詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に呼びながら自分はお祝いしない人

レス17
    (トピ主1
    ふしぎです
    話題
    なんとなく理解出来ずにもやっとしてしまったので、どう思うのか聞かせてください。 うちの夫(37)が先日、会社の後輩女性(30)に結婚式に来てくれませんか?と言われました。 しかしその人は一時期短い間だけ元部下では有りますしたが、今は部下でもないし、まったく親しくも無い人です。 口頭でたずねられたため「なぜ俺が?」と思い、びっくりして「え?俺でいいの?」と思わず聞いたそうですが、「ぜひ」と言われたためなんだか断りにくく、その場で「では、喜んで・・・」と答えざるを得なかったそうです。 しかし、二ヶ月前に私が出産したときには別にお祝いも何もありませんでした。 そして招待状は送られてきました。 ちなみに夫と私は会社が同じなので当然その人は私にとっても後輩であり、出産したことはもちろん知っています。 結婚式に行くとなれば当然3万は包まなきゃ・・・と思うのですが、普通自分の結婚式に来て欲しければ、同じタイミングで出産した相手にお祝いの一つ位するものではないのでしょうか? お祝いのお金や品物が欲しいというわけではないのですが、社内メールだってあるわけですし、私にも夫にもお祝いの言葉すらひとつももらわない仲であれば、なぜ夫が結婚式に呼ばれるのか・・・なぞです。 後輩や部下に当たる人は、上司や先輩にはお祝いしないものですか? なんだかなあ、ともやっとしてしまい、一般的にどうなのか聞きたくて書きました。 ちなみに私は結婚式に来てもらった人には、その人が結婚した場合、必ず呼ばれなくても二万は包んでお渡ししています。 呼んだ人で疎遠になってしまったので知らなかった人や、先に結婚していた人も、出産の際に合わせてお金や品物を贈ったりしてます。

ランキング

レス

その人がおかしい

ちょこった
    たぶん、結婚式も人数合わせで、人のお祝いごとには興味ないって 人でしょうね。 でも、疑問を持ちながらも行くって返事しちゃったんだから、 この場合は仕方なくご主人に行ってもらう。 それでもう忘れるしかないですね。 もし仮にその人が出産したとしても、そのときは出産祝いはなしで。 もう、これでいいんじゃないですか? なにかそれで他の人に、一緒にって誘われても 「うちはもらわなかった」で終わるでよしとしましょう。

これからなにか理由をつくって招待を断るのだ

🐧
    アル
    呼ばれる心当たりも無いのに以前の職場の異性の式に出るもんじゃありません。彼女の職場の人で出席する人が集まらないってことですし、出た人は「なぜ?」だし。 完全にご祝儀集め要員。 自分は一円だって出したくない人のためにお金を使うのはやめましょう。

意外といる

りか
    昔からなんだか妙に結婚式に呼ばれ、かれこれ30人近く。 さすがに全員は呼べず、7名は報告のみしました。 結婚祝いを贈ってくれたのが1名、電報のみが1名、メールだけ2名。 自分は強制的に3万貰っといてなんだそれ!?って思いました。 意外と多いんですよね~、そういう人に限って結婚式は何度も出欠確認してきたり… 意外といるんですね。

人数合わせの招待なら

リン
    人数合わせの招待みたいなら、1万包んで欠席でいいと思います。 後で予定をチェックしたら親戚の祝い事と重なっていたとか、バレバレでもいいから理由をつけてお断りでいいのではないでしょうか? 3万ももったいないので。

トピ主です

ふしぎです
    なかなかお返事できずすみません。 みなさん、私と同じ意見のようで安心しました。 二人目が生まれたばかりで何かと物入りな時期、さらに私も休職中でカツカツしているため、ちょっといつもよりもお金にシビアな気持ちになってます(笑) そうですよねー、明らかに人数合わせ&ご祝儀集め感満載ですよね。 本当に来て欲しい気持ちで誘うなら、自分も相手のおめでたをお祝いしたいと考えるのが普通ですもんね。 でも、りかさんの返信を見て、結婚式に呼んでおきながら自分はお祝いしないって人、結構いるもんなんだなーと愕然としました。 人のふり見て我が振り直せで、私は絶対に不義理をしないように心掛けたいと思います。 アルさん、じつは部署異動なだけで、その女性もまだ同じ会社には居ます。 ちょこったさんのおっしゃるように、主人がその場の勢いで行くと言ってしまった以上、男としては断りにくかろうと思うので、今回は主人に免じていかせてやるか・・・と思うことにします。 本当はリンさんの言うように断ってほしかったんですけど。(実際長男の誕生日と重なってるんです)

会社の規模にもよるのかもしれませんが

🐧
    アル
    一般的には現在の職場上司・同僚でない限り、同期でグループで仲良しなどではない人は招待しませんよ。だから、特別な事情があると勘ぐられるということです。 それとも、トピ主さんもそういう方を招待したのでしょうか? 前の部署で少しの間上司だった男性ですよ。 で、式後もお付き合いがあるのですよね。 だって、そうゆう関係の方を招待するのが披露宴ですから。

今回は仕方ないですね

ちょうど同時期に出産されて、何もお祝いなしは寂しいですが…披露宴の内容にもよりますが、ほどんどの場合は披露宴に1人呼べば、ご祝儀以上の金額がかかると思いますが… 私のまわりでは、披露宴に行ったのに、披露宴に呼ばない時にお祝いもないの逆で、披露宴に呼んだのに、呼んでくれなかったという愚痴のほうをよく聞きますよ。何人かは呼ばれているのに自分はなぜ省かれたのかと。少しトピからずれますが。

法事と重なった

私だったら
    法事と重なった。 親戚の結婚式と重なった。 今からでも断りましょうよ。 ついうっかりとは言え、返事しちゃった旦那さんも悪いけど、 3万円は大金ですよ。 うそつくのも大事だと思いますけどねぇ・・・。

家も同じ経験しました

yume
    会社の後輩ですが、私たちの結婚した時は、おめでとうの言葉もお祝も全くなしでした。 私の感覚からいえば、出席はお断りして招待状が来た以上は、1万円包んで終わりにしたかったです。実際、出席を断った人もいたので。 でも、家の主人は頼まれると断ることができない性格で、出席の返事をしちゃったんですよね。先輩なんだから、はっきり断ったっていいのに。 こんなことは、今回限りね!と言いました。 後で、婚約者が言っていたことが聞こえてきたのですが、新郎新婦の招待客のバランスが悪かったので、同じ会社の人間で調整したそうです。腹が立ったわ~。

ああ、いますよね

結婚式には呼んでおいて、人にはお祝いしない人。 頭が悪いんだと思いますよ。 私は以後、それなりの付き合いにしてます。 職場だとそうはいかないと思いますが 今後、その人にお祝いを渡すようなシーンはスルーでいいと思います。

利用のみの人はいますよ

厳寒
    利用するだけ、礼儀というかやりとりができないんですね。 私の場合は、結婚に際し、リクエストにこたえて、食事会、お祝いの品、当日の御祝儀、すべてしましたが、お礼なんてない人いました。当日の新郎挨拶でも自分たちのことだけで、本日は連休中にもかかわらずありがとうございました、すら言わない人たちでしたから、常識の欠如でしょうね。 その後、私の職場にきても挨拶なし、こちらに起きた不幸にお悔やみの言葉なしで、逆に、よく黙っていられるなと変に感心しました。 あちらの常識とこちらの常識があまりにもかけ離れているので、諦めるしかありません。

旦那さんの意見は?

りんご
    あなたの職場ではないようですので、あなたの意見ではなく 旦那さんの意見はどうなのでしょうか? あなたは お祝いもしてくれない人にお祝いをする必要はない と言い切っているようですが、 それで、旦那さんの立場は大丈夫なのでしょうか あなたは銭金で計算してるようですが、 実際に働いているのは旦那さんでその会社の人間関係に口出しをして 旦那さんはなんとも思わないのでしょうか 部下を持つ男性を夫にする妻だったら夫の職場での人間関係に 綺麗に出費ができないのなら、その夫は出世はしない と思います

ちょっと横ですが

ピット
    自分の結婚式に来てもらって三万円ご祝儀頂いたのに、その人が披露宴しなかったからって二万円しかご祝儀渡さないんですか?、、、 結婚式するしないって関係なく頂いた同額は包むべきじゃないですか? 何で二万?

今後のことを考え・・・

あらら
    ご主人と、結婚式の出席の打診があったら、 予定を確認してから、返事をする旨、 即答しないようお願いするなど、 話し合っておきましょう。 結局、納得のいかないご招待に拘っているように思います。 出席すべきでもないとお考えの相手から、 結婚式の参列を承諾していただいたから、 出産祝いを贈っておかなきゃくらいの関係の方から、 大事な我が子の 出産祝いなど、いただきたくもありません。 そのお祝いの品が、もし、役に立たないものが届いたとしても、 感謝できますか? 感謝の気持ちで送る、内祝いやお返しが、 さらに、不要な出費になってしまうような気もしてきます。 私の場合は、 責めるべきは、 その後輩の女性よりも 返事をしてしまった 夫を責めます。 そして、 ご祝儀は、夫持ちです。

ビットさんへ

🙂
    hana
    一般的に言われているマナーとしては、 結婚式(正確にいえば披露宴)に招待されていない方へのお祝いの額は 自分の時に招待して3万円包んでいただいた場合で、1~2万円です。 というのは、その3万円には披露宴でのおもてなし(食事)に対する お礼(負担)が含まれているからなんです。 なので、披露宴に呼ばれていないのに、呼ばれた時と同額(3万円)包むのは 過剰すぎて、却って失礼にあたるのです。 何事も過ぎたるは及ばざるが如し。 バランスが大切なのですよ。ご参考までに。

食事代って…(笑)

ピット
    おもてなしに対するお礼って書いてる方は、本気でそう思ってるんですか?びっくりー! 招待してあげるんだから食事代は負担してよね!て事ですか?それマナーでもなんでもなくケチなだけですよ。 じゃあ招待された方の衣装代や美容院代は?(笑) 食事や引き出物などは、わざわざ時間を作ってお祝いに駆けつけて下さった方々への「おもてなし(お礼)」であって、ご祝儀は食事代とは関係なく純粋にお祝いの気持ちなんです。 わかります?

ピットさんへ

しま
    >ご祝儀は食事代とは関係なく純粋にお祝いの気持ちなんです これはピットさんの気持ち(考え)であって 一般的なマナーの本に載ってるのはhanaさんやトピ主さんの考え方が 常識として載っているんですよ。 自分の結婚式で3万円頂いた方から 披露宴に招待されなかった場合のご祝儀は 1~2万というのが常識でちゃんとマナーの本にも書いてある事です。 披露宴に招待された場合は お祝い+お招きいただいたお礼 (食事、引き出物、披露宴での楽しい時間など) おもてなしを受けるので、そのお礼が含まれているんです。 披露宴をするとおもてなしに費用がかかりますよね? そういったおもてなしに対してのお礼を含んだ額が3万円なんです。 これは、招待する側が思うことではなく 招かれる側がそう思って出すのです。 横になってしまいましたが、トピ主さん。 ご長男さんのお誕生日と重なっているのならお断りした方がよくないですか? せっかくのお誕生日に、人数合わせの結婚式に参加するのじゃ悲しくないですか? 妻に確認したところ、既に親戚の用事が入っていたで充分じゃないですか?