詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員継続か正社員転職か?

レス4
    (トピ主2
    🐶
    風音
    仕事
    トピを目に留めてくださってありがとうございます。 タイトル通りのご相談です。 私の状況 ・アラフォー、既婚、子無し 1年更新の有期契約社員 ・子希望だが夏くらいまでは妊娠不可(持病治療の待機期間) ・職場は福利厚生がしっかりしており、契約社員でも産休や時短可能 ボーナスも有 ・職場の正社員登用制度は無し 現職場は有休など取得しやすい環境にあり、また妊娠希望のため 状況だけ見たらこのまま契約社員を続けて産休に入ったほうが良いのですが、 法改正により、有期契約は最長5年というのが引っかかっております。 (労働者が希望すれば無期契約にできるようですが、実際は雇い止めになるだけかと思われます) 上記の状況の中、契約更新を迎えるにあたり、このまま契約社員を続けるか それともこの機会に正社員への転職を図るか非常に迷っております。 仮に正社員になった後すぐに妊娠、ということになれば転職先にも 迷惑がかかってしまうので。 とは言っても解禁後すぐ妊娠する保証はありませんし、それなら 今このタイミングで正社員への転職を図ったほうが後々考えると良いかな?とか 色々考えてしまいます。 もし皆様が私と同じ立場なら、契約社員と正社員転職どちらを選択しますか? 最終的には自分で判断するのですが、広くご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

優秀な方なのですね

🙂
    異数合計
     望めばいつでも正社員の口がある専門職だと判断し回答します。  それだけスキルがある方なら、慣れた職場で今の契約社員を続け、妊娠出産した方が良いと思います。  雇い止めになったら別の職場に移れば良いでしょう。アラフォーで正社員が選択肢に残っているトピ主さまなら、引く手あまたなのでは?

解禁前の転職活動次第では

🐱
    のらねこ
    解禁前に、転職活動して、その結果次第にしてはどうでしょうか。 病気がどんなのかわかりませんが、転職活動に支障がないなら、その期間のみ活動して、正社員になれたらそっち、転職活動が駄目だったら、継続というのはどうでしょう。 とりあえず更新はして、その後事情が変わったと1ヶ月前に退職を告げれば、そんなに問題にはならないのではないでしょうか。退職のタイミングはわかりませんが。 とはいえ、新しい環境の正社員職から、妊娠出産というのは結構リスクがありますから、恵まれた就職がなければ、それもだめでしょうね。 妊娠出産は職場に迷惑はかかると思いますが、もうアラフォーという年齢からして、迷惑ということにとらわれず、自分はいまはやるしかないという気持ちをもって、ドタバタしても周りに理解をしていただけるよう努力するという風に考え方を変えたほうがいいと思います。 正社員にしても、契約社員にしても、40歳近い女性の妊娠出産、育児に理解があるかどうかは、大きいポイントです。自分がどれくら迷惑をかけるかではありません。

トピ主です1

🐶
    風音
    トピ主の風音です。 不慣れなため、トピ主表示が出なかったら申し訳ありません。 >異数合計さま レスありがとうございます。 現部署ではある特殊なソフトを使用して業務をしており、 他にそのソフトを使える人間がいないため、現部署でのアドバンテージはありますが、 それを武器にすぐに正社員が決まるほどのものではありません。 転職活動を始めたからといってすぐに正社員の職が決まるわけではないことは 重々承知しております。既婚、アラフォーなら尚更です。 とはいえ、5年後雇い止めになったとしたら40半ばなわけで、そこからの 転職は今よりも更に厳しくなるでしょう。それゆえ今踏み出すべきか迷っているのです。

トピ主です2

🐶
    風音
    >のらねこさま 迷惑云々、ということを考えなければ、のらねこ様が仰る状況が一番良いのだと思います。 (持病は転職活動や就業に影響を与えるものではありません) 先にも述べたとおり、現職場は契約社員にしては待遇が良いので、そこが逆にネックにもなっております。 産休育休が取れない環境であれば諦めもついたのですが。 正社員登用が無いことは採用時に聞いておりましたので、そこの不満はありません。 ただ、採用時は「特に問題がなければほぼ無期限の契約更新」とのことだったので、 それならまぁいいか・・・と思っていたのですが、やはり甘かったですね。 非正規雇用の不安定さを痛感します。