詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居座る客を追い出す方法

レス40
    (トピ主4
    26
    仕事
    店に毎日来て居座る中年男性に困っています。
    待合スペースで何時間もテレビを見続け、お待ちのお客様用の無料のお茶を何倍も飲み、トイレも使います。
    用事がないのに毎日来ます。
    いっそのこと、大声出したり、執拗に話しかけられたりしたら追い出せるのに、ただ居るだけなので、余計に追い出せません。
    ・用もないのに長時間居座る。
    ・時々質問などを受けますが、商品を買うわけではないので、こちらには一切利益がないこと。こちらの手を止めることになるのでむしろ不利益。
    ・店内が混み合っていてもどかないので、本当にお待ちの方が座れない。ただし、店内が混み合うことはあまりない。
    こんな状態が一年以上続いており、イライラが止まりません。
    警察の介入、法的処置などはできるのでしょうか。
    どうすれば追い出せますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

待合スペースをなくす

🙂
    匿名
    待合スペースがあるから居座る。混みあうことが少ないならいっそ
    なくしてはどうですか?
    それかデカデカと「お待ちのお客様専用スペース」と張り紙をするとか。
    用もないのに毎日来て居座りトイレまで使うなんて図々しすぎる!!
    ハッキリ言っても全く問題ないと思いますが・・・

プレッシャー攻撃

ブルガリア
    それは鬱陶しいですね。
    そういう人には、毎日笑顔で大きな声で目を見て「いらっしゃいませー、今日はどうなさいました?」と声をかけて
    数時間ごとに「何かお探しですか?お困りですか?」「御用はお済みですか?」とプレッシャー与えたらどうでしょう?
    後は、その人がトイレを使用するたびにわざとらしくトイレを掃除する、お茶を飲むたびに補充する、とかね。

本屋でバイトしてましたが、万引き防止には、大きな声で目を見て挨拶、
    長時間立ち読み客には、「失礼します」と言いながら、棚の整理や周りを掃除、ってやってました。

客商売ですし、悪評を流されたら困りますから、あくまでも笑顔で丁寧な態度で対応しましょう。

どういうお店ですか?

もも
    「何か御用ですか?」「どう言ったご用件で?」「すみませんがお掃除させて頂きますので」

テレビのリモコンはあなたの手元に置いておいて、基本消しておくのは?

細かい用件や状況はわかりませんが

ジュピター
    建造物侵入罪(刑法130条)にあたるはずです。

注意して退去して、その後何もなければ良いのですが、
    嫌がらせ行為(営業妨害)などにエスカレートする可能性もあります。
    その場合、営業妨害(業務妨害)として刑法233条・234条にあたります。

なるべく、穏便に退出していただけるように声をかけ続けることが良いと
    思いますが、度が過ぎる場合は警察と相談するのも良いのではないでしょうか。

お茶を出さなければ良いです。

まるまるもりん
    業種が分からないので何とも言えませんが、お茶はサーバーとかポットに入ってるのでしょ?

だったら、待合室に入ってきたときの”最初の一杯”のみにすれば良いと思います。

レイアウトを変える権限があるならば

ruru
    エントランスと待合室にわければいいのでは?

エントランスには長時間座るには疲れそうなベンチだけ。

その日の用件を聞いた後にお客さんが待つスペースに今までのテレビやドリンクサービスが利用できるブースをつくればいいんじゃないかな?

ブースと言ってもちょっとした間仕切りでどうにかなるかと。

経費節減でいえばドリンクとテレビはやめちゃってもいいかも。
    どういう業種かわかりませんが、
    例えばなにかの手続きを待ってる時ってテレビを見る必要ってそんなにないです。
    テレビがあるとすれば銀行とか病院しか思い当たらないけど、
    家電ショップとかならデモ用のテレビが見れるところに椅子を置かないことですね。

どのようなお店ですか?

🐱
    ねこ
    用事がないのに毎日来て長時間居座れる、というのはどんなお店なんでしょうか?

まずは張り紙をしてみたらどうですか?(当店をご利用でない人の立ち入りはご遠慮ください)と。
    無料のお茶は辞める、トイレにも鍵をつけいちいち店員がついて行って開けるようにする、とか。
    その人が入ってきたら(今日は何か?)と話しかける。居座られるのなら頻繁に(お待ちですか?)というように声をかけるとか。
    いることに気がつかれているとわかれば、居心地が悪くなってこなくなるのでは?
    それでもダメならば、(うちは商売をしているのでお客でなければお引き取り願いたい)とはっきりと言ってもいいと思います。

撤去する

🐤
    会社大嫌い
    その待合スペース自体を撤去する。
    あまり混まないようであれば、そもそも待合スペース自体にあまり意味がないように感じます。
    本当にお客様を待たせる事態になった時に、椅子やお茶を用意する。
    で、待っているお客様がいなくなれば、片付ける。
    というのはどうですか?

あるいはご購入予定のお客様専用であると、はっきり告げることですね。

無料のお茶は1人3杯まで。休憩30分まで

coco
    と、張り紙をして、過ぎたら「申し訳ありませんが、そろそろいいですか?」と帰って頂く

対策

26
    このようなトピに目を留めてくださり、ありがとうございます。
    実際に実行できない案もありますし、すぐに実行に移せず、お読みの方にはもどかしい思いをさせてしまうかもしれません。先にお詫び申し上げます。
    業種につきましては、特定を避けるため 詳細は省略させてください。

後出しで申し訳ありませんが、情報を捕捉します。
    受付後 作業があり、20分ほど 場合によっては一時間ほど待ち時間が発生します。また、混雑時には順番待ちもありますので、待合スペースは必要です。
    また、給茶器が業者によって設置されており、撤去は不可です。

貼り紙はしましたが、その目の前で数時間。全く効果がありませんでした。
    声がけすると、必要以上に話しかけられ、こちらの仕事になりません。格好の暇つぶし相手になってしまいます。

待合スペースをテレビの前ではなく、別の場所へ移してみました。テレビの前から椅子をなくしましたが、どうなるか…。

確かにうっとうしい。

ママダケ
    私も気になってました。携帯電話会社のショップで見ます。

たまにしか行かないのにいつも居て、自販機の無料の飲み物ばっかり何杯も飲み
    ソファーの最前列でテレビを見ていますね。長く待たされていたので、観察してました。
    私が帰る時に、しょうもない質問を、番号札の機械の近くにいる人にしてました。

追い出す方法はわかりませんが、他のお客様からクレームは無いんですか?
    そういうのがあれば、本社、本部に対抗策をお伺いしてみるとか?

近隣の同じショップより、待合スペースがくつろぎやすきなってるかな?
    その辺がいつかれる原因なのかなぁ…椅子を座りにくいのに変えちゃうとか?
    あとは、なるべく男性が「ご用件は?」としつこく聞くとか。用が無いなら「他のお客様がお座りになれませんから」って言うとか。

正直かなり不気味で、あの人がまたいたら、別の店舗に変えようと思ってます。

責任者に相談を

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。
    もし、トピ主さんの立場がスタッフの一人なら、責任者に相談するのが良いのでは。
    会社としては、こういう人が店内に居ることで、他の客が入りやすくなっていると評価していたりしますし。

業種によって対処法も違うのでしょうが、基本は、我々はあなたを見てますよ、ってメッセージを出して居心地悪くさせることでは。入店したらすぐ「今日は何の用件か」ということ丁寧に聞いてみるとか。聞かれたことはメモ取って共有し、次回来店時には、そこから話を始める。
    菓子店など単価が安いなら「お茶サービスは購入者限定、何十分以内」などと、目立たぬように張り紙をするのも手。目に余る客にだけ、指差して説明します。この種の注意を大書すると、初来店の客に、客層が悪い印象を与えるので要注意。
    単価が高く、相談や手続が多い業種なら、用事も無いのに待合室に長時間居られることは防犯上の問題がある、という点から協力してもらう必要があるのかも。

他のお客がTVをあまり長時間見ないなら、環境映像とか、宣伝ビデオとか、ずっと見る気にならないコンテンツに変えるの良いかもしれません。

情報不足

おひさま
    どういったお店なのかトピ主さんの立場はなんなのかがわからないと
    アドバイスも難しいかと思います。

待合席をなくすという意見は私も良いと思いました。

ただ、テレビが見れてお茶も飲めトイレ利用もできてそう混んでいないということで
    私は調剤薬局を想像しました。
    でもそれだとどんなに混んでいないとしても待合席をなくすことは難しいと思います。

どんなお店なのかわからないとせっかくのアドバイスも無駄になってしまいます。

あ!それ解るなー

ぴよ蔵
    わかる・わかる♪でも難しい
    自分は以前、某ディーラーの営業マンでしたからね

近くに住む方が、退屈しのぎに来店し、お茶やらコーヒーやら良く飲んでました
    当然、商談テーブルの上のキャンディー類は食べ放題!

で、自分らはどうしたかと云えば・・・・

最終的には、来店時お茶を一杯だけ出し、あとは無視しました
    酷いと思いますが、関わりあっていると自分の商談は出来ないし、書類整理もままならなかったので。

このような対応が許される職場かどうかは解りませんが、上司に了解を取ったうえで、やはり無視なさるのが一番被害が少ないかと思います

根本的な解決法を提示できなくてすみません・・・

そりゃ難しい

クルマ
    用も無いのに来る人いますよね。

クルマの販売店なんか、たまに見かけますよ。
    クルマに興味ないけれど、冷暖房完備でお茶飲み放題。
    だから来てやった!。‥みたいな厄介な人。

レイアウトを変えるくらいしか思い付かないわ~。

貴方の立場による

民子
    対処方法は貴方が経営者(責任者)なのか、一従業員かで変わります。

経営者なら、はっきり、迷惑ですので今後は来ないで下さいと、出入り禁止
    にすればいいと思います。

店長、責任者である程度権限があるなら、お茶の撤去や、
    積極的なセールスや声掛け(一年間毎日のように来られますけど、お決まりで
    すか等)で居心地を悪くする。

一従業員なら、上司へ相談して、上司が実害?はないのだからこのままでいい
    と言うなら従う。

>警察の介入、法的処置などはできるのでしょうか。
    両方難しいですが、警察は100%無理です。
    法的処置も営業妨害で訴えれるレベルではないと思います。

こちらから先制攻撃

とおりすがり
    銀行や病院の待合室のようなものをイメージしました。両方ともお茶は出ませんが、用があるかないか不明な不特定の人が出入りする上に、仕事の都合上待合室を廃止することもできない場所です。

その場合はこちらから声をかけて用を伺い、用が無いなら他のお客様にご迷惑なのでお引取りください、と言うしかないのではないでしょうか。他のお客様が座れないから迷惑なのではなく、居座るあなたの存在自体が店の雰囲気を壊すので迷惑なのだ、ということを言外にぷんぷんと匂わせつつ。難しいですが、帰るまで何度でも意地悪く。

上司や同僚も迷惑がっているなら、連携して来訪時に即時別室送りというのもありでしょう。いつもご来訪いただいているので特別に1対1で話をお聞きしますとでも言えば恐れをなすでしょうし、用が無ければ即行裏口から外へ出すということもできます。おしゃべりの相手にされる可能性もありますが。

たぶん居場所が他になくて居座ることが目的でしょうから、相手のアクションを待っていてはだめだと思います。居心地を悪くする先制攻撃をしかけるしかないのではないでしょうか。気の毒だとは思うのですが。

いまいち様子がわからない。店は何してるの?

💍
    40代後半
    半分は同情できますが、半分は冷たい世の中になったものだ。
    と思っております。
    とっしょりだから寂しくて、話相手が欲しいのでしょうね。
    でも、少し厚かましい気もします。

ただ、他人はひとがいるところに寄ってきます。誰も入ってないお店より人が入っていることがわかるお店の方がいいかとは思います。

コーヒーとか食事をして居座るのは私もやったことあります。基本意味もなく長い出来るタイプではないのですが状況がそうさせたことはあります。

トピ主様の内容ではもう少し情報が足りてないので、どうすれば来ないで済むかとかアドバイス難しいですよ。(もしくは居座るなら買ってもらえるかなどの対策。)

他のお客様の迷惑になりませんか?

🐴
    うし
    どのようなお店かわかりませんが、待合室にそんな主みたいのが常駐していたら、肝心のお客様が入りづらくなりませんか?

こういうのは初めが肝心で、1年以上もほおっておいたのは、一般的には黙認と取られますよ。
    ですので、いきなり「警察の介入、法的処置」なんてしたらお店側も非難されますね。

取りあえず、「お客様専用なので、退去をお願い」するか、待合いスペースを撤去(待っているお客様が発生した場合にだけ椅子を出す)してはいかがですか?

用がないなら追い出せるのでは?

まどか
    靴の修理屋さんとか合い鍵、ハンコ屋さん、調剤薬局のようなところを想像しましたが。

作業が発生するようなお店ということは、その作業が発生する用件、モノを持っていない人はお客さんではないということがはっきり分かりますよね。
    ウインドウショッピングが可能なお店でしたらそういう方も断りにくいですが、比較的居座り客を追い出しやすい業態ではないかと思います。

でしたら、入店時に「いらっしゃいませ、本日はどのようなご用件でしょうか」と聞いて、お店に用がないのであればお帰りいただく、ということでどうでしょう。
    また、何か作業を頼まれても終わったら「お気を付けてお帰りくださいね」とお店の外まで付き添って案内する。(デパートや路面店の対応と同じ)
    また入店してきたら、「何か他にご用でしょうか?」と張り付く。
    その人には「用があるかどうか」「(終わったら)ありがとうございます」の二言しか話しかけないようにすればいいと思うのですが。
    あくまでも穏便に済ませるため、今日まで延々と居座られたことはあえて不問に付すほうがいいと思います。

ある程度の期間の記録を取った上で、はっきりした態度に出る

nana
    難しい相手ですね。
    業種は違うでしょうが、私も似たような相手の対応をしたことがあります。

私が勧めるのは、レスタイトルの通りです。

1 まずある程度の期間(毎日来るなら数週間くらい?)、例の人物がどういう行動を取るかを記録しておく

2 記録が積み重なったところで、「当店ではお客様以外のかたには、待合室やお茶の提供はしておりません。迷惑ですので退出してください」とはっきり言う

3 「自分も利用するつもりだった、買うつもりだった」などと言われたら、記録を提示し、「長い期間、待合室を使ってお茶を飲むだけですよね」と言い、退出を再度強く要求する。「警察に相談することも考えています」と伝えておく

4 実際に、近所の交番や警察署の生活相談課に相談しておく(「相手に暴力的な言動があれば、110番したい」と伝えておく)

5 相手が大声を上げたり行く手に立ち塞がる(←威力業務妨害と認定されるらしい)などの行為をしたら、即刻110番

ここまでやる覚悟があるなら良いですが、面倒だったり報復を恐れたりするなら我慢するしかなさそう。頑張ってください。

調剤薬局ですか?

今回は匿名
    まず 省エネとして テレビのリモコンはカウンター内に置き 処方箋を受け付けたらつける。
    入店時に 処方箋をお預かりします と言って挨拶。
    雑誌は 健康関連のみ 新聞は置かない。
    退屈 居辛くするしかないと思います。

お年寄りなら 居場所がないのかしら と同情もしますが 働き盛りの中年男性ならトピ主さんのお気持ちもわかります。

番号制

ゲロニカ
    待合スペースの座る場所(椅子なら簡単)に番号を付け、
    受付でその番号札を渡すとかはダメでしょうか。
    湯呑にも同じ番号を書いて。
    来たときには混んでいて座る場所がなくても
    受付して番号札をもらえると客としても嬉しいですし。

その人が来なくなるまでだけでも無理でしょうか。

テレビを消すか、環境ビデオ

定規
    たぶん、その人の目的はお金を使わずに時間をつぶすことですよね。
    うまく追い払うには、その人が退屈するように仕向けるしかないと思います。

他のお客様には申し訳ないですが、「故障中」とか「節電中」とでも張り紙をして、一時的にテレビを消してしまうわけにはいかないのでしょうか。
    もしくはDVDプレーヤーで川のせせらぎや熱帯魚などの環境ビデオを流すとか。

テレビが見られなかったり、退屈な環境ビデオしかやっていないとなれば、さすがに手持ちぶさたになるのでは?

勝手にいじられないように、テレビからはアンテナ/ケーブル線を抜いておくことをお忘れなく。

それなら

ハイヌーン
    追い出そう、と考えるから難しいのです。
    お店で他のお客さんの目の前で追い出す、なんて大変です。
    店の評判にもかかわるし、実力行使はできないし。

追い出すのではなく、呼び込むのです。

お店とはいえバックヤードはありますよね?
    事務所とかそういう場所。

しばらく座っているところに責任者から声をかけ、奥へどうぞ、と言うのです。
    コーヒーでも飲みませんか、とかそういう感じで。
    そこからは一対一(店側は助っ人もいたほうがいいですが)。サシの話です。

そうなればしめたもので、店は非常に迷惑していること、これまでのことは水に流すから二度と来ないでほしいこと、来たら建造物侵入等々の取り扱いも考える等々はっきり言い渡すのです。
    待合スペースでなら柔和にしか言えないことでも、バックヤードでならきっぱりと言えますよね。もちろん録音もし、言質もとります。
    そういう場で、そこまで言われてもこれからも毎日来ますなんてそうそう言える人はいませんよ。

毎日来るなら助っ人の用意も簡単にできますから、よく準備してくださいね。なんなら録画の準備も。

そもそも困っていない

🐧
    Q子
    2月12日22:47迄拝見しました。

確かにうっとおしいと思いますし、イライラする気持ちも理解できます。

でも、実害はほとんどありませんよね?

その中年男性のせいで、正規の客様が座れない、サービスを受けられない
    わけでもありませんし、御茶代(業者負担? 本社負担?)も知れていま
    す。

>警察の介入、法的処置などはできるのでしょうか。
    どちらも不可能です。
    常識で考えればわかると思いますが、警察も暇ではありません。

>どうすれば追い出せますか?
    上司から本社に相談して頂いて、会社の方針として「出入り禁止」に
    するしかないと思います。

ただ、本社も暇ではないでしょうし、余計なトラブルは避けたいで
    しょうから実際には無理とは思いますが。

一番現実的な対応策は、貴方がその環境に慣れること、無視することです。
    変なお客様?の対応を仕事の一部と割り切ってはいかがですか?

(注 貴方が経営者なら自分の責任で追い出すことは可能です)

エントランスに案内係を置く

😀
    nao
    入ってこられたお客にまず用向きを聞き、
    番号札をわたすなどしてから「ソファでお待ちください。」とする。
    件の客にも用向きを聞き、ないと言う返事なら、
    「ではまたお越しください」と告げる。
    こなくなるまで続ける。

対策 2

26
    たくさんのご意見、心から感謝します。

・「人が店内にいた方が他のお客様が入りやすい」のか、「不気味なので入りづらい」か
    「不気味」の部類だと思います。

・実害がない
    確かに実害がないといえばないかもしれません。私たちが我慢すればそれでよい範疇なのでしょう。そう思ってきたので、対策が遅れたとも言えますが。
    私たちの業種は、受付さえしていればよい。あとは暇なんでしょ?とよく誤解されるのですが、お客様がいなくなったあと、山のように業務があります。何時間も居座られるので、結局残業しなければならなくなります。
    個人情報を扱っており、相談も多いので、部外者が常にいる状況は回避したいです。ただ、「商品を見るだけ」というお客様もいらっしゃいますので、「用のない方はお帰りください」というのも難しいんです。

・バックヤードで話をする。
    これは不可能です。せっかくご意見いただいたのに申し訳ありません。

「迷惑なので来ないでください」とはっきり伝えてもいいのでしょうか?何が迷惑なのか説明しないと、法律を盾にして反撃してきて、かえってややこしくなりそうな相手なのですが。

対策 3

26
    給茶器は取り外せませんが、紙コップはたぶん取り外しができたと思いますので、来そうな時間には紙コップを外してみようと思います。
    案内係は、規模の大きな店舗では導入していますが、ここはスタッフが1~2名しかおりませんので、案内係を配置することはできません。
    上には何度もスタッフ増員をお願いしているのですが。状況を伝えて、案内係を配置したいともう一度相談してみます。

いました

🙂
    CS1
    私が以前働いていたお店にもそういう方が複数名いました。
    携帯ショップです。
    どんなお客様にも親切丁寧にと指導されていたので、何度も使用方法やプランの相談にのっていましたが
    優しくされて調子にのったのか友達を連れて来て、待合スペースで無料のジュースを飲みながらテレビを囲んで雑談しながら
    ちょこちょことスタッフを呼びつけて携帯の使い方を質問したりして「客」をアピール。
    なーんも利益ないし、イライラするだけでした。

効果的なのはちょっと強面の男性スタッフ(本社・他店からの助っ人で良いです)に対応してもらい、淡々と質問に答えてもらう。
    あとはスタッフ同士でデタラメでも良いのでプライベートでちょっとキツめな話を繰り広げ居心地を悪くするのもひとつです。
    もちろん独断でやって本社にクレームつけられては困るのでまずは相談ありきですが…
    そういうお客さんには常識は通じないので(通じる人間ならまずそんな迷惑行為はしない)「角を立てず」お帰りいただくのは無理でしょう。

生理的にムカつくんでしょ?

なんだか・・
    昼間っから、
    そういう場所に何時間も居る中年男性に、
    ムカついて軽蔑しているんですよね。
    実害がなくても目障りで排除したいんでしょ?

病院に通院していたとき、
    大きい病院にはたいてい、
    そういうひと見かけたこと思い出しました。
    患者さんなのかないのか、
    ロビーなどをうろうろしたり、
    じっと腰掛けていたり。
    何か人のよさそうな働き盛りの年代の人。
    男性のそういう人は目立ちますものね、
    女性よりも。

入店拒否や出入り禁止を調べてみては?

自営業手伝い
    うちにも問題のあるお客様が来るようになり、対策を練ったことがあります。
    うちは小売店舗でトピ主さんの所とは背景が違いますが・・・。
    ・うちではとりあえず椅子を置かない。必要な時だけ出す
    ・入り口に注意書き&防犯カメラ作動中の張り紙
    これで解決しました。
    ネットで入店拒否や出入り禁止について調べてみては?
    確か所有権や私有地を盾にその持ち主が敷地に入れる入れないを決めることができる。
    だったような。借地で経営されているならどうなるのか?ちょっと詳しくは
    わからないので調べてみてください。そして脇を固めてから実行してみて下さい。
    どういう様子かを毎日メモして状況証拠として2週間程固めてから、
    お断りする理由を練って店外へ連れ出して2(店長ともう一人)対1で
    出入りお断りの旨を丁寧な言葉で申し出られては?

会社にとっては両方迷惑

🐱
    なるみ
    購買意欲の無い不気味な中年男性が毎日来店、嫌ですよね。
    トピ主様がイライラする気持ちも理解できます。

でも、警察?法的措置?は違うんじゃないですか?

彼は誰でも出入り自由の販売店に営業時間内留まり、
    無料のお茶を飲んでいるだけですよね?
    奇声を発したり、明らかに営業妨害と言える行為がないならどうする
    こともできませんよ。
    (もちろん、図書館とか公共施設へ行ってくれという気持ちは理解で
    きます)

なので対策としては三択だと思います。
    1 他に店舗、部署があるなら異動願いを出す。
    2 会社を辞めるです。
    3 あきらめる。
    です。
    なんで私が辞めなきゃいけないのと思うかも知れませんが、
    職場環境に順応できず、作業を停滞させたあげく、無用なトラブルを
    起こそうとしているんですよ。

会社にとっては、その中年男性同様あなたも迷惑な存在です。

ご意見ありがとうございます。

26
    詳細を書けず、なかなかアドバイスを頂くのは難しいと思いますが、そんな中でも様々なご意見をお寄せくださりありがとうございます。
    一年以上放置したのに、今回対策をしようと思ったのは、居座り客の図々しさがだんだんエスカレートしてきたからです。
    特定を避けるため記載していませんでしたが、最近その客は店内でまるで自室のように振る舞い始めました。
    叫んではいませんが、大きな声で電話し(携帯電話だと通常より声が大きくなりがちですが、その程度の大きさです)その内容が、聞いていて決して気持ちの良い内容ではありません。
    対応中のお客様も気が散るようで、時々振り返ります。また、いつもいるので関係者だと思う方もおり「訴えるとか裁判とか、何のことですか?」「調査がどうとか言ってますが、調査員かなんかですか?」とこちらに聞いてくる方もいます。
    テレビの前の椅子を撤去しましたが、今度はキッズスペースに居座り始めました。しかし、居心地が悪いのか、5時間から1時間に居座る時間が減りました。
    しかし、あの不気味なおじさんがいたら、お子様たちはキッズスペースが使えないので、それはそれで困るのですが。

そこまで

香港通
    対応をしてるのに、一向にオーナーや店長・マネージャー等の事が
    出てきませんね…トピ主さんが店舗責任者なのですか?

それに、人数が少なくて「出来ない」を連呼しますが
    やはり他のお客様に迷惑になるのなら、自分達の仕事の手を止めても
    接客係を置くべきでしょう。
    それでも理解して貰えないなら、ちゃんと責任者として話をしましょう。
    その人が来なくなれば、接客係も要らなくなるのですから。

2週間程度の記録を付ける

りん
    それもタイムテーブル的に…
    ×月×日(曜日)
    ○:○○来店
    ○:○○~○○携帯通話
    ○:○○~○:○○キッズスペース
    ○;○○退店
    お茶は○杯
    お客様からの苦情○件
    …みたいな細かい記録です。

それを本部へ提出し、他のお客様から苦情が来る程のご迷惑が掛かっていて業務に支障も出始めたので、1ヶ月程度不定期で男性の社員が応援に来て欲しいと訴えましょう。
    このままではウチの売り上げが落ちてしまいます、助けて下さいって悲痛な声で訴えたら良いんです。店舗の売り上げ減は本部としても望まないでしょうから、取り敢えず抜き打ちでお客様のフリをして様子を見て欲しいと頼んでみましょう。
    きっと店舗の規模に応じたスタッフ人数でしょうから、増員を頼むより問題解決の為にマネージャー職の人が臨時で入る程度の方が、本部は応対し易いのではないでしょうか。

取り敢えず“携帯の通話は店外で”というルールを作り、大声の通話が終わったら即「通話は外でお願いします。他のお客様のご迷惑なので」とやってみましょう。どの様な業種であれ、店内で大声の通話は迷惑ですから。

あと一押し!

自営業手伝い
    2回目です。

「キッズスペースは○○歳未満のお子様のみのご使用願います」と
    張り紙したらお断りするのもスムーズですよ?

でもそこまでしつこいなら逆に同業他社の嫌がらせでは??
    身元確認するべきかも・・・。

「店内での携帯電話での通話はご遠慮願います」って張り紙もしといては?

実際のお客様が商談上で携帯電話での通話をご希望なら、その場で通話の許可を申し出てはいかがでしょうか?
    そやつが居ない時を狙って。居るときは会社の電話を使ってもらいましょう。

困るとかじゃないでしょ?

nao
    接客業は色々やりました。
    入ってきたらまず「いらっしゃいませ」
    10分居座れば「御用はなんですか?」
    それでも粘るならさらに10分後「御用はお済みですか?」
    最終的には
    「当店をご利用される方がお待ちいただくめのスペースです。ご用の無い方はご遠慮いただけますか?」
    ってお帰りいただければよろしいだけのお話では?
    対策が頓珍漢な挙句、今度はキッズスペースにオッサンが1人で1時間も!?(笑)
    それでもオッサン任せで誰も何も言わないんですか?
    うわー、それはオッサンうんぬんじゃなくて、そんな事許してる店なんて絶対使いたくないです。
    これはオッサンじゃなくお店側に問題があると思うよ?

ありがとうございました。

26
    御用のない方はお帰り下さいと言えば済むというレスも何度かいただきましたが、そうはしたくない事情がありました。
    この居座り男は、うちで扱っている商品を他店で買ってきます。そして、設定だけをうちに頼んできます。1円の利益にもなりませんし、時間ばかりとられ、百害あって一利なしとはまさにこのことです。
    「御用のない方は…」など話しかけようものなら、設定をやらされたり、訳の分からないどうでもいい質問をされたり、買いもしないのに商品説明を求められたりします(念のため申し上げますが、他のお客様からのこういったご依頼は喜んでお受けしてます。お客様批判ではございません)相手をしていては業務が回りません。
    なるべく話しかけられたくないですし、こちらから「ご用件は?」と聞きたくなかったのです。
    椅子を撤去しても結局ほかの場所に座りますし、貼り紙は全く効果がなかったので、どうしたものかと一同悩んでおりました。
    あまり貼り紙が多いと、他のお客様に不快な思いをさせてしまうという心配もありました。

続きます。

続き

26
    そこで、椅子は元の場所に戻しました。
    「長時間のご利用をお控えください。店内での通話はご遠慮ください。」という貼り紙は、すぐ真横の壁、目の前のテーブルに貼りましたが効果がなかったので、直接椅子に貼りました。
    すると、その居座り男は、お茶とトイレだけ済ませ、店を出て行きました。
    他のお客様ですが、その貼り紙の上にそのまま座られたりして、ちゃんと待合スペースをご利用されていました。
    他のお客様がご利用しにくくなることが一番心配だったので、とりあえずホッとしました。
    このまま様子を見ることにします。

ここにレスをくださったすべての方のご意見が本当に助かりました。一つたりとも無駄な意見などございませんでした。
    ありがとうございました。

30件ずつ表示