詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の新人教育

レス6
    (トピ主1
    🎶
    ミソラ
    仕事
    トピを開いて頂き有難うございます。

先月から新しい派遣先に着任し、技術職で働いています。
    同日から、大学を出て初めて技術職として働く方が隣の席がいます。
    彼女と私は、別の派遣会社からきていますが、彼女を指導していかなければいけないか、どうかアドバイスをお願い致します。

彼女は、会社の実力者の遠い知人で縁故で着任したそうです。
    職場では2種類のソフトを使いますが、彼女はどちらも満足に使えず、エクセルも出来ず、コピーの使い方も尋ねてきます。
    社員だったら新人研修があり、必要ソフトも習得して仕事にとりかかるだろうと思うと、かわいそうかと思って教えているのですが、ソフトもエクセルも本屋に行けば解説書は沢山売っています。

彼女から「携帯電話を忘れたので貸して欲しい。」「メールを打ちたい。」と言って廊下に持っていかれたこともあります。
    エントランスに行けば、公衆電話があります。 頼り癖があるのかと思ってしまいます。

私自身、仕事にブランクがあり、会社から帰ったら勉強等しています。
    今まで働いてきたなかで、派遣は即戦力。仕事はできてあたりまえ。その為に高い給料を払っている。周りの派遣社員は私の指導係りではない、と思うようになりました。
    ですから何でも頼ってくる彼女の姿勢に疑問を感じていました。

先日 締め切り前で忙しい時に、彼女から急ぎでもない「エクセルを教えて下さい。」と言われた時に、なるべく丁寧に「今は忙しいので、後でもいい?」と言うと彼女はちょっと涙ぐんでいたようです。
    教えてもらえるもが当然だと思っていたら、私が意地悪なように感じるのでしょうか。

今後も、彼女を教えていかなければいけないのでしょうか。
    自分でなるべく勉強してもらうように言っても良いでしょうか。
    私に意地悪を言われたと言われるのは困るのです

ランキング

レス

確認しましょう。

ようこ
    派遣業務の内容に、彼女の指導が入っているのか?
    お金を貰うなら経験不問でプロです。
    その覚悟のない人を、相手にしてはいけません。

正直、今同じ問題で困っています。
    しかし明日から毅然としようと覚悟をしたところです。
    お互い流されないように頑張りましょう。

指揮命令者は何と言っていますか?

🐱
    猫だるま
    私なら指揮命令者にその派遣社員にソフトの使い方を教える必要があるかを確認します。
    その分自分の業務がどれだけ滞る事になるかもキッチリ説明します。

トピ主さんにはちょっと同情します。
    実は私は派遣元会社にハッキリと新人派遣社員の教育をお願いされてしまったから、お気持ちがよくわかります。

私の場合はもう完全に私に頼っての採用だと申し渡されたので諦めています。
    でも、トピ主さんの場合はそれが条件には含まれていないと思うので、指揮命令者に指示を仰いでみてはいかがでしょうか。
    そして、その新人派遣社員さんには「本屋に行けば便利な書籍が沢山あるよ。私も家で勉強してるの」と暗に勉強する事を促してみてはいかがでしょうか。
    (私は実際に自分が使ってきた書籍を貸しました)

断ってもよい

😝
    KK
    派遣の契約内容に新入社員の教育が入ってなければ、しなくて良いと思います。
    うまく断れませんか?

そもそも新入社員を教育するのは、社員の仕事だと思います。

会社の事情を直接雇用の関係の無い人に押し付ける会社も間違っていると思います。

officeの使い方は近くの商工会議所でセミナーとかしてませんか?
    派遣先の方に相談すればよろしいかと思います。

派遣元の営業に連絡

😨
    のりこ
    派遣社員のあなたが、別の派遣先から来ている派遣社員に
    教える立場にはいません。

あなたの派遣元の営業さんにこのことを伝え、
    営業さんから、現在派遣されている会社に伝えてもらいましょう。

まともな派遣先でしたら、彼女の派遣会社の営業さんに話が行くはずです。

あなたは、彼女に教えるために、派遣先に派遣されているわけではないですよね?
    新人研修を受け持つなど、もってのほかです。
    かかわらないことです。

必要なスキルをおぼえるように、仕向ける

ジェムマニア
    他人の携帯を貸してもらってメールとか、とんでもないですね。私も、パソコンがあまりできないほうでしたので、社員で入った時には、結構嫌みをいわれ、辛かったのですが、スキルを身に着けたら、なんであんなこともできなかったんだろうと、あとで思い知りました。こういうスキルが必要ということを、派遣さんに知らせて、自分で勉強するように言ったほうがいいですよ。仕事にきているので、教えてもらうのが当たり前と思っていると困ります。本屋にはたくさんそういう本があるし、時給もらいながら、勉強しにきてるんじゃないということを、言ったほうがいいです。パソコンって、口で言われてもわからないので、涙ぐみそうになるのは、わかる気もしますが、社員の仕事の邪魔してまで、教えなきゃならないのは、本末転倒です。
    意地悪じゃありません。派遣は即戦力です。パソコンスキルって、面接で確認するのは難しいですからね。どこまでできれば、今の業務がこなせるのか、知らせたほうがいいですよ。
    意地悪されたといわれても、一から十まで教えなければできない派遣さんだったので、指導しただけですと言えばいいですよ。

トピ主です。

🎶
    ミソラ
    皆様、レスを頂き有難うございました。

同じ様な経験をされた方がいらっしゃるので、ほっとしました。
    お返事を読んで、安心しました。
    少し自分が冷たい人間なのかと思ってしまいました。
    この1ケ月間、人には言えず 悶々としていた気持ちにきりが付けられそうです。

彼女には、優しく自分で勉強してもらうように伝えます。
    助け合いも大事ですが、契約に含まれている業務ではありませんし、彼女にもその方が、より便利になると思いますので。

ありがとうございます。
    明日から楽しく仕事に頑張れそうです。