詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の友達でしょうか・・・

レス19
    (トピ主1
    珠子
    ひと
    はじめまして、珠子(既婚・30歳・子供なし)です。 友人関係で何だか疲れてしまい・・・ 先日、大学時代からの友達(A子)の出産祝いに、私とB子、C子とでA子宅行きました。 普段はメールや年賀状のやり取りのみで、再会は随分久し振りでした。 最近どう?って話になり、聞かれるがままに答えたのですが・・・何かにつけてケチつけると言うか、気に入らない様子なのです。 まず、家を建てたことについては地震がきたら終わりだねとか(A子B子はアパート、C子はご主人の実家で同居です)、主人の職場は病院(医者ではありませんが、国家資格です)なのですが、あの病院はヤブだとか。 子供がいないことは夫婦で決めたことなのですが、この件についても子供を欲しがらないところが気に入らない様子。 聞かれたから答えたので、嘘を付きたくもないし、私から自慢したわけでもありません。だったら聞かなきゃいいのに・・・って思います。 A子の赤ちゃんのことだって、かわいいねぇ~って声掛けしたし、お祝いだって持って行きました。 こんなに嫌な思いするくらいなら、距離を取りたいと思ったりもしますが、数少ない友達だし・・・と思うと、躊躇してしまいます。 でも、もう友達ではないんでしょうか? 私への総攻撃が終わると、いつものようにみんなで楽しくおしゃべりします。 いっそ無視でもしてくれた方が距離も取りやすいのですが、また来てね~って感じです。

ランキング

レス

元・友達

moko
    そんな感じの悪い人達とよく楽しくおしゃべり出来ますね。 「気の置けない仲間」と言うよりも、ただの失礼な人達じゃありませんか。 そんな人達と一緒にいても、何も得る事はないでしょうし、私ならサヨナラですね。

それぞれの価値観としか言いようがありませんが…

たろすけ
    同じ目標を持って、同じ専門学校に通い…もう、20年以上時が経ちました。 1人は、専業主婦(私です)、1人は全然別の職業で実家の家業を継ぎ、1人は実家の家業を継ぐために同じ道を選び、その道の人と結婚し、自分は遠のきました。また、もう1人は、また、違う職種に飛び込み、途中色々職種は渡り歩いた様ですが、自分のできる職業で業績を挙げているようです。 途中の経過のいろんな場面で、誰かが結婚したり、出産したり、あるいは独身で子がいなかったり、早くに結婚して、離婚して、再婚して、再婚の後に出産したり…本当に人生いろいろです。 たまたま、その渦中にある時に密な関係じゃなかったから思うのかもしれませんが、少なくとも、私は「いろんな生き方がある」って教えてもらった。そう思えるから20年後も会わなくてもいい関係だと思っています。 あなたが、自分に「今のままで」と思っているなら、ご友人のあれこれも、流せることです。あなたには、あなたの花が咲く日があるので、焦らなくてもいいのでは?と、おもいました。 なにが幸せかは、あなたにしかわからないもの。

もう友達と思うのはやめましょう

冬の空
    結婚すると性格や言葉遣いが変わる女性もいますね。 人の心を傷つけるような発言をする人は、友人ではなく知人に格下げしましょう。 世の中そんな人ばかりではないので、新しい友人を捜しましょう。

友人だった人達、ですね。

のぞみ
    3人全員から言われたの? 誰も庇ってくれなくて? あなたの芝生が羨ましいのでしょう。 「また来てね~っ」は、近況を聞いて、また総攻撃をしたいからです。 分からなければ出陣できないからね。 「この頃、忙しくて・・・」と情報は与えず、距離を置きましょう。

もう終わってる

通りすがり
    嫌味を言うようになったら、友人関係は終わっていると思います。 地震が来たら終わりだね、なんて普通言いませんよ。 あの病院はヤブだとかも… けんかを売ってるとしか言いようがありません。 枯れ木も山の賑わいだと思うのなら、お付き合いすればいいと思います。

そんな友達いらない

まる
    嫉妬ややっかみほど鬱陶しいものないですよね。 学生時代の友人とは生活背景が変わって共通点もなくなって来るので 昔の様な結びつきも変化して来ますよね。 私も学生時代の友人とは距離置いています。 自分からは連絡しないのでアドレスは消去しています。 年賀状も来年からはやめようと思っています。 人間関係のクリアリングも時々必要だと感じています。

よくある事

🐤
    mm
    学生時代は同じ環境で、共通の話題で盛り上がり、楽しかった日々。 しかし、お互い様々な人生を歩いていく。 共通だった話題は何故か共感できなくなり、環境も全く違ってしまった友人。次第に感じる違和感です。 よく、小説のシナリオにもなりますよ。 仕方がないんです。みんな自分の生活に不満を抱えながら、精一杯頑張っているわけです。 それも、歳と共に変わります。もう少し頑張って縁を繋いでください。 子育てが終わり、自由な時間ができたら、また会って昔話に花を咲かせてください。

優しすぎる…

🐱
    さくさく
    私なら金輪際会いたくないですね。育児疲れやホルモンの不安定さがあるにしても、言って良いこと悪いことの区別もついてないあたり、それは本性が出てきちゃったのでは? 一緒にその場にいた、お友達二人からはフォローは無かったんですか?普通ならそんな会話されたらドン引きですよ。 そのグループまとめて疎遠でいいと思いますが、それも寂しい…というならA子さんだけは避けた方がよさそう。会ったらまた色々言われるでしょう。言われっぱなしではなく、いっそ会って言い返して喧嘩した方がすっきりするかもしれません。 学生時代の友人って、続かない人も多いです。環境が変わると続かない…位の気持ちでいた方が(事実ですし)楽ですよ。友だちは数より質です。

友達ではありません

沙希
    重荷に感じ出したらフェイドアウトを考えたらいいのです。 今まで口に出さずとも何かにつけて嫌いな存在だったってことです。

女の意地悪

😒
    わかめ
    意地悪を言わない人は、言わないけど 立場が自分より上だったりすると、意地悪言う人 多いですよ 人の事を悪く言う人は、現状に満たされてないから いい人なら、相手の幸せを願ってくれるのが、本当の友達 そんな人、本当の友達では、ない。

本当の友人かと問われれば、

🐱
    アプリコット
    違いますよ!と言うしかないです。 大学時代は、そんな人ではなかったから、 お友達になったのですか? 人は環境によってどんどん変わります。 女性の場合、特に結婚後に人格が変わる人 はよくいますよ。子供がいるいない、収入 の差等で妬みやひがみが出てくる人が多いです。 主さんが自分の生き方をしっかり持っているので、 その彼女は羨ましいのでしょう。 だから、そんな風に否定的な言い方をするのですよ。 私から言わせてもらうなら、人間性が最悪です。 せっかく自分の出産を祝いに来てくれてる人に そんな態度、ありえませんよ。 もう、これ以上会うのはやめましょう。 そんな『仮面友人』とは。

ご自分の胸に手を当てて

スケートリンク
    考えてみてみましょう。 お友達とは思えていないからこうしてトピを立てたのですよね? 無意味に攻撃する人を友人だと思えますか?

しばらく距離を置く

🐱
    あるある
    トピ主さんとほぼ同じような条件の者です。 お友達はきっとトピ主さんが幸せそうに見えるから嫉妬しているのではないかな? 女性って年を取るごとに環境の違いで差が出てきてしまうので、相手と比較して嫌味や僻みの言動を取る人がいるんですよね。 私も何度か似たような経験をしたことがあります。 近すぎる仲だと余計にその差が鼻に付く、ってな感じなんでしょうかね? ネガティブな感情ばかりをぶつけてくる相手といてもつまらないし、いい気分はしないのが当たり前だと思います。 そんな人たちとは距離を置いて、ご自身が心地よいと感じる人間関係に重点を置い生活するとよいですよ。私もそうしています。 類は友を呼ぶ、と言うように、自分がポジティブであれば自然と似たような方が回りに集まってきます! 元気だしてね。

友達?

きょんちゃん
    そもそも会うのが久しぶりだったということは、 すでに疎遠になりかけてたんですよね。 そんなに悪態ばかり付いてくるのは、 ハッキリ言ってあなたのことが気に入らないんでしょうね。 そんなに仲良くなさそうだし、もう会わなければいいのでは。 どうしても会わなくちゃいけないときは 質問返しであなたが答えないようにしてみたら? 一緒にいて不快になるような人、 私は友達だと思いません。

友達の数に拘るのは、もうお終い

🐱
    オレンジライム
    「友達100人出来るかな」って歌もあるけど、子供時代ならそれも良いでしょう。 それに学生時代なら大抵皆似た様な感覚・境遇で付き合いやすく、足並み揃えて連帯感も味わいやすい。 でも大人になったら境遇はそれぞれ違ってくるし、けどその中でも楽しみや悲しみを共有できるのが友人ですよ。 勿論、友人の境遇を見て心でコッソリ「良いな」と思う事は誰しもあると思う。 でもね、その境遇に嫉妬して嫌味を言ったり攻撃したりする様になったら、個人的には「ああ、もう終わりだな」って私なら思います。 大人になったら皆それぞれの生活があって、限られた時間の中で友人との時間を楽しむ。 そんな状況で「昔、仲良かった」というだけで無駄な時間は過ごしたくないです。 だったら、数は少なくても本当の友人と言える人と気持ち良く付き合いたい。 私も最近学生時代の二人と疎遠にしました(理由は主さんと似て嫌味ばっか言うし、コチラの事情は全く考慮なし) もう一人別の友人がいるけど、環境は違っても本音で色々と言えて、肩肘張らず付き合えて幸せです。 学生時代の友人は一人になったけど後悔はしてませんよ。

プライドないんですか

匿名
    トピ主さん、そこは怒るところでしょう。あなただけじゃなくあなたのご主人も馬鹿にされ貶されてるんですよ。私なら「私だけならまだしも夫まで馬鹿にされるのは我慢できない」と、その場を立ち1人で帰ります。数少ない友達だから、て何言われてもへらへらしてたなんて、あなたの夫が聞いたらショック受けると思う。あなたが私の娘なら叱り飛ばします。「そんな人達のご機嫌取りする情けない人間に、いつから成り下がったの?」てね。潔く1人になって良くお考えになりなさいな。

トピ主です。

珠子
    お返事、ありがとうございます!! 正直、私さえ我慢していれば・・・と思っていたので、みなさんの温かいメールが嬉しくて・・・涙が出てしまいました。 学生時代は本当に仲が良くて、遊びも授業も休日もずっと一緒の仲間でした。 誰も庇ってくれないの?とのことですが、実は、A子とB子は双子なんです。なのでC子も便乗して、3人一緒になって言われる状況でした。 この場でキレるのは大人気ないかな?と思い何も言えなかった自分が情けないです。

関わらないこと

😠
    ミルクティー
    悲しいけど現実的に、あなたの環境が羨ましいのでしょう。 大学時代から培ってきた友情がありながら、そのような心無い言動は けして許されることではありませんね。    女性は特に、結婚なので大きく生活が変わると妬まれちゃうのよ。 でもこれは序の口。    もしも友人の離婚や子ども達の成長に差が出てきた場合、また嫌な思いします。    あなたは自慢などしていないでしょうし、聞かれた事を答えただけ。   私も同じだわ。 学生時代の友人とは結局、距離を置いたままですもん。 悲しいけど仕方ない。 私なんて最後には娘の受験を聞かれて答えたら 「あ~~っ、もう絶対に無理。入れるわけないじゃん。○〇の(友人の子)行ってる学校の子もほとんど入れないんだから。とにかく、無理、無理」    娘の合格を友人は知りません。    私から見れば彼女も十分幸せに思いますが、私には負けたくないのが見え見え。 疲れてフェードアウト。32年の友人が終わりました。    トピ主様も少し距離をとって、当分関わらないことが精神的によいですよ。   

人の幸せ

💄
    はっさく
    大人になったら、自分の不幸・不遇な話だけします。幸せについては、言いません。 相手に対する思いやりでもあるからです。 本当に悩んでいたときに、自分よりはましじゃない、という答えを友人からされた時は、もう悩みごとを言うのはやめようとおもいました