詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせで習い事をやめたいと…

レス8
    (トピ主1
    😢
    分岐点
    子供
    小学5年生の息子がいます。2年生の頃に地域のサッカー教室に入り、土日と隔週の水曜日は練習や試合にがんばっていました。
    練習するものの、なかなか上達せず本人もセンスがない、と最近は悩んでいました。
    近所に同じクラスで同じサッカーチームに入っているコが二人いますが、最近 嫌がらせ?をされているようでサッカーをやめたいと言うようになりました。

サッカーが下手だと、みんなの前でバカにされたり、身体のこと(たらこ唇とかチビとか)顔を合わせるたび言われるようです。
    なるべく相手にしないようにしていたらしいのですが、最近は夢にも出てくるようになったようです。

近所のコ二人のうち、けしかけるのは毎回Aくんで、もう一人のコは従ってる感じです。
    サッカーチームの中でもAくんが口火を切って、今では他のコにも嫌がらせを受けるようです。
    Aくんは大人の前ではとてもいいコで、成績も良いです。
    サッカーは特別うまくはありませんが、うちのチームは入った順にキャプテンをさせるので、年長さんからいるAくんはキャプテンをしています。
    大人の前では本当にいいコだし、ご両親もちょっとキツイ感じの方だし、トラブルが大きくなったことは聞いたことないのですが、
    Aくんが原因で引っ越したコもいます。

うちのコも今回で二度目なんですが(一度目も悪質でした)今回は息子も我慢できないようで、もう辞めたいという意思を尊重することにしました。
    私としては、あと一年でチーム卒業という今、下手なりに頑張っていたことまでバカにされ、身体の悪口まで言われたことに対して、ひと言文句というか意見をしてから辞めたいと思っています。

息子は言わなくていい、と言っていますが私の気が済まないというか…
    Aくん親子に伝える何かいい言い回しはないでしょうか
    それとも、やはり言わないでスッパリ辞めるべきでしょうか

ランキング

レス

そうだなぁ

🐤
    you
    同じクラスなら事を大きくするのはお子さんの為ではないかも。

でも、一言言いたいなら、私ならどうするか考えてみました。
    まず息子にレコーダーを持たせて悪口を言われているのを録音します。
    同じクラスなので、学校の先生に聞いてもらっていじめないように
    指導をしてもらえるように伝えます。(もちろん穏便な感じで)

これでAくん的には大きなダメージでは?
    特に中学受験で内申書がいる学校とかならかなりの復讐です。
    大っぴらにするより効くでしょ?

言う必要ありますか?

まるこ
    習い事を続けるならきちんと話をした方がいいと思いますが、辞めるのに何か言う必要ありますか?

それに息子さんが「言わなくていい」と言っているのでしょう?

私の気がすまないって、そんな理由で息子さんの気持ちを無視するんですか?

そんな事していたら、今後何も相談してくれなくなりますよ。

それくらいの年頃の子供だったら、トピ文に書かれているぐらいのトラブルはありますよ。

A本人にあなたから言いましょうよ

子持ち
    君のしている事はれっきとしたイジメだ!!
    息子に身体的な悪口を言ったりした事はイジメだ!
    謝りなさい!

謝らないなら、学校の先生に通報するから。

って、A一人で呼び出し、他の子達がいない場所でこっぴどく叱るべき!

Aのせいで引っ越した子がいるなんて、Aは尋常じゃない。

今後、息子さんに何も言えなくなるよう、ある程度Aを威嚇する事が必要だと思います。
    あなたが息子さんを守りましょう。

息子の気持ちを尊重して

🎁
    可哀子
    息子が言わないでというなら言わない、に一票。
    子供の世界にも社会があります。
    そこでは、親に言うことをチクると呼ぶ人間がいます。
    チクることを卑怯な行為とみなしそれを理由にイジメが発生もしくは悪化する事もあります。
    息子はチームをやめても、同じ地域でその子らと顔を合わすこともあるでしょう。
    それでなくてもどこかでバッタリ会うかもしれません。
    そしたならば、息子はきっと何も言わずに静かに辞めたいと思うはずです。

辞めてもいじめられませんか?

しー
    A君からのいじめは二度目なんですよね?前回は悪質という事ですが、大人の前では良い子で頭良いのか知りませんが、悪質な前回があった上で、今回も悪質じゃないですか?
    A君の家庭やお母さんに問題があるように思いますが、明らかに自分より下と思う子にやっているとっても小心者だと思います。
    息子さん大丈夫ですか?今は気持ちに寄り添って話を聞いてあげる時だと思いますが、まずサッカークラブのコーチや学校の担任に話をした方がいいです。人前じゃやらないからやり方がとても巧妙、二回目で息子は深く傷つきながら頑張ったサッカーを辞めると言ってる…
    このA君はまたやりそうですし、早めに報告して規制事実(証拠)を残した方がいいでしょう。
    それでも続くなら、いじめが起こる場面にトピ主か旦那さんが待ち伏せして「ちゃんと聞いてたよ、今まで隠れて散々いじめていい加減にしなさい!言いたい事があるならここで正々堂々と言いなさい」と言ってやりましょう。

お気の毒に・・・

🙂
    ECDT
    いますね、そういう狡猾な子。トピ主さんのお子さんが、本当にお気の毒です。しかも態度が立派で、大人ですね。

言わない方が良いと思いますが、もし言うのなら、やはり2回以上の証拠・ICレコーダー等を押さえておかないと、「いいがかりだ。」「うちの子に限って・・・」と逆に変な噂を立てられて、訴訟等にもなりかねません。

お怒りは、ごもっともですが、A君親子に何か言う前に、息子さんと再度話しあい、ICレコーダーを持てるかどうか等も確認した方がよろしいかと存じます。

タチの悪い子の親もタチが悪い

🐱
    さくさく
    まずそれに間違いないです。いくら正論でも話合えません。そもそも自分の子が誰かに迷惑をかけていること自体認めませんから。

私ならやめさせます。楽しくないスポーツを無理して続ける意味は小学生ならあまりないと思うからです。チームに仲のいい人がいるなら、そういう理由で辞めるから…と根回しはしておいた方がいいと思います。

チームの責任者の方には率直に事実を伝えて、やめたいのですが…とかどうにかなりませんか…ではなく、決定事項としてやめます、と伝えては?

中学でまた別のスポーツをすればいいですよ。中学で始めた部活を高校でも続けるかというとそうでもない子も多いので、あまり堅く考えなくても大丈夫です。

あと、いじめっ子はいつか自滅します。いじめてた子にやり返されたり、いずれ孤立することも多いですよ

ありがとうございます トピ主です

😢
    分岐点
    みなさん ありがとうございました

結論として、Aくん親子には何も理由を伝えないままチームをやめました。
    今日、退部届けを出してきました。

最終的には息子の意思を尊重して、よく話し合った結果 筋も通っていたので、
    私ひとりの怒りで行動するのはやめました。

仲の良かったママさんには軽く事情を話し、学校側には様子見をお願いする意味で、
    穏便にお話しだけさせていただく予定です。

これで良かったのか分かりませんが、この先 強く成長することを願い、見守っていきたいと思います。
    みなさん、ありがとうございました。