詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息苦しさを治すには何科に行けば良い?

レス13
    (トピ主0
    サブ
    ヘルス
    朝、息苦しさで目が覚めます。 鼻が詰まって口が大きく開いているようで、ヨダレが垂れていることもよくあります。 家族の話によると、いびきをかいていることもあるようです。体型は痩せ型です。 疲れがなかなか取れないし、昼間仕事中に眠くなってしまうので治したいのですが、何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はアレルギー性鼻炎があって、薬を服用してます。

ランキング

レス

何科というより

nori
    睡眠外来を受診。 病院によって睡眠外来を設けている科が違うので(耳鼻咽喉科、(脳)神経内科、精神科、など)、お近くの病院を調べてみてください。 そしてそこから耳鼻科に紹介され、耳鼻科的な疾患がないか調べる。 これが順当な流れですが、トピ主さんは耳鼻咽喉科に通院中のようですので、まずは主治医に症状を言ってみましょう。 アレルギー性鼻炎があるということなので、それにより鼻腔が狭まって口呼吸になっているのかもしれませんから。

呼吸器内科

mai
    呼吸器内科に行ってください。 >いびきをかいている >疲れがなかなか取れない >昼間仕事中に眠くなってしまう という症状から見て、睡眠時無呼吸症が疑われます。 太っている人がなりそうな感じですが痩せている人でもなるそうです。 検査してもらって無呼吸が一晩に40回以上あるなら、CPAPという機械をレンタルして寝る時に装着するか、痩せている人なら手術適用になる場合もあると思います。 私もずっと同じような症状で困っていてかかりつけ医院で相談したら、呼吸器内科を紹介されました。 CPAPを使って1ヶ月、無呼吸が一晩に43回あったのですが、装着するようになったら一晩に0~2回になり、嘘のように眠気、ダルさ、イビキもなくなりました。 ただCPAPは治療ではなくて症状を緩和するだけですし、装着した見た目が凄い、装着に慣れるまで大変(私は最初から大丈夫だったのですが)、保険適用にするために月1回は病院に行かなければならない、保険を使っても月5千円くらいかかるのが大変なところです。 昼間の眠気があるのなら、早めに呼吸器内科へ行って、睡眠時無呼吸症かどうか検査してもらった方がいいですよ。

睡眠外来

💤
    マギ
    睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますよね。 我が家の子供もいびきがひどく、夜中の無呼吸もひどかったので検査をしたら 重度の睡眠時無呼吸症候群と言われました。 アデノイドと扁桃腺が大きく、鼻も悪かったので手術となりました。 アデノイドと扁桃腺の摘出術です。 その日からいびきもなくなり、呼吸がとても楽にできるようになりぐっすりと眠れるようになりました。 まずは睡眠外来のある病院をネットで探してみてください。 もしくは大きな病院の耳鼻科でもよいと思います。 お大事になさってください。

私の経験

🎁
    さかな
    鼻炎を徹底的に治すことです。 お近くに副鼻腔の鼻水を吸い出せる耳鼻科はありませんか? 私は薬治療と吸引とやってなおしました。睡眠も改善しました。 改善されない間はブリーズライトが手放せませんでしたよ。 それでもダメなら睡眠外来ですかね。

かかりつけの耳鼻咽喉科

風花
    アレルギー性鼻炎でも頭重、頭痛、倦怠感、眠気の症状が出ます。 ひどい時には本当につらいです。 鼻炎からくるものなのか他の病気が潜んでいるのか まず、かかりつけの耳鼻科へ行って症状を伝え相談してみてはいかがですか?

全身の精密検査をお勧めします

とおりすがり
    私の父は現在人工呼吸器に繋がれています。 元々、呼吸器系の持病があり、季節の変わり目には呼吸が苦しいと言っていました。 鼾もひどく、口を開けて寝ていました。 最近では、息苦しいと言って夜中に目を覚ましてしまうことがありました。 本人も家族も呼吸器系の持病のためだと思っていました。 しかし、精密検査の結果、心臓の機能が半分以下に落ちていることが分かりました。 表面的には呼吸器だけの症状に見えても、実際には他の機能も悪くなっている可能性があります。 父の場合、もちろん呼吸器系の持病も悪化していましたが、それだけでなく、全身の様々な機能が落ちていました。 呼吸の状態が良くないと、酸素が充分に体内に取り込まれないために、脳、心臓など重要な臓器に影響が出ます。 トピ主さんの年齢が書かれていませんが、人間ドックや普通の健康診断ではなく、全身の精密検査を受けることをお勧めします。

それは

🐤
    まろ
    耳鼻咽喉科でしょう アレルギーで鼻が詰まるんではないでしょうか

耳鼻咽喉科

🐤
    まま
    鼻に問題がある可能性が高いので、まずは耳鼻咽喉科です。 お大事に。

とりあえず

💡
    ミネルヴアの梟
    総合内科を受診してみて下さい。 そこから各科に回されると思います。

総合病院

ききょう
    他科受診が可能な、総合病院への受診をまずはお薦めします。 睡眠時無呼吸症候群なら呼吸器内科 又は 睡眠時無呼吸外来の看板を掲げている所もあります。 扁桃腺腫大なら耳鼻咽喉科です。

つらいですね

🎂
    30看護師
    昼間に眠気を催しているようなら、早急に対応した方が良いと思います 車の運転等、危険です 現在、睡眠時無呼吸症候群の専門外来もある病院に勤務しております 呼吸器内科のある病院を調べてみて、外来受診した方が良いと思います。 睡眠時のいびきは、途中、止まっていませんか? つまり、止まっている間、呼吸をしていません これは、一緒に寝ている家族等しかわかりませんので、確認してもらった方が良いと思います そして、止まってる時間も測ってもらえたらベストでしょう。 内科は内科なんですが、喘息とか呼吸器系の病院がいいと思います お大事になさってください

主人が睡眠時無呼吸症候群でした。

😨
    mimi
     主人が睡眠時無呼吸症候群で、とにかくひどいイビキでした。  睡眠時無呼吸の症状は夜寝ている間、イビキがひどい・呼吸が何度も数十秒程度とまる・昼間のひどい眠気・疲れがとれないなどです。  主人がCPAPをつけ始めたのはまだあまり病名が知られていない頃で15年ぐらいまえで、呼吸器外来を受診しました。主人はあごも小さくアデノイド肥大もあるようです。   CPAPは主人にとてもあったようで、夜はイビキをかくこともなく、ぐっすり眠れ、疲れもとれて今までの体のだるさから解放されていい事尽くめでしたよ。 CPAP着用前スギ花粉が飛んでいるときなど抗アレルギー剤をずっと服用していたのですが、CPAPをつけるようになってからはあまり飲まなくてもすごせるようになっていました。 最近は耳鼻咽喉科でも治療しているようですので、通院している耳鼻咽喉科で睡眠時無呼吸の検査をしていないかたずねられてはどうでしょうか?

トピ主です。

トピ主
    皆さんありがとうございます。 私は現在、20代半ばです。 睡眠中に苦しそうにしてると言われました。 一度、睡眠外来に行ってみようと思います!ありがとうございます。