詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードアナリスト4級取得について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ゆい
    話題
    フードアナリストはどうやって取得するのが良いですか。 食べるのが大好きでもっと食に対して勉強したいので趣味の延長上でフードアナリスト4級の取得を考えています。 しかし、取得の仕方が色々あり、期間や費用が異なる中でどのようにして取得すればいいか分かりません。 ご存知の方、どのように取得すればよいかアドバイスください。 宜しくお願いします。 当方、会社員で休みはカレンダー通りで、平日夜なら19時くらいからは講座も受けれると思います。 取得方法として調べたのは ・通信講座 ・養成講座 出来ればあまり時間はかけないで効率よく勉強したいです。 養成講座の方が良いのかと思うのですが果たしてそんな短時間で合格できるのか不安です。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

講座をおススメします

🐱
    HAL
    私も同じような理由でフードアナリスト4級を先日取得しました! 1日講座を受けて、最後テストなのですが、これはちゃんと真面目に授業を聞いて集中すれば受かります!(先生がこれはテストでるかも?というところはちゃんと言ってくれます。) この資格のポイントは、取得したからといって稼げる!胸を張れる!というわけじゃない、というところかと思います。 4級は1日の短期講座で取得できますし。 でも!! だからこそ、講座受講をおススメしたいです。 先生たちの知識はそれはやはり深く広いですし、お話しを聞くのはとても面白かったです。 単に資格をとるだけなら、資格マニアの人だけにしたほうがいいかなと。 主様のように、見聞を広めたい、深めたい、そういう方は講座を受講されたほうが絶対面白いと思います! 実際私がそうでした。 4級をとったからといって、だからなんだということですが、ただ、いろんな食に関する知識や考えを深めるきっかけになり、面白い1日でした。 そういう意味で、講座受講をおススメします。

ありがとうございました

ゆい
    HALさんへ 返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 実際に受講されて合格された方のお話しが聞けて大変助かりました! おっしゃるように講座を受けて、取得を目指すようにしていきたいと思います。 資格については確かにそのような印象は受けました。 ただ、自分自身のためだけなので十分かと思っています。 ありがとうございました!!

目的はなんですか?

🐧
    がんばるウーマン
    私は1級を持っています。 そんなに深刻に考えなくても、正直、4級や3級は、一夜漬けでとれるレベルです。 でも、他の刺客もそうですが、3級とか4級の様な、誰でも簡単に取得できる資格は、就職等まず売りにはならないし、実践でも役に立たないのが現実です。 どうせ取得するならば、容易にではなくやはり一生懸命に努力しないと取得できない1級を目指した方が、将来的にも有効だと思います。 履歴書に、3級とか4級と記載しても、人事の方の目には止まらないのが、悲しいけれど実情です。

無駄なのでやめましょう

🐤
    ぴあの
     フードアナリストに限りませんが、資格取得は、協会の大きな収入源になっています。もし、興味があるだけなら、本を購入して勉強してみればいいと思います。  スイーツ検定も英検も同様です。

本当に食に興味がおありになるのなら

資格、ねえ・・・
    フード・アナリストの資格受験にお金をかけるよりも、美味しいものを食べにいった方がよほど食に詳しくなるのに役にたちます。 この資格を作った方は証券会社から脱サラしてこの資格商売を始めた、食に関しては全くの素人です。食に関する仕事についたこともないし、栄養学的や歴史、民族学的に食をきちんと学んだわけでもない。起業家としての才能は素晴らしいものがあると思いますが。 いっそお料理教室にでもいらっしゃった方がよほど食に関して学ぶことが出来るのでは? 本当に食べることが好きな人は皆自分である程度のレベルまでは料理が出来ますし(普通に12人ぐらい家にご飯に呼ぶことができるレベル)、また最低これぐらい出来ない人がレストランについてあれこれ評価するのは全く説得力にかけます。