詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の初節句に…

レス11
    (トピ主1
    チョコ子
    ひと
    娘の初節句に義理の祖母からお祝いをいただきました。
    しかし、夫もわたしも嬉しくないものでした。
    世辞にも全くかわいくない大きなお人形だったのです。

初節句には実家からお雛様をもらいました。
    選ぶ時には義母に声をかけ、わたしだけの好みではなく両家ともに納得がいくものになるようにと努力したつもりでした。
    義祖母はもとからお人形等が大好きだったのです。
    しかし、義祖母にも娘(夫のおば)がいますし、女の子の孫も2人もいます。二人とも義祖母がお雛様を手配したはずです。
    今までお雛様選びは楽しんだであろうし、わたしの娘からしたら曾祖母という立場なので義祖母には声はかけませんでした。

きっと義祖母は「自分からも何か贈りたい」という気持ちで選んでくれたのだと思います。
    しかし、お雛様を仕舞うスペースも困っている我が家に、対象年齢3歳以上で現在7か月の娘にはまだまだ早い大きな人形など、今のところ邪魔でしかありません。

更にこのお人形しゃべるのですが、「じいちゃん、ばあちゃん、元気ですか?」「じいちゃん、ばあちゃん、遊ぼう」と言うのです。
    明らかに高齢の方向けのお人形です。箱にもそういうようなことが書いているのです。
    義祖母が気付かないのは安易に想像できるのですが、それを初節句と熨斗をつけて売った人形屋(老舗)にも腹が立つものです。

まだかわいければいいのですが、ハッキリ言ってわたしたちからすればかわいくありません。

夫は人形を返したいとまで言っています。

お祝いをもらったのは娘。わたしたちの好みで判断することではないとは思うのですが、娘が何も言えないだけに文句ばかりが出てきてしまいます。
    捨てるつもりはありませんが、わたしたちはこれからどうやってこのお人形と付き合っていけばよいのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

へ?

🐶
    冬は鍋だね
    別に付き合わなくていいんじゃないですか。
    娘さんがそれで遊べる年齢になるまでどこかにしまっておけば。

意に添わないものをもらうことは、これからも多々出てくると思いますよ、子供が産まれると。
    そこで、くれた人への文句をぐだぐだ言うのは親としてどうかと思います。
    そのうち子供本人が、「こんなの可愛くない、ほしくない、返して」なんて言い出したら、くれた人のことを考えるように諭すのが主さんの役目なんですよ。

親が今からそんなでは、お子さんもさぞ、感謝を知らず我侭に育つことでしょう。

お寺で

ゆき
    人形供養してくれるところがあると聞いたことがあります。

捨ててもいいと思います

それはあんまり
    主さんからみて義祖母さんということは、お子さんからしたら
    「ひぃおばぁちゃん」ですよね?

うーん・・・まぁ、価値観違うのは仕方ないことなんじゃない
    でしょうか?

喜んで欲しいと願って購入したプレゼントを余生短い相手に
    突き返すのはちょっと酷なんじゃないでしょうか?

諸事情で処分するのはいいと思いますよ。
    でも「気持ち」は受け取ってあげられませんか?

そうこだわらなくても

🐱
    ミケ
    押入れの奥にしまっておけばいいと思います。

>きっと義祖母は「自分からも何か贈りたい」という気持ちで選んでくれたのだと思います。

そう思いながら、なんで文句ばっかり出てくるんだろうね?

どうしても嫌なら「これはお年より向けの人形ですよ」って祖母に言ってみたらどうですか?

とりあえず義母に相談してみたらどうでしょう?

何はともあれ

早苗
    頂いた品物が何であれ感謝の気持ちが本当にあればそんな愚痴は出ないと

思います。

老人施設に寄付

🐴
    馬喰町
     人形は安易に処分するとよくないらしいので、老人施設に寄付したら如何でしょう。
     クローゼットの肥やしになるよりは何処かで可愛がってもらったほうがいいと思います。
     これなら贈った側の義祖母さんの好意も無駄にならなくて良いのでは?

ご近所

ぴあぴあ
    ご近所の若夫婦の子供に、全く同じ状況で、喋るお人形が贈られました。子供と人形を取り敢えずは記念撮影して、写真とともに御礼を曾祖父母に送ったそう。

で、近くに認知症で20歳代前後に意識が戻ってしまった90歳のおばあさんに差し上げたそうです。喜んで、あやしながら、毎日のお買い物に抱っこして連れていくそうで、あれだけ大事にしてもらえたらお人形も幸せだ、ありがたいと意識を変えたそうです。

ちなみに曾祖父母には、2年経ったくらいに対象年齢が高く、遊び方が分からず、滅茶苦茶に扱って、壊れて処分したと言ってあるそうです。

余談ながら、頂いてもらったおばあさんは、その後、他界されたそうで、棺桶にそのお人形を入れて葬られ、お人形も役目を全うしたとか。

私なら…写真だけ撮って処分する。

じゅんくん
    私も生後4ヶ月の娘の育児中です。
    お祝いやお下がりなど、たくさんいただき感謝しています。
    私は困ったものをいただいたりはしてないんですが、収納場所には困ってます(苦笑)。みんな同じですね。

で、そのお人形について。
    私は娘へのいただきものは娘と一緒に写真に撮り、焼き増しして裏に誰からいただいたか書いてアルバムに入れてます。
    (義祖母さんなら、内祝いとは別に、その写真を焼き増しして送ります。)

肝心のお人形さんは、売るか、老人ホームみたいな施設への寄付を考えるかな~。
    捨てるのは気がひけますしね。

義祖母さんがトピ主さん宅にいらっしゃる可能性はありますか?
    なければ、お気持ちだけ写真に残して、処分してもいいのでは?

いつか、なんで家にないの?ってなったら、「説明書読んだらご老人向けだったんで寄付しました。お気持ちがすごく嬉しかったので、赤ちゃん向けじゃなかったなんて言いづらくて、すみませんでした。」って正直に言います。

裏で文句を言う方がよっぽど失礼ですよ。
    文句言うくらいなら、感謝の気持ちだけ取っておけばいいと思います。

処分しちゃえば?

うちも初節句
    御主人も嫌がっているんだし、さっさと捨てて良いんじゃないですか?
    ご存命の間は難しいということなら、私なら、押し入れの奥の方に仕舞っておきます。
    亡くなれば捨てます。

うちなんて、義母から羽子板貰いましたが、はっきり言って要らないけど、処分する訳にはいかないし、夫の手前、飾りたくないけど、飾らない訳にもいかないし、毎年毎年、羽子板を見て嫌な気持ちになりながら飾らなくちゃいけないんだと思うと、今からゲンナリしていますよ。

処分出来る物で、羨ましいです。

レスします

こんにゃく
    品がないです、トピ主さんご夫婦が。
    よこすなら私達や子供が気に入るようなものをよこせ!ということ?

気に入らないから返却なんて発想、どこからくるのでしょうか。
    高齢者に対する思い遣りが全く感じられないトピ主ご主人に背筋が
    寒くなります。
    もし私の夫がそんな台詞を口にしたらその場で窘めます。

それに実家はお雛様をくれた、なんて情報はどうでもいい。
    この言葉の裏には「気の利いた実家に比べて義実家のばあさんと
    きたら・・・」と睥睨する気持ちが見え隠れしていてなんとも
    嫌味ですね。

トピ主です

😑
    チョコ子
    皆様返信ありがとうございました。

いかに自分が薄情だったか気づかされました。

感謝の気持ち…。
    そうですね、子どもが生まれて祝ってもらうことばかりで調子に乗っていたようです。
    子どもにも感謝の気持ちが育たない…、ショックな言葉でしたが、しっかり心にとめておこうと思います。
    親として気を付けようと思います。

お人形は娘が遊べるようになるまではしまっておくことにしました。
    しまうスペースもなかったのですが、それもどうにかしようと思います。

寄付のことや供養の事など、親身になって話してくださってありがとうございます。

恥ずかしいトピックを立ててしまいました。
    親としてもっとしっかりしていこうと思います。

皆様ありがとうございました。

10件ずつ表示