詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人が仕事するって?(国際結婚)

レス14
    (トピ主0
    国際結婚組
    恋愛
    国際結婚をして早10年。

日本で暮らしていますが、
    夫の仕事にはいつも気苦労が絶えません。

●配偶者が「外国人」(日本在住)
    ●自分が「外国人」(海外在住)
    ●自分も配偶者も「外国人」(第三国在住)
    ●国籍こそ「外国人」だが、育ちは「現地人」

いろいろなパターンがあるかとは思いますが、
    「外国人」として仕事をするって、どういうことなのだろうと
    最近考えています。
    「現地人」として、のうのうと日本で仕事をしている私には、
    夫の苦労など、実は全然分かっていないのではないかと。

外国人として仕事をすることの苦労を知っている方の
    エピソードをお聞かせいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

苦労してると思うけど

😀
    わん
    私は以前外国に暮らしていたので、
    外国人として暮らすことの不都合・ネガティブな気持ち
    いろいろ分かっているつもりです。
    当時の彼氏には日本に一緒に来てほしかったですが、
    上記の理由で、自分は責任が取れないと思ってやめました。

でも感じ方にはその人の国籍とかも、関係あるかもです。
    日本では日本人のコンプレックスや
    英語など彼らの言語上のアドバンテージのために、
    条件に合う外国人は能力以上に過大評価されることも多い。

私の職場は英語で業務を行いますが、
    日本人職員は全員、修士以上の学歴が必須なのに対し、
    英語圏出身職員には同じ仕事内容でもその点不問です。

人それぞれ適応できるかどうか

🐤
    Ted
    私は現在日本在住ですが、夫の国で働いていたこともあります。

文化的な違いもありましたが、苦労というほど大変ではなかったです。海外は仕事にドライだったので、ある意味楽だったかも。
    外国人だからどうこう、というのはビザの問題くらいでしか感じませんでしたね。

逆に日本で働く方が、しがらみとか根回しとか面倒なことが多いです。女子同士のぐちゃぐちゃとか。

日本の職場は世界的にもかなり独特な点があるそうですから(ラジオ体操したり、サービス残業や上司より先に帰れない、等)、日本人でもいらっとくるのに、全くそういう習慣のない国の人には理解不能かもしれませんね。

日本で働くのは日本人でもある意味大変だと思う今日この頃です。(逆に雇用がある程度守られたり楽な面があることも事実です)

そりゃ大変

あーた
    どこに住んでいるのか、ご主人様の国籍や最終学歴、手に職があるのか、日本語力はどの程度か、などで違ってきますが。
    私は不景気な欧州某国で暮らしており現在求職中です。
    全く仕事が見つかりません。現地語はまぁ困らない程度ですが現地の学校を出ていません(日本の大卒)。
    仕事を探し始めて気がついたのですが、例えば販売員はただ商品を売れば良いワケではないのですよね、お客さんの質問に答えたり商品を勧めたりちょっとした会話をしたり、どんな仕事でも言葉を使います。日本語だったら問題なく出来る仕事でも外国人がするとなると非常に高度な仕事になるのですよね。話せれば良いワケではなくその国の文化なども理解していないと冗談も分からない、とかなります。言葉は文化なんですよねー。
    あー、これが日本だったらなー、とよく思います。田舎なので差別偏見もあり益々厳しいし。

ご主人は日本で日本の会社で仕事しているなんてすごいです。仕事が見つかるだけでもすごい。気苦労もかなりの物かと思います。日本は外国人もまだまだ少ないし。
    と無職の私は尊敬いたします。

日米両方での経験あり

🐧
    どちらの仕事も好き
    私生粋の日本人、夫生粋のアメリカ人。アメリカで学生結婚したので、私が仕事して夫を支えた時期もありましたが、夫がIT企業に就職してからも仕事は続けました。「日本語が使える人間」という条件の仕事をしていましたが、会社では日本人は私だけで、会議も書類・メールのやりとりも全て英語なので、「日本語+英語」の両方を問題なく使いこなせることと、専門知識があったことが採用の条件だったと思います。(採用試験と面接を経て決まった仕事です。)ただ、会社のやり方が日本の会社と随分違う(東京で15年の会社員経験あり)ので、最初は戸惑いましたね、やっぱり。

そんな夫が日本に転勤になったので、日本での生活も体験しました。夫は独学で日本語を勉強し、読み書き会話に問題がないので白羽の矢があたったようです。文化の違いはありますが、もともと日本の文化が好きで日本語の勉強をしていた人なので、そんなに困らなかったみたい。飲みニケーションもしっかり楽しんでましたよ。多分、私よりも…。

だから、我が家に関しては「外国人」という括りはそんなに問題ないのかも。特に苦労してないですね。二人とも言葉に不自由しないからかもしれません。

移民の国アメリカで働く

Hawaii
    アメリカで理系の大学と院を出て結婚し、子育てしながら働いててリタイアした女性です。アメリカでは、使い物になる実力が有れば、何処でも雇ってくれます。

この実力を付けるために外国生まれの人々は、皆さん死にものぐるいで英語を勉強し、その上市場価値のある技術を取得しようとします。それを成し遂げれば、アメリカ人並みの給料で、周りと同じ生活が出来ます。

私の場合も、夜間ハイスクールレベルから英語の授業をアメリカ人達に混じって次々と受けて、大学受験の英語の点数は、アメリカ人の平均点より上を取りました。ですから、英語の能力は、普通のアメリカ人に負けないつもりです。

何処の国に行っても、外国人がその国で働くためには、ものすごい努力が必要だと思います。それをしないで甘えていては、特別なコネでもない限りその国の人並みのお給料をもらうのはむずかしいのではないでしょうか。

夫の国に住んでいます

kk
    旦那様の仕事の内容にもよるかと思います。

外資系で英語が社内公用語、外国人の同僚が多い環境ならば、そんなに苦労はないと思いますが、現地人メインの職場は言葉が出来なければ大変だと思います。

そこに加え日本人は複雑ですよね。親切だけど排他的。飲みの誘いにも、みんなと相談して決める。夫は絶対日本に住むのは無理だと言います。日本人の主体性のない感じが理解できないそうです。

外地での生活

Nut'nHoney
    人生の半分以上外地で暮らして日系社会とはあまり接点がないのですが、どこでも基本は同じと思いますよ。  外国人として平均以上の生活を求める・維持するのであれば、

現地の人間と同じだけの仕事が出来ること(読み書き・特にビジネス文書の作成)
    ある程度のレベルの高い仕事が出来ること
    母国語のアクセントがあっても品位のある現地語を話せること

というのは最低限必要なことではないかなあと思いますが。  これが苦労かどうかは、人によると思いますが。

ご主人は繊細な方なのでは?

ジャンヌ
    国際結婚10年というと、ご主人の日本滞在歴も10年ぐらいでしょうか?
    となると、日本のいいところも悪いところも知り尽くして来た頃かもしれませんね。

私たちは今の居住国では2人とも外国人となりますが、多様な人種が入り乱れる都市に住んでいるので、東京よりずっと居心地良く感じます。(東京は『国際都市』であっても、「外国人がたくさんいる」程度であって、「多様な人種が混ざっていると都市」ではないですからね)

東京でさえ外国人慣れしていないので、それ以外の地域にお住まいの外国人はもっと大変だろうなと想像します。私の夫は、東京の通勤電車で比較的混んでいて自分の隣の席が開いているのに誰も座ろうとしなかったという経験を数回しています。(夫は欧州人ですが体臭がくさいとか思われているのかな、と落ち込んでいました。)

日本人は外国人には優しいと言いますが、根底にはよそ者は受け付けないという考えがまだ根強いですよ。

ちなみに、私の知り合いで日本在住歴長い方たちは、みなさんかなり精神的に強くて、日本の悪いところはジョークにして笑い飛ばせるような人たちでした。

私も彼らを見習いたいです。

日本在住の場合

🐱
    さよ
    一度不況でリストラなどにあった場合は大変ですよね。

日本企業には独特な社内文化があるため、日本語が
    出来ない人はやはり採用は難しくなってきます。
    人事担当の友人の話ですが。

大手企業は英語使用を義務化したり資格の取得を推奨
    しています。ただ、日本語を話すなど文化を尊重しない
    外国人は余程光るものがなければ採用に繋がらないとの話。

景気が良い時はそれほど欠点とならないファクターが
    振り分けの対象になってしまいます。

日ごろから努力していない外国の方は生き残るのが
    厳しいと思います。

私ものうのうと日本で仕事しています。

momo
    夫が中国人で日本で暮らしています。
    夫は日本語がペラペラですし、漢字の国の人なので読み書きもほぼ問題がありません。中国でも日系企業で日本人と一緒にずっと働いていたので日本人に対して免疫があったせいかすんなり日本の社会に溶け込めていると思います。

現在夫は日本の企業で働いていますが、仕事が楽しいと言っていますし、同僚の日本人も皆親切だと言っていました。
    私の知らないところで苦労をしているのかもしれませんが、夫の場合は日本での仕事や生活をけっこう楽しんでいるように思えます。

あ、これは苦労していない話ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示