詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住居に関する不思議

レス12
    (トピ主0
    キンクマ
    話題
    実は30年近くずっと気になっていることがあります。 私と夫は20歳のときに知り合い、3年付き合って結婚しました。結婚当初は小さなアパートに2人で仲良く暮らしていましたが、1年後、彼の家族と同居生活が始まりました。彼の実家は元農家で大変大きく、同居にあたって、2階に既に私たちの寝室が作られていました。家具付きの部屋です。彼の書斎、クローゼットの部屋、妊娠中だったので子供部屋もありました。 夫婦の寝室のダブルベッドの上にシャンデリアがありました。そのシャンデリアは質素なものでしたが、中心から矢が伸びているようで物で、寝て見上げると、矢じりが私の身体を突き抜ける様を想像してしまうものでした。 毎晩、その矢じりの下で寝ていました。実は主人が浮気しだしたのもそれからです。女性宅に泊まるようになり、私が出産すると、書斎で寝るようになりました。 既に離婚して25年以上になりますが、私は今でもあの矢じりに恐怖を感じます。そして、もしかすると主人もあの矢じりの下で寝るのが苦痛だったのではと感じます。それも離婚に至る原因だったのかと想像してしまいます。 実証もなにもできないのですが、皆様は住宅に関するそのような感覚ってありませんか?

ランキング

レス

かなしばり

黄色いラベンダー
    住居と言うか 部屋の模様替えとか 寝る位置 枕の向きなどを 変えると 必ずと言っていいほど 金縛りになります。 と言うより 寝ている時 ドアが見えると そこから 誰かが 入ってきそうで そんなことを考えていると 金縛りに。 始めは 実家で 高校生の時(怖かったです)。 その後も 結婚して ドアが見えるところに寝ると 金縛り。 ドアが見えると なぜか そこから 誰かが入ってきそうな気がします。 シャンデリアの 矢の先 何となくわかります。

それは怖い・・・

みり
    最近やってたさんまさんの健康情報テレビで、専門家の方が、天井の梁がせり出してたり、天井が低まっているところで寝ると落ち着いて眠れずに免疫力が落ちてがんになることもある、なんて言ってましたね。 人間は寝てても圧迫感は感じ続けているとか。 このテレビを見る前に、風水でそういう寝室は良くない、というのをきいたこともありましたので、風水も意外と科学的なんだなぁなんて思いました。 私は閉所恐怖症があるので狭いところは大嫌い、カプセルホテルや寝台車なんかも恐怖ですが、トピ主さんのような状況も想像すると怖いです。今は地震の心配もありますしね。 でも、シャンデリアだったら取り替えればいいだけなので私だったら即取り替えますが…取り替えるという選択肢はなかったのですかね?

あると思います

💋
    あめちゃん
    建物が六角形のマンションは、デザインがおしゃれでしたが、部屋に変な空間(全部ドアを閉めると、三角形の隙間が生じてしまう部屋など)があり、気になっていました。 2年後、真四角のマンションに引っ越しました。古いマンションでしたが、部屋が東西南北をきちんと向いていて、見学に行った時から、深呼吸をしたくなるような風通しのよい部屋でした。 引っ越した後、すぐに彼氏が出来ました。半年後に別れ、すぐに今の夫と出会いました。結局、夫との結婚に伴い、ちょうど1年でその部屋を出ましたが、振り返ると、仕事面や趣味のでもいろいろな人と会うことができ、「出会い運」がとてもよい部屋だったと思います。 私の行っているエステのお店は、風水がよすぎて、従業員が必ず「結婚が決まって、彼の元(遠く)に引っ越す」という理由で、辞めていくそうで、店長が悩んでいました。みんな円満退社で転居先からお礼の葉書が来たり、「妊娠しました~」と年賀状をもらったりするそうです。占い師にみてもらったら、部屋に入るなり「女子力が上がる空間」との指摘。「お客さんの恋愛運も上がったりするかいいんですけど」と言ってました。

あると思う

匿名
    トピ主さんが、それを思い出したということは、そうだと思います。 私は住居ですが、引っ越した日からその手伝った人が骨折したり、いま思えば変なことばかりでしたが、そのまま住んだら、いいことは何もなかったです。 怖い思いもたくさんしました。具体的にかけませんが、たぶんそこで誰かが普通でない亡くなりかたしたようです。 そういうのってあると思うのです。物とか住まいとかで。 嫌な気とか、感じとかって・・信じない人は信じないですけど。 なんとなく、嫌だなと思ったら、捨てたり、離れたり、自分の第六感はこれから大切にしようと思っています。

枕の方向で‥‥

なー
    実家で昔あったことですが、特に間取りや天井などに圧迫感を覚えることもなく普通に暮らせていました。 ところが、ある日気まぐれで、それまで東に向けていた枕を、反対の西側に向けて寝始めました。 それからというもの、隣の部屋から人の気配や、ゆっくり歩く足音が聞こえてきたり、いろいろと怖い思いをしました。枕の方向を東に戻したら、ぴたりと止みました。 気のせいだと言われたらそれまでですが、私の感覚の中では確かにあったことです。

家って不思議

さくらっこ
    寝室にシャンデリアって普通つけないですよね。 リビングならわかりますが・・ 私の場合、まだ結婚して間もないころ、 寝室のベッドの枕の頭上に天井の梁がど~んとありました。 入居してすぐに体調がみるみる悪くなってき、これまで持病でもなかったのに ひどい喘息をはじめて発症し夜はずっと眠れない状態に。 そして今思い返しても恐ろしいストーカーにあってしまったりなど散々でした。 魔の梁だけでなく方角も最悪でした。 リビングが北西で夕方になってようやく陽(といっても西日)が入り そしてすぐに暗くなるという・・寝室&洋室も北向きで結局1日中暗いまま。 結局2年で引越しをし、梁の出っ張りがほとんどない(寝室にはゼロ) 南西の角部屋二階に住み始めたらすぐに喘息が止まりました。 実際に健康被害にあい風水も構造的なレベルになると あながち嘘ではないんだなあって思いました。 とにかく寝室に大きな梁があるものだけは絶対にNGですね。

実家の2階で…

🐱
    ルビー・ルリルン
    実家の2階が結婚して出て行く迄、私の部屋でした。 実家には祖母が集めたのか頂いたのか分からないのですが、たくさんの日本人形がありました。 いわゆる市松人形とかではなく、和傘を持った着物姿の女性の人形や、歌舞伎姿?のような男性の人形などです。 人形はケースに入れられた状態で大切に保管されていました。 …で、たくさんあるので置き場所が無くなり、私の部屋へも飾ったのですが、歌舞伎姿?の男性人形の目線が丁度、私の寝ている姿を睨みつけているようで妙に落ち着かなくて…。 素敵な人形なので、怖いとか心霊的なものでは無いのですが、とにかく視線が痛いというか…。 申し訳なかったのですが、その人形は押し入れに仕舞いました。 …又、話はそれますが、部屋は2階で西日が差し込み、日中は、まどろむというか穏やかな心地良さがありました。 その為なのか、今はアパート暮らしですが、西日があたる部屋にいると、実家の2階を思い出し、何とも言えない心地良さとなり、くつろいでいます。 家相と同じように部屋相もあるのかなって思います。 不思議ですね。

参考になります

匿名
    確かに風水の本には、寝ているところにものはあまり置いてはだめで、疲れる原因で特に頭の部分は要注意とありました。 寝ていても圧迫感などは、はっきり感じるようです。 私は事情があり、いまとても狭い部屋で箪笥が両方に覆いかぶさるような感じの中を寝ています。頭も体もすきまがない感じ。 やはり、ものすごい疲れで体が重たいのです。風水のことは忘れていたので、暗示ではなくてなぜこんなに体がきついかな・・と思いこれが原因とわかりました。 実家などのひろい部屋の家具のないところに寝ると、ぐっすり眠れて朝は快調でぜんぜん違うのです。うちで寝ると体が重いです。 人形なども昔、子供がそれに追いかけられる夢をみたとかいったので、人形などはずっと好きだったのですがそれいらい集めたり飾ったりはしていません。

「長い腕」という小説が

似たような題材を扱っていて、とても興味深かったです。 ぜひ読んでみてください!

私は・・

海外便り
    霊感もなく、風水にも興味はなく生活しています。 そんな私が、家で一箇所だけどうしても気になる場所がありました。 そこは、階段を上がりきった所にある小窓です。 階段の前を通る時や階段を上る時に、 どうしても、気になりじーっと見続けてしまう場所。 決して、嫌な感覚ではないけれど、どうしても気になる場所。 必ず、気になり見てしまうのは、癖のような物なのだろう。と 気にも留めずに生活していました。 日本に一時帰国の際、お寺めぐりをしました。 その時、お寺からお土産にとお札をもらったのです。 家に戻り数週間後、せっかくもらったお札だから、 どこかに貼ろうと考え、気になる小窓の横に貼ってしまいました。 その直後から、気分が冴えない。息苦しい感覚。 家族間でギスギスした空気が漂う。 喧嘩が絶えない。家族が順に体調を壊しなかなか回復しない。 私自身、この変化に驚き、何故?と考え 思い当たった変化のきっかけ時期。 すぐお札を剥がしてみると、 嘘のように、以前の状態に戻りました。 信じられないけれど、何かあるのかな?と思った次第です。

ああ、分かります

シリウス
    風水では照明や梁の下にベッドを置いてはいけないというのがあります。私は風水に詳しい訳ではなくあまり信じてもいませんが、これは感覚的にそうだろうなと思います。ベッドの上に物があるのは間違いなく圧迫感があります。 そして「尖ったもの」が人に向いている状態も良くないと。トピ主さんの場合は二重の圧迫があったわけで、確かにそこでは寝たくない。ベッドの位置と照明を変えるべきでした。 風水は「無理」な事も多く、(部屋の間取り的にこういう風に家具を置くのは無理、とか家の構造を変えるのは無理とか)あまり神経質にならない方がいいとは思いますが、感覚的に「それは分かるな」という事もいくつかありますね。

そういうことって、あるんだ

🐱
    不思議ちゃん
     キンクマさんの話や、レスされた皆さんのお話、とても興味深く読みました。 転勤などで色んな所に住みましたが、たまたま今まで 邪悪な感じを受ける家には住んだ事がありません。 たとえ根拠は分からなくても、印象は大事ですよね。  現在住んでいる家はバルコニーがあるのですが、 そこに居ると、喧嘩して気が荒くなっているときでも不思議と気持ちが落ち着きます。 私以外の家族もそう感じているようで、天気が良い時などお茶を飲んだり、休みの日は軽い食事を摂ったりします。