詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 20代前半、幼稚園の入園式の服装、着物はへんですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代前半、幼稚園の入園式の服装、着物はへんですか?

レス37
    (トピ主1
    🐱
    neko
    子供
    はじめまして。 もうすぐ子供の幼稚園の入園式があります。 その時の服装についてなのですが、着物かスーツ、どちらにするか迷っています。 母は私に自分の着物を着せたいようです。 私はどちらでもいいのですが遠方の為飛行機で来てもらうことになり、わざわざ遠いからいいよー・・・と思ってしまいます。 母が来て着付けてくれるなら喜んで着ますが20代前半で着物を入園式に着てくる人っているんでしょうか? また、そんな人を見たらどう思われるか教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

京浜地区に住んでます

3人の子持ち
    私は3人の子供の父親です。 幼稚園の入園式と卒園式、小学校の入学式と卒業式、計12回出席しました が、和服の方はそれぞれ1~2名しかいませんでした。特に、最後の数回は 皆無だったような気がします。 で、率直な感想ですが、入卒園式で和服の人を見ると、『今時めずらしい なぁ。着付けで時間もお金も掛かるだろうに・・・』と思いますね。 私が住んでいるところでは、冠婚葬祭でも和服を着る人は減ってきていま す。

園にもよるとしか…

🎂
    虫歯治療中
    nekoさんこんばんは。 まずはお子さんのご入園、おめでとうございます! 晴天に恵まれると良いですね。 さて、着物の件ですが、私的にはうーん…という感じです。 レスタイ通り園のカラーにも寄りますが、我が子の時は着物の方はいらっしゃいませんでした。 また最初は持ち帰るものが多いので着物だとタイヘンかも。 式の最中椅子を立ったり座ったり、式後の教室への移動などもあるから着崩れても困りますものね。 同じ入園予定のママ友さんがいらしたら聞いてみるのもいいですね。 お子さんの園生活が実りあるものになりますようお祈り申し上げます。

役員に選ばれやすいと聞いて

coco
    着るなら卒園だな~って思っちゃいました

母親の方が目立つ事間違いなし

😀
    ヘロン
    お子様の御入園おめでとうございます。 子供が主役ですから、母親はおとなしめのスーツで丁度いいと思います。 お着物を着るなら卒園式の方が良いと思います。 入園するより、その幼稚園を最後まで通いきって、無事に卒園する事の方が喜ばしいことですからね。

いいと思う

😀
    なななななな
    着物を着るのに年齢って関係あるんでしょうか? まさか年取ってからでないと似合わないとか、着物を着る=年増とか思っているわけではないですよね?? トピ主さんよりは年がいっていましたが、私も入園式で着物を着ました。 来年の卒園式も着るつもりです。 今はあまり着物で出席する方がいませんが、やはり華やかだしいいと思いますよ。 ただ、着なれないと立ち居振舞いで慌ててしまうことがあるので、さらっと調べておくくらいはした方がいいと思います。 是非着物で出席してください♪

大丈夫大丈夫

ああ
     誰も親なんて見ちゃいませんから。  そして、誰も親の年齢なんて見ちゃいませんから。さすがに金髪とかヤンママ風だと一目置かれてしまうと思うけど(笑)  着物でいいんじゃないですか?大人しい子ならね。ただ、上の子は、いろいろ大暴れで大変だったし、下の子のときはやんちゃな皆さんが集まってたクラスだったから先生も親も焦ってたヨ(笑)スーツで正解でした。

着物もいました

マルタ
    入園式に着物で来られている方は同じクラスに一人だけいました。 (年齢は20代ではありませんでした。) かなり目立っていたので、顔を覚えて貰 うのが早いという利点があります。 入園式はスーツで、着物は謝恩会で着るという方もいます。 せっかくだから着てみたら?。

素敵だと思います

🐱
    プリムラ
    長男の入園式の時に着物の方いらっしゃいましたよ。 ママさん達も初めて会う人が多いですから、「素敵ねー」「朝から大変だったでしょう」なんて会話の糸口になっていました。 遠方からわざわざ――との事ですが、着付け含めお母様がやりたいというのであれば、せっかくの孫の入園式です。お母様の為にも着物で行きましょう。 着物だけ送ってもらう場合は着付けしてくれる場所を探せば済む事です。近所の美容院とかでやっていませんか?

同じく20代です

りん
    幼稚園の入園式、うちの場合はお着物のお母様はいませんでした。入園式は泣く子が多数(うちの子も)で抱っこで移動する場面があったので、お着物だと大変かな…と思いました。うちの幼稚園では、親がいつもと違う格好だと子供が緊張するので、程ほどにねーと事前に言われました。

変じゃないよ。お子さんが大人しければ大丈夫。

育児中
    着物でも全然変じゃありません。安心して。 但し、入園式だと入園したくなくて泣き叫ぶ子、逃げ回る子、制服を着ると幼稚園入園なので制服を着るのを拒否して断固着替ず、そのまま連れてこられた子、周りが泣いているのでつられて泣いてしまう子、が発生するかも。お子さんが入園を楽しみにしているのなら大丈夫でしょうが、お母様が着付けに来てくださるのなら、一緒に出席してもらうのがいいかもね。

変じゃない

チェリー
    入園式、着物の方は普通にいます。どう思われるか? 正直、自分の子どもの方しか見ていないので、誰がどんな服装か なんて、まったく記憶にも残りませんし、誰も他人の服装に興味 ありません。 振袖とか、パーティドレスで参加してたら、ほかの保護者の話題に 上ると思いますが。

スーツが無難

😀
    maiko
    私の経験では、着物で入園式に来た方を見かけた事がありません。 おそらく大変目立つと思います。 もし目立つのが嫌でしたらスーツが良いと思います。

正直な意見

おはようお母さん
    入園式や卒園式に着物を着ている方、数人居られますよね。 着物にもやはり(洋服程ではありませんが)流行ってありますよね。 ちゃんと1時代遅れでなく2小物まで全てに神経を配っていて 3きちんと着付けされていて4ヘアスタイルも美容院で綺麗にセット 5そこそこ以上の質の着物・・・であれば、素敵だな~と思います。 でなければ「洋服を新調するお金をけちったのかな?」と思ってしまいます。 勿論、口に出しません。心の中で思うだけです。 でも、そう感じるのは私だけではないのでは?

地域にもよると思いますが

gorogoro
    地域に寄って色々ですが、私の周辺(都内23区)では、親御さんの服装は正直どうでもいいです。見てません。別にお着物の方がいてもなんとも思いません。まあ後で集合写真を見直して「そういえばお着物だったのね」って思うくらいかな。 お着物の方、いらっしゃいますよ。年は関係ないです。 ただ幼稚園の入園だとお子さんを抱っこするような場面もありますから、そこは気をつけてね。

幼稚園の雰囲気によるかな?

🐤
    atu
    都内です。 着物の方はいませんでした。 我が子の経験から。 始終泣きじゃくっていて、途中、先生から付き添いに呼ばれたのでそばに行ってだっこしてあげられるくらいの服装の方がいいと思います。

いいと思いますけど

tata 
    汚れてしまいませんか? 機敏に走れないのも小さい子を持つ身としてはいまひとつかも。

くれぐれも

なつこ
    長いこと幼稚園教師をしています。 皆さんがお書きになっておいでの様に入園式は泣いたりぐずったりする子供多いですね。 お着物良いとは思いますが、、、くれぐれも時間に余裕を持ってお支度して下さいね。 時間に遅れて駆け込んで来たため子供が落ち着かなかったり、混乱して大泣きしたりしてもかわいそうです。 卒業式は親子共々自信を持って出席出来ますのでお着物多いかな?と感じます。 充実した園生活になります様に。

幼稚園によるけど

🐶
    さくら
    幼稚園のカラーによりますが、うちの園では毎年2~3人いらっしゃいます。(新入園児50名ほど) ただ、最後まで綺麗にお召しになられているかというと、なかなか厳しい方も… というのも、新入生のお子さんが、初めてママと引き離されて愚図って泣いて大暴れという場合もあるからです。パパで泣きやめばいいですが、そんな時に限って「ママしかダメ!」状態 帯や帯締めの上に足はかけられ着崩れてくるは、涙と鼻水で着物が~という悲惨な状況の方も見たことがあります。 ご機嫌でもテンションが上がって追いかけないといけない場合もありますしね。 もちろん、終始お利口さんな場合もあるでしょうが、こればかりは蓋を開けてみないと分からないので… また、付き添いがもしトピ主様お一人だったら、意外と荷物が多かったりもするので要注意です。 ちなみに、私は入園はスーツでしたが、今年の卒園で着物の予定です。

地域性もあるかも

たろすけ
    当方、関東在住です。 2人子供がいます。入園式では、どちらもお着物の方はいらっしゃいませんでした。昨年、我が子の入園ではありませんでしたが出席したところ、おひとりお着物の方がいらっしゃいましたが、お子さんに抱っこをせがまれて大変そうでした。お着物というだけでも目を引いたのですが、訪問着だったのでちょっと驚きました。入園児は、どの年も100人ぐらいです。 昨春は、上の子の入学式でした。新入学児童は120人。着物は私ともうおひとりの2名だけでした。 妹は、北陸にいます。子供は3人、幼稚園は40人ほど、学校は60人ほどだそうですが、入園式はちらほら、入学式は入園式より多いと。 入園より、卒園のほうが多い気がします(お子さんに手がかからない)うちの園は卒園式の後保護者主催の謝恩会を引き続き行うので見かけませんが、先生方はバッチリお着物なので、場の雰囲気としてはしっくりきます。 ちなみに入園式は泣かれたり抱っこしたりと大変なので、先生方もトレーナーです。 入園予定の園の先輩はいらっしゃいませんか?聞けると良いですね。

あら華やかでいいと思うけど?

卒園卒業式は親は地味に黒、入園入学式は華やかに~という感じの地方で、 入園式に着物は全く無問題。 上の子の時も下の子の時も、何人かいらっしゃってました(下の子の時の方が多かったです)。 卒園式には着物はゼロでした。 ただ、入園式でお子さんが泣いちゃって、 式の間中ずっとお母さんが横に膝付いて付き添われてた方がお着物で、 あれは大変そうでした。 私なんかは後ろの保護者席からしみじみと帯の結び方など拝見して、 「いやあ、あれ、なんて結び方かしら。初めて見るけど華やかでいいわあ」 とか感心してたんですが(笑。 若いお母様でしたよ。実に華やかでした。 入学式になると着物の方も皆さん抑えめになりますので、パーッといくなら入園式、という感じです。

スーツをお薦めします

🙂
    リリママ
    うちの幼稚園はマンモス園で入園児が160人近くいましたが お着物のママは一人だけでした。 似合ってましたがすごく浮いて目立ってました。 お母様は入園式には出ないですよね? 着付けのためだけに遠方からかけつけてもらってまで お着物着たいなら別ですが トピさんのように周りの目を気にするような性格だったら いたたまれないと思いますよ。 とにかく目立ちます。 嘆かわしい事ですがヒソヒソ言ってみんなで笑っている人達もいました。 禁止でも変という訳でもないのであとは本人の性格だと思います。

それは

52歳
    その幼稚園によるのではないでしょうか。 私の子供の時には着物の方はいなかったです。 割合おとなしめのスーツの方がほとんどでした。 (普段着の方もいました) でも、小学校の入学式・卒業式には着物の方も多かったですよ。 こちらは華やかでも大丈夫だと思います。 誰か同じ幼稚園に行く(行った)方に聞いてみてはいかがですか?

良いと思います。

しゅん
    おめでとうございます。 さぞやおばあ様も楽しみにしておられる事でしょう。 去年、息子が入園した際には、20人クラスで着物の方は3人いらっしゃいました。 それは、集合写真を撮ったので後からわかった事なので、 式の当日は、自分の子供の事しか見てないので、 正直、覚えていないという事です(笑) でも、集合写真はず~っと残る物なので、あぁ、着物も良かったな…と思っていたところです。 せっかく、トピ主さんのお母様が来てくださるようですし、まぁ遠方なので遠慮がちになるのは分かりますが、お母様と一緒に式に出席なされば良いと思いますよ。 若くて羨ましい限りなので、せっかくですからお着物でどうぞ!

いいか悪いかで聞かれると

🐤
    着物好き
    「おかしくありませんよ。」と答えるしかないです。 マナーやドレスコード上の意味でもむしろふさわしいものですしね。 着物雑誌などでも柔らかな色の付け下げに身を包んだ若々しいお母さんが、園児にやさしく話しかける…といった グラビア写真等を見かけますから。 しかしこれが現実の世界となると、微妙なものになるのですから難しい所です。 ちょうど着物を着て立ち働くサザエさんのオフネさんみたいな人が実際にはまずいないように… 結局、後々何かにつけて「ほら、あの着物で来てたママよ」「え?○○さんよ~知らない?ええとね、あ、ほら入園式に着物きてた…」 こんな感じで話題に上り、誰選びようのない役員選出などの時に何となく○を付けられる事になる、というのが 毎年のオチだったような記憶があります。 あと、どちらかというと地方の人に多いような気がします。 学校の式典に着物で来る人。 あくまで私の印象ですが…

近所ママに聞く

🐤
    ハチミツ
    そういった事は その幼稚園に通っている先輩近所ママに聞くしかありません。 着物は本当に地域で異なります。 都心部では着物は全く見ません。 七五三や結婚式、葬式でさえほとんどいないと言ってもよいでしょう。 子供が主役であるべき入園式子供より私を見て!って母と思われる可能性大です。 悪目立ちですね。 逆に地方では、まだまだ冠婚葬祭など着物の需要があるようですね。 そういった地域なら着物のママも良いと思います。 親孝行にもなりますし。 先輩ママに入園式の他のお母様方の服装を聞いて、着物もチラホラいる土地なら着物で問題ないのではないでしょうか。

着物の質やヘアスタイル以上に気になるのが

ぽめ
    姿勢なんですよねー。洋服を着てカッコいい姿勢と 着物を着てる姿が素敵な姿勢って、つま先の向きからして違いますから。 所作がきちんと出来て、だらしなく着崩れた状態にならずに帰宅まで過ごせるなら、 着物で入園式、素敵だと思います。 日本人の正装なんだから、義務教育の授業で着付けをやるべきだと 常々思います・・・。

園、入園式の形による

デテコ
    着物、素敵だと思います。 ただ、自分の子供が通っていた幼稚園ですが 園のホールが狭いため、園庭での式、その後各教室でお話しという流れでした。 移動もありましたし、教室はさすがに親も入るとなると狭いです。 帰りも道具などの持ち帰りもあったりなど もし、そこで着物だったら動きづらいし、 長い時間園庭にいたので、子供たちが走り回って砂埃が舞ったりしてました。 なので、着物に慣れている方ならなんてことないかもしれませんが その辺も考えてみた方がいいかもしれませんね。 ちなみに・・・着物でいらした方は記憶にないです。 たぶん、いなかったかな。 入園準備、どんどん慌ただしくなってきますが頑張ってください。

着るなら卒園かな

くろまめ
    お着物素敵だと思いますが、現実は厳しいかな。。 一昨年、子供の入園式でしたが、大変でしたよ。普段はキリっとしている息子が、まさかの大暴れ。イヤイヤ大号泣。途中からずっとだっこ。他のお子さんも、数人同じような状態。最後の写真撮影でも、大泣きしてだっこされたままでした。 また、園にもよると思いますけど、うちは園庭や園舎の周りが舗装されていない土です。パンツスーツで行きましたが、ヒールは砂埃でまっしろ。園庭での写真撮影では、靴をはいた状態でしがみつかれてだっこだったので、スーツも土まみれ。帰って速攻クリーニングでした。トピ主さん所はどうですか?土が多い園だと、草履に足袋では厳しいのでは。着物はクリーニング代も高いですし。 汚れる心配がないなら、落ち着いている卒園だと思います。

天気だってあるでしょうし…。

そんな時に限って、子どもの体調もあるでしょうし、いいスーツできちんと揃えた方が無難です。

スーツの方が無難かな

🐱
    にゃーた
    観劇での話ですが、着物は後ろの人に迷惑にることがあります。 帯があるので背もたれから体が離れ、座高が高くなるのです。 後ろの人にもよりますが、視界を邪魔してストレスを与えてしまったら、第一印象が悪くなるかも。 お子さんは初めて式に臨むわけですし、何かあったときのために、フットワーク軽い服装の方が安心だとは思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示