詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒い羽毛布団

レス33
    (トピ主7
    カイ
    ヘルス
    親戚がデパートで羽毛布団を購入したらしいのですが、寒くて使えないと言っています。 使い方の問題なのでしょうか。返品や返金はして貰えるのでしょうか。 既に使用してしまっています。 値段は5万位したらしいです。 毛布を羽毛布団の上や中で使っても寒くてたまらないらしいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

品質は?

今更・・・
    5万円もしたなら、羽根布団ではなく羽毛布団なんでしょうが・・・。 ダウンは何%ですか? どこの産地のものですか? 羽毛布団といっても、結局は品質なんですよね。 ちゃんとしたメーカーのものなら、5万円もだせばそれなりに暖かいはずですけどね。 今更返品はできないと思いますよ。 いい勉強になったと思ってあきらめるしかないと思います。 うちも羽毛布団ですが、軽くてとても暖かいですよ。

5万円もしたのに?

koo
    羽毛布団は 年々安くなってます。 我が家では20年前に30万の羽毛布団を買いましたが、 現在、同じクラスの物が5万程度で買えます。 水鳥マークのタグが付いていませんでしたか? そのマーク(羽毛布団協会か?)が品質保証の証らしいです。 布団カバーをつけ、直に肌にかけてみて下さい。 毛布などより暖かいはずです。

それはおかしい

🙂
    ミルク
    5万円の羽毛布団だと、まぁまぁの商品かと思いますよ。 毛布を上や中にプラスしても寒くて使えないなんて、ちょっと考えられないですけど。 敷き布団のカバーにボアシーツを敷くとかやってみると随分違うと思います。

もしかして、ダウンケット?

いなちゃん
    デパートで購入された羽毛布団って、もしかして、ダウンケット(羽毛肌掛布団)ではないでしょうか?「オールシーズン快適」がウリの。 ハッキリ言いますが、ダウンケットは、真冬の寒い時期でも温かい・・・なんてことは、ありません。 真夏の暑い時期は、やっぱり蒸れます。 我が家では、ダウンケットが単品で活躍するのって、春秋の一時期だけです。 寒くなってきたら、普通の羽毛布団に交換しないと、とてもじゃないけど寒くて寝られたもんじゃありません。 今は、普通の羽毛布団の上に毛布を掛けて寝ていますよ。 毛布は、羽毛布団の外側に掛けないと羽毛布団の意味がないですが、ダウンケットじゃあ、毛布を外側に掛けていても、無理でしょうねえ。 返品や返金が可能かは、分らないです。 「オールシーズン使えます」なんて、ハッキリキッパリ、嘘だと思いますけどね。

返金は無理だと思う

トカ
    使ってしまった布団は返品できないと思います。 親戚に売るとか貰ってもらうしかないのでは? 簡単すぎて使い方も何もないですが、羽毛布団に布団カバーを付けて 体温で空気が温まって温かく眠れるものなのだから、身体の上に直ぐ羽毛布団。 毛布をプラスしたい時は羽毛布団の「上」で正しい順番です。 それでも寒いなんて合わないんでしょう。 デパートの品だし、きっとちゃんとした羽毛布団だと思います。 初めての羽毛布団だったのでしょうか? 綿布団ほど重くないので寒く感じてしまうのかもしれませんね。 あと、寝相の悪い人も寒いと思います。

情報不足かと

🐤
    ひよこ
    購入された羽毛布団の質と、どんな風にしてどんな気温のところで寝ているのかがわからないと、なんともいえません。 私の場合、ここ数日は羽毛布団2枚(大・中)を重ねて、湯たんぽを入れて寝ています。 もう一段薄いものもあるので、気温によってこれらを組み合わせて対応しています。 5万円の羽毛布団って、私の言う「大」に相当するかもしれませんが、それ1枚と毛布だけでは、今の季節寒いんじゃないかなと思いますね。 一晩中暖房をつけているなら、また事情は変わってくると思いますが。

返品、返金は無理でしょう

ゆり
    使用してしまった物の返品、返金は、不良品以外できないと思います。 デパートで5万円の羽毛布団が、寒くて使えないとは信じられないのですが。 親戚の方は、前も羽毛布団を使われていたのでしょうか。 もし初めてなら、使い心地に慣れていないということも考えられますね。 ダウンの割合で暖かさも違いますが、普通は寒くて使えないことはないと思います。 冬は掛けカバーをフラノ素材にして、大判の軽い毛布を羽毛の上にかけて、シーツも暖かい素材にしています。

カバーは?

ハリー
    カバーを起毛素材のものに変えてもだめでしょうか。 私も、羽毛布団の最初のヒヤッと感がだめだったのですが マイクロフリース素材に変えたら、見事に解決しました。 普通の綿素材のものをお使いでしたら、お試しください。

本当に5万したのでしょうか?

雪だるま
    本当に5万出したのでしょうか? 値札5万円のが、安売りで1万9800円で買えた!とかじゃないですか? 羽毛布団はピンキリありますが、だいたい4~5万出して買ったなら、まずまず品質は保証されてます。 逆にそれ以下なら、期待できません。 ウチは4万でしたが、メチャメチャ暖かいですよ。

たまにいらっしゃいます。

😣
    布団屋
    こんにちは。布団屋です。 うちのお客様でもごくたまにいらっしゃいます。 上質な羽毛掛けふとんをお求めになったのに「寒い」とおっしゃる方。 もしかして、今まで重たい綿ふとんや羊毛ふとんをお使いになっていたのではないでしょうか? 軽くて頼りない感じで、寒いと感じられる方もいらっしゃいます。 5万円くらいですと、百貨店の商品ですし、そこそこかさのあるものをお求めのはず。 私がお勧めするとすれば 1敷ふとん、あるいはマットレスに温かい敷パットをつける。 2羽毛ふとんにはアクリルや綿ベロアなどのあったかカバーをつける。 3羽毛ふとんの下に真綿ふとん(絹のことです)を使う。 4そもそも軽いのがいけないのなら、重たい合わせ毛布を布団の上にかける。 こんなところでしょうか・・・。 とりあえず、ご返品はご容赦ください。

お住まいはどこか分かりませんが

あんまん
    寒冷地だと羽毛布団1枚だけで真冬ではねることができないと思われます。 薄めの毛布か電気毛布を中に、羽毛布団の上に厚手の毛布を一枚って所でしょうか。 我が家の羽毛布団は10万から40万の値段のものですが、上記のような使用方法です。 (寒冷地ですので) 使用した布団を返品できるかどうかは購入したデパートにきくしかないのではないでしょうか?

そのデパートに相談

そうですね
     どのようなデパートかは存じませんが、普通は相談窓口に電話すれば善処してくれます。 販売店に言っても善処してくれるはずですが。 (時間はかかりますが返金あるいは交換してもらえます)  我が家の布団よりお高いのに何てことでしょう。規定のダウン量を満たしていないのかも知れません。  なぜこんなに寒いのか説明してもらいましょう。

フリースの布団カバー

ジェムマニア
    返品されたいのであれば、早めに連絡してみたほうがいいと思いますが、フリースの布団カバーをかぶせると、暖かさが、増します。 肌に触れたときも、ひんやり感がありません。ご存知かと思いますが、羽毛布団は、肌に一番近くしたほうがあったかいです。

使い方で改善できる場合も

グース
    羽毛布団は軽いので,重い布団に比べると身体に密着しにくく浮いて肩や腕周辺の隙間から寒気が入って来やすいことがあります。この場合は大きめの毛布を羽毛布団の(下ではなく)上にかけ,寝るとき身体に沿って布団を形作るといいです。少し慣れると自然と最適な体勢にできますし,羽毛布団も最初の頃よりなじんできます。 また,ある程度の布団の重さがないと温かさを感じにくい人もいます。それも慣れると思いますが…。

ちょっと工夫しましょう

シーツ
    羽毛布団の上にシーツをかぶせると暖かくなります。重くありません。さらにお金出すのはもったいないです。返品もできないでしょう。工夫するんです。

トピ主です

カイ
    皆さんレスを有難うございます。纏めてのお礼ですみません。 親戚は関西在住なのですが、聞いた所羽毛布団の産地はハンガリーでした。水鳥マーク付きで羽毛は93%だったそうです。綿のカバーをかけて上に薄い毛布をかけて使っても、 軽いせいか身体に全く沿わず、薄い毛布をかけても布団の中が隙間だらけでとても寒かったらしいのです。敷の電気毛布を使っても暖かい空気が中に留まる事無く逃げていくような感じだったらしいです。 デパートには言いにくいらしいので 皆さんに頂いたアドバイスを試してみるよう言ってみます。 有難うございました。

もしかして

お布団暖かい
    その方はかなりの冷え症で、それなのに寝る前に寝室に暖房をつけないとかですか? 私も寒がりなので比較的高価な羽毛布団を買いました。 でもすっごい冷え症で寝室に暖房とかをつけてなかった時は羽毛布団に毛布二枚重ねても寒い寒い。 そこで思ったのは、結局羽毛布団は発熱するわけではないので体が冷たかったら暖かくはならないってこと。 でも一度暖かくすると保温性が高いから暖かいのですよね。 今は寝る前に足元にカイロを上布団とした布団の間に入れて、さらに少し部屋を暖かくしてから寝てますが、羽毛布団だけで十分ですよ。 カイロは足が暖まったらはずしています。

トピ主です

カイ
    お布団暖かいさん有難うございます。 親戚は冷え性で暖房の無い部屋で寝ているらしいです。 部屋を暖めてカイロを使ってみるよう言ってみます。 有難うございました。

毛布は大き目のものを。

あら50
    羽布団自体が結構大きいのと、高さがあるので、下にするにしろ上にするにしろ併せて使う毛布はかなり大き目のものにしましょう。 上にかけるならアクリルの安いものでもいいと思います。 きちんとした羽布団カバーですと、足元にマットレスに巻き込むためのヒレがついています。足元から布団が浮かないように同じ原理で上からかけた毛布を敷布団の下に巻き込んでください。脇もどちらか巻き込んだ方がいいと思います。 あとは、羽毛、真綿、メリノウール、キャメルなどの肩当て。 そして寝る前に布団乾燥機で布団全体に暖かい空気を含ませています。 首都圏在住、木造日本家屋の和室で暖房なしですが、ここまですればすぐに眠れます。

元々温かい部屋で使うもの

lulu
    ダウンのお布団は、外気温は氷点下でも家の中はセントラルヒーティングでぬくぬくの寝室で使うもの。 日本の寒い家の中では使い方に工夫をしなければ寒いのも無理はありません。 小さな電気行火を使う。 ブランケットを上からかけてみる。 体が温まった状態で布団に入る。 暖房で部屋を少し温めてみる。 一度ダウンに温かい空気が含まれると本当に温かく軽く、気持ちいいですよね。 上手く使えると良いですよね。

トピ主です

カイ
    あら50さん、luluさん有難うございます。 教えて頂いた事を親戚に言ってみます。 有難うございました。

定価5万は安物

misaki
    定価で5万円だったのでしょうか? でしたら質はよくないと思います。 ハンガリー産も微妙です。 93パーセントも少ないです。 私はセールで4万円でポーランド産98パーセントを購入しました。 定価は12万円ぐらいだったかと思います。 毛布も必要なく1枚で十分温かいです。

敷布団の下にも保温対策を!!

🐷
    らんぷ
    少し横ですが。 寒さ対策として、敷布団の下に、保温シートを敷いてみて下さい。 お風呂で使ったりするのと同じタイプです。 カーペットの下に敷いたりするようですが、サイズにより敷布団の下にも使えます。 ホームセンターやドラッグストアなどでも売っています。 敷布団の下に敷いて、寝る前まで湯たんぽなどで羽布団を温めておけば、最高に温かくなります。 寒いという言葉と無縁になります。一度お試し下さい。

布団乾燥機お勧め。

🐤
    ぴよまる
    乾燥目的ではなく、寝る前にちょこっとかけるだけで 布団はあったかフカフカ!最高ですよ!

肩口を塞ごう

💤
    ふかふか
    同じく関西で、隙間風の入る部屋で過ごしたふかふかです。 その頃使用していたのは、ダウン90%の3万くらいの羽毛布団です。 一応、大手メーカー品です。 最近はダウンの質を変えたり、キルトを工夫したりしたものも出ています。 でも、ふんわり嵩だかって言うのが「売り」でもあり「弱点」なんです。 親戚の方も「体に沿わず隙間が寒い」と仰られているように、ふんわりして「肩口に沿わない」のです。 冷気がその肩口の隙間から中へ入り込んでくるので、寒いのです。 私は、夏用のダウンケット(ダウン50%フェザー50%)のほぼペッタンコのものをまず体に掛け肩に沿わせます。その上に、羽毛布団を掛けていました。 首の辺りに切り込みのある毛布とかありますよね。(よく通販で見かけます)そういった毛布に変えて、肩口を塞いで見るのもいいと思います。 先ずは、肩掛けやマフラーなどで効果を試してみてください。

私も布団乾燥機

💡
    ぐー子
    寝る前5分だけでも掛けたら、それはもう極楽です。 乾燥もするし、ぬくぬくだし、速攻寝付けます。 一石二鳥だし。 我が家も寝室は寒いですが、布団乾燥機のおかげで、この冬は寒いと思ったことありません。 以前はレンジでチンする湯たんぽを、寝る前に足元に入れていたのですが、 布団乾燥機にしたら、暖かさが百倍も違います。 オススメです!

わたしの羽毛布団は暑いです。

🐤
    イチゴ
    今年の冬初めて羽毛布団を購入しました。 わたしはとても寒がりなので羽毛布団が十分暖かいか不安でした。 これまでは家具付きの部屋に住んでいて羽毛布団もありましたが、その羽毛布団はあまり暖かくなく、真冬は毛布二枚にあったかネル生地シーツを使っていました。 今年購入したのはネットで買った9,000円のドイツ産ダックダウン90%の羽毛布団です。 とってもあったかいというより暑いくらいです。1月、2月はちょうどいいくらいですが 12月は暑すぎって感じです。私の場合羽毛70%くらいでよかったのかなと思いました。 暑くて毛布はもちろん、あったかシーツもいらないし、パジャマも暑くてTシャツで 寝ています。

トピ主です

カイ
    misakiさん、らんぷさん、ぴよまるさん、ふかふかさん、ぐー子さん、レスを有難うございます。 纏めてのお礼ですみません。 五人の方々だけに限らず、レスを下さった全ての皆さんに感謝の気持ちで一杯です。 親戚は最初はとても落ち込んでいたのですが、皆さんに頂いたレスを伝えて行く内に、段々元気になってきました。 やる気になって、毎日教えて頂いた事を少しずつ試しているそうです。 何故か未だに苦戦しているようですが、先日、電気アンカを購入して試してみたら、そこだけ保温効果が抜群だったと喜んでいました。 肩口を塞いでも何故か布団の中は寒いままらしいのですが、アンカの所だけは何故か凄く熱々ホカホカになって嬉しかったらしいのです。 教えて頂いた布団乾燥機とアルミシートも、今度の休みに買いに行ってみると言っていました。 皆さん、レスして下さって本当に有難うございました。

トピ主です

カイ
    イチゴさん、レスを有難うございます。 ネットで買った9,000円のドイツ産ダックダウン90%の羽毛布団で暑くてTシャツなのですか…。 性能の良いものを安く上手に購入されたのですね。 素晴らしいです。何処の会社のものだったのでしょうか。 良かったら教えて頂きたいです。

羽毛+電気敷き毛布

冷え性です
    九州住まいですが、冷性なので、電気敷き毛布+毛布+羽毛布団です。 毛布は布団の上に置くと宣伝してますが、カバーが冷たいので、私は羽毛布団の下に毛布を入れてます。毛布で肩もすっぽり包みます。 それに真冬だけは、寝る30分前から電気敷き毛布で温め(タイマー)、寝る時には消します。 ぽかぽかのお布団に入れて毎晩幸せを感じます。 明方には毛布が暑いと感じることも多いので、その時は毛布は跳ね除けます。 羽毛布団+電気敷き毛布にしてから、幸せな眠りになりました。 おすすめです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示