詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の満足感について

レス9
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    こんにちは。 初めて投稿します。 自分は27歳で、中堅上位程度の商社勤務です。 収入は700万程度。 それとは別に投資での収入が少しあります。 独身です。彼女もいません。 1人ということもあって、ブランドや車など欲しいものは大概手に入れることができます。 昔からお金を稼げるようになれば幸せになれると思い、勉強し平均以上の収入を得ることができるようになったんですが 生活というか心が満たされる事は無くなりました。 大学時代の金銭、物質的に貧しかった頃は何かこう。。輝いていたと思います。 もっと稼げるようになりたいとも思いませんし、現状に満足しているはずなのに満足感がありません。 仕事をやめてみようかとも考えましたが、勇気がなく戸惑っています。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? 原因は目標がないこと? うつ病? 内容を言うと自慢みたいに聞こえる気がして、学生時代の友人には相談しにくいです。 もっと素晴らしい人生にする為にはどうしたらいいのでしょうか? ざっくりでも何でもいいです。ヒントをください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

人のために何かをする

ミケ
    自分の欲望を満たすことばかりでは真に満たされないと思います。 なにかボランティア活動をされてみたらどうですか? 今までと何か違ったものが得られるかもしれませんよ。 あとは年齢的に言って婚活してもいいかもしれませんね。 自分の守るべき家庭ができれば人生の充足感も出てくると思いますよ。

お金じゃないのよね

キンクマ
    幸福感は心が満たされているかどうかでしか計れません。 お金は安心を与えてくれるけれど、人を幸せにはしてくれない。 幸福感を得られるのは、自分が人に大事にされているとき、そして自分が人を助けてあげられるときじゃないですか。それが実感できるとき小さなアパート住まいでも幸せと思える。 可哀想にあなたの状況では、人から声を掛けられても、あなたの人柄を気に入って声を掛けたのか、お金目当てで寄ってきたのか分からないでしょう。 ほとんどの人はあなたのお金に興味なんてないですよ。 だって他人のお金なんですもの。 何かにチャレンジしては如何ですか。アラビア語とか。外へ出てジョギングするのもいいかもしれないし、レーサーバイクを買うのも良いと思う。 十分にお金があるのなら、起業してみては如何ですか?きっとスリリングな人生になると思いますよ。私はフリーランスで生きてきましたが、度胸がつきましたし、試練もありました。今日は仕事があっても明日は無職という日が多々ありますから。サラリーマンにはない経験です。 がんばって。

早く結婚したらいい

あんぱち
    早く結婚して、素敵な奥さんと可愛い子供と仲良く暮らすようになれば、自分にとって大事なことも、仕事の大切さも痛感することができますよ。 そのためにはまず、恋人探し・婚活・お見合いを頑張ってください。

今までになかったもの 1

ゆきばあ
    難しい問題ですね。でもトピさんは、ここまで頑張り素晴らしいですね。その経済力は大したもの。トピさんがしてきたことは間違ってないし、大事なことなので、決して仕事をやめたりしないでください。仕事と収入のせいで何かが不満足なのではないと思います。問題は別のところにあると思います。 今心が満足しないということですが、トピさんと同世代の男性が、次のように言ってます。 「それはお金を稼ぐことは知っているが、そのお金で、自分の精神や内心を直接、気分良く(満足・幸福に)させる方法を知らない(身につけてない)せいだ。」 じゃあ、その方法はどうしたら得られるかというと。「これですというようなものではない。その人個々に、それの身につけ方は色々だし、することもいろいろ。 皆、長い年月かけて徐々にそういうものを身につけていく。トピさんの場合、そこを時間をかけてこれから形成・補足すればいいと思う。 ある人は心や精神の本を読み、映画や、寄付、野菜を食べてすっきりしたり、料理したり、ゲームでも、友人でも、ボランティアや趣味~考え抜く~何でも無数にあり。試行錯誤し年月かけ一生かけて手に入れるもの。」

今までなかったもの 2

ゆきばあ
    また、自分の心を喜ばせる(満足させる)のに一番効果があるのは、 「直近の人や、縁者、または知らない人でもいい、人を喜ばせたり幸せにすることだ。そうすれば、相手の喜びや気持ちが自分に流入して、自分も気持ちが動き、幸せな気持ちになれる。」と言っています。 答えは自分で探すしかない。皆そんなものです。トビさんだけ特別ではないと思います。経済的な自立も大変なことです。それは、長年の試行錯誤でトビさんが身に付けた素晴らしいこと。 これからも継続してください。やめてはいけませんよ。 これまでの間、ちょっと忘れていた心の満足探しを。 また、先のためでなく今を生きる。 きっといろいろな発見や感動とともに何かが手に入りますよ。あせらず、今の生活を大事にしつつ年月かけて。 ゆきばあも若いころから一生かけて探していますよ。相当な激試行錯誤の末、最近、やっと、はっきりと、それを見つけましたけどね。そうそう「生きる意味」とか「生きる感触」とかいう感じかな。皆多かれ少なかれ、トビさんのような思いを持っていると思う。試行錯誤して生きればいい。<素晴らしい人生>~とはイメージ=錯覚だと思う。今を生きる。

次のステージへ

ジョニー
    お金だけでは人は満たされない、45年生きてきて、つくづくそう思います。 さてトピ主さんは、お金を得るという目的が達成された。その先に幸せが待っているかと思っていたのに、何か満たされない。ということは、次のステージへ移り、違う目標を見つけることが必要になるでしょう。 お金以外の次の目標で、最も満たされるもの、それは「人の役に立つこと」です。多くの起業家やセレブがお金を稼いだ後にボランティアに精を出すのも、満たされがたいためでしょう。 しかしトピ主さんにいきなりボランティアをやれ、というのではありません。 手っ取り早い人に役に立つこと、それは「子育て」です。これほど無償の愛を注ぎ、自分が満たされるものは他にはないでしょう。 その前段階として「理想の女性」を探し出して恋愛するのもいいと思います。 私事ですが、うちの妻は穏やかでいつも笑みを絶やさない女性です。加えて、料理が抜群にウマイ。家の中はいつも綺麗に片付き、花がそこかしこに生けてある。毎日、帰るのが楽しくて仕方がないですよ。 仕事やお金だけでなく、愛情や趣味、それぞれがバランス良く満たされるのが幸せかと思います。

永続的な満足感なんて、無い!

😀
    わさ
    満足感というのは、ある経験なりチャレンジなりの区切りの時点で「振り返ってみれば満足だなぁ」という“点”的あるいは一時的なものではないでしょうか。 その道の一流の方たちのお話を伺っていると共通しているのは、仕事をやっている最中は“さらに良いことはできないか?”と追求する苦悩、忍耐、努力の日々であるということ。しかし例えば、お客さんの「ありがとう」という一言や笑顔で満足する。そしてまた、苦悩の日々に戻っていく。 トピ主さんも、そういう一時的な満足感は仕事の中でも感じてるのではないですか? 以上のように、私は「満足感は一時的なものでしかない」と思いながら生きてます。それでも自分なりに“満足感を持続させるコツ”があることに気づきました。これは主に物に関してですが。 時計、メガネ、靴、文房具、車。なんでも良いのですが、“毎日手入れして大事に使う”ということです。買ったときの初心を思い出しながら。是非やってみてください。買ったときの満足感が消えてなくなるということは無いと思います。むしろ愛着が増し、充足感が復活し持続します。 あとは“深堀り”もキーポイントですかね。グッドラック!

自分の弔辞

toro
    ほかで聞いたお話です。 あなたのお葬式を思い浮かべて下さい。 あなたは、どんな弔辞を述べてもらえたら成仏できるでしょうか。 「○○君は年収も人並み以上で、ブランド品を身に付け、良い車に乗っていました。」 なんて言ってもらっても成仏できないですよね。 「○○君は優しくて、思いやりがあって、皆に好かれていました。」 とか、言って欲しいですよね。 人はお金や物だけでは幸せになれないようです。楽にはなりますけどね。 結局は誰かから認められたり、愛されたり、感謝されたりする事が幸せのようですよ。 少しでもヒントになったでしょうか。

トピ主です。

トピ主です。
    皆さん。 たくさんのレスありがとうございます。 仕事の都合で、お礼及び返答が遅くなり申し訳ありません。 さて、色々と回答を頂いたわけですが、要約すると ・新たな目標の設定 ・人に愛される(必要とされる)努力 ・人を愛する努力 等上記のことが多かったわけですが、 その中で最も共感できたというか『人のために何かをするということ』(結婚、子育て含) ただ、共感はできるのですが残念ながら現在の自分にはボランティアに割く時間も結婚(婚活)への意欲もありません。 恋愛も人並みにはしてきましたし、決して女性が嫌いであるとかではないです。念のため。。 それに伴い、子供が欲しいという気持ちも全くありません。 「出来たら変わるよ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんな気持ちで作るものでしょうか? 個人の感覚としては‘この人との子供が欲しい’と思うことが大切であり、子供を作るということなのでは。と感じます。 最後に新しいことに関しては、起業は視野に入れています。 が、以前ほど意欲的には進展していません。