詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 岡山県津山市で、運転免許なしの主婦は生活できますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡山県津山市で、運転免許なしの主婦は生活できますか?

レス7
    (トピ主0
    4回転ジャンプ
    話題
    開いていただき、ありがとうございます。 30代主婦です。子どもはいません。 夫に、岡山県津山市への転勤の可能性があります。 私は運転免許を持っていません(夫は持っています)。 運転免許を取得することも検討しましたが、 私は難しい内臓の持病を抱えており、その薬の副作用の関係で、 自動車の運転は制限されています。 津山は、車がなければ生活できないと、見聞きしました。 私は、普段の買い物さえ不自由がなければそれでいいのですが、 運転免許がなければ、それも難しいでしょうか? 運転免許なしで生活しておられる主婦の方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

車があった方が…

🙂
    はる
    津山は車がないと不便です。でも、ショッピングモールの近くに住めば普段の生活には困らないと思います。 雪が降るのでショッピングモールの徒歩圏内でアパートを借りればなんとかなるかと… 津山は一人一台車を持ってる地域なので、公共の交通機関は充実してないかなぁ…

住む場所による

岡山出身
    津山市といってもねぇ・・・。 それなりに広いですから、駅近くなら商店街もありますよ。 とりあえず、住まいはスーパーのそばにすれば問題ないのでは? ホームセンターなどは、ご主人が休みのときに車で連れて行ってもらえばいいと思います。 バスに乗ることが苦でないなら、少し離れた場所でも一人で買い物もできるでしょう。 結局はどこに住むかなので、実際に目で確認してアパート探しをしたらいいと思います。

自動車なくても大丈夫

しおいぬ
    私は今県外に住んでいるものですが、実家が津山です。 主婦ではありませんが… 津山市といっても、市町村合併にともなって広範囲ですから、住むところによっては自動車があったほうが便利なところは多いと思います。 しかし、市内循環のコミュニティーバスとして、「ごんごバス」というのがあります。大通り沿いを循環するバスで、1時間に2本くらいですが、片道200円くらいで色々いけますよ。そのほか大通りを走るバスもあるので、遠出がなければ車がなくても大丈夫です。私も学生時代は自転車でうろうろしていました。 坂道も多少あるので、電動自転車が便利かもしれません。 ごんごバスは市役所や津山市立中央病院などの公的な施設にも行けます。津山城鶴山公園など観光場所も通るので、桜の咲く季節はのんびりバスめぐりを楽しめますよ。 電車は単線なのであまり使い勝手はよくないですね。 おすすめの買い物どころは「マルイ」というスーパーがあります。市内の北部、西部、東部に展開しています。 津山市川崎にあるマルイ(通称イーストランド)はすぐ隣に大型電気店のエディオンも入っていて便利いいですよ。

住む場所で…

おおぃ
    祖父母がそちらに住んでいます。 祖母は運転しませんが、幸い徒歩圏内に大きめのスーパーが2箇所あり、 普段の生活は不自由はしていないようです。 遠方への用事でどうしても祖父に頼めないときはタクシー等も利用しているみたいですが… 駅前はあまり栄えてないので、住む場所を吟味すれば何とかなるのではないでしょうか。

津山のどこに住むかによります

ごェ
    中心部(津山駅近く)なら無くても生活には困りません。 買物、病院、外食等生活に必要なものは徒歩圏内で充分確保できます。 ただ人付き合いの範囲を広げようと思ったり、ちょっと気分転換に郊外や観光地を散策 ということになると車無しではどうにもなりませんが。

津山市のどの辺りにお住まいでしょうか?

ウォーカー
    確かに、車の運転ができないと不便な所ではあります。 が、住む場所さえ選べば、車なしでもやっていけると思いますよ。 市内にはスーパーが何軒もありますし、イオンもあります。 コープの宅配もありましたよ。 お子さんがおられるのであれば車に乗れた方が絶対に便利だと思いますが、トピ主さんだけであれば運転できなくても大丈夫では? 持病をお持ちとのことですが、通院もタクシーを使えばいいと思います。

トピ主です。ありがとうございます。

4回転ジャンプ
    たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。 いくら調べても、車がないと生活できない、という情報を見聞きし、不安な気持ちばかりが募っておりましたので、 皆様からの情報、大変ありがたいです。 現地に行ってみて、住む場所を選びたいと思います。 貴重なアドバイス、心より御礼申し上げます。