詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れを告げられました。

レス9
    (トピ主0
    😢
    ちょこぼーる
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。 私(大学3回生)には付き合って9カ月の社会人1年目の彼氏がいます。 9ヵ月経ちますが、彼が仕事が忙しいため、デートは月1回、メール・電話月6,7回程度です。もともとはサークルの先輩でした。 おととい、デートの別れ際に「別れてほしい」と言われました。 理由は、「私が彼に甘えすぎていて自立ができていない」「もっと違う人と関わった方がいい」「先輩後輩関係から抜け出せない」「好きじゃなくなったわけじゃないけど、好きな気持ちが小さくなった」です。 私が「別れたくない」と言ったため、距離を置くことになりました。 それにお互いなんの努力?もしないで別れるのは納得できないです。 急に言われたため、まだ完全に気持ちの整理ができていない状況です。 しかし、今までを振り返ってみると、確かに彼に甘えすぎていたことは反省しています。 私は恋愛経験が少なく、このような経験をしたことがありません。 わかりにくい文章ですみません。 同じような経験をされた方、別れを告げられたことがあるが復縁された方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

それが恋愛です

ふたば
    そうやって失恋しながら恋愛関係を持続する スキルを磨いていくんです。 彼は社会人1年目でストレスが多いのでしょう、 あなたはまだ学生だから彼の環境が理解できず さらに疲れさせたのでしょう。 学生気分のような浮かれた生活ではないんです彼は。 しばらく距離をおく間、彼に連絡は取らないほうがいいです。 彼も、仕事仕事の毎日のなかで、ふとあなたを思い出す 事があるかもしれない、そういう時に話し相手に なればいいんです。 それがないまま別れに移行するかもしれないけど、 恋愛なんて片方が終わりたいと思ったら終わりなんです。 なぜ別れに至ったのかを考えて、次で失敗しないように 自分を磨くのが1番いいです。

次の人に活かす

けだま
    お互いまだ若い場合、つき合い方を失敗したと思っても 相手の気持ちが離れてしまっていると復縁は難しいと思います。 今回の失敗を次回に活かすつもりで、次の人を見つけた方が いいのではないでしょうか。 別れたくない、お互いまだ何の努力もしていない…という お気持ちは充分わかるのですが、 一人だけが努力しても仕方ないのです。 「じゃあ、お互いに努力していこう」という強い気持ちがないと、 要するに努力してもいいと思えるだけの愛情が残っていないと 難しいです。 この場合、トピ主さんには愛情があるようですが、 相手にはないのではないかと思います。 トピ主さんの持つ感情も、もしかしたら愛情ではなく 執着なのかもしれません。

気にいらないほうが去っていく

p
    >「私が彼に甘えすぎていて自立ができていない」「もっと違う人と関わった方がいい」「先輩後輩関係から抜け出せない」「好きじゃなくなったわけじゃないけど、好きな気持ちが小さくなった」 社会人と学生の環境の違いで、よくあることですね。バリバリ自立し頑張ってる女性を毎日見てるからなんでしょう。気なる人ができたのかもしれない。 あなたはまだ若く恋愛経験も少なそうです。これから沢山良い恋をして成長していきましょう。 >私が「別れたくない」と言ったため、距離を置く。 距離を置いても、ソフトに自然消滅するだけで、別れへの助走ですよ。その意味わかってますか?前向きな期待はしないほうがよい。 >お互いなんの努力?もしないで別れるのは納得できない。 9か月の付き合いで、あなたを充分知った上での判断でしょう。それで彼には合わないなら、それが結論です。努力も何も関係ないです。 そもそも、彼があなたを気にいらないのに、彼は努力する必要がないですよ。気にいらないから別れたい。努力はあなただけがするんじゃないのかな。

努力

くろねこ
    お互いの努力とのことですが、別れたくないトピ主様はわかりますが別れたい元彼に努力を強いるのですか? しかも相手は仕事で忙しい 自分自分ではなく彼の立場になって考えてあげてください。 彼に甘えすぐていたということは、彼の本意でないことを無理強いしたり迷惑をかけていたのではないですか。彼が求めているのは「反省」ではなく「成長」です。 ただ、少し気になるのは彼の「もっと違う人と関わった方がいい」です。 良い意味では、色々な人をみて成長をしてほしいということですが、悪い意味もあります。 それは男が女性と付き合うのがめんどくさくなり、誰かに押し付けたくなると使う場合があるのです。 不安を煽ってしまい申し訳ありませんが経験からお話をさせていただきました。

はい・・・

🐤
    kik
    それは仕方ないですよ。 結婚してるわけじゃないんだから、どちらかに気持ちがなくなったら即終わるのが恋愛です。 >それにお互いなんの努力?もしないで別れるのは納得できないです。 振られる方はそう思うでしょうね。 でも相手からしてみれば、努力でカバー出来るとは思えない(人はそう簡単には変わらない) 努力するだけの価値もないほど冷めたって事ですよ。 とりあえず距離を置いたのも、あなたを納得させるためだけの事であって、 彼の気持ちははっきりと決まってると思います。 ま、みんなそんな経験してますから。 その経験は次の恋愛で活かすしかないです。 とりあえず、依存体質は直しましょう。 依存度が高いと誰と付き合っても重い女になって振られます。

努力と言うより・・

匿名T
    トピ主さんに必要なのは、『我慢』と『自立』だと思います。 そして相手を尊重する心。 相手に努力を強いるのはオカシイですよ。(自分が頑張るならまだしも・・) 本当に好き同士なら、過剰な努力など必要ありません。 恋愛経験が無いから、失敗し易いという事もあるでしょう。 異性でも、友達と同じように考えれば、失敗は少なくなると思います。 トピ主さんの様な方に必要なのは、恋愛よりも先ずは身近な人間関係を築く事かな。 (私がそうでした。) まぁ彼も彼で、貴女の中身を見ずに 『女子大生』というだけで付き合っちゃった感がアリアリですね。 だからこそ、無理をしてまで交際を続ける気持ちが更々無いのでしょう。

それは本当の恋ではありません

😉
    シェリー
    私も学生の頃の恋愛がトピ主さんのような感じでした。なんだか盛り上がってないんだけど、でも付き合ってるし、彼氏だし。 その後、盛り上がらない彼氏にフラれ、初めての失恋に身もふたもなく泣いて過ごしていましたが、今の夫に出会い本当の恋愛を経験し結婚しました。 私の経験した本当の恋愛は、毎日でも会いたい。 仕事が忙しくて合えない時は、寝不足になってしまう程、夜通し電話で話す。 お互いが相手を思いやり、相手の為に全てを捧げ尽くし合う。 という感じです。 もう心が愛であふれて、いっぱいいっぱいで、満足感に満たされ、幸せに溺れるという感じです。お互いの手を握って相手の顔を見つめていられるんです。笑 書かれた文章でしか判断できませんが、トピ主さんの恋愛は本物ではないようだし、恋愛は努力の上に成り立つのではなく、自然に沸き上がる感情です。 学生の頃、フラれて泣いている私に言ってあげたい『この後、本当に心から好きな人が現れて、幸せな人生がはじまるよ』 トピ主さんにとって、その別れはチャンスです。次の恋愛ができるんです。今は辛いでしょうが、出会いを多くし本当に好きな人と出会ってください!がんばって!

別れない方法

ねね
    以前恋人に別れ話をされましたが、持ち直しました。 その時は「別れた後もいい関係でいたいから、ちゃんと話し合おう」と言い話し合いました。 私「最初から好きじゃなかったんだ。酷い」 彼「そんなことない」 私「別に復縁したい訳じゃない。私だって簡単に別れるという人とは付き合えない。でもいい思い出だったと思いたい。納得させてほしい」 彼「この時はこんなに好きだった。あんなに好きだった。」 私「じゃあ、何が原因で変わったの?それってそんな素敵な気持ちが変わっちゃうような大きいこと?」 彼「……」 私「可哀相な人。私以上にあなたのこと好きになる人いないのに。大切にする人もいないのに。」 彼「ごめん、俺の気持ちが君に比べて足りなかった。これからはもっと愛するよ」 別に計算した行動ではなかったのですが、振り返ると良い思い出を散々思い出したあとの最後の言葉が効いたのでしょう。 「私以上にあなたのこと好きになる人いない」の言葉は後々まで残るようです。 でも今度は私が、「なんて単純で馬鹿で利己的な男だろう」と思う様になりました。別れ話が出る様なカップルはその時点でダメかもしれませんが、おためしあれ。

終わりです

浮き草
    努力しなければ成り立たない「恋愛」なんて、そもそもおかしいのです。 結婚した家庭生活の営みとは違うでのですから。 独立した大人の男女が互いの存在を尊重して愛し合う恋愛に「好き」という 感情以外の努力が必要なんて、終わっているではないですか。 しかし社会人から見た学生の恋人というものは、大抵が同じような理由で 終わります。働いている彼の周りには魅力的な大人の女性が多数いるの でしょう。 そういった女性と毎日過ごす中で、あなたが彼を惹きつけるには、恐ろしく 学生という立場は力不足にして魅力もないのは、もう、大人の理屈からすると どうしようもない原理とも思えます。 頑張って次の恋愛には、同じ失敗を繰り返さないように!