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    豆腐の美味しい食べ方

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    ゆず
    ヘルス
    40代女性です。 最近、ダイエットを始めました。 夜の炭水化物は太ると思いご飯をやめ、代わりに豆腐を食べています。 食べ方は、湯豆腐か冷や奴。 湯豆腐はポン酢で。 冷や奴は、鰹節・生姜・しらす・キムチ などをのせて食べていますが、飽きてきました。 そこで、皆様に美味しい豆腐の食べ方を教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:5467364664

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    油分禁止でなければ

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    🎶
    のあ
    オリープオイルに塩でどうでしょうか。 私は冷や奴でよくやっています。

    トピ内ID:2979249434

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    豆腐ね~

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    ゆり
    豆腐を2~3~4分の一くらいに適当に切って、少し深みのあるお皿に入れ 上にゆがいたホウレンソウ(普通の長さに切ったもの)を乗せる。 その上に、ちりめんじゃこを程よくばらばらと乗せて めんつゆをかけて食べる。 これハマりました。美味しい。

    トピ内ID:8943714584

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    わたしも主食は大豆系

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    🐶
    糖質制限中
    糖質制限で、一般的な主食のパン麺ご飯は食べてませんが、油分やカロリー制限はしてないので結構お腹いっぱいで欲求不満の無い食生活を送ってます。 普段やってる豆腐料理でちょっと思いついたのは、 ・麻婆豆腐 ・野菜炒めに豆腐を適当に切って入れて、水100cc入れて片栗粉でトロミを。 あんかけ風ですね。 ・豆腐ステーキ。 水っぽくならずに、焦げ目が付いて美味しいです。 後、味噌汁とか鍋に豆腐大増量で入れてます。 カレーにも入れる場合もあるし、ご飯代わりに水切りした豆腐にかけたり。 グラタンの具にもしますよ~。 これは焼いた豆腐でも、水切り豆腐でも。 ドリアのご飯代わりですね。 油に抵抗ないなら、四角の厚揚げの厚みを半分に切って、とろけるチーズでチーズ厚揚げ。 ピザ風にもしたり。 最近、おからは生で食べられると知って、ポテトサラダのジャガイモと置き換えたり、高野豆腐を水戻していろんな料理に適当に突っ込んだり。 みなさんのアイデアも参考にしたい。 ・

    トピ内ID:6873862185

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    ザーサイみじん

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    Boz
    ザーサイをみじんきりにして、 乗っけると美味しいです。

    トピ内ID:7302086501

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    生ハム

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    同感
    豆腐&生ハム、おいしいですよ~! 私も豆腐のおいしい食べ方知りたいなーって思ってたところです。 私は塩分控えめなレシピを探し中です。 おいしいお豆腐レシピ見つかるといいですね。

    トピ内ID:5943727571

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    私の知人(モデル)も…

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    まるまるもーり
    同じ感じのコトを言ってました(笑 どんなに味を買えても結局、豆腐は豆腐で味は変わらないって言ってました。 先日のダイエット番組…1年で体重を半分にする。 って言う企画でプロの方が言ってましたが、 ダイエットはメリハリをつけないとダメだ。 と、言ってました。 普段からローカロリー食ばかりしていると、 体が今度は少ない栄養分からでも精一杯吸収するようになってしまうそうです。 とは、言え…お豆腐ですよね。 ”牡蠣豆腐”はどうですか? 他に具を工夫すると美味しくお腹いっぱいになりますよ。 お豆腐メインで、キノコ類や白菜、白身のお魚、お肉とか…。 あと、キムチ鍋も良いですよ。 発汗作用も有りますからダイエットには向いていると思います。 今の時期は良いと思います。 最近は1人用の土鍋も有るのでひとつ持っていると良いですよ。 あ、肝心な質問なんですが、ご家族はいらっしゃるのですか?

    トピ内ID:3956045406

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    私もハマってます

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    しゅん
    お豆腐、美味しいですよね~。 ダイエットとの事ですので、多少のカロリーは気になりますが、 私のハマってる食べ方は、 ネギをどっさりのせて、 粗びきの黒胡椒を豪快にふり、塩も気持ち多目に、 胡麻油をたら~り。 一丁はいけます(笑) ただ、今の季節は寒いのでちょっと厳しいかな? あとは、豆腐の味を忘れるくらいの、薬味をのせるのも好きです。 家でよくやるのは、 ネギ、しそ、茗荷、柚子、キュウリを千切りにして、鰹節と混ぜてから、これまた豪快にバサッとのせます。 あとは醤油なりめんつゆなり、おこのみで。 辛いのが大丈夫だったら、柚子胡椒をのせても美味しいですよ。

    トピ内ID:2182249402

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    豆腐美味しいですよね

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    トルコキキョウ
    根菜やほうれんそうの白和え 揚げ出し豆腐、大根おろしと生姜やネギたっぷり 豆腐ステーキ(焼き肉のたれ」とか、塩コショウ等で) 水切りして裏ごし、片栗粉と卵をつなぎにして茶巾に絞り蒸す (肉餡を包んだり、カニやエビ焼売風にも) 中華だしで煮てカニやホタテ缶(安いもので十分)で旨味、水溶き片栗粉でとろみ 筍、人参、椎茸、きくらげ、白菜、冷蔵庫の野菜を入れ具だくさんの餡にしたら美味しい 煎り豆腐

    トピ内ID:8901861041

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    あんかけ豆腐

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    💡
    絹ごし好き
    あの篤姫もお好きだったというあんかけ豆腐はいかがでしょう? 湯豆腐に野菜あんをかける料理です。 あんは、ニンジンや玉ねぎの細切りを少量の水を沸かし茹でます。 醤油・味醂で薄口に味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつけてあんにします。 あんに少し生姜を入れてもいいですし、細切り筍で食感に変化をつけても美味しいですし、絹さやの細切りを加えると彩りも良くなります。 茸もいいです。 たくさん作って他の料理にかけたり、酢を足すと中華あん風になります。

    トピ内ID:2312786122

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    スイーツ系ですが

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    🐴
    ぽりん
    きなこ+はちみつをかけて食べると、ダイエット時に禁断のスイーツも簡単に我慢できちゃうくらい、満足感があり美味しいですよ。 高タンパクなので、運動後にとるのもおすすめです。

    トピ内ID:3065518915

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    お豆腐は米飯の代わりになりますから、お漬物も合うよ。

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    🙂
    想子
    ふりかけをかけたことはないけれど、 お豆腐は米飯と見なして、 何でも合いますよ。 いつかテレビで、 お豆腐と茹でたササミ肉(脂分がほとんどない)で、 たんぱく質をとるってやってました。 40代ですから、 無理せず、 いろんなものを少しづつ、 バランスよく食べましょう。

    トピ内ID:8334552270

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    湯豆腐大好きです。

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    風花
    41歳女性です。 私も豆腐が大好きで、湯豆腐はよく作ります。 水菜、白菜、小松菜もたっぷり入れて、少しだけ鶏のささみか胸肉も加えます。 私はめんつゆに鰯ぶし、あさつき、柚子胡椒を入れて食べるのが好きです。 トマトに水切りした豆腐の薄切り、バジルを散らしてバルサミコ酢、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパーでカプレーゼもどきもよく作ります。 ちなみに昨年から約1年間夜の炭水化物を減らすダイエットをしていますが、165cm 54kgから49kgまで落ちました。 併用して、朝はグリーンスムージーのみ、気が向いた時にロングブレスレットダイエットもやっています。 筋肉量が少な過ぎて体脂肪率が少し高めなので、最近は自宅でできる簡単な筋トレもやっています。 驚いたのは痩せたのにバストサイズがアップした事です。 ロングブレスダイエットのお陰でしょうか? 不思議です。 トピ主さんも頑張ってくださいね!

    トピ内ID:1510363760

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    万能ねぎ塩だれ

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    aiko
    我が家の主人もダイエット中で夕飯は冷奴と納豆です。飽きない様にトッピングに工夫を凝らしています。 ちなみに主人が大絶賛したのが『ねぎ塩だれ』です。 レシピは… ・長ネギ 1本 ・にんにく 1かけ ・ゴマ油 大さじ2杯 ・鳥ガラスープの素 大さじ1/2 ・塩 小さじ 1/3 ・白ごま 大さじ1杯 長ネギはみじん切り、にんにくは擦り下ろし。あとは材料を混ぜ合わせ、少し時間を置いて、長ネギがしんなりしたらOK。 我が家では、お豆腐の上に鰹節とねぎ塩だれ、そして小口切りした青ねぎをトッピングして、少しお醤油をかけて頂きます。 ちなみに、冷蔵庫で2~3日は保存可能。チャーハンに入れたら絶品です。もちろん、焼いた鶏肉や豚肉にかけても美味しいです♪ あとは『ゴマだれ』 レシピは… ・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1 ・ごま油 大さじ1/2 ・砂糖 小さじ 1/2 ・すりごま 大さじ2 上記材料を混ぜ合わせるのみ。お好みで小口切りした青ねぎなどをトッピングしてください。 他には、ノンオイルの青ジソドレッシングや、なめたけも美味しいですよ~。

    トピ内ID:3296410353

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    ごま油

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    n
    豆腐を皿にのせる。 長ネギのみじん切りを大量に載せる。(山盛り) 熱したごま油を上からかける。(ネギがジュー!っという)(発火や火傷に注意) 醤油をかけていただく。

    トピ内ID:7226230117

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    レバ刺し風

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    😀
    Yasuke
    オリーブ油の方もいらっしゃいましたが 私はごま油と塩でいただきます。 絹ごしや寄せ豆腐だとレバ刺し風で美味しいですよ。

    トピ内ID:0798943737

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    お豆腐美味しいですよね

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    🐴
    うま
    ゆるいダイエットでしたら マカロニを豆腐にした、豆腐グラタン 小麦粉の変わりに豆腐とキャベツを混ぜて焼きソースをかけた、豆腐のキャベツ焼き ひき肉の変わりに冷凍豆腐を使用した、豆腐のロールキャベツ 豆腐と卵と醤油を混ぜ火を通し卵寄せにし、あんをかけ、豆腐の卵寄せあんかけ などは如何でしょうか。 もしも、少々の小麦粉や油もNGだとすれば申し訳ありません。 もう少し小麦粉や片栗粉、油、砂糖が可能なのでしたら 豆腐すいとん、豆腐バーグ、豆腐パンケーキなども美味しいですよ。

    トピ内ID:9667348069

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    レスします

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    🎁
    ホー
    飽きているかもしれませんが 豆腐の豚キムチ乗せ(好みで+ごま油・松の実・ニラ・玉ねぎetc…) なめ茸(瓶入り)大根おろしあえ(好みでねぎ・貝割れ大根・きゅうりの千切り・おろししょうが・ごま油orラー油・七味唐辛子etc…) ↑ ※ ごま油・ナッツ類は お肌や髪にも良いので特にオススメです♪

    トピ内ID:5698257177

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    ごま油に粗塩

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    🐱
    とも
    冷奴の上にごま油を塗って、 粗塩をレンジでチンして水分を飛ばし、ごま油の上に振りかけます。 美味しいですよ。

    トピ内ID:6629438405

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    サラダ

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    ななな
    キャベツや大根の千切りの上に 豆腐をのせて ドレッシングで 豆腐サラダはいかがでしょう? あと お肉やたまねぎと炒め煮で 肉豆腐も大好きです。しらたきでかさましして よく食べてます。

    トピ内ID:5704118606

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    私がハマったのは

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    🙂
    ようこ
    いかの塩辛のせです。

    トピ内ID:5749862907

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    アガべシロップ

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    🐧
    スイッピ
    ダイエット向きの天然甘味料で、水を切った豆腐にかけて食べています。 または、生の苺をすりつぶしたものと一緒に食べています。純ココアの粉も意外にいけますけどね。それから、小鍋にシラスとほうれん草の入った湯豆腐もよく作ります。出汁はシラスから出るので煮るだけで、すごく簡単です。ご参考まで

    トピ内ID:5998574628

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    おすすめします

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    みりん
    冷たい豆腐にキムチを沢山乗せて、ごまドレをたっぷりかけます! 以前ファミレスで食べた味を再現しました。 食べさせた人がみんなハマります。

    トピ内ID:9626488562

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    シンプルに

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    imagine
    お豆腐をお皿に乗せて電子レンジで1分半くらい温めます。 そうして削り節とお醤油をかけていただきます。 芯まで熱い湯豆腐とちがい、ほんのり温かい程度のお豆腐って優しい食感で美味しいですよ。

    トピ内ID:7403272865

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    色々

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    えとせとら
    豆腐はたいていの調味料に合いますよ。 焼肉のたれ、ドレッシング、マヨネーズなど。 主役にもできるし、脇役としても使えるんですから何とでも応用が利くはずです。ダイエットなんですから野菜と一緒に取るといいでしょう。 サラダでも煮物でも焼きでもなんでも行けます。 なお、湯豆腐や冷奴など、素材を生かして食べるのなら、食べ方ではなく豆腐そのものにこだわったほうがいいです。 豆腐に関しては豆腐そのものの味で大きく違います。スーパーなどで売ってる安い豆腐ではなく、高くついても専門店の良い豆腐を買ったほうがいいです。

    トピ内ID:3157640881

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    温泉湯豆腐

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    ゆっこ
    湯豆腐なんですけど、重曹を最初っからいれると、とろっとろのとけてる湯豆腐になります。 沸騰したらごく弱火で豆腐の角が取れるまでゆっくり、といってもすぐ取れますけどね。 とても美味しいです。今の時期限定ですが、ぜひ、召し上がれ!

    トピ内ID:2746743842

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    豆腐チャンプルー

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    30代主婦
    野菜もたっぷり取れます。 ダイエット、応援します!(他人ごとではない;)

    トピ内ID:4079008984

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    簡単に

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    🙂
    りんご
    お豆腐は美味しいですね。私は冷奴に青じそドレッシングをかけたり、 生姜、ミョウガ、シソなど薬味を工夫するのが好きです。 あと揚げ出し豆腐をよく作ってます。片栗粉をつけて揚げてから、大根おろし、長ネギ、生姜をのせて、薄めためんつゆをかけて頂きます。 もっと簡単に作る時は、豆腐に大根おろし、長ネギ、生姜をのせて 薄めためんつゆをかけ、仕上げに天かすをトッピングします。 揚げた時よりヘルシーで味は一緒ですよ。 天かすは、食べる時にかけた方が食感がいいです。お試し下さいませ。

    トピ内ID:7403385008

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    スンドゥブ

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    50歳
    まだ出てないのが不思議です! 私はスンドゥブが大好きです! レトルトのスンドゥブの素に豆腐1丁を放り込むだけ。 温まりますよ~

    トピ内ID:2809740529

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    豆腐をつぶして

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    🙂
    ゆき
    お出汁に入れて味をつけ、とろみをつける。体ポカポカ。 湯豆腐にごまダレ。(味噌を少し入れるといいかも) 本主旨からずれますが… >夜の炭水化物は太ると思いご飯をやめ、代わりに豆腐を食べています。 もう少し、食べ物と体の本質について勉強されたら良いと思います。 ご飯=太る、というのはある意味、誤りです。 もし白米を食べておられるなら、分付き米か玄米にされてみては。 量を少なめによく噛んでくださいね。 栄養素の話はマユツバが多いので好きじゃないですし、 偏った思考の持ち主では無いのですが、 白米ですと『良いところを削ぎ落とした』ものを食べているようなものです。 美味しいので私も好きですが…。 カロリー削減=ダイエットは計算上正しくても、 体は喜ばない、と個人的に思っております。

    トピ内ID:6108447451

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    何でも豆腐を入れちゃいます

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    匿名
    豆腐をメインにすると、飽きてしまいます。 美味しい料理に肉や炭水化物類を少なめにして、 豆腐、野菜、しらたきなどを多めに入れる。 肉じゃがに豆腐 →じゃがいも少なめで豆腐を多めに入れる 豆腐にカレー →レトルトカレーのルーを半分だけ使って、豆腐に掛ける (残りのルーは明日食べる) 水炊き、すき焼き →肉類を少なめにして、豆腐や野菜を多めに入れる 豚汁 →野菜たっぷりで豆腐との相性もいいです。 こんにゃくを入れても美味しい。

    トピ内ID:5902276005

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