「トピ主さん自身がスーパーや配達をバカにしている」からそんな受取り方をしてしまうんです。

メンが割れてる(笑)

ふふん
    からイヤなの、じゃないでしょうか。

何か失敗があった時も知人相手だと噂が立つとか、いちいち面倒ですからね。
    私生活の自分を知らない人たちばかりで、仕事を辞めたら即バッくれられるところがいいのよ(笑)

あのね

のねずみ
    それぞれの人や会社によって状況は異なるのでしょうよ。

世間話にふられるあなたは、詮索するのはやめましょう。

体がいくつあっても足りませんから。

キライとか見下ろしてるとかではなく

鉄女
    そうじゃなくて、「事務の仕事がしたい」んでしょ?

別にスーパーの仕事や配達の仕事を見下ろしているとかそういうことではないと思いますが。

向き不向きがある

arie
    トピ主さんの言いたいことはよくわかりますが、馬鹿にしているわけではないと思います。
    やはり、仕事には向き不向きがあります。
    スーパーや飲食店のような仕事は、ある程度、自分で考えて動ける人でないと務まりません。
    理不尽なことで怒られることもしばしばあります。
    事務系の仕事ですと、決められたお仕事を淡々とやっていくだけですので、人との関わりも薄いですし、その方が良いという人も多いです。
    うちの大学生の娘は、飲食店は絶対に嫌だと言います。
    やはり、理不尽なことで叱られることが多々あったようで、高学歴の子には頭で納得できないことは出来ないみたいです。

40代です

なやみ
    私は今40代ですが、若い頃は普通に元気でした。
    でも40代をすぎた頃から腰痛が出てきて、スーパーのレジなどの立ち仕事は避けています。
    自分自身この年で腰痛持ちになるなんて信じられませんでしたが、周りのママさん達の中にもちょくちょくいるようです。

40代からガタッと体力落ちましたし、その人は将来の不安を見越しているんじゃないですか?

若い人が見て「大したこと無いな~」という肉体労働でも、40代ではハードルが高くなります。

40代から事務パートはなかなか無いですよ。

>他の職種が出来るかわからないし

元エンジニア
    これが全てです。

>私は結婚するまで販売をやってたのですが、その頃から事務の友人から見下されてたような気がするなぁと思いだしました。
    これは、トピ主さんの勝手な思い込み。
    それか、事務の方が上なのよ!というオカシナ職場だったかの、どちらかです。

トピ主さんだって、
    「ママ友のDさんは○○社の工場で働いてて、Eさんは○○倉庫で受付と事務の仕事をしてるよ。二人ともフルタイムの派遣だからパートよりお給料も良いし、求人もいっぱい出てるよ?ゆうくんママさんもそれはどう?パートは切られたら終わりだけど、派遣だったら、次の所を紹介してもらえるから大丈夫でしょ?」
    と言われたら、どう思いますか?

「いやいや、やった事ないしムリでしょ~」って思いません?

自分に置き換えて考えてみたら、理解しやすいのではないでしょうか。

気にしない

イエロー
    好きな仕事、自分にできる仕事をみんな探して働いてるんだから、自分の意見を押し付けることないんじゃないかな。

考え過ぎずにスルーでいいでしょう。

言われる方はほっといてと思ってるかもしれませんよ。

私は接客ができる人を羨ましいと思ってました。誰とでも仲良くなれたり、人に好印象を与えれる人は憧れでした。

ですが、私はそれができる性格ではないので人とあまり接触のない黙々と仕事ができる事務を選びました。

人には得意、不得意があります。

感想・・・

あらら
    世間的に、事務仕事の方がいいとは、
    感じたこともないし、耳にしたこともありません。

職種それぞれに、ノウハウがあるのだから、
    事務仕事はできても、販売の仕事は、苦手だという方もいるし、
    販売の仕事はできても、事務仕事は、苦手だという方もいます。

今までの経験を生かした、好きな仕事、自分に向いていると感じている仕事に就かれているだけだと感じます。

ママ友Aさんが、今のお仕事に対して、
    愚痴をこぼしているわけではないのでしょう?
    だったら、今のお仕事に対して、
    口出しは無用だし、失礼で、嫌われる元です。

事務職は、平日が休みってケースは少ないから、
    ママ友Aさんと平日ランチが、できなくなって、淋しいのかな?

上下意識したくはないけど

🐱
    雪見
    やはり事務職が上でしょうね。

しかし、Aさんはそこを拘ってる訳じゃないと思います。

それよりは、性格的なものだったり、大半が交渉せずとも日曜祝日が休めたり、スキルアップの種類も昔より増えました。

実務経験を積んでおきたい方は多いと思いますよ。

決してトピ主さんや接客業・配送業に携わるご友人を、下に見てる訳でもないし、それよりは向き不向きの問題や、異業種に飛び込んでいかなきゃいけないほど切羽詰まってない状況故の、Aさんの発言だったと私は思います。

私も接客業長いです。

ですので、実際にその場でAさんと似たような事を言われたら、私も『あれれ?』になるけど、Aさんはそんなつもりで言ったんじゃないと割りきります。

あとは、近場で見つかるといいね、とだけにして何も言わない方がお互いのためです。

学歴に関係あるかも?

🐱
    あんこ
    医療事務の求人では、
    総合病院だと大卒、または実務経験3年以上とか条件が決定されているからじゃないですか。

販売やレジ募集で、学歴条件はほとんど見た事ありません。

でもね、
    スーパーのレジはバーコードで簡単そうに見えるけど、ギフト券やクレジット、店のポイントカードに、意外に面倒臭い………

私には無理だと思う。

適材適所、得手不得手って必ずしもあるし、学歴や職業の肩書で人を計る人はそれまでの人ですよ。

レスします。

nwa
    主さんがそう感じただけでしょ?
    例えばAさんが対面系職業を苦手だとしても
    収入同じなら主さんはスーパーや配達をやれと・・・
    万人が主さんと同じ価値観とは限りません。
    事情は人それぞれだと思います。

そんなに変わらない

ぐみきゃん
    謙遜しているような気がします。
    地域にもよりますが、事務派遣なら時給は1200円~1500円くらい。
    パートだと800円~1000円くらいですかね?
    1日6時間、月に20日勤務で時給が500円変われば、手取りで5万くらい差がつきます。

更に派遣は社会保険に最初から入れますし、半年働けば有給もつきます。
    また、いずれ社員に戻りたいと考えた時に、
    パートしかしてなかった場合と、派遣でも仕事を続けていた場合では、
    印象が全然違います。

そのママさんがどう考えているかは分かりませんが、
    時給が求める能力を示していると考えれば、
    高く稼げる内は派遣で、と考えるのは自然な事かと思います。

あなた自身がコンプレックス持ってる気がします。

にこりん
    あなたが彼女の仕事をとやかく言う権利はありません。あなたが「スーパーはダメなの?」と思うのと同様、彼女は「なぜ主婦が派遣事務してちゃダメなの?」と思うでしょう。人には職業を選ぶ権利があるのです。
    あなたがそんな感情を抱くのは、あなた自身が「販売より事務が上」というコンプレックスを持っているせいでは?かつて販売をやっていたとのこと、友人に何を言われてもあなた自身が販売の仕事に誇りを持っていたら、こんな疑問は生まれないような気がするのですが…。
    また、スーパーや配達と事務では、採用される難しさ度合いがまったく違います。そういう意味では、事務に採用されることは一種のステイタスなのかもしれませんね。

好きな仕事だからいいのでは

ppp
    やりたい仕事だから続けている、配達やスーパーだったら働かない、別におかしくないと思うのですが。
    勉強しながらお金貰えて、遠くでもやりがいがあるってものでしょう。

見下してはいませんが

とんきち
    すみません。
    私も近所のスーパーなどのパートが嫌で電車通勤で事務をしております。
    私も近所パートの方が通勤時間の無駄もないし良いのですが
    事務の仕事は離れてしまうと復帰が難しいのでなるべく続く限りは派遣の事務をしてしまいます。(派遣の方が時給が良いので)
    近所で条件の良い仕事があればいいのですが?
    もしかしてですが、その方はママ友のお付き合いが疲れてしまったのでは?
    お給料が変わらないのにわざわざ遠くに通勤するのが?ですので

はっきり言いますと…

🍴
    唐揚げめんたい
    近所のパート時給は三桁の何百円単位(800~900円位)、一方派遣時給は少なく見積もっても千円以上です。
    ファイリング(事務職)なら1200円程度は出ているでしょう。

数百円程度の差かもしれませんが、一日の収入、一ヶ月の収入、年間の収入に換算すれば大きな違いです。

交通費が出ないから近所のパートとあまりかわらない…と謙遜していますが、そんなことはありません。
    交通費に自腹を切っても派遣で働く方が効率的です。
    現に私は片道一時間半かけて派遣で仕事に行っていました。
    都内の方が時給は高いですし、うちは私が稼がないとという事情もありましたから。

あと、ご近所で働きたくないというお気持ちもあったのではないでしょうか。
    これまでオフィスで働いてきたから単にそのほうが慣れているとか、仕事とプライベートはビシッと分けたいとか、キャリアにブランクを作りたくない等。

近くで働きたい人はそれを選べばいいし、派遣が都合がいい人はそうすればいいと思います。
    それぞれに利点はあると思うので。
    専門職で派遣していましたが、近所で働くなら持ち帰り弁当屋さんで働きたかったな。

私の経験ですが

🍴
    はな
    子供が小さい頃、近くのスーパーでパートをしていましたが、
    体力的にきつく、40歳過ぎたら体がもたないなと思っていましたし、
    世間的にも、スーパー・パート=低学歴だと思われがちでした。

このままじゃダメだと思い、事務に転職。
    最初は、スーパーと同じ様な時給でスタートでしたが、
    頑張りを認めてもらい、毎年昇給していきました。

あの時、近いから楽という理由であのままダラダラ働いていたら
    今の良い待遇はなかったなと思っています。

人気はあるかも

辛口
    配達やスーパーの仕事が悪いとは思いませんが、
    募集の年齢制限等を見ても
    事務職の方が厳しいような気がします。
    事務職から配達やスーパーへの転職は比較的可能ですが、
    その反対は難しいのが事実だからではないですか?

働くのはお金だけが目的ではありませんから
    その方は今の仕事にやりがいも感じているのでしょう。
    傍から通勤時間や時給だけをみて、どうこう意見するのも余計なお世話です。
    上から目線に聞こえたようですが
    主さん自身に事務職経験がないため、「事務が上」というヤッカミがあるように感じます。

私も嫌だ

薄給だけど
    見下しているのではなくて「他の職種は自信ない」のです。
    通勤40分て普通だと思います。

考え方次第だよ

事務しかした事ない人からしたら 販売や配達で体力使うのは苦労なんでしょ。
    年配になってから辛いからデスクワークがやりたいと探しても簡単には見つかりません。
    私は若い頃 経理事務をしていて 子育てが落ち着いたので パートを始めましたが 事務あり体力仕事ありで少し辛さも感じる47歳ですが 8年も勤めてますと やはり事務仕事でずっと机に向かってるより 体を動かす方が自分に向いているのか 健康的に日々過ごせる気がします。
    …と言うより 社長自体が 外で仕事をして会社に利益をもたらしてくれてる人達が頑張ってくれて事務さんはみんなが気持ち良く働けるようフォローする…それでお給料が頂けるわけで 仕事に上も下もありません。って考えなので それに共感して日々頑張れてます。
    仕事の何にやり甲斐を感じるかではないでしょうか?

他人にはわからない事情?

サンドバッグ
    事務しかできない都合があるのではないですか?
    腰痛で立ち仕事や力仕事は辛いとか。
    未経験の分野に飛び込むのは勇気のいることですしね。
    事務の方が上というのはゆうくんママさん自身の主観でしかないのでは?

職種は問わない...という人もいますけど

🐧
    ぺんこ
    そうじゃない人もいるってことでしょ?

効率とか給料とか仕事内容とか人それぞれ優先順位は違うでしょ。
    レジ打ちや配達を見下してるわけじゃなくて(そういう人もいるけど)
    お迎えが遅くなっても通勤がかかってもママ友とランチするよりも
    事務の仕事が好きでやりがいがある、それだけでしょ。

派遣だからすぐ辞められる!という感覚のトピ主さんとは
    仕事に対する姿勢がちょっと違うんだと思います。

販売はセンスない人は駄目じゃない?

🐤
    ぴよ
    販売されてたのは凄いと思いこそすれ、見下したりしませんよ。
    だって、事務はお客さんと交流したくない人間が多いですから。
    内線電話も取るのが嫌で、絶対とらない人もいるくらいです。
    それに、近場のスーパーや販売の仕事の求人だと、仕事もらえなかったりしたら、恥ずかしくてその店に通えなくなります。
    気持ち的に。
    雇ってもらえたとしても、友人に時給や働き振りが知られるのって、ちょっと嫌だなぁと思いませんか?
    バリバリ働けるならいいけど、苦手分野だからか担当社員に注意受ける毎日を友人に知られたら悲しいですよ。

なぜって…

💡
    haru
    Aさんはちゃんと、「他の職種ができるかわからないし、今の仕事は好き」
    と言っているじゃないですか。

事務の方が上と思っているのはトピ主さんでしょ?
    まるで自分の代わりにAさんにそう言わせて非難したいみたいですね。
    まさか、BさんやCさんに「Aさんはスーパーや配達は事務より下だと
    思っているみたい」なんて言わないで下さいね。
    言うなら「事務ってスーパーや配達より上だよね」とご自分の考えとして
    言って下さい。

人には向き不向きがありますから、事務に向いている人、接客に向いている人、
    色々でしょう。

ま、基本、座ってする仕事ですから『体力的には』楽ですね。

単に経験の有無でしょ?

まるまるもーり
    事務系の経験が有るからでしょ?

スーパーのレジ打ちっていつも見る度に凄いなぁ~って思ったりしますから。
    あ、でも今はバーコードか…。

配達もオートバイや車の運転経験が必要ですよね。

そういうコトだと思うんですが。

一番の疑問ですが…何故専業主婦の人がトピの様なコトを考えるのですか?

って言うか、主様の言ってることって、言われた側にとっては
    ”大きなお世話”
    なんですけど。

あとね…
    >> 派遣だから大丈夫でしょ?

コレどういう意味ですか?
    派遣で頑張っている人が聞いたらブチ切れますよ。

勝手に職業にランクを付けて回りを見下しているのは主様ですけどね。

”家は旦那の収入が良いので私は(専業で)仕事する必要もないの♪”

ってね。

見下してはいないと思います

sachi
    私は若い時は病院の事務員でした。

看護師さんや薬剤師さんからは見下されてるような気になることが
    よくありました。向こうは専門職ですからね。

Aさんだって会社の中では「事務の女の子」扱いかもしれませんよ。

Aさんは事務の仕事が性に合うから40分かけても
    今の会社に行っているんでしょうね。

頑張っているんですね。

見下されていると感じるのは、トピ主さんがスーパーや配達の仕事を
    事務より下に見ているからではないですか?

あと事務も結構きつかったです。
    目がドライアイになったり、肩ががちがちに凝ったりするし…
    どんな仕事も大変です。

なんだか…

😨
    ゆうくんママ
    派遣の人は接客はやらないとか、なんかずいぶん見下されたなという感じですね。
    母親なのに「オフィスの雰囲気を感じていたい」と思ってたらちょっと軽蔑しちゃいますけど。オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。

私はずっと販売をしていました。販売は仕事中に飲み物も飲めないし、お客様がいなくても立っていなくてはいけない。
    事務はお茶飲んで座ってられますよね。
    それはいいんですけど、それが上なの!のように正当化するようなレスに驚きです。

>「お母さん、私一部上場企業に内定もらったんだけど、ちょっと家から遠いから隣のスーパーでパートすることにしたわ」って言われたら本音で賛成しますか?

本気で言ってます?これで「パートしてね」って親はいないでしょうに。
    まず、私達の時代と子供の時代は違います。
    うちは男女一人づつですが、息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?

何の仕事をしようが自由でしょう。

たっちょん
     彼女は他人の仕事をけなしていないでしょう。確かに若い方が仕事は見つけやすいし、覚えも早いので、彼女の意見は正しいです。接客の仕事が苦手で、事務に向いてる人もいるし、その逆の人もいます。余計なこと言ってると一人ぼっちになりますよ。

他人に言われたくない

なな
    どこで働こうが他人様に、とやかく言われる筋合いなし。

販売だろうが事務だろうがレジ打ちだろうが…

やりたい仕事してるんだからいいんじゃないですか?

考えすぎですよ。

nana
    会話を読んでも、Aさんがスーパーや配達がダメとは思ってるよう
    には聞こえませんが。

>他の職種が出来るかわからないし、今の仕事は好きなんだよね。

これが全てなだけでしょう。自分には向かないとわかっているだけ。
    人には向き不向きがありますしね。他人の仕事、そこまで面倒くさく
    考える必要ありますか?

浅い

🐱
    匿名
    仮にトピ主さんが事務以外の仕事をしていて
    「何で近所のスーパーの時給で我慢出来るの?通勤すれば日給3~4千円違うよ。
    扶養も外れて厚生年金も自分で払ってるから年取った時の年金額も違うよ。
    失業保険も入っているからリストラされても失業保険貰って就活出来るよ。
    PC覚えて事務の仕事しなよ。」と言われたら?

そんな事言われたって私は・・・と思うんじゃないでしょうか。

「もっと近くで仕事があればいいんだけどね。」→「近所で同じ待遇の職場に就けるんだったら
    そこで働いてますよ。」ってことでしょ。

私は子どもが幼稚園の時在宅で仕事をしていたのですが、その後接客のパートをしたり、調査で各戸を
    訪ねる仕事をしてみて、なんて割に合わない仕事だろうと思って多少体調が悪くても続けられる事務職に
    転職しました。
    車の運転は好きなので、今の事務職が見付からなかったら配達やろうと思って探しましたが、
    車通勤の経験があるので相当しんどいことも分かっていました。
    幼稚園ママさんでトピ主さんみたいな人は、子どもの手が離れてみたらパートすらなくて困ってますね。

余計なお世話です

オリーブ
    トピ主はどうして専業主婦をしているんですか? 専業主婦なんて贅沢。暇もてあましてるでしょ? だからそんな友人のことまで気になるんですよ。働かないでいると世間も狭くなるし、いざご主人から離婚って言われたら、一人で暮らしていけないじゃない。

それにどうして子供一人なの? 一人っ子って我儘になるよ。子供のことより親の都合が優先なの? 子供に愛情がないんだね。

こんな風に言われたらトピ主はどう思いますか? 余計なお世話でしょと思わない? トピ主のしてることはそれと同じ。みんなそれぞれの生き方があるんだから、自分が迷惑かけられない限り、他人のことに首を突っ込まないでください。

自分に同意しないから許せない?

アタシャー
    >そんなにスーパーや配達ってダメですかね?なんか事務の方が上って言われたみたいに感じるのですが。

これはトピ主が勝手に思い込んで僻んでいるだけでしょう。そのママ友、「スーパーとか配達なんて」とその職業を卑下した言い方してました?そうじゃないでしょう?それにちゃんと「今の仕事が好き」と言っていますよね。

私も事務の仕事が好きで出来るだけ事務の仕事をしたいと思ってやってます。土日休みが多いし、そして何より自分に合っていると思います。でも別に他の仕事を下に見てる訳じゃないですよ。スーパー勤務の人と仲良くしてますし。

相手が自分の意見に同意しないからって、その相手を穿った見方しちゃダメですよ。
    大体、トピ主の意見って相手に対して慎重に色々考えて言った意見じゃないですよね。あまり深く考えずに思いつきで言ったような意見ですよね。
    職業の貴賤に関係なく、どういう仕事に就くかは結構大事なことなんですよ。何でもいいという人はそれほどいないと思います。どんな相手でもいいから結婚したいという人がほとんどいないのと同じです。

レスします

namida
    どんな職種でも、働いて、収入を得ることは、大変なこと。
    私は、事務だから、レジ、配達だから、と区別して考えたことはありません。
    その方も、仕事で、いろんな苦労をされていると思うけど、
    自分には合っている、と思うから、なさっているんだと思いました。

トピ主さんが、良かれと思って勧めたことを、否定されたようで、
    いい気持ちがしなかったのかもしれませんが、その方に見下すという気持ちは
    無いように感じました。むしろ自分に自信が無いから、という印象を
    持ちました。

トピ主さんも、世間一般の考えを聞いてどうするの。
    レス次第では、その方に腹を立てる?ご自分が販売員だった頃、感じていた
    気持ちは、勘違いではなかったと、今更ながら、腹を立てる?
    気にしないほうがいいと思います。偏見を持つ人、持たない人、いろんな人が
    居ますから、自分自身が、見下すような人で居なければいいんだと思う。

むしろ

せら
    トピ主さんの方が事務職を見下しているように感じました。

今までやってきてある程度仕事内容も理解もしている事務職と全く畑違いの職業なら、前者を選択しても問題ないですね。
    スーパーや配達の仕事より事務職の方がすきってだけでしょ?
    体力的に心配があるなら、事務職の方が選択しやすいでしょうし。
    将来の昇給やボーナスなんかも期待できますね。

>社員だったら辞めるわけにはいかないけど、派遣だから大丈夫でしょ?

意味がわかりません。
    派遣だって重要な会社の一員です。
    好き勝手辞められては困ります。

保険や扶養もあるし…

🐤
    ゆうくんママ
    お給料についてですが、Aさんは扶養は出なくちゃいけないみたいです。
    で、手取りはパートとあまり変わらないと言ってました。
    それについても、扶養パートだったら、税金、年金も払わなくていいですし、同じだったらパートの方が近くていいんじゃない?という親切心のみです。

それと、「オフィスの雰囲気が好き」で事務、というのは同じ母親としてびっくりです…
    おしゃれな所で働きたい、とか、綺麗なビルがいい、とか、男性がいっぱいのところがいい、とか、母になってもそういう事考えるものでしょうか?A子さんはさすがにそれはないと信じたいです。

私も事務の人羨ましいと思った事あるので、レスはよく理解出来ます。
    販売は女性ばかりでキツくて、お客様がいなくても立ちっぱなし。休みも突然病欠すると冷たい目で見られ、とても厳しい世界です。
    でも事務の友人(A子さんではない)は、明日休みますがOKで、お茶飲んだり、男の人たくさんいて会社の人と飲みにいったり、土日にみんなでバーベキューにお出かけ、で、正直いいなと思いました。

でも、仕事の厳しさは私の方が知っていると思うので上とは思いません。

適性

求職中
    トピ主さんはスーパーや配達の仕事がやりやすいと思ってるのかもしれませんがそう思えない人もいるのです。

私はスーパーの細々とした在庫管理の仕事やレジで次々に金銭を扱う仕事など
    段取りよく手際良く迅速に正確に要領良くこなすように求められる仕事が苦手でとてもできないと思うのです。

上の理由で運転も下手でストレスなので配達の仕事も嫌です。
    販売や営業などその場ですぐお客の要望に応えるような機転もきかないのでそれもダメです。

選べる立場でもないのに嫌と言うとえらそうに聞こえるかもしれませんが、
    自分には難しいと感じる仕事を避けるのは、自分にとっても雇い主にとっても結局一番いいと思います。

少しでも適性のある仕事をしたいだけなんです。

スーパーや配達がダメなのか?…と、言いながら、

こりこりこりん
    派遣社員を随分と軽く見てますね。

ご自身の文章を見直してみる事ですね。

あとね…貴方みたいな、のんきな専業主婦と会いたくないから、40分もかけて仕事に行くのですよ。

実際BさんとかCさんのコトを言いふらしてるわけでしょ?
    仮に主様が同様のパートをしているのならまだ良いですが…、貴方働いてないでしょ?

どっちかって言うと主様がAさん、Bさん、Cさんを”働かないと家計が厳しいのね”的に上から目線で見てる。
    もっと言えば、”下に見てますよね。”

辛口ですみません

🐱
    ネコ
    トピ主さんの文を見て「おせっかい」と思ってしまいました。

Aさんは
    >もっと近くで(私に合う)仕事があればいい
    という意味だったのでは?

それよりも他人様の家庭の事だし、Aさんがどこで働こうとどうだっていいではないですか?Aさんにとったら、「頼んでもいないのにかってにパートを薦められても。。。」という気持ちだったのかもしれません。その上、トピ主さんのお薦めをやんわり断ったら、「見下された」と過敏に反応。面倒くさいです。

トピ主さんは親切心で言った事かもしれないですが、人の事はそんなに干渉しない方が関係は上手く続きます。

文面から、トピ主さんは自分の考えを相手に押し付けそうな傾向があるので気をつけた方がいいかもです。

辛口ですみませんでした。

いいとか悪いとかじゃ無くて

🐤
    きのこ
    仕事に良い悪いとか評価を下すのはナンセンスだと思いますけど、ただ単純に貴方がコンプレックスを持ってるだけですよね?
    あとこれは世間一般の事実として事務の方が販売や配達業より難関ですよね?
    ママ友さんが何でもイイから近場で働きたい!と言ってるならまだしも事務を好きでやってるのに対して何で販売とかをすすめるのかがわかりません。
    しかも勝手にバカにしてるとか思い込んでるし。

それと派遣事務経歴がある程度長くあれば、もしかしたら正社員でデスクワークにつける可能性もあるんじゃないですか?
    まぁ、そうなったら貴方面白くないんでしょうね。
    何でこうも他人の生活に勝手に首突っ込みたくなるのか…。ほっといたら?

トピ主さんは、「近さ」だけで仕事を選ぶの?

nao
    トピ主さんは、「短期のパートをしたいな」と思いついたときに、タイミングよく近所の工事現場で募集があると知ったら、応募するんですね?

そこで働かない選択をしたときに、「どうして、土建関係はダメなの?」や「やっぱり、近所のスーパーや配達の方が世間的にはいいんですか?」と聞かれたとしたら?

職業に貴賤はありませんが、自分の能力として、「肉体的負担が少なく、時給も高い」職種を選べるときに、「近さ」だけを理由に職種・職場を決める人など、滅多にいないと思います。

ちなみに、私自身は体が丈夫じゃないので、建設現場で働くことはできないし、接客が苦手なのでスーパーや配達の人を尊敬しますよ。でも、体力をつけたり努力を克服するなどしてまで、あえて、その職種につきたいとは思いません。

別に見下してないですよね?

くまたん
    わたしは20代後半子持ちです。
    販売・製造・ショッピングモールのインフォメーション・事務(正社員と契約社員)をして来ました。

今は専業主婦ですが、わたしも再就職するなら事務がいいな~と思いますよ。

体が楽だし(座っていられる)休みも土日祝日が多い・水分補給もできる(笑)休憩時間も決まった時間だしトイレも自由(笑)

変な事言ってるみたいですけどわたしの経験した職業の中では事務意外は上記の事が不可でしたので。。

そうは言っても人気の事務職。無理だろうとは思っています。
    だから派遣だろうと事務職に就けているのだったら辞めたくないって当たり前だと思いますよ。
    むしろ派遣だったらいつ休まれるか分からない子持ちより身軽な若い女の子の方が優遇されるだろうから多少無理してでも辞めたくないでしょう。

仕事を探す時って

しなり
    まず、自分が以前経験しているものから探し始めます。
    だいたいどの様な仕事内容かは想像が付きますし、資格を持っていれば有利にはたらく場合もありますからね。

その方は出産前に事務をやっていらしたのでしょう?
    事務で仕事が無ければ、他の職種を探したのでしょうけど、運よく見つかったという事です。

それと対人スキルの問題もあります。
    誰にでも出来ると思われがちですが、販売にはある程度の対人スキルが必要です。
    事務をやろうと考える人間には、接客を苦手とする人間も少なくないんですよ。
    そういう人は、どうしても接客業を避ける傾向がありますからね。

別に見下している訳ではないでしょう。

逆にトピ主さんの方こそ、その発想になるのは職業差別の意識があるからではないですか?

それに、「派遣だからすぐに辞められる」なんて考えは止めた方がいいですよ。
    派遣だろうがパートだろうが、仕事を請け負う限りは責任があります。
    「すぐ辞められる」なんて気持ちで働かれては、雇う側は迷惑ですよ。

そこの所よく考えて下さい。
    お母さんなんですから、お子さんのお手本であって下さい。

給料も違うし

50代
    フルタイムの派遣事務と、近所の販売パート、月収が違うでしょう?
    正社員じゃなくてもフルタイムだと扶養対象じゃないですよ?
    事務が販売より上下じゃなくて、基本、お金の為に働いくものだと思いますけどね。
    それに人見知りな人は販売とかはしたくないと思いますよ。

だって使い物にならないんですもの

海猫
    私は正社員と派遣合わせて事務職を20年くらいしてた40代の主婦です。子供の手が離れてきたのでそろそろパートでもしようかと思ったのですが、今さらスーツ着て事務するのも億劫で近所のパン屋さんでパートしてみたんですけどね。やった事なかったですけどパン屋さんとかお花屋さんって子供の頃からのあこがれもあってやってみたかったので。残念ながら使い物にならず。パンの種類が多くて覚えられないし、スライサーで手は切りそうになるしパンの匂いが大好きだったのにずっといると気持ち悪くなるし、、、結局事務職が一番人の役にたてるとわかりました。見下すとかそういう事ではなく慣れた場所、自分が役に立てる場所ってどこでもいいってわけじゃないんですよね。何でもできる器用な人ばっかりじゃないの。

そんなこと発言小町で聞かなきゃわからない?

たろっぴ
    主さん、想像力や社会経験がないのかなぁ?

人には合う合わないがあります。
    接客が好き、接客は嫌いだから流れ作業が良い、PC操作が得意など、それまで就いてきた職業にもよるでしょう。
    近所のスーパーが嫌、ダメ、世間体が悪いではなわけではなく、単に仕事をするなら自分のやりたい事をやりたいだけ。

私もパートをするなら事務を希望します。
    理由はエクセルやワードを使うのが好きだから。
    結婚前はずっと事務と営業をやっていましたし、肉体労働の配達やスーパーより自分に合っているからです。
    人の職業に関して口を挟まないこと。
    仕事の話をされたら「ふ~ん、そうなんだ~」で済ますのがスマートな対応です。

事務を上とするならば

こりこ
    昔ながらの頭脳労働者>体力労働者という根強い偏見によるものではないでしょうか。
    自分はそのつもりなくても、周りがそう判断する場合もありますよね。
    勤めるスーパーや配達先でママ友が顧客にいればそこで上下関係ができてしまいますし。
    事務なら表にでないからそういうケースは少ないですよね。
    気にしない人ばかりならいいですが、嫌な人もいるでしょう。

考えすぎ

あらら
    年とったら立ち仕事は腰にくるし、未経験の職場に飛び込む勇気はなくなります。
    普通の事です。

あなたの妄想

りな
    Aさんは一言も事務のほうがすごいと言いましたか?
    他のママ友のことを見下した発言をしましたか?
    あなたが勝手に思った考えですよね。あなたに職業の上下の価値観があるから、そういうことを思うんですよ。
    あなたも働いてみたらどうですか?
    社会に貢献していると職業なんて関係なくなりますよ。
    自分のことで精一杯で、他人の生活に興味なくなりますよ。
    要はあなた暇なんですよ。
    あなたに了解を得ないと会社の距離も仕事の内容も決めてはいけないのでしょうか?
    他人を支配しすぎですよ。
    まずは働いてから意見を述べて下さいな。

仕事内容が違う

💡
    ノコ
    見下すと感じるのはお門違い。

おっしゃてるじゃないですか。

「この仕事が好き。40歳でも派遣で頑張ってる人もいて自分もこの仕事で頑張りたい。」
    素直に受け止めれないのでしょうか?

仕事は全部同じじゃないですよね。

自分にあった、自分が頑張れるものをやれるならやりたいじゃないですか。

事務は頭脳派(細かい地道な作業)でスーパーは接客業(わりと力仕事もある)、配達にいたっては肉体労働(外回り)です。

どの仕事も大変だと思います。

大変だからこそ、自分が頑張れる仕事したいでしょ?

元販売ですが

😀
    momomo
    事務がいいです。私がいた職場はお客様からの圧力と同時に、同僚からの圧力も激しくて(お客様への
    いら立ちを同僚に向ける)、休憩は取れないし(接客でお昼が16時もザラ)トイレもいけません。
    事務職に就いて、休憩は時間通り取れることに驚きました。金銭を扱うときや入力の時は集中してよかったです
    し、接客と同時にそれらをこなしていた私には「なんて優しいんだろう~」と思うことしばしば。残念ながら
    今は近場に事務職がないので、遠くまで通わなければなりません。

どちらかと言えば事務職に慣れてしまうと、「接客しながら~して」ができにくいのかもしれません。声を出す
    のも恥ずかしいという人も多いです。別に販売職を見下しているわけではないでしょう。

それとご近所の販売だと、ご近所さんが嫌がることがあります。「レジに知り合いがいるから、あの店には買い
    物に行きたくない」と言う人、割と多いです。お客様の商品で相手の生活状態を考えたりしませんが、相手はそ
    うは思わないようです。近所の販売に就こうかどうか迷ったのですが、友人たちがそのように嫌がるのでやめま
    した。

無邪気ですね

🙂
    よん
    トピ主さんは派遣なら適当に辞めてもいいと思ってそうですね。確かに居ますよ、どんなにその仕事が好きでも、効率だけ考えて軽くアドバイスする人。私にしたらそういう意味で、スーパーや配達の仕事を薦める人の方が不思議です。人の仕事をなんだと思ってるんだと。浅い意識で考えれば保育園のお迎え中心な人生なんだとは思いますが、何を重要視するかは人それぞれで、あたかもそんな遠いとこまで行って、バカねと言ってるみたいで、他人事だけどカチンときました。トピ主さん幼いなあと思いました。

事務の方が狭き門に感じる

🐷
    ワイン
    スーパーや配達は希望すれば誰にでもできて、事務は採用のハードルが少し高いように感じます。実際は知りませんが。

余計なお世話

たたみ
    何の仕事をしていようが、それぞれ大変なことはあると思いますよ。
    私も夏場で30~40分、豪雪地帯なので、1時間は掛かる職場に行っていましたが、ドライブ気分…でもないけど、苦にはならない距離ですよ。

結婚してから、酒販売→酒配達に転職しました。
    やっぱり、知識のある分野に行きたい人は少なくはないと思います。

友人さんが、今の仕事が嫌だ嫌だってグチってる訳じゃないなら、別に何も言わなくても~。
    本人がそれでいいと思ってるなら、いいんじゃない?

スーパーの仕事って苦手な人から見ると本当に大変です

🐧
    エクセル
    し、それを見事にこなしている人はまさにプロ中のプロ、という気がします。

私自身、不特定様々な立場の人々と直接関わる業務が苦手で(取引先など限られた方々とのやり取り、電話応対は苦ではありません)
    そんな中日常に使っているスーパーのレジの人達の仕事ぶりがすごくていつも感心して見ています。
    そのスーパーは、まずどの人も遜色なく同じレベルの対応をするのです。
    元気な声、てきぱきとした作業、レジ操作でもたつく事も皆無、急な事にも柔軟に対応、こんな優れたスーパーを他に見た事がないほどです。

私なんかが入ったら目も当てられないと思います。
    だから本当に職の向き不向きはあるんだなあと痛感します。(多分彼女達なら他の仕事をやらせてもそこそここなすのでは?と確信していますが)

そのAさんも単純に好みで選んでいるのでしょうし、あえて言うと、トピ主さんのような人からの詮索から抜ける意味もあるかもしれません。
    他人の稼ぎの内訳まで考えてトピまで立てるほどの執着心には怖気づくものを感じますね。
    もうひとつ、全般に今は事務志向で、男子大学生達の事務志望が年々増加しているようです。

あなたは事務では採用されない。

次男の嫁
    主さんの年齢は分かりませんが、子持ち、実務経験なしでは事務職では採用されないと思います。
    分かりますよね?
    パソコン操作、事務処理、何も知識も技術もないでしょ?
    何もないなら柔軟性のある若い子を採用して指導する方がいいんですよ。
    子どもの病気や行事で休む事もないですし。

一方、販売の経験なし、アラフォー子持ちのAさんが、スーパーや配達の仕事を希望したとしたら、採用される可能性は高いですよね。
    それらの仕事は、とくに経験がなくても誰でも出来る仕事であり、かつ、いわゆる子育て世代のパートで人材をまかなっているとも言えると思います。

働く母であり事務職の私からすると、一緒にしないでほしいと言ったところですかね。上から目線という意味ではなく、これまでのスキルを生かして仕事してますので、誰にでもできる仕事はしたくないというのが本音です。

ただ、販売でも老舗のデパートの高級専門店勤めとなると、私のような事務職あがりは採用されないと思います。
    呉服店などは、若い子より年配で上品で会話上手な方がいいでしょうね。
    畑違いなだけなので、卑下する必要はないと思いますよ。

確かにダメな人はいます

あすか
    私自身はスーパーで事務も販売も同じ時給なら、
    どちらでもいいです、
    販売の方が高いなら販売の方がいいです。

でも、事務仕事ってちょっとエライ?
    と思ってる人は確かにいます。
    酷いのになると完全に事務系の仕事はしたくないけど、
    現場仕事の中で事務っぽい事したいみたいな?

ただ、事務系だとたいてい土日は休みですが、
    スーパーや販売だとシフト制になります。
    それが困るので事務系で働くって選択もあります。

視野が狭い

🐶
    スキル
    他の皆さんが仰っているように、確かに「職業に貴賎はない」です。
    しかし、誰でもできる仕事より、スキルが必要、さらには資格が必要な職種の方が、
    世間的評価も高く、遣り甲斐があることは確かです。

Aさんは、小さなお子さんがいるのに事務職で採用されたということは、
    かなりのスキルがあるのではないでしょうか?
    PCや秘書検定などの有資格者かもしれません。
    扶養の範囲内の人と変わらない、というのはトピ主さんの嫉妬心を煽らないための方便ですよ。
    交通費も、普通は支給されますし。

だって、失礼ながらトピ主さんは「めんどくさい人」のようですから。
    本当のことを話して、あれこれ詮索されたり意見されたりしたくないんですよ。

これを機会に、できれば穏便にフェードアウトしたいのでしょうね。
    そもそも、こういう公共の場で「○○ママ」というハンドルネームを使う人は
    視野狭窄で、自分の小さな社会の価値感が全て、と思う人が多い傾向にあります。
    特に「○○」に「ちゃん、くん」などの敬称をつけてしまう人は、自分の子ども最優先で、周囲の迷惑を顧みない人が多いですね。
    世間は広いのです。もっと大きな心を持ちましょう。

卑屈では…?

やすこ
    うーん…。
    立ちっぱなしで接客もするレジ打ちや、肉体労働の配達よりは、
    事務の方がいいでしょうね。
    事務しか経験がない人ならなおさら。

私もずっとデスクワークしてきましたが、
    一時期、数時間経ちっぱなしの接客を経験。
    正直、二度とやりたくないと思いました。

本題ですけれども、
    トピ主さんは「近所のスーパーや配達はダメ」と思われている、
    との印象を受けたようですが、
    そういうことではないと思います。
    なんか卑屈です。
    職種として下とかそういうことではなくて、
    「自分でやるなら事務が良い」ということだと思います。

自分で答えを書いてるじゃない

lio

Aさんが今の仕事を続ける理由はズハリこれでしょう。
    Aさんは慣れていて自分の好きな仕事をやっていきたいんだと思います。

ちなみに、私も今までバイトも含めて販売や配達の仕事は未経験です。
    理由はレジ打ち・接客や車の運転に自信がないからなのと
    仕事中に友人・知人と遭遇するのがちょっとイヤだったからです。

接客や配達をどこか下に見ているのは、むしろアナタの方じゃありませんか?

トピ主さんこそ差別してますね

ラムレーズン
    スーパーや配達は誰でも出来るって

冗談にしても笑えませんよ
    レジでも配達でも事務でも
    お気軽な仕事はありません

こういえば解りますか?
    『専業主婦なんて、誰でも出来るよね』

根本的には、こういうことですよ
    誰にでも簡単に出来ることは、
    この世にはないんです

息することさえ、喘息の私には
    一仕事なんですから

Aさん、Bさんは職場では名前を呼ばれます
    誰かのママとは呼ばれません

トピ主さんも、誰かのママと言われない
    空間を作ってはいかがですか?

下に見てる訳ではないと思う

いなちゃん
    今までやった事がない仕事って、どんな事でも、大変ですよ。
    それに、立ち仕事や配達は体力使うしね。

別に、下に見ているとかじゃなくて、それをやる自信がないってだけじゃないのかな?

トピ主さんこそ、スーパーや配達の仕事は「誰にでもすぐできる仕事」って、バカにしてるんじゃないの?
    簡単に誰にでもできる仕事じゃないよ。
    スーパーのレジ打ちは、接客が得意じゃないと難しいし、配達は、地図を見たり、表札が出てない家を探し当てたりするのが得意な人じゃないと務まらない。

スーパーや配達の仕事を下に見てるのは、トピ主さんの方だと思うな。

事務って上なの?

hhh
    事務が上ってわからないです・・・。

私は販売職で正社員でしたが、事務員になった友達は皆給料が安くてきいてビックリでした。
    私が20万のとき14万とか・・・。

別に販売が上とは思って無いですが、少なくとも私の周りの狭い世界では、事務よりかは給料は上でした。

向き不向きの問題というだけでは?

🐱
    猫だるま
    私も派遣で事務をしていますが、違う職種も試しにやってみた事があります。

でも、今事務に戻ってみて、やっぱり自分に向いているのは事務なんだと改めて感じました。

本当はもっと時給の高いコールセンターとか営業とかも興味あったんですけどね・・・どうも縁が無かったようです。

折角PCスキルもある事だし、この仕事でやっていこうって事ではないでしょうか。

体がついていかない

ボーロ
    私の仕事は事務仕事2/3、体力仕事1/3です。ずっと体を動かすと体がついていかず、事務仕事だけだと体がうずうずしてきてわーっと動きたくなりますので、今の仕事が性に合ってます。自分の裁量で体を動かしたり事務に没頭出来ますので。
    配達…方向音痴、対人面苦手
    レジ…お客様との対人仕事は理不尽なクレームも付けられそうで怖いです。私は引きずる性質なので。まあ、明るく人好きな方向けですね。私は根っから人嫌いの根暗です。
    というわけでパソコンや書類や物とばかりと向き合っている事務仕事が性に合ってます。
    アラフォーになると未経験の仕事に飛び込んでいくにはかなりのパワーを要します。新たに覚えたくても体も頭もついていきません。
    単純に配達やレジができないのです。上とか下とか考えてもいません。

私も事務がいい

にゃんたろー
    何より体力に自信がありません
    事務も毎日勤務大変ですが、
    実際具合が悪いときでも何とか出勤して、
    薬のみながら自分である程度調整できました
    力仕事は元気なときに、今はひたすら入力…とか

配達、運転が怖いです
    重いものを持つのも体調が悪いときはキツすぎる

レジ、お金の扱い、接客、どれも難しいです

向き不向き、好き嫌い、体力のあるなし、
    皆それぞれ自分にもやれそうな仕事を
    選ぶ権利がありますよ

経験ある職種選んで何が悪いの?

🐤
    みさ
    全く新しい職種で働くのには抵抗があります。
    事務の仕事があるなら、経験あるほうに行って何が問題なんでしょう? しかも好きな職種。

全くもって大きなお世話です。

>派遣だから大丈夫でしょ?
    私も派遣で働いてましたが、こんなこと言われたくないです。
    確かに派遣ですが、派遣先では精一杯働いています。短期の派遣でない限り、簡単に辞める気持ちもありません。

若者社員の下で働くのがしんどいのでは?

🐤
    ひよこ
    販売や配達系のお仕事は高卒の若い社員さんが多いイメージです。

だから見下すという気はありませんが、
    パートで働くという事は年齢にかかわらず社員さんより下の立場ですから、
    自分がそこそこの年になると、
    ハタチそこそこの若者の指示に従うのは
    嫌なものではないでしょうか。

単に立ち仕事がつらいとか、
    仕事中に知り合いに会うのが嫌だとか
    他にも色々理由はあると思います。

ただ、お友達は表向きの理由を
    「今の仕事が好きだから」と言っているので
    無理に深読みして波風を立てる必要はないのでは?

それにもし販売の仕事を見下しているなら
    「そういう人と一緒にいたくないわ」という事で
    トピ主さんとは疎遠にするはずでは?

今でも友人関係が続いているということは
    「自分はやりたくないけど、人がやるぶんには気にしない」
    ぐらいじゃないでしょうか。

慣れた仕事のがいいんじゃないですか

🐶
    あや
    人によるけど、配達は事故が怖いとか、レジはお金のミスが怖いとか、だから慣れた仕事に行きがちなんじゃないですかね
    私は逆に事務は打ち間違いが多いから、慣れたレジがいいかなー
    配達は事故が怖いから無理かも
    仕事選びは人それぞれですから…どれが上とかないんじゃないですかね

逆に本人がそうしたいのに何故、あなたがダメなわけ?

海くんママ
    なんの意味があるんですかこんな質問の、好きなところで働いてるだけじゃんあなただってさあ
    こんなことでこんな話題になってるなんて本人の方がくだらなくてびっくりでしょ
    しかも「見下してる」って??まあほんといいがかり甚だしいわー。

不思議な人だな。

🐤
    あき
    見下したりはしなくても、スーパーのレジや配達は一般的に「誰にでも出来る仕事」でしょ?
    事務は求人が少ないし応募は多いし、人気の仕事です。
    それなりの知識や資質も要るし。
    せっかく事務の仕事に就いてるのに、スーパーのレジに転職ってどう考えても変でしょう。
    なんかその方が気に食わないようですが、そんなこと周りに言うと常識を疑われますよ。

困った人だ

tolol
    たかがランチを一緒にしたいがために、他人の仕事を変わらせようとする。トビ主さんは、どこまで自己中な考え方なのでしょうか。
    人には仕事に対して、得手不得手や、就きたい仕事の希望もあります。そんなことまで気を回すとは、トビ主さんは、余程暇なんでしょうね。

あら~

🐷
    オバチャン
    >オフィスって?若い男の人が いっぱいいて、おじさんにごちそうしても らって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、 母親としてどうなんだろうと思います。

えっ!
    なんかすごい偏見持ってませんか?
    最初のトピ主旨から、違う方向に話がいってますね。

これでは、ただの嫉妬やっかみ妬みになりますよ。
    落ち着いて下さい。

デパートとかは、販売も派遣ですよね・・。

nana
    デパートや大型の商業施設等では、販売も派遣がおおいですよね。
    派遣は派遣、事務も販売も関係ないですよ。
    そんな小さなヒエラルキーって笑っちゃいます。

すごく気になるんですが・・・

mikhal
    「他の職種が出来るか分からない」とAさんは言っているのに、なんで勝手に「事務が上だといって見下された」なんて決め付けてしまうの? Aさんはそんなこと一言も言っていないし、しかもAさんは「40代になったら派遣はできないかもしれないけれど・・・」とちゃんと自分の状況を分析しているじゃないですか。

くれぐれもBさんやCさんに、「事務派遣をやっているAさんが、BさんのスーパーやCさんの配達パートなんてダメって言ってたよぉ~」なんてメールを流さないで下さいね。

そんな事ないでしょ

かるがも
    かくいう私も近所のスーパーでは働けないなあと
    思っています。
    なぜかというと、見知っているママ友がお客さんで来ると
    ただでさえママ友苦手な私なのに余分なストレスでやられちゃいそう
    だからです。狭い田舎町だし、しょっちゅうママ友に出会うもので。。
    そりゃ大人ですから挨拶やら愛想良くニコニコはできます。が、
    はっきり言ってママ友とそういう状態になることは私の最大の
    ストレスなんです。。(お相手もそうでしょうけど)
    けっして販売や流通の仕事を下に見ているとかではありません。

方々で役員をやらされ、無駄に知り合いのママ友が多い私に取っては
    想像するだけでヘヴィーなお仕事ですね。。

Aさんは思っていない。

kei
    貴方が勝手にそう思っているだけです。

実際にAさんは「事務が上」と言いましたか?
    「今の仕事が好きだからがんばりたい」って言ってたんですよね。

それよりも、Aさんの仕事に対して貴方が口を出す必要はありません。
    ましては、それに対してAさんとの会話でいらぬ想像をするのは間違っていると思いますよ。

別にAさんの通勤時間が長くても、お迎えが遅くても貴方に迷惑はかかっていないなら、口出しするのはやめましょう。

貴方が考えるのは、事務と販売とかいう問題ではなく、人間関係の距離のとり方だと思いますよ。

もし、貴方がちょっとした会話の中で、仕事をしているママ友に貴方は仕事している母親より専業主婦が上だと思っていると考えられたらどう思いますか?専業主婦するなら仕事したらいいのに…って言われたらどうですか?

貴方が専業主婦を選んだように、Aさんは今の仕事を選んでいるだけです。

他人の考え方を認めることができる。他人のプライバシーにむやみにつっこまないのって人間関係に必要なことだと思いますよ。

慣れた職が一番馴染みやすい

🎂
    momoji
    事務が一番慣れた職だから派遣で仕事しているだけ

事務とスーパーと配達を同列にしているのってどうして?
    (上下としてみるのではなく「職」という目線からの同列)
    仕事として違うと思いませんか
    仕事内容が違うんですよ

まぁ、一つの職業しか経験していない人に
    すぐに理解できるとは思わないけど
    販売しか知らない人が製造の仕事がすぐに出来ますか?
    販売のノウハウがある人は他の会社の販売の即戦力になりますが
    製造で働いたら1からやり直しですよね
    それに配達を軽く見てますが、結構重労働ですよ
    重い荷物を腰を痛めないように運ぶことが出来なければ使えない人です

よく「仕事を選ばなければ幾らでもある」とは言いますが
    自分の人生を考えたら選んだほうがいいのです
    Aさんは自分に合った仕事が事務なのですから
    変に詮索しないほうがいいですよ

2013年2月10日 14:33 のレス読みましたが。

まるまるもりん
    結局何が言いたいのでしょうか?

”派遣だから…”と、最初に派遣を見下したのは主様ですけどねぇ。
    まぁ、何も知らない専業主婦の様ですから教えてあげますけど、

”契約業務以外の仕事”…たとえば事務の人が接客した場合、契約違反になっちゃうんですよ。

それと、販売<事務。なんて誰も言ってませんけど。

事務は事務なり、接客は接客なりの苦労があるんでしょ。

勝手に自分を卑下して接客業は下みたいな考えには承服できません。

いつも思うのですが、接客業ってすごいと思うのですけどね。
    だって”人に喜びを与えられる”のですよ。
    更に言えば”ありがとう”って感謝されるんですけどね。

接客業ってそういうものでしょ?

私も接客(営業)も内勤(事務)両方やったコトありますけど、

どちらもやりがいがあるし喜びもありますよ。
    それなのになぜ主様はくだらないランク付けをするのですか?

まぁ、

接客に疲れたときは内勤、内勤に疲れたときは接客。

っていうのはありますが(笑

あのう、、、、

🎶
    めぐりずむ
    あなたの方が事務だの販売だっただの区別しているじゃないですか?
    人がどんな仕事しようが勝手じゃないですか。
    あなたが聞くからただ単に彼女は答えているだけ。
    詮索好きで、あれこれいう人は苦手です。

2つ目のレス読みました

🐧
    がちゃぴん
    トピ主さんの、事務職に対しての考え方に偏りがあると思います。

いってしまえば、トピ主さんも、事務職を下に見てるというか、偏見があるってことです。

そこにはコンプレックスもあるのかもしれませんが。

大丈夫です、お嬢さんが就職し結婚する頃には、仕事は辞められない時代になってると思いますよ。

私も事務派

エアーマン
    地方都市在住です。

私の地域の派遣事務の時給は、コンビニより400円から500円前後・スーパーより300円から400円前後高いです。

交通費を払ってでも派遣事務をしていた方がはるかに良いです。

それに、困ったお客さまに絡まれることもなく、微妙なサービス残業を強いられることもなく自分のペースで仕事が出来るのも事務の良いところですね。

職業で下に見ていることはありません。
    学生時代のアルバイトで接客業は合わないと思ったので、トピ主さんのお知り合いと同様に、私も事務以外のお仕事は無理ですね。

向き不向きがあります

雪だるま
    私も、配達とかスーパーとか無理です。面が割れるとかばかにしてるとかではなく、出来ないんです。
    接客の仕事も事務もしてますが、大量の商品のを素早くキレイにだせれません。重い荷物もてきぱき運べません(見かねた男性社員やお客様が持ってくれることもしばしば…)、車の運転も下手。その代わりセールストークは得意だし接客対応もまずまず、パソコンも経理も電話応対も得意です。
    なのでスーパーとか無理です。そこそこ単価の高い商品をじっくり売るか、事務するかしかないんですよ。
    なぜか義母のごり押しで、超大手事務から時給下げてスーパーで働きましたが、適応出来ず酷いイジメに遭い即効辞めました。
    その位適応出来ない人もいるんです。

単に向き不向きと好き好き。

アルエット
    子持ち30代女性で、事務ではないですがデスクワークで働いています。
    辞めて次を探すとして、今と同じ職種で探すでしょうね。

配達→10年以上ペーパードライバーで車の運転が出来ないから駄目
    スーパーのレジ→接客が苦手で臨機応変に動けないから駄目

何より、30代になると、仕事はやはり慣れていること、
    得意な分野が一番ありがたいです。

ブルーカラーが嫌なのではありません。
    ど―――――しても今の職種が見つからなければ、昔やった
    バイトや仕事で一番性に合ったのは倉庫の荷物運びと農作業の
    手伝いでしたので、そっち系で探します。

配達やスーパーのレジを馬鹿にしてるのは、トピ主では?
    私はファミレスで働いたこともありますが、大変でした。
    その時、自分には接客は向いていないと悟りました。
    そういう接客業をきちんとこなしてトラブル対処などもできる人は
    素直に尊敬しますし、自分には無理、と避ける人がいるのは当然だと
    思います。

これだけ丸暗記すれば良いですよ~

🐷
    おさる
    Aさんはちゃんと理由を言ってます しかも見下し感なんてなさそう

トピ文読んで、簡単な事をわざわざややこしく考える面倒なタイプだな~と思いましたが、トピ主表示のないレスを拝読して納得

どんなレスを頂いても、あなたには理解する事は出来ない
    理解する必要もない

あなたがしなくてはならないのは、
    他人の発言を独特の解釈をした揚句、さもそれが事実のように周囲に吹聴しない事
    これ一つだけ、肝に銘じて頑張って~

こうする事の理由は、
    ・発言者(Aさん)が迷惑する
    ・その内、あなたの家族が恥をかく
    です
    ↑この理由も理解できなくて良いですよ~
    しちゃいけない事として暗記して守るだけでOK

私もスーパー勤務

🐧
    まっちゃん
    私はスーパー勤務レジ担当、パート主婦です。
    学生時代のアルバイトから、ほぼ販売職しかしたことがありません。
    夫が勤務する会社は販売職ではありませんが、以前夫の会社に勤務するパート事務員さんが、
    「奥さん、すごいと思うわ。私には、仕事とはいえ現金を直接扱う仕事はとてもじゃないけど出来ない」
    って言ってたそうです。

私もこの年になって、今さら事務の仕事は使い物にならない位、出来ないでしょう。

確かに、色んなお客様が居ますから、販売員をあからさまに見下す人も居るけれど
    あなたのママ友さんは、私と同じように、事務職が自分に適正だと思って仕事をしているだけだと思いますけど。

近所の、が余計にね。

こりこ
    自分が顧客に直線頭を下げる職種ですから
    ママ友が客にいたらそこで上下関係が出るし、神経を使います。
    中には気さくに振舞える人もいるだろうけど。

見下す以前に、その人自体が「やりたくない」のだと思います。

何それ?

>オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。

見下されてる見下されてるって、貴方こそそれが事務職のイメージですか?
    それじゃあ見下されて当然かもしれませんね。

接客業ではなく貴方がです。

いらん口出し無用!

tommy036
    職業選択の自由(しょくぎょうせんたくのじゆう)とは、
    基本的人権の一種であり、日本国 憲法第22条第1項で定められている。

他人がとやかく言う事ではありません。

ましてやあなたに利害はまったくないので!

職業は向き不向きがあるからね

まるこ
    私もスーパーのレジや宅配ができない人です。

学生時代アルバイトをして、自分は向いていないと思いました。

現在はある専門職を午前中だけしています。

ママ友から嫌味言われたことありますよ。

まるこさんはご立派な職業があるから、って。

でも、この資格を取るために一生懸命勉強して大学に入って、その後も研鑽を積んだ結果だと思っています。

スーパーや宅配をバカにしているのではなく、向いていないんです。
    それから若い頃努力したらそれだけ見返りがあって当然だとは思っています。

2時間の仕事に往復3時間・・・

😢
    さくらんぼ
    アラフィフのパートおばさんです。
    2時間の仕事に往復3時間掛けて出かけています。
    近くに同じ条件の仕事があれば、それにこしたことないんですけど
    今はそこしか私を雇ってくれる所がないんですよね。

もちろん、レジでもお掃除でも探せばあるとは思うけど
    今更この年でやったこともないお仕事に飛び込むのは勇気が要ります。
    時給は2500円くらいですが、拘束時間で割ればそれこそ
    時給1000円もらえれば近くのレジの方がずっといいでしょう。
    でも、そのお仕事に関しては続ける一番の理由は「好き」

その仕事自体もですが、それをしている自分が好きってのもあります。
    でもそれを言うと「お高くとまっている」って思われるのかもしれないな、って思います。

私自身はブルーカラーの自営業の家庭で育ちました。
    肉体労働も汚れ仕事も慣れています。
    蔑まれると言うのであれば自分自身のルーツをけなされた気分になります。
    それでも、私は今の仕事の方が好きなのです。
    ただそれだけです。

トピ主さん・・・

🐧
    エクセル
    >息子には当然上場企業に行ってもらいますし

・・・あの、もしかしてご結婚まで正社員での勤務経験がなかったのでしょうか?
    「オフイス」に対するイメージなども、テレビドラマの世界をそのまま語っていらっしゃるようで、なんだかここまでくるとほほえましいです(笑)。

体験的に「上場企業」を肌で知っていて、ニュースなどにも目を通していれば冒頭のような言葉は出ないと思うんですね。
    お子さん、まだ幼稚園児ですよね?

ここ数年の(広い意味では10数年にわたる)「就職氷河期」という言葉はご存知ですか?
    厳しい経済状況の中、企業が新卒学生の厳選採用に拘っている現在では、一流大学の優等生でも
    企業との相性ひとつで簡単に落とされる…学力、面接での受け答え、その他あらゆる努力をして臨んでもその数40万人ともいう学生の中で
    トピ主さんが息子さんに「当然のように行ってもらう」と意気込んでいる上場企業…(正確には「大手企業」を意味されているんですよね?)
    ここに入れる学生は2万人程度、とも言われています。

「行ってもらう」と豪語されるにはあまりにも早すぎますし、世間知らずです。

レスします

mana
    2/10 14時台のレスってトピ主さんですか?
    すごく偏見をお持ちだと思いますよ。
    体力仕事はよくて、そうでないものはダメなんですか?

結局、自分勝手な固定観念と被害妄想がご自分を苦しめている気がします。

大企業に総合職勤務、現在育休中です。
    学生時代スーパーのホームセンターでアルバイト経験があります。

>若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、
    >綺麗な洋服、バック、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。
    事務=そうとでも・・?世間知らずも甚だしい。
    若い男の人が多いのはむしろアルバイトでは?
    専業主婦でもきれいな恰好の母親いますよね。

それに、トピ主さんが言うように立っている仕事は年齢的にきつく
    なります。だから事務が良いと思うのはそんなにダメなことですか?
    ただお茶飲んで座っているわけではないんです。お給料をもらうだけの
    仕事をしています。どの職業なら偉い偉くないっていう優劣はない
    と思いますよ。

失礼ですが、今も昔も、というか今後のほうが上場企業に就職
    競争激化すると思います。時代は関係ありません。

そこで引き下がってきて、良かったですね。

私も事務員
    >社員だったら辞めるわけにはいかないけど、派遣だから大丈夫でしょ?

これって本当に嫌味ですね。

トピ主はパートなんだから、今の職場は辞められるでしょ?
    ってイキナリ言われたらどう思います?

将来じぶんの子供が非正社員で働いたら、同じことを言うんですか?
    じぶんの子供が やり甲斐を持って働いててても、
    『そんな仕事やめて近くでパートすれば良いじゃない、派遣なんだから辞めても構わないでしょ?』
    って言うんですか?

お子さんが大きくなった時、就職活動には口出さない方が良いんじゃないんですか?
    トピ主さんの価値観では手取り給料・通勤時間が優先で、仕事内容ややり甲斐は後回しでしょ。
    女は扶養に入ってしまえば一緒、と思ってるあたり
    トピ主さんのアドバイスって危険ですね。
    よく他人にそこまで助言できたものだと思いますが、Aさんが自分の考えを持ってる人で良かったですね。

トピ主さんがお友達に見下されてるとしたら、職業そのものじゃなくて
    仕事に対するその考え方の適当さでしょ。

教育費一人1000万、自分たちの介護費3000万のためには

🐤
    トトロ
    事務でも何でもよいですよ。
    お金が貯められれば。
    40分掛けて通勤してもそれに変えられないやりがい、仕事の楽しさ、なおかつ貯蓄のために働いていらっしゃるのだとも思います。
    私も遠くの職場に行ってますが、多分近くにある職場では自分自身が満足できないと思います。
    仕事は選んでするもの。どうせ働くのなら自分を生かせる仕事に就けばよいのでは。
    事務の派遣のママともさん、学歴からしても多分有名難関大学卒だと思いますよ。派遣に採用されるという方はそういう方だと思います。
    かわって販売はもしかしたら大卒でなくても採用可能?
    いずれにしろ、結婚前の職歴が良かったので派遣として採用されてクビにもならず2年働いていらっしゃるのだと思いますが。
    そしてママ友さんはずいぶんご謙遜されてるもののいいかたをできる方。
    文面から伝わってきていますよ。
    あなたも人の人生設計にとやかく関心を持たず、ご自分の家庭のお子さんの教育や自分たちの老後の事を第一の関心事にしたほうがよいですよ。

考えすぎでは?

仕事探し中
    今の仕事に満足してるのなら、あえて他を探す必要無いでしょ。
    もう2年も働いてるのなら、その仕事は彼女に合ってるのでは。

通勤時間はよくある愚痴でしょ。全てに満足できる職場は無いと思うけど。
    近所で条件に合うのが無かったら、他の場所で探すのも当たり前でしょ。

仕事の職種の事がご不満みたいだけど、子供が居るのに迎えが遅いとか、ランチにも来ないとか、そっちの方により不満があるように思えますが。

家庭の事情はさまざまなので、場所や職種に拘る必要ないでしょ。
    こういう詮索される方が居るから、家から離れた場所で働く人も多いと思うよ。

コンプレックスがおありなんですね

noa
    トピ主さんの投稿された文章からは、
    Aさんが、「スーパーよりいい職についてる」と認識してるだなんて、
    まるで受け取れません。
    トピ主さんの邪推だけははっきり受け取れます。

まあ、世間いっぱんに言って、デスクワークと肉体労働の間には、ホワイトカラーとブルーカラーという用語もあるわけですし、差があることは明白です。
    それを、単純にトピ主さんが受け入れていないだけでしょう。
    世間的にイメージの差があろうと、現場でお客さんと顔をあわせたり、体を動かして労働を感じることの方が、やりがいを得られるのだとしたら、別に気にすることじゃないんじゃないでしょうか?

トピ主さん自身が気にしている。それが問題なだけだと思いますよ。

部外者扱いをしているのは

ぬー
    残念ながら主様です。
    こういうのが普通。
    派遣で遠方で働くのはイレギュラー。

残念です。

そういった物の見方で
    本当は 一緒に頑張るべき女の人の働く環境を、
    互いに あーだーこーだ。
    専業と兼業とか、
    パートと正社員とか。

主様も相手も見下しているのではありません。
    ただ、そういう生き方もあるを 知るだけで始まることがあると思います。

狭いよ。

上下じゃなくて、「好きなんだ」と言ってるじゃん

めろん
    私も、これまでレジ打ちやスーパーの品出しや受付嬢などやりましたが、とてもとても自分には無理だと悟りました。いまでもスーパーのレジ係を見ると尊敬しますよ。目の前でお客さんからの視線を浴び、待たせてはいけないというプレッシャーを浴びながら、突発的な出来事に冷静に対処していくんですよね。あれはかなりのスキルと頭の回転と人間性が要求されますよ。医師とかと共通する才覚が必要だろうと思っています。

私は事務職でないと務まりません。事務職は人目にさらされないから直接のプレッシャーはないし、突発的な出来事でも、10秒20秒で決断を迫られることもなく、失敗しても挽回できます。だから出産してからは、アルバイトをするにしても事務職オンリーです。

給料?別によくないですよ。事務職とスーパーならスーパーの早朝深夜のほうがずっと給料は高いです。給料だけで決めなきゃいけませんか?無理をして高給のサービス業に就いても、続かなきゃ意味ないです。

あとは、子どもが小さいので、肉体労働を避けたいというのがあるかも。体力に自信がないのですが、土日に子どもをプールやアスレチックに連れて行く体力を残したいです。

穿った見方

ハイホー
    人には向き不向きがあります。

Aさんは別にスーパーや配達ってダメ、なんて言ってないですよね?言いました?
    「スーパーや配達ってダメ」、そう思い込んでいるのはAさんではなく、あなたです。

トピ主さんは現在専業主婦されているようですが、他人から(他のママ友さん達)、子供がいても十分働ける口はあるんだし、あなたもパートくらいしなさいよ~、求人もいっぱい出てるわよ?同じ幼稚園通ってる他のママさんたちだってやってるんだから、大丈夫でしょ?」なんて言われたら、どう思います?

それと同じことですよ。
    勝手に被害妄想、穿った見方してひがんだり妬んだりはみっともないです。
    そんなに言うならあなたがまずはスーパーや配達の仕事してから言いなよ。

端的に言えば、近所だから嫌。

🐤
    marin
    私の場合ですが・・・ 
    知り合いに会う確率も高い『ご近所』は嫌ですね…

見下すか、見下さないかの問題は別にしても、噂になりますしね。。。

知り合いに会うのと、肉体労働

トントン
    同じ額なら40分かけて事務の仕事に行きたいです。
    歳をとってきた時に事務をやっているのと販売や配達をやっているのとでは身体にくる度合いが違いそうですから。

私は事務ですが、トピ主さんが「事務は販売をバカにしている」と思うのと同様に専門職種の子に事務はバカにされています。
    友達が仕事が決まらない時に「最悪、事務でもやって食いつなぐ」と言われた時はショックでした。
    確かに営業や専門職は時間通りに帰れなかったりすごく大変なお仕事だと思います。
    手に職はなかったし、営業が向いてない(販売も)ので事務をしている、という点は否めませんが、コツコツと仕事をこなすタイプなので事務がいい、と思っていたのもあり自分では頑張っているつもりだったのに、
    アラフォーの事務未経験者に「最悪事務でも…」って言われたんですからね(泣)

というわけで私のようなパターンはバカにしている、と思えると思うのですが
    トピ主さんのお友達は条件的に金銭的なものは同じでも体力面、精神面で事務の方が楽だな、とお友達が判断されただけだと思います。

これは感覚の差です

akireta
    ざっとほかのレスをみて、2分するなと。

・そりゃそうよ、「肉体労働<<<<頭脳労働」なのよ~。

・職業に貴賤はなし、カノジョ否定してないでしょ。
     アナタ深読みしすぎよ。

私は・・・混合ですね。

そりゃ、きれいごと抜きに言えば、スーパーで立ち仕事や、工場や配送で肉体労働してるより、冷暖房が完備されたオフィスでパソコン業務してるほうが体が楽だし、近所で顔をささないし体裁もいいです。

でも、別に彼女はB、Cさんの仕事を否定しているわけじゃないでしょう。
    かつて感じた軽視された感が残っていて、悪く受け取ってるだけですね。
    彼女のこと、悪く思うのは違うし、もったいないですね。

彼女の言ったこと、言葉通りにとってあげたらそれでいいんじゃないですかね?

これは残念な思考ですね。
    世の中から取り残されている感、いっぱいですね。

人と比べない

とまと
    そのAさんが、スーパーや配達を下に見たかどうかは、
    Aさんのみぞ知るですよ。他の人には分かりません。

あなた自身が、スーパーや配達、販売の仕事に
    何か負い目いたいなものを感じているのは確かだと思います。

人っていろいろですから、

スーパー、配達、販売などの仕事に比べて、
    事務などの仕事のほうが 上だと思っている人は いるだろうし、

そんなこと 考えていないという人もいます。

今回のAさんのことも、本当のところはAさんしか知りませんし、

それを主様が、仕事が下に見られているのだろうかなどと考えてみても、どうしようもありません。

人がどう思おうが、どうでもいいじゃないですか。

自分は自分のできることをするしかないですよ。

レス6ページ目、2月10日、14:33 の

売虎の母
    無印のトピ主さんレスを拝読しました。
    トピ主さん、何歳でいらっしゃるのでしょう?
    トピ主さんの書かれたオフィスのイメージは、まるでバブル期のトレンディードラマです。
    当時でさえ、そこまでは浮ついていませんでしたけど。職場ですからね。

トピ主さんのその現実離れのした職業観では、他人様に助言などしない方が御身の為です。
    ご自分が非常識で視野が狭く思慮の浅い人間であることを自覚して、今後は余計な口を慎むべき。
    仕事のことに限らず、Aさんに対してとったと同様の態度で他の人にも差し出口をし続ければ
    いずれトピ主さんは疎まれ陰でバカにされて、誰もまともに相手をしてくれなくなりますよ。

正直、私はトピ主さんについては自業自得なので、貴女の対人関係がどうなろうと気になりません。
    でも貴女は「ゆうくんママ」ですから、貴女に育てられる「ゆうくん」が、人として歪まないかと気懸りです。
    お大事に。

憧れてるならやればいい

ゴムエ
    販売より事務職のほうが優遇されてるというお考えのようですので
    そんなにいいならトピ主様が事務職を望めばよいのではないでしょうか。

事務も販売も両方経験ありますが、どちらも等しくメリットデメリットはありましたよ。
    体力的にラクなのは事務ですが、私の性にはあいませんでした。
    販売接客の仕事をしていた時は毎日がとても楽しかったです。
    お客様に「ありがとうございます」と言える、いつも笑顔でいられる
    常に動いていられる流動的な職場は自分の性格にあっていました。
    体力はいりますがやりがいがあってその頃は充実していました。
    これは上下ではなく適正の違いでしかないと思います。

差別的なのはあなたの方

🙂
    ran
    トピ主表示の無いレスを読みましたが
    (2月10日 14:33と2月10日 22:08)

>販売は仕事中に飲み物も飲めないし、お客様がいなくても立っていなくてはいけない。事務はお茶飲んで座ってられますよね。

>明日休みますがOKで、お茶飲んだり、男の人たくさんいて会社の人と飲みにいったり、土日にみんなでバーベキューにお出かけ、で、正直いいなと思いました。
    でも、仕事の厳しさは私の方が知っていると思うので上とは思いません。

いやいやいや…それは友人の会社だけか休むにあたって自分の仕事を完了させているかのどちらかでしょう。
    少なくとも私は仕事中にお茶飲んで座ってなんていませんよ。
    目の前のデータ入力にがむしゃらです。
    お茶が飲めない・肉体労働・急な休みで冷たい目で見られる=仕事の厳しさ
    と考えているならトピ主さんは世間知らずもいいとこです。

>若い男の人がいっぱいいておじさんにごちそうしてもらって綺麗な洋服バック靴とか、母親としてどうなんだろうと思います。

トピ主さん、ドラマの見過ぎですよ…(苦笑)

その人が決める事だし

🙂
    ぷりりん
    自分と同じ事やらないからってバカにしてるって言われても
    自分がそういう考え方だからじゃないですか?としか言えない
    貴女はもっと近くに事務職があったら、今のとこ辞めて、すぐそっちに行くんですか?

近所は嫌だし、向いてない職種なので

のんびり
    レジ打ちや配達等は考えてません。
    ご近所で働くと、必ずと言っていいほど子供の学校のママに会います。それがまず嫌。配達の仕事は腰痛持ちなので無理。そもそもこの辺は車の運転と駐車が難しいです。
    自転車でも出来るメール便の配達は、1通10円。自分の体力と時間を考えると自転車の充電代で終わりそうです。

また以前働いていた職種が特殊なので、つぶしがききません。
    今私が出来る仕事を考えると、単純な事務作業程度しか出来ないので、こんな私を事務で雇ってくれるのであれば40分かかっても御の字で馳せ参じたいです。

何でも良いって言う人なんて居ない

💄
    ポンカンジュース
    販売が上手な人もいれば、対面が苦手で事務一筋って言う人も居ます。

スーパーでも裏方がいいと言う人もいれば、レジをテキパキこなしてどれだけ並ばれてもさっさと裁ける人も居ます。

何でも出来る人なんて居ないし、何でもすると言う人も居ないはず。

だからお友達はその職種でその場所が合ってるんですよ。

見下すとかそう言う事はないと思いますよ。

それで、何か迷惑なんですか?

労働者
    世間的にとおっしゃいますが
    結局、トピ主さんが勝手に上下をつけてるだけなんじゃないですか?
    Aさんは何とも思ってないし、自分に合ってるから働いているだけだとおしゃってます。

私は事務も接客も、工場の仕事も内職も・・学生の頃から今まで色々仕事をしてきましたが、そんなくだらないこと思ったとこないですよ。

だいたい、家族ならわかりますが自分で選んで働く仕事を他人にとやかく言われる意味がわかりません!

いろんな分野で働く人がいて、社会って成り立つと思うので
    上や下、優越感や劣等感を感じる必要ないと思います。

向き不向きはがあるだけです。

ただ、責任もって仕事をされてる人って、そこに至るまでに時間をかけて努力や勉強をちゃんとされてはいますよ!

努力もしないで楽しようって人に限って
    『私は事務仕事みたいに、ボーっと座ってる仕事なんて無理!』だの
    『事務の仕事してるからって、偉そうに!』だの
    『接客は頭使わないから楽よね~』だの
    何の根拠もなくグチグチ言うんですよね~。

悪意を持って、そういうこと言う人は人間的に“下”だと私は思います。

いけませんよ。

😨
    hiromi
    息子には上場企業に、とか言っている時点で、毒親の典型ですよ。

なんで、あなたが息子さんの人生の進路を決めるの?どんなことがしたいか、何になりたいか、なんて本人が考えることでしょう?

お仕事については、いろいろな考えが合ったり、体の楽な仕事、そうでない仕事、色々あるのが当然だけど。

今の考え方を変えないと、お子さんを苦しめる親になってしまいますよ。

人それぞれ

😀
    ささみ
    この文面からも見下している要素はみつかりませんでした。

あなたにとって「いいと思う仕事」でも他の人がいいとは限らないですよね。

事務には事務のスーパー・配達にはスーパー・配達の良さがそれぞれありますから、お金が同じならどっちで働いても同じわけじゃないと思います。

ビックリ

辛子
    トピ主の事務に対するイメージがオシャレ過ぎてて笑っちゃいます(笑)

もしや大都会のオフィスを想像しちゃってます?TVに出てくるような…。

大企業ならオフィスも広くキレイで沢山の男性がいるかもしれませんが、事務職と言ってもピンからキリまであって…
    社員がたった3人しかいない事務所もあるだろうし、1ルームマンションの一室を借りて事務所を構えてる会社だって沢山ありますよ。

それにオジサンがランチ奢ってくれるって…バブル時代じゃあるまいし、今時そんなリッチなオジサンがそこらの事務所にいると思ってる辺り、トピ主の世間知らずさが出ちゃってますよね。自分のお小遣いをいかに確保するか、必死にランチ代をケチッてるオジサンの姿…オジサンだって大変なのですよ。

オシャレな服装・バッグ・靴…
    母親なのに、とか関係ありますか?
    電車やバスなど乗って出勤するなら、それなりに身だしなみには気を使うのは当然と思うのですが。
    いくつになっても身だしなみ整ってる女性は颯爽としててカッコイイですけどね。

ただ単に、自分には出来ない事務職をアナタがやっかんでるだけだと感じます。

なぜ近所のスーパーや配達をさせたいの?

けい
    Aさんを平日ランチに参加させたいからですか??

それより、あなたがスーパーや配達をしない理由は?
    働けばいいのに。ご主人が年収1000万超ってほどじゃないでしょ?
    派遣やパートを見下しているんですか?

・・・って言われたらイヤですよね。
    他人の仕事・給料・ライフスタイルに関しては、言及しないことです。

2013年2月10日 14:33 のレス拝見しました。

💢
    悲しい
    トピ主表示がありませんが主さんのレスですよね?
    こちらのレスを拝見して悲しい気持ちになりました。

主さんが劣等感を持つのは自由ですが
    どうかお子さんやAさんを巻き込むのはやめて下さい。
    特にAさんは全く悪くないですよね。
    彼女の返事を悪くとらえたのは主さんだもの。
    見下されたって感じるのは貴方のコンプレックスからでしょ。

お願いだから他の人を巻き込まないでくださいね。

思い込み

ぬー
    途中にあった主様投稿に気がついたので2回目。

今更手が届かないゆえに その仕事についている人を嫌う。
    やってきた仕事以外を認めない。
    妬ましいんですよ。
    かつ、勝手に自分を卑下している。
    誰も何にも言ってないのに。
    むしろ がんばってきたんだねって言う人が多かろうに。

で、自分が出来ないと思いこんでいるからこそ、
    自分の子供にその思いを投影する。

自分の子供が、日本一すごいデリバリーになりたいから、
    近所の配送会社に入るって言ったら?
    娘が 好きな人のそばにいたいから、一部企業より地元のスーパーって言ったら?

配送の人がいなくなったら大混乱だし、
    スーパーなくなっても同じ。
    配送の人に指示を出す人がいなくなっても困るし、経理や庶務などの事務がいなくなっても困る。

自分の整理できていない嫉妬や何だを、
    周りに向けては余計怒る、恨むのは止めましょう。
    どっちが幸せとか、そういうものは自分で決めます。

私にとっては事務の方が上

はむ
    持病があるので立ち仕事は無理です。
    また、ちょっとトロいのでスーパーのレジは
    お客さんに迷惑をかけるだろうから選択外。

だから事務しか選択肢がない、
    というのが私の状況です。

こういう状況でトピ主さんのような質問をされたら、
    トピ主さんのように給料の詮索をしてくるような人に
    持病のことなんて言いたくないから(言いふらされそう)
    Aさんのような返答をしますね。

ちなみに、若い頃はバリバリ
    郵便配達をしていました♪
    だから配達の仕事は下だ、とは思わないけど
    ずっとやっていたら頭が悪くなりそうだと思ったので
    (基本的に頭は使わない)
    1年で営業職に変わりました。

今思えば、若くて健康なうちに
    いろんな仕事をしておけばよかったなあと思います。

単純に

🐤
    通りすがり
    オフィスでの事務職のほうが給料がいいからじゃないですか? 事務といってもいろいろありますが、英語が使えるとか、データ検索ができるとかだとスーパーの時給より高いし。あとずっとそういう仕事をするつもりなら経験値として履歴書に反映できるし。

でも給料がいい、なんてうっかり言えないからごまかしているだけでしょう。

いまどき、事務職で採用されるというのは それなりに優秀だったり経験豊富な人だと思います。

何を言いたいのか・・

🐤
    チッチ
    わからない人ですね。
    トピ主様は・・

>うちは男女一人づつですが、息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?

>なぜ近所のスーパーや配達はダメなの?

これ、すべて
    トピ主様のお言葉ですよね。

ご自分のお子様には
    行けるか行けないかわかりませんが、
    上場企業への就職を希望。

ママ友A様には
    本人が事務職(2年勤務)は
    自分に向いていると言っているのに。

なんか事務の方が上って言われたみたいに感じるのですが。

偏狭な判断を下しています!!

では、トピ主様オススメの
    スーパーや配達を
    ご自分か、お子様が
    されるとイイのではないですか?

お人様はお人様の道を
    歩かれてるんです。

おいくつかわかりませんが
    タチの悪いお節介ですよ。

事務の再就職は難しいから

🙂
    さてと
    簡単に辞められないというのが一番にあると思います。
    たぶんAさんの言う「仕事」は他の職種ではなく
    『もっと近くで事務の事後とができればいいのだけどね』
    という意味だと思います。

別に他の仕事を下に見たりバカにしたりしているのではなく
    ある種安定した仕事量なので慣れればかなり楽なのです。
    忙しい時は忙しいけどそれは決まった日付だったりして
    仕事を予測してできるというのもあります。

それにAさんは接客や身体を使った仕事が苦手なのかもしれません。
    事務は人気職(基本定時で土日休み)なのでよほどの資格と経験を持ってないと
    年齢を重ねれば重ねるほど雇ってもらえませんので
    好きで働いている以上辞めるにはかなり勇気がいります。

嫉妬?

次男の嫁
    なぜ若い男性とかおじさんに奢って貰うとか、きれいな服とか靴とか出てくるのか意味分からないんだけど・・・。

専業主婦でもオシャレしてる人いますし、事務職でも私のように必要最低限のドレスコードで過ごしてる人もたくさんいると思いますよ。
    小奇麗にしているAさんへの嫉妬でしょうか。

多くの人と接してきた接客業であるはずの主さん、社会で一体何を学んできたんでしょうかね(笑)

何と言うか、世間知らずですよね。
    私は一部上場企業の事務出身ですが、一部上場企業が何たるか、どういう人間が入れるのか分かって言ってます?

つまり主さんは、そのママさんに自分の見下すスーパーのパート程度に成り下がって頂きたいのですかね。

そもそもね、Aさんにしてみれば、人様に職業の事などとやかく言われる筋合いないと思いますよ。

もしあなたがAさんに、専業主婦はお気楽過ぎるからスーパーでパートでもしたら?幼稚園は延長するだけだから大丈夫でしょ?と言われたらどう感じます?

ここまでくると・・・(笑)

💔
    はくべい
    >オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。

偏見とコンプレックスの塊ですね・・・

>「オフィスの雰囲気が好き」で事務、というのは同じ母親としてびっくりです…

この場合の「好き」は、そういう所での実務経験があるから「仕事をする上で気が引き締まる」と言う意味ですよ(笑)

>お茶飲んだり、男の人たくさんいて会社の人と飲みにいったり、土日にみんなでバーベキューにお出かけ、で、正直いいなと思いました。

会社の飲み会なんて、行きたくて行くばかりじゃないですよ。
    土日のバーベキューなら「いいな」なんて指咥えてないで、自分でやれば良いじゃないですか?

どうやら、主さんにとってキーワードは「男性を意識する事柄」のようですね(笑)

これ以上反論するのは止めた方が良いと思います。
    浅知恵が露呈してしまうばかりです。

無知の僻みにしか聞こえませんよ。

事務ね

🐤
    バード
    結婚するまで総合職でした。
    正直言って、事務職なんて下に見てました。

ただ、子供を産んで、また社会復帰したいと思ったとき、
    待機児童全国No1の市では、託児付きの仕事しか
    選べませんでした。それで今は配達の仕事です。
    やってみると優秀な人ばかりで、楽しいです。

ただ、小さい子がいなかったら、やっぱり事務はいいなと
    思いますよ。天候関係なく働けますからね(笑)

あなたも事務の仕事がしたいのでしょうか?
    パソコンスキルを磨けばつけるかもしれませんよ。

だめじゃないでしょう。

メガネ
    Aさんの言葉通りに受け取ってよろしいのではないでしょうか?
    読む限りでは別にAさんの発言に見下した印象は全くありませんけど。

態度とか言い方が鼻についたのでしょうか?

たくさんの方がレスされているように、人間、向き、不向きがあります。
    私はAさんタイプです。近いところでパートを探そうとすると、たしかに近所のスーパーのレジの募集はありますが、通勤に40分かかっても、私は事務職を選びます。
    別に販売や接客を見下しているわけではないので接客の経験もありますが、何しろ接客が苦手で苦痛なんです。

接客の仕事のほうが私にとってはものすごくハードルが高いです。
    そういう人もいます。

Aさんだってご自分の適性をわかって今のお仕事を選んでいるのでしょう。

私は、販売とか接客を難なくこなされる方がうらやましいですけどね。

バブルですか(笑)

🐧
    ひいろ
    >オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バッグ、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。

その発想・・・。バブルですか?泣けてきます。

それに、「私たちの時代と息子の時代は違う」
    って、どういう意味?

強いて言うなら、あなたの時代より、今の方が派遣やパートの男性がむしろ増えてきている時代ですけど?
    息子さんのときの方がもっとシビアでしょう。

レスします

クリスマス子
    正直、偏見の塊過ぎます。

私は、保育園の子持ちの母ですが、そりゃオフィスは綺麗なほうがいいですよ。
    男性が多いとかそんなのは関係ないですが、男性と同等レベルの仕事を求められることにやりがいを感じますんでね。

私も、初めて就職した時は販売でしたし、学生時代はアルバイトもしていましたから、販売の辛さも知ってますけど、オフィスワークでは肉体労働ではない代わりに、頭脳労働です。
    責任ある仕事をすればするほど、突然の病欠で周りに迷惑をかけるのも同じ。

トピ主さんって、職業にかなり偏見あるんですね。

私は、上場企業の正社員ですけど、女性が結婚相手探しで上場企業でやっていけるほど、甘くないので、あしからず。

何人かの方もレスしてるように

🙂
    新わをん
    そのご友人は謙遜しているか,あるいは収入をぼかして言っているだけでしょう。
    実際はある程度良い報酬を得ていらっしゃるんですよ。

「そんなに変わらない=何倍も違うわけではない」くらいではないでしょうか。

また,別に見下されているような発言には感じませんでした。

匿名

匿名
    私は一流企業に大学卒後働いて出産で退職しました。私もスーパーでアルバイトしていた時期がありました。主にやっていたのが4時間くらいの発注など。今までの皆さんの書き込みを見て、私もあまり良くないイメージで見られていたのかなあと思いました。単純に、4時間勤務だったので、幼稚園の行事にも出たかったし上の子もまだ低学年だったのでやりました。夏休みに子供だけで過ごせる時間が限界だったので、あまり職は選ばす。でも子供には影響がなかったからまあ良かったと思います。仕事はとても大変でしたので子供達が小学校に入って辞めました。レジのかたは本当に素晴らしい仕事ぶりでした。尊敬します。スーパーは私には向いてませんでした。今は子供も大きくなり事務の仕事をしています。私はこちらが向いてます。子供との時間を大切にしたいから学歴があってもスーパーなどで働いている方もいます。専業主婦も大変だし事務の仕事を優先したい人、みんな頑張っていると思います。
    事務といっても派遣とかなら、そんなにかせげないと思いますし、どっちが向いているかと子供の年齢で自分で何を選ぶか決めればよいのでは。と思いました。

歪んでるなぁ。

みゅう
    接客業が好きか、嫌いか。
    運転が好きか、嫌いか。
    経理の仕事が好きか、嫌いか。
    以前やったことのある仕事か、そうでないか。
    などなど、仕事を選ぶ時の基準って、人それぞれですよ。
    もちろん、向き不向きもあると思います。

事務系だから、販売系の人を見下すってことは無いと思いますよ。
    私は、販売系も経験していて、評価されなかったクチなので
    接客業で社交的にガンガン行ける人が、うらやましいくらいです。

派遣で、今の仕事を手放したくないのは、次の仕事(事務系)が
    見つからなくなる可能性が高いからだと思います。
    事務職って、せいぜい35歳前後で切られますから…。

勝手な劣等感で、Aさんを悪く思うのはやめてあげてください。

扶養出た方が得(160万以上なら)

🐤
    トトロ
    あなたはあまり社会の仕組みが分からないようですが、社会保険ありとは将来自分の厚生老齢年金がもらえるということですよ。
    しかも掛け金を会社が半分支払ってくれる、これって目に見えない給与です。
    国民年金の扶養に入っているより(第3号)、自分の厚生年金に入った方が得ですって。
    給料から2万引かれたら、倍の4万掛けているのと同じ事ですよ。国民年金は定額ですよ。
    自分のところに来る年金特別便で金額をチェックしてみてください。
    とにかく、Aさんの事は気にしないこと。他人は他人です、教育費や将来の介護費用や、貯蓄計画があるのだと思いますよ。
    自営業などで国民年金のかたは国民年金基金やそれ以外の民間貯蓄形の個人年金等にしっかり加入されてますよ。
    そして、ご自分の2人の子を一部上場企業に入れると言ってるトピ主。
    今時、早慶,GMARCH出ないと厳しいですよ。

もっと世間を知った方がいいですよ。

事務ですが
    私は専業主婦から現場作業のパートを経て、現在事務職でフルタイムで働いています。
    結婚前は金融関係に勤めていました。

まず、事務職全部が仕事しながらお茶は飲めません。
    金融関係の職場はお客様も来店されるので、閉店するまでは接客業と同じです。
    今の職場も休憩時間が決まっているので、仕事中にお茶は飲めません。

むしろ現場作業の頃は、夏場は熱中症予防の為に自由に飲み物は飲めました。

私が現場作業から事務職に転職した理由は、向いてなかったからです。
    ミスを何度かしでかしました。それまで仕事でミスをした事が無かったので、かなりショックでした。

事務職に転職してからは、ミスはしていません。やはり事務職の方が向いているようです。
    また、年齢的に現場作業は身体にこたえていました。実際肘を痛め、医師には今の仕事を辞めないと治らないと言われました。

どんな仕事であろうと、自分にとって働きやすければそこが最適です。
    優先順位は人それぞれ。時給・勤務地・勤務時間・仕事内容等々。
    近場が良い人もいれば、近場は避けたい人もいるだけのこと。
    世の中には様々な考え方がある事を知りましょうよ。

職業に関係なく、

💡
    おはぎ
    私は近所の人(知り合い)が働いていると分かればもう行きません。
    コンビニ、スーパー、金融機関、特に病院は絶対に嫌です。

ビックリするほど皆さんおしゃべりですよ?
    職業上知り得た情報を個人的なコミュニケーションに利用しています。
    守秘義務なんて関係ないような人たちに皆さん気を使って生活してます。

私もパートに出るとしたら、せめて5駅くらいは離れると思います。
    知り合いに気を使わせたくないからです。

考え方・感じ方の違いです。

じゅんくん
    2月10日 22:08 のトピ主表示のない2本目のレスを読みました。

>手取りはパートとあまり変わらないと言ってました。
    >扶養パートだったら、税金、年金も払わなくていいですし、

税金は、国民の義務ですから。
    それに厚生年金に加入出来れば、年金額が増えます。老後への投資です。

>「オフィスの雰囲気が好き」で事務、というのは同じ母親としてびっくりです…
    >おしゃれな所で働きたい、とか、綺麗なビルがいい、とか、男性がいっぱいのところがいい、とか、母になってもそういう事考えるものでしょうか?

トピ主さん「オフィスの雰囲気」を履き違えてますよ?
    そんな感じ方だから、レスされてる皆さんに「余計なお世話」といわれるんです。

Aさんが言っているのは「職場での達成感・責任感」などでは?
    スーパーなどの和気藹々とした雰囲気より、私の好みは緊張感のある「オフィスの雰囲気」です。
    オシャレとか男性いっぱいとか、関係ないです。

>仕事の厳しさは私の方が知っていると思うので上とは思いません。

上下を付けて考えているのは、Aさんではなく、トピ主さん自身ですね。

トピ主です(3)

😠
    ゆうくんのママ
    >困ったお客さまに絡まれることもなく、微妙なサービス残業を強いられることもなく自分のペースで仕事が出来るのも事務の良いところですね。

>理不尽なクレームも付けられそうで怖いです

これでも大人ですか???販売やレジはこんなの日常茶飯事ですけど?!
    正直甘えてるな、と思います。
    販売は暇でもずっと立ちっぱなし、クレームだってこちらが悪くないのにたくさんありますよ。
    それに女性が多いのでいざこざも絶えない。

それなのに、「冷暖房の効いてるオフィスで…」なんて書かれたら、ほんと、馬鹿にしてるのかと思います。

事務の友人も「会社の人みんな優しい。女の先輩も優しいし、おじさんもかわいがってくれる。同期やちょっと上の男の人達とも仲良しだよ」って言ってました。
    でも販売は、おじさんは怒鳴る、女の先輩は意地悪、少ない男はツンケンして話す機会もない。
    事務って甘いな、楽だな、と思いました。販売の人だって優しいおじさんや男の人と和気あいあい、女性同士も仲良くってやりたいですよ、でも甘えてないんですよね。

トピ主さんは先入観を外したほうがいい

🐤
    キレンジャク
    トピ主さんにコンプレックスがあるから、Aさんの発言を曲解してしまうのです。

一度、トピ主さんも事務の仕事をやってみてはいかがですか。

どちらの仕事も大変だけど

🐤
    bamian
    子供がいたり、30代後半や40代以降になってから、「事務職の派遣」と「スーパーや配達のパート」と、どちらに採用されにくいでしょうか?

また、どちらが人気があるでしょうか。

ご友人が、せっかく事務職だから辞めたくない、って言うのはごもっともです。ずっと立ったり動き回る仕事だと、身体に堪えます。

40代になってからの事務職探しは、本当に狭き門ですよ・・・・

あと。
    いま幼稚園の息子さん、一部上場企業に入るのなら、お受験したほうがいいかも。
    こちらも非常に狭き門です。
    トピ主さんも勿論、一部上場企業で働いていたのですよね?

トピ主さん おもしろすぎ

田中丸
    トピ主さんはオフィスに男の人がいっぱいいるのが相当気になってますね。

>オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、

>綺麗なビルがいい、とか、男性がいっぱいのところがいい、とか、

>男の人たくさんいて会社の人と飲みにいったり、

3回も「男性がいっぱい」が出てきます。
    トピ主さんがオフィスに対して持っているイメージに対しては「面白すぎ」ですむのですが、気になるのはこっちです。

>息子は上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?

これだけ、仕事で活躍する女性がいる時代に、お嬢さんに上場企業に行ってもらいたい理由が仕事の場で力を発揮してもらうことではなく、「上場企業の男性と結婚できるかもしれないから」。

女性がオフィスに行く理由は男性に会いに行くことしか思いつかないですか?
    お友達が馬鹿にしたのは職業ではなくトピ主さんの考えだったのでは?
    女性の仕事での活躍ということを全く考えつきもしないトピ主さんに育てられるお嬢さんが気の毒です。

見下してる人も確かにいる

jimu
    片隅のざりがにさんの様な方も世の中にはいますからね。
    ブルーカラーの仕事を人に勧めるのが失礼って何でしょう。
    その発言の方がよっぽど失礼だと思います。

大企業の正社員総合職とスーパーのレジパートだったら、差を感じてしまうかもしれません。
    でも、派遣の事務はステータスに感じるほどの仕事だとは思わないです。

そのお仕事だったら、事務をしているステータスが目的ではなくお金が目的で働いているのですよね。
    短時間で同等の利益を得られる別の仕事を勧める事、間違っていないと思います。
    事務派遣もスーパーのレジも大して変わらないです。

トピ主さんのレス、見ましたが・・・

いなちゃん
    > オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、

一体どこのドラマの世界ですか?

事務って、「仕事」ですよ。
    私自身が昔事務をしていた時も、今、自分の勤務先で事務仕事をしている人達を見ても、こんな優雅な人、いませんって。
    っていうか、こんな事でお給料もらえませんって!
    会社はそんな甘いもんじゃないです。

ただの妄想

パル
    Aさん、事務職が上なんて言っていませんよね?
    それとも、何か聞こえちゃいましたか?幻聴?

トピ主様の、事務職に対するイメージも、まさにドラマのワンシーンから得ただけのイメージですよね。
    勝手な妄想もけっこうですが、ヨソ様に言いがかりだけはやめましょう。

それから、お子さんの職場を決めるのは、よしましょう。上場していなくても、素晴らしい会社はいくらでもありますよ。知っていますか?

とりあえず、お仕事の話は、『トピ主表示』を出せるようになってからにしましょう。それまでは、子育てと妄想に専念しましょう。
    がんばれ~

私の理由

くまー
    人それぞれ、仕事の選択に理由や基準があると思います。距離、時給、人前に出たい(出たくない)など。私の理由は、
    ・職種にかかわらず、自分が仕事をしているところを知人に見られたくない。よそ行きの顔を見られているようでこっ恥ずかしいから。
    ・せっかく取った資格なので生かしたい。
    ・経験のある職場の方が安心。
    ・休日を子供と合わせたい。何よりこれが一番。

などの理由で、スーパーのレジや配達の仕事は避けたいと思っています。いよいよそれしか仕事がないというなら諦めますが、仕事があるなら上記の理由を優先して考えます。

現在は上記の理由を満たした仕事をしています。更新で少々不利になることがあっても、次につながる可能性も考えるとしがみついていたいです。ベストかどうかは分かりませんが、ベストに近い選択だと思っています。

Aさんにとっても、今のお仕事がいろいろ考え併せてベストに近い選択なのでしょう。

自分に合った仕事をしたいだけでは?

みかん
    誰でも何の仕事でも良いというならみんな近所で働くでしょうが、そうではないですよね?
    私は首都圏のベッドタウンに住んでいますが、40分かかっても自分の求める職場にみんな通いますよ。
    40代で事務職に就けるのは彼女にそれに見合った能力と経験があるからだと思います。
    誰でも、自分の能力を最大限活かした仕事に就きたいはずだと思いますが、違いますか?
    彼女にとってはそれが事務なのでしょう。

ちなみに私もデスクワークですが、スーパーのレジ打ちはとても出来る気がしません。腰痛持ちなので配達も難しそうです。転職するならやっぱり今の仕事の延長線上を探しますね。上も下もありません。やりたい仕事で、出来る仕事に就きたいんです。

私は現場希望ですが…

💄
    ディポゼ

難しいですね。その為の資格も取りましたが、年令と経験で中々採用されません。

今の仕事は事務で4ヵ月ごとに勤務先が変わる仕事なので、転職を視野に入れての資格取得でした。
    あ~~~~!!!若い頃に色々やっておくんだった。

どっちが上とかありません。自分の出来る仕事しか出来ません。
    今の事務から現場に出たいアラカンの希望です。

これは上下の価値観ではなく、労働市場の現実です。
    トピ主さんは私のような就労希望者にも同じ事をおっしゃいますか?

2013年2月10日のレス見ました

🐷
    にゃー
    主様が販売員を下に見ているとしか思えませんでした。
    仕事は上か下かではなく、何をしたいか、何が合っているかだと思います。

どんな仕事でも

🐤
    angel
    働けるだけ幸せだと思いますよ。

私は今コールセンターで働いていますが、いろいろな電話が来ます。
    ほんと疲れます。

休憩中などにお掃除の方と話す機会がありますが、とても楽しそうです。
    誰かと話したりしなくて良いので気楽だと言っていました。

正直、時給もそう変わりません。
    私もその仕事がしたいです。

自分のペースで仕事ができ、有給もあるそうです。
    その方と私が入れ替わったとしても、きっと何の違和感もないと思います。

たまたま、選んだ仕事が今の仕事だったということ。

スーパーの仕事だって大変だし、配達の仕事だって段取りよく回らないと早く帰って来れないし。。
    どんな仕事もさらりとこなせる人が一番素敵!

笑止千万

💰
    唐揚げめんたい
    トピ主様、世間が狭いですね。

>オフィスって?若い男の人が…、おじさんにごちそう…、綺麗な洋服、バッグ、靴、…、母親としてどうなんだろうと思います。

ドラマの見すぎです。

専門職派遣で数々の一部上場企業で働きました。
    ご近所パートの2~4倍の時給職でしたが、スーツが相応しい会社もあればデニム&トレーナーOKという会社もありました。

高額時給はそれだけ仕事がハードだったり、スキルが必要だからなんです。

定時を過ぎれば冷暖房が止まるオフィスもあります。
    そうなると夏は汗だく、冬はコートを着て仕事をします。

また、PCを駆使して大量に資料を作成し製本まですると「綺麗な洋服、バッグ、靴」では仕事になりません。

早出・残業・深夜残業・休日出勤もしていれば、たまには差し入れもありますし、打ち上げや飲み会もあります。

「母親としてどうなんだ」ですか?
    仕事場ではその道のプロであるだけです。
    納期を遵守し、その上で休日を作り、そのときは母親に徹します。

トピ主様はドラマか漫画でしか派遣社員を見たことがないでしょう?
    ハードな派遣もあるのですよ。

昔事務バイトでした

😨
    ぴぴ
    今晩は主様。私は昔事務のバイトしてました。他の方がレスしたように、事務の仕事はピンからキリまで色々です。私は時給800円で、ランチ時も電話番。力仕事もありましたし、残業代交通費は出ず、ヘトヘトになりました。正社員の仕事をさせられる事もありました。有給休暇も無かったデス。

あのね

通りすがり
    人には向き不向きの職種がある事くらい
    考えなくてもわかることでは?

そう簡単には辞められない

🐷
    浮き輪な贅肉
    私もA子さんと同じく事務職(扶養外)でしたが、正に
    >扶養に入る人と手取りはそんなに変わらない
    感じでしたよ。

妊娠を機に退職し、現在は夫の扶養に入ってみて初めてその恩恵に驚いていますが…。

逆に考えると、扶養の範囲内と範囲外の相違はその辺にあるのかもしれません。
    扶養の範囲内で収まる安価な労働力として雇用されるよりは、扶養の枠を超えて昇給する可能性のある雇用の方が何よりモチベーションが上がります。

トピ主様は事務が楽そうなイメージをお持ちでしょうが、来客応対や横柄な上司等ピリピリする場面もあったり、やむを得ぬ時間外労働もあったりその辺は職種を問わず普遍的に皆大変なものだと思います。
    また、事務職の場合、必要なパソコンスキル等テクニカルな知識は日々進歩しているので、一旦離れると年齢が上がるほど再就職は難しくなるかと思われます。

そういう背景あってのA子さんの発言、何の嫌味も含まれていないと思います。

現に私は自分の後任の求人倍率は100倍近かったですし、再就職を目指す私も前職と同様な仕事はなかなか手に届きません。

本当に、切実な思いなんです。

トピ主さん、大人の事情ってあります。

ゆっこの母
    私は40代半ばで、国立大学の理系のマスターが最終学歴です。
    転勤族の夫と結婚したので、現在はパートもしくは専業主婦をしています。
    正直な履歴書で地方の販売職やスーパーに応募しても、うちの店長より学歴が上ではと落とされてしまいました。それも何回も経験しています。
    結局私は転勤先で塾で講師をすることが多いです。
    Aさんもそういう大人の事情で近所のスーパーで働けないもしくはご自身の学歴を知られたくないってのもあるのじゃないでしょうか。
    私の親友は医師ですが、体を壊して現在は専業主婦です。なかなか医師としてちょうど良い仕事は見つからず(ご主人も医師で激務なので無理のない仕事で)家にいます。さすがに医師がスーパーはムリでしょう?

結婚後は

えんぴつnz
    合理的、理論的に考え、近めの職場を選びました。それが販売員でした。
    確かに、販売の方が、事務職よりも給料も安く、時間も休みも不規則、重い箱なども持ち上げるので、労災の可能性も多いです。
    これを考えれば、事務の方に応募が集中するのは当然で、雇用される確率も下がるわけです。
    私の場合は、結婚前まだお金が自分だけで自由になるときは、自分がやりたい仕事につく事だけ考えていました。なので、それをゲットするまで頑張る自由がありました。
    しかし、結婚後家のローン等ができてからは、働いて差し引いたお金がいくら残るかで決めています。
    交通費が支給されないので、近くでしか選択肢はありません。
    私がしたい仕事の場所は、通勤に交通機関の便が悪く、車通勤になり、今働いている所の3倍ガソリン代がかかる所でしたので、迷わず。。。
    また、言葉の問題もあります。私の住んでいる所は移民が多いので、自国では医者だったとか、弁護士だったとか、会社のエラいさんだったけど販売だとか、そんな事情の人が、いっぱいいます。

ちょっと被害妄想かも

🐷
    けんみん
    客観的に見て、ご友人の言葉の中に、「事務より販売はだめ」という意味につながる言葉はまったくありませんよ。ご友人の言葉にそう感じたのであれば、トピ主様の被害妄想ではないかなと思いました。
    また、何を気に入ってどういう理由で何をしようが、結局人それぞれです。自分の行動に関して、責任をとるのも自分です。そういう点で、トピ主様は人のことを気にしすぎかなと思います。
    私は私、他人は他人です。私の行動が納得できないと言われても、他人を納得させる必要はないのです。「あ、そう、あなたと私は違うもんね」というだけです。
    ご自身の幸せについて、他人と比較が基準になっていませんか?
    販売の仕事をしていて、それが自分に向いていたのであれば、楽しかったのであればそれでいいではないですか。ぜひ販売の仕事の楽しさを屈託なく語ってください。
    私は他人との比較が自分の幸せの基準になっていた時、条件が揃っていない自分を自分であげつらってつらかったのですが、比較を止めたら人のことがまったく気にならなくなり、屈託なく自分の好きなことに集中できるようになりました。馬鹿にされていると感情的になることもなくなりますよ。

トピ主さんの方が…

🐷
    しげママ
    そのママ友さんの事を見下してるような気がしますよ。

通勤に時間がかかる、お迎えも6時までかかる、

給料もたいした事無い、派遣だからすぐ辞められるんだろう…

ご自分の文章、良く読み直してみたらいかがでしょうか??

信じられん…

🐤
    marin
    すごい、悲しい気持ちになりました。
    私の兄弟は皆、それぞれに活躍してるし、兄は海外でも有名な大学で研究をしてましたが、
    決して、上場企業ではない会社勤めですし、両親がその会社を選んだ事を反対などしなかった…
    今でも、応援こそすれ、見下すことなどありません。

一番、近所のパートや販売業を見下してるのはとぴ主さんじゃないんですか?

私自身も上場企業で働いた事はないですが、事務員で、今でも同じように事務員です。

>息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?

こんな事を親が考えていたと思ったら凄い悲しい気持ちになります。

ちなみに、私はそんな経緯を取ってますが、主人は一部上場企業勤務ですが、それが
    全てではないし、だから優遇されているとも思いません。(その証拠に、夫婦で2馬力ですが
    毎月カツカツですしね)

どんな仕事を選ぶのか、それが自分に合ってるのか…決めるのは自分自身です。
    上場企業に勤めても辞めていく人は沢山いるし、成功するとは限りません。
    とぴとぴ主こそ、仕事に優劣を付けてるじゃないですか?

合う合わないがあると思いますけど

🐱
    のんのん
    職種や仕事内容には、合う合わないが有ると思いますよ。

私は事務のパートをしていますが、車で片道45分程掛けて通勤しています。

縁あってこの仕事につくことが出来ましたが、就職した当時は長女小1(現在高3)、長男年少(現在中3)、次女10ヶ月(現在小5)でした。
    職場で融通を利かせて下さり、次女が保育園に入るまでは、週に2日次女を連れて出勤していました。

その後保育園に入った後も、お迎えに間に合わなくて延長を頼んだりしました。

でも、職場の理解があるので、こちらも長くお世話になっていますし、私もアラフィフに手が届いているので、働きやすい環境を変える気持ちは有りません。

この仕事に就く前は、子どもが小さかったので、朝刊配達のバイトをしていました。

が、次女を妊娠して辞めざるをえなかったのです。出産後この仕事に就けたので、辞めるつもりはありません。

人の職業にとやかく言わない方がいいですよ。
    みなさん、各々の事情や家庭環境があるし。

事務職の方が長く続けやすいと思いますけどね。人間関係がイヤで辞める人もいるので、一概には言えないと思います。

トピ主表示のないレス2つ読みましたが

miki
    まず、Aさんですがスーパーや配達を見下した表現はトピ主さんの文を読んでも無いように思いますが…。
    Aさんは事務以外の職種を見下したりしてない、という事でOKですよね?
    それともトピ文には書ききれなかった雰囲気みたいなものがあったんでしょうか?
    それよりも、Aさんの仕事内容や手取りの大まかな金額を聞き出してAさんの現在の仕事に対する気持ちを汲まずにスーパーや配達の仕事を押し付けるようにしているトピ主さんの姿勢はどうなんでしょう?
    いきなり偏った持論を展開されてAさん、さぞかしビックリしたでしょうね。

トピ主さんが事務よりも販売などの仕事を見下されていると感じたのは、以前働いていた同僚の事務の方から、ですよね?

追加レスでトピ主さんの言う、「オフィスの雰囲気」だとか「綺麗な洋服、バッグ、靴とか母親としてどうなんだろう」だとか「事務はずっとお茶飲んでられる」とか「若い男性社員がいっぱい」とか「おじさんにごちそうしてもらう」とか…
    これ、トピ主さんの妄想ですよね?
    以前の職場の事務の方がこうだったんですか?

もう一度トピ主さん自身の文章読み返してみてください。

そんなに劣等感を抱かなくてもいい

梅干し
    そんなにAさんを敵対しなくてもいいじゃないですか。
    あなたが好きで選んだ販売、Aさんが好きで選んだオフィスの事務仕事、何か問題ありますか?
    お給料がパートと変わらないかも知れないけど彼女は今の職場がいいんですよ。何で否定的なんでしょうか?
    悔しい気持ちでいっぱいのようですが残念ですが現状は変わらないと思いますよ。
    ちなみに私は最大手企業総合職を経て国立の研究所に勤務し、結婚と共に旦那が住む田舎町に引っ越し退職しました。
    突然、スーパーや農業を勧めてくれる友達がいて驚きました。
    理由は「世の中はカッコ良い事ばかりじゃない。地道に働く人もいるし梅干しはずっと華やかな表舞台にしたから、その辺わかってもらいたい。専業主婦より稼げていいと思う。もちろん扶養の範囲内だよ」と何回も説得され、
    スーパーも農業もする気がない私は断りましたが、すぐさま「見下している」と言われましたね。
    主様と全く同じ価値観だと思います。
    私なら同じお給料でもオフィスを選びます。価値観は人それぞれ。全てが主様の思い通りには行きませんよ。
    早く劣等感から抜け出せたらいいですね。自分に自信を持ってくださいね。

サービス業から事務やっています!

nanami
    トピ主さんへ

私はサービス業から今は事務をやっています。
    私の企業はサービス業経験者を採用します。
    なぜなら、事務 兼 接客だからです。

また、私なら近所では働きません。
    既に書かれているかたがいますが、近所の人との遭遇率の高さ、自分が退職した際にその店に行きにくくなるかもしれない…からです。

なを、接客カウンター近くのデスクですので、勤務中にお茶は飲めません!
    携帯電話すらデスクに持ち込み禁止です。
    休憩中にお客様がきたら出て行きますし、優雅に銀座でランチ~♪なんてのはありません!!!!!
    また、アクセサリー禁止・ネイルは肌に近い色のみ・髪型も指定(バレッタも指定)されている事務です(笑)

トピ主さんの悪いところは、職業を差別しているところ。
    差別している職の企業全体がこの世から無くなったら困るかもしれないのに…。

そして、事務をわかっていないのに偉そうに語っているところです!

どうかお子様にあなたの固定観念を押し付けまくりませんように!!!

旦那さ~ん!!!宜しく頼みますよ!!!

うーん

🙂
    ゆり
    そのご友人の本心がどうかは分かりませんが
    どんなお仕事でも仕事は仕事だしランクなどないと
    思う人もいるし
    中には職業でランク付けする人もいると思いますよ。

私は夫婦とも大卒で、結婚前は大きな会社で
    事務をしていました(社員も全員大卒です)
    話すと長くなるので省きますが事情があり、
    スーパーで働いていますが
    元同期や友人に話すと、
    中にはあからさまに「え~!?」って
    いう子もいますよ。
    そう思ってみると
    元同僚、友人らでスーパーで働いてる人は
    一人もいません。
    面接でも、「ほかにも仕事あるのでは?」って言われました。

働いてる自分で言うのもなんですが
    やはり、「え~!?」って言われた友人には、職がスーパーというのは下に見えるんだろうなぁというのが感想です。

あと、申し訳ないんですが、誰でもできる仕事と思っていましたが、想像以上に大変な仕事です。
    事務はある程度、自分のペースでできましたが・・。
    向き不向きがあると思います。
    事務をしていたなら、事務を選ぶのが無難でしょうね。

私の場合、事務の方がずっと楽でしたし、お給料も良かったです。

事務の方が上

かば
    イメージでは、事務の方が上です。
    実際の中身は知りません。
    お給料も、女性の事務員なんてたいしてもらえないと思います。
    でも、作業着で寒い中配達とかするより、綺麗なオフィスビルで座ってパソコン叩いてる方が、何となくいい・・そう思ってしまいます。

ただ、そのAさんは、トピを読む限りでは、そんなこと思ってないのでは?

結局、あなたも、心のどこかで「販売より事務の方が上」と思ってるのだと思います。
    とはいえ、販売の経験しかないなら、今更事務仕事は、したいと思ってもできないでしょう。だから、事務仕事をしてる人の一言一言を何でも悪い方へとってしまうのでは?

なんだ...

🐧
    ぺんこ
    見下してる!とか言いながら
    若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって
    綺麗な洋服、バック、靴を持ってるAさんが羨ましくて仕方ないんですね。
    でも、トピ主さんの事務職のイメージが....完全にドラマの見過ぎ!

トピ主さんは、販売の仕事しかやったことなくて
    結局は他の業種のことなんか何も知らないんですよ。
    そんな人が他人に仕事のアドバイスなんてしちゃだめですって。
    世の中にはあなたの知らないことの方が多いんですから。

主婦はレジに向いている場合が多い

かりん
    まず、レジは

・単純労働

・接客
    愛想が良い、機転がきく、といった点で女性がもともと得意な面があります。

・やめやすいし、はじめやすい。

そして、事務は

・スキルが必要
    経理事務なら経理、一般事務でも秘書業務レベルの常識、パソコンスキルなど。

・愛想よくする必要がない。
    常識の範囲の振る舞いで大丈夫です。

・やめにくい、採用されにくい。

なので、今のスキルを捨て、体力も愛想もいる労働に転向するにはそれなりの理由がいると思いませんか?

特に、レジを含めた販売系は事務職とは真逆の性質の仕事だと思います。

よほど家庭で困った状況で仕方なく、という場合なら、努力して望まない仕事でも探すでしょう。

真逆の仕事といえば、通訳と翻訳もそうですよ。
    同じと思っている人も多いですが、通訳は人前で注目をあびて話さないといけません。
    翻訳は自宅やオフィスでパソコンに向ってもくもくとやる作業です。
    どっちかが得意だと、どっちかが苦痛です。

それでも理解できないようなら、ちょっとにぶい方かな?と思ってしまいます。

最初の投稿と

はなすけ
    何だか論点がずれてきたような気がしますが・・

要するにAさんがうらやましいんですよね。
    希望の仕事につけてなおかつ自分の自由になるお金もある。
    ご主人のお金で平日ランチに繰り出すトピ主とは違いますもんね。
    置いて行かれた気がしているんでしょう。

子供が大きくなるとますます平日ランチのメンバーが揃わなくなりますよ。
    皆さん自分のやりがいであったり家計のためであったり働きに出ますから。
    一人ご飯が出来るお店を見つけておきましょうね。

事務仕事してみたら

めらにん
    色々妄想してあれこれ書き立ててますが、
    一度貴女も事務仕事応募してやってみればいいのでは?

正直、人からの伝聞と妄想だけであれこれ言うのは鬱陶しいです。

聞き手の心一つで言葉は変わるのね

🛳
    かもめ
    40代の兼業主婦です。
    スーパーや配達業を見下しての発言ではないと思います。
    出来ないことと出来ること、その職種が合うか合わないかなのでは?
    事務職が上で販売は下だなんて思っている様なママ友Aさんの返答には見えませんが…
    トピ主さんの考え過ぎですよ(笑。
    やりがいあるし、雇ってもらえる限り継続したいと思える仕事なんですよ。

追加レスを拝見しましたが面白いです。
    おじさん方も今や不景気の真っ只中なので、おいそれとご馳走できる立場の人は少数です。
    しかも、若い男性がいる職場…言葉がみつかりません…
    若い異性を求めて40分の道のりをせっせと通ってるのですね。想像力が豊です。
    素敵なバッグや靴、洋服を着ている女性に子どもがいても、それは人それぞれですから
    他者がとやかく言うのもなんだかなぁって感じです。
    ご自分と比較されているからこそ、身につけるものにまでイチャモンをつけるのではないでしょうか?
    綺麗で素敵なママは子どもにとって自慢ですよ。

人前がイヤなんじゃない?

うーこ
    ホワイトカラーとブルーカラーじゃ
    一般的にホワイトの方が上って意識はありますよね。
    あと、派遣でも事務はキャリアがモノをいうのでスキルアップすれば
    ムリなく時給あがるけど、販売は歩合が多いからそれを嫌う人はいますね。

あとよくいるのは、人前に出るのイヤだから内勤の事務がいいって人。
    接客の方が毎日いろいろ事件があって面白いという人もいれば
    同じ作業を繰り返す事務の方が楽でいいって人もいます。
    向き不向きですよね。
    レジや配達は立ち仕事だったり外だったりなので、私ももう嫌かな。
    出来れば空調の効いた室内で座ってする仕事がいいです。

漫画かドラマの見過ぎですよー

まお
    事務職も販売職も経験ありますが、事務職って地味ですよ。
    もう、主さんの頭の中でイメージが凝り固まっているのでしょうが、地味な制服着て腕抜きとかして、あんまり華やかなもんでもないです。
    それに、今時おっちゃんも上司もそうそうおごってくれませんて。
    下手すりゃセクハラ扱いされる時代ですから。
    販売の方が、不特定多数の人間の目に触れるから男性からのアプローチなんか多くて困ることもありません?
    私はしつこく待ち伏せされたり、店に無言電話かかってきたりで困りました。

なんか、トピとレスから世界が狭くて気の毒だなぁと思いました。
    別に人なんか関係ないのにね。

世間知らずと思い込み

akireta
    もっと社会制度を知った方がいいですね。
    トトロさんのレスをご参考になさってくださいね。

あと、事務職に対する偏見が強すぎます。
    販売のほうが大変?そうとは限りませんよ。
    あなたは事務職を少々甘く見すぎていますね。

明日休みますでOKなところばかりとは限らず、席でお茶を飲むことがNGな場合もあります。男性がたくさんいるとは限りません。
    女性メインの職場もありますよ。
    広くもない空間のなかで、決まった人たちと密にかかわっていくことは息が詰まる場合もあります。
    職場の宴会や催しは好んで行く人ばかりではありません。
    これも、業務の一環なのです。

体は楽かもしれませんが、神経や気付かれはあることでしょう。

ともかく、人それぞれです。
    もっと視野を広げてください。
    それと、深読みせずに、Aさんの主張をそのまま受け止めたほうがあなたも余計なストレスがないと思います。

聞くまでもなく。。

だひだひ
    分かっていらっしゃいますね。
    主様もここのほとんどのレスに同意の筈。
    お子様たちにはホワイトカラーを目指すよう教育なさっているのだもの。。
    それが何よりの証拠。
    区別や差別はないほうが良いけどそれは方便。
    それも主さまはわかっていらっしゃる。
    もはやそれは自己欺瞞だよ。
    なぜご自身を偽ってもそのママ友にこだわるのか。
    ママ友さんが事務職にこだわる理由は、貴方がお子様に一生懸命教育を授けてあげるのと同じ理由からくるものでしょ。
    違うかな。
    世間的にいいから主様だってこだわっているわけで。。
    なんというか、ご自分を偽る必要はないでしょう。

理解できた

生涯学習
    あなたの書き込みを読んでいくと、

>事務の友人から見下されてたような気がする

のは当然だと思いました。

小さな小さな世界で、狭い狭い価値観で生きているのでしょう。

新聞、書籍に触れて世の中をもっと知ったほうが良いと思います。

老婆心ですが。

↑あ、私がお婆さんだからという意味ではないですよ~。

かつて販売してました

マル
    近さだけで販売の職についた事があります。

>これでも大人ですか???販売やレジはこんなの日常茶飯事ですけど?!
    正直甘えてるな、と思います。
    販売は暇でもずっと立ちっぱなし、クレームだってこちらが悪くないのにたくさんありますよ。
    それに女性が多いのでいざこざも絶えない。

だから、とっとと辞めました。
    給料も大してよくないし、頭を使わなくていいからと変なパートも入ってくるし。

幸い、資格もいろいろあったので、
    少し離れた場所の事務職に就けました。
    トピ主さん、販売に誇りをもっているのなら、何故ご自分のお子さんを販売にさせないの?
    何故上場企業?
    中小企業なら、どうしてダメなのかしら?
    中小の社員さんから「甘ったれるな!」とか言われちゃいますよ。

相当、コンプレックスをお持ちのようですね。
    滑稽です。

会社に男の人がいるとか関係ないでしょ。

morimori
    綺麗な職場がいいって思って何が悪いのかわからないわ。だってトイレとか更衣室とか、男女ちゃんと別れていて常に清潔だとか、多分トピ主が想像する「綺麗なオフィス」とAさんが言ってるそれって微妙にずれてる気がする。

トピ主はドラマとかで見るような「オフィス」を想像してるんでしょ?実際のオフィスを知らないのかな?女性ばっかりのオフィスもあるし、本当に色々なんだってば。

あと、社会保険について知らなさ過ぎてさすがに引くわ。手取りがパートと変わらないとしても、社会保険に入れるなら断然そっちの方がお得なんだけど…何で知らないの?
    そもそも社会保険って何だかわかる?厚生年金と国民年金の違いってわかる?そこを知っていれば、パートの方がお得なんて絶対言えないんだけど…。

トピ主に忠告なんだけど、あまりにも知識が無さ過ぎるのが追加レスするたびに露呈してるよ。「私、何も知らない非常識者で~す」って宣伝しちゃってる。
    あまりにも知識が無さ過ぎること、狭い世界しか見てないのに、それが世の中の全てだと思いこんでること、これが今回の勘違いの始まりだと思う。

もっと色々な仕事を経験したら?

🐤
    bamian
    トピ主さんが販売をしていたとき、よっぽど職場環境が悪かったんですね。

事務職=みんな仲良し、おじさんも優しい、女性も男性も和気藹々
    販売職=おじさんは怒鳴る、女の先輩は意地悪、少ない男はツンケンして話す機会もない。

逆もありますよ。

そんなの、その職場によって千差万別(笑)
    本当に、世間知らずですね。

ちなみに私は事務職です。
    オフィスは都内高層ビル、服もバッグも時計もいい物を使ってます。同期もおじさんも若い男性も仲良いし、一緒に飲みに行ったり、ご馳走してもらうこともあります。

でも仕事、大変ですよ。
    いつも通勤時は勉強してます。
    ここのところ3日連続、朝8時から22時までずっと仕事。
    仕事中に飲み物食べたり、いただいたお菓子食べたり、休憩出来ますが、本当にハード。頭をものすごく使います。
    資料も英語や業界の専門用語が多く、辞書引いたり、調べたり。エクセル関数、パワポ、何でも結構出来ないとついていけません。

でもすごく楽しいしやりがいあります。向き不向きあると思います。

わかった!

カノン
    トピ主が販売だかの仕事で人付き合いうまくいかないのって、ただ単にアナタの性格が悪いからなのでは?

私もサービス業界に勤務してましたけど、女性同士も仲良かったし上司の男性とも嫌な思いなどしたことありませんよ?その職場で知り合った友人達とは、お互い結婚して子供がいる今でもたまに会ったりしてます。もう20年近い付き合いになります。

事務をやってた別の友人はよく「セクハラされるし最悪」「ずっと座りっぱなしも肩凝るし腰も痛むし楽じゃない」「冷暖房で体がやられる」と言ってました。
    事務だって楽じゃないでしょ。1日中ずっと他人と同じ室内で顔合わせてるんですよ?人間関係だって大変なのわからないかな?

トピ主みたいな人の場合、ハッキリ言ってどの職についても人間関係はうまくいかないと思います。
    性格悪すぎ。

ママ友の中でも実は要注意人物になってるのでは?
    皆さん大人ですから、本人の前ではニッコリ笑顔で接しますし気付かないのかもしれませんが~(笑)

じゃぁなんでスーパーを勧める?

まだ寒い
    最初の記事では主さんが普通に疑問に感じてるだけなのだと思っていたのですが
    追加レスがつく毎にそうではないのだなと感じました。

>これでも大人ですか???販売やレジはこんなの日常茶飯事ですけど?!
    >正直甘えてるな、と思います。
    >販売は暇でもずっと立ちっぱなし、クレームだってこちらが悪くないのにたくさんありますよ。
    >それに女性が多いのでいざこざも絶えない。

そうですね、販売やレジは大変ですね。
    主さんはその厳しさをよく分かっているのに、何故「事務より大変な」レジや配達を勧めるのですか?

「あなたはきつい仕事に転職して大変になるべき」と聞こえます。
    けっきょくのところやっかみ…ですか?

トピ主さん職種差別やめましょうよ

るい
    今まで販売、事務、清掃などの仕事をして来ました。
    それぞれの仕事に良さ悪さが有り、大変さもそれぞれ違います。
    トピ主さん、ちゃんと働いた事有りますか?
    事務が楽そうなんて想像でしょ。
    事務だって男性に滅茶苦茶怒鳴られるし、女性同士仲が悪くて陰険なんてところ沢山有りますよ。
    若い男性だって事務員を馬鹿にしてる人沢山居ます。
    他人から多少見聞きした事を鵜呑みにして、事務はみんな楽なんだなんて思わないで下さい。
    販売も清掃でも嫌な事、嫌な人間関係沢山有りました。
    販売も事務も大変な会社もあれば、楽な会社も有る。
    ただそれだけの違いですよ。
    職種が違うから楽だなんて考え方恥ずかしくないんですか?
    世間知らなすぎる。
    これで親なんてお子さんがどう育つのか心配ですよ。
    もっと広い視野持った方が良いですよ。

それにAさんは全く配達やレジの仕事を馬鹿にしてません。
    私はパソコンや細かなデスクワークが好きなので事務が良いです。
    そういう向き不向きの問題でしょ。
    トピ主さんの追加レスなどを読んで、トピ主さんが歪んでるからそんな風に受け取るのだと思いました。

トピ主さんの対人スキル

🐤
    たにこ
    トピ主さんは事務の方が下、接客の方が大変で上なんだから!という偏見をおもちなんでしょうか。でもその本当の気持ちは「事務職に憧れている」といったところなんでしょう。

私は接客も配達も中小企業の事務職も(嘱託ではありますが)大企業と呼ばれる会社での事務職経験がありますが、どの仕事にも楽しいこと、辛いことがあります。求められるスキルが違うのだから当たり前です。

というよりも。3回目のレスで気になったのですが

>事務の友人も「会社の人みんな優しい。女の先輩も優しいし、おじさんもかわいがってくれる。同期やちょっと上の男の人達とも仲良しだよ」って言ってました。
    >でも販売は、おじさんは怒鳴る、女の先輩は意地悪、少ない男はツンケンして話す機会もない。
    >事務って甘いな、楽だな、と思いました。販売の人だって優しいおじさんや男の人と和気あいあい、女性同士も仲良くってやりたいですよ、でも甘えてないんですよね。

本当に誰にも優しくされたことがないのならそれはトピ主さんの対人スキルのせいだと思います。どこの職場にも嫌な人はいるでしょうが全員がそうだというのはありえないと思いますよ。

トピ主さん、事務やれば?

🐷
    くだらない。
    結局のところ、トピ主さんも事務がやりたいんでしょう?

履歴書、送ってみれば?
    事務職にこんなに劣等感を感じているとは?可哀想な人という印象です。

なを、私は元サービス業で今は接客事務です。
    勤務終了近くになって来るお客様にも時間外対応します。
    もちろんサービス残業で。

確かにサービス業は微妙なサービス残業をお願いしているケースが多々あります!

でもこれはサービス業の悪しき慣習、あなたが比較対象にしている知人さんのせいではないんです!

文句言うならあなたの勤務先です!

知人さんは関係ないのにこんなにネットで騒がれ、いい迷惑です。

かみあっていないね・・・

🐴
    ぽりん

Aさんはそんなこと一言も言っていませんが???
    思い込みが強すぎませんか?

Aさんの「もっと近くで仕事があればいいんだけどね」は、もっと近くで事務職があればいいんだけどねという意味ですよ。

誰しも向き不向きがあるわけで、Aさんにとっては事務職、主には販売が似合っていた、ただそれだけのこと。

バカにされていると思うのは、主のひがみです。

わははははは!

ニートくん
    つまり「事務の人は楽してお金もらえてズルい!むっきー!」ということでしょうか。
    だったらトピ主さんも事務員さんやればいいのに。
    事務なんて簡単ですよ、冷暖房完備のきれいなオフィスで、きれいなお洋服を着て、男性にチヤホヤされて、座ってお茶飲んでいればいいんですから!
    パソコン?そんなのできなくても大丈夫です!お茶飲んで座っていればいいのです!
    だってトピ主さんは事務職とはそういうものだと思ってるんでしょう?
    だったらきっとそうなんですよ!

トピ主さんの書き込みを読んでいると

鴨川エナジー
    販売がいかに大変で事務がどれほど楽なのかって力説してますよね。
    だからじゃないの?販売って「おじさんは怒鳴る、女の先輩は意地悪、少ない男はツンケンして話す機会もない。」のでしょ?

販売に慣れているトピ主さんなら、新しい環境に入ってもやっていけるでしょうが、Aさんにとってはそんな恐ろし販売をいまさら一からできないのでは?慣れた事務をやっていく方が気が楽なんだと思いますよ。甘くて楽な事務で同じ金額稼げるなら、その方が良いですよね?

あと、トピ主さんとしては仕事はつらくてストレスのたまる事なのかもしれないけど、世の中仕事が好きな人もいるんですよ。みんながみんなお金のために我慢しているとは限らないです。

トピ主から勧められたら私でも断る

まだ目が覚めない?
    >事務って甘いな、楽だな、と思いました

経験したこともない事務職をこんな風にけなすトピ主。
    こんな人に仕事勧められたら、私なら即・断りますよ。
    職種の問題じゃない。
    トピ主の「他人の仕事を見る目」が曇りすぎなんです。

人の人格によるけど・・

私は現場の仕事は体力的に無理です。周りに迷惑かけるだけ。

スーパーは接客と肉体労働・・・向いて無いと思う、ぜったい腰にくる。

配達も肉体労働。

とにかく、運動神経ゼロの私が肉体労働の仕事についたら周りが迷惑するだけ。だから私は事務しか出来ないんですよね。

はっきり、事務仕事のほうが誰でもできますよね~

びっくり

かめママ
    >母親なのに「オフィスの雰囲気を感じていたい」と思ってたらちょっと軽蔑しちゃいますけど。オフィスって?若い男の人がいっぱいいて、おじさんにごちそうしてもらって、綺麗な洋服、バック、靴、とか、母親としてどうなんだろうと思います。

>うちは男女一人づつですが、息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?

恐ろしく偏った「オフィス」のイメージに笑ってしまいました。
    つまりトピ主さんにとって「オフィス」は男探しに行くところなのですね。
    それならママ友Aさんに対する嫌悪感も納得です。

でも「オフィス」って、そんなところばかりではありませんから。
    テレビドラマの見過ぎじゃないの?

得手不得手は人それぞれ

あられ
    どちらが上とか下の問題ではないですよ。

私も23年間、事務職やってきて、事情があり退職して近所のスーパーでレジをやってみたけれど
    立ち仕事&接客に違和感を感じてすぐ辞めました。
    要は自分には向いていなかったって事です。仕事に全くやりがいや楽しさが持てなかった。

彼女が仕事が楽しいって言っているのだし、人それぞれって事です。

同じ1万円もらうにしても

🐶
    そら
    仕事なら、なんでも良いってわけじゃないでしょう?

トピ主さんって基本的に仕事はお金もらう為だけのもので
    自分のスキルいかしたり、やりがい、当然プライドも含む
    そういうの関係ないでしょ?

私、例え今の給料の3倍出しますと言われても
    レジは嫌ですよ。
    なんの為に苦労して勉強したのか?って思いますし
    立ちっぱなしなんか無理ですもん。

逆に、死んでも机に向かう仕事なんか嫌だって思ってる人も
    山のようにいると思いますよ。

ただの派遣じゃないのかも

💍
    まあね
    何か特殊なスキルを持ってる派遣で、
    近所の会社では需要がないのかも。
    子供が小学生になったら、本格的にフルタイムの復帰となれば、今はそれほどの収入でなくても、継続的に仕事をしてブランクをあけない事が重要なのかも。

私も、来年は本格的に復帰します。
    今は扶養内で腕が鈍らない程度にしか仕事してません。
    そして、おばさんっぽくならない様に気をつけてます。
    きれいな洋服・お高いカバン・美しい靴は年とったらあきらめなくてはいけませんか?
    世間の狭い専業主婦と近所でランチばかりしているより、いろんな世代のいろんな方達とお食事に行く方が楽しいでしょう?
    同じ様なおばさんじゃないと友達でいられませんか?

まず、言いたい事を整理しないと・・・

😨
    arie
    トピ主です(3)を読みました。
    なんか、言ってることが最初と変わってしまってますよ。

トピ主さんの質問は事務員をするお友達が何故近所のスーパーじゃダメなの?ということでしたよね?
    3番目のレスでは、販売やレジは大変って???
    つまり、お友達が事務を選ぶ理由が分かってるってことじゃないですか?
    誰に対して怒っているのかもわかりません。
    気持ちを整理してから書き込まないと、皆さんに突っ込まれるだけですよ。

ただ、一つだけはっきり読み取れることがあります。
    トピ主さんに、かなり強い劣等感があるということ。
    これだけは、どれだけ否定してもダメです。
    文面に出ちゃってますよ。
    感情のコントロールが下手ですね。

みんながいるから社会が回っている

mikan
    トピ主さんのレス読みましたが、正直八つ当たりです。
    私は5社ほど派遣で事務をしましたが、事務でも千差万別です。
    楽な仕事もあれば、神経すり減らして夜中まで仕事をしていた事もあります。
    社内も仲の良い所もあれば、そうでない所もある。
    それは考えつきませんか?
    事務はチームで業務を進めることもあるので、チームワークも大切です。
    職場の人と仲良くするのもスキルの一つです。
    休みも簡単には休めませんでしたよ。
    体調が悪くても繁忙期は休めない、子供の急病も周りの方に頭を下げて、
    お休みを頂いたものです。

私も次仕事をするなら事務職を選びます。
    今のスキルとこれまでの経験を生かしたいです。
    得意な分野で仕事をしたい。これも甘えですか?

社会保険、厚生年金、喜んで保険料払います。
    同じ働くなら扶養に入っていた方が勿体ないという考えです。
    3号被保険者でいるほうが不安じゃないですか?
    派遣で働いていた時は人間ドックまで会社負担で受けさせてもらえましたよ。
    本当にありがたかったです。

事務でも怒鳴られますけどね(笑)

あここ
    事務といっても幅広いので…
    事務でもお得意先のおじさまに、理不尽なことで怒鳴られたりわめかれたりすることありますけどね。机上で、ウン千万円のお金を動かすこともあったり、すごいプレッシャーの中仕事してる人もいっぱいいますよね。
    トイレで悔し泣きしてる先輩、いっぱい見ましたけどね。
    楽な仕事なんてどんな職種でもないですよね。
    それでも私が事務がいいと思うのは、今さら方向転換したくないからです。
    事務ならいままで積み上げてきた経験があるけど、他の職種だと0からのスタートになる。
    経験ある職種の中でキャリアアップしていったほうが将来的にもいいなと。

トピ主のレス(2月12日 20:19)で思ったこと

🙂
    はてな
    もう何のためのトピなのかすら分からなくなってきましたね…

ただ、主様はご自身がなさっていたお仕事を「すごいお仕事してますね!」って褒められたいんだよね?
    Aさんが「好きだから」ではなく「そんな大変なお仕事、私にはとっても勤まらないから」って言えば気がすんだんだよね?

私、今は事務していますが、スーパーのレジ・販売・裏方もしたことありますし、配達もしたことあります。どれもこれも、それぞれに大変なことがあって、どれが楽だとか上だとかないですよ。どれもこれも、私の経験として糧になっています。
    ちなみに、どこでも「会社の人みんな優しい。女の先輩も優しいし、おじさんもかわいがってくれる。同期やちょっと上の男の人達とも仲良し」でした… 辛い経験をされたのは、その職種だからではなく強い偏見をもったあなただったから、ではないでしょうか。

職業差別を晒すのはこれくらいにして、本当にもうしめられたらいかがかと思う。

なんだか

渡月橋
    定期的に出てきますね。
    キレイな職場で、キレイな格好をして仕事をする人に噛み付くママさん。

世の中、そんなに優雅に楽にできる事務仕事ばかりじゃないんですが、
    外面だけみて判断してるんでしょうね。

こんなママさんばかりではないと思うのですが、あまりにもよくこの手の
    トピをお見かけするもので、心配になります。

ん?なんで?

もやし
    何で事務職が主様によって軽視されているのでしょうか?
    事務には男性が多いって男性が多い職場に行きたかったんかい?と突っ込みたくなりますね。
    主様の憧れなのかな??
    私は某企業の総合職でしたが事務職の女性達は大変そうでしたよ(私達総合職のせいで)。
    すごいレベルを求められ、指示には従わなきゃならないし、お給料も労働量はあまり変わらないのに、ほんの少しですが総合職の方が高いし、お昼抜きなんて当たり前でした。
    数少ない事務のメリットは飲み会がゼロ円なこと。これは泊まりがけの忘年会でも適用され、同じ年の女性事務員さんは私がうん万円払ったのに無料で飲み食いしていて冗談半分に叩いてました。
    職責に関わらず女性同士も仲が良い職場でした。それは皆がいい人だったからです。
    余談はさておき、どなたかもおっしゃってましたが職業で優劣つけるのは変ですよ。
    ましてお子さんまで巻き込んで。
    そこまで販売にこだわりがあるのならお子さんにも販売をさせればいいのに。
    結局は主様のコンプレックですよね。
    友達はアパレルの販売ですが喜んで誇りを持って働いています。主様は何故誇りが持てなかったの?

何も知らないくせに

もも
    憶測だけでもの言ってもらちゃぁ困ります。
    事務なんて社内じゃ見下されっぱなしなんですけど。
    単純に向き不向きの話なのに、なんでそうひねくれた見方するかなぁ。
    僻み根性丸出しってみっともないですよっと。

Aさんは見下してない

🐤
    販売員
    友人が、愚痴が嫌いなタイプで、いいことしか言わなかった可能性はありませんか?

どこの職場でも、仕事をしていれば多かれ少なかれ大変なことはあると思います。
    事務でも、怒鳴る上司や意地悪な先輩がいる職場もありますよ。

逆に販売でも、優しい上司や優しい先輩がいる職場もあります。

Aさんは販売や配達を見下してはいないように感じます。
    「事務が好きだし、配達や販売は経験が無いので、できるかどうか自信がない。」と言っているだけです。

「販売や配達は事務より下」とは一言も言ってませんよね?

そうじゃなくて

ゆっこ
    スーパーの仕事や配達は
    体力がいるじゃないですか。
    私も絶対に無理ですね。
    事務職ならできますが。
    その方は御自分に合う仕事が事務だと思っておられるだけだと思います。

そりゃあ

梅子
    正直申しまして販売より事務のほうが上だと思いますよ。
    皆、口には出さないけどそう思ってますって。
    販売は立って モノ売ってればいいんだし、販売で大卒に限るとか条件無いでしょう。でも事務は頭使うし、学歴が必要な時もありますからね。
    体力使う仕事か頭使う仕事か。。ブルーカラーかホワイトカラーかって事です。

そもそもこんなことでイライラと気にしてるってことは、あなたのコンプレックスに引っかかったってことでしょう?

きっとトピ主さん、今度は友人が「子供を中学受験させる」と、言ったらまた「なぜ公立じゃだめなの? ばかにされたみたい」 とか絶対言いそう。

なんでヒステリー?

志鶴
    楽だと思うなら応募してみれば良いんですよ。

まぁ、派遣の事務で怒鳴り付けられることは滅多にありませんが、使えないと判断されたら契約更新はありません。生き残り競争はハードなんですよ。

トピ主さん……

しなり
    トピ主さんは結局何がなさりたいのでしょう?

あなたの質問に対して、概ねの意見は「販売や配達を見下している訳ではなく、自分に合う仕事を探しただけ」ですよね?
    なのに、一部のレスの内容をさも全体の意見みたいに噛み付いて、空気を悪くしてますよ。
    もう、Aさんは関係なくなってますよね。

だいたい一面だけ見て全体を決めつけ過ぎですよ。

事務と言っても、残業も付かないゆったりとした職場もあれば、夜中近くまで働いたり、一日のスケジュールが分単位で決まっていて、一分でも遅れると取引先からクレームがくる職場もあります。
    あなたがいた所と同様に、他人のポカにも頭をさげなければならない所だってありますよ。

締め日があり、発注や請求、入金のスケジュールが決まっていれば、「明日休みます」は簡単には出来ません。

それに、女性が多い職場で揉め事が多いのは事務方も同じですって。(女ばかりの事務所も存在しますからね)

トピ主さんも一度事務を経験されてみては?
    一方からだけでは見えなかったものが見えてきます。
    お若いのに凝り固まった考えのままでは、年とった時が怖いですよ。

ご主人にでも聞いてみては?

あらあら
    ご主人にでもこのトピと同じ事を聞いてみてはどうですか?
    自分の伴侶が仕事に対してトピ主さんのような考えだったらガッカリすると思うんですけど…。

で、何が聞きたいんでしたっけ?

🐧
    コワルスキー作戦!
    そもそも、スーパーや配達といったパート仕事と、事務派遣の仕事のどちらでも好きに選べる立場にあるとしたら、
    大抵の人が事務の方を選ぶと思いますが、トピ主はそれが不思議なんじゃなかったんですか?

>でも事務の友人(A子さんではない)は、明日休みますがOKで、お茶飲んだり、
    >男の人たくさんいて会社の人と飲みにいったり、土日にみんなでバーベキューにお出かけ、で、正直いいなと思いました。

「なぜ近所のスーパーや配達はダメなの?」の答えがここに詰まってますけど、お気づきじゃないのでしょうか?

トピ主の支離滅裂な主張からかろうじて汲み取れるのは、
    トピ主の心の中が醜い劣等感でいっぱいだということだけですね。
    率直に言って、少しはそれを恥じた方がいいと思います。

あらまあ

🐷
    トントロ ロ トトロ
    ずいぶんとコンプレックスをお持ちなんですね。
    そして事務職への過剰な憧れの裏返し?

バブル期のトレンディドラマが現実社会でも繰り広げられているとでも思っていらっしゃるのでしょうか。

考え方は自由ですが、Aさんとはあまり関わらないであげて下さい。
    トピ主さんがいつか偏見に満ちた助言と言う名の大きなお世話発言をしそうで気になります。

そう思ってる人が多い

とと

そんなことありませんよ
    ただ事務より大変だと思います、人が相手ですしマニュアル通り
    というわけにはいかないでしょう。

>やっぱり事務とか机に向かう仕事の方が世間的にはいいんですか?

そういう風に思いこんじゃう人が多いみたいですね。
    事務の方がかっこいいとか、楽だとか、嫌な思いしないとか、
    私の会社にもそう思っている方が多いですよ(面談の経験上)

でもまあ、後悔するのはAさんかもしれませんよ。
    年取って事務の仕事がなくなってから他業種に転職じゃあ、
    けっこうきついでしょ。

トピ主です(4)

ゆうくんママ
    私は男さがしなんて全く興味がありません。
    ただ、母親として男性がたくさんいる職場に好んで行くのはどうでしょうか?と思っているだけです。

事務も楽なだけではないと思います。だけど、仕事できついのは販売も同じですよ。販売はそれプラス男性が偉い、先輩を立てる(ドアマンになる、ランチの席を走って取る)事が必要です。
    私の友人は先輩達とも楽しくおしゃべり、って聞いて驚いた事があります。
    こちらでは先輩は恐ろしい存在です。
    それから、私は大卒ですよ。氷河期でしたので販売になりました。でも、世の中や仕事の厳しさは事務より経験出来たと思います。それが園ママやPTAで役立っているのではと思います。

Aママとは近所に住んでいるのでたまにお休みの日に子連れでランチしますし、お互い小学生と4歳児がいて話も合います。
    平日はパートママや園ママ達とランチしてるので、ランチ要員に困ったり、Aさんが離れてさみしいと言う事は全くありません。

甘い仕事で何が悪い?

nao
    トピ主さんが、「『理不尽なクレームが日常茶飯事となる職場』での労働を選択することこそが、大人の証である」との考えであることは、十分に理解しました。

でも、世の中の大半の人は、「給料に見合う分だけの責任感を持って労働」すれば、大人だと見なしてくれることでしょう。

甘い仕事に就けるだけの能力(適性)があるから「冷房の効いているオフィスで仕事ができる」のであり、そのことで、非難される謂れはないでしょう。

そのことをもって、トピ主が「母親として・・・」「大人として・・・」と思うなら、トピ主さんこそ、そのような「母親としても、大人としても失格な人間」とフェードアウトすればよろしいかと思います。

両方経験者です

🐤
    みー
    でもなぜでしょう?

私は販売職でもトピ主さんの言われた様な目にあってませんが(笑)

周りのオジサマも若い男性も優しかったですし
    女性もみんな仲良しでした

事務だって理不尽なクレーム処理することありますよ?
    むしろ大手の方が人間関係めんどくさいし

トピ主さんって…ほんと世間知らずなんですね!(笑)
    恥ずかしいから、もう言わない方がいいですよ~♪

誇り

S子
    事務職です。
    独身時代OLしてました。
    そうです、キレイな服着てキレイなオフィスビルで街中でランチして定時で終わってウインドゥショッピングでオシャレなお店で飲み会です。
    上司も同僚も皆良い人!!
    どうのこうの言ったって良いとこ取りです。
    それもこれも頑張って入社できたから。
    結婚して退職したので今はちっちゃい田舎の会社で事務員してますが(結構大変です)再就職できたのも前職の経験があったからこそ。
    事務職とはいえど会社によって全く違う待遇だけど、事務員には事務員の誇りがあるのですよ。
    どんな仕事でもそうじゃないですか?
    その道のプロフェッショナル。
    妹はパートで社食の調理師してますがやっぱり職は違えど楽しくて好きでやっているのです。栄養士という前職を生かしているのです。
    レジだってすごい人いますよね、レジ打ちしながらすごいキレイに早業でレジ袋に詰めてくれる。
    そのスーパー大好きです。

上場企業、息子に行かせるのではなく自分が行け

🎂
    momoji
    >息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?
    >上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?
    もしかして、自分の伴侶の職業が嫌なのかな?生活が苦しいのですか??
    もしそうだったら、自分が上場企業に就職してその会社の男性と再婚すれば良いでしょうに

自分が上場企業に就職できなかったから子どもにそれを押し付ける親って
    「毒親」以外何者でもない
    まずは自分が上場企業に就職して子供達に
    「働くお母さん」を見せてあげてください

子どもに職業の選択をさせないような親は、子どもの意欲をそぎ落とすので
    最近流行の「大学へ行っても行く理由が見つからないまま退学」しないように
    今から自分で自分を再教育してください

精神修行?

コメディカル
    私は、精神修行のために仕事しているわけじゃないから。

トラブルは少ない職場の方が、喜ばしいです。

スーパーのレジは誰にでも出来るわけじゃない。

🎁
    もここ
    スーパーのレジって本当大変ですよね。
    私は1日で辞めてしまいました・・
    それ以来、スーパーのレジ係りの方の見る目が変わりましたね。
    私には出来なかったことを毎日何時間もこなしているのですから。
    激務だと思います。スーパーは怖い主婦のお客さんが本当に多い
    ですからね。

事務も経験ありますが、事務は誰にでも出来ます。
    私にも出来ましたから。

スーパーや宅配はダメ、というわけではなく、やりたくても
    出来ないのです。自分が出来るからと言っても他人には出来ないのです。

事務系の仕事、甘くないです

ぱるぷんて
    現在は乳児を抱えて専業主婦をしている者です。
    一般事務ではありませんが、事務系の仕事の経験があります。
    トピ主さんの言うように甘い世界じゃないですよ。

女性がほとんどで、男性社員は既婚のおじさんばかり、という環境でした。
    顧客からの電話の応対もあり、クレーム対応に胃を痛めることなんてしょっちゅうでした。
    残業なんて当たり前、酷い時には終電を逃してタクシーの深夜料金に泣き……。なんてことも。
    事務が楽で優雅だと思ったら大間違いですよ。

そんな私が再就職する時には、きっと事務系を選びます。
    確かに、小さい子供がいるので、通勤時間が短い方がありがたいです。
    でも、経験がある仕事の方が雇ってもらえやすいでしょうし、仕事にもすぐ慣れると思います。
    それに、膝に故障を抱えているので、立ち仕事、力仕事はきついです。

販売や配達の仕事を見下したたことは無いです。
    近所のスーパーに、とても素敵なレジ担当の女性がいます。
    とびきりの笑顔であざやかな手さばきで会計してくれます。
    立ち仕事で大変だと思うのに、辛そうなそぶりひとつ見せません。
    プロフェッショナルの仕事ぶりだと思います。

甘いね…

🐤
    marin
    一部上場企業の主人の会社の事務所(30名ほどの社員が居ますが)の女性の事務員は
    派遣の人が2人ほどですが…支店長が来た時には怒鳴られっぱなしらしいです。

それに…

>おじさんは怒鳴る、女の先輩は意地悪、少ない男はツンケンして話す機会もない。

正直、私は上司にも怒鳴られるし、理不尽な事は言われるし…泣いた女性は数知れず…
    販売ではないですが、人を相手に仕事をしてますが、たまにしか、又は一度しか会わない人に
    怒鳴られるのと、毎日顔を合わせて仕事してる人に怒鳴られるのと…どっちが辛いか…

その時だけじゃなく、ずっと尾を引いちゃうんですよ…

とぴ主がお友達聞いている内容が全ての事務員に当てはまる訳じゃないし…

いやいや…それよりも、そんな男と馴れ合うだけの職場に娘を行かせたい…って感覚も
    信じられないんですけど…お金貰ってやってんだからさ…そんな甘い仕事なんてないんだよ。

オフィス=男の人がいてぇ

かなこ
    って、何考えてるんですか。

男も女も居るけど、仕事する場所、ですよ?
    トピ主さん分かってる?
    販売も事務もやりましたがどっちもきつい部分も
    楽な部分もあります。
    当人が向いてる向いてないもあるんです。

…そこに「男が居てちゃらちゃらできる」から
    オフィスが楽とかなんとか
    トピ主さんの人生が見えちゃうような発言ですね。

こんな人が母親なら日本は終わるわ~

😨
    はは
    トピさん 二人のお子さんのお母さんなんですよね?
    こんな視野の狭い、偏った 自分本位な思考に 気づかないで 延々と 主張されるなんて
    ちょっと、日本の将来、恐ろしくなりますね。

言われてる内容に 矛盾があるのが わかりますか?
    わからないだろうなあ(笑)

いやあ、怖い!
    こんな母親に育てられた子供も やっぱり 視野が狭くなるんじゃないでしょうか?

旦那さんも トピさんの変な主張を正せない人なら まあ、似た者同士で
    離婚もなく 丸く収まるということで!(笑)

要はコンプレックス

妬ましいんですね、事務職が。
    私はこんなに辛かったのに・って。
    どんなに事務職の大変さを書き込まれても、認めたくないんですよね。
    苦労した自分より、小綺麗にしている事務職の大変さなんて。

貴女は社会でしっかり働いてきた。
    お子さんも育てている。
    それでいいじゃないですか。

人には向き・不向きがあります。
    販売でバリバリ体を動かしていたい人。
    事務職で65歳まで長く続けたい人。
    営業で熾烈に華やかに海外を飛び回りたい人。
    ゆっくりじっくり家庭を守りたい人。
    いろんな人で、世の中回っています。
    誰か欠ければ、誰かが困り、代わりを探さなくてはなりません。
    大事なピースです。
    だから、職業に貴賎無しというのです。

事務職をけなして自分を誇示しなくても、貴女は十分立派な仕事をしています。
    むしろ、他の働く人をけなすことで、貴女自信をおとしめていますよ。
    人を悪く言うのはやめましょう。
    温かな心と、広い視野を持ちましょう。
    お子さんも、お母さんを見ていますよ。

自分で何度も言ってるよね。

🐧
    ひいろ
    >男の人たくさんいて

>(オフィスが)うらやましい

男、男、若い男、おじさま・・・

オフィスにたくさん男の人がいて、「うらやましい」って
    自分で書いちゃってますよね?(レス2にて)

こういう考え方って母親としてどうなの!
    と何度も賢母ぶり?を主張してますが、
    ご自分も羨ましいんですよね・・・
    「母親としてどうなんですか?」

あのー

あらら
    事務、オフィスというだけで、ドラマの世界みたいな事を想像してるんでしょうか?
    もっと世間を知らないと恥ずかしいですよ。
    派遣といえども戦力だから簡単に辞めてもらっては困ります。
    主さんも一度事務を経験してみたら分かりますよ。

事務仕事してみます?

渡月橋
    なんでしたら、うちの会社ででも。

男性多いです。業界的に男社会なので。
    ただし、かなり柄が悪いので覚悟して下さい。

残業あります。
    営業も現場もまず自分の仕事が第一なので、提出書類や伝票の締切を守ってくれません。
    しわ寄せは、全部事務に来ます。締切や取引先は待ってくれませんから。
    帰宅したら日付が変わっていたなんて事は珍しくありません。

クレームあります。
    北は北海道、南は鹿児島の方言で、受話器を耳に付けなくても聞こえる声で捲くし立てられます。
    関西弁は迫力がありますし、年配の方の東北弁は聞き取りが難解です。
    営業や現場のミスでも、容赦ないですよ。

休みですか?
    一か月のスケジュールが決まってますから、簡単には取れません。
    前日急になんて、絶対にムリ!
    休日出勤もありますよ。

オフィスですか?
    昭和40年代のビルですから、ボロいです。
    耐震基準満たしてるのかな?

洋服ですか?
    時々現場に行きすから、スカートやヒールの靴は厳禁です。

おかげで、若い女の子や子供のいる方は居つきません。
    それでよろしければ。

主さん、もうやめよう・。。

😨
    介護屋です
    私は20年ほど事務の仕事をしてきました。
    女性は男性の雑用、の時代の一般事務から始め、
    日商簿記一級を取得し、最後には管理職になりました。
    決算もできます。

5年ほど前、転居と再婚をきっかけに
    介護職に就きました。
    パートから始めて、若い職員に怒鳴り散らされ、
    それでも我慢して介護福祉士の資格を取得しました。

きれいなオフィス?できれいな仕事をしていた部下持ちが
    お年寄りの下の世話をしています。

なぜかと言うと、好きだから、というのと
    はっきり言います。決算付きの経理よりも仕事が楽だからです。

3Kだの5Kだの、底辺の仕事だの言われている介護職が、ですよ。
    楽だと思うのは、おそらく私が介護の仕事のほうが、
    事務職より好きだからだというのもあるかと思いますが。

事務職にも色々あります。
    それなりの立場になれば、クレームも受けますし、
    部下のミスの責任も取ります。

主さん、販売の仕事がつらかったのは
    その仕事が好きじゃなかったからではないですか?
    じゃあ、今からでも憧れの事務職を目指しましょう。
    がんばれ!

変ですよ、トピ主さん

らいか
    専業主婦のトピ主さんとランチできないだけで
    Aさんは、公開の場で、ここまで、批判されなきゃいけないんですか?

トピ主さんは、販売から稼ぎのある男をケットしたかもしれませんが
    それと、Aさんの仕事と何の関係があるんてじょうか?

それこそ、だから「専業主婦は」
    なんて思われてしまいますよ。
    というか、思います。

閉鎖された世界にいると、販売していた人間でも
    こういう思考になるのだと、、
    こういう行為を平気で公開できるのだと、、

子供二人で、仕事しないで、ランチも楽しむ金銭的余裕もあるから
    つまらないことで、混乱したレスが書けると思いますよ。

趣味でも初めては?
    家事をパーフェクトにされてですが、、

引きずり落としたい

まちこ
    トピ主さん、仕事に貴賎は無いと表面上は言われていても、世の中の少なくない人が机上の仕事の方が上と思っていると、そういった仕事でない自分は「下」だとみなされると、心では分かっていますね。
    そしてそれがコンプレックスでもあり、反面、日頃仕事を頑張っている自分とプライドの保ちたい自分とコンプレックスをを感じる自分と机上の仕事の人を妬む自分がいる。

つまり、その相手を心の奥底では「下の仕事」である自分と同じところまで引きずり落としたい要求からくる発言ではないですか?
    販売も大事な仕事だとか見た目は取り繕って色々言ってるけれど。

そして、それは仕事でなく性格や人となりの部分で見下している相手だから。人は相手を選びますからね、虐めもやっても怖くない相手をやるといったように。
    自分より下の人間が、自分より上の仕事をするのがムカつく。あなたにふさわしい仕事しなさいよ。

一連のレスを読んで、私にはそうとしか思えませんでしたが。

笑える…

🙂
    まつこ
    あくまでも仕事を選ぶ基準は男性ってのが、トピ主さんの基準なんですね、他人にたいしても。

そんなんだから大卒で販売しか就職出来なかったんじゃないの?!私は職業に貴賎はないと思いますが、トピ主さんが販売の仕事「しか」という意味あいで書いてますから、あえて馬鹿にさせてもらいますね。本当は違う仕事(甘ーい仕事の、男性にチヤホヤされる事務とかね)につきたかったけど、氷河期だから仕方なく販売についた訳なんですね。かわいそうに。私も氷河期だったけど、大卒で今は専門的事務の正社員で働いています。子持ちで転職もしています。自分のしたい仕事につけなかった能力のなさ、努力する方法を知らない頭の悪さをそうやって歪んだ嫉妬でウサ晴らしするなんて…なんかトピ主さんの人生が哀れすぎて、もう笑えます!でもお子さんかわいそうだな、こんなお母さんに育てられるなんて。。

あのですね

ミルクミント
    私は超氷河期(団塊ジュニア)ですが、大卒でも、事務希望でも仕事が見つからなくて、保険のセールスなどに就職した人もいましたし希望して販売職になった人もいましたよ。だから何?

職業に貴賤はありません。学歴も関係ないでしょう。
    自分が販売職で学んだ「常識」が社会に通用すると思ってるなら堂々とされればいいじゃないですか。

私は今も事務職で働いてますが、トピ主さんのレスが増えるたびに、酷い視野の狭さに人間性を疑います。

皆さんのレスを読まず、お礼も言えず的外れな逆切ればかり、Aさんのこともどうでもいいのなら、もうトピ閉めたらいかがでしょうか?

追加

渡月橋
    前レスに追加します。

休日はシフト制で基本的に平日です。(私は昨日、今日とお休みです)
    これが、ママさん達が居つかない理由の一つです。
    ご主人やお子さんと休みが重ならないものですから。

それと、トピ主さんの最新レスを拝見して追加。
    基本、体育会系のノリなので、上下関係は厳しいです。
    性別は一切関係ありません。

その中で先輩と仲良くやっていけるかどうかは、本人の資質と努力ですかね。

私も販売の仕事をしていた時期がありますが、事務が会社によって違うように販売も
    所によって違うんですよ。
    トピ主さん、自分が体験した世界しかこの世には無いと思ってませんか?
    だとしたら、世界が狭すぎますよ。

何にしろ、トピ主さんがランチ友に不自由していない、相手にトピ主さんへの悪意が
    無いというなら、彼女がどんな職場で働こうがトピ主さんには関係ない事です。
    トピ主さんのそれは、余計なおせっかいというものです。

トピ主表示のない13日21:24のレス読みました

miki
    あのぅ…一つお聞きしたいんですが

Aさんが「男性のたくさんいる職場に好んで行っている」と言ったんですか?

それは事務とか販売とかは無関係な話ではないですかねぇ?
    実際、Aさんの職場に男性がたくさんいて、Aさんはチヤホヤされてるんですか?

まず、私は男性がたくさんいようがいまいがちゃんと仕事しているんなら全く関係ない話だと思います。
    そして、事務だろうが販売だろうが仕事は仕事で大変な面はそれぞれにあります。
    トピ主さんは隣の芝が青く見えちゃっただけってことは大いにありますねぇ。
    だって妄想だけでここまでヒートアップできる人ですからねぇ。

まぁ、同情すべき点もあります。
    いくら就職氷河期とは云え、大卒にもかかわらずそーんな劣悪な環境の会社にしか就職できなかったトピ主さん。
    性格ひん曲がるのもうなずけます。

それにしても
    ドアマンとか走ってランチの席取りとか、もはや仕事の範疇ではないですよね。
    まさかそれを言われてやってたんですか?
    それは言われなきゃ気が付かないトピ主さん、っていうのをアピールしちゃってませんか?

レスします

あられ
    事務はお茶飲んでおしゃべりしてるだけって、お友達はそれだけしかしていないって
    本当に思っているのがちゃんちゃらおかしいよ。

電話対応だってあるし電話でのクレーマーだってあるの。
    パソコンはどんどん進化していくから自分で勉強しないとクビ切られる。

わかります

😉
    ぱんちゃん
    どちらの意見もわかりますが・・・
    最近になって、近場が何よりと思いますが、学生バイトの時代から、比較的遠くで働いていました。今の所は自宅近くですが、事務職なので、働いています。スーパーのレジや、配達のような、人目にさらすような場合は、たぶん近くへは行かないな。そういうのがないなら、断然近くの方が良いです。自宅近くの方が、通勤もいいし、ご近所情報もありますし、すぐに駆け付けられるので、分かります。

大卒にもいろいろあるんですね…。

気の毒に
    でも、こんなに無知で視野の狭い学士さんは珍しいですねえ。
    氷河期だから販売だったんですか?
    どういう意味でしょう。
    面白い。
    あなたにとてもとても会ってみたくなりました。

事務は誰でも出来る仕事ではない

neko
    職種に優劣はないと思いますが、スーパーのレジや販売に比べると事務職の方が時給が高いことが多いです。

それはなぜか考えたことはありますか?

スーパーのレジ打ちは教われば誰でも出来ます。
    多少覚えるのに時間がかかるかもしれないけど、社会経験が少ない高校生でも出来ます。
    配達も然り。

一方事務職って誰でも出来る仕事じゃないですよ。
    パソコン操作やワード・エクセルを仕事で使えるか。
    ビジネスマナーやビジネスメールの書き方をきちんと知っているか。
    などなど、誰でも出来る仕事ではありません。
    だから高校生が働ける事務職だってありません。

きっと、嫌みにならないように、そのお友達は給与のことぼかしてるんだと思います。
    レジより時給は高いと思いますよ。
    下手したら倍くらい違うんじゃないかな。

何より、主さんが口出しするような話でもないと思いますが。

いったい何が言いたいトピだったんでしょう

🐷
    オバチャン
    事務であろうが販売職であろうが、会社によって千差万別。
    同じ事務職でも、会社の業種・規模・地域性などで、仕事内容は大きく違うでしょうし、販売もそうでしょう。食品を売るか洋服を売るか、はたまた車の販売や住宅など販売員さんの仕事も一つに括れるものではないでしょう。
    どっちが上だの下だの、どっちが楽か大変かだの一概に言い切れるものでもないですよ。

たぶんちょっと疑問を感じてトピ立てしたことが大きくなって、困惑されていませんか?

トピ主さんが感じてこられたこと、経験されてきたもの、それはそれで納得されているなら、良いじゃないですか。
    世の中いろんな考えがあるんだなと受け取るのも大人の思考かと思います。

Aさんとも仲よく付き合われているようですし、問題は無いかと思いますしね。

いい加減、事務職見下さないで

クリスマス子
    私は事務はしたことないですけど、販売は高校生の時のアルバイトで3年間やってました。
    その後、新卒で入社した会社で1年間は正社員で販売でしたね。
    その後、IT系の営業を経て、さらにデザイナーなどを行っていくうちに、本当の厳しさをジワジワと実感し始めるわけですが。
    今は、子育てしながら都内の上場企業正社員で、グループリーダーしながら、サービス運用をやってますが、高卒です。

大卒で氷河期だったから販売って、販売を見下してますよね。
    氷河期じゃなかったら、販売よりも上の事務やってたってこと?
    それとも、会社経営でもしてた?

あなたが経験した、世の中や仕事の厳しさなんて、所詮、たいしたものじゃないんですよ。
    証拠に、こんなくだらないことで、もやもや悩んでトピまで立てちゃうほど、視野が狭くなってるんですから。

本当にそうかな?

ピンボール
    >世の中や仕事の厳しさは事務より経験出来た
    >それが園ママやPTAで役立っているのではと思います

あなたなりに仕事の厳しさを分っているのかも知れませんが、それが今の付き合いやPTAで役立っているというのは、あなたが勝手にそう思っているだけで実際は違う気がします。

自分が経験した事だけが全てで、あまりにも想像力がなく、考え方も視野も狭い。
    これだけたくさんのレスがあっても聞く耳を持たず、自分を省みる事もなく、同じような主張を繰り返すだけ。

周りの人も、自分だけが正しいと思う人だからとか、面倒くさい人だからと言わないだけで、心の中は違う可能性が大きいですよ。

仕事の何たるかを分っていて、どの仕事でも誰でもそれぞれに喜びや厳しさがあるということを知っていて、大人として母親として成熟している人なら、簡単に人様の仕事に甘い云々言えませんよ。
    そういうことも、仕事を通して得られるものではありませんか。

何を言っても届かないでしょうが、親同士の付き合いは子供にも影響しますから、その点では少し考え方を変えた方がいいのでは?
    あなたのような考えの親を持って一番苦労するのは、お子さんです。

必死ですね

🐱
    ぶん
    >ただ、母親として男性がたくさんいる職場に好んで行くのはどうでしょうか?と思っているだけです。

やりがいのある仕事であれば性別は関係ない。それだけですよ。
    むしろ、男性がまったくいない職場のほうがかなり少ないでしょう。

私は会社員時代、技術職ですから男性のほうが多かったですけれど、
    だからといってチャラチャラ遊んでいたわけではありませんよ。
    今はその技術を活かして独立しています。
    自宅でパソコンに向かって仕事をして、同年代会社員男性なみの収入を得ています。
    それも、会社で学んできた土台があってできることです。

自分が経験していないことを、妄想だけで悪く言うのは、自分の人生を否定したくないからでしょうね。
    自己防衛の一種です。
    でも、過剰防衛は嫌われますよ。

ひねくれ者ですね

🐤
    チキン
    自分がやっていた仕事がすべてじゃないんです。
    相当残念な職場にお勤めだったようですが、
    それを基準に自分の考えを押し付けないで下さい!

皆さん言ってますが、Aさんは事務がやりたいだけなんですよ。
    誰かに迷惑掛けている訳でもないし、
    なぜそれが販売を見下していると思うのでしょうか。
    それはトピ主自身が事務に対して、
    憧れやコンプレックスがあるからじゃないですか。
    あなたこそ、スーパーや配達を見下してますよね。
    あなたが言っているのは親切心でもなんでもないです。
    余計なお世話、おせっかいなんですよ。
    本人が好きで選んだ道なんですし、
    それで家庭もうまくいっているなら、
    周りでごちゃごちゃ言うべき事ではないですよ。

それから世の中の仕事の厳しさに、職種は関係ないです!
    働いてお金を頂くと言う事は、大変な事です。
    オフィスのイメージも、恥ずかしいくらいドラマの観過ぎですね(笑)

やっばり馬鹿にしている

販売一筋
    >世の中や仕事の厳しさは事務より経験出来たと思います。

それが言いたいなら、そういわないと
    「私は今でこそ専業主婦だけど、昔はがんばっていた」

言いたいのは、それだけでしょう?

他に、仲間がいるなら
    軽蔑する事務職のAさんに固執するのは変ですよ。

>それが園ママやPTAで役立っているのではと思います。

優越感に浸って、他人の職業にケチをつけることまで
    学んだならば、無駄なことを学びましたね。

仕事のジャンルに優劣無し

ちてぃ
    あるのは、職場環境や働く人の意識の差。そこには優劣が存在するでしょう。

トピ主さんを見ていると、その恐ろしいまでの世間知らずにそれを実感します。

この場合の世間知らずとは、自分の浅い経験やせまい環境だけですべてを語る、という愚行をネット上でも(多分)私生活でも得々と行っているということです。知らないことを知らないと、わかってないことをわかってないと意識することって大事だな、としみじみ思いますよ。。。

なんなんですか、ドアマンとかランチの席とりって。。

もうやめたら?

今日は有給
    トピ主レス(4)読みました。

男性がたくさんいる職場に好んで行くってのは誰の話ですか?Aさんじゃないですよね?
    オフィスに通う女性事務員が全員そうだとでも?
    そんなチャラついた気持ちで仕事が務まるほど事務員はお気楽じゃありません。

販売は男性が偉いだの、先輩を立てる、ランチの席を取るだの・・・職種の問題ではなく、あなたの職場がたまたまそうだったというだけでしょう。
    事務だってそういう職場はありますし、どんな職種だって苦労はあるんですよ。沢山の人が同じ事を言われてますが、なぜ分からないのですか?
    とても大卒とは思えない理解力のなさですね。

仕事の厳しさを知ってるアピールする割には、平日はランチ三昧なんですね・・・
    私は子持ち事務職ですが昼食はササっと済ませて仕事してますよ。
    一日バタバタしてあっと言う間ですし、タイミングを逃すとトイレも行けない時もあります。

販売はお客さんが来なければつっ立ってるだけでいいから楽ですね。

って言われたらどう思います?
    あなたの言ってることはそれと同じです。

別に

パックン
    Aさんママとは気も合い時々ランチするっておっしゃってますが、にも関わらず心の中では「男が沢山いる職場を好んで選んでる人」と思って付き合ってるってこと?

主の人付き合いは恐ろしいですね…。

しかも働いてた時の事を一生懸命書いてますが、書けば書くほど信じられないぐらい社会を知らない無知さが滲み出てしまってるので、今までの経歴は語らない方が良いと思うよ。

大体平日はランチばっかりしてるって、どんだけ暇人なの?
    それだから他人の行動や言動がいちいち気になって、狭~い世界になってしまうのでは?

ランチ好きは噂好きな人が多い傾向があるし、主はホントに要注意なママさんだと思います。

主のやっかみが全面に出て、既にもうスーパーだの配達だのの話しではなくなってきてますしね。

まだ若いのにね~

なおみ
    どんだけ世間知らずな「おばちゃん」だ…と思ってたら、幼稚園児がいるんですね
    すごいね。この思い込み。

実際のオフィスや事務仕事を知っている方々からこれだけレスを頂いても考え変わりませんか
    頭固いですね~

ま、、、販売や配達はきついと言いながら、楽でちやほやされる事務よりそっちを勧めるのが嫌らしいね
    悪意を持ってるのばれてますよね

事務でも販売でも配達でも、仕事なんですよ
    男性が多いとか少ないとか関係ないでしょ
    ちなみに私は昔ソフトウェアで働いてましたけど周りは男ばっかりでしたけどね、
    仕事仲間に恋愛感情なんか持った事ないです

何なんだろうやらしいなぁ…トピ主さん欲求不満なんですか?

・・・・なんじゃそれ!

はぁ~
    トピ主表記のない(4)拝見いたしました。

>私は男さがしなんて全く興味がありません。

なんじゃそれ!?です。
    そんなことAさんおしゃってましたか?

ご自分が経験したことだけで、しごとの内容を決めつけてるだけなんじゃないですか?
    残念ながらとても大卒の方がおっしゃることとは思えませんよ。

>ランチ要員にこまったり・・・・ありません

普段から要員に困らないほどランチに行ける時間があって
    きついようですが、暇なんですね。
    そんな時間を過ごしてる間も、働くママさん達は社会のお役に立つため
    色んな仕事されてるんですよ。。。。。。。

お願いですから

お願い
    もうやめてください。

書けば書くほど自分を陥れていらっしゃることに、そろそろ気づいては?

あなたが書けば書くほど、販売の仕事をされている人に迷惑が掛かりますよ。

Aさんがそう言ったの?

🐤
    販売員
    男性が多くて優しくしてくれるから事務がいいって、確かにAさんが言ったのですか?

友人とAさんを混同してしまってませんか?

友人に言われて悔しかった気持ちを、今、Aさんにぶつけてるだけなように見えます。

あなたも、辛い職場で我慢せずに他の職場を探せば良かったんですよ。
    販売でも、怒鳴らない上司はいるんです。
    「優しくしてもらいたかった」という気持ちはわかりますが、Aさんに八つ当たりするのはやめましょうよ。

唖然茫然そして失笑

桜きんつば
    トピ主さん的論理だと
    兼業事務職ママは男探しで働きに出ている、と。
    ほぉ~、それは新しい分析ですね。
    Aさんがあんなにわかりやすく理由を説明してくれたのに、意に介さずですか。

つまりあなたはAさんに女性らしさを感じたのですね。
    トピ主さん、女を諦めちゃったんですか?

どんな仕事でも輝ける人は輝きます。
    あなたのような人が販売を語るなら、間違いなく事務が上だと思わずにはいられません。
    家にいて腐った思考を巡らすなら働きに出ましよう。

私からの質問です

🐶
    犬小屋
    すっごく不思議なんですけど何故主さんは職場や職場の人間関係に恵まれないのですか?
    すごく興味があります。
    私も順風満帆ではないですが主さんみたいな目には合いませんよ。
    それは主さんがそういう目で職場を見てるだけなのではないかと思ってしまいます。
    傍から見るとそんなことないじゃんという現実みたいな。

私は現在デスクワークですが
    >プラス男性が偉い、先輩を立てる(ドアマンになる、ランチの席を走って取る)事が必要です
    こんなことは当たり前です。
    大体新人の登竜門ですが。
    新人ではなくとも上司・先輩と居て相手を少しでも尊敬してれば気持ちとして当然そのように動きますし、気持ちが無くてもそれすら業務のうちです。

主さんはそれらは「通常業務外」「奇異」だとお考えですか?
    もしそうなら仕事をすること自体向かないとおもいますよ。

呆れる

🙂
    ぴよ
    この母親で子供は大丈夫なのだろうか・・・

あなたがどれだけ販売職が大変だったのかは知りませんけど、いちいちそれを他職と比べている時点でかなり痛いです。
    私のほうが大変な思いをしたから、世の中の厳しさは私のほうが分かっている、等々、職差別発言。

あなた自身が最初に投げた疑問の答えが出ているじゃないですか。
    事務は生ぬるいと思っているんですよね?
    じゃぁ生ぬるい仕事でお金をもらえたほうがいいのでは?

まぁ、、、ご自身が優れていると自負されているようですが、発言を見る限りは世間知らずすぎて酷いものです。

選べるんだからいいじゃない

フリーランス
    これまでやったこともないできるかどうかもわからない接客や配送の仕事にあえて飛び込まなくても経験のある事務で仕事があって、そっちの方が自分の能力を生かせるから、というだけのことでしょう。
    自分がやりたい仕事につけるだけの能力のない人なら仕事を選ぶ余地はありませんけど、Aさんの場合そうじゃないのだから他人が口出すことじゃないですよ。

私はどちらも経験ありで今はそれとは関係ない自分が一番やりたい仕事についてますけど、接客が下で事務が上とかはないと思っています。
    ただ、他の選択の余地もあるかもしれない中あえて自分がこの仕事が好きでやっているという人と、他に選べなくて隣の芝生にケチつけながらいやいや仕事している人だったら、同じ仕事内容でもプライドの持ちようや仕事に対する姿勢が全然違いますし前者の方が上だと思います。
    主さんは接客と事務と仕事の種類だけで語っておられますが、同じ接客業でもプライド持って仕事してる人から言わせたら腰掛けで仕事していた人と一緒にはされたくないだろうと思いますよ。

ひとりで回ってますよー

ぬー
    御自身でも
    自分はこういう職場、
    友人はこういう職場っておっしゃってるでしょ?

女は女同士じゃなきゃダメとか、結束するの、大好きでは?

まぁ、主様の感覚は この際、もう どうでもいいです。

お子様への 職業偏見及び男女差別の強要だけは 止めてください。

「世の中や仕事の厳しさは事務より経験出来たと思」う人の言葉?

さくらっぷる
    本当に販売の仕事に誇りを持っているのなら、トピ主さんのような思考回路や意見にはなりません。

そもそも土俵が違います。

相手の方や事務職経験者は販売員やトピ主さんに噛み付いたりしないでしょう?

似た境遇の人と競ったらいいと思います。

事務職も事務職でやりますから、販売は販売で勝手にやるべきです。

デキ婚とそうじゃない人くらいの違いがありますから。

同じく今現在が幸せなら、それぞれの立場での今に満足して過ごしましょう。

何度でも言いますが、土俵が違うもの同士は、比べる話じゃないんです。

トピ主さんが吠えればほえるほど、事務職としてはいたたまれないです。憐れみが過ぎて。

ママ友さんも、またひとつ勉強になった、世の中には色んな人がいる、販売しかしてないとああいう風になる、そう思っていることでしょう。

もう、正直に言っちゃえ!

😢
    arie
    4つ目のレスを読みました。

せっかくの匿名の掲示板なのだから、本音で話してしまって良いのですよ。

「私だって、綺麗な服を着て綺麗な職場で仕事がしたい!」
    「優しい男性にちやほやされたい!」
    「でも、子供のために近くのパートで我慢してるの!そこは人間関係最悪で、でも、子供のため家族のために働かなくちゃいけないの!」
    「パートってみんなそんなものかと諦めていたら、Hが自分の職場自慢なんかして腹が立つ!」
    「少しは空気読めよ!」
    「デキる女を醸し出して、余裕のある素振りで何気取ってんのさっ!」

Hさんも、本当は大変なことがたくさんあると思いますよ。
    でも、それを決して口に出さない人もいます。
    私はアラフィフですけど、いろんな人を見てきました。
    世の中、苦労してない人なんか一人もいませんから。
    後になって、そんな苦労していたんだ。。。と知り、初めて尊敬の念を感じます。
    何も知らずに、嫉妬心を燃やすのは愚かです。

女性ばかり、が苦手な人だっているでしょう

🐷
    匿子
    ずいぶんと男性がいることに固執しているようですが、
    裏を返せば「女性ばかりの職場が苦手」って言うのもあるのでは?

もちろん販売の仕事は大変だと思いますが
    それ以上に大変なのってやっぱり同僚とお客様との人間関係、ですよね。

「近いから」という利便さと『人間関係によるストレス』をはかりにかけて
    事務職をしているのではないでしょうか、Aママさんは。
    別に販売の仕事をバカにしているわけでも、下に見ているわけでもないのですし、
    トピ主さんが今後お付き合いはどうかしら、と思っているのであれば
    疎遠にしてもいいと思いますよ。

事務はそんなに偉いのか、って言う割りに、これでもかっていうくらいトピ主さんはAママさんを下にみてると思いますけどね。

分かるよ。ツライよね。

😍
    ひろくんママ
    大卒と言っても、大した大学じゃない。
    氷河期のせいで、事務職に就けずに販売に。
    いいんだ、販売だって就職出来たんだもん。

冷暖房の効いたオフィスで、オシャレして仕事に行って、男性からチヤホヤされてる事務職なんかじゃなくたって、
    私は販売に誇りを持ってるんだから!
    販売をやっていたお陰で、事務職のチャラチャラした人なんかよりも
    世間を良く知れたし、忍耐強くもなれた。社交性だって!

そう思わなきゃ、自分が惨めになっちゃうもんね。
    自分の歩んだ道を正当化しなきゃね。

なのに、そのママ友、苦労も何も知らずに男に囲まれて、
    あーやだやだ、子供の母親なのに何やってんだか。
    同じ母親として、あー羨ましい・・・じゃなくって、あー呆れるわー!

って感じですよね。
    私もトピ主さんと全く同じ心境で、近所のママ友に呆れかえってます。
    いやですよねー。 キラキラ輝いちゃってさ。

バブルで大卒

🐶
    ひかり
    なのに、あなたがバカにしてる事務職につけなかったの??
    よりどりみどりだったでしょ?男も仕事も。

私、バブル期体験してないので当時の華やかさはテレビでしか知らないけど。 

劣等感

😠
    ぺんぺん草
    >それから、私は大卒ですよ。氷河期でしたので販売になりました。

劣等感がにじみ出てますね。

私は大卒だったのに仕方なく販売になったのよ!
    だから、私より劣るAさんが事務職なんて許せない!

みっともないです。

あなたが販売職を見下している

miki
    私は販売職でしたが、結構人気の会社で、バブル期にも競争率100倍で入社しました。
    語学は出来て当たり前、どんな層の顧客とも話を合わせられる会話力、知識、加えて幅広い商品知識、しきたりなど、
    多くのことを要求される職場でしたので、販売は四年制大卒以上に限られていました。
    販売職も結構事務仕事がありますしね。

トピ主さんは、本当は販売職、したくなかったんでしょ。
    氷河期だから販売職に就いたようなことをレスに書いてありましたが、
    本当にやりたい仕事だったら「氷河期だから」なんて書く必要ないですよね。
    レスから察するに、トピ主さんのいた職場はあまり程度の高くない職場のように思いました。
    失礼ですが、その程度の職場にしか就職できなかったのですよ。
    だからたぶんご自分が販売職を見下しているのだろうし、事務職が羨ましいのでは?
    だから今も母親でありながら事務職をしている人が気に入らない。
    近所の販売でもいいのに、と思うのは自分と同じ販売職に就かせて見下したいんじゃないですか?

そういいながら

楔フーガ
    トピ主さんの「オフィス」のイメージ。
    ドラマの見すぎというか妄想力が凄いですね。
    そして偏見が凄いですね。

そう言う人に限って、「オフィス」で色目を使ったり
    するんですよね~。

他人をけなしたりしないと自分を正当化出来ない
    トピ主さんが憐れで同情します

「一生懸命やって、大変でない仕事ってあるのかな?」

🐧
    エクセル
    これは医師をしている友人の言葉です。

まだ20代後半、それぞれが社会に出てまだ間もない頃に、卒業後初めてのクラス会がありました。
    その時この友人に皆が寄ってたかってイジり、「医者ってキツイの?」「やっぱり医者って大変だろう?」と口々に適当な事を
    無責任に言ってたんです。
    その時はただニコニコしてやり過ごしていた彼が、二次会の隣り合った席で打ち解けて私と話した際に上の言葉を言ったのです。

仕事柄、いろんな職業の患者さんと接し、「商売しているから悠長に入院してられないんだ!」と無茶を言う人、肉体労働をしている人が
    「こんなにやせちゃって、前みたいに仕事出来るんだろうか?」と悩む姿に言葉も見つからなかった…こんな経験をすると
    世の中には本当にいろんな仕事があって、それに懸命に挑んでいる人達がいてそれによって社会が回っているのだとつくづく実感するのでしょう。

トピ主さんは販売どころか全ての仕事をきちんとやった事がないのだと思います。。
    あなたが本当に打ち込んだのであれば、その苦労を語る時に「男が、洋服が」などという馬鹿げた言葉は出ないと思うから。
    違いますか?

頑固だね。

ピンポン
    私は新卒で百貨店に勤務、その後金融に転職しました。つまり、販売も事務も経験有り。

確かに私のいた百貨店も、新人は社食で上司や先輩が来たら、食事中でもお茶をいれる、
    後方エレベーターも先輩が乗っていたら階段使用とか、やけに新人に厳しいルールがありました。

ただどっちもやってみてわかるけど、販売(接客)はテクニックがいるし、ノルマにも折れない心も必要。
    事務は知識やスピード、正確さが求められるし、どっちが楽かってなると
    どっちもどっちかな?ってだけですねー。販売の時は閉店後遊び歩いていたけど
    事務の時は帰宅後も勉強したり、入力速度を早めたくてタッチタイピングの練習したりしてたし。

体力的には、立ってるより座ってる方が楽だったけど、
    事務の時は昼休みも10分しかとれないとかザラだったけど、販売の時はしっかり休憩取れてたし。

でも事務はノルマがない仕事だったから、時間には追われていたけど、精神的には楽だったかな。

私は接客嫌いじゃないけど、あれは完全に向き不向きがあるし
    仕事は本人がやりたい事をすればいいんじゃない?

論点ズレてる………

🐱
    事務職兼業主婦
    結局トピ主さんは、はじめの質問で「そんなことないよ~、販売のほうがすごいよ、事務職より上だよ!」て言われたかっただけですよね。単に。
    だけどみんながそう言ってくれないから、「販売のほうが下」と言っていると思い込んで、噛み付いてきているという…

近所のスーパーのレジとかだったら、知り合いと直接会うからイヤ。同じ近所のスーパーでも、事務職なら内勤なら知り合いと会うこともなくて良い。だから事務職を選ぶ。
    その程度だと思うけどなぁ~
    誰も販売のほうが下とか上とか拘ってないし。
    販売であることにコンプレックス抱いて、事務職に妙な偏見押しつけてくるのはトピ主さんの方だし。
    ひょっとして昔、バカにされたことでもあります?

私は10年以上事務方ですが、学生時代は販売やってました。私は事務が向いてるな~と思いましたから今も事務方です。

販売のほうが合ってる、とそれを生涯の職として選ぶ人もいますよね。
    私は向いてないから販売向きの人、スゴいな~と思ってますけど。
    だからそんなに劣等感抱かなくてもいいんじゃない?

トピ主です(5)

ゆうくんママ
    私も事務で全部いっしょにしてしまいましたが、

>昭和40年代のビル
    >営業や現場のミスでも、容赦ないですよ。
    >スカートやヒールの靴は厳禁

こういう事務の人を言っているのではありません。きちんと働いてらっしゃると感心します。
    私が言いたいのは、綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ、のような恵まれた事務の事を言っています。
    もちろん、そのような職場で働く人の事ではなく、母親なのにあえてそのような環境の職場を希望するのは、どうかなと思いますし、また、そのような職場の人に偉そうな口をきいてほしくないと思います。

私は販売で夫を見つけたわけではなく、幸い、夫は10歳上の事もあって、収入もそこそこ、また私も子供をきちんと育てたいので専業主婦をしています。
    それなので浮かれた気分の母親を見ると微妙な気持ちになるだけです。
    WMの悪口ではなく、WMの中でもきちんとした方と浮かれた方がいるという事です。

そこまで自分の意見が正しいと思うなら

kei
    旦那さんにこのトビを見せて「私の考え方は正しいよね。」って言えますよね。
    旦那さんのご両親にも、周囲のママ友にも同じ事ができますよね。

貴方が言っていることは、ただ事務とか販売とかではなく、きちんと毎日働いている人に対して失礼な事をしている自覚はありますか?

もちろん、Aさんに対しても同様です。

自分の世界の狭さで周囲の人をまきこまないでくださいね。

根本的に間違ってる

😠
    出産前まではデキる男性がたくさんいるキレイなオフィスで、
    事務(秘書)をしていました。

現在はトピ主さんと同じ園児の母でアラフォー
    家近、人間関係良く、融通の利く職場で
    短時間の事務をしています。
    トピ主さんから見たらさぞムカつくんしょうね。

トピ主さんは勘違いをなさっていますね。
    主さんのいらした職場や同僚がサイアクだったのは
    販売職だからではなくピ主さんの能力や性格のせいです。
    仕事をしっかりこなす人柄のよい人は
    どんな職についても周りから大事にされますからね。

望む環境で働きたければ、選べる立場になればいいのです。
    主さんレベルではまず無理でしょうが。
    やるべき努力もせず、妬み・文句・愚痴ばかりの人なんて
    どんな職種からも必要とされませんもの。

「上場企業」の定義も間違っておられませんか。
    上場でも「ブラック」、非上場で優良な企業も多数ありますよ。

ママが無知だとお子さんに悪影響。
    ランチしているヒマがあったら、
    人としての基本からお勉強されてはいかがでしょう。

面白すぎる!!

ren
    >うちは男女一人づつですが、息子は当然上場企業に行ってもらいますし、娘でも結婚まではそうするのが当たり前でしょう?
    >上場企業の男性と結婚できるかもしれないでしょう?

息子さんの上場企業はまだしも、娘さんの上場企業希望は「結婚相手探し」のためですか。

結婚・出産後も就労を見越して資格を取り、仕事を続けている私からすると面白すぎますよ。

女性の就労先を「婚姻に有利かどうか」でしか見れない人なら、「子持ち女性の就労先」も「男性が多い職種=ふしだら」としか思えないのは、十分に理解できます。えぇ、トピ主の気持ちは、すごく理解できますよ。

トピ主が私の気持ちを理解できるかは分かりませんが、このトピをみている人は、私の気持ちを正確に理解してくれることでしょう。

うまく行ってないんだね。

カート
    友達、ママ友、ご主人とね。
    某大手百貨店の本社から販売職をし、転職した後は大手電機メーカーの海外営業を経て結婚を機に地方へ転居して現在派遣の兼業主婦です。
    就職氷河期の方ならおそらく同じ年齢です。同期は皆販売なのに一人本社で事務でしたがお互いの仕事のことは同期会などで見聞きしていてどっちが楽だなんて考えたこともありません。
    転職し肩書きが付き、嫌なおやじの言うことを聞きコネ入社のバカな後輩の世話をし30を前に大体結婚、パートにも派遣にも引き続き社員にもなっているワケですが私の友人たちで
    「いいな~○○(職種)は楽で』なんて言う人いません。各々のメリットデメリットを理解してます。そういうお友達、いないんですか?
    それ、対ご主人も同じです。例えばですが公務員の世界、大変なこと聞いてれば「公務員はいいなあ」なんて言えません。
    皆一生懸命頑張ってるんです。トピ主だって頑張ってるんでしょ?ならそれでいいじゃないですか。

第一トピ主が今レジや配達をしてる人でAさんが母でありながらOLぶってる??のを疑問に思うならいいですけど
    何にもしてない人なら言う権利はないです。

あの~

🐤
    momo
    ママ友Aさんは、単に事務仕事が好きなんじゃないですか?

見下してるなんて、被害妄想的な発想が出てくるのかが
    不思議でなりません。

もしかしたら、煩わしいママ友付き合いを疎遠にするために
    通勤時間がかかる職場を選んだのかもなぁ~って、
    トピ主さんの被害妄想じみたトピを見て思いました。
    (どんな理由であれ、相手の仕事に口出し無用だと思います)

元販売員だそうですが

何だかな
    私は事務方と販売両方経験しましたが、ドアを開ける?席取り?そんなことしてませんよ。
    大手百貨店にいましたが、メーカさん含め卒なく挨拶すれば、取りいる必要もなく、席取りなんてしませんよ、バカバカしくて。
    一体どんな販売なの?と思いますが。
    事務職も経験しましたが、これもまた大変でした。覚えることが多い。
    販売と同じく言葉遣い、知識、いろいろあったので。
    男性も多い職場でしたけどね。何がチャラついているのか、わかり兼ねます。
    事務経験はないのでしょうか?
    だったらして見たらいい。レジだって打てばいいだけじゃない、私の頃はポスレジでした。
    日報だってかきました。ただ販売しているだけではなかったですよ。キャンペーンが始まればノルマがあったし。
    それに比べたらスーパーのレジは幾分簡単かも?思う時はありますが。
    事務職がチャラチャラしてるなんて思わないです。男が行く職場に母親が行く?私にしたらバカじゃない?ってあなたに言いますね。
    雇用されるにはそれなりのスキルも必要かと。母親だからこんな仕事はダメとか。世の中の事務職の女性バカにしてませんか?
    あなたの書き方だとあなたの販売スキルも疑わしい。

レジ打ちに比べれば派遣事務のほうが都合がよかっただけ

qqq
    うちの嫁も派遣事務やってます。子どもは保育園です。

仕事として上下というより、派遣事務のほうが、いろんな意味で都合がいいだけです。

うちのまわりだとレジ打ちは時給850円、嫁の派遣事務は時給1200円。

閉園時間の関係もあるので、短時間勤務ができるとありがたい。

派遣事務は時短6時間労働。それでもレジ打ちで8時間働くよりも稼げる。
    現状、扶養が外れて、税金等を支払うと、たしかに扶養内のレジ打ちと、稼ぎとしては大差ないようです。

ただ、子どもの手がかからなくなり、フルタイムで働けるようになると、話が違ってきます。また、景気が良くなれば、正社員や条件の良いところに転職もできるかもしれません。

レジ打ちでは、景気が良くなっても、扶養枠内から外れるわけにはいかないですよね?

結局、レジ打ちに比べれば派遣事務のほうが、いろいろと都合がよいから、選択しているだけですよ。

キレイなオフィスで楽しく仕事

😨
    さき
    今の私はそんな感じですね。アラフォーで小さい子を持つ母親ですが、都内の超高層ビルで、ゲームプランナーとして働いています。
    プランナーの仕事をはじめて一年くらいですが、その前は新聞配達をしてましたし、専業主婦だった時期もあります。もともと、作家志望だったこともあって、数多くの職種を経験しましたが、「自分の世界観を表現できるなら別に書籍じゃなくてもいいよね」と、ゲーム業界とつながりを持ち始めたらこれが転機でした。男性ばかりの職場で、和気あいあいとやっています。雑談が結構ヒントになるので、昼休みはもっぱら他の社員と一緒にいることが多いですね。
    服は清潔感は心掛けてますが、オフィス受けを考える必要なく、着たい服が着られるのも嬉しい限り。それでいいお金になるのですから辞められません。もうこの仕事は手放したくないのです。それに、この業界は狭き門。入りたくても涙を飲んで諦めた人も沢山います。私のボスは、「あなたにはたぶん、表現したいことは沢山あるし、またその術を知ってる」 と、採用理由を話してくれました。
    続きます

でも。。。

かなえ
    正社員の事務職してます保育園ママです。
    仕事帰りにお迎えに行くと、作業服のママさん、スーツのパパさん、おじいちゃん、おばあちゃん、可愛い格好のママさん、汚れた作業着のパパさん、部屋着?なママさん、スーツのママさん。。。色々です。
    正直言うと、服装で判断って多少してしまいます。
    私はジャケットブラウススカートな通勤着です。
    子供を保育園に入れるときに中途入社したのでお勤め先によっては作業着なママになっていたかもしれません。
    販売ならある程度自由でカジュアルな感じでしょうか?

皆大変な仕事でしょう。
    でもピシっとした服装のママを見て「お高くとまってる」って言う人がいました。
    どうなんでしょうか?
    ただTPOに沿っているだけですよ。
    といいたいところですが、実際はお高くとまっていることは事実かもと思います。
    よく言えば誇り。

私の会社は50代のおじさんだらけです。20代は居ない、30代は後半くらいならいますが。女は男に従って当然と思っている世代の方も多く。
    そんな方々を尊敬しつつ仕事しております。
    重箱の隅をつつくような仕事っぷりのおじさん、グッジョブです

いやいや…

雪だるま
    理不尽なクレームとか、新人さんが雑用とか、男性が偉そうとか何処の会社でも当たり前ですけど(笑)
    対内的な事務員でも理不尽な同僚とかが意味不明な文句言ってきますよ。
    強いて言うなら、男性が多い職場の方が女性が大人しいので女性同士の揉め事が少なくて楽です。
    まっ、女々しい男性にやっかまれる事もありますけどね。

職業に貴賤なしです。どの仕事も誇りを持ってやってれば見下すとかそういう発想にはならないと思いますけどね。

あなたが販売の仕事から色々得たのならそれでよいではないですか。

じゃあさじゃあさ

カーカキンキン
    結局、トピ主さんが大卒でも、いわゆるブラックに近い残念な所に就職してしまったって事じゃない。
    それと、お子さん達には上場企業(いわゆる大企業?非上場の大企業もあるけど?)に就職させる!と鼻息荒いけど、お子さん達は意に反し「手に職つけたい」と下積み必須な職人系やガテン系の仕事に就きたいって言ったらどうするの?
    私的には宮大工とか鳶さんとかカッコイイと思いますよ~。

時代のせい

🐧
    美紀
    氷河期でも大卒で事務員になる女性はいますよ
    だからトピ主さんが時代のせいにするのは
    負けを認めているが証拠
    働くママを馬鹿にして惨めになるのは
    トピ主さんですよ
    いい加減 やめたら
    会社務めしてないから妄想で
    事務員はきっと○○なんだというのは苦笑

レスします

🐶
    水玉
    どうしてAさん本人が言っている理由が納得できないのですか?
    理解できないのですか?

誰だって子育てしながら未経験の職種をするよりは、多少遠くても経験のある職種に就きたいとまずは考えるものでは?
    なのでトピ主さんは事務よりも販売の方がと考えるでしょう。
    それなのに上だの下だのって、自分にコンプレックスがあるからそういう思考になるのでは?
    そもそも事務だから販売だからと上も下もないですし。

Aさん本人は一度も『販売より事務の方が上だから』とは言っていませんし、『同僚と和気あいあいとしたい』とも言っていません。
    当然『男性社員と仲良くしたい』とも。
    全てトピ主さんの妄想ですよ。

そのことに気付かない限り、トピ主さんには理解できないことなのでしょうね。
    お気の毒です。

仕事に優劣を付けてるのはどっち??

🐤
    marin
    嫌な相手、話したくない相手でも、仕事を円滑に進める為に、楽しそうに話すのも仕事のうちかと…

ちなみに…ランチの席を走って取る??悠長な職場ですね…ランチでも電話が掛かってきます
    から、事務所から出れないですよ?パパっと済ませて休み時間もあってないようなもんですが…

チャンチャラおかしいですね。販売の方が大変で、事務は楽…だの、男を探すために職場に
    行ってるだの、そんな考えしか持ってない人が、仕事の厳しさを知ってるとは思えない。
    自分の周りが全てだとは思わないで欲しいですね。

何が何でも仕事に優劣を付けて上に立ちたがってるのはとぴ主の方です。

2度目です

mikan
    >ただ、母親として男性がたくさんいる職場に好んで行くのはどうでしょうか?
    >と思っているだけです。

母親は男性がたくさんいる職場に行ってはいけませんか?
    偏った目で見るのはもうおやめなさい。
    無理がある解釈だし、とてもみっともないです。

>仕事できついのは販売も同じですよ。販売はそれプラス男性が偉い、
    >先輩を立てる(ドアマンになる、ランチの席を走って取る)事が必要です。

体育会系といいますか、年功序列が別な意味で厳しい職場だったのですね。
    しかし、短期間で退職しない限りこの状態はずっと続かないし、
    逆にトピ主さんも後輩にやらせていたのでしょう?

先輩のためにドアマンになる、ランチの席を走って取る・・・
    これが先輩を立てること???正直レベルの高い職場とは思えません。

長年のコンプレックスのようですね

いちご
    氷河期に思うように就職できず、妥協して販売になってしまったので今でもそれがコンプレックスなんですね。
    でも販売は販売で必要な仕事ですし、主様は販売がお気に入りなようなので、そんなに事務を敵対しなくてもいいんじゃないですか?
    私も氷河期世代ですが大手に入社しました。
    でも就職活動が上手く行かなかった同級生からは批判された事もあります。
    大手は守られている、生温い、中小企業では第一線で働けるけど大手では1つの歯車に過ぎない、学歴だけは優秀だけど使えない人が大手に多い、男が多くて男女差別がある、などなど。
    えてして自分が得られなかった物にコンプレックスを抱くのが人間ですよね。
    事務職の人を見ていても事務にはセンスが必要ですし大変そうでしたよ。
    男性に囲まれチヤホヤされる事に相当嫌悪感を抱いていますが、それって悪い事でしょうか?
    独身なら良くて既婚は駄目?なんで?変な昼ドラみたいな事はそうそうありませんし、女性より男性の方がいいって言う主婦、案外沢山いますよ。
    行き過ぎた男好きな方もいるので何とも言えませんが。
    皆さんが主様に対して否定的な意味を考えてみてはいかがでしょうか?

コンプレックスを持ってますよね?

最早Aさんのことはどうでもいい感じですよね?
    あなたが販売より事務が上って思ってるんですよね?
    氷河期じゃなかったら販売職なんかやってない!って思ってるんですよね?
    その販売職を否定されて、トラウマスイッチが入っちゃったのかな?

私もどっちもやりましたけど、事務にしても人との対応は必要だし、販売でも事務もありますよ?
    (トピ主さん、販売職で販売しかしてないの?)
    事務は事務で会社によっても違うし、部署によっても違います。
    夫の会社の一部の部署は、トピ主さんが思っているような、楽な事務みたいで社内の人からは評価が低いそうです。
    どこの部署でも務まらなかった人がそこに異動になるそうで・・・

事務でも販売でもある一定数使い物にならない人もいますし、どっちが良いともどっちが悪いとも言えません。
    向き不向きは必ずありますよ。

私はアパレルで働いていましたが、百貨店はいいけど、近所のスーパーでは働きたくありません。
    仕事内容がどうの、というより、知り合いに会うのが嫌なので。
    近所のスーパーのレジに一人、商品管理に一人、子供の同級生のお母さんが働いています。
    そこはこっちが行き難いです

先のこと考えてます?

🐱
    にゃぁ
    おそらくトピ主さんと同世代で、事務職をしております。

とにかく、トピ主さんの視野の狭さに呆れるを通り越して、おもしろく思えます。
    どういう経験をなさったら、こういう風になるのか、一度お会いしてお話してみたいです。

>夫は10歳上の事もあって、収入もそこそこ、
    >また私も子供をきちんと育てたいので専業主婦をしています。

ご主人は50に手が届くくらいでしょうか。
    あと10年ちょっとで定年退職ですね。

下のお子さんが幼稚園とのことですから、ちょうど大学生になる頃にご主人が定年といったところでしょうか。
    今は、ご主人の収入がそこそこかもしれませんが、あと10数年の収入の総額と今後のお子さんの教育費やご家族の生活費をお考えになったことあります?

きっと、トピ主さんが働かざるを得なくなると思います。
    そろそろ、ご自分の視野を広げないと、お子さんを「きちんと」育てるための収入を得られなくなりますよ。

自分が出来ないからひがんでるだけ

🐧
    わらびもち
    笑っちゃう。
    レスを重ねると、ボロボロ本音が出てきて面白いですね。

地味な服で地味な職場で事務ならよくて
    華やかな職場の事務は許せないというわけですね(笑)

小汚いビルの小汚い制服の事務は真面目ってことになって、
    きれいなオフィスでおしゃれをして事務は浮かれてると。

六本木ヒルズやミッドタウンで働く事務のワーキングマザーは
    浮かれててろくに仕事しないとでも?
    そんな人が、大手の職場で、クビにもならず通用するとでも?

自分がそういうところで働くのが無理だから、
    ひがんでいるだけなのが見え見えですね。

綺麗な職場でおしゃれして働いてる事務OLはすべからく、
    男性にチヤホヤされ、キャッキャと楽しそうにおしゃべり『だけ』してると
    本気で思っているんですかね。

視野が狭すぎる。

目から鱗

ホワイトカラー
    販売は華やかで、事務は地味なイメージがありました。

配送やスーパーも事務よりは元気な職場なイメージですし、男性との出会い?もありますよ。
    ママ友で不倫経験談聞くと、接客や販売や配送の人ばかりで事務系の人は聞いたことありません。実際私も配送していたころは、あからさまなお誘いありましたが、派遣で綺麗な都心のオフィスビルで働くようになってから、そんなお誘いはないですし、今はセクハラなんかで迂闊にそんな事して首になりたくないからみんな自重しています。

昔とは違います。

なかには不倫とかあるんでしょうが聞いたことありません(数百人単位のオフィスですが)。

妄想です。

ごちゃごちゃ五月蠅い!!

めらにん
    トピ主(5)まで読みましたがごちゃごちゃ五月蠅い!
    いい加減自分の凝り固まった価値観だけで語るのは止めろ!

と、怒りもこみ上げてきたんだけど、
    人の話を聞いても何一つ理解できない可哀相な人なんだなと憐れに思えてきました。

何を言っても無駄な人ってこういう思考してるんだぁ。
    勉強になります。

貴女仕事と勉強の才能はないかも知れないけど、
    人をイラつかせる才能はありますよ。

昔とった杵柄(きねづか)

まみ
    主婦兼会社員の40代女性です。職歴を見ると、経理又は事務のみです。

仕事を見つけるには、昔とった杵柄で探すのが早いです。
    デスクワーク、パソコン、電話・来客の応対、経験でなんとかなります。
    ずっと事務職なのは、それが第一の理由ですかね~。
    チャレンジ精神がなしと言われればそうですが…。

あとは、近所で働くと知り合いに出会いすぎる。
    そういうの、わずらわしいです。
    人間関係が狭い中で面倒くさくなりそうですし。

そのご友人を、いたらぬおせっかいで失わないよう、そ~っとしておきましょうね。
    ご友人は、時々時間ができた時にお茶を飲みながら情報交換して、それくらいで丁度良いと思ってるんですよ。

レスします

🐱
    にゃあ
    あのね、母親だろうと何だろうと、
    オフィスはキレイな方が良いし、同僚・上司・先輩など人間関係は良い方が良いに決まっているじゃないですか。
    ヒューマンスキルも、仕事をしていく上での立派なスキルです。
    っていうか、上司も先輩も同僚も、うまくやっていかないと仕事に差し支えるものじゃないんですか?

母親なら、劣悪な環境で仕事をしないといけないの?
    なんですか、それ。
    環境に恵まれていると、浮かれているんですかね?
    どれだけこじんまりした世界にとじこもっているんですか。

今までのトピ主さんの発言を見ていると、
    Aさんも、こんな人に絡まれて大変だな、と思います。

も~いいです。それで。

はいはいはい~
    その馬鹿馬鹿しい言い分のために、自分の好きな仕事を手放す人はいないと思うから。

トピ主さんと同じ価値観の人はほぼいないから、同調してくれる人もいないと思っていい。
    このトピ立ててわかりませんか?

どんだけ地団駄踏んで悔しがっても何ともなりません
    今はネットだからいいけど、実生活で口にしたらどんどん人が離れていきます

だって意味わかんないですもん
    ・昭和40年代のビルと平成のビルで働きに差がある根拠
    ・立派なバッグとそうでないバッグで働きに差がある根拠
    ・主さんへの口のききかたを職場の環境によって変えなければいけない根拠

きちんと説明出来ないでしょ?
    こういう意味不明の人からは、離れるに限るんですよ
    わざわざ闘わないですよ。無駄だもん

お子さんの就職にも色々口出ししそうですね
    こういう母を持つお子さんって、ほんっと可哀相だと思う…

こういうことでしょうか・・・?

あれまぁ
    トピ主さんのおっしゃりたいことは、

・母親には母親に向いた仕事がある。
    ・スーツにパンプス、ブランドのバッグを持ってオフィスでする仕事は母親向きではない。
    ・母親は自宅付近で簡単に就ける職を選ぶべき。

ということでしょうか?

主さんがかわいそうになってきた

医療事務
    以前は大病院の内科で受付事務をしていました。以前の職場は遠かったので育児と両立させるため出産時に転職しましたが、近ければ続けたかったです。たくさんのイケメンの若い研修医が頼ってチヤホヤしてくれるし、おじさんドクターにバレンタインで500円のチョコ渡せば5000円位のお返しがくるし、きれいなブラウスの制服とヒールの靴で仕事してましたし。トピ主さんが敵視(憧れ?)する職場環境そのままですね。
    でも販売がいくら大変か知らないけど、事務仕事をしたことないくせに楽だと思われるのは困ります。ヒールのまま4時間立ちっぱなしだし、大病院が故に院内の移動だけで軽く1日5-6km、鼻水くらいで大病院を受診する患者に「いつまで待たせる気だ!」と怒鳴られ、他にも身に覚えのないクレームが多数、ナースが忙しければ100kgの患者の移動の介助…トピ主さんのやってた仕事よりよっぽど大変ですが。私はこの仕事が好きだからこなしてただけです。
    もう一度みなさんのレスを読み返してください、最初は誰も販売が楽な仕事とか書いてませんよ?主さんが勝手に噛み付いているだけだと早く気づいてください。

全然浮かれてないし

クリスマス子
    >綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ

上場企業に正社員で勤めるWMです。
    オフィス、綺麗ですよ、都内の綺麗なビルで、東京都内で最も物件相場の高い地域で、おしゃれな街にあります。
    家も、ここから近いです。

おじさんは少ないですが、まぁ、皆さん良い方です。

同僚の男子と仲いいですよ。
    女性とも仲がいいですが。
    仕事を効率的に進めるには、同僚としての最低限のコミュニケーションが必要ですからね。

先輩もいい人です。
    いい人というのは、仕事ができるという意味で。
    会社が成長する為に、社員の質が良いことは重要でしょう。

立派なバッグ、私は持っていませんが、社内にはブランドバッグの方も多いですねー。

その代わり、専門的知識も求められますし、男性同等の成果も求められます。
    場所取りなんてしてる場合じゃないですよ。

母親ですけど、いけませんか?
    仕事をしていたら、きちんと子供を育てられないと思っている人よりマシだと思ってますけど。

専業の方は、良い方も多いですが、あなたのように、他人の金で生きてるのに偉そうに生きてる人は不快に思います。

主さんがかわいそう、の続き

医療事務
    同じやりがいのある仕事なら、意地悪なお局様がいて汚い職場をあえて選ぶようなストイックなことをするより、周りにイケメンがいて綺麗な服を着れる方を選ぶのは当たり前ではないですか?

それ以前に、主さんのお友達はただ純粋に好きなことを仕事にするのが第一希望で「近くに『自分にとって好きな』仕事」がなかったから、少し離れた職場を選んだだけでしょう?たまたまそこがきれいな格好で仕事ができる環境だっただけです。あえて母である自分を隠して男に媚び売ってるために事務職を選んだわけではないと思います。

それから母親は子育てを優先すべきという考え方は迷惑です。ワーキングマザーはできるだけ一緒の時間を作るよう努力してますから。ウチは旦那の協力がありますけど、シングルマザーで大変な人もいっぱいいますから。

可哀相に・・・

🐱
    匿名
    仕事として場所取り?席取り段取りの必要な時は女性だろうが走ってますし、自分より上の人には
    ドアマンするのは当たり前でしょう。
    トピ主さんの場合は単なるパシリだったような気がしますが・・。

トピ主さんは社員時代に気が利かずしょっちゅう先輩や上司から怒られていたとか?
    同じ事をしていても何故か事務の子は周囲の男性も優しくて許されて不公平だと不満だった。
    社内で恋愛に発展することもなく、見返してやろうと年上の高収入男性をゲット!
    私勝ち組よ!と思っていたのに、何なのAはフルタイムでもう働いてて小奇麗にしてる!
    きっと職場でも優しくされてるに決まってる!母親になってまで図々しい!てところかな。

Aさんが求職中なら有り難い情報だけど…

🐤
    ひよこ
    今の事務派遣のお仕事を辞めてまで、近いからという理由だけでスーパーや配達に移りたいとは思ってない。ただそれだけの話じゃないですか。
    転職するってことは職場の人間関係をリセットしてまた新たに仕事を覚える必要もあるでしょ?
    それなら慣れた事務仕事のほうがいいでしょ。
    スーパーや配達がダメだなんて言ってない。被害妄想もたいがいにしろよ。
    トピ主が販売職のお客様や人間関係でイヤな思いをしていたのは、客や仕事のせいじゃなくてトピ主がトラブルメーカーになってたからじゃないですか?
    そう思わせるほどのトンチンカンなレス連発ですね。

終わりにしましょうよ…

😑
    ハルママ
    他に何人かの方がレスされてますが、トピ閉めませんか?主さん。

声高に「母親としてどうなのっ?」と繰り返されてますが、

主さんに賛同してAさんを悪く言ってくれる人を探してるだけに見えてきましたよ?

他人がどんな服装でどんな距離を通勤してようが、

貴方になんの迷惑になるというのでしょう?

「母親として」のご自身にプライドを持って、ご家族のためにも他人の目からみて恥ずかしくない「母親」になってくださいね。

訂正

💡
    arie
    HさんではなくAさんでした。
    失礼しました。

トピ主レス(5)も読みました。
    主さんがここで話している事務員像はあくまでもAさんであるのですが、それを読んでいるほかの人たちにとっては一般の事務員すべてです。
    反感買うのは当然です。
    ただ、主さんが必死で伝えようとしているAさん像は、なんとなく見えてきました。
    みんなが仕事の愚痴をこぼしている時に、平気で自分の職場は楽しいよと言ってしまうような人なんじゃないかな?
    例えば、子供の成績が振るわないことを悩んで相談しているのに、自分の子供がいかに出来がいいか自慢話をされたらムカつきますよね?
    そんな相手の気持ちを汲み取れない人。
    たまにいますけどね。
    もし、私の言っていることが当たっているのなら、あまり気になさらずに・・・。
    主さんは、十分頑張っているし、どうにも我慢ならないようなら一緒にいることをやめればいいんですよ。
    そういうわけにいかないのなら、軽く流して聞きましょう。
    全て真剣に聞いていると、気が滅入ってしまいます。

開放しましょうよ。主様は本当は自由。

ぬー
    相手のオフィスをみてもいないのに、もう、やめなよ。

妄想での粘着。
    事務職に年齢制限なし。
    希望年齢は会社が決める。
    採用する人も 会社が決める。

いやだったら 辞めてもいいの。
    キチンと手順を踏んで。
    その会社に適さない人は 退職を勧められることもあるの。
    で、会社は回ってるの。

もしかして、
    買うものとか そういったものに
    義理実家等から制限されたり、実家が 主婦はこれぐらいでいいんだとか
    そういう環境ではないですか?

ここでグダグダ言ってても・・・。

チョコ大好き
    結局のところ、彼女に対して良いイメージがないのなら離れたほうがよいですね。
    あなたとは、環境がというか考え方自体が違うようですし。
    彼女もあらぬ疑いでいやな思いをするだけですし。

はっきり言って、貴女のその考え方とか気性では事務職務まりませんよ。

事務職だって、場合によっては接客業も兼ねる場合もありますから。
    お客さんからも、事務員の対応(マナーやコミュニケーション)や見た目(清潔感)で会社への好感イメージがちがいますよ。
    これは、実際営業マンの友人が言ってました。

彼女が会社の同僚と仲良しなのは、お互いに気遣いがあったり相手を尊重するなり大人の対応で意識してるからだと思います。

そうすると、自然にそういう方々が集まるというもの。
    主様が思うような、男漁りとか下品な雰囲気なんて無いと思いますよ。

むしろ、そんな思考の貴女にはずかしいです。

世間を知らないというか。

もしも貴女が事務職だとして、ここで書くような事を実際にお客なり、上司に言おうものなら、明日から来なくていいよ。って、言われますよ。

貴女は貴女。彼女は彼女でよいではないですか?

要するにAさんが嫌いなんだよ。

明日香
    だってさ、母親なのにちゃらついた職場を選ぶ事が許せないって言うなら
    母親なのに子供を虐待したり、車内放置でパチンコしたり、世の中にはAさんより、よっぽど非難されるべき母親もいるじゃない。

私は母親でも、ちゃんと家事育児をしてるなら、別にちゃらついた職場で働こうが、そこまで怒るほどの事じゃないと思うよ?

これほどしつこくAさん非難を止めないのは、ただ単にAさんが嫌いなんじゃない?
    職場は理由の一つで、本当はもっと色々気に食わない事があるでしょ?

ここでAさん攻撃続けても、家事育児ちゃんとやってるなら、別にいいじゃないって答えが大半なんじゃないかな?
    児童相談所通報レベルならまだしも、普通に暮らしてるなら、職種否定は共感されないもの。

私が以前働いていた、工場のピッキング作業は、大勢の女性が一列に作業していて、品出しのアルバイトの若い男子が数名と、若い社員数名の職場。
    ここなら納得する?でも、若いアルバイトと不倫してた主婦がいたし、頻繁に社員やアルバイトと飲みに行く主婦グループもいたよ。

ね、職場は関係ないでしょ?

嬉しくなってきました

レーズンサンド
    事務職です。
    販売もウエイトレスも色々やってきました。
    今は正社員の事務員です。
    トピさんが、あまりに事務をうらやましがるので
    (もはや、そうとしか思えなくなってきました)
    事務を仕事としている幸せをしみじみ感じてきています。
    冷暖房完備で、キレイなお洋服来て出勤しています。
    座っていて、自分のペースで仕事が出来ますし、土日は休みです。
    周りも親切な方ばかりです。
    まあ男性はたくさんいますが、仕事場ですので、
    トピさんが強調されているような男性がらみのことは何も起こりませんが。

トピさんも、事務やってみたらいかがですか?
    本当にいいですよ~。
    ただ、エクセルとワードは必須ですけど。
    応募して採用されて、事務職を体験されてから、
    色々とおっしゃってみられては??

絶句…

雪だるま
    思わず3回もレスしてしまいましたが…
    凄い偏見ですね!びっくりしました。
    私は既婚・子供なしですけど、いくつになってもキレイなオフィスが良いですし、贅沢は言いませんが、キレイな格好で働ける職場の方が良いに決まってます!
    ついでに言うと男性が多かろうが少なかろうが、人間関係が良ければ問題ではないのでは?
    恐らく、あなたが想像しているであろう素敵なオフィスで働いてましたけど、男性社員は60間近なおばちゃまから二十歳そこそこの娘さんにまで、ほぼ全員に平等に接してましたよ
    あー、例外的にあなたみたいな事言う女性(とりあえず新人は使えないとか見た目が派手とか文句言う)、セクハラ発言や行動の目立つ男性などのパワハラ人間は男女からめっぽう嫌われてましたけどね。

優良大手であればイジメやハラスメントのガイドライン、業務区分が明確で、席とりは当たり前ですが、お土産配りとかすら下手すりゃハラスメントです。楽は楽ですがそのぶん仕事が捗る環境整えられてるので仕事が出来なければ左遷、契約切りもあっと言う間ですよ。

そんなんだから可愛がられないんだよ

ニートくん
    物販は大変だと息巻いているので、最初はハズレ現場を引いちゃったのかなと思っていたのですが、追加のコメントを読み進むにつれて、「現場のせいじゃなくてトピ主さんのせいでは?」と思い始めました。
    物販、飲食、倉庫、事務の経験がありますが、どこの職場にも「可愛がられない人」っています。
    トピ主さんのように、僻みっぽくて被害妄想が強くて言い訳の多い人は、きれいなオフィスで若い男性に囲まれていても、可愛がられないでしょうね、残念ながら。
    そして「若い子ばかりがチヤホヤされる!むっき~!」「わたしよりも年上のそれも既婚者のくせに男の人にチヤホヤされて悔しい!むっき~!」となるのでしょうね。

その性格を直さないと、どこに行っても可愛がられないよ。

2月14日20:27 の トピ主です(5)を読みました。

じゅんくん
    これだけ意見をいただいても、まだ受け入れられないんですね。

私、生後4ヶ月の娘の育休中ですが、正社員復職予定です。
    徒歩10分の職場で「綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ、のような恵まれた事務」に復帰しますよ。
    明るいオフィスでPCは一人一台、おじさん部長に頼りにされ、同僚や先輩と仲良く世間話し、独身時代のブランドバッグで通勤します。
    別に浮かれてませんよ。いたって普通の職場です。

母親だって、少しでも条件の良い職場で働きたい。
    うちの主人は「いつでもキレイでいて欲しい」と言ってくれますし。

トピ主さんの中ではNGのようですが、このトピにレスくださってる皆さんには同意いただけると思ってます。

トピ主さんにとっては常識でも、世間の常識と違うこともある。
    それくらいの認識がなければ、お子さん達が上場企業に入れる教育をするのは厳しいですよ。
    それにレスにトピ主表示を出すやり方も出来ないんじゃ、トピ主さんに事務職は務まりませんね。

おめでたい人だな

ゴーヤ
    浮かれているのはトピ主さんのほうだと思うけど。

子どもをきちんと育てたいからと平日はランチ三昧のお母さんですか。

ご主人にそれなりの収入があり専業させてもらっているのなら、なおさら
    Aさんの気持ちが分かるのではないかと思うのですが。

Aさんちも経済的に余裕があるから、Aさんは自分の希望の職種について
    数年後先のことも考えて頑張っているのだなと。

結局のところ、Aさんが羨ましいだけのように見えます。
    だってトピ主さんって何も考えてない主婦なんですものね。

イマどき、自分の娘を上場企業に入れてそこでお婿さんを見つけるなんて
    考えてる親だもんね。
    世の中のこと、全く分かってないよね。だから氷河期に自分の希望の職種に
    就けなかったんじゃないの?

◆トピ主さんへ質問とお願い◆

miki
    論点ずれまくっちゃって結局何の話なんだかさっぱり分からなくなってきました。
    なので下記の点について是非、ご回答願います。

【質問】
    Aさんが『男の人にチヤホヤされるしきれいなオフィスで働きたい』と言っているのかどうか
    この回答によっては皆さんの意見が変わるんですが、この点についてこれまで一度も触れていませんがどうしてでしょう?

【お願い】
    トピ主さんに対して批判的な意見ばかりでお礼なんて考えられもしないのかもしれませんが
    常識的な方はまずレスしてくれた方にお礼をしています。
    トピ主さんは過去4回の追加レスの中でお礼を一度もされていませんね。
    次にレスする時はお礼した方がいいと思いますけどね。

ご自分のレスをもう一度読み返してみてくださいね。
    トピ主表示が無いので探すの大変だと思いますが
    なんだか…2月10日14:33
    トピ主です(3)2月12日 20:19
    トピ主です(4)2月13日 21:24
    トピ主です(5)2月14日 20:27

※トピ主表示って、タイトルのところに『トピ主です』と記入するのがトピ主表示ではありませんよ。

結局さ

😠
    ぺんぺん草
    単に自分がキレイなカッコして、キレイなオフィスでさっそうと働く事ができなくて、ひがんで屁理屈こねてるだけだから、みんなが正論言っても無駄なんですよ。

まぁ、そんな性格だから、ろくなトコに就職ができないんでしょうけど。

主様投稿2月14日 20:27を読んで思ったこと

🙂
    はてな
    貴方は見た目で「仕事をきちんとしているかどうか」を判断することが間違っているということに気づいていないんですね…
    ヒールやスカートをはいていない人=きちんと仕事をしている
    ヒールやスカートをはいて、職場に男性がたくさんいる=きちんと仕事をしていない
    …なんて短絡的というか偏見に満ちているというか
    それでいて自分の娘を上場企業に行かせたい理由が「上場企業の男性と結婚できるかもしれないから」…
    ダブルスタンダードもいいところです。

社会人たるもの、きちんとした清楚な服装をすることは浮かれているのでもなんでもなく普通のことです。
    そりゃ、配達やレジではヒールなんてはかないでしょう。
    仕事や職場によって仕事をするのにふさわしい服装は違うからでしょ?

本当に愚かな考えです。気付きましょう

もうやめましょう

青空
    トピ主さんもうやめましょう。
    主さんの偏見に満ちた事務職は一時代前のバブル期放送されたドラマの中の様ですね。
    男性と仲良くなりたくて仕事をしたがるWMなんていませんよ。
    たとえ目的がそうであっても面接して受かっているのですから、主さんがとやかく言うことではないですよね。
    Aさんが職種に対して差別する発言があったならこのトピの意味もわかりますが、差別しているのはトピ主さんですよね。
    仕事に上も下もないんですよ。独身の時と違う。
    働くお母さんは皆一生懸命です。

迷走してる…

🎶
    まるまる
    迷走してますね。トピ主さんのレスが…(笑)

ちなみに、
    お茶飲んで明日休みOKの、BBQや職場の男性とのやりとりを楽しむA子さんではない「事務の友人」の話って、最近のお話ですか?
    それとも、20年前のお友達の話ではそうだった…ですか??
    それか案外「事務の友人」さんの職場は外資系?それなら納得なんだけど。

それに少し違和感感じますよね。仮にも子供もいるような年代の働く女性が
    >「会社の人みんな優しい。女の先輩も優しいし、おじさんもかわいがってくれる。同期やちょっと上の男の人達とも仲良しだよ」って言ってました。

なんて言うかしら~??
    もしかしてお友達って、23歳とかですか? それなら納得なんだけど(苦笑)

いずれにしてもそのお友達とA子さんとは無関係なのに、いっしょくたにA子さんの仕事観を勝手に斬るのもいかがなものですかね。

他人の事はどうでも良いでしょ

🐤
    まっちゃん
    恵まれた環境で働ける人はそれはそれで良いと思うけど・・・
    あなたと、ママ友との価値観が違っていても
    赤の他人があーだこーだ言う事でも無いと思いますよ
    ハッキリ言って余計なお世話。

私、スーパーのレジ員してますけど
    スーパーの売り場担当だって若い男性社員は多いです。
    会社や店の規模によっては、
    店舗裏の作業場や社員食堂で、
    男性女性、パート・正社員に関係なく
    馬鹿話に花が咲く事も多く見てきました。
    もちろん、女同士の派閥は良くあるお話ですけど

>販売はそれプラス男性が偉い

いいえ、役職が付けば女性でも偉い人は沢山居ます

>ランチの席を走って取る)

こんな環境の店舗、私は見た事がありません。
    全ての販売の環境がそうだと断定しないで下さい。

因みに、私が働いてるスーパーは(過去も含め)
    全国展開して、よくCMも流れている会社です。
    また、学生時代にバイトしていた都内繁華街、某百貨店も
    トピ主さんの様な環境の職場ではありませんでした。

人の話を鵜呑みにするとこうなる。

Ystad
    主さんは、人から聞いた断片的な話だけで仕事の甘辛を判断するのですね。
    じゃあ私の話を聞いてどう思います?

先週、欧州5カ国7都市を2週間で回る出張から帰ってきました。往復のフライトはビジネスクラスでシャンパン飲み放題。訪問先ではおいしいコーヒーを片手に楽しく議論に盛り上がり、夜は三ツ星レストランでほぼ毎日ディナー。北欧系イケメンと飲んだワインはおいしかったなあ。空いた時間には世界遺産見物もできたし、最高!

これで給料は(たぶん)主さんの働いていた時代の3~5倍ですから、甘いですよね~。どうぞ「甘い、浮かれている。イケメンとワインって母親としてどうなのよ! スーパーや配達の現場業務をすべきだ! きー!」と好きなだけ吼えてください。
    それか、私の会社に転職するか。募集は随時してます。スキル次第で前職は問わないので、大学院卒なら採用の可能性はありますよ。

トピ主さんだって、今からでも遅くないですよ

けい
    誰もが知っている世界的企業に派遣で2年働いていました。
    場所は工場併設なので首都圏郊外ですが、ヘッドハンティングされた中途入社の人も多く、海外出張などに行くとお土産を買ってきてくれました。また、外国からの訪問者も多いため社内は英語や外国語が常に飛び交い、「ここは本当に日本かな?」と錯覚してしまうほどでした。
    カジュアル通勤可でジーンズもOK、私は派遣だったので綺麗目のアンサンブルなどで通っていました。本当に楽しかったなぁ。やめた理由は、私が海外に移住するためでしたが。

当方、専門学校卒、ある特殊な外国語が出来ます。
    でも専門卒の私に勤まったのですから、大卒のトピ主さんなら簡単でしょうね。

結局さ…

ちーたいたい
    そのAさんがうらやましいんでしょ?

自分は、狭い家から出る事も出来ず、年上のダンナはうるさい。

責任を持って子供を育てるために専業主婦を…。

なんてあとづけでしょ?
    実は華やかで、颯爽とオフィス街をパンプスで闊歩するOLに憧れてるんでしょ?

自分はボロボロの制服で先輩にこき使われていることしかできなかったのに…、
    なんでAさんは華やか(に見える)なの!?

って、事でしょ。

で、Aさんは華やか恰好でお子さんを送り迎え。
    それに引き替え私は…。

ってコトで嫉妬してるだけ。

と、見えてしまいますが。

主様も働きに出てみれば?
    専業主婦の方全員には当てはまりませんが、主様は視野が狭すぎます。

”だから専業主婦は…”

って言われる典型ですよ。

4大出ていようが専業は専業です。

そこまで”私は4大なのよ”って言うなら、仕事復帰なさっては?

経験上

はにゃ
    若い頃、事務職をやってました。
    その後、大手運輸会社の内勤パート(荷物仕分け)をやりましたが、大手でしたが勤務条件は最悪。人の質もカルチャーショックを受ける位最悪でした。
    結婚し、また事務に戻りました。大手企業のパートですが、首にならない限り勤め続けたいです。
    続けたい一番の理由は、職場の正職員の女性の質が、これまたカルチャーショック受ける位、素晴らしいからです。社会性が違う。

派遣先の選定

💰
    唐揚げめんたい
    トピ主さんは数々の勘違いをしていますが、派遣先企業がどう決まるかについても勘違いされています。

派遣先は派遣社員がより取り見取りで選べるわけではないのです。
    だから、「母親のくせにそんな職場を選ぶなんて!」というのは当てはまりません。

まず、企業から求人があります。
    こういうスキルをもっている人で、我社の雰囲気に合いうまくやっていける人…と。

次に派遣会社がそのニーズに合う登録者の中なら仕事スケジュールに合致した人を選定します。

登録者に仕事を紹介し、求人企業の担当者と面接の上で初めて採用が決まるのです。

仕事紹介の際に、「オフィスは若い男性が多く、時々おじさんが奢ってくれます」なんて紹介はありません。

せいぜいオフィスが新しいとか個人ロッカーが貸与されるとか勤務地がどこかについてです。
    私は「あの会社は毎回派遣社員がもめるのだけど、あなたなら上手くやれると思うので行ってもらえないか」と紹介されたことさえあります。

派遣先の人間関係は行ってみてわかったり、自分の働きで変わるものなんです。

派遣社員は仕事にならなければ契約を打ち切られます。

ひょっとして、ご主人不倫してます?

たっちょん
     トピ主様のご主人会社のOLにおごってあげたり、ちやほやしたり、バッグを買ってあげたりしていますか? それなら、トピ主様の異常なOL嫌いが納得できます。10歳も年上のご主人、トピ主様の裏の性格知ってるのかしら?
     ママ向けの雑誌って読んだことあります? それこそ、トピ主様の嫌いなおしゃれOLママがいっぱい載っていますよ。それが売れてるってことはそんなママを、みんな嫌いじゃないんですよ。
     「母親としてどうかなって思う」のなら、もうAさんと、付き合うのやめたら? お友達いっぱいいるんでしょう? Aさんだって、親切そうな顔しといて陰でこんなトピ立てて悪口言いまくる性悪女の専業主婦友達なんかいらないでしょう。何のメリットもないもの。

一度は夢をかなえてみよう

あおいとり
    まずは、実際あなた自身が頑張って就活して、派遣orパートででも、事務職としての夢をかなえてみればいいんじゃないかと思います。
    叶えた先に待っているのは、破れた幻想への失望かもしれないけど、一度はやり遂げてみないと、あなたの心のざらつきはおそらく解決しないと思います。
    私の知人に、主婦していてお子さんもいるけど、どうしてもナースになりたいと看護学校目指して頑張ってる人もいます。

医療・介護系、あるいは経理系などで分野によっては勉強しなければならないこともあるので、何らかの資格をとってみる、派遣登録してみる。

何となく…

まるまるもりりん
    大変失礼ですが、”就職氷河期で…”とおっしゃってますが、

文章の書き方、内容、考え方、それと周りに対する対応…、
    更にシステムを使えてない(トピ主マークが出ない)等を考慮すると…、

自分の望む仕事に就けなかったのは当然だと思いますよ。

で、自分の好きな仕事に就いているAさんをやっかんで、要らん発言を投げかけてますよね。

”私はできる女なのに敢えて専業主婦をやってるのよ”

と、周りを見下し…本当にご主人と上手くいってるのかな?
    なんて、大きなお世話でしょうが、思っちゃいました。

どちらにせよ、これだけのレスをありがたいと思い、
    もう一度ちゃんと読み返してみれば良いです。

叩き系の人も確かに居ますけど、ほとんどがちゃんとした意見や考えを伝えようとしてますよ。

そんなに事務が羨ましいのですか…

🐱
    猫だるま
    多分私はトピ主さんが仰る

>綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ

を地で行くような事務だった事があります。
    でも、そういう職場の事務って、求められるレベルも相当のものですよ。

一度、そういう事務に応募して頑張って入社してみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、「隣の芝生が青い」のは幻覚だってわかると思いますよ。

事実をねじ曲げないで

🐤
    気がついて
    >「なんか事務のほうが上って言われたみたいに感じるのですが」

感じるだけですよね。言われてないですよね。

Aさんが言った事実は「違う職種はできるかわからないし‥」ですよね。

トピ主さん、思い込みだと気がついてください。被害妄想に浸っても辛いだけですよ。

それってどうやって見分けるの?

💢
    >WMの中でもきちんとした方と浮かれた方がいる

主さんはこの人達をどうやって見分けるの?
    渡月橋さんみたいに、スカートやヒールの靴をはいてなければきちんとした人?
    綺麗な格好で立派なバッグを持ってる人は浮かれた人?
    まさか、そこまで浅はかじゃないよね?

世の中、綺麗なオフィスで綺麗な格好をして人間関係が良好であっても、仕事がハードな職場なんて
    山程あるよ。それをこなして頑張ってる人もね。
    完全な部外者の主さんが、そういう人達と外見だけ飾ってる人を見分ける術なんて、そこで働いてる
    人から話を聞くくらいだよね?
    でもさ、相手の言葉が必ずしも実情を表してるとは限らないよ。

もちろんありのままぶちまける人もいるけど、友達の共感を得たくて誇張しちゃう人もいるし、逆に
    友達に愚痴は言いたくないって考えから口を噤む人もいる。
    そこから何をもってして、きちんとしてるか浮かれてるかを判断できるのか疑問だな。

恥ずかしい

ガテンママ
    トピ主さん、レスすればするほど読んでて恥ずかしいです。
    私も超氷河期世代、なんとか総合職正社員で就職した折は、営業事務ということもあり、まぁ華やかで浮かれた職場環境に見えたかもしれません。でも、別に仕事していただけです。楽で楽しいかといえば、楽しかったです。ただ仕事に追われて必死だったしきつかった。

結婚退職して出産して、子供が幼稚園時代から学童がある小学校低学年まで、パートでいわゆるオフィス事務のお仕事しましたが、やり甲斐もあり楽しかったけど、別に華やかでもなし、楽でもなし。

今は子供が下校するまでという時間制限があるから自宅近くでガテンなアルバイトしています。これもやり甲斐あって楽しいけど身体がきついので、いずれ事務職正社員で就職するべく資格取得に励んでいます。主人の社会的地位的にはなんで働くの?とも言われます。

会社には報酬に見合う仕事をしにいきます。それ以外に何しに行こうなんて、トピ主さん以外に誰も思っちゃいませんよ。ご自身の考え方がかなり特殊だと認識して下さい。

ついでにツッコミ

💢
    >母親なのにあえてそのような環境の職場を希望する

気がついてる?
    主さんが挙げている条件で事前に希望条件に入れられるのは「キレイなオフィス」だけだよ。

おじさんが甘やかしてくれるかどうかも、いい先輩がいるかどうかも、同僚男性と仲良くできるか
    どうかも、入ってみないとわからないものだよ。
    面接にいったくらいでそれを見抜けたら、神様だと思う。
    しかも、人間関係の良し悪しは本人の努力も必要な事だしね。

主さんは、以前勤めていたところが、男性に怒鳴られたり、ドアマンや席取りをやらされるって、
    入社前からわかってた?
    わかってて精神修行でもする為に入社したならたいしたもんだけど、それなら愚痴ったりしないよ
    ね。

バッグに至っては、会社は関係ないし。
    本人の好みと経済的な問題でしょ?

もうちょっと考えて言葉を発した方がいいよ。

女と母親の違い

みんと
    トピ主さんは、母親が綺麗な格好をして男性と共に働く事に嫌悪しているのでしょうか…

我が子や家族の為に、身なりを気にするより日常生活を中心に努力しているママさん。
    確かに尊敬します。
    でも、世の中には、家族の生活だけじゃなく自分の仕事に対しても目標を持ち、しっかり両立されてる方々がいらっしゃいますよ。

1つだけ…私もずっと働いてますが、男性と仕事をしても異性として意識する事すらありません。綺麗でありたいとは思いますが、それは主人にとって連れて歩きたい妻でありたいからです。

今一度、視野を広げて「そういう人も居るんだな。」程度に心に留めていただけたら幸いです。

働く環境を選べるのも派遣のメリットなんですが

🎶
    派遣の禿子さん
    あのですね、古くてエレベーターも無くてトイレも汚くて空調もろくに利いてないオフィスでの仕事と、カフェや社員食堂をはじめ施設が整備されていてキレイで過ごしやすいオフィスだったら同じ仕事するなら後者ですよね?

派遣って選べるんですよ。私だって実際同じような仕事をするにあたっても
    職場見学をして結構トイレとか通勤経路とかチェックして選んでます。
    同じ一般事務のお仕事をするなら大きい会社が好きなら選べるし、アットホームな会社が好きならそっちを選べばいい。

Aさんはそうしてるだけですよね。
    家庭に戻れば家事も熟さないといけない、お子さんの世話もしなくてはいけない。
    それなら自分を取り戻せる仕事の時にインテリジェントなビルでカッコイイオフィスで働きたいな、と思っちゃダメなんですか?
    私はAさんのお気持ちわかりますよ。だって結婚しても子供産んでも私は私じゃないですか。そういう部分を無くしたくないことをあなたみたいな「自分から進んでつまらない主婦になってる女」に言われたくない。
    専業主婦でも頑張ってるママさんいっぱいいます。代表みたいな顔しないで下さい。あなたはつまらないです。

キレイにするのも仕事の内。

ゆり
    主さんの社会人としての視野の狭さに驚きです。

事務職でも、会社の雰囲気によってはしっかりメイクしたり、きちんとした格好したりするのが仕事の内です。

それは別に男性からチヤホヤされるためでも、他の女性と張り合うためでもありません。
    然るべき職場で然るべき人と接するための、当然のマナーです。

それを浮かれてるとか、楽してるとか、そんな視野の狭い人がホントに居るんだ…と驚きました。

接客には接客の、事務には事務の、それぞれの大変さがあります。

主さんはAさんを僻んでるだけ。
    認めてください。

トピ主さ~ん

😀
    草生えるわ
    どんだけ事務職に夢を見てるんですか
    どんだけ販売員がツラかったんですか
    どんだけ専業主婦は暇があるんですか
    どんだけAさんに嫉妬してるんですか

販売員をバカにしてるのはトピ主さんですよ
    ていうか他人様の職業選択の自由を妨げちゃいけません
    お子さんを育ててるんでしょ?真人間になっらないと!

雇う側と社会は上と見てる

SGH
    事務職からスーパーへは移れますが、逆は無理ですから。
    求人には事務経験x年以上、が相場ですし。
    経理事務、医療事務となればまたさらに。よく知りませんが。

サービス業と比較し、土日休みは強みですね。給料もまぁそこそこ。

やりたい仕事では無いですね。大変で儲からないジャンル。

トピ主です(6)

🐤
    ゆうくんママ
    医療関係のお仕事をあげられている方がいましたが、そういう方の事ではありません。書かれている通り大変なお仕事というのは理解出来るからです。
    私が疑問視しているのはあくまでも、一般的な「綺麗なオフィス」の話です。

またAさんと、事務自慢の友人は違う人です。ご指摘の通り、友人の自慢をAさんとだぶらせている所もあるかもしれないですね。

私はアラフォーではありません。32歳です。
    子供が8歳と4歳です、確かに周りはアラフォーママ多いかもしれません。
    今の時代ではちょっと若く子供を産んだのかもしれませんが、結婚した時点で夫とは8年付き合ってたので、自分の中ではそんなに早すぎる結婚、出産とは思っていないんですね。

それから、今時販売でもみんなエクセル使いますよ。事務のスキルがと言いますが、販売もエクセルは必須ですし、本部とメールでやりとり、日報もパソコンです。

私のいた職場は皆さんもたぶん知っているメーカーですので、小さい会社ではありません。しかし販売はどこでも厳しいですよ。知り合いはジュエリーを売っていましたが、やはりとても人間関係は厳しいと言っておりました。

Aさんが近所へ転職しても、あなたはなにも変らない

るな
    もうAさんの職場について考えるのは止めた方がいいと思います。
    タイトル通りですが、Aさんがたとえ近所のスーパーなどに転職したとしても、あなた自体は何も変わらないでしょ。無駄なエネルギー使うのは止めにしませんか?

ここで非難を浴びてムカついていると思います。何で私の言うことをわかってくれないの?って。
    どうせなら平日のランチ友達にこのトピを印刷して見せてみたらどうですか?同じ考えの方がいたらあなたの鬱憤も晴れるのではないですか?
    どういう反応になるか、責任はもてませんけどね~。

とにかくトピ主さんは視野が狭すぎます。
    あなたの常識は社会の常識ではありません。
    もう他人のことを考えるのは止めて、自分のスキルアップのことでも考えたらいかがですか。

Aさんから聞いたのですか?

まい
    Aさんの職場が綺麗なオフィスで、若い男性社員ばかりで、Aさんは彼らにちやほやされてて、先輩もいい人ばかりで、おじさんからランチもおごってもらえるような環境だって。Aさんは高いヒールやブランドバッグ持って通勤してるって。
    トピ文とレスからは単に『事務の仕事をしてる』としか書いてませんよね。
    Aさんの環境が『昭和40年代のビル、営業や現場のミスでも、容赦ない、スカートやヒールの靴は厳禁』というところかもしれませんよ?

Aさんの場合は仕事スキルが事務に特化していると、Aさん自身が自認しているからではありませんか?

あと2/15 20:54の雅さんのレスにあるように、いい先輩がいるか、男性社員が多くてちやほやしてくれるか、入社前にわかると思いますか?トピ主さんだって入社前にランチの席取りにパシリをされられる、嫌な先輩がいるなんてわかってたら、入社しましたか?

それとお子さんたちを上場企業に携わせたいようですが、本人たちが希望しなかったら?もしくは携われなかったらどうするのですか?

視野の狭さと思い込みの激しさは、いつかトピ主さんを苦しめてしまうかも。ちょっと冷静になってみてくださいね。

それと

まい
    知人に販売員やっているWMがいますが、『化粧品の販売員さん』だから毎日高いヒール履いてバッチリメイクしておしゃれな格好して通勤してますよ。無論職場も綺麗な百貨店。そう言う人もトピ主さんから言わせると『浮かれている』のですかね?

見た目だけできちんと仕事をしているとかしていないとか、浮かれているかどうかを判断するのは非常に危険だと思います。

ちなみに、この不景気、おじさん達は奢ってくれるどころではない方が多いと思います。
    それに事務系といえばむしろ女性の職場、というイメージもありますね。

それと運も実力のうちという言葉があります。
    恵まれた人間関係は、その人自身が努力して築き上げた信頼関係の結晶の、またはそういった職場に入るための努力の結晶の賜物ということはあるでしょう。

いろいろ思い込んで妄想したことで人を責めるのは危険だと思いますよ。

立派なバッグ、お洒落な服装は主様でもできますよ

にゃー
    職場は遊ぶところではないので、チヤホヤされる為に行く訳ではありません。
    また、ソレ目的のひとは継続してもらえないと思います。
    Aさんはおじさんに甘えて居るのですか?
    また、学生時代販売のアルバイトを5年していましたが、職場でも社員食堂でも、正社員の方々もバイトも和気あいあいとしていました。
    (いまは事務職)
    主様の体験した世界だけが、世界ではありません。
    主様はお勤めした時期が短いのかもしれませんね。
    私の母は世界の狭い人でした(本人は広いと思っていますが)、色々あり広いと世界観は子育てや夫婦に必要だと思います。
    主様はまだお若いようですし、まだ間に合います。資格を取って、お勤めしてはいかがですか。
    世界観広がるかもしれませんよ。
    ただ、主様の持っているイメージを、職場に持って行かないで下さい。絶対に。

何となくだけど…

りんごももか姫
    ママ友とのランチがイヤで仕事始めたんじゃないの?

”仕事で忙しいから”って強大な免罪符だもんね。

暇な専業ママのくだらない話題に疲れちゃったんでしょう。
    オマケに一回のランチって5000円位かかるんでしょ?
    だったら、無駄な時間と出費を”好きな仕事”に回したくなります。

確かに収入の目的も有るでしょうが、恐らくほとんどを将来のための貯蓄に回していると思います。

まぁ、よそ様のお財布(家計)を覗きこむような行為は止めた方が良いですよ。
    トピ主様の様な行為こそ、”だから専業は…”って言われる根拠なんですよ。

どうせランチだって”○○さんのご主人の年収って…”とか”最近××さんお姑さんと揉めているようよ”とかのネタのオンパレードなんでしょ?

トピ主さんが言いたかった違和感ってそこじゃないんじゃない?

ふゆか
    なんだかどんどんトピ主さんの主張がおかしな方向へ行ってしまってますね。申し訳ないけど、トピ主さんの思い込みだけの事務職への偏見に賛同できる人はいないと思いますよ。

トピ主さんの最初に感じた違和感ってそういう事じゃないんじゃないですか?子供がいるのに男性に囲まれてきれな服を着て働くことがどうこうではなくて、子供のお迎えが6時になってしまうって事に違和感持ったんじゃないのでしょうか?正社員でずっと働き続けている職場ではなく、いつ切られるかわからない派遣で何も今そこに通わなくても近くで働けば3時や4時にお迎えができて収入もそんなに変わらないのにって事じゃないの?仕事がしんどいとか合わないとかより子供との時間を優先するかどうかに拘る人もいるでしょう。でも、それにしたって人それぞれでいいと思いますけどね。長い目でみて体力的にしんどくない事務職を手にいれておくほうが、家族にとってもメリットがある事もあるでしょう。どんどん歳をとるので1年後2年後ではつけなくなる職もありますから。

ひがみ

nanami
    私は大企業で男に囲まれて、それでいて楽な仕事で高級取ってる娘二人居る兼業主婦です。そのかわり、忙しい時期や出番がくると睡眠時間数時間でも、きっちり仕事して結果を残しています。

職場で男も女も意識しないですよ。どうして、男男っていうのか・・・下品ですよ、トピ主さん・・・。

私が仕事を続けるのは、環境が大きいです。職種ではなく、本人が心地いいと思い、周りの人達とも楽しく仕事できるのなら、給料や通勤時間の条件よりその環境を優先して選ぶと思いますよ。

ちなみに、結構給料もらっていても聞かれたら割に合わないし、少ないよ~って言ってます。

結局人の事はいいじゃないですか。あなたが一番ブルーカラーを見下しているように見える上に、あなたはブルーカラー色濃い人間に見えますよ。

かわいそうな人

働く母
     なんだかもう、会社は男がたくさんいてどうのこうの、って何時代に生まれたんですか?娘さんは上場企業の男と結婚させるためだけに上場企業に勤めさせるんですね。

あなたが決定的に間違っていることは、「会社は男を探しに行くものではない」ということです。会社に男の人がたくさんいようがそれがなんなんでしょう?仕事をしているんですよ、あちらも、こちらも。

そりゃ母になろうが、祖母になろうがステキな男性がたくさんいる職場の方がいいに決まってるでしょ。あなたみたいな意地悪な女性ばっかりの職場って絶対いや。

事務の仕事、楽で良いですよ~。座りっぱなしだし、暇な時はネットできるし、プリンターもコピーもスキャンも使い放題。でも、トピ主さんに私がやってる仕事はできないと思いますよ。それなりに知識とテクがいる仕事なんで。逆に私は販売は無理。立ち仕事は腰が痛いし(笑)、くだらない女の世界も大嫌い。勤まっているひとはえらいと思います。それでいいじゃない。適材適所って、辞書で引いてみて下さい。

あなたこそ

お天気
    販売の仕事を見下してませんか?
    私はどちらも経験しましたけど、あなたのように自分の仕事を上下で考えたことなんて一度もありませんよ。
    仕事にはそれなりに責任とやりがいがあるものです。
    とあるスーパーのレジ接客コンテストのニュース見たことありませんか?
    そこに参加していた方々は自信に満ちたすばらしい接客で、皆さん輝いて見えました。

それに人には向き不向きがあります。
    Aさんは事務の仕事が好きで頑張っている、ただそれだけです。
    自分の価値観だけで判断しないでください。

というか、専業で働いてない人に自分の仕事についてあれこれ言われたくないんですが。

よくわかりませんが

あの
    スーパーや配達も、必要な立派な仕事だし、販売も事務も立派な仕事。何で区別するんでしょうか。自分スタイルの仕事に就くだけの話しでしょ?
    トピ主さんの書きぶりから言うと、販売と事務がどうというより、母親になったら、きれいな仕事をしないで、みじめな服でこき使われる仕事しかしてはならない、というように聞こえます。スーパーも配達も、そんな変なイメージなら、決してそんなことはないです。真摯に仕事をされています。きれいなオフィスの仕事は、若い娘の甘ったれながする仕事だと言いたいんでしょうか?かなり偏見がありますし、どんな仕事だって、みんなそれぞれの生活スタイル、適性に合ったことに取り組んでいます。なぜ、母親だと事務職はダメなのか、さっぱり理解できません。
    実は、結婚前もこき使われ、憧れた結婚後の専業主婦の今も予想より楽しくもなく、子育て疲れ、ママ友や親戚などが濃密な人間関係にも疲れている。子育てもほどほどに、濃い人間関係もなく、子育てしながらもキラキラと仕事に取り組む人がまぶしいから、その人にみじめに雲ってほしいだけ、なのでは。

一言。

ポーチ
    他人への文句や嫉妬は、あなたのレベルが知れちゃいますよ。

あなた自身、その人同様のスキルがあるのなら別ですが。

色々言うの、やめましょ。

販売の仕事を見下すつもりはありませんが

🐧
    母二年生
    トピ主のことは思いっきり見下しています(笑)
    専業主婦叩きは好きじゃないですが、あなたみたいな人がいるから専業主婦のイメージが悪くなるのだと自覚してください。
    人がどこでどんな仕事していようとあなたの生活に何か関係ありますか?

それとも、Aさんご主人から、今の仕事を辞めて近場で働くように説得するよう頼まれているのですか?
    それでも、職種にまで口を出すのは余計なお世話だとしか言えないですが。

自分が慣れた職種で仕事を探すのは常識的なことですし、自分のやりたい仕事のためには多少遠くまで通うのだって当たり前の話です。
    扶養のことだってどちらを選ぼうがAさんの勝手ですよ。
    しかも扶養控除ってこの先なくなる可能性があるんですが、そんなことも知らないのですか?

有用なアドバイスができるならともかく(それでも求められている訳ではないのだから迷惑でしかないけど)、あなたは無知なんだから他人に余計なお世話していないで自分の家の家事育児に専念していてください。

ご主人やお子さんに恥をかかせることになりかねませんよ。

あの~…

ろん
    10歳上の高収入の旦那様(オフィス勤務)が会社の事務員と浮気でもしてるんですか?
    だからそんなにオフィスで働く事務職の女性を毛嫌いしてるんですか?

激しい劣等感かしら?

かんこ

母親なのにあえてそのような環境を希望して何が悪いのでしょうか??
    母親じゃなければいいんですか?独身ならなおよし?
    その理由を教えてください。
    単に自分が手に入れられなかったから僻んでいるだけにしか読みとませんので、他に列記とした理由があるのならこの際教えてください。
    私の友達は母親ですが高層ビルの綺麗なオフィスで美しく働いています。
    すごく輝いていて後輩の憧れになっています。それは悪い事でしょうか?
    他の友達も生鮮食品の事務に決まりましたが、オフィスは近代的なビルでお手洗いの水が温水だったり綺麗ですよ。
    働くママだけあって息抜きも必要でブランドの2人ともバッグで通勤しています。
    主様は、立派なバッグに何か嫌な思いでがあるんですか?今の時代、母親でも立派なバッグを持つ人は沢山います。ままバッグはブランド品が当たり前だよねと言われた事があります。
    羨ましい、悔しい、あなただけズルいって感覚から抜け出さない限り永遠ループですよ。

専業主婦???

😨
    arie
    あまりに上から目線の発言の数々に、よほどのスキルと経験があり現場でも一目置かれているような人だと思い込んでいました。
    だからこそ、Aさんのような人に腹が立つのだと・・・。
    トピ主レス(5)をよく読んで驚きました。
    専業主婦なんですね。

>そのような職場の人に偉そうな口をきいてほしくないと思います。

数年、販売の仕事を経験した程度の人に言われたくないですね。
    ここで皆さんが発言しているように、ただの世間知らずと断定させてもらいます。

トピ主の就職先は駄目な会社?

ラムレーズン
    現在、無収入のトピ主さんには
    元いた会社は全く関係ありませんけど
    それしか、今の自慢ないんですか?

勤めている会社が知名度あろうが
    Aさんの仕事となんの関係ありますか?

しかも、友人の会社と混同して、、

専業主婦には、ご主人の仕事を
    自慢する人がいるようですが
    トピ主さんは、それが出来ないから
    『昔の会社自慢』ですか?

ごんな事する隙があるなら
    ランチばかりの余裕があるなら

厄年のご主人に尽くしたら?
    人は40越えると本当に辛いんですから

ご主人が働けるのも
    後、18年、延長しても
    給与は減らされる

金の掛かるときは働けないんですから
    Aさん達が働いている理由もそれなんですから

偏見MAX

せら
    とりあえず、トピ主さんに物凄く偏見があるのだけは分かりました。

>私が言いたいのは、綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ、のような恵まれた事務の事を言っています。

あのさ・・・・事務職はホステスでもアイドルでもないんですよ?
    ちゃらちゃら着飾って、ニコニコ笑っていればいいだけ事務職なんかありませんよ。
    ロクに仕事もせず、お飾り気分で仕事していれば、あっという間にクビです。
    築40年のボロビルでやる事務職も、綺麗なオフィスでやる事務職も一緒ですよ。
    綺麗なビルで事務職=浮かれたWM、なんて短絡思考すぎですね。

ちょっとスーツを着たりヒールを履くだけで「男に媚びてる」とか男性同僚と話をしただけで「ちやほやされている」とか・・・・・・一体、いつの時代の人なのかと。
    母親たるもの、化粧も娯楽もお洒落も一切必要ないとおっしゃるの??
    娘さんに対する結婚観といい・・・まるで昭和ですね。
    カビのはえたようなその価値観をまずは変えてはいかがでしょうか。

驚きました

あの~…
    まさか同年代の方の言ってることだとは思いませんでした。私より少し下ですから超氷河期といわれた時期ではないですね。 

私で氷河期の終わりの方だった気がします。 

それでも主さまがなりたかったきれいなオフィスで働く事務にはつけなかったのですね。納得です。 

たかだか二年、腰掛け程度しか販売で働いたことがないのにさも社会を知り尽くしたかのように言えるその性格。 
    人事の目は節穴ではありませんもの。 

ちなみに主さまのいう氷河期に私は金融機関に就職し、業界10年を超えていますが、そんなに世間を知りつくしたような、凝り固まった考えはありません。 

販売のことなんて知らないくせに、と思われてもあれなんで追加しますとアルバイトで長らく販売はしています。正社員の引き抜きのお話もありましたがお断りしました。

皆様の言うこと理解できていますか?

仕事に上下はありません。

どんな職種でもいいところも悪いところもある。

たったそれだけの事何故わからず、皆様にお礼も言えないのでしょうか。

主さまに必要なのは謙虚さと柔軟な考え方です。もっと世界を広げたほうがいいですよ。

就業期間が短かったんですね

mikan
    >私はアラフォーではありません。32歳です。
    >子供が8歳と4歳です、確かに周りはアラフォーママ多いかもしれません。

32歳で8歳のお子さんがいるっていう事は23歳位にご出産ですか?
    大卒のトピ主さんがお仕事をして、23歳でご出産だと、
    就業期間は数か月か多く見積もっても1年くらいですよね?

こうおっしゃっていたので、少なくとも5年くらいは販売のお仕事を
    されていたのだと思っていました・・・。
    主さんは社会経験自体がすくないのですね。
    それでこんな偏見を持つようになってしまった。納得できます。

しかし自分以外の人が仕事を探すうえで何を重要視するのかは
    その人次第。
    母親だから~などと言うのは人として品がないと思います。

ちやほやされている主婦が嫌いなんですね

💤
    ちょこクッキー
    たび重なるレスを読み、やっとトピ主さんのおっしゃりたいことが分かってきました。
    現実のAさんが、ではなく、きれいなオフィスで、男性からちやほやされて、高級バックを持ち歩くような女性は母親失格だと思うし、社会にでて働くってそういうことじゃないんですよ、ということですよね?

色々批難されていますが、トピ主さんがそう考え、自身の生き方を貫くのはトピ主さんの自由だと思いますよ。ただ同じ主婦仲間ならともかく、まったく別の生き方をしている赤の他人に同調は求めない方がいいでしょうね。

ヒマなんですね

ニートくん
    専業主婦なら、家庭内さえうまくいっていれば、赤の他人の職場環境なんてどうでもよくないですか。
    何年も前のお勤め時代の話を引きずり出してきて「事務の人ばかり楽してズルイっ!!!」って、トピ主さんよっぽどヒマなんですね。
    今日の晩ご飯の献立とか、他に考えることないんですか。

なんだ、社会人経験1~2年なのね

sumire
    32歳で子供が8歳で大卒ってことは、2年も働いていないんじゃない?
    たったそれだけの経験で、世の販売職の代表みたいな意見を言うなんて呆れます。
    出産したばかりの新米ママが、成人した子供を持つ人に向かって「親っていうのはね」と説教するようなものですよ。

悔しかったらトピ主さんも働いてみたら?
    きっと販売も1人前になるまでやってみたら、違う印象を受けると思いますよ。

メーカーさんだったのね

🐤
    まっちゃん
    ふーん、今までの経歴ってメーカーさんだったのね
    私、てっきり百貨店やスーパーだと思ってました。
    主さんが「販売・販売」って言うから・・・

まあ、そんな事は置いといて

私が今勤めているスーパー、ショッピングセンター内にあるんだけど
    従業員休憩室には、色んなお店の人が休憩に来るのね。
    最近仲良くなった人は、化粧品屋さんの女性。
    シングルマザーの正社員だそうで
    彼女、仕事上でも色々と大変な思いをしてるみたいだけど
    さすが化粧品を売ってるだけあって、
    バッチリメイクにビシッと決めたスーツ姿
    方や彼女の目の前に居る私は、制服のエプロンに三角巾姿のスーパーのおばちゃん(笑)

私、決して彼女の事、子供が居るのにチャラチャラしてるなんて思った事もありません。
    頑張ってるなぁ~って感心しています。

主様投稿2月15日 23:32を読んで思ったこと…

🙂
    はてな
    え?32歳!こんな無知&偏見の塊のような人が私よりも年下…信じられません(汗

それと皆さんがこんなに「オフィスが綺麗かどうか」「仕事にどんな服装をしていくか」は、“まじめに仕事をしているかどうか”や”母親としてふさわしいかどうか”には一切関係がありません。それぞれの職種や職場に適した服装というのもがあり、相応の服装をしていくことが大切なんです。
    販売と一口に言っても、百貨店の化粧品セールスをする人とスーパーの食品売り場で試食を勧める人の服装や身だしなみは同じですか?それと同じことですよ。

販売は厳しいという貴方の意見は誰も否定していません。貴方は「事務なんかより販売の方がずっと厳しい」という意見ならば、なぜAさんにそれを勧めたのですか?
    もっとストレートに、「Aさんが気にくわないからもっと苦労させたい」っていうほうが、よっぽど潔いです…

レス(6)まで拝見しました

32才で8才の子供がいて大卒?
    だったらほんのちょっとしか働いてないですよね(苦笑)?
    (*トピ主表示がないレスは探し難いので、読み落してるのかもしれないけど。)
    たった数年しか働いてない人が、販売職の代表みたいな顔して意見を述べるの止めてもらえませんか?
    あなたみたいな人は極々少数なのに、販売職を知らない人に誤解されます(怒)

うちの会社、OG採用があって、退職したOGをパートや短期イベントで積極的に採用しています。
    それは即戦力になるからです。
    1から教えなくてもいいし、働く方も経験した仕事だから順応するのが早いんですよ。
    分かります??
    事務だって同じです。経験者を雇う方が手っ取り早いんですよ、お互いに。
    ちなみに、当社は勤続年数が短い人や在職時に出来なかった人は声も掛かりません。
    きっとあなたは声も掛からない口です。
    (その前に当社では採用しないはず・・・採用を担当した経験もある私の印象ですけどね)

あ、販売でもエクセル使えます!!って鼻息荒いですけど、その程度当たり前。
    エクセル程度で胸は張れませんよ。メールもね。
    中学生が九九が言えます!って言うのと変わりません。

驚いた!

へぇ
    大卒で24歳で出産ってことは長くて2年間しか働いてないんですね。
    2年なんて、先輩達から、仕事はもちろん社会人としての常識などを叩き込まれている最中ですね。
    それで仕事の厳しさを知っている、ですか・・・笑っちゃいます。
    その後はずっと狭い家庭の中で過ごしてきてるんですから、世間知らずなのも納得。

まだ32歳と若いし、子供も幼稚園に入って、働けるじゃないですか。
    偉そうなこと言ってないで働いたらどうですか?
    きれいなオフィスで働くのは母親としてどうか、とか言ってるけど
    要は自分には務まらないから都合のいい理由つけてるんだけでしょ。
    事務は楽なんだったら、どうぞ採用されてみてください。
    何回レスを重ねても、あなたの話は何の説得力もありません。

それと、いい加減、トピ主表示出せるようになったらどうですか?
    タイトルに「トピ主です」って書くことじゃないですよ。
    人のレス、読んでないんですね。

ん?

🐤
    カナリア
    トピ主さん、32歳で8歳のお子さん持ち。
    結婚した時には、8年のお付き合い。
    ご主人は10歳以上離れている。

と言うことは、少なくとも16歳で26歳以上の男性と交際?

言葉は悪いですが、学生時代に遊び過ぎて、ろくでもない会社にしか就職出来なかったのでは?

トピ主さんが描いているような会社ですが、氷河期世代の子もママさん達もチャラチャラした考えの人はいませんね。

みんな仕事をしに来ていますから。

ここでいうスーパーの仕事って。

匿・名子。
    所謂「品出し」とか「レジ打ち」ですよね?

販売の仕事と同列でレスされてる方が多いですけど
    同じ接客の仕事でも全然違います。

私は46才でフルタイム派遣(経理職)11才の子どもがいて
    高校生の頃スーパーでバイト経験ありなので上とか下はありません。

単純に「時給」の違いです。
    同じ職種で同じ拘束時間でも派遣とパートでは
    時給に数百円(私とこの辺の相場と比較すれば600円前後)の差が出ます。
    つまりひと月で十万近い差な訳です。

>扶養に入る人と手取りはそんなに変わらない
    これは社会保険や税金を引かれた後の手取りの事です。
    Aさんは更に交通費を差し引いた後。
    扶養内の人は引かれるモノが雇用保険位なので「手取り」として
    さほど変わらないだけであって総支給額は全然違います。
    つまり年収で言えば「百万以上の差」がある訳です。

皆さん仰ってる通り事務経験がない人は派遣でも事務職での採用はありませんし。

子どもが幼稚園の頃
    「わざわざ1時間もかけて仕事に行かなくていいのにね」って言われてました。
    ホント余計なお世話ですから。

は?

かも
    大卒32歳で上のお子さんが8歳ということは、働いた期間はさほど長くないですよね?
    その程度の勤務経験で、仕事や職場の人間関係の厳しさがわかっただのって…。
    現在は平日はママ友とランチなんてしてるようですし、要するにお暇なんですね。
    そんな人が外で一生懸命働いてる人をわけのわからない理論で批判なんて、他人事ながら心底呆れます。

現在うちの姉が専業主婦で妊娠中ですが、こんな人間になったら縁を切りたいです(笑)

ん?

🙂
    たこ
    トピ主さん、現在32歳で上の子どもさんが8歳なんですよね?

ということは23歳の頃にお子さんを出産されたということでしょうか? で、結婚前にすでに旦那様と8年間付き合っていたと…。高校生のときから交際されていたんですか?(まあ、それは人それぞれですので別に文句があるわけではありませんが)

あと、4大卒ということでしたが、23歳の時に妊娠、出産となると実質働いていた期間なんてそれほど長くないですよね?

世界が狭い方だなぁ、とは思っていたのですが納得です。その程度の社会経験でここで回答してくれているような社会経験が豊富な方々に対抗しようとしても無駄だと思います。

早くお子さんが大きくなって、見識が広がるようなお仕事が見つかるといいですね。このままだとちょっと恥ずかしいお母さんですよ。

それでは・・男性がきちんとした格好で仕事に行くのは?

💍
    バブル姐さん
    何だかがむしゃらなトピ主さん・・・

貴女がおこちゃまだったバブルの時期に、私は派手派手な商社のOLでした。
    女子ロッカーには社内販売で買った毛皮がずらり。
    お正月には振り袖で新年のご挨拶、という時代でした。
    社内恋愛もとても多かったし、お誘いも色々ありました。
    バレンタインデーに300円の義理チョコを何十個も買い、一ヶ月後
    には3000円のランチのお返しをいただいていましたっけ。

こんなイメージかしら? トピ主さんの「きれいなオフィス」って?
    ごめんね~。 懐かしくて笑っちゃいます。
    そんなバブルはとっくにパチパチはじけましたよ~!!!

さて、昔話はこのへんでおしまい。

男性が毎日きちんと身支度をして、女性がたっくさんいるオフィスに
    働きに行ったらいけないのかな?
    それって女漁り?
    父親なのに!ってそのことにも一家言ありますか?

誰もが異性のことばかり考えて毎日過ごしているわけではありません。
    貴女も人のことなど考えていないで、少し穏やかに年を取る方法でも
    探したらいかがでしょう。

他人は他人、自分は自分。 
    違う価値観もあるということを知ってください。

横ですけど

🐱
    猫だるま
    トピ主さんへ。

販売で使うエクセルと、事務で使うエクセルでは使い方が違うんですよ。
    私は仕事でエクセルを使いますけど、ただ入力するだけじゃないです。

メールも使いますけど、多分トピ主さんが「使う」という使い方とは違う使い方をしてます。(メールの送受信以外でも使ってます)

キレイなオフィスで働いてるって…どんなオフィスを指すのか具体的に教えていただけないですか?
    そして、そこで仕事をしている人がどんな業務を遂行しているのかも教えてください。
    「想像ではない、キレイなオフィスで働いてる人は異性目的だ!」というなら根拠をちゃんと示してください。
    その自慢をするという友人の話だけではなく、少なくとも貴女の周囲で数百人くらいの方の統計データを示してください。

エクセルができるなら、それくらいはできますよね?

あのね…

こりん星人
    社会人経験が2年程度の人にとやかく言われたくありません。

専業主婦のちょ~狭い視野や世間観で職業の上や下を語ってほしくありません。

結局若いうちから専業として家に籠り、社会に出ようとしない人が、
    颯爽と仕事をしている人を妬んでいるとしか見えません。

とにかく論点がずれまくりです。

エクセルなんて電卓を使うようなモノです。
    今の主様年代だったら誰でも使えます。

”販売でもエクセル使えます。報告書もメールでします。”
    なんて胸張って言ってますが、かえって販売の人を蔑んでいるように思えます。

って言うか、その販売も2、3年で辞めちゃったんでしょ?
    そんな人が”販売が何たるや”なんて言っても片腹痛いです。

本当の販売の人も”オマエが言うな”って思ってますよ。

これ以上、専業主婦や販売業の人を落とすような発言は慎んだ方が良いですよ。

おまけ…
    最初から文章に違和感が有ったのですが、社会人経験がほぼ皆無だったのですね。

納得しました。

余計なお世話だよん

Maron
    長い職業生活、なるべく快適に過ごしたい、そう思いませんか?
    彼女はオフィスワークが好きで、雇ってもらえて、満足してるのではないでしょうか。
    経験や嗜好に合わないことを提案されても、彼女も困ると思います。

それとも、彼女が販売職を選ばないと、何か支障があるのでしょうか。

偏見と妄想の産物

のものも
    あまりにも酷い妄想ですね。

トピ主自身が一度、近所のスーパーや配達の仕事を下方が良いと思いますよ。

価値観

なな
    なんか自分の価値観を人に押し付けようとしてるみたい。

結婚してる女性が男性のいる職場で働くなんて…って…

デスクワークでもレジ打ちでも何でも男性はいます。

レジ打ちさんにだってチャラチャラしたパートさんとかいますよ。

そ~いうのって業種は関係ないかと思います。

トピ主が、そこまで他人の仕事で、

あ~だこ~だいうなら養ってあげなよ。

価値観を押し付ける人には、だったらそーするからお支払お願いねです。

結婚 出産 悔いているの?

ぬー
    じゃあ、お子さんも大きいし、
    正社員目指して働けばいいのに。

なんか 家庭に問題がある気がしてならない。
    今まで あぁ、ここが幸せって思ったことあるのでしょうか?

もうやめなさい。

まりも
    見苦しい。
    誰がどうみてもトピ主、あなたのひがみでしかない。

そろそろ大人になりなさい。

暇なら働いたら?

フリーランス
    専業主婦で子育てだってちゃんとやってたら他人の仕事にケチつけてる時間はないはずなんですけど、そんなに周りのことが気になるほど暇ならパートでも派遣でもやったほうがいいですよ。
    子育てをきちんと、と言うなら人の家のことは放っておいてもっとお子さんや旦那さんを見てあげるべき。

販売職への劣等感がすごいみたいですけど、社会人経験が1~2年しかない状態でこのまま専業主婦でブランクあけば綺麗なオフィスで仕事どころかスーパーのレジ打ちですらとってもらえなくなるのでは?
    32歳とまだ若いのなら今からでも働いた方がいいんじゃないですか。
    今馬鹿にしてる仕事だって頼んでも働かせてもらえなくなる日が来ます。
    同じ未経験なら覚えの早い若い子の方がいいですから。

専業主婦もプライド持ってやってれば立派な仕事と思いますが、自分の今ある仕事をまっとうできずに人のやることにもやもやするのなら少しでも若いうちに再就職することをおすすめしますよ。

説得力なし!

🐤
    チキン
    ずっと販売って、たった1、2年の社会経験で、
    販売のすべてを知り尽くしたようなレスにびっくりです。
    これだけ偉そうに語るのですから、
    私はてっきり、20年以上勤めたベテランアラフォーママだと思っていました。
    いや~トピ主が言っている事は説得力ゼロです。
    販売の『は』もわかっていないレベルでしょ。

氷河期で事務職につけなかった妬み、そして憧れとしか思えません。

ママがいつも綺麗でバリバリ働いている姿って、
    ママ友ランチして暇の時間を過ごし、
    人の家庭の事まで偉そうに口出しするより、
    全然素敵だと思いますけど。

オフィス勤めのイメージは男探しの場なんですかね(笑)
    母親になったら、おしゃれな所、綺麗なビル、男性がいる職場で働いてはいけないのですか?
    それこそ、旦那さんが職場で何かあったのかと疑いたくなりますね。
    自分の娘には結婚相手探しに上場企業に入れる気みたいですが、
    それって親としてどうなんですか???

もっと社会経験を積んでから、いろいろ説教して下さいね。
    ちなみに20年以上の私でも、そんな偉そうな事は言えませんね。
    まだまだ勉強の日々ですから!

事務とか販売とかの問題じゃない。

Gaspard
    綺麗なオフィス、おじさんに甘え、同僚の男子と仲良し、先輩もいい人、立派なバッグ・・・、
    そういう「浮ついた気持ちで事務をしている人」が嫌いなら、トピ主はその人を心の中で見下せばいい。

でも、事務と言う仕事をしている全ての人を「どうせ浮ついた気持ちで仕事してるんでしょ」と
    見下すのはやめて下さい。
    Aさんに対するトピ主の態度はそういう事です。

以前トピ主は「販売」と言う仕事を「事務」の友人に見下されたように感じたそうですが、
    販売>事務の問題ではありません。トピ主が友人に見下されたのです。
    それを理解していれば、事務職に対する妙な偏見を植えつけられる事はなかったと思います。

おそらく

🐱
    ぶん

男女雇用機会均等法以前の、今では都市伝説のような世界を声高に叫んでいらっしゃるので、てっきり年配の方かと思いきや、32歳・・。

トピ主さんの価値観って、両親、特にお母様から植え付けられたのではないですか?
    女は結婚して子供を産んで主婦になるのが一番、と思い込まされて、OL(ってとっくに死語ですが)は結婚相手を探すための腰かけの仕事ばかりしている、というイメージ。
    社会経験が乏しすぎる・・その一言につきます。

友人はこう、って、ごく狭い範囲の交友関係から聞いた話をすべてだと思い込んでいるみたい。
    もうちょっと、新聞とかビジネス系雑誌とか読んではいかがですか。

ご主人の同僚が憎い相手?

販売一筋
    そこまで、着飾った女に敵意を持つのは
    ご主人がそういう女好きだから?

わざわざビルの年式まで指定するのは
    ご主人の職場との比較?

てきぱき働いている女と
    ランチ趣味の専業主婦の女

男は見てないようで見てますしね

たかが、数年のメーカー勤務で販売の権化みたいに
    言うのも、ご主人の同僚への、ささやかすぎる
    抵抗ですか?

でも、ご主人が冷たくなったとしたら
    それは、トピ主さんに魅力がないからです

交際がトピ主さんだからではなく
    女子高生だったからでない限りは

失礼ですが体系は変わってませんか?
    家事は?身なりは?言葉使い、気配りは?

ママ友とのランチ三昧もいいですが
    足元はみた方がいいですよ

トピ主さんの理論はおかしいと自覚しないと
    お子さんが不安定になりますよ

そうじゃないです

医療事務
    医療事務の大変さに理解を示していただきありがとうございます。

私の仕事が大変って言いたいのではなく、私が優雅そうに見えるけどハードワークなのと同じように、一般的なきれいなオフィスに勤める「甘ったれ」っぽい事務の人だって水面下ではハードワークかもしれません。たとえば丸の内の外資系にお勤めしてるようなワーキングマザーのOLさん、母親のくせにチャラチャラした格好で仕事してって思うでしょうが、ありえないくらいの頭脳勝負だと思います。私の偏差値では雇ってもらえません。

それから事務の仕事を手放したくないのは今後事務員の方が体力的にきつくないからでしょう。私は学生の時にマク○ナルドでバイトしてて、楽しくて、今でもたまに「いらっしゃいませ、こんにちは」をやりたくなるけど、今の私ではあの仕事は2時間が体力の限界です。だからAさんも自分の今後の体力的な能力をよくご存知だからこその職業の選択をしただけだと思います。

もう黙ってたら?

キンカンのど飴
    トピ主さん。
    どんどん、ボロが出て恥をさらけ出してるだけですよ?

既婚です。自分を振り返ってみました

かすみ草
    私は綺麗な一流企業勤務でしたが、就職活動の時に上記のような事を考えていました。
    主様と同じように憧れを抱き現実の物にしたんです。
    私は主様世代ですが、年数回の海外旅行、高価なジュエリー、月数回の豪華ディナー、習い事、飲み会は全て奢りで自宅マンションを買ったり充実した生活です。大手はお休みもしっかりしてます。

大手は福利厚生もばっちりで産休育休も完璧です。母親も沢山いますし、中途の派遣さんにもママさんは沢山います。皆さん外見も綺麗でキャリアっぽいですよ。

>販売もエクセルは必須
    他の方も言われてますが販売でのエクセルとは入力だけでは?事務では自分で関数を使い自分で工夫するスキルが必要です。少し違う気がします。

あまり働いた経験が無い主様だから世間知らずな発言をして批判的な意見が増えるんです。
    綺麗なオフィスで事務をすればいいですよ。世間の荒波にもまれれば価値観も変わります。
    社会人経験が短い主婦の就職は大変ですが、やる気次第です。頑張ってください。

みんな綺麗事だね。

カメムシ
    そりゃあ、工場や販売に比べたら時給がいいからね。
    地方だと事務職自体が少ないだろうから花形職業じゃない?
    同じ稼ぎでも勤務時間が少なくていいんだから自分のこと構う余裕が出るし。

でも東京だと上には上があるからね。専門職の人々ね。
    私も広義の専門職の部類だけど時給はキャリアの少ない貿易事務と同じくらいか。
    狭いマンションの一室で会話も少なく地味に自分の仕事をコツコツするだけね。
    トイレは男女共用だからエチケットとかないし飲み会は年に1回かなー。

そんな自分と比べてどっちが上かって?

好きなことを仕事にできなかった人がいちばん下だよ。
    不本意な仕事でもそこで楽しみを見い出すことができない人とか
    環境を言い訳にして現状打破する勇気と行動力がない人とか見苦しい。

仕事に未練がある気持ちもわかるけど、そろそろ受け入れなよ。
    それと引き換えにあんたは早く結婚して子供を生んだのよ。

メーカーならすごいじゃない?

カメムシ
    販売業界は詳しくないけどメーカーで大卒の正社員ならもったいなかったね。

友達は専門卒で契約社員で化粧品販売になって何回かブランドを変わって
    メーカーの正社員になり今では都内の百貨店の売り場の責任者ね。
    そのせいか30代後半で独身だけど。

A子が云々とか事務販売が云々ではなくてあなたの人生設計の話でしょ?
    その輝かしい経歴を活かして販売パートでもしたらいいのに。

トピ主様、個人の問題

もも
    私も、メーカー正社員の、販売員でしたが、男性も多い職場でしたし、まさに、トピ主様が羨む、事務の職場と変わりませんでした。同じ会社からの出向は、女性上司が多く、確かに女性特有の、ヒステリーが起こる事はありましたが、基本的には上手く行っていました。男性に怒鳴られたり、女性同士のトラブル、きっとトピ主様の、社会人としての気質の問題で、販売職とは関係無いと思います。そもそも、メーカーや、百貨店こそ、不倫が多いですよね。そんな噂、沢山ありすぎました。事務とか販売とか、全く関係なく、トピ主様自身の問題だと思います。販売職、馬鹿にしないで下さい。

答えは出てる

静の十字星
    >他の職種が出来るかわからない

これが一番の理由でしょう。

人には向き不向きがありますし、賃金だけが仕事をする理由ではないんですよ。自分がやっていて充実感がある仕事を望んでいるのだと思います。

別に販売職が事務職より劣っているとは思いません。販売職にも技術がありますから、誰でも安易に出来るわけではない。売り上げを伸ばすのは大変だし、新規のお客さんを得るのも難しい。

どの職種にもA+++からCーまで格がありますが、職種で言えば、職業に貴賎はありません。

ずばり

辛口
    >WMの悪口ではなく、WMの中でもきちんとした方と浮かれた方がいるという事です。
    ずばりその通りです。

WMにもきちんとした人と浮かれた人がいるように
    販売にもきちんとした販売員といい加減な販売員がいる
    専業主婦にもしっかりした人もいれば楽したいだけの人もいるんです。

トピさんのレス見ても、事務職は綺麗な事務所で楽な仕事していいな~
    という心がはっきり見えます。
    一部上場のきれいな、空港並みのセキュリティのついた事務所で働いていても、事務の仕事は意外ときついものですよ~。ちゃらちゃらなんてしていたら、やんわり解雇されます。入社希望者はいっぱいいますから。

違いますよ

うるる
    主さんより少し年上です。高卒ですが、事務正社員で、七年の間、2社の会社で働いてました。
    主さんが、販売のお仕事をしてる時には、私は高卒ですが、事務員で働いてました。
    パソコンは、入力仕事でした。
    高校の時は主さんは知らないかもしれませんが一太郎時代です。
    こんな私でも、事務職を出来てたのだから、主さんは大卒でワード、エクセルを使いこなせるのですから、事務の仕事は探せばいくらでも見つかったはずです。
    結婚後、旦那の仕事の帳簿処理や年末調整や確定申告をし、簿記の資格も持っていますが、私程度の能力では、今の世の中、事務員としては使えない人間だと思っています。
    現在は工場勤務しながら将来に向けて、どんな仕事につくか、考えて必要な資格でも取るつもりです。
    主さんは、働いた期間が短く、世の中をあまり知らないようですね。人から聞いた事がその業界の全てでは無いですよ。今は実務経験が無い人、専業主婦期間が長い人は、正社員は厳しいですし。
    Aさんは、派遣で、お子様が大きくなるまで働き、お子様が大きくなれば、正社員事務として働くつもりなんだと思います。正社員は残業がありますから、派遣なんでは?

レスしている人達”も”

さくら
    トピ主さんの言い分も支離滅裂な印象を受けましたが、レスされている人達の投稿もトピ主さんを見下した発言をされていますよね。

>パソコン操作、事務処理、何も知識も技術もないでしょ?
    >大卒と言っても、大した大学じゃない。

トピ主さんのことを知りもしないのに、こんなことを言えるのはどうしでですか?エスパーか何かでしょうか?

まさかお子さんがおられる母親の投稿ではないですよね?
    こんな嫌味で想像でしかないことを書きこむ人が自分の親なら嫌ですね。

もういいじゃない

ろん
    レスすればするほどトピ主さんボロが出てきいます。ここまでくると痛々しいですよ…

今の時代、『お茶くみ&オフィスの花』扱いするだけの女性を雇う企業なんて皆無です。不況の中で企業がまず先にやっているコストダウンは人件費です。
    派遣が重宝されるのはこのためです。いつでも契約を切れるので必要な時だけ人員を確保できるからなのです。
    そんな状況で有利なのは○○経験者という実績です。
    Aさんは事務経験の年数という自分を企業に売り込むのに有利な付加価値にブランクを空けたくないのでしょう。契約更新されるうちは続けたいだけなんですよ。見下しているわけではありません。
    トピ主さんが例に挙げたエクセルですがVBAなんかだとブランクあると言語忘れて組むのに時間かかるようにならないかなと不安だし。
    メールや日報もPCで…なんてのは最早当たり前のことで
    「販売『でも』できます」なんて言い回しは販売の方に対して失礼ですよ。
    トピ主さん自身が販売を見下してるとしか思えません

仕事に上下はありません
    『籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋を作る人』
    この諺をよ~く噛みしめてください。

おばちゃんの仕事だから。

🐶
    これから
    配達やスーパーのパートは、アラフィフのおばちゃんでも出来るから。

休憩中には(仕事中もあわよくば)お菓子をつまみながら、ぺちゃくちゃ他人の噂話で盛り上がるおばちゃんが向いているイメージ。

事務派遣は、そんなおばちゃんでは出来ません。
    まだ若さと頭の回転の速さが残る、品性のある人。私語が少なく
    基本的な社会情勢は抑えている人。
    同じアラフィフでも、そういう人はいますけど少数派で、
    大体は主婦業の延長で、無資格でできる
    家から近いパートに流れますから。

いや、時給倍くらい違うから

黒猫さん
    謙遜って言葉はご存知でしょうか?

事務の派遣をやっていただくには最低限必要なスキルも、社会経験も残念ながらパートや配達とは異なります・・・ので雇用側は高い時給を払うのです。

40分の交通費かけても、その方が手取りが良いのです。

どんな世界でも

🐷
    オバチャン
    見ると聞くと経験するとでは、大きく違います。
    又、現役を離れれば、同じ職場でも働く環境は日々変化しています。
    トピ主さんが語れるのは、自分が働いていた当時の昔話、思い出話だけです。

現状を知らないのに、憶測で声高に主張するのは賢い行いではありません。
    批判したいなら、あなたも働き同じ土俵にあがってからするべきです。

まだ32歳とお若いです。
    まだまだ知らない世界もあるはずです。
    もっと謙虚さを身につけ、高みをめざしましょう。
    今のままでは人としての心の成長をとめてしまいますよ。

それは妄想です

うーん
    キレイなオフィスで働いている事務職全員が、おじ様に可愛がられ、優しい先輩に囲まれ、若い男の子と仲良くしている訳ではありません。

トピ主さんは、販売職をしている時、上記のように扱われなかったから、販売職は可愛がられず、事務職のみが可愛がられると思い込んでいない?

職場で可愛がられるか、そうでないかは本人の資質であり、職種ではないですよ。多分、トピ主さんが事務職で働いていてもその性格では可愛がられなかったと思いますよ。

貴女の嫉妬や願望、妄想のみを根拠に他人様を責めるのは止めましょう。他人様を憎んでばかりでは、顔が醜く歪みますよ。

ちゃらちゃらした格好で、男あさりする。

🐤
    marin
    結局は、ちゃらちゃらした格好で男と楽しく話して、仕事なんて形ばかり、男を探しに
    会社に行ってる子持ちのOLは許せない…って事でしょうか?

う~~~ん…そんな人、いないと思うけど…

販売なら綺麗なオフィスでもいいですか?

🐤
    気がついて
    Aさんがもし販売だったら、綺麗なオフィスで立派なバッグ持っててもいいですか?

母親は、綺麗なオフィスで立派なバッグを持つべきではない。男性と仲良くするべきではない。(事務限定)
    ‥なんだか変だと思いませんか?

多分トピ主さんは、友人の自慢話を聞くのが苦痛で、その友人に見下されてたから、事務に偏見を持つようになってしまったんだと思います。
    自慢話ですから、全部信じないほうがいいですよ。

それにね、友人は若かったからちやほやされて浮かれてたかもしれませんが、Aさんは30代の主婦です。
    旦那もいるんだし、男性に甘えることなく浮かれずしっかり仕事をすると思いますよ。

あなたは専業主婦だから子育てに専念できるけど、もし仕事と両立するなら、厳しくない職場に行きたいと思いませんか?
    AさんのことはAさんが決めますから、暖かく見守って、あなたは引き続きお子様に愛情を注いでください。
    その為に専業主婦を選んだのでしょう?

では、どうぞ事務職へ

🙂
    蘭子
    6年のサービス職の後、派遣で長いこと事務職してます
    子ども産んで職場復帰しましたが。。

元々格好はチャラチャラしてますが
    仕事も必死にやってます

単にA子さんは今の派遣の職場に縁があって
    人や仕事内容の職場環境も悪くないから続けたいだけでは?

第一、人にどう思われようと自分が自信持って働いてれば
    どんな仕事をしてようがいいじゃない

羨ましいなら派遣事務、チャレンジしてみたら?

私も言われたことがある 

バブル世代
    詮索されるのがイヤなので「小さい事務所で、何でも雑用オバチャン」、
    給料を聞かれたら、「社員だけどパート並みよ」と適当に答えていたんです。
    すると、「近所のスーパーで働けばラクなのに、なぜ?」って言われましたよ。
    本当のことなんて言うわけないのに、鵜呑みにする人っているんですよね。

今の会社は8年目。トピ主さんが見たら言葉を失うような高層ビルです。
    残業はほぼなく、休みも取りやすく、やり甲斐がある楽しい職場で、月3~4回はセミナーや国内出張があり、いい気分転換にもなります。ランチは、急な外出や昼を跨いだ会議があるので外食か出前が多く、特に何もない日は1階のコンビニですね。健康を考えたらお弁当にしたいです。

大卒だけで就職できるのは20代まで。30歳を超えたら、職歴と資格です。
    ちなみに私、バブル世代で無名の短大卒ですが、難易度が高い資格があります。

それにしても平日の昼からママ友ランチ、どんな感じかちょっと憧れます。

もっと目線をあげて。

🎶
    ちゅるぱや。
    「上場企業の社員と結婚」なんて小さい事を考えてはイケません。

お子さんを学習院に進学させてはいかがでしょうか。

高貴な方々との縁談も夢ではなくなりますよ!

狭い世界は嫌です

シャンナロー
    Aさんが事務はチャラチャラしてると言ったわけじゃないのに、他の友達の話でなんでも決めつけてしまう。
    ご自分で見聞きしたわけじゃない他人の話で世界が埋まっていく、閉鎖された世界でなるべく上に立ちたいから、うらやましい境遇の人は許し難い。

販売の仕事をしてきた、って、ご自身はスーパーで働いていたのですか?

普通人にお勧めするものって自分が体験して良いと思ったものを勧めるんじゃないんですかね?

楽ちんできれいなオフィスで働くより辛くて大変な職を勧めて、それを断られたからって怒るなんて。
    単なる意地悪じゃないですか?

あなた自身、仕事をしなければいけない立場になった時、事務とスーパー、二つ候補があったら迷わずスーパーを選ぶんですか?

人には勧めるのに、自分の子供には勧めない。

自分に嘘つきな人って、言葉に矛盾が生じるものです。

あなたの事は何一つ知りませんが

haco
    一応トピ主さんのレスはすべて読ませてもらった上で書き込んでます。

販売にしても事務にしても工場系にしても、働く事は一緒です。
    ただ作業と体のどこを使うかが違うだけです。
    その人がどこを使うのが得意か、それによって職種が分かれるだけです。

働く理由だって人によって様々です。
    選ぶ理由だって様々です。
    どんな職種だって努力は必要ですし誰も楽もしていないと思います。
    今楽して見える人だって過去に、もしくは人に見えないところで努力は重ねていると思います。
    世の中に厳しさを知らない方なんて殆どいらっしゃらないと思います。

ひがんで攻撃して思考停止してはそこから成長できません。
    これは仕事関係なく、生きていく上でも言える事だと思います。

私はあなたより年下です、しかも学歴的には下です。
    年下にこんな事言われるのは癇に触るかと思いますが世の中はあなたが思う以上に広いですし場所が違えば事情なんていくらでも変わってしまうものです。
    もっと自分以外のものの考え方も受け入れてはいかがでしょうか?

そんなに

himajin
    他人の事をあれこれ言う暇があるなら資格の一つでも
    勉強すれば視野も広がるのにね~
    そういうと、トピ主みたいな人に限って
    アレコレと理由にもならない言い訳をするんですよね
    そしてまた他人と比較し劣る部分を探したりの無限ループ。

正直トピ主のレス読んで「バカバカしい」って思いました。

がんばってね

🐤
    チャチャミ
    もう、ゆうくんをちゃんと育てて、いい会社入れて、Aさんに鼻高々で自慢する目標持てばいいじゃないの?

このご時世、今専業主婦で、結婚前の職歴たったの二年では、主さんがステキな会社の事務職になれるのは夢のまた夢。ゆうくんに託しましょう。

主さん、言っちゃなんですが、いつも不平不満、批判や文句ばっかりで、ランチ会でもそんな話ばっかりしているんですか?

せっかくのランチが不味くなるからやめようね。そのランチのお金、旦那さんの稼ぎでしょ?

ダメというか、、、

🙂
    ななみ
    派遣事務の場合、時給1400円位で座って仕事、体力は楽だし土日祝休みで9時~17時まで、社保険もしっかりしているし、残業時給はさらに割りまし。派遣を使うのは、大手の会社が多いから、安くておいしい社食や電動給湯器(自動販売機の様に、熱い麦茶や冷たい麦茶、ほうじ茶、緑茶など無料で出てくる)など設備も便利。
    一方、スーパーのパート時給850円位で土日祝出勤、立ち仕事で足パンパン残業でも時給変わらず、昼は近所のコンビニかお弁当を自分で作って行く。社保険は基本無し。
    1400円×7時間×20日=196000円
    850円×7時間×20日=119000円
    私は派遣事務派ですが、人それぞれでしょ?
    どこで働こうと、人の勝手です。

価値観の違う人は許せないタイプ?

却下
    近所のスーパーや配達を提案するのはいいとして、「他の職種はできない」と言われた時点で話は終了しているのです。
    あなたがそれ以上立ち入る問題ではありません。

ズレてますね

りん
     Aさんの近場で仕事が見付かったら~は、普通に考えると『同業種』が絶対条件ですよ。Aさんも異業種ならば近場で仕事が見付かる事位は分かってますって。
     そこへトピ主さんがトンチンカンな提案をするから、やんわりと否定されただけです。

大変失礼で申し訳ありませんが、見下されたと感じた原因は職業でなく、そういうトンチンカンな部分ではないでしょうか。
     普通ならAさんから事務職が良いと言われた時点で勘違いした自分を恥ずかしく思うものですが、事務以外は駄目なの?って考えをしてしまうトピ主さんは何かズレてますね。
     そういうズレは意図的に修正しない限り、今後も同じ問題や悩みが生じます。今回の悩みも、トピ主さんのズレた思考が引き起こした問題です。

『私の意見は正しいのに、何で受け入れてくれないの?』
    …要は、こういう考えをAさんに抱いているんだと思いますよ。

うーん

🙂
    YUKI
    どうなんでしょ。
    ほんとうのところは給料が高いイメージありますよ。
    派遣、都内なら時給にしてだいたい1500円以上だし。(私は1700円×7時間でした)

私は百貨店社員→ずっと事務職→専業主婦ですが、腰を痛めてもう立ち仕事には戻れません。

それから夫から、これから仕事を探すなら事務職以外(しかも大企業限定)しないでくれと言われています。
    体力的にキツいイメージがあるみたいでそれなら専業主婦のままでいいと。

トピ主さんのイメージ通りです。

🎶
    Mari
    ■綺麗なオフィス、おじさんは優しいしご馳走してくれる、同僚の男子と仲良く飲み会、先輩もいい人、綺麗なワンピやヒールに高級バッグです。ついでにランチも無料です。

■>母親なのにあえてそのような環境の職場を希望する
    それは当然ですよ。女性と男性の割合が半々だし、産休・育児休暇・時短を取りやすく、また復帰する人が多いし、子育てママの同好会まであります。福利厚生もちゃんとしてますし。

■販売のエクセルがどの程度か知らないのですが、こちらは、エクセル(関数)、パワポ、ワード、アクセス、SQLなど必要です。また、書類の4割は英語なので、英語や日本語で資料を作成します

子供が生まれてからも働きたい、せっかく楽しい職場だし、仕事は頭使うしすごく大変だけど、やりがいもあるので辞めたくありません。
    給料もいいです。

どういう仕事かというより、自分がやりたい仕事ならそれが一番だし、自分が納得できる職場に入るため、20代30代と勉強して資格を取ったりしました。
    お陰で、いまの給料があり、自由に使えるお金を得られました。
    トピ主さんも頑張ってください。

そうねぇ・・・

あれまぁ
    世の中には『小さな子供がいるのに家の外で働く、しかも正規雇用ではないのに!』ということに拒否反応を示す人もたくさんいらっしゃるようなので、トピ主さんはもしかしたら
    「医師や弁護士でもないのに働いているならその他はみんな一括り」
    という考えの方なのでしょうか?
    だとしたら、事務の仕事をしようが、近所で配達の仕事をしようが、あまり違いがないかもしれませんね。
    でも、そのあたりに違いを見出してお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますので、あまり何度も手を変え品を変えてレスされなくてもよいかと思います。
    皆さんとトピ主さんは、子どもを持った女性が働くことへの考えが大きく、大きく違うようなので、これ以上はどんなにレスを繰り返しても話は平行線のままだと思います。
    トピ主さんは家庭でお子さんをしっかり教育されていらっしゃるのですからよその働いている人とは別世界なのです。
    批判や差別とは別の世界なので、今後はご挨拶程度のお付き合いでいいと思いますよ。
    私も3歳の子どもがいる働く母親ですが、トピ主さんのような考え方の人がいても仕方ないなぁと思います。

綺麗なオフィスか~・・・

yuyu
    トピ主さん、よっぽど綺麗なオフィスにコンプレックスがあるんですね。
    そんなに敵対視しなくてもってくらい、必死になっていますよ。

確かに、私の会社の子会社に販売しか経験がなかった30そこそこの既婚女性が来たんですけど、もう必死でした。
    なんにもできないから男性に媚びまくり、上司に媚びまくった結果、見事社員になりましたよ。あっぱれ。
    それほどまでに販売が嫌だったんだ・・・と。
    まあ女からは総スカン食ってるみたいですが、どってことなさそう。

事務は楽だからね。
    こんな風に書きこんじゃったりしてるし(笑)

あ、でも少しわかるかな

🎂
    タルトタタン
    私はもうアラフォーですが、新卒からずーっと事務なので仕事は事務が当たり前ですが、たまに事務経験のない子供のいる主婦が片道1時間以上かけて派遣をやっていると、『近所のスーパーでいいんじゃない?』って思います。(もちろん言いませんが)

いい歳で経験がなくても独身なら、僅かな出会いを求めてとか、せめてもの見栄とかわかります。

ですが、子供のいる主婦がエクセルもろくに出来ないのに、わざわざ来られても迷惑なんですよね。はっきり言って。

トピ主です(8)

🐤
    ゆうくんママ
    Aさんがもっとレス中のWMさんのような方でしたら、ここまで不快ではなかったかもしれません。
    Aさんは私と同じグレードの靴、バッグを身につけています。それを買う為にわざわざ遠くまで?と思うと、同じ母親としてどうかなと思います。
    私は、ママに見えないママ、というのは好きではなく、ママに見える素敵なママを目指しています。

夫のお金…云々のレスがいくつかありましたが、夫はそこそこお給料を頂いている方だと思いますが、私は自分の物は自分で買います。
    両親が徒歩数分のところに住んでいるので毎日のように行くのですが、その時に父の事業の手伝い(エクセル入力、葉書のソフトでDM作り)などをして、報酬を得ています。
    ですから、バッグ、靴、子供の服も好きなだけ買えるのです。

あなたが一番販売を見下している

みんみん
    トピ主さんが一番販売や接客業を見下していませんか。
    「超氷河期だったから」販売になった、というのは「販売にしかつけなかった」という意味に他なりませんよ。

言いにくいことですが、「誰でもできる」「スキルの必要ない」職場ほど
    くだらない人間関係の揉め事が多いです。
    インテリジェンスと対人スキルって意外に相関があるんですよ。

派遣のほうが良い理由

田舎嫁
    目先のお給料の事だけしか考えないのなら、パートでも構わないでしょう。
    でも派遣社員でフルタイム勤務なら、パートにはない待遇があります。

その方はご主人の扶養にも入っていないとのことなので、ご自身の将来の事も考えてのことでしょう。
    パートでは将来国民年金だけですが、フルタイム派遣社員なら厚生年金、雇用保険、労災保険にも加入できます。
    更にご自分がやってきた事務の仕事をずっと続けられる、ご家族と生活サイクルを一緒に出来るというのもメリットですよね。
    それに長く働いている事務の女性が多いということは、職場の人間関係も良いのでしょう。

これだけメリットがあったらちょっと遠くても辞めたくはないでしょう。
    遠い事をトピ主さんに単なる世間話として言っただけです。
    確かに毎日のことなので通勤は大変でしょうけど、それ以上のメリットがあるから続けているのです。

逆にトピ主さんの近くのパートでいいじゃんという感覚のほうが不思議です。
    ご主人の稼ぎがよほど良いのか、ご自身やご両親が裕福なのでしょうか。

全部やってみて

😀
    主婦
     1つの仕事の中で
    11日中立ちっぱなしで単純作業。手を動かす。
    21日中事務仕事(報告書作成)
    3社内の色々な部署を回り、報告書を配布(軽くディスカッションしながら)

1~3を繰り返しているような職種の中で、私に一番合っているー、と思ったのが2でした!体はラクだし、頭脳労働が楽しいし。そして、まったく同じ部署にいた人が3を主体とする部署に異動しました。色々な人に会えるのが楽しくて、体力勝負が通じるのが良いそうです。1、は私には辛く感じました。レジの仕事のような、単純に見える作業の中から細かな課題を汲み取り、創意工夫を施しながら、より良い仕事にしていける人を尊敬します。私は、ダメでした...やらなきゃいけなかったのですが...。

何が上とか下とかではなく、向き不向きです。

2度目のレスです

😑
    ハルママ

私はトピ主さんと同じ年頃に出産後、子供が3歳の時から働いていますが、仕事に行く時に「ママに見える」服装でなんて行ってません!
    というか、職場でそんな人いませんて(嘲笑)
    どれだけ世界と視野が狭いんですか?

「みんな違ってみんないい」っていう金子みすゞさんの詩、知りません?

「ママに見える素敵なママ」っていうのは、貴方の価値観です!
    他人にまでそれを強要は出来ないこと、そろそろ理解してください!!

アラフォーコンビニ店員ですが

かすみ
    もうすっごくオジサマからも若い男性からもちやほやされてますけど?
    「今日もきれいだね~」「素敵な笑顔だね~」「いや~かすみさんに会いたくて今日も来ちゃったよ~」などなど、毎日のように言われますけど?
    同年代の店長も、私より若い30代前半や20代の男性社員も(うちの店はオーナーが3店舗経営してて、各店舗毎に社員がいます)いつもありがとう!とか助かるよ~とかすっごく気を遣ってくれますし、体調大丈夫?疲れてない?などなど大事にしてくれますよ?
    ご飯時にかかるシフトであればご飯やデザートも廃棄のものであればただで食べ放題。私がスィーツ好きなので、深夜に入っ