詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の傷跡

レス16
    (トピ主0
    😀
    20歳の大学生
    ヘルス
    半年前に7ミリほどの頬にあるほくろを切除しました。 斜めに切除したのですが、下の部分がドッグイヤーのように多少膨らんでおります。 下を向くと分かると言われます。 傷跡も光線加減によって目立ちます。 半年経過したので、もうこれ以上の改善はみられないのか、毎日不安で仕方ありません。 同じように顔にお怪我をされた方で、縫合された方など その後の経過など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

50年たてば識別ができません。

面倒見の良い弟
    小学校4年生の妹が学校の廊下で男子生徒に後から押されて怪我をして右眉毛の上にキズができ内科で縫ってもらいました。当時は田舎でしたから整形外科なるものは近くにはありませんでした。 あれから50年、妹の縫った傷跡はほとんど識別できません。

何年かかけて

みい
    ふくらみは軽減するかもしれませんが、 キラキラ光る感じの跡は残ると思います。

消えます

あみ
    5年、10年、20年と経つと、傷跡はどんどん薄くなりますよ。私はそうでした。2~3年では消えないと思います。

私も顔のホクロとりました!

🐤
    ぴよまる
    同じく大学生のころに! さらには交通事故で瞼上を切りました。 どっちも今(10年は経過)は目立ちません。(よくよく見ると解りますが) まだ半年ですよ! 数年すれば、もう少し改善すると思います。 ポジティブに考えてみてください、目立つ顔のホクロかちょっとの傷痕。 絶対傷痕ですよ!ファンデーションでごまかせます。

20歳なんですよね?

更紗
    大丈夫、治りますよ! わたしは交通事故で頬骨折、瞼縫合(これは二重に合わせているからわかりづらい)、擦り傷の痣ありました。 交通事故の傷の他にも、大きな薬疹が出たり、鼻の上におおきなニキビができたり、肝斑できたりと、トラブルにいとまがない感じできましたが、 今肌にかなり自信ありです。 かかりつけの美容皮膚科にトラブルのたびに駆け込みます。 半年とか1年かかるもの(これは保険診療内での飲み薬、塗り薬中心)や、レーザーなどを使って即効性に頼ったもの、イオン導入など先生と相談しながら治してきました。 美容整形の皮膚科でなければ、費用もそこまで高額ではないところがたくさんあります。 肌の再生力も期待できるので諦めないで治療やお手入れを続けば治ると思います。

フラクショナルレーザー?

💡
    多分ですが…
    国会図書館あたりで医学雑誌のバックナンバーを探したり、真剣に病院探しと医師探しをしましょう。 大学病院で美容外科も標榜しているような所に、遠くても、泊まりがけでも、行ってみる、というのが無難かもしれません。 フラクショナルレーザーで改善する以前に、名医のリタッチがまずは必要なレベルなのであれば、それも重要なのは病院選択と医師選択です。 くれぐれも広告に惑わされたり、価格の安さで選んだり、ステルスマーケティングに騙されたりされませんように。名医らしい先生を見つけたら、繁忙期で手術スケジュールが3ヶ月待ちだとしても、その先生を待つ事。 お大事に。幸運を祈っています。

意識を変えてみるのは?

ハナちゃんママ
    はじめまして。 私も、物心ついたときから左目の下に7・8ミリのホクロがありました。 子供のころは、からかわれたりしてすごく嫌な思いをしていましたが、就職し自分で皮膚科に行き切除してもらいました。 主さんと同じ年で。 抜糸の後、半年間は紫外線を受けないスポンジを紙テープでずっとその部分に貼っていました。 本来ならスポンジを貼っていること事態が気になりそうですが私の場合、 ホクロがあることがすごく自分をネガティブにしていたので全く気になりませんでした。 傷跡も小さく少々光る感じに残っています。 でも、私の目的はホクロが私の顔から無くなってほしいことだったし、 今でも大きなホクロが顔にできる夢も見ます。 ホクロを取ってから20年以上経った今でも見ますよ。 でも、小さい傷はあってもあれだけ気になって仕方なかったホクロがないので 気にしません。と言うか気にしないようになりました。 ホクロがあるよりマシですもん。 主さんもホクロを気になされていたから切除されたと思いますが、 ホクロよりましだと思えませんか?

参考になれば・・・

ラテミルク
    はじめまして。私も昨年11月に顔のほくろ(5mm)を取りました。 ただ、トピ主さんと違って「くり抜き方」というやり方でしたので 参考にならないかもしれませんが、少しでもお力になれたらと思い 書かせていただきます。 私の場合はその名の通り、丸いほくろの形どおりにくり抜きました。 なのでポッコリへこんでいました。 例えるなら、プリンをスプーンですくったような跡です。 それが徐々に穴が小さくなると同時に、中心を割るように筋が入りました。 担当医に見せるとこれがケロイドである。とのことで ケロイドを治す(消す)注射をうちました。 いま現在は筋状ではなくなり、少しずつですが周りの皮膚とも同化してきました。 ただ、まだ赤味があります。ニキビ跡のようです。 私は医者ではありませんので分かりませんが、やはり執刀した医師に 相談するべきだと思います。 一人で悩んでいると、ストレスがたまってお肌によくないですよ。 肌のターンオーバーは1か月単位です。 お互いに頑張って綺麗なお肌をてにいれましょう♪がんばって!

少し時間がかかるかも…

横浜っ子じゃん♪
    手術をした先生は何て言ってますか? 顔の傷は、体よりは治りが遅いと聞いた事が有ります。 最低でも1年は待ってみたら如何ですか? 「下を向くと判る」と言われるのは、トピ主さんが気にしてわざわざ聞いたから…じゃないかな?と思うのですが…如何ですか? 取り敢えず、気にし過ぎは精神的に良くないので、医師に相談の上期限を決めて、その間は気にしないようにしましょう! 今時、ホクロ切除は難しい手術ではないと思うので、きっと日に日に良くなると思いますよ。 折角、ホクロが無くなったのですから、良い方に考えて今を乗り切りましょう。 確実に言えるのは「ホクロの時よりも目立たない」と言う事では無いですか? ヘアスタイルやメイクで気分転換をはかってみては如何でしょう♪

同じ悩みをもってます

そら
    私も1か月半前に似たような切除&縫合をしたので同じような悩みを持っています。 私ももしもいつまでも傷が治らないようであれば、そのうち傷を治すレーザーを受けたらどうだろうと考えたりもしています。 とりあえずはもう少し待ってみようとおもいます。

6m大のほくろ除去しました

黒子
    私の場合はレーザーで削除でしたが。 2年前に3回にわけて一年かけて削除しました。レーザーだと大きくて芯の深いほくろは一度じゃ取れないんですよね。 6m以上あってイボみたいな突起型でしたけど2年経過してようやくすっぴんでもわからないレベルになりましたよ。 しばらくは膨らみもありましたし、レーザーなので表面も赤かったです。 ファンデーションやコンシーラーでもわかる程度が一年以上続いたのでトピ主さんの場合はまだ半年とのことですから心配ないのでは、と思います。 縫合なら尚更、完治し目立たなくなるのに数年はかかるかもしれません。 でもちゃんと綺麗になると思いますよ。 半年だとどの方法でもそんな簡単に綺麗にはならないと思います。

完全に消えるのは難しいかも

みさき
    術前での説明では、術後の経過の予測は、どういう感じだと言われていましたか? 切除・縫合したのであれば、目立たなくなるにしても時間がかかるのでは。 私の場合は盛り上がりがないホクロだったので、レーザーで焼くタイプの除去手術でしたが、半年では痕は消えませんでした。 最初はピンク→徐々に白くなり(コンシーラーで隠せる程度)、2年くらい経過した頃には素顔でも殆ど目立たなくなった感じです。 術前に、そのくらいの期間は気になるかも、と言われていましたので納得しています。 早く目立たなくなるといいですね。

私もあります

🐱
    みゃお
    左目の先端から、頬を横切る形で切り傷があります。 手術後はさすがにグロくて、治らないんじゃないかと 泣きそうでしたが、 「傷跡は残るが、気になるなら整形手術を」と言われ 「整形手術すれば治るんだ!」 と光が見えて気が楽になった事を覚えています。 ※整形して治るか真偽の程は不明です。 今は37歳。結局整形手術はしていません。 ほんの少し、猫にひっかかれて腫れているくらいの感じで 残っています。 でも傷跡は肌色で、化粧してしまえば目立ちませんし 人からその傷どうしたの?と言われた事も一度もないし 私自身、気にしてません(笑) あくまで私の場合ですが 20歳から成長にするにつれ顔が変わってきたので その経過で傷跡も薄れていったのかもしれません。 1つトピ主さんに。 女性で顔に傷があるというのは、辛い事だと思います。 だけどその傷を気にして表情を曇らせるほうが もっと悪影響! 20代のキラキラした時、笑顔で過ごして欲しいなと 思います。

まだ半年

😀
    mm
    ですね。年単位で見てください。どうしても、気になるなら、形成外科に相談する。

私もホクロ切除しました

🐧
    ちゃこ
    私は唇の上で結構目立つ場所だったのですが よく見るとまだまだ傷跡はありますが 何しろその前のホクロはよく見なくても目立っていたので 傷程度でよかったと考えています 手術した先生も傷跡はしばらくありますと はっきりおっしゃっていましたが どう考えてもホクロよりは目立たないと思い 手術に踏み切りました ホクロが気になって手術したのであれば 傷跡の方が何倍も目立たないし、化粧などでごまかせる、と 気持ちを切り替えましょう! 大丈夫、だんだん薄くなってきますよ

盛り上がった傷跡用のシリコンシート

🐧
    ゆきの
    商品名で言うとクリニセルというようなものです。 少しずつ、平坦にする効果があるようです。