詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエの発表会後に辞めたい

レス13
    (トピ主1
    😭
    ダンダンダンス
    話題
    小さい頃から10年、大人になってから10年ほどバレエを習っています。 今回の発表会をきっかけにバレエをまた辞めようと思っています。 理由は先生が厳しく、だんだんバレエを踊ることが辛くなって最近では楽しいと思えなくなってきました。 大人のみの発表会なのにレッスンがない時は自主練をしなけらばいけなかったり(ちゃんと踊らないと怒られるからです)、精神的・体力的にも追いつめられています。 私はバレエ歴がクラスの人よりも長いので今回の発表会ではグランパドドゥを最後に踊ることになっています。 それはすごく光栄な事だとは頭の中では思っているのですが、そのプレッシャーに耐えられません。 踊る演目も自分の実力以上すぎるので、正直先生の望むように踊れる自信がありません。 そう思ってしまっているので練習しても効果が出ず、先生に怒られ、委縮してしまい・・・の繰り返しでとても辛いです。 本当は発表会にもでないで今すぐにでも辞めたい気持ちなのですが、ここで逃げ出したら絶対後悔すると思って何とか頑張りたい!と頭では思うのですが気分がほんと~に上がりません(涙) 食欲もなく、夜もしっかり眠れていません。。。 みなさんはそういうときはどのように気持ちの切り替えをしていますか? あと発表会後に辞めようと思っていることはどのタイミングで先生にお伝えすればいいのでしょうか? ちなみにチケット制で12回で1セットになっています。 今のままだと発表会を迎えるころに半分(6回分)チケットが残る計算になってしまいます。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もバレエを習っています

🐤
    クララ
    子供の頃にやっていてブランクがあり大人になって再開し、発表会にも出ています。 主さんよりはバレエ暦も浅くまだまだですが、今回初めてソロで躍らせて頂く事になりました。 主さんはせっかく主役レベルに踊れるのに辞めてしまうのはもったいない気がします。 主さんのお住まいがわかりませんが、そちらを辞めて別のスタジオに通われてはいかがですか。 私もいくつかのバレエスタジオに出入りしましたが、発表会もレッスンもそのスタジオによって考え方が違うので合う合わないがあると思います。 かけもちを嫌う先生も多いので内緒にしている方も多いですが、結構かけもちをしている方多いです。 色々なバレエスタジオに顔を出す事により自分に合うスタジオが見つかるかもしれません。 チケットはもったいないので私なら消化してから辞めると思います。

半分のチケットは諦めるかも

梅子
    私は小心者なので、発表会前のちょうどチケットが終わるころに「辞める」と言うと、「発表会まで意地悪されるんじゃないか」「発表会で失敗するように仕向けられたらどうしよう」と不安になってしまうと思います。 1回のレッスンがいくらなのか分かりませんが、お金で解決できることなら6回分のチケットは諦めて、自分の精神的安心を買いますね。 辞めると告げる時期は、入会の規則を見れば「ひと月前」とか「2週間前」と規定があるのではないでしょうか? いずれにしても、発表会後に「体調が良くないので、今月いっぱい(来月いっぱい)で辞めます」と言って行かないようにします。

なんか…甘いです

フリージア
    辛口でごめんなさい。 まず、発表会っていつあるんですか? 今からでも出るのを辞められないんですか? その先生の厳しいやり方や気性は充分に承知されてるんですよね?なのに、最初に発表会の告知があった時「私は事情があって出られません」って断らなかったトピ主さんが、まずは甘いと思いました。 他の生徒さんからすれば、見せ場を与えられてるトピ主さんの事を羨ましく思っている人も居るはずです。 その人達からすれば、どんな理由があるにせよ発表会に向けてモチベーションを上げれず、お稽古に熱が入らないトピ主さんの姿勢は腹立たしい物にしか写らないでしょう。 出ると決めたからには死に物狂いで練習する、どうしてもレッスンが苦痛なら発表会は辞退してお教室も即刻辞める…の二者択一だと思います。 辞める理由は、健康上でも仕事でも身内の看病や不幸等々…なんとでも言えるのではないですか? ちなみに私はバレエではないですが某ダンススタジオの方針に付いていけず、仕事の多忙を理由にして辞めました。

<おめでとうございます

🐶
    通りすがりの爺さん
    トピ主様、今日は。 近回の発表会で一応卒業されるとの事。 練習お辛く大変でしょうが、貴女様の今までの集大成となるのでしょうネ。 今回で区切りとして引退されるのであれば、20年以上の稽古の 成果を充分に発揮され、後悔の無い発表会であるます事を祈っております。 ご縁があれば、必ず応援に行きたいです。 フレーフレー、トピ主様!! 追伸 チケットの残りは、師匠への今までのお礼と思えば、よろしいのでは。

終わってから何か理由をつけて

🐱
    猫まっしぐら
    例えば仕事とか体調とか・・・理由をつけて辞めましょう。 グランを躍らせてもらえるなんてかなり上級者なんでしょうが、大人になってからの習い事は楽しくなければ続きませんよね。私もバレエを幼少期に10年、大人になって20年やっていますがその間何度も休会、再開をしてきました。発表会も何かしら理由をつけて出ずにいたりします。ただバレエは好きなのでどこか通える場所は欲しいのですがね。カルチャーの初心者クラスは物足りなかったりしますので。 一旦バレエから離れてみるのもいいですよ、再開したければ別の教室を探すとかね。

気に病まずに辞めましょう。

おうちゃん
    職業ではなく、趣味なのですよね。辛いなら辞めればよろしいかと思います。 主様が抜ける分、他のやりたくてもやれない方に主役もまわりますし。 チケットは返金が出来ない契約なら諦めましょう。

大人になって趣味の延長で怒られたくないですよね!

はちみつ
    学生時代、根性は人一倍ありましたが大人になった今は状況が違いますよね。 大人の趣味程度で楽しくやりたいのに、怒られたくないですよね。 仕事もあったりすると、趣味で発散するつもりが余計ストレス。 私はママさんバレーやってますが、楽しくダラダラやりたいのに トピさんと似たような状況で今すぐ辞めたいくらいですが 3月で子が卒業なので、やっと数年来のバレー生活から解放です。 やはり清々しいですよ。あともう少しで終われるっていうのは。 だけど、いつかまたやりたくなる日が来るかもしれませんから いつの日にかの復帰も考え違う理由をつけ 一度はスパッと辞めた方がスッキリすると思います。 再開する時は、自分のスタンスをキッチリ伝えてから再開すればいいですよ。 大人の趣味程度でまったりやりたい、スパルタは勘弁など。 バレエで食べていくなら、トピさんは甘いですが 趣味の延長ならそこまで頑張らなくても良いと思います。

グランやパ・ド・ドゥを何度も踊ってきたものです

🙂
    偽ロパートキナさん
    まず、本番で失敗して泣くくらいなら、本番前のレッスン前にうんと苦しんて泣いておこう、と思う。 それでも失敗したら実力です。ローザンヌでも失敗する子がいるんですからね。 やるだけやったら、不本意でも泣かずにすみます。 次に、あこがれのダンサーの映像を毎日見て、絶対こういう風に踊るんだ!とイメージトレーニングする。 自分がドンキを踊ったときは、ボリショイのマクシモワやABTのハーヴェイをみてました。 そして世界中のダンサーが自分を応援している!と自己暗示にかけます。 舞台を観たダンサー全員が自分にパワーをくれると思い込むんですよ(笑)。 私なんか、ギエムに「力を貸してください」と祈ってGO!でしたよ。 また私はオープンクラスもかけもちしているので、 そちらで他の生徒さんと気分転換します。男性と組むには毎日レッスンする必要がありますが、 教室はクラス数がないので先生も認めてくださってます。 私は舞台が終わったら、仕事がたまってると言って1ヶ月近く休みます。 貴女もお休みしちゃっていいんですよ。終わってから辞めるか決めればいいんです。 楽しんでね!

グランやパ・ド・ドゥを踊ってきたものです2

🙂
    偽ロパートキナさん
    それから、もう一つ。 もし貴女が自分を信じられなかったら、先生も他の生徒さんも自分を信じていないと思ってしまったら どうか、貴女に感動の舞台や映像をみせてくれた憧れのダンサーを信じて踊ってください。 貴女が、その踊りをみた事は事実なのだから、そのダンサーの憧れを踊ってみてください。 一歩、憧れのダンサーの苦しみに近づくことができる、 私は誇大妄想のように、そう思ってきました。 で、終わったら、私はプロじゃないんだし、発表会なんだし、お金払ってるし、 こんなもんだろ、と自分を甘やかしていいんですよ。(笑) で、温泉行ってエステ行ってケーキ食べて、他のオープンクラスに出て、 しばらく教室は休んでしまいましょう。

とある先生のブログで読んだこと。

でん
    バレエではないですが踊りを教えている先生がブログで書いていたことです。 いろいろ事情があって生徒が辞めるのは仕方ない。でも教える側としても力を注いできた発表会がやっと無事に終わってホッとした瞬間、辞めますと言われるとそれはそれはショックなのだとか。 辞める人を引きとめることはできないけど、直後に言うのはやめてほしいなあ、、、というようなことを書いていました。 発表会の後、6回分のチケットが残るなら、とりあえず発表会を終えて、2回くらいチケットを消費したら「疲れが取れないのか分からないけど体力的、気持ち的に続かない。チケットを消費し終えたら辞めます」とお伝えしては。 先生の態度が冷たくなるようなら、もったいないけど残りのチケットはあきらめます。でも普通に接してくれるなら、最後の日にお礼の品を持って、きちんと挨拶して辞めます。 上記の先生は「予告とお礼」で辞めた生徒さんのことを褒めてました。万人が同じ反応とは限りませんが… 少なくとも発表会の直後は先生もショックだろうと想像できますし申し訳ないかなと思いますので、私なら少し間を置きます。 最後の発表会、楽しんで踊れますように!

トピ主です

🐱
    ダンダンダンス
    みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます。 ここに書き込みをして少し気分が落ち着いてきたのと、みなさんの励ましのお言葉をいただき 辞める、辞めないはすべてが終わってから決めようと思います。 でもやっぱり今回で発表会に出るのは最後にしようと思っています。 理由は発表会後に今お付き合いをしている彼との結婚話があるからです。 年齢も30代半ばなのでできたら子供もほしいと思っているので・・・。 これからは細く長くバレエと付き合っていけたらと思います。 本当にありがとうございました。

お疲れ様でした

🐱
    たま
    趣味で頑張ってる事でガミガミ言われたくないですよね、私も再開して15年ですけど、グランはやりたくないです。 大抵は昔コンクールで賞を取ったVa.を2曲と大人クラスの小品のソリストをやらせてもらいます。 それでも、30万はかかりますよね。グランだと男性ゲストに最低10万は謝礼をしないといけないし宿泊代や交通費もこちらもち、正直ウンザリです。 ただ、将来お子さんにバレエを習わせる気ならキレイに辞めた方がいいですよ。

私だったら

🙂
    にこにこ
    私ならチケット使い切ってから辞めます。 コンクールや公演にバリバリで出場する中高生だったら、ある程度前もって辞めることを伝えた方がいいと思いますが、大人の趣味ですよね? 極端な話、今日で終わりにします、でもいいと思います。 うちの教室のチケット制の大人の生徒は、いつの間にか来なくなって、またふらっと現れる、って人が結構いますよ。大人の場合、先生も何とも思ってないようです。 トピ主さんは、教室も長いし先生の期待を感じてプレッシャーなんですよね? でも、大人のレッスンにこれだけ心血を注いで厳しくしてくれる先生って、あまりいないと思いますよ。私だったら喜んでレッスンつけてもらうな。 あなたが中高生なら乗り越えてみろ!っていうところだけど、大人のバレエで楽しくなかったらおしまい、だと思います。 レッスンすらも苦痛ならば、チケット捨てて発表会後に辞めます、でいいのではないでしょうか?