詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生に振り回されてます

レス19
    (トピ主1
    😨
    みかん
    子供
    中3の娘についてです。 先週、推薦入試がありその日はとても良くできて面接もバッチリだったと上機嫌でした。 万が一もあるからと二次試験に向けて勉強を始めてました。 ところが翌日学校から帰ってから一転。イライラして家族に当たり、勉強も全くしなくなりました 発表まではやむ無し、と放っておこうと思いますが、突っかかってくるし、自分の部屋にはいかないし… こっちまでイライラしてきました。 受験生ってこんなんでしたっけ!? どう接したら良いのか困ってます。 突き放すのか、優しくなだめるのか…

ランキング

レス

うちだけかと思ってました

ぬー
    仲間がいたーーー。 私も辛いです。 うちの子供は 周りの言葉に左右されているようで、 『出来なかった』『だめかも』 なんていう 予防線としか思えない話に反応して ”あのこがダメなら私なんかもっとだめだー” と大騒ぎです。 一緒の学校に行く訳でなし、何言ってるんだかと思いますが、 そう言うもんだと言っても グラグラしているようです。 不安で不安でしょうがないのでしょうけど、 自分や当時の友達、兄弟を思い起こしてもそこまではなかった…。 今時の みんな一緒の教育を受けてきて 初めて選別されることへの不安なのでしょうか? (中学受験をしなかったので) すでに大学受験が怖くてしょうがないです。

心配だけど

🎶
    ぺちゅにあ
    うちは、去年次男が高校受験、今年長男が大学受験です。 親は心配することしかできませんが、子供にとっては大事な大事な体験です。 みかんさんがどんな対応を取っても、これが正解っていうのはないと思いますよ。 本人自身が乗り越えなくちゃいけないんですから。 原因が受験なら、今月中位には落ち着くんじゃないですか。 あとで「受験の時はたいへんだったのよ」って、笑い話になるといいですね。

そんなものです

🐱
    ねこまんま
    去年の二女がちょうど同じでした。 そろそろ結果がわかるころでしょうか。推薦ということはそこが本命なわけで、合格していれば二次は必要ありませんから、勉強していると「落ちているかも…」という心配が大きくなるようです。 >突っかかってくるし、自分の部屋にはいかないし… 1人でいるのが不安なんでしょう。我慢して見守ってあげてください。お母さんはできるだけ普通に接してあげたほうがいいようです。 当たり前ですが、まだ若いのでこういう場合は初めてでしょう。矢は弦から放たれていて、待つしかないんですが、何事も経験です。 長女は、専門学校の選考時には、高校受験のときよりも落ち着いていました。 合格されていることを祈ります!

親の試験(試練)です。押したり引いたりです。

心音
    親にとって 子を見守るというのは そのように辛いものです。 今まで どう関わり どのように理解してきたかが試されてると思って過ごすしかないと思います。 見守るって一番大変です。 我が家では 長男は 充分本人を理解した事を伝えて そっとしておかないと駄目なタイプです。優しく声を掛け「もういいよ そんなに心配しなくても」といわせるまでです。 次男は 大変だね、と軽く声を掛けたら「頑張れ、頑張れ、やるっきゃない。結果が楽しみだ!」で サッと逃げるように離れると良いタイプです。 時々間違えて 次男に「仕方ないよ」みたいに言うと ウンザリして幻滅した態度をとったりします。あちゃー間違えた~っ次男は違ったんだったーて思う事も。 突っかかって嫌な思いしてるなら「親だから受け止めるけど 外では我慢してるんだよね?」とか ゆったり声掛けてみては? 不安とか ぶつける事、自分で折り合いをつけるのが難しい年頃だし 親は「どんなでも応援してるよ」というのは示しておくべきです。それから放っておいて ひたすら「見守る」。  大変ですが 親として一番子を知る機会だと思います。

殿様、お姫様にしてはいけない

🐤
    ボケモン
    きれい事かもしれませんが、私は、受験というものは日常生活の中で行われるもの、という認識をもっています。 ちょっと笑い声が聞こえたから「うるさい!」、電話が長いと「集中できない」、来客があるとイライラ、ちょっとした言葉につっかかる、といった、テレビドラマか漫画に出てくるような受験生をそのままやっている子どもがよくいます。 でもね、私は自分が受験で苦労した方だとは思いますが、一度もそんな態度はとったことありませんし、そういう態度をとる受験生の話を耳にすると軽蔑していましたね。だって、自分のための受験なのに家族に忍耐を強いるなんて、不遜もいいところじゃありませんか。 母が友人に電話したところ、いつも15分くらいは話をする友人が電話をやたらと切りたがり、ある時は「もうしばらく電話しないで」と言われたのでびっくりしていました。後になって聞けば孫が受験だったそうです。そこまで家族に気を遣わせて受験って、何様なんでしょう。 受験生は殿様・お姫様じゃありません。うまくいかないことを自分以外のせいにしたいだけです。ビシッと言ったらどうですか?

女子の受験

tokyo
    大学受験面談時に担任から「女子の受験は夏休み頃から精神的にプレッシャーで崩れる子が多いので気をつけてあげてください」との話がありました。

学校で嫌な事でもあったんじゃないかな

うむ
    息子も幼稚園とか小学校低学年の頃、帰ってくるなり不機嫌で私に当たる時がありました。 今思えば外で嫌な事があったり、疲れていたのだと思います。でも言いました。 「何かあった?あるなら話してね。ただ嫌な事があったり疲れているからって、そういう態度良くないよ!そういうの八つ当たりって言うんだよ」と。 子供が小さくても、そういう態度の時は何度でも言いました。 するとそのうち、八つ当たりではなく、嫌な事があった時は話してくるようになりました。 今は八つ当たりされる事はなくなりました。 ただ全てを話している訳ではないと思います。 ほとんどの事は自分の中で処理して、どうしてもの時だけ話してきます。 そういう時を経て、今は精神が安定してるようで、不機嫌な事はほぼないです。 私自身、受験で親に当たった事はないし、知り合いの受験生の娘さんも普通に過ごしてると友人に聞きますし。 受験生だからではなく、上機嫌からいきなり不機嫌て、やはり学校で何かあったんじゃないかな。 にしても、それなら話をするとか、しないならしないで人に八つ当たりは良くない、と言った方がいいと思う。

学校でなにかあったとか・・・

受験生の母
    試験の日は上機嫌で、学校から帰ってきたところでイライラしていたということは、学校で何かあったような気がしませんか? 推薦入試ということは、合格したらもう受験勉強終了ですよね。 でも一般入試の子は、まだまだこれからが本番なわけで。 もしかしたら娘さんが、当日はバッチリできてよかった!などと調子づいて話してしまったとかないでしょうか。 これから受験の子達が不安に思ってる中、そんなこと聞いたら、「へーあんたはいいよね。」なんて嫌味を言われたりなんかしたのかもしれません。 うちの子も私立は合格しましたが、本命の公立高校はまだまだこれからが本番です。クラスの8割ほどが頑張ってる中、私立専願や推薦でさっさと決まって授業中もおしゃべりしてる子達とはやはり溝があるようです。

おいしいごはんを作ってあげてください。外食も可。

🐧
    ぺんぎん
    塾講師です。発表待ち、落ち着きませんよね。 こんなときは、おいしいごはんを作ってあげてください。もしくは、気分転換に外食でもいいです。近くのファミレスでもいいですし、ファストフードでお昼とか、スタバでお茶とか。 受かっているといいですね。

ああ。うちも

😑
    hiromi
    昨日、推薦入試から帰って来るなり「ああ、もう落ちたぁぁぁぁ!絶対あかんわ!」と大騒ぎでした。 親としたら、オプション感覚の推薦で、受かればもうけもん、みたいな感じだったのですが。 面接では、いすにつまずき、言葉につまずき、小論文では時間が足りず散々だったようです。 落ちているのが確実なのに、来週の発表は、受けたみんなで見に行かないと行けないのですごくイヤみたいです。 まあ、確かに辛い。でも行かないとね。 本音を言えば、一週間後に一般入試をとっととして欲しいです。 励ます親御さん、暖かく見守る親御さん、ついつい色々言っちゃう親御さん。みんな同じ気持ちじゃないかしら?

子供でした

ぬー
    本命の試験が目前、 昨晩 またもぶつくさ言っていたので、 新品の MONO消しゴムをあげました。 (使用中のでもいいけれど、念のための予備として) 「合格は 私の”モノ”っ」 くっだらない親父のようなギャグを添えてみました。 普段なら つまらないと一蹴されるのですが、 なんだか和んだようです。 やっぱり ひたすら不安だっただけのようです。 やぁれ、まだまだ、子供だ。

不安なんだと思います

🐱
    ねむりネコ
    学校でお友達と答えの確認をやったら、間違いが判明したのではないでしょうか それで、あせりでパニックになっているのでは うちの子は、試験から発表まではなにも手につきませんでした ひたすら違うこと(趣味)に走ってましたね 後期試験もあったんですけどね・・ 「まあ心配してもしょうがないしー」っておいしいお菓子でも作って気を紛らわせてみては? 女の子さんだし、今までさんざ頑張って勉強してらっしゃるでしょうから、今次の試験に向けて何かやってもやらなくても一緒ですよ 「赤毛のアン」見ました?数週間後(?)試験に望むアンたちに、先生は「もうあなたたちは十分勉強してきたからこれからはやらなくていいです」みたいなことをいってたように思います きっと大丈夫よって、笑顔でかわして 桜咲きますように!

スルーしないの?

え?
     もちろん話くらいは聞くとしても…普通にしてればいいのでは?親がおろおろするとさらに娘さんもいらいらするかと。

ありがとうございました♪

🙂
    みかん
    たくさんのレス、ありがとうございました♪ 我が家だけじゃないと心強く思えました。親が思っていた以上にchickenheartだった娘はあれからもお腹が痛くなったり、勉強出来ないと落ち込んだり、あげくは受験番号を間違えた気がしてきたり… なかなか大変でしたが、昨日発表があり、希望校に合格出来ました!! どうやら親友も合格だったらしく、上機嫌 初めての受験。子供のこと…と思っていたんですが、想像以上に親にも忍耐が必要だと思いました。 今から大学受験が怖いですが、3年のうちに私も平常心を身に付けたいと思います。

わあ!!おめでとうございます!!

😀
    hiromi
    良かったですね~。ホッとされたことでしょう。 うちも一ヶ月後には、みかんさんのようにほっとしたいわ~。 幸運回してくださいね!! ほんとうにおめでとうございました!

おめでとうございます

🐧
    ぺんぎん
    よかったですね。 うちの塾の子たちももうすぐ本命の学校の発表です。 先生もドキドキです。 みんなに春が来ますように!

わぁ、おめでとうございます。

😀
    のぞみ
    親友も一緒に合格で、良かったです。 これで安心ですね。 受験期の親の心構えが分かって、私も勉強になりました(笑)。

おめでとうございます

ぬー
    楽しい学校生活を! うちは まだ残ってる&発表が先…。 長いなぁ…。

おめでとうございます

たぬたぬ
    娘さん合格おめでとうございます。我が家の受験生の娘は私立は合格しました。合格発表まで親はドキドキ娘はのほほんとしていました。本命の公立は来月の今頃発表です