詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 知的に伸びそうな幼児をどう育てていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知的に伸びそうな幼児をどう育てていますか?

レス92
    (トピ主0
    midori
    子供
    もうすぐ5歳の息子がいます。 「見て読んで楽しむ日本大地図」という広告の見出しをスラスラ読みました。続けて、 「見ているだけで旅気分が味わえる」→◎ 「日本の良い場所が次々登場します」→◎ 「日本はなんて美しいんだろう、思わず見とれてしまいます」→◎ 「東京新名所」→△ (とうきょうしんなところ、と読む) 「見始めたら止まらない、もう夢中です」→△(夢中を「ゆめなか」と読む(笑)) など普通に読みます。 識字が早く(ひらがな2歳、カタカナアルファベット(2歳)漢字(3歳~)は自分で生活の中から覚えた)、息子へのメモや置き手紙なども普通に漢字交じりです。(今日、お母さんは仕事で遅くなるよ、お父さんとお風呂に入って待っててね、大好き、みたいな感じ)書くのも早かったです。 知欲と記憶力の塊みたいな子で、1歳半で童謡70分のCDをメドレーで暗記したり、2歳4か月でトミカ150車種を正式名称で覚えたり、2歳半でデジタル体重計の小数点まで正しく読んだり、標識や国旗や戦隊モノやアニメ、都道府県など興味が出た時に本を与えれば、数日集中して眺め、あっという間に覚えていました。 アナログ時計は4歳で読み、日にちも見通せ便利そうです。ピアノに興味が出れば、ドレミでメロディーだけ紙に書いてやるとアニメの歌とかあっという間に暗記して弾けるようになります、隣で教えてないので全部人差し指ですが(笑) 3歳くらいになれば早い子は字も読めるし、好きなことは子供って覚えるので、赤ちゃんの時は「天才?」とか思ってたけど年が上がるごとにこんなものかと思うようになってきました。でも、やっぱりずば抜けてる気もします。 何を習わせたり、どう伸ばしていったらいいのか、同じようなお子さんお持ちの方教えてください。ちなみに明るいごくごく普通の4歳児です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スペスシャルニーズ

アメリカ在住です。スペシャルニーズプログラムというと、発達障害のこどものためのサポートと思われますが、反対に知的能力のありすぎる子供も、こちらではこのスペシャルニーズのカテゴリーに入ります。 天才型も普通のクラスでは得られない、スペシャルなサポートが必要だからです。普通の学校では退屈すぎる、同級生と話が合わない、誤解されるなとで、精神的なダメージをうけるリスクがあります。 それを避け、せっかくの才能をつぶさずに伸ばす専門家が必要だからです。 有名どころは、ジョン・ホプキンス大学のプログラムです。ちなみにこれは発達障害とは関係ありません。 発達障害をもちながら、天才的な学問の力を持つ子供は、ダブルスペシャルと近年呼ばれ、また別の専門家や機関があります。 子供達は自分の居場所をみつけて生き生きしているそうです。 日本ではまだこのような分野は活発ではないようですが、名古屋あたりの大学で、そのよう研究だが、学校だかがあると聞いたことがありますのでリサーチしてみたらいかがでしょうか? 本当に知的に優れているのであれば早く動いた方が、子供の精神も安定します。

天才だといいですね

🐧
    おばはん学生
    え~~っと・・・でも、おおむね普通の範囲だと思います。 文字を読むのが好きそうなので、図鑑とか興味のある本をいっぱい与えてあげると良いかと。 公立小学校は勉強の出来る子には向いていませんので(下の子にあわせるので)適性に合った私立に通わせると伸びると思います。 くれぐれも期待しすぎて甘やかさないように。

私も知りたいです

💡
    ごま
    うちの子も全くそんな感じです。 主さんのお子さんより小さいので「こうしたよ」というアドバイスは書けませんが、、 でも幼稚園に入るとき園長先生のお話の中に 「字が読めたり英語が読めても、今大切なのは自分のことを自分ですること」 とあり、 「そういえば、こっちがおろそかだった」 と思いました。 質問なのですが、主さんのお子さんは生活面もきちんと出来る子ですか? そしたらバランスの取れた素晴らしいお子さんですよね。 夫の同僚で東大卒の方が言っていましたが、「小さいときは変わっている子といわれてた」そうです。うちもそういう気もしますが。 飛びぬけて記憶力が良く、知的好奇心の強い子なので(多分主さんのお子さんもそれだけではなく、学習したことはすぐ自分の物にして、臨機応変に使いこなせたりするんじゃないでしょうか)私は今は逆にほっといています。もちろん聞かれたことは教えますが、、。 勉強は勝手に好きでやっているし、そのうち習い事も始めさせますが、それより今、親の自分は、生活に必要な常識や行動を教えていかねばと思っています。

幼児期は知育よりも体作りに集中した方がいいですよ。

🙂
    Kleinkind
    優秀なご子息で、将来が楽しみですね。 助言は出来ませんが、息子には以下のようにしました。 私の息子もおそらく賢い部類(?)に入っていたのでしょうけど、ご子息には負けます。彼は虚弱児でしたので、私どもは運動と腹一杯食べさせることに専心しました。 小学生のころは、サッカーとテレビゲーム(正確な名称が不明)に夢中でしたが、私が読んでいた月刊雑誌「数学セミナー」や「数理科学」を見ていたようです。もちろん理解は出来ませんが、幾何図形や数式に興味を持ったようです。 彼は「金」に多大の興味をしめし、数学とサッカーのどちらが金になるかを考え始めたときに、アメリカの世界的に有名な幾何学者であり投資家であるジェームズ・シモンズを知り、数学の道に進みました(因みに、先輩の一人はJ1に進みました)。 現在は博士号を取得し、ファンドマネージャーとして活躍(?)しています。 文面から、ご子息の優秀ぶりが分かります。私の息子とは異なり、多くの分野に興味を示し才能を発揮されるタイプのようですね。これからが大切です。 注意してほしいのは、営利を目的とする教育団体には注意してください。

ギフテッド

なゆい
    うちは3歳になったばかりの女の子がいて、周囲から利発、優秀といわれたりすることもよくあります。 でもmidoriさんのお子様は、うちの子とは比較にならないくらいずば抜けていますね。 一定の割合で、天才型の「ギフテッド」と呼ばれる子供たちがいるとはきいたことがあります。 神童を育てるっていうのは、凡人の親にとって楽なことじゃないと聞きます。 知性が高すぎることで発する悩みを真剣に相談しても、周囲には自慢や親ばかだとまともに話をきいてもらえず、親子共に抱える孤独感は深いといいます。 お子様の学習面は、当然学校だけでは持て余すと思うのでゆくゆく進学塾などにゆだねればよいと思いますが、今後お子様やmidoriさん自身の悩みを打ち明けられる場所を確保しておく必要を感じました。 ギフテッドはアスペルガーやADHDなどの発達障害と誤解され、薬を飲まされたりするようなこともあるそうです。 (実際に発達障害を併発しているケースもあるにはある) 欧米ではギフテッドの親の会があるけど、いまからインターネットで同胞的な方があつまる掲示板やSNSなど、探しておくことは無駄にはならないかと思います。

とりあえず受験してみれば?

元天才児で今凡人
    小学校受験して、個性を伸ばしてくれる環境を整えてあげて下さい。 周りも同じように出来る子供ばかりの方が伸びると思います。 公立に進学したらいつの間にか凡人に戻るかと。

こども百科を

まる
    我が子(二子目)も色々吸収の早い子でしたので、子ども百科事典や歴史本を預けておくと、6歳ほどでほとんど吸収してました。 上の子の塾送迎に連れていくと、自分も勉強するのかと生徒と一緒に座ろうとします。 実は時々ひどく物にあたり散らすことがあり(3歳くらいの時)ました。 しかし計算好きだったので暴れスイッチが入ると計算プリントをさせると静かになり、4歳の敬老の日には4人の祖父母の歳を全部足すと○○○歳、と話したりしたので公文を習わせたら合っていたのか、落ち着いた子になりました。 小学校入学前に2ケタの掛け算を暗算でやってました。 歴史人物の大抵の人は頭に入り、生まれた年号と亡くなった年号で何歳まで生きたのかがすぐ計算出来ました。 中学時代の進学塾では県一番の成績でした。 田舎ですので特別な事はせず、とりあえず県ではトップ高校へ進学しましたが、頭の良い生徒さんはたくさんいます。 高校ではごく普通の生徒でいます。 ありきたりですが、色んな事を体験させた中で本人が一番好きそうな事を見つけてその筋の専門家にお願いする事が一番かと。 私の心がけは「押し付けない」事です。

一番期待し、夢も拡がる時期ですね(笑)

インプレス
    親御さんの興奮が目に浮かぶようです。 この時期は与えたもの全てに興味を示すので、与える方も夢中になりますよね。 たぶん、親御さんが熱心に読んで聞かせる事を耳に残しているのでしょう。 ところでお砂場遊びなど、外遊びでの様子はどうですか? よその子供達と年齢なりのコミュニケーションはとれていますか? 犬が近づいてきた、空にヘリコプターが飛んできた、などのように関心をよせる現象が起きたとき そちらの方にも興味を持てますか? 自分のやっていることだけに一心になって他に目が向かない、という事はありませんか? 親というものはどうしても知的な事だけに関心を向けがちです。 どうぞ子供の全体の情緒の発達に目を向けてください。 尚、学齢時になればおおよその様子もわかってくると思います。

楽しみですね

かんろ
    うちのは簡単な英語単語だけは早くその他は全然トピ主さんの足元にも及びませんが、同じくらいのときに、私のパソコンに興味を持ち、よく図形で絵を描いては 「お家の設計図」等いろいろなものを上手に書いていました。(インターネットなし) パソコンを預けたらタッチタイピング(ブラインド)なんかスラスラすぐできそうですね。 クレヨンなどなにか筆記用具とスケッチブックを与えてください。好きなものを楽しそうに書くと思います。 それから、小学低学年の算数や国語のドリルなんか与えたら喜んでやりそうですね。 知的好奇心を満たして、知育でがんばってください。

発達が早い方だとは思います

🐤
    おひめさま
    2歳でふつうに子どもの本が読める、幼稚園時に漢字がけっこう読めるという子は、たくさん見ますね。 なぜかその先が続かないんですが。たんに早熟だったパターンでしょう。 後は学習面で凸凹がありすぎたり、学校生活についていけなかったりでつまづいている子もいます。 まあ、一度、専門家に相談してみたらいかがですか? 正常の範囲内でちょっと出来る子なのか、 その枠をはみだした子(それに伴う生活面での困難が現れてくる)なのかによって、アドバイスもらえますよ。 前者なら、安心ですね。 人間関係が築けないとか、情緒に不安定があるとか、問題がないようですので、少し早熟、あるいは頭の良いふつうのお子さんとお見受けしました。

お受験用の幼児教室に相談に行きました

🐧
    ぺんぎんママ
    うちの娘(4歳)ですが利発なので、「これは」と思い、国立大学付属小学校の受験を視野に幼児教室へお話を伺いに行きました。 その教室のカリキュラム、模擬試験(偏差値も出ます)等、お話を伺ううちに、上には上がいることを知り「うちの子ではとても無理」、と冷静になれました。 トピ主さんも一度教育のプロにご相談されるといいと思います。客観的になれますよ。

コミュニケーションは大丈夫?

🐤
    ミミー
    お子さん、集団生活、人とのコミュニケーションは上手く出来る? お子さんが飛び抜けて出来る能力かは分かりませんが、人とは違うなって思うなら、詳しく調べてもらったら良いかも。

あなたは特別なのです

🎁
    可哀子
    と教えながら育てると子供の知能はどんどん伸びるそうです。 反対にあなたは大したことない人間だと言い聞かせると知能が下がる。 人体実験をして得られた結果だそうです。 しかしながら不思議なのは、特別だと吹き込んで育てた子供は 知能も上がりますが不満の多い人間になります。 幸せな人間に育てたいなら、明らかな天才でない限りは特別視もしないほうが良いようです。 私の身近に特殊環境で育ち、特別だと言われて来た人がいますが 仕事場でも能力が突出し、自信に満ちていますが、、幸せそうではありません。

そんなにめずらしいわけではないと思いますが

🙂
    もんちゃん
    我が家の息子も同じ様に文字に対する興味が早かったです。 知的欲求のままに与えてきました。 (本、図鑑、漢字ポスター、通信教育、辞典等) 幼稚園の頃から「塾に行きたい」と言い出し(行っておりませんが) 小学1年生で「中学受験したい」と言い出しました。 将来やりたい事があり、そのためにはこういう大学へ行きたい、 そのためには私立の学校へ行きたい、だそうです。 (上記をいきなりはっきり述べたわけではありません。要約すると、です) 現在、進学塾へ行ってるので、どうしても辞めたくないと言ったピアノ以外は辞めましたが、 スポーツ(スイミング、サッカー)はやってて良かったと思います。 お勉強が出来ないのも大変ですが、何より体力がないと通塾が辛くなるからです。 マイナス点ですが、学校の授業がまったく楽しくないそうです。 我が家は公立小に通っていて、地域的に学力があまり高くありません。 低学年の頃「1回聞いてわかるからつまんない」と授業を聞かない、ノートは書かない、 そのうち教科書すら出さない、と問題がありました。 ご夫婦で教育に関して考えを統一されると良いですよ。

どうなんでしょうねえ…1

ぽんた
    んー、幼稚園の時そんな感じだった息子がいて、今小3です。 ちょっと理由があって医大の心理科で発達指数DQ(知能指数IQではない)の検査をしたら、天井値が出ちゃって、 お医者さんに「どうすればいいですか?」 と聞いたところ、 「バランスいいから何もしなくていいよ。好きな事何でもさせてあげなさい」 と言われ、知育はホントに何もしてないんですよ。 「好きな事させろ」という言葉だけは一応頭の隅に置いてあります。 小1の時に美術教室のチラシ持って「ここにいきたい」と言ってきたのでそこに通わせ、 将棋が好きなのに相手がいなくて「将棋教室に行きたい」というので通わせ、 で、現在二カ所で習い事中。 二教室とも楽しく通っていますが、何も特別なことはありません。 将棋は今、教室級(インフレ段位)で一級。悪くはないけどそんなに飛び抜けてよくもなし。 年下でもっと上の子はたくさんいます。 あ、同じく小1で「チェロをやりたい」と言ってきた時は、経済状況と住環境から却下しました。 いくら「好きな事何でも」でも、こっちの都合で無理なことは無理と言ってます。

上には上がいる事を、親が意識しなければならない。

匿名希望
    兄弟に賢いのがいます。 二歳で漢字読み書き、足し算引き算の計算やってました。 アナログ時計二歳、書けばキリがないのですが 要するに二歳で小学校に行けるレベルでした。 アルファベットで手紙を打っていたので 「KI」=「き」になる事を理解していた事になります。 しかしお子さんは十分賢いですから好きな事を精一杯やらせればいいです。 ただピアノの方は全く大した事ありません。 某ピアニストは四歳でクレメンティのソナチネを パーフェクト演奏で弾いてます。 うちの娘(当時四歳凡才)ですらテクニック的に難しい曲でなければ (バイエル程度)一度聴いたら演奏出来ます。楽譜要りません。 聴いたら曲が何調の曲かわかったり。 しかし天才と思った事は全くありません。 知人の子は、もっと高度な曲を一度聴いただけで完璧に弾きます。 娘程度は音楽界ならザラです。 トミカも正直凄いとは思えません。 娘は日本を走る特急電車を全て言えますが凄いと思えず子供はそんなものです。 しかし賢く育てるには親の勘違いは必須ですよ。敢えて勘違いしましょう。

どうなんでしょうねえ…2

ぽんた
    上の子が日能研に通っているので、まあついでだしーということで、 日能研の無料テストを時々受けてますが、 全国順位は20/3500の時もあれば200/5000(細かい数は丸めてます)の時もあり、という感じで、結構波があってなんか微妙。 優秀な子にはあるという噂の教室からの勧誘もなく、受けっぱなしのほったらかし。 まあ今入室すれば上のクラスに入れますが、頑張らなければタダの人です、たぶん。 小学校では「息子君って意外と頭いいよね、あの顔で(プ」くらいの扱いで、普通~にやっています。 まあやる事は早いので、ちょっとイラ助気味&お節介気味。 「アンタ他人に余計なお節介焼くなよ。みんなそれぞれ自分のペースがあるんだから」と説教することがあります。 さて、親が色々と情報収集して、能力伸張に力を入れてたら違ってたのかなあどうなのかなあ。 主さんに色々やってみてもらって、比べてみると面白いのかも…無責任ですね(笑。

知り合いは

めろ
    落語の本(子供むけではない)を5歳で読み、すらすら皆の前で披露していました。 40歳を過ぎた今でも、落語は続けているそうです。 その人は、高校まで上の方でしたよ。 大学は芸大へ。 そんな感じの普通のオジサンです。

まず、専門家の第三者の判断を仰ぎましょう

ヒゲオヤジ
    うーん、ずば抜けているとも言い難い気もしますが、気になるのなら、ますは、お子さんの能力の正確な把握が必要かと思います。 例えば、幼児教育を専門とする大学に問い合わせてみるとか、IQテストを受けてみるとか、とにかく、お子さんの知的能力の正確な把握があってからのうえで、では、どうやって伸ばすかの話になると思います。 どうしても親の欲目というものがありますから、第三者の判断が必要でしょう。 ちなみに、わが子も2歳のときに、読み聞かせをしていた本を次々に丸暗記してしゃべりだし、検診時には6歳並みの知能と言われましたが、小学生になったら、ごく普通の子供になっていました。 そういう例は多いみたいです。

誰かより早く、ではなく、誰にもできないことを

こめい
    トピ主さんのお子さんは、同じ歳の子に比べると覚える量が多くて、しかも早いのは事実だと思います。 うちの子もそんな風で親としてちょっと鼻高々な部分ももちろんありますが、私が気をつけていることは「他の子より早くできたことを伸ばしてもしょうがない」です。 何歳で時計を読んだとか、どれくらい漢字が読み書きできるかとか、すごいのは「○○歳にしては早い」という点ですよね。 良い歳した大人が時計を読んだり、漢字を読み書きできるのは当たり前ですから。 そういう意味で、大人なら誰もができることを早くできている以外に、お子さんしかできないことは何ですか? 今はオールマイティーに賢くても、いずれ他の子が追いついてくる時が来ます。 もちろん、このまま底上げして知力学力を伸ばし、良い大学に入るというのはわかりやすい目標になるでしょう。 どうか、誰にも代わりが利かない才能を発掘して伸ばしてあげてくださいね。 できるようになった年齢が早い、本を見れば調べられることを覚えている、それらは社会ではあまり評価されないことなので。 お互い、がんばりましょう。

普通の範疇かな

匿名
    おそらく普通(よりちょっと上)の範疇だと思います。天才ではないような…。 うちの子供は知育の習い事をさせてますが、そのくらいのレベルの子供は多いです。 でも公立小学校ですと、お子さんがレベルの低い授業になじめないかもしれませんね。お受験するにしても、対策としては時間的にちょっと間に合わないかも。(お受験では行動観察や絵画など対策が必要な科目があるので塾に通うのは必須) よくリサーチして、お子さんの長所を伸ばせるよに頑張ってくださいね。

お子さんが天才だとして

で?
     どのようにトピ主さんは育てたいの?  知的に育てば、お子さんは自立して生活していける大人になることができるの?  今時のニート、彼のような小さい頃の元天才はごまんといます。

信じてあげましょう

信じてあげて。
    何があっても両親が子供を信じ、愛してあげて下さい。 思春期に入ると、他の学生と違う興味や思想を持ち、 子供の発言がよく理解できなくなるかもしれないです。 同世代と話題が合わず学校へ行かなくなったりします。 人間は己の理解を越えると否定するものです。 私がそうでした。県内トップの高校に行きましたが周囲と 話が合わず休みがちになりました。両親はごく普通の人で、 私を社会不適応者とかドロップアウト組と呼び、 メンタル系の病院へ連れて行き、ムリに高校へ行かせました。 私は落伍者として扱われ、苦しくとても悩みました。 その後、有名大学へ進学し、就職、のちに海外へ。 自分で居場所を選べるようになり、評価は激変します。 世界的に有名な大学を出た優秀な友人達に囲まれ 楽しく幸せに過ごしています。自分にあった 業界で働く事ができ年収は億単位です。(女性です) IQが高いジョディフォスターが監督をした リトルマンテイトという五歳の子供の映画があります。 是非見て欲しいです。天才児からの視点が垣間見れます。

好きなことを好きなだけ。

🐤
    あき
    その年頃の記憶力ってすごいんですよね。 テレビなんかでも天才児!という扱いで時々見ますが、大概その時期だけのようで。 でも主さんのお子さんは多岐に渡っているので、本当に知能が高いのかな。 興味あることは何でもやらせてあげると良いと思いますが、遊びの延長にしておいた方が伸びそうな気もします。 素人なんで確信はないですが、子供は楽しく過ごすべきだと思うので。 うちの娘はIQ135です。 非常に優秀、だそうです。 でも学校の成績は全然ダメ、中の下、くらいかな。 ただ、興味あることへの執着はすごいです。 多分このまま、どうってことない人生を生きていくんだろうと思って見ています。

試行錯誤しながら子育て中ですが……

🙂
    匿名
    ごめんなさい、そのくらいで「天才」はどうかと思います。私自身もそれくらいでしたし、息子も同様。また、身近に2人(幼稚園当時)、息子と同じようなお子さんはいましたし、小3現在、「多分同じような感じだったんだろうなぁ……」と思われるお子さんをも含めたらもっといます。平均よりは上かと思いますが、「天才」には程遠いレベルですよ。 私自身が心がけているのは「いろいろな経験をさせる(贅沢な場でなくても公園や山や海や……に連れ出す等)」「興味を持ったことはやらせる・惜しみなく与える」「強要はしないで見守る」でしょうか?と、言っても、放置している訳ではなく、息子が関心の持ちそうなものを親の方で探して誘導はしています。 でも、似たような子をお持ちのお母さんで、英語、中国語、サッカー、水泳、ピアノ、公文、通信教材、市販ドリル と、遊ぶ暇もないくらいにやらせている方も見ます。 後者型の母親を見ていると、「もっとやらせるべきなのか……」と、考えてしまうこともありますが、そういった教育方法では、「中学高校辺りで崩れるケースが多い」と、個人的には考えており、させていません。

20歳すぎれば普通の人

macha
    と、よく言いません? うちの長男も小学校までは、校長にまで目をかけて頂いた神童?でしたが、20歳になり普通の人です。まあ、頭の回転はいいかな?と。 そういうお子さんは、日本中、世界中を沢山見せてあげて欲しいですね。  机上の空論にならないよう、実際、経験させることがなによりも大事なことと思います。 まずは土台を作ってやった上で成り立つピラミッド方式ですね。 でも、普通って、結構幸せなことだと思いますよ。

特に何もしてない

🐤
    かあ
    うちの娘は4月から1年生です。 田舎で私立小学校へ行くという選択肢は難しい所に住んでいます。 娘も漢字は結構知っており、「菜と薬の漢字は、間の部分が違うだけだね」とか、大人があまり気付かないような事を言います。早いうちに平仮名片仮名も覚え、本は割とスラスラ読めます。 都道府県名も漢字で全部覚え、都道府県のパズルがあるんですが、ピースが裏返しになっていてもこれは何県てパッと言います。 車で出掛けると、ずっと外を眺めて他所の県のナンバープレートが気になり、神戸や品川など県名でないものは「何県?」と聞いてきてもう興味津々です。そして色んな看板を読み気になった事を色々聞いてきます。 国旗も有名どころは覚えており、昔外国航路の船に乗っていた義父と、世界地図を見ながら何だかんだと普通に話をしています。 とにかく興味がスゴいです。 でもやっぱり欠点はあり、字はたくさん読めても性格的に雑で書くのは読みにくい。計算は苦手。飽きっぽい。 字は書き順から、「これから小学校で色んな事をキチンと教えて貰いなさい。」と言っています。そんな今スゴいからと期待はしていません。

ご両親は?

むつみ
    トピ主さんとご主人は勉強についてはどうなんでしょう。 お二人の子供ですから、大体似てる部分もあると思いますけど・・・ご自分たちの幼少期を参考にされるのが一番じゃないでしょうか。 トピ主さんが全く勉強が得意ではなく自信がないというのでしたら、あまり積極的に監督しようとしない方がいいと思います。 結局母親が何でも監督しようとすると、自主性も薄れますし、ほどほどの力に収まってしまいますので。 知的好奇心があるのでしたら、それをそのまま肯定してあげたら、賢い子は自然に伸びます。 あとその年齢でしたら幼児向けの学習塾もあります。

良い先生か先輩を見つけて習い事や技や体の訓練

筆柿
    もうすぐ小学校に入るわけですから、学校や地域のクラブか何かとか、教え方の優れた先生などが地元にいるなら、何かをその先生から習い事で身に付けるのがいいと思います。 子供の覚えや真似は早いとしても、それが大人になって役立つほどに高度に磨けるかは、なかなか分からないし、周囲でめぐり合う同年代や先輩世代や先生や師匠や、所属組織や学校環境の影響が大きいですから。 親が音楽関係が分かるなら、音楽教室などでもいいと思いますけどね。あるいは、スポーツ関係ができる地域なら、そうやって体を鍛えるのもいいと思います。集団の中での活動を、子供のうちからでも、しっかりと身に付けたほうがいいです。 地元の公立図書館などが近い家や学校だったら、積極的に行ってみてください。科学館や子供向けの学芸施設を整備してる地域もあるから、そういう場所でも勉強はできます。 頭のいい子の場合、学校の教科書だけではレベルが低すぎてつまらないだろうと思います。昔は、学研の科学/学習などの教材を学校でも売りましたが、今は、「大人の科学」を各地の書店で売っていますので、親が一緒になって勉強するといいです。

両親が頑張ってみては?

はちみつ
    だけどそうだな~…… お子さんは普通の範囲だと感じます…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示