詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ袋は洗って再利用すべき?

レス83
    (トピ主0
    🎶
    ミミリン
    話題
    キッチンのごみ箱に、レジ袋をセットして、いっぱいになると ベランダの45Lのごみ箱へ、レジ袋ごと捨ててますが 夫にレジ袋がもったいから洗って再利用しろと言われました。 衛生面から、洗って再利用は抵抗があります。 レジ袋は、週に2~3枚使います。 この程度ならもったいないとは思っていなかったのですが 夫が言うには、一枚5円するので、週に10~15円捨てているのと同じことと と言います。 それに、レジ袋ごと捨てている家庭は見た事がないと言います。 みなさんのご家庭ではどうされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

捨ててます

ハテナ
    再利用ってゴミ袋以外に何に使うんだろ? うちも各部屋のごみ箱にセットして、溜まると大きいゴミ袋に纏めて捨てます。 それにレジ袋はどんどん溜まるからゴミ袋にも使わずに捨てるほうが多いです。 そういえば、マイバッグで買い物している人も最近じゃだいぶ減りましたね。

生ゴミを

🙂
    麦茶
    我が家はそのまま45リットルのゴミ袋に捨てれないので水切りパックなど使いますよね?レジ袋に入れて捨てるようにもします ご主人の言うのがスーパーで毎回五円払ってレジ袋を買うのが勿体無いから洗って使えって理由ならエコバックを持てばいいだけでは? 花粉症の季節ですが鼻をかんだティッシュも勿体無いなさそう(笑)古着でも切って洗って使いましょう!ってご主人に提案すれば喜ばれるんじゃないですか? 大変ですね(笑)

レジ袋自体が家にない

🐴
    お馬さん
    買い物の時はエコバックを利用しているのでレジ袋自体が家にありませんが レジ袋にゴミを入れてたまったらゴミ袋に入れているのだって立派に再利用だと思いますけれど 1枚5円とかいっているならば いっそエコバックを利用してレジ袋の無駄をなくした方がいいのではないでしょうか

変わったご主人

ラベンダー
    えー、レジ袋にごみを入れてそのまま捨ててますよ。確かにレジ袋って土中で長年腐らないらしいので、いいやり方ではないかもしれないけど、でも普通の市販のゴミ袋も同じ素材ですしね。 でもご主人の言い分はエコ問題ではなく、節約しろということですよね?ごみが入っていた袋をどこで洗うの? 汚いし、そこまでの手間をかけること? ご主人は生活全般についてけちなんですか? そうであればまた話は違ってくるけど、もしレジ袋についてだけヘンな思い込みをしているのであれば、ご主人に「だったら貴方が洗ってくれる?」と言ってみてはどうでしょうか? 自分はらないけど妻にやらせるのは平気、というならそういうご主人は問題ですね。 それにしても変わったご主人ですね。 

レジ袋は洗いません

riri
    たまに、レジ袋に生ゴミを入れて新聞紙に包んで(カラスよけに)捨てています。 普段買い物はエコバッグかスーパーで買ったカゴ(315円)を利用しています。

地域に因るかな。

りんごももか姫
    私の住んでいる地域ではゴミ袋は市の指定で中が見えないと回収してくれません。 ですので、レジ袋は使えません。 でも、私はご主人の考えに一票かな。 確かに主様にとっては”無料のレジ袋”ですけどね。 エコバッグなどを利用すればゴミも減りますよ。 ”再利用”するのではなく”利用しない”がエコですよ。

見たことも聞いたこともありません

さくら
    レジ袋を洗って再利用なんて、見たことも聞いたこともありません。衝撃です。 とは言っても、他人と「レジ袋、洗って使う?」などと聞いたことはありませんので、私と夫の親、兄弟、親戚までの話です。 親戚までなら捨てているところを見ているので間違いありません。 衛生面、心配ですよね。 私ならそんなの絶対にやりたくないし、絶対にやりません。

本末顛倒

まぎまぎ
    >夫が言うには、一枚5円するので、週に10~15円捨てているのと同じことと言います。 洗って再利用するのには、水代もかかるし、手間代もかかりますね。 洗って干しすのに何分かかりますか? その労働代を時給換算して考え、水道代も足すと… 洗っての再利用なんて無駄が多すぎて私にはできません。

再利用する前に・・・

ザンパノ
    レジ袋を増やさない工夫が必要でしょう。旦那さんの言う通り、もったいないです。 エコバッグという便利なものがあるのをご存知ない?

捨てています

はと
    無料のレジ袋をごみ箱用にしており、捨てています。 レジ袋有料のスーパーでは、エコバッグを使っています。 レジ袋が手元無い時もありますので、量販店でごみ箱用のビニール袋を購入してあります。

洗って再利用はないです

🐤
    パルム
    レジ袋の値段が無料~2円くらいの地域に住んでいます。 ゴミ収集はレジ袋OK、ゴミ収集無料の地域です マイバッグかレジ袋無料のスーパーで買い物をするので、 レジ袋の代金はかかっていません。 我が家では、キッチンのゴミは小さいキッチン用ポリ袋 (スーパーで生ものなど入れるのと同じもの)に2重にして 直接入れて、収集日にレジ袋でまとめて出してます。 うちでゴミ袋にかける料金は、ゼロに限りなく近いです。 でも、ゴミの収集有料の地域では週あたり10~20円位かかるので、 そういう地域から見ればトピ主家も特別高くはないですが・・・。 生ゴミをレジ袋にダイレクトに入れているなら、その再利用はないです。 ポリ袋などに入れた生ゴミを、ゴミ箱にまとめておき運ぶために入れるなら 再利用はしますが、洗わなくて済むように新聞紙や チラシなどで汚れ防止します。

それは

52歳
    週に10~15円分なら勿体ないと思いますね。 ご主人の言うとおりだと思います。 かといって洗って再利用するのも嫌ですね。 衛生面も気になるし(生ゴミなどありますし)、 洗って乾かすのも手間がかかってその手間も勿体ないと思います。 生ゴミだけ袋に入れて捨てるようにしてはいかがですか? それならゴミ袋を買っても安いですよ。 (少し小さめの袋でいいですからね) 生ゴミ以外のゴミは直接ゴミ袋に入れればいいと思います。

ずいぶんケチな男と結婚しちゃたんですね。

はな
    週に10~15円捨ててることになったとして、そんなお金のために水道代や洗剤代や手間、イライラを考えたら洗う価値ないと思いますが、それよりも、なんでそんなケチ男と結婚してるんですか?

洗ってまでは

🐱
    toki
    再利用しないです それよりも買い物に行く度レジ袋貰うのですか マイバッグと言われるようなものは利用していないのですか 一枚は5円10円とたいした額と思われないかもしれませんが 年間の消費量を考えるとお連れ合い様のおっしゃることも もっともだと思ってしまいました まずは急な外出先での買い物以外は ご自分で入れる袋など 持参されるようになさったら如何でしょうか レジ袋の利用範囲は結構広いですよ ゴミ捨てだけに使うのはもったいない

洗わずにまたスーパーに持っていきます

tata 
    ゴミ袋としても使っています

雑菌の温床

悠里
    再利用のための洗剤や水がもったいないです。 袋ごと捨てる家庭を見たことがないかもしれませんが、袋ごと捨てない家庭も見たことないと思いますよ。

レジ袋なんて使っていない。

🐤
    ぴよまる
    エコバックの時代にレジ袋を5円でわざわざ購入しているんですね。 ゴミ袋として利用したいのならレジ袋のような袋を買った方が安上がりでは? ウチはゴミ箱に町指定のゴミ袋を直接セットです。

洗ってまでは…

sachi
    洗ってまでは嫌ですね。 紙のゴミなどなら中身だけ45Lの袋に入れれば良いですが キッチンのごみ箱に生ごみなども入れてるなら、レジ袋のまま45Lの袋にいれますね。 私の場合ですが、キッチンのゴミ箱に生ごみは入れません。 肉などを買った時のビニール袋やパンの空き袋などに 紙に包んだ生ごみを入れて1回ごと45Lの袋(玄関横の土間納戸にある)に入れて捨てています。 なのでキッチンのゴミ箱は水気のものは少ないので 中身だけ捨ててまた使うことはあります。 レジ袋は基本はもらわず買い物袋を持参します。 コンビニやあるホームセンターでは無料でもらえるので それを使ったり、足らなくなった時は小さめのゴミ袋を買ってあるのでそれを使います。 結局レジ袋を5円で買う方が安いかもしれないですね。

有り得ません

反エコ精神
    キッチンのゴミということはトピ主さんご主人もおっしゃるように洗う必要があるようなゴミも混ざってるということ。 ゴミ袋を洗って再利用、エコ精神という意味では素晴らしいのかもしれないけど、実際は有り得ないですね。 それにご主人はエコ精神ではなく週に10円~15円を節約したくておっしゃっている。もし私が主人からこんな事言われたら100年の恋も冷めます。こんな甲斐性無しと結婚なぞしていられるかと、離婚という二文字が頭を巡ることでしょう。 日中は普通に仕事をしている男性は、他人のキッチンゴミ袋がどのように処理されているか観察する事はほぼ皆無ですから、ご主人のおっしゃる「レジ袋ごと捨てている家庭は見た事がない」という台詞はまともに受け止める必要ないと思います。 キッチン担当の奥さんにゴミ袋の使い方をどうこう言ってくるのも有り得ないし、それが週に15円ばかりを切り詰めたいがための事というのも有り得ません。 簡単に捨てるわけにもいかないので(ご主人を、です)、私でしたら10円15円のことで文句言われないためにも自分の収入アップに向けて取り組むと思います。

洗いません

再利用しない
    50代男一人暮らしです。 買い物は週に一、二度。ごみ捨ても週に一度ぐらいです。 トピ主さんと同じようにレジ袋をごみ箱にセットしていっぱいになったら45Lのごみ箱へレジ袋ごと捨てます。 洗うときに使う水のほうがもったいないです。 レジ袋再利用するとだんだんレジ袋がたまりますよね。 レジ袋長期保管すると脆くボロボロになります、 さっさと使ってしまうほうがレジ袋の保管場所も不要ですっきりします。

うざっ!

aiko
    旦那さん、小さい男ですね!うざいし、セコい! ちなみに、レジ袋って、まさかとは思いますが…、肉や魚、野菜をを買った時に入れる薄いビニール袋ですか?? あれを再利用しろと言われたら、私なら『私はイヤだけど、どうしても再利用しろと言うならあなたがやって!私はイヤよ!』と断固拒否ですね! 確かに、豆腐のパックやお肉や魚のパックなど、少量の水分や匂いが出そうなものを入れてゴミ箱に捨てますが、生ゴミは入れないです。汁が垂れたらイヤだし、ましてや再利用なんて…。考えた時もありません。 ちなみに、我が家では…、 三角コーナーの生ゴミは、専用のネットを使用し一杯になったら捨てるし、夕飯の食器を洗った後に三角コーナーのゴミも空っぽにします。そして新しいネットを装着。生ゴミと変化する前の『野菜くず』程度の時に捨てますね~! 三角コーナーから出たゴミは、スーパーの買い物袋(店名入りビニール袋)に入れて、キッチン横の蓋付きゴミ箱へ! 連休などでゴミ箱が一杯になった場合は、勝手口横の45Lゴミ箱へ入れます。 それにしても、旦那さん、ある意味凄いですね。私なら一緒に暮らせません……。

私もゴミ袋として使ってます

🐷
    ton
    >レジ袋ごと捨てている家庭は見たこと無い 事は無いと思いますが、目につくと汚く見えるからそう言っているのかもしれないですよね。カラスの被害に遭う場合もあるかも。私は生ゴミは新聞紙にくるんでからビニル袋(レジ袋・食パン袋等)に入れ指定のゴミ袋に捨てています。 洗って再利用はしたこと無いです。 肉や魚水滴の付いた袋は洗っても不衛生な気がするし。 うちは時々足りなくなって100均で買う場合があり「もったいないな~」と感じます(買ってもレジで貰っても同じ金額払っているんだけどね)。 あとエコバックも一緒に使ってみたらどうでしょう(使っていたらごめんなさい)。

レジ袋もらってるの?

はるく
    トピ主さんはマイバックは持ってないのですか? コンビニのヘビーユーザーですか? レジ袋をゴミ袋に使えるほどいっぱいもらっている事に驚きです。 三角コーナーに溜まった生ゴミを新聞に包んで捨てれば良いんじゃないですか? 新聞を活用するのをオススメします。

そのまま捨ててます

みかん
    ゴミ袋が破けて中の物が出ると嫌なので、レジ袋のまま入れてます。 洗ってまで使いたくないな~。

私はできません

🐷
    みーぃ
    うちもレジ袋ごとですねぇ。 手間もかかりませんし、半透明指定なので目隠し効果の意味もあります。 もしご主人がどうしても、とおっしゃるなら、ご自身にやっていただいては? その場合、臭いや衛星面対策として、漂白剤で殺菌もして、干すところまでお願いしてはいかがでしょうか? まあ手間と水道代と薬剤代はかかりますが、どうしてもとおっしゃるなら・・・ねぇ?

水道代や洗剤代は?

もも
    タダじゃないですよ?

根本が間違っています

あらま
    そもそも現実問題で考えたら、「捨てている」とは言えないでしょう。 うちの周りのスーパーは、袋が必要の人はそのままの金額で、袋が不要の人は清算時に2円が返金されるシステムです。 つまり袋をもらっても損はない事になりますよね。 それとも、トピ主様がいつも利用するスーパーは、清算時に「ゴミ袋代5円頂きます」というシステムなのでしょうか。 ちょっと高いのは地域差なのでしょうかね。 ご主人様の言い分は理にかなっているようで、根本が間違っていると思います。そんなことを言い出せばキリがないですよ。 「袋を洗う事で¨水¨を使用する」というコストを考えないのでしょうね。

うちは週35円の損?

🐷
    ナナツボシ
    うちは買い物の度にレジ袋を貰っています。 たとえレジ袋が有料でも。 なぜなら、生ゴミの一日分をレジ袋に入れ、封をしっかりし、それを大きなゴミ袋に入れているからです。 有効かはわかりませんが、夏場の虫対策です。 なを、ゴミの量が少なくてレジ袋で出している家庭も見かけます! そういったご家庭はディスポーザー機能(肉の骨など、投入不可なものはありますが。)がついていてゴミの量が少ないのかもしれませんね。 あっ、指定のゴミ袋がない地域の話です。 旦那さん、レジ袋を有料で買っていて、無駄に使っているとお思いなんですかね? それにしても、毎日5円のレジ袋で月に150円くらいの話でしょう? もっと他のもので節約したら?と旦那さんに言いたいですね! トピ主さんが他の方法で節約できそうな時案と数字をまとめ、プレゼンしてみては?

家もレジ袋ごとすてています

🙂
    ふにょ
    トピ主さんのご主人のやり方だと 洗って 乾かして使う、なら水道代やその手間や 乾かしている時の見栄えは あまりいいものではないと思うのですが、そこまでは考えていないのでしょうか? 家はキッチンの生ゴミは 食パンの袋やスーパーの小さめの袋に入れて 乾いているゴミとを分けて袋に入れるので袋だらけですよ。もったいないとは思いません。 何度かアパートの階段からゴミステーションまで ゴミの袋から水分が滴って跡が付いている非常識な住民を目撃してますが 夏だと臭くて・・・ 自分やトピ主さんのやり方でいいと思います。

レジ袋、何度も使えます

🐧
    アクアマリン
    レジ袋も、有料の地域が多くなってきました。 その気になれば、何度も使えます。 汁物の食品は、無料の小袋に入れ、レジ袋に入れればいい。 そうすれば汚れず、何度も使えます。 エコバッグを使えば、レジ袋すらも要りません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示