詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育「普通でいいんじゃない」(駄)

レス23
    (トピ主0
    ピヨ子
    子供
    幼児(女の子)の母です。

夫も私も地方出身で、公立のみで育ち、現在転勤で東京で暮らしています。

周囲から「幼児教室」「くもん」「英語教室」や小学校入学と同時に「大手塾」へなど、教育熱心なお話をよく聞き、焦りが生まれました。
    他に、小学校受験をするや、中学校は私立受験する等のお話を聞き、東京では受験が普通なの?と、まだまだ先の話と思いつつドキドキしています。

現在娘にしてあげていることは、寝る前に絵本を1冊読むこと。外遊び。月2回くらい知恵のドリルを数ページ一緒にやる。
    その程度です。

夫は出張や残業で家にいることが少なく、久しぶりの在宅時に相談してみました。
    私立中とか考えているのか?塾はどうするか?など聞いてみたところ・・・
    「普通にすればいいんじゃない?」

だーかーらー普通がわからないのよー(泣)
    ちなみに詳しく聞いたところ、普通に高校受験して大学受験すればいいんじゃない?とのことでした。
    ちなみに夫は頭が良い方で、私は頭が良くない方です。
    ですから、私だけが心配してしまうんでしょう・・・頭の中身が自分に似てたらどうしようと(汗)

この先大丈夫なのか!?・・と思い、インターネットで調べてみましたが、調べれば調べるほど、普通の教育が分からなくなりました。
    今の教育の普通ってなんでしょう?
    ということをお聞かせいただければ幸いです。

駄トピだとは思いますが、ご意見・経験談などお待ちしています。よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

庶民の教育ですが

なおっち
    地方都市、ごくごく中の低くらいだと思いますが
    庶民の教育をおひとつ提供。

小学校低学年では、
    平均的に習い事はみんな2~3個。
    主に、スイミング・サッカー・公文・ダンスなどが多いみたいです。
    私立受験は無くもないだろうけど、ちと無縁な感じ。

都市部だったら、もうちょっとそういう空気なんでしょうが、
    私は逆に都会に住んでなくてよかった・・・ って思ってます。
    だって私も旦那もほんとーに平凡だからさ。

ふつーに公立の小学校・中学校・高校にいって
    大学は私立じゃなけりゃいいなーなんて思ってます。

将来は、自分の就きたい職業に就き、結婚まで一人暮らしでもしながら
    仕事に追い回されて忙しいながらも充実した日々を10年くらい過ごせりゃ
    いいんじゃないかなって、それくらいにしか思ってません。

あのさ… 出来る子って、幼い頃からきっと片鱗が見えてて、
    「…他の子となんか違うな。」って、思える子なんだと思います。
    そういう子が、いわゆる有名な進学校に入り、日本を支えるエリートに
    なるんだろうなって思ってます。(うちは無縁です・笑)

両親が育った環境が基準になりますね

🐱
    カコ
    私は国立附属出身なので、子供を公立中に通わせるなんて怖くてできませんでした。
    幸い子供もオープンスクールで気に入った学校を見つけ、受験しました。

地域や学校によるのでしょうが、公立中にはタバコを吸ったり授業を妨害したりさぼったりする生徒や、生徒を殴ったりやる気のない授業をする先生がいると聞きます。
    子供が心身共に成長する貴重な三年間を有意義に過ごさせたかったので、公立中は考えられませんでした。

でも子供の小学校の時の保護者には、中学受験なんて思いつきもしなかった、という方もいましたよ。

結局親は、自分が育った環境が素晴らしい。と思っているので、「親の受験」といわれる中学受験では、子供は親と同じような道をたどるのではないでしょうか。

トピ主さんの「普通」はどのように定義されてるのですか。

ええと
     以下は、私の息子の「普通」です。

彼は、耳からの情報に弱く、ほとんど目からの情報によって世界を知ります。
     彼は、言葉の裏側にある意図を読み取ることが困難です。
     彼は、日常生活や決まりきった作業を誰よりも早く行うことができます。
     彼は、予告・見通しがない環境を嫌います。

これが彼の普通であり、彼にとって彼に合った教育が正解ってことです。

トピ主さんの娘さんの「普通」とは何ですか?そもそも、人は人の数だけ個性があります。だから、人によって「普通」も違い、教育のあり方も千差万別、人によって答えが違うのです。私は息子に感謝してます。息子が産まれなければ、きっと情報に流される愚かな親になりさがっていたでしょう。

お子様の意志でぜひ!

あっさむ
    小2娘がいます。書道やダンスなど、娘がやりたいと言ったものをやらせています。
    まわりではお受験の話題も出ますし、英語だの公文だのみんな通ってますが
    子供が「もっと勉強したい!」と言わない限りはこれでいいと思っています。
    ふだんも学校のちょっぴりの宿題をやっとのことでやり
    あとは、習いごとの日以外は毎日暗くなるまで公園でお友達と遊びます。
    勉強も大事ですが、お友達と遊びを考えたり、ときには揉めたり、
    いろんなルールを学んだり、が今はよっぽど大事だと思っています。
    もしかしてそれが今時からズレいるのか、わかりませんが
    幼少時代の思い出が「塾で勉強ばかりしてた」なんて悲しいと思ったから・・・
    私の家が夫婦でとくに学歴がいいわけでもないので
    期待もないということもありますが。
    勉強が出来ても、人とうまく付き合えなかったら困るし。
    ちなみに娘には、学校で一生懸命勉強して、あとは自由にいろんなことやりなさい、と言っています。
    「学校では一生懸命やるもの」と思っているらしく
    めりはりがあるので学校では意欲的に勉強してますよ。
    お子さんの気持ちをきいてあげてくださいね。

自然のままに

🐤
    春爛漫
    中学生の娘を持つ母親です。
    寝る前の読み聞かせ、外遊び…幼児期はそれで十分ですよ。
    うちは、保育園なこともあり、幼児期は全く習い事はできませんでした。
    しかし、本の読み聞かせ(1歳から本の虫でしたので、2歳で勝手にひらがなを覚えて読んでいました)と虫取りはなるべくしてあげるようにしていました。
    本の読み聞かせは小学校3年生くらいまでしていましたね~。

小学校に入り、周りに合わせて、公文とピアノとスイミングをさせたのですが、本人が興味を持たずまったくの成果なし状態でした。
    とうとう、本人が言い出したので、公文→塾、ピアノ→合唱団に変えました。中学受験も本人が言い出してからの小5でスタート。
    すべて本人まかせでしたが、最後まで塾と合唱を両立させて、自分が言い出した第一志望の中学校に合格しました。

所詮、子どもといえども他人の人生です。
    あれこれ先回りするよりも、子どもにまかせてみては?
    ただ、当の本人、今頃になって「小さいときに英語しとけばよかった~」進度の早い中学英語に苦戦中です。
    だから、公文の英語しようか?と聞いたでしょう。嫌だといったのは誰だ?

私も迷います

😢
    a
    ちなみに、我が家は主人の財産の土地での商売のため、引っ越しは絶対にないのですが、ガラの悪い地域で、普通の家庭の方は元から、ここへは住みたくないでしょう。
    家庭の事情でこの地域にいる方で、普通以上の家庭の方は中学受験は当たり前みたいです。
    夫は受験失敗で、公立中学から、公立の良い高校へ、そこで遊んでしまい5流大学にとりあえず在籍で、中退、家業に…でした。
    私は、中学受験からそのまま大学まで私立。しかし、職業は商社ではなく、美容業界(笑)
    何が良いのかわかりませんよね。
    でも、とりあえず、わが子は中学受験させますね。
    付き合うお友達のレベルは重要です。
    しかも、中学受験調べると、最近はもぉ既に学科が別れていたり、普通科なんて無いにひとしい感じで、この波を見ていると、公立で良いのだろうか?と私も悩んでいました。
    色々な低年齢化が進んでいるなか、子供たちが成人になる頃には、どんな世の中になっているのか不安です。

「普通」など、鼻息で吹き飛ばしたいくらいです。

原始
    一応それなりの大学を出て、それなりの知的職業と言われる仕事についている、幼児の母です。

トピ主さんのやっていることで十分ですよ~。

幼児は勉強よりも、遊ぶ事の方が大事。事故に気を付けつつ、本人の欲望の赴くままに、生活の中で色々経験させてやる事の方が大事。私はそう考えています。

ギリギリ勉強させて、頭は無理矢理良くなるかもしれませんが、私は我が子にそんな人工培養的な良い頭になってほしいという希望は微塵もありません。
    塾に行かないと伸びない悪い頭なら、悪い頭のままで結構です(本人からは後で「何で塾に通わせてくれなかったの?」と言われるかもしれませんが、その時は笑い飛ばす予定です。)。

お住いが東京では、お受験に躍起になる親御さんは確かに多いでしょうね。
    トピ主さんの焦る気持ち分からないではありません。
    が。
    東京だろうが地方だろうが同じ人間。
    成績だけよくて他の事は何にも分かってないもやしっ子に育てるより、不安は捨てて、のびのびお子さんを育てて下さい。

それはここで聞くべきじゃない

🐤
    ヒヨコ
    御主人は自分お思う「普通」を話してくれたのですよね?「高校受験して、大学受験」つまり子供を大学まで進学させてやりたいと考えているけれど、私立にはこだわっていない。むしろ中高一貫とか、私立校のブランドとかそういうことには頓着してないということでしょう。

とぴ主さん自身が、自分の考える普通をまず、内面に問いただすことが必要なのではないですか?

まわりが何を言おうが周りの「普通」は千差万別です。おそらく自分の経歴と近いものを選ぶか、それで後悔している人は別の進路を子供に託そうとするでしょう。

「高卒」「短大」「大学」「専門学校」「大学院」どこまでを最終学歴とするか、とぴ主さまは自分の考えありますか?

まずは自分自身の考えを問いただすこと、自分の意見を作ることが大事だと思います。

母親の思い

金魚
    小学生2人の母親です。
    周囲を見ますと、「塾はまだ早い」と言っていた人は、幼稚園から塾に行かせてますし、将来の進学の話をしていたときに「うちの子に合ったところであれば、中学高校はどこでもいいわ」なんて言っていた人は、有名私立中学を目指して、小学校から子供を有名塾に行かせています。

私が子供の将来に少し期待したことを言うと、受験をえらそうに否定して言ってた人たち、やってること違うじゃない、という人多いですね。周囲に感化されていくのですね。

そこが、トピ主さんの揺れる気持ちと一緒なのではないでしょうか。
    はじめは、勉強がすべてではないといいながら、
    できれば、自分の思い通りに子供を誘導して行きたい、という思いや焦りが強くなり、
    それに応えられる子供なら、やらせてみよう…
    になってくるのでは。

ここで、無理してでもという親と、子供の成長に添ったやり方でという方に分かれるのではないでしょうか。
    私は、無理せず子供の成長に添ったやり方でと、心がけていようと考えています。
    集団行動が苦手な上の子は、学校の学習法に慣れさせるため年長から塾に通っています。

親の生活レベル

🐤
    うずめ
    その生活環境による普通の違い、を描いているのが
    「夜行観覧車」というドラマなので、面白いと思います。

ご夫婦の思う『普通』はご夫婦の現状に比較的近いレベル
    を指しているのでは?と思います。『自分』を普通におく
    人が多いと思います。

人それぞれ、中卒、高卒、大卒が普通、
    会社経営が、サラリーマンが、生活保護が普通など
    基準があると思います。

自然と、その生活レベルにあった場所に住み、
    そして子供は「親」と「お友達」や周りを普通と認識する。

なので、都内なら私立優位感覚でクラスの上半分が中受する
    場合もあるし、公立王国なら、公立進学が普通で、
    馬鹿ならその逆が普通とか。

教育は最終的に「なってほしい成人像」の逆算でいいのかなと
    私は思います。
    幼児期は夢と希望の塊ですが、思春期は現実の塊です。
    その道は『わが子の能力』にあわせて軌道修正していかざるを
    得ません。
    呑気な父親も、現実の成績次第で、考えは変わるでしょう。
    そして、受験の頃は本人が決める事も多いでしょう。

まずはクラスの平均からスタート。

ちかん

カエル君
     『普通』と言う概念は本来「ノーマル」を意味し、普通でないことをアブノーマルとして避けようとします。

いまや世間一般で言われる「普通」と言うのは差別を伴わない『目立たないこと』と置き換えてみましょう。

目立たない成績、良くも悪くもない目立たない成績=普通の成績なのです。
     目立たない学校、=普通の学校なのです。昔なら大学に進めば「末は博士か大臣か」といわれ目立ちましたが、いまや進学率から言えば進学そのものが目立つわけではない。

目立つことなく地道に日頃の努力を積み重ねるでよいのではないでしょうか。
     ただし目立たないためにも補修、学外授業(塾)が必要な事もあります。
     又目立たないといっても微妙なポジションの設定は必要になるかと思います。

行けそうな公立の状況にもよりますよね

coco
    小学校も中学も高校も、公立だと問題あるのか?そうでもないのか
    まずは、その違いがあるのですから、広く意見を募集しても無理があると思います。
    私の地元の公立は荒れていたので、中学受験をしましたが
    あれは大正解だった。本当に公立が荒れていて酷かったです。
    だから、一貫教育で高校受験なしでスポーツに打ち込みました。

普通というよりは、実際に状況を調べて、これで十分だわ、と思うかどうかじゃないですか?
    今の幼稚園を選ぶのも、習い事もしないのも、今の状況で満足されているからですよね?

ゴールを最終学歴に置かないこと

🐤
    たーちゃん
    教育を語る時、目先の幼児教育だの中学受験だのばかりを言う人が多すぎますが、
    親として一番見据えなければならないのは、「人生を生き抜く力をどう培うか」です。

これからの時代、男女問わず自分で自分の人生を成立させる力がなければ転落はアッという間です。
    高齢者の社会保障を若者たちが担わねばならない時代が来るのに、日本だけをフィールドに設定しておくのも非常に危険です。

親が広い視野を持ち、時代の流れを読むことです。
    できれば、培った教育を社会に活用している姿を見せることです。
    勉強も仕事も家事も、一人の成人としてやるのが当たり前だし、どうせやるなら楽しめた方が人生が豊かになる。
    それをどう教えるか。考えるべきはそこではないですか。

教育の真価は、最終学歴の先の長い人生で問われます。
    そのために幼児期からの通塾や習い事が必要だと思えばさせるべきだし、今はまだいいと考えるならしなければいい。
    そのジャッジをすることのできない親が、あまりに多すぎます。

普通が好きならまあ公立かなあ

くろ
    私にとっての小1の普通は「チャレンジやってスイミングに通う」。

「えーチャレンジ-?なんかこうイラストガチャガチャしてヤダ。Z会の方が…」
    とか言い出したら、そこから「親の好み」が入る、と。

どーせ好み入れるなら徹底的に調べちゃうのもアリ。
    「七歳まではゆめの中」って、小学校入学までは絶対に文字に触れさせない
    (自然に見て覚えちゃうのも×)なーんてなこだわりの教育法に邁進したりとか、
    既存の園に頼るのではなく有志で小さなグループで自然保育しましょうとかね、色々アリ。
    何も詰め込み知育系でぶっ飛ばすばかりが都会の教育じゃない、
    選択肢がやたらと多いのが都会の教育だと思います。

でまあ、何やらそういうこだわりを持つ人は私立向きの人、
    「普通がいい」人は、まあ公立向きと言えましょう。
    教育つったらまず「ドリル」が出るのは結構「普通」で「公立向き」でしょう。

だからチャレンジ(幼児ならしまじろうか?)とスイミングでいいじゃん。
    そこで「えー?」となるなら、さあ、主さんの好みを出していって下さい。

転勤族です。

🙂
    二児の母
    第一子出産時から二歳半まで都内の受験が盛んな地域で
    暮らしました。
    毎日のように児童館や公園で遊び、そこで知り合った方々と
    公民館の育児サークルやリトミック教室、図書館のお話会等
    参加して、夜はかかさず読み聞かせをしました。
    幼児期からキャンプで火を扱わせたり、スキーやテニスも
    家族でします。

私も子供の教育には関心あります。
    今、小学生ですが転勤族のため中学受験は迷っているところ
    です。
    でもお金をかけて小さい時からやれば良いってものでもない
    と思います。

ベビースイミングから通ってるけど風邪ばっかりひいてる子
    とか、幼稚園から公文やそろばんで先取り学習してるけど
    「あれ出来る。知ってる」と自慢ばかるする子。
    勉強はできるが、人とのコミュニケーションが下手な子。
    (友達とのトラブルを解決することも大切な経験)

トピ主さんの「普通」が一番大切だと思いますよ。
    健康な体が基本だし、読み聞かせは良いです。ウチの子供は
    通信教育や塾一切なしですが、読み聞かせのせい?か読解力は
    優れています。

私もわかりません~

ピッピ
    次男は、帰国して間もなく、言葉の問題があり、先日、市の就学相談に行きました。

その際、ひらがな、カタカナ、全部読めますか、書けますか、算数では十の補数関係が分かっていますか、時計が読めますかなど質問されました。

この質問の前提って、今はどこの家庭でも字を書け、計算もできる状態で入学するものだということなんでしょうか!何のためのこれから小学校で習うんでしょうか。

私も普通の基準がわからなくなりました。おそらく、ネットをはじめ、巷に出回っている教育関係の書籍を見ても、益々、混乱することと思います。

「普通」はその人の通ってきた道なんじゃない?

女子校育ち
    多分、お二人とも公立出身なんだったら、普通とは小中高と公立に~て意味じゃない?
    私は逆で中学から私立、大学は国立。そして、大学は理系だったので友人はほとんどが大学院に進んだので、私はその中では「普通」ではありません。
    旦那は公立育ちで国立大学、最終学歴は大学院だけど、どうやらそれが普通だと思ってるみたい。だから、私と旦那の意見も割れてます。
    旦那は公立から国立に進み大学院卒が普通と思ってるみたいだけど、私は勉強しろ~とお尻叩かれながらじゃないと勉強できなかったから、中学から私立に行って良かったと思ってます。そんな私と旦那の子供だから、まぁ、悪い方に考えるとしたら私よりの頭だとして、そしたらお尻叩かれながら中学から私立で国立に行ければと思いますね。それが、私の普通です!!
    あと、土地柄はあるかも。私は関西出身で公立より私立が強いです。だから、中学受験は多かったですが、都内だと尚更でしょうね。
    要は、自分の育ってきた環境や自分の頭が基準となるから、普通っていうとその人の環境と思えばいいんじゃないしょうか。

転勤族なら

なな
    無理して小学中学受験するメリットが無いような気がします。
    転勤したら転校ですしね。
    都内で持ち家を買おうと思ったら、世帯年収一千万以上はないときつい。
    つまり都内に持ち家をもつ高収入な家庭は、公立に通わせて雑多な環境に我が子を入れることに不安があるため、同レベルの家庭の子供が集まる私立校を受験するんだと思います。
    私は結婚し共働きで都内にすんでましたが、出産を機に専業主婦に。子供の受験等考えると面倒なので隣県(地元)に引っ越し、今は身の丈に合った生活&周囲とのお付き合いに満足しています。子供は高校まで公立予定です。
    私自身は中学まで公立、高校から大学附属の私立に入りました。
    高校が、別世界なのです。幼稚園からエスカレーター式に大学まである学校なので、幼稚園&小学受験組は、はっきりいってお金持ちの子息。ママ同士のお付き合いもすごい。
    中高受験組になると実力勝負なので、サラリーマン家庭も混ざります。
    一般家庭ならまず小学受験はしないほうがベターですよ。
    首都圏で教育熱心な家庭は中学受験する印象はありますが、塾代も中高の授業料も高額になるため、高収入又は祖父母の援助が必要かと思います。

今の時代に普通は無い

うみ
    幼児まで子育てしてきて思ったこと無いですか?
    今の時代の育児って親が色々調べ、子供に向いているもの
    自分(親)の好む方法を選び取っていくものって。
    幼児まで育てていく中でやり方色々だと思いませんでした?
    教育も同じだと思いますよ。
    住む場所によってもかなり違うな~と。
    なのでネットで聞くと余計ひぇ~と頭が混乱しそうな(笑
    ここは母の勘に任せてトピ主さんがこれでいいのだ!
    と思う道を進むのが普通でいいんじゃない。

あなたはどうしたいのか、ということ

ヒゲオヤジ
    「普通」を多数派と捉えるなら、首都圏の中学受験率はおおよそ15%です。もちろん、地域によって差はあるでしょうが、数値で示すならこうなります。小学受験はさらに低い割合になると思います。
    トピ主さんの周囲では、この数値より高いのかもしれませんが、それでも、小学受験や中学受験が「普通(多数派)」ということはないと思います。
    塾について言えば、おそらく、小学生なら通っているのが多数派でしょう。しかし、補習塾なのか進学塾なのかといえば、中学受験を考えていなければ補習塾が多数派でしょう。

要するに、トピ主さん夫婦が、どうしたいかが重要なのであって、「普通」に合わせるのが重要なのではないということです。
    トピ主さんが判断がつかないというのなら、判断できる人、つまりご主人の判断に従うのがよいのではないでしょうか。

夫婦で話し合うべきは、「普通」がどうかではなく、あなたたち夫婦がどういう子育て・教育をしたいかということです。そうでないと、結局周囲に振り回され、その被害を最も被るのは、当の子供だということです。
    まずは、夫婦でよく話し合うことです。

普通は自分が決める

さざんかん
    私も「普通」という言葉の定義は「誰にとって『普通』か」
    になると思います。

幼稚舎から私立の環境で育った人達の輪の中で育てば
    それが普通。

私のように地方で公立しか考えられない人はそれが普通。

うちは東京近郊で4歳、5歳の幼児がいます。

うちの夫は英語コンプレックスから幼児の子供達を英会話教室に
    かよわせたがりました。親のエゴとわりきって行かせました。

今は子供の希望で音楽教室のみ。子供の希望でまた
    英会話教室に通わせる予定です。

お隣の子供さんは、本人希望で公立中高一貫を狙って
    塾に通っていました。結果は定かではありませんが
    うちも同様にする予定です。

友達が行くから塾に行く。でも、制服がかわいいから
    ○○高校へ行く。格好いいと思うから中高一貫へ行く。

その時の子供の意志を重視する予定です。

落ちこぼれても、他人のものを奪ったり、社会に
    反する行為をする「道徳」や自分の価値観を
    もってくれれば、それでいいです。

本人がやりたいように

🐱
    CATS
    今は昔の話ですが、私は勉強系の習い事は英会話の体験入学以外ありません。
    それも馴染めなかったので、やりませんでしたが、自分の学歴に不満はありませんよ。
    (国立大理系卒研究職です)

やりたくないのにやらせれば歪がうまれるし、いい学校に入りたかったら自分で勉強します。
    それよりもお絵かき教室やスポーツクラブや楽器をやらせてもらってよかったと感謝しています。
    今の生活に役立っているわけではありませんが、それがなかったら人生味気なかったのではないかなと・・・。

そういえば子供のころは毎日寝る前に母が本を読んでくれました。
    我が家の本棚は相当量あったと思います。
    その為か子供のころから本好きで読書量は今でも驚かれます。
    本は学校よりもいい知識が身につくと思うので、本の読み聞かせをしてあげたらいかがでしょうか?

教育に「普通」や「普通以外」があるのでしょうか?

🐤
    Erziehung
    人を教育する、子どもを教育するといいますよね。教育の目的は何なのでしょうか。何も知らない子どもに知能を付けさせることでしょうか。

私はそうは思いません。子どもを教育するということは、自者(?)の子どもと他者の子どもとの間に「差」を付けるということです。教育は差を生み出すための装置なのです。100家族があれば、100通りの教育があります。

したがって、教育によって人生のチャンスが異なります。豊かな生活が送れるかそうでないかは、教育によって決まると言っても過言ではありません。

親の学歴や家庭の文化によって、子どもの未来が決まります。貴女のお子さんがどんな教育を受けたら、幸福な人生が送れるのか、良く考えて下さい。時間は十分あります。

10件ずつ表示