詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 七五三の時期。2才半前にされた方教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七五三の時期。2才半前にされた方教えてください!

レス14
    (トピ主3
    🎶
    鈴木妻
    子供
    こんばんは。三月で5才男の子、2才2ヶ月女の子の母です。 今年、5才3才の七五三のお祝いをしようと思っているのですが 時期で悩んでいます。どうかアドバイスいただけるとうれしいです。 フォトスタジオで夏前に前撮りをし、秋口に貸し出しをしてご祈祷に行こうかと 思っていたのですが、夏前というと下の子はまだ2才半前… 最近は自我がすごく、嫌なものは嫌で絶対にやらないので服選びなど毎日苦戦しています。 あと数ヶ月経っても変わりはないと思われるので 写真撮影もスムーズにはいかないかなと思っています。 (ちなみに上の子もやんちゃでじっとしていない上、 いつもすぐ「疲れた~」とだれてしまうのが悩みです) もう少し時期をずらせばよいのですが、 GWに毎年義母が10日間ほど滞在するのでせっかくだし 写真撮影に参加してもらったら喜ぶかなあとその時期を検討しています。 お嬢さんが2才半前に七五三された方、 どんな感じだったか教えていただけませんか? 内容(写真撮影、ご祈祷、食事会など)やだいたいの所要時間 いや、やめた方がいい…など、なんでも知りたいです。 どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

しました。

とも
    うちは三人子供が居てます。 一番上の娘を満7歳、その下の息子と一番下の息子をそれぞれ数えで5歳3歳と合わせて一緒にしました。 一番下の息子は3月下旬生まれ。 ゴールデンウィーク明けの前撮り時は2歳2ヶ月でした。 出来るなら一年遅らせたかったんですけどね。 そうすると一番上の娘が一緒に出来なくなるんで。 まず、前撮り時に2歳2カ月だと衣装選びが大変でした。 基本3歳用で作られてるのでやはりどれブカブカなんです。 お店のスタッフさん総動員で一番小さめに作られてるのを探してくれました。 その結果、袴なんですが上下別のものを組み合わせました(笑) そして撮影。 うちの息子は人見知りなので走り回ったりすることない半面、固まったまま動きませんでした(笑) 当然笑顔はなし。最後には泣いてました。 でもそのブスッとした顔も、涙が浮かんでる顔も今となってはいい思い出です。 その後11月に袴レンタルして祈祷に出かけたんですが、このころの数カ月の成長は著しい! しっかりと祈祷をうけ、記念写真には笑顔でおさまってました。 いい経験・思い出になったと思ってます。

良いお嫁さんですね

🙂
    hiromi
    お姑さんのために、なんですね。 でも、まずは、お子さん第一で考えてあげて。 着る物にこだわりが強いなら、着物は、頑として着ないかも知れません。 頭飾りなども、つけたとたん、放り投げますよ、きっと。 って言うか、まず、ヘヤーセットから、泣きわめくかも。 お兄ちゃんも、きびしいかな。 二人とも、機嫌良く、良いお顔で、って言うこと自体が難しいですからねぇ。 うちも、兄、妹ですが、娘が、満3才と、半年ぐらいの時に写真館に行きました。 おてんばさんも、それなりにしていましたし、息子も何とかなりました。 お子さんの負担が少ないように、と言うのがまず大事ですよ。

一人っ子ですが

🙂
    プリティリズム
    今年の4月で1年生になる、娘がいます。 4月生まれで、3才と7才、いずれも数えでやりましたよ。 2才の時と6才の夏に前撮り。 神社へ参ったのが、七五三シーズンで。 いずれの祖父母とも、撮影や食事会はなく、写真は贈りました。 一人っ子で、参考にならないかも知れませんが、スタジオのスタッフはプロなので、うまいことやってくれますよ。 スタジオによりますが、お父さんやお母さんの着付けが出来るところもありますよ。 うちは子供のみのでしたが。 トピ主さんご家族にとって、素敵な記念日となりますように。

1歳10カ月で

😉
    momo
    わけあって、娘は1歳10カ月で七五三の写真を撮りに行きました。 「数え歳でやる。」と夫の意向と、そう祖母が病気なので、亡くなる前に写真だけでも早めに撮って送りたいというのが理由でした。 写真店にも訳を話し、七五三用の着物やドレスを着せてもらいました。 娘は小さく生まれた上に発育が遅めだったので、やっと立てる程度。しかも、おむつをまだつけていました。 最初は、知らない人たちに囲まれることを怖がっていましたが、写真展の方たちは子供の扱いが上手で「お母さん、ずっとそばにいていいですよ。」などと気づかいをしてくれました。 お化粧すると、さすが女の子。娘は鏡にくぎ付けになり、そのすきに着替えなどをささっっとやって、あっっと言う間に写真を撮り終わりました。 女の子は素直だし、大丈夫だと思います。 ちなみにうちには、4歳年上のお兄ちゃんがいて、すぐに飽きてしまい、「帰りたい。」を連呼されて、こっちのほうが大変でした。

ギリギリ2歳半

🐤
    フィットチーネ
    で祈祷とスタジオ撮影を行いました。 (被布セットを購入したので、撮影と祈祷は別の日。何もかも一緒に済ませるのはかなり危険だと聞いていたので) うちの娘の場合はイヤイヤ度合いはさほどひどくなかったのですが、極度の人見知りが一番の不安要素でした。  でも、女の子なだけあって一月ほど前から「七五三はお姫様になる日なんだよ」と持ち上げるとその気になってました。 足袋を履く練習や、被布を着せてデジカメに笑う予行練習をしてみたり。 (知人の子は足袋や草履がイヤで泣いて暴れて拒否したので、足元は普通の靴で撮ったそう(汗)) そして、うちの娘はそこまでやったのに。 撮影当日はヘアセットとお化粧はお行儀よく乗り切れたものの、いざ撮影となるとカチコチのお地蔵さんで、終始硬い表情(笑) ヘアセット・着付け・撮影、あわせて1時間ちょっとでしょうか。 続きます。

ギリギリ2歳半(続き)

🐤
    フィットチーネ
    2歳なりのあどけない表情は撮れたけれど、結局3歳の秋(昨年)に再度撮影だけ行いました。 3歳は笑顔の写真がいくつも撮れましたよ~。 1年でお地蔵さんからお姫様へ成長した様子がわかり、今ではお地蔵さんの写真もいい思い出です。 主さんのお嬢さんは手こずりそうな印象をうけますが、それはそれでお姑さんにも(後になれば)良い思い出になると思います。 でも、お姑さんに相談してみるのも手かも?

主です

🎶
    鈴木妻
    ありがとうございます! さっそく読ませていただきました。 確かに、着物は着ないで逃げ回るかもしれないですねー… 最近はパッチン髪留めも、イヤー!と言って むしり取り投げてます(涙) 私と主人の着付けは考えてもみなかったのですが 娘は私のマネをなんでもしたがるので、もしや名案かも? 子どもを第一に…本当、そうですね。 なんで着ないの!キーー!ってなって怒る自分が目に浮かびます。 もともと子どものための七五三なのにそれを忘れそうです…。 ともさんのお子さん、今のうちの下の子くらいで撮ったんですね。 おりこうさんでしたね。改めてわが娘を見ると…うーん。難しいかな…? そして。 近くのフォトスタジオに話を聞こうと夕方問い合わせたら、 事前に何回も来て、場所に慣れるとか、自分で衣装を選ぶとか、 なんとか手はあるようでした。 お店にはちょっと迷惑かなと思いますが…。 そんなに心配なら一度来てみませんか?と言われたので 明日(もう今日?月曜日の祝日)は主人は出勤でいないので 三人で混んでいない時間帯にのぞいてみようと思います。 また報告します! 引き続き、アドバイスお願いいたします。

2歳10ヶ月でしたが

🐤
    ぴよ
    写真館の人に、「たった数ヶ月でも3歳と2歳では全然違うから、3歳にしたら?」と一度断られました。でも、私も遠方の母に見せられる機会がその時期しかなかったので、「試してみてだめだったら撮らない」ということで、了承してもらいました。 一度目は慣れるために衣装を見るだけと言われました。子供はイヤイヤ号泣でしたが、写真館の人がこれでもかというほどに愛想よくしてくださり、子供もすっかり気に入り、二度目は衣装を選ぶことができました。完全に子供の好みで、私の好みではありませんでしたが、そこは目をつぶって。 三度目はさすがプロ。おもちゃなどでひきつけて上手に撮ってくれました。 ご祈祷や食事などは、しませんでした。地面に転がって遊んだり泣いたりする子だったので、着物も汚してしまうだろうなと思って。 3歳を過ぎると、2歳の頃が嘘のように落ち着き、仮装も大好きになりました。写真館の人の言うとおり、できるなら3歳を過ぎてからする方がいいんだろうなと思いました。でも、写真の我が子は、幼い感じがとてもかわいくて気に入ってます。

参考までに

kirara
    うちは、2歳10ヶ月で写真を撮りました。 ドレス写真はのりのりだけど、着物はしんどいもういいって感じなので、 何とか撮れるかなという感じでした。 服とかもこだわりがあるので、やはり納得いかないものは、却下でした。 知り合いの方は、2歳6ヶ月位でされましたが、着物が重くてつらいって大泣きだったので、子供の負担が大きいかもしれないです。 3さいすぎると理解力や、可愛くなりたい気もちも出て頑張ってくれますが、2歳だとちょっとしんどいかもしれませんね、 ご祈祷は神社の規模によっても違いますが、きちんと指示してくれると思います。 食事会は個室を取り、着物は参詣後すぐ着替えさせました。

いい記念です

でんわ
    我が家は一人っ子ですが、数えで七五三をお祝いしました。 ちょうど2歳1ヶ月ごろに、写真も撮影しました。 お子さんの性格にもよるので参考になるかどうか、確実なことは言えませんが、我が家はいいお写真が撮れ、いい日になりました。写真撮影のスタッフもプロですから、初めての着物選びと着付けで少々疲れていたウチの子でも、上手に笑顔を引き出してくださいました。 ただ、うちの子が元々小柄なせいもあって、ドレスの選択肢があまりありませんでした。着物は写真館にお断りの上、肩上げした、従姉妹の七五三の着物を持ち込みしましたのでサイズは大丈夫でしたが。 着物などのサイズに関しては、写真館に予めお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。夏前でしたらまだ予約も空いていて、いい対応をして頂けるのではないかと思います。 我が家はのんびりした秋の日の、いい思い出になりましたよ。お義母さんもいらっしゃるならば、たくさんの大人に付き添われてお子さんにも、誇らしい日になるのでは?

2歳過ぎから、鏡を見せ始めた

coco
    2歳10か月で撮りましたが、大人しくない女の子です。 2歳初めから、鏡を見せて「このヘアピン可愛いね」と頭に当てたり 帽子や洋服も鏡の前で当てて見せたり、まずは女の子心を育ててみました そうしたら、結ばせてくれなかった髪も大人しく結ばせてくれるようになり 自分でゴムを選んだり、服も選び始めたり、オシャレに興味を持つようになり それから七五三に行ったので、ニコニコ可愛い~と着物を嬉しそうに着てました。 まずは、着物を2つに絞って、第一希望で終わっても良いように、初めに着て まだ元気だったら、着替えて、お茶やお菓子で休憩して 2つ目は頑張れるところまで撮る。こんな感じでした。 お店の方からも、お菓子やお茶は持ってきてくださって大丈夫ですからと言っていただいて 「お菓子ありますか?今、どうぞ~♪ちょっと疲れてきたみたいですから」と タイミングも教えて頂いて、最後は少し、あくびしながら撮りましたが 写真はバッチリ 動画は自由に撮っていいとのことだったので、あとで見てみたら、戦争のようでした あんな写真が撮れるとは思えない嵐です。プロだな~と感心しました。

たくさんのレスありがとうございました!

🎶
    鈴木妻
    フォトスタジオ行ってきました~。 すいていたので、セットプラン(去年のですが参考に)を 詳しく説明していただきました。 その間、子供たちは店員さんに連れられ店内を探検しに行っていました。 二人とも、お姉さんになついてきゃはきゃは言って楽しそうでした。 娘はたくさんドレスがあるのを見て片言で「かわい~!」と言ったので 店員さんが「着てみる?」と言ったら頷いたので着せてみました。 サイズがちょっと大きくてぶかっとしていましたが おてんば娘でも嬉しいらしく、きゃ~と喜んでいました! 着物は着なかったですが「かわいいね~、今度これ着てお写真とる?」と言ったら 「うん」と言ってました。本当に着るかはナゾですが…。 異世界というか、すごいところですね。 兄の方も、お姉さんが話を聞いてくれるので上機嫌でした。 かなり人だのみですが、これはいけるかも…と淡い期待をもったまま帰宅しました。 みなさんのおっしゃる通り、 サイズが小さいので衣装が限られることや 子供たちの負担やリスクを考えて写真撮影のみにすることを視野に入れて 検討しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

2歳半でした

😉
    ゴビー
    お子さんの性格にもよるんですよね。 うちの娘は大丈夫でしたよ。 うちは5月中旬生まれで七五三の撮影&お参りは11月初旬にしました。 (ほぼ2歳半年ですね。) 2歳前後の時はドレスも着たくない、写真もやだ、お母ちゃ~ん お母ちゃ~んとずっと泣き続ける子だったのが、 半年もしない内にすっかりお姉ちゃんになっていて、母である私もびっくりしてしまったほど。 神社へのお参りも得意げに歩いており(笑)、ご祈祷中もずっと静かに正座をしていました。 この時期の数ヶ月は目覚しい程の成長振りです。 うちの子は2歳3ヶ月位から洋服に興味を持ち始めて、きらびやかなドレスや着物がとっても大好きって言うことも理由の一つだと思います。 主様のお嬢様はどの様な感じの女の子なんでしょう? 1歳、2歳の頃は散々でしたが、その写真を見て当時を面白く愛おしく思い出します。 どんな風になってもそれはよき思い出になりそうですよね!

ゴビーさん

🎶
    鈴木妻
    レスありがとうございました。 ふたつめのレスで勝手に〆た気になっていて 読むのが遅くなりお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 お嬢さんすばらしいですね。 うらやましい成長ですね! うちの娘は… 気に入った服はすすんで着ますが それほど…な服はおだてないと着ません(涙) ただ、私のマネが好きなようで、 私のカバンを持ちたがったり靴を履いたりしています。 嫌いな服を着せられて不機嫌な時はたまに 写メ撮るよ!と言うとコロっとイェーイ、ピースみたいな感じになります。 前いただいたレスにもあったように、 だるまさんなお顔も思い出のひとつなんでしょうね。 どんなわが子も宝物…それを改めて実感できる大切な儀式なんですね。 夫と相談して、子供たちにムリなくすすめます。 ありがとうございました。