詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 友人の子供がかわいいと思えない。私は母親に向いてない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供がかわいいと思えない。私は母親に向いてない?

レス23
    (トピ主1
    マシュマロ
    子供
    はじめまして。都内在住で既婚、子供なしの30歳です。 友人の子供が好きになれません。 子供がかわいいと思えないなんて、人として最低だと思うのですが、 とにかく好きになれないのです。 まず、子供の性格がかわいいと思えません。 人見知りで感情を表現することが苦手なようで、何かしてあげても無反応。 そして、たとえば、 ノロウイルスに感染した子供といっしょにうちに遊びに来る、 私が友人の子供にプレゼントを送っても、お礼のメールすらよこさない等、 子供のいない私が言えることではないのかもしれませんが 子育てのやり方、しつけ等に疑問をもってしまいます。 この友人とこどもを見ていると、 私は、自分は子供を育てられるのか、母親に向いていないのではないか、 とても不安になります。 もちろん、立派に子育てをし、尊敬できる友人もおります。 しかし、もし自分が産んだ子が、 人見知りで、感情を表現するのが苦手な子だったら、可愛がれるのだろうか、 すごく不安になります。 みなさんは子供を産むこと、育てることに不安はありませんか? 自分は母親に向いてないと不安になることはありませんか? そんな不安を抱いたとき、どうやって乗り越えればいいのでしょう。。 教えてください。

ランキング

レス

よその子だもん

😀
    おにママ
    大昔から子ども嫌いでした。 わが子は大好きです。妊娠後、お腹の中で動くのも可愛い~と徐々に慣らされて、母となりました。夜泣きだの、初めての育児で完璧を目指してうんざりすることもありましたけれど、トータルで見て、可愛いです。公園や幼稚園で出会った子を見ても、うちの子が一番です(言いませんし、態度にも出しません)うちの子と仲良くしてくれる子は、可愛いと思えるようにはなりました。うちの子に害を与える子、行儀の悪い子は相変わらず嫌いです。野放しの子どもなんて可愛いとは思えません。 子どもたちが小学校高学年になるころになって、赤ちゃんは可愛くみえるようになりました。 たぶん、自分ではもう産めないことがわかっているのだと思います。 >人見知りで何かしてあげても無反応 「反応が欲しい」という利益を求めるからです。せっかくしてあげたんだから、私を喜ばせなさいと無意識に思うので、不愉快に感じるのだと思います。 子どもが自分の思い通りになる生き物ではないことだけわかっていれば、そんなに恐れる必要はないと思います。

大丈夫、血がつながっていない他人の子でしょ

気にするな
    かわいくなくても、ある程度自然と言えます。 まずは手始めにイトコの子とか甥姪とか、ちょっとは血がつながった赤ちゃんを見てみましょう。 ・・少しはマシかな?

躾のなってない他人の子と自分の子では違う。

チョコ
    友人の子供は、所詮他人の子 躾のなってない子なんて特にそうです。 周りでもいますが、人によって多少の差はあるにせよ 兄弟姉妹や身内の子でもそう思うものです。 ところが自分の子となると、また別です。 世間から見たら、親バカと言われたり思われるものですが これも人によって多少の差はあるにせよ 特別酷い欠点でもない限り、欠点でもよく見えたり可愛く思えます。 当然ながら、躾には気をつけたほうがいいですが 友人や知人の、躾のなってない子供の例を見て判断しなくてもいいです。 可愛がれます。

それは分かりません

😀
    パンダ
    参考になりますか….。 私の場合ですが、自分が独身の時に産まれた甥っ子は可愛くて可愛くてたまりませんでした。ところが、実際、自分が結婚して子供を産んだ時には、すごく大変で、自分は子供好きではなかったんだ…と、思いました。子供達が小学校に上がった今は、子供達が可愛くて可愛くて仕方ない状態になりました。毎日子供達と接するのが楽しくて、笑いに溢れています。 義理の兄の場合、うちの子供達をそれはそれは可愛がってくれました。うちの子供達も本当に慕っています。義理の兄の子供が産まれて、可愛くて仕方ない状態になるだろうと思いきや、義理の兄も姉も、両親に預けっ放し、挙げ句の果てには、私達家族にまで平気で預けっ放しにします。あの子煩悩の義理の兄が子育て放棄?と、うちの子供達も言う位。 トピ主さんがどんな風になるか分かりませんが、お友達の子育ての仕方に嫌悪感を覚えていらっしゃっているだけではないでしょうか。実際産んで育ててみないと分からないかも。ただ、子供好きの旦那さまなら、子育てが楽しいかもです。

人見知りだからではなく親が悪い

🙂
    ミルク
    子供嫌いな人でも自分の子供は可愛いんですよ。 だってお腹を痛めて生んだ特別な存在だから。 その辺は心配はいりませんよ。 母親になれば可愛くて仕方ないはずです。 友人の子供さんが可愛く思えないのは、人見知りであなたに懐かないのもあるかと思いますが、何かしてあげても無反応ってことは親が教えてないからでしょ。 人に何かしてもらったり、頂き物した時にはありがとうをきちんと言うなど、親であるその友人がそもそも出来ていないのだから子供が言えるはずもありません。 子供は親を見て育ちます。 私だったら、プレゼントしたのにお礼のひとつも言えないような友達とは付き合いたくもないですけどね。

私も・・・・・

Pana Bana
    40代、子供ありです。 若いころから小さい子との接触がなかったこともあって、子供はあんまりかわいいとは思えません。ただし、自分の子供以外は。 自分の子供だけには親ばかです(笑)。私は他人の子はもとより、姪や甥もあんまりーって感じなので、うちの親がこんなんで親になれるの?と心配されましたよ。 ただトピ主さんのお友達の場合、子供よりも親に問題が大有りだと思います。ノロに感染した子供と遊びに来たりお礼がいえないって言うの、変と言うより何考えてるの?クラス。 友達のお子さんがどうのじゃなくて、お友達との関係では?

ご友人のしつけの問題

ポーラスター
    全て、これが原因なんじゃないかと・・・だから、本来なら可愛いはずのお子さんも、ご友人自身が常識を持っていないから、お子さんまで同類に考えてしまうんです。文章中に気になったのは、ご友人、お子さんが赤ちゃんの頃から今の時点まで、ちゃんとスキンシップとってるのかな?と思いました。殆ど家の中で過ごしていて、同世代の子と遊ぶ機会をなくしたり、親が子供(乳児)と何を話したらいいか、どう接したらいいのか分からない、気付いたら殆ど話しかけないまま成長して、いわゆる愛情が物足りない状態で育ってしまうと、ご友人のお子さんの様になってしまう事が多いです。 親(ご友人)の非常識さが、そのお子さんにも移らないといいのですが・・・。

よその子なんか可愛くない

ボサノバ
    私も、友達の子供や私の甥や姪、ちーっとも可愛くないです。 でも、自分の子供はそれなりに可愛い。 なので、トピ主さんも大丈夫ですよ。

人見知りは時期もある

🎁
    可哀子
    人見知りはどんな子供でも通る時期がありますから、人見知り嫌だと思ってるようでは 辛いですね、ただ、母親に人見知りする子供はいません。 子供は自分の世話をしてくれる人に絶対の信頼を寄せて全身全霊で母親を愛してくれるので、 とてつもなく愛おしくなりますよ。 私も産むまで不安がありました、みんなそうです。 だから案ずるより産むが易しという言葉もあるんです。 あと、小無しが友人の子供を可愛いと思えないのは普通の事です。 甘えるなもっと自立しろよと思ってしまうのも普通の事。 そして子供を産んだ途端に、友人の子は愚か、道を行く子まで意味なく可愛く見えてしまうようになるのも割とよくある事です。

大丈夫です

ドングリ
    二児の母ですが、よその子どもを可愛いと思ったことがありません。ただ我が子は可愛い!人見知りでも乱暴でも鼻水たらしてきったない顔でも、たまらなく可愛いです。子どもを生んでつくづく思うのは、どんなに仲の良い友達でも、よその家の子育てには口出しできないということ。子どもが生まれて初めて友人が非常識なタイプだと気づくことが多いです…(内祝いをしないとか飲食店でオムツを替えるとか)

他人の子どもはかわいくない

みかん
    子どもはなつくから親にとって可愛いんです。 他人の子なんて騒ぐし鼻水やよだれで汚いし、可愛いわけありません。 あなたの感情は普通ですよ

友人の子ども

🐷
    オバチャン
    はっきり言って、他人の子どもは可愛くないです。(苦笑) 一応お愛想でほめますけどね。 大丈夫! 我が子だけは特別です。 溺愛します。 友人の子育ては友人の子育て。 自分にスライドして考える必要はありません。 案ずるより産むがやすしと云うでしょ。 オバチャンも子どもは苦手です。 トピ主さんが子どもに持つ印象、分かります。 でも、大丈夫! 母性と理性で我が子はちゃんと育てられますよ。

他人の子どもは可愛くないのが普通

千鳥
    お友達の躾やマナーにも疑問を持っているのなら、 尚更可愛くないでしょう。 自分の子どもは別格です。 感情を表現するのが苦手な子だったとしても、 母親にはその子が何をどう考えているか、手に取るように分かります。 恥ずかしがり屋の子も家では元気いっぱい。 とにかく我が子は可愛いです。

私の場合ですが

しおこうじ鍋
    子どもをもつまえ、子ども嫌いでしたよ。 他人の子供なんて、うるさいし、汚いし。 汚れてべたべたの手でそこらへん触りにくるでしょう。 すぐ泣くし、地べたにひっくり返ってわめくし・・・。 でも、自分の子供は別だろうと楽観的に考えて、産みました。 ええ、わが子もうるさいし、汚いこともします。 でもかわいいです。 いらっとすることもありますが、無条件にかわいいです。 でもやっぱり、他人の子供が同じことしたら、勘弁してよーって思います。 以前ほど嫌いではないですが、子ども好きかといわれたら、うーんって唸ります。 主さんの友人のお子さんみたいなタイプと、その母親の行動なら、嫌いで当然かと思いますよ。 かといって、自分の子が人見知りだったとしても、それはそれで別じゃないですか? だって自分の分身ですもの。 あまり考えすぎなくてもいいかな、と私は思います。

私もそうでした

ぽっぽ
    私も自分の子供を産むまで、友人の子供を心からかわいいと思ったことなどありませんでした。 正直な気持ちは何とも思わないもしくはかわいくないと思っていました。 自分の子供を産んだ後、自分の子供は大変なこともいっぱいありますが、心底かわいいです。 自分にこんな感情があったのかと驚きました。 人の子供と自分の子供に感じる感情は全く種類が異なりました。 出産後、かわいいと思う赤ちゃんもいればかわいいと思えない赤ちゃんもいます。それはすきなタイプに似たようなものかなと思います。 でも出産前より出産後のほうが子供をかわいいと思うようにはなりましたよ。 母親に向いているかどうかなんて、産むまで誰にもわかりません。 おなかの中に10ヶ月も子供を宿すのは人間だけだそうですが、それは母親になる為の母性を育てる為でもあるとか。 非合理的な不安で自信を失う必要はないと思います。

遺伝子

あやか
    自分の遺伝子入りだと何倍にも可愛く見えるようにできてますからご心配なくー! そんなんで子供を持たないなんて人生損してますよ~。

育児に向いてるイコール子供が好きかどうかとはいえない

フロンティ
    タイトルの通りです。 他にも同じレスがたくさんありますが 他人の子供が可愛いと思えないのは普通にあることではないでしょうか? それだけで人として最低だとか 母親に向いてないのかと判断するには早いですよ。 子供は産んで、育ててみないとどういう子かわかりませんし 自分が母親に向いてるかどうかというのもわかんないでしょ。 いま1歳児の母親ですが、不安だらけです。 不妊を長く経験して不妊治療を経てやっと授かった子で 妊娠前から現在に至るまで不安だらけです。 無事生まれたら生まれたで今度は病気をしないかとか 歩くのや言葉が他の子より遅いとか…。 でも「悩んでてもどうにもならない」 と、愚痴りながら今出来ることだけやるのみです。

子煩悩ですが、よその子どもは大嫌い夫婦です。

🐧
    片隅のざりがに
    子どもが好き!というタイプの女性すら嫌いな 夫と、子どもが大嫌いと公言していた妻です。 不妊治療までして授かりました。 夫婦揃って可愛がってます。 自分のお小遣いすら子どもに注ぐというか 捧げている夫です。 非常識な人の真似なんかしなくて良いんです。 電車で騒ぐなら、降りる。 周りが食事中なのに、トイレ、うんち、 おしっこ、オムツだの排泄行為を言わない。 人見知りなのに無理に友達の前に連れて 行かない。 人前で怒鳴らない。 子どもにもプライドがあるし、 怒鳴り声で周囲はイライラする。 子どもがしでかしたことは親の責任。 夫も含めて全員で謝ります。 子どものためにも、自分のためにも、 なりたくない親にならないように しています。 うちの子育ては、かっこいいものでは 決してありません。 でも、騒いでしまう子どもであっても、 親が目を光らせ、下手なりに気を配るので、 睨まれたり叱られたりどころか、 見ず知らずの周囲に好意的に接して 頂いてます。 腕白のレベルも保健所で再検査等 相当酷い男児なんですが。 子育ては自分達が主体になれば 大丈夫ですよ。

他人の子供は可愛くないでしょう。

🐧
    通りすがりのコアラ
    躾のなってない子供は可愛くないどころか、避けたいですね。(躾をろくに出来ないつまらない親を含め) 私自身が母親業に不安を覚える理由は、 *よい子供時代を送っていない。子供らしく過ごした時期がほぼ無いに等しい。普通の子供の生活を知らない。 *両親から普通に良い待遇を受けていなかった。 *一人行動が大好きなのに、子供を持つと子供関係の面倒な付き合いがふえる。常に自分の周りに子供がいるのが嫌。 *妊娠、出産に伴う、身体、容姿におけるネガティブなインパクト 私には模範となるような人が周りには皆無でしたし、自分が良い経験をしていないのに、どうやって良い経験をプロドゥースできようかって思います。私にとって育児は味も材料も作り方も知らない料理を美味しくつくろうとしているようなものです。 不安症のため、薬を飲んだり、病院やカウンセリングに通ったりしましたが、育児なんかしたら不安症が悪化して欝にでもなりそうです。 親とは紆余曲折を経て和解したものの、私は自信の嫌な経験、精神状態から母親になる自信がないです。 トピヌシ様が良いご両親をお持ちなら母親になっても大丈夫だと思いますが。

大丈夫だよ

🎶
    Go!
    大丈夫、すべての女性が初めから母性満々とは限りませんよ。 それと、子育ては自分の子供を思い通りに仕付けあげていくものでもないし、出来はしません(笑)。 子供って「作る」のではなく「出逢う」ものでしょうから、一度きりの人生で自分の子供と出逢えればラッキー、位でいたらどうでしょう。 よその気にいらない可愛くない子供をみて、要らぬ取り越し苦労をするなんて無駄なことじゃないかしら。 親になんかなりたくない!と言っていたのに、出産後激変して親ばかになった人を沢山知っています。 勿論子育ては苦労もありますが、より多くの喜びを得て豊かな人生になることも間違いありません。 「まされる宝 子にしかめやも」の心境を味わえるといいですね。

子供がキライ=その母親が問題あり。

かんぴょう娘
    しっかりした方のお子さんは、見ていても可愛いと思います。 しかし、自分の子供は常にほったらかし、何をしても構わない人だと、 子供も好きになれませんね。 友人だけではなく、その辺で出会った親子も同じですね。 蛙の子はカエルですから。 トピ主さんのご友人が、 とっても残念な母親になってしまっただけだと思います。 そういう母親にならないよう、悪いお手本として参考にしておきましょう。 素敵な人(母親)なら、そのお子さんも可愛いと感じると思います。

トピ主です。

マシュマロ
    皆様、たくさんのレスをありがとうございました。 子供を見てかわいいと思えないのは、人として女性として最低と思い込んでいましたが、 皆様のレスをみて、子供全員を全員かわいいと思わなくても大丈夫なのだと、 ほっとしました。 また、複数の方にご指摘いただきましたが、 私の友人の子育てが非常識であること、 そこから派生し、友人の子供に対して嫌悪感をもっていたのだとわかり、 目からうろこでした。 子供が苦手とおっしゃる方も、自分の子は特別とそろってレスをくださったのにもとても安心しました。 やはり自分の子は違うのですね 私は母親にはなれないのではないか、 女性として失格だとおもっていましたが、 皆様のレスを読み、子育てにチャレンジしても大丈夫だと思えるようになりました。 本当にありがとうございます。 皆様に救われました。

大丈夫だと思います

鮎子
    友人が「子ども嫌い」とハッキリ言いますが、二人のお子さん(男の子と女の子)を立派に育て上げました。 他人の子と自分の子は違うんだと思います。