詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 野次馬根性丸出しの隣。一緒に愚痴りましょう。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野次馬根性丸出しの隣。一緒に愚痴りましょう。

レス22
    (トピ主9
    😢
    Luna
    ひと
    30年以上前に引っ越してきて以来の付き合いで、お互い持ち家なので、どうにもならないとはわかってはいるのですが、愚痴をこぼさせてください。我が家が後から引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶の時点から、「ここまでは家の土地ですから」と両親に念を押していたようなご夫婦です。 その後私は成人して、海外に行っていたりで10年位は実家を離れていましたが、両親も年老いてきたので、戻ってきました。 目にあまるようになったのはその頃からで、奥さんの方が私の年老いた母を馬鹿にするようような言動がありました。母は近所では評判のよくない人だからとあきらめているようでした。 その後、私が突然救急車で入院した時には、痛みで悲鳴を上げて運ばれていく私をお二人で家から飛び出してきて見ていました。 その後、父が家で心不全で急死。警察が入ったあとは興味深々で我が家にやってきて、茫然としている母と私に葬儀会社の選び方を頼みもしないのに教えてくれました。 父の死から間もなく、今度は母の癌の再発で長くないことがわかりました。この頃は、母にまかせっきりだった近所付き合いも私がやらなくてはならなくなりました。(回覧板など)。母の入院中、病状を知りたくてうずうずしてそうな奥さんにもう長くないといったら、明るく「いいのよぉ、もう80こえてんだから」と言われました。あの~、世界で一番大事な私の母なんですけどぉ?そこで、怒らなかった私もバカでした。 母の他界後、必要にせまられて車を買いました。ペーパーが長すぎて運転も車庫入れも下手です。悪いことに車庫がお隣のキッチンに面していて、声の大きい奥さんのいっていることがまる聞こえです。バックでいれるので、「ピーピーうるさいわね!」柱に激突すれば音をきいて嬉しそうにすっとんでくるお二人。はぁぁ・・・。引っ越したいけど、そんなお金ないし。

ランキング

レス

当たらず障らず

もみじ
    何を言われても、反応しない、さらっと流しておく。 個人情報や暮らし振りを見せない用心を。 バックは別の場所で、しっかり練習してください。煩いですから。

ほんとですよね

pan
    野次馬根性まるだし・・・客観的に見ると本当になさけない行動ですよね。 関わらないで無視する勇気を。 でも、本当に情けないですよね、そんなことしか楽しいことがないなんて。 逆に哀れすぎて、みじめすぎて、情けなさすぎて、かわいそうになってきます。 その一言につきます。

トピ主です (1)

😢
    Luna
    もみじ様 レスとアドバイスをありがとうございました。本当に、プライバシーの垣根を高くして、何を言われても流しておくしかないですね。 車のバックは購入時よりは上達しましたが、最短の時間で切り替えしなしで車庫入れできるように、機会があるたびに練習します! Pan様 お優しいレスをありがとうございます。 やっぱり、何があっても関わらないのが一番ですね。「人の不幸は蜜の味」と申しますが、長年生きてきた人たちなのに、ここまで露骨だと哀れで滑稽です。 発言小町をご覧の皆様 ユニークな隣人、ご近所の方がいらっしゃる方、ぜひ、書き込んでください。この場でだけでもすっきりして、溜飲をさげてましょう。

トピ主です (2)

😢
    Luna
    前回は字数制限もあり書けませんでしたが、母の葬儀後に近所の方で葬儀に来てくださった方々にお礼を申し上げに行きました。他の方は、もちろん同情的で優しいお言葉をかけてくださいましたが・・・ お隣にいくと、早速「家はどうするの?売ってお兄さん(私には兄が一人います)と半分こして、あなたはまた海外に行くの?」と聞いてきました。母の葬儀がすんで2-3日後だったと思います。「いえ、行きません」と言うのがやっとでした。兄はもちろん別世帯なのですが、兄も私も弱っていく母を見送ったばかりで憔悴しきっていたので、相続の話をするどころではもちろんありませんでした。相続は母の死後1年以上してから、円満に話がまとまり、以前と同じように兄夫婦とは仲良くつきあっているので、お隣はおもしろくないのかもしれません。 またずいぶん前ですが、私が夕方ピアノの練習をしていたら、大声で聞こえるように「ピアノなんか弾いているわ」と呆れたような奥さんの声が。以来、不愉快なので、電子ピアノを買ってヘッドフォンをしながら弾くようにしています。母は気にせずに、弾いておりましたが。ちなみに、お隣にはピアノがありません。

トピ主です (3)

😢
    Luna
    レスが付かなくて寂しいですが、(汗)、また愚痴らせてください。 さすがに、こちらができるだけ避けていることを察知したのか、あちらもこちらが出かける時などは、静かにしているようになりました。 私もべランダで、洗濯物を干す時と入れる時は、先方がベランダにでていない事をこっそり窓を開けて、いないことを確認してからにしています。 しかし、去年リフォームで業者さんが家にはいったのですが、その大工さんに何をしているか、ご主人の方が探りをいれていました。ご主人は職人さんなので、いつもご自宅にいらっしゃるんです・・・ そして、その大工さんに、うちが窓を開けていると猫(12匹おります)が、臭いと言っていたとか。消臭機を2台おいてはあるんですけど。 それから、私のことを一見おとなしそうだけれど、気が強いと言っているのが聞こえました。何を根拠に?海外にいたのが、車に乗りはじめたのが、そんなにおもしろくない? 奥さんこそ、誰かと喧嘩して幼児みたいにワーワー泣きながら帰ってきたと、近所の人に聞きました。 近所の人の噂話なんて、どうでもいいのに、それこそ煩いです。

お隣もひどいですけど

mayo
    あなたの家も近所迷惑なのでは? ピアノを近所の耳を気にせず弾くなんてちょっと 常識ないかな。ヘッドホン使うの遅すぎたくらいですよ。 車のバックのピーピー音は私だって嫌かも。 柱にぶつけたら、誰だってびっくりして飛び出して くるんじゃない? 自分の家に被害がないかを見るために。 あと、猫12匹は当然家から出してないですよね? 外に出していたら糞尿だの車に引っかき傷だの、 迷惑だし、家の中で飼っていてもうるさいし臭いですよ? 人に文句を言う前に、自分にも反省すべき点がないか どうか、振り返ってみたらいかがでしょう。

お隣さんは普通の人ですよ

🐷
    えっとー
    主さんには、普通じゃないと思われているお隣さんは、私から見たら普通の人ですよ。 引っ越してすぐに境界を確認したのは念のためで何回も言ってないでしょ。 救急車が来て、主さんが叫んでいたら、お隣が驚くのは当然です。 それが日常である方が、異常です。 お父様が急死なさった時に葬儀屋の話をしたのも 呆然とされている、お母さんと主さんを見て、教えてくれたとは考えられませんか。 昔は、ご近所が通夜、告別式を取り仕切るということが日本中でありました。 ですから、これは親切で教えてくれたのですよ。 主さんには、お子さんが居ますか。 居ないのであれば、バックのピーピー音は必要ありません。 ご近所には騒音です。 衝突音も同じです。 ご自分では小さな音だと思っていても、衝突の衝撃と音は近所には響きます。 普通の部屋でのピアノも騒音ですよ。 猫を12匹で、消臭機がたった2台では無理ですよ。 普段、猫と一緒に居る人には無臭でも、猫を飼っていない人には悪臭です。 主さんは、客観的に見る、考えるという癖を付けるべきだと思います。

続けて失礼

🐷
    えっとー
    客観的に見ると、主さんの方が非常識で迷惑だと思います。 近隣の皆さんに迷惑にならないよう気をつけたらいかがですか。 まずは、車のピーピー音を止めてください。

適度に距離をとって、こちらも上手に利用するぐらいにいれば。

💍
    40代後半
    親の躾でしょうか。一風変わった人いますよね。 でも、もっとやりにくい人いますよ。 その点トピ主さんの隣人は野次馬根性は強いけど逆にやりやすいタイプに思いましたわ。 こちらも、「おもったこといい」で通してやったらいいのでは。 例えば相手:「いいのよ、もう80超えてるから」(これ一理ある。ただ無神経な対応だけどね) トピ主さん:腹の中で、えー世界一大切な母ですけど。と思うのではなく、 もー、「奥さんったら、本当に思ったこといいですね」。いいんですよ、気にしなくて、馴れる(ちょっと皮肉)ことに努力します。ってさらりと言えるようになったらいいのに。5回に1度くらいはいいんじゃない。言い返しても。この程度ならさしさわりないでしょ。こちらも少し手ごわいカラーを見せてもいいかも。

レスして良いですか?

お隣さんの気持ちも解ります。 例えば、境界線を越えて植樹されても困るし、廃材を置きっぱなしにされても困るし。 隣の娘さんが悲鳴を上げて救急搬送されたら、何事か!と心配します。 隣のご主人が急死して女二人で茫然としていたら、気の毒に思った冷静な第三者が世話をしても不思議では無いです。親戚が来てテキパキしていたら何も言わなかったでしょう。 このような場合、近所も警察から事情を聴かれるのを知っていますか。 隣の家が空き家になると不用心だし、草が生え放題になるのも困るし。 車のピーピーも、いつまでも鳴っていたらウルサイです。ピアノもウルサイです。 嫉妬とは勘違いです。 猫屋敷は換気扇からも臭いです。 事前の挨拶も無く大工さんがガンガンゴンゴンやっていたらウルサイです。 何日~何日まで音が出ます、と一言欲しいです。 知らん顔している態度を気が強いと言われるのでは。 トピ主さん宅も、かなりのお騒がせ一家です。 でも私が隣なら黙っています。 関わりません。

そんなに?

🐱
    allure
    そんなにトピさん、責められる事してますか? はっきり言って乗用車のバックの音なんて聞こえます?? 私は配達の人のトラックとかはバックの音わかりますけど、乗用車はわかりませんよ?多分ご近所がどれほど切り返し、バックしようとも気づかないと思いますけど。そんなに乗用車のバックの音、わかるものですか?? 柱にぶつけたとしても、すごい勢いでぶつけないと、びっくりして外にでるなんて行為しませんよ。 ピアノの音にしてもそう、常に外にいるなら音が聞こえるのもわかるし、、マンションとかなら響くかもしれないけど、戸建だと、そこまで聞こえないですよ。 私の向かいの人の娘も防音なしの部屋でピアノ引くけど、騒音なんて思わないですよ。外にでないと聞こえないですよ。 猫に関しても、ある程度臭いはあるかもしれないですが、お隣まで流れ着く臭いなら、すごい強烈な臭いですよ。 確かに、頭数は多いかもしれないけど、普通に飼育して、こまめにトイレなど清掃してればご近所まで臭いが行くことはないのでは? 猫のことを除いては、(実際はどうか確認できない為)そこまで非常識ではないと思いますが・・・。

うちの階下のオヤジも

あい
    うちの階下のオヤジも野次馬って言うか、もはやストーカーです。 (無職。既婚) 我が家が外出する際は必ず外に出て来て一方的に話かけてきます。 50メートル先の駐車場まで一人でしゃべりながら付いて来ます。 我が家が帰宅する時も、外に出て待っています。上階の我が家の玄関まで付いて来ます。 スーパーで会えば会計中もぴったり張り付いて買った物や財布の中身をチェック。 我が家の郵便受までチェック。 主人と釣りに行く為に朝4時に家を出た際にも、わざわざ眠い目をこすってまで「おはよう。どこ行くの?」と出てきました。 不動産屋に苦情を出しましたが、「仲良くしたいだけ」と言われ解決しませんでした。 この度、アパートが取り壊しとなり、離れることが出来ます。 うっとうしいオヤジは「不動産屋の説明はチンプンカンプンだから、あんたが噛み砕いて説明してくれよ」と付きまとってきます。本当にどこまで迷惑なオヤジなんだか。 あと3ヵ月の我慢です。二度と会いたくないです。 トピ主さんは持ち家だから大変ですよね。 お互い話しかけられても目も合わさずに、嫌い!オーラ出して頑張りましょう。

私も野次馬です

かっぱ
    緊急車両の警告音が聞こえて「右に曲がります」で家の裏の道路を通り 警告音が消えたらご近所のどこの家だろうか?とチェックします。 ドーン!って音がしたら音のした方を見に行きます。 毎日の生活音以外の音がすれば窓開けて除きます 溝にはまった車を野次馬で集まったご近所数名で持ち上げた事もありました。 我が家のご近所は野次馬の集まりです。

どこにでもいます。

もも
     私のお隣の奥さんも、斜め前の奥さんもそのような感じの方です。 ずっとお家にいるので、どうしても関心が近所に向いてしまうようですね。  悪い人ではないのですが、自分がおせっかいだとは気づいていないところが厄介です。 私は家中のエアコンの室外機をチェックされ、 「私の家はオール電化だけど、ももさんの家は違うから電気代が大変でしょう。 エアコンあれだけ動いてるんだもん。」 私が庭木の剪定をしていると、 「あそこの枝はこう切ったほうがいい。」  私が働き出してあまり顔を合わせなくなったら、子供をつかまえて根掘り葉掘り・・・  出来るだけ迷惑が掛からないように気を配って、 出くわさないように注意して、運悪く出くわしたら挨拶だけはきちんとして、 後は忙しい様子を見せて会話をしないように心掛けています。

猫について言い訳させてください (4)

🐱
    Luna
    たしかに、猫12匹飼うことは尋常ではないことはわかっています。でも、全部の猫に不妊・去勢手術をしてもらっていますし、最期まで責任を持って飼うつもりでおります。 幸い、例のお隣と逆のお隣も動物好きのお宅なので、手術をして猫をリリースしてくださっています。 8匹の猫がいる部屋は16畳で、頭数以上のトイレをおき消臭効果のあるクッションフロアをひきつめ、夏と冬はエアコンを使っています。(室外機からは悪臭はでません) 猫同士の相性のため、他の4匹は家じゅうを勝手に歩きまわっていますが、トイレは一室にまとめてあり、トイレは頻繁に掃除しているので、来客があっても臭わないねと言ってもらっています。

トピ主です (5)

😢
    Luna
    Mayo様 ピアノの音は、窓を全部閉めており、隣家とは間に庭とガレージをはさんでいるので、そんな聞こえるとは思えません。 AT車のリバース警告音対策は、車の窓を完全に閉めることにしました。 えっとー様 父の急死の際は、いらした警察の方が、大急ぎで会社から帰ってきた私に今後の段取りを丁寧に教えてくれました。もちろん、葬儀社の手配の仕方も的確にです。(お隣は市役所に聞いてみなさいと言ってましたが、全く役に立ちませんでした)うちはそこそこ都会なので、通夜、葬儀は各家でするが、普通です。 それに、長年近所ではありましたが、親しいお付き合いは全くと言っていいほどありませんでした 車のバック音については同上です。

トピ主です (6)

😢
    Luna
    40代後半様 なーるほど、そうですね!さらりと明るく言い返すのはいいですね。 あとは、「人の不幸、不運」にはすぐに食いついてくるので、時には不幸な私を強調したりもすると、お隣を楽しませてあげられそうです。 蕾様 正直、いただいたレスの中で一番 “?”でした。 我が家では換気扇はキッチンにしかついていませんし、キッチンでは全く猫の臭いはしません。 車については、うちのは普通の軽自動車で、配送用のトラックではありません。なので、窓を開けないかぎり、外にはバックの警告音は聞こえません。 また、リフォームはされたことはありませんか?今はリフォームは業者さんにとっても良い営業の機会なので、施主にかわって粗品をもって近所に挨拶にいってくれます。もちろん、近所の人に会えば、愛想よく進捗状況を伝えてくれるものです。うちも例外ではなく、業者さんが挨拶まわりをしてくれましたよ。

トピ主です (7)

😢
    Luna
    Allure様 弁護してくださってありがとうございます。 柱に激突したと書きましたが、それはどちらかというと言葉のアヤで、実際にはガレージの柱にバン!とぶつかったという感じでしょうか。 ピーピー音はAT車なので窓を開けて間隔を確認していたから、警告音がうるさかったんでしょうね。 ピアノの音も、この辺は子供がいないから練習しているのを聞く機会がありませんが、新しい住宅街などで聞くと子供の頃を思い出して、なつかしくなります。昔は女の子はほとんど、ピアノを習っていて、消音装置なんてつけてませんでした。時代が変わりました。 あい様 あぁ、我が同志様(笑)。あい様の階下のオヤジ様、すごいですね。 その行動、気持ち悪いを通り超えて恐いくらいです。 朝の4時なんて、尋常ではありませんね。 あと、3か月がんばってください!(うらやましい!) 本当、“あんた大っ嫌い”オーラをいっぱい出して、寄せ付けないようにしましょう!

トピ主です (8)

😢
    Luna
    かっぱ様 そうなんですか、野次馬さんなんですね。 うちの近所はお隣さん以外皆さんお会いすれば親しく話すけれど、程よい距離感のある方ばかりなので、私もそういう方々とのおつきあいの方が気持ちいいです。本当に困ったら例のお隣さんではなく、逆のお隣さんに何かお願いするでしょうね。 そういえば、昔、早朝に祖母が胃潰瘍で吐血した時にも救急車に来てもらいました。たぶん血をみて、家族全員万が一の事を考えたのでしょう。真っ青になっていました。(幸いその時は無事退院してきましたが)私はそれからしばらくは、救急車の音がこわかったです。そういえば、その時も、お隣は出てきていたなぁ。そんな時ばかりに顔を出す親しくもないお隣さんに対応できる気分では全然なかったです。 もも様 あ~、何かわかります。こちらもお隣がご夫婦そろって、いつもお家にいらっしゃるものだから。だから、関心が近所に向いてしまうんですね。 もっと、建設的で楽しい事に興味を持ってもらいたいものですね。 それにしても、お子さんをつかまえてというのは、あまりにも。 出くわしたら運が悪いって、本当ですね。私も最低限の挨拶で乗りきります。

お隣さんの気持ちがよくわかる・・・(一部除く)

🐱
    ミトン
    >、「ここまでは家の土地ですから」 これはよくある事。塀がないと境界線が曖昧になってくるもの。 両親の話だけをうのみにしてはならない。 年老いた母を馬鹿に…は、言動によってはお隣さんが悪い。 トピ主様の突然の入院と救急車は、私でも飛び出すと思う。 何事があったんだろうってね。 で、その後、救急車呼んで、お詫びに行きました? 病気でも騒音をたてたのなら、一応、謝りに行くべきかな。 うちも救急車呼んだ事がある。お詫びにも伺ったし、お隣も来てくれたよ。 心不全で急死については、どうとも言えない。 病状を知りたくてうずうず…、勝手に話して勝手に嫌な思いして、大丈夫?明るく言われた段階で怒ろうよ…。 私なら敢えて病状は言わない所。 車、車庫入れ練習しようよ…。自宅じゃない所で。ピーピーうるさいと思う。そこ反省する所。柱に激突とか、普通じゃないし…。 ピアノ、部屋を防音してる?結構、練習って何度も同じ事を繰り返すからうるさいよ。(うちにもピアノある) リフォームの時は挨拶するもの、お隣に騒音の迷惑をかけるから。 してなさそうだけど。 猫は臭いと思う。12匹…。うちも飼ってるからわかるんだけどね…。

30年ですか

お魚咥えたたらちゃん
    お隣さんが お幾つかは わかりませんが 想像するに 今 60代 所謂 団塊の世代の方でしょうか? お葬式のお世話?まで しきってくださるなんて 本当に 涙がでるほと 鬱陶しいですね。 小さな親切 大きなお世話の 小さな親切にもならない。 できれば 思いである家でしょうが 売って 主さんが マンションでも買って 住めればいいでしょうけどね。 でも こんな事言ってはいけないでしょうが お隣さんも いずれ と言うか 歳をとっているわけですよね。 体調も悪くなるだろうし(そういう人は いたって元気?) いずれ いなくなるかもしれない。 それまで 我慢できるかーと言いたいでしょうが 反面教師と 思って ご自分は(私も含めて) 余計な事は言わない・しない 人の事に 興味本位に 首をつっこまない。 今後の人生の教訓として がんばりましょう。 どうやら 歳をとってくると 時間は充分あるようなので どうしても 近隣の事が気になって仕方がないみたいです。 反面教師です。

トピ主です (9)

😢
    Luna
    お魚咥えたたらちゃん様 レス、ありがとうございます。 お隣は、おそらく60代後半~70代前半でしょうか。うちとは親も私たち子供も、あちらとはどちらも世代が被っていないので、余計に共通の話題や交流がなかったのかもしれません。 おっしゃられているように、あちらには今充分に自由な時間がありそうです。(あり余っていそうというか) 本当にそうですね、これからはお隣を“他人のことに興味本位で首をつっこまず、余計なことは言わない”という良き反面教師にさせていただくことにいたします。アドバイス、感謝いたします。 いずれ・・・・・というお話は、リフォームしてくださった大工さんに愚痴ったら、同じことをいたずらっぽく言ってくれました。「あちらだって、そのうち順番がきますからね、それまでの我慢ですよ!」って。なので、憎まれっ子世に憚らないことを切に祈っています。(ここだけでは、口外してしますが)