詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム

レス7
    (トピ主1
    💡
    ゆずりん
    仕事
    近々 マイホームを購入する予定です。主人は 一軒家、私は マンション派です。両方の メリット、デメリットを 教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どっちもどっち。自分に合うほうを!

🙂
    ととやん
    戸建て、マンション両方経験者です。書ききれないので、特に気になる部分を挙げます。 ○戸建て メリットは、全てにおいて自由度が高いです。敷地内は自分の思うままです。マイペース人間向き。 デメリットは、防犯、天災、火災に弱い。近隣住民と揉めた場合、何かにつけ即、直接対決になる。自治会、町内会、ゴミ集積当番等、何かと行事が多い。何組だけでなく、その中の何班まである。 ○マンション メリットは、機密性が高いので光熱費が安い。近所付き合いが少ない。変な来客を拒否しやすい。防犯、天災、火災に強い。これに関しては間違いなくマンションに分があり。入居住民と揉めた場合、場合によって管理組合に仲裁してもらえる。 デメリットは、隣接住戸と騒音問題が起きやすい。また、隣接住戸にヘビースモーカーがいる場合、換気口から臭いが流入する、バルコニーで喫煙されたら最悪。また、室内以外は共有財産のため、好きにできない。何かと配慮を怠れない。マイペース人間には窮屈。管理組合活動がある。 自治会加入の有無はエリアにもよりますが、最近のマンションは、加入を条件に入居としている物件が多くなっています。

戸建派

ドラゴン
    戸建は建物や庭をドールハウスのようにリフォームする楽しみがあります。マンションは、共用部に管理費・修繕積立費がかかります(駐車場代含めたらもっと)。修繕積立費の目安は専有面積1平方メートルあたり140~265円(80平方メートルなら1万1200~2万1200)ですが、業者はお得に見せかけるために、新築マンションで平均1平方メートル95.4円と安めに設定します。また、徐々に未納者や空室が出るので、購入後に修繕積立費がどんどん値上がりすることになります。管理費・修繕積立費月3万としても、30年で1080万。これが専有部ならまだしも共用部に使われます。古くなった占有部のリフォーム代は別途必要です。1080万あれば、戸建ならまるごとリノベーションできます。30年後、賃貸なみに値上がりした管理費・修繕積立費を払いながら維持していかなければいけなくなる可能性があります。また、マンションは階が高くなればなるほど精神・神経症状や流産のリスクが高くなるという統計があります。一方、自分より階が上の住民に対して自然と劣等感を抱きやすいそうです。 マンションにはマンションのメリットが種々ありあすが、私は上記が譲れず、戸建を購入しました。

集合住宅の欠点はなんといっても騒音問題

早希
    元マンション住まいの私は、当時上の階の夜中の足音や深夜の窓を開けての大声麻雀と、下の階の明け方の洗濯(モーター音)に挟まれてノイローゼになりそうになって一軒家を購入し引っ越しました。 上の階はかなり深夜型で2時くらいまで小さなお子さんも一緒に起きていてソファから飛び降りる音やおもちゃの台車をがらがらと引きずる振動で眠れませんでした。 (「子どもを叱ると好奇心の芽を摘んでしまうので叱らない主義なの」と言う親でした) 下の階は一人暮らしの方で朝の出勤前の洗濯を干していきたいとのことで4時半から洗濯機を回していました。 床から「ぐー、ぐー」という低振動の洗濯機モーター音と「ガタガタガタ」という脱水の音が激しく寝ていられません。 つまり夜中は2時まで上に寝かせてもらえず、朝は4時半に下の階に起こされるという生活でした。 今は南北がそれぞれ道路、東西の家とは1mちょっと離れて建てた戸建てに住んでいます。 お隣の話し声が聞こえることも無く快適です。 掃除機や洗濯機の音も家の中にいればお隣のものは聞こえません。 マンションを予定しているなら騒音に関してはしっかり下調べをした方がいいです。

ひとことで言うと

おみと
    戸建ては、満足感。 マンションは、快適さ。 同地域に同予算として、考え付いたメリット・デメリットは以下かな。 <戸建て> ○メリット 土地と建物を占有できる、少なくとも上下には隣接していない、庭が造れるかも、管理費修繕費を自分のペースで計画できる ○デメリット 狭い、暗い、日当たりが悪い、階段の昇り降りが大変、駅から遠い、地震に弱い、管理修繕を全部自分でしなくてはいけない <マンション> ○メリット 広い、明るい、日当たりが良い、バリアフリー、駅から近い、地震に強い、管理修繕が楽 ○デメリット 土地も建物も共有、上下左右が気になる、基本的に庭はない、管理費修繕費を毎月積み立てる必要がある つまり、戸建ては自分のやりたいように出来るけど色々大変だし不便さもある、マンションは快適に暮らせるけど場合によってはプライベート感が損なわれることもある。

戸建です。

🙂
    おうち
    車1台が駐車可能な2階建ての家です。 駐車場から玄関が近いので荷物や幼い子の移動が楽。(乳児と幼児がいます) どの居室にも窓が2つあり全ての部屋が明るい。 子どもがバタバタ騒いでも気にせずとも良い。 駐車場代不要。 我が家は当初マンションを探していました。今後の人口減少で空室など出た時の修繕費不足が心配だったのと、 例えば自分の家が車を所有しない場合でもそのマンションの駐車場の修繕などは積み立てた修繕費などから出る(自分たちには無関係なところに積み立て費用が使われる)等、 考えた時、戸建なら自分たちのペースや予算で管理修繕していけるところが決め手でした。 駅から近いし、まあまあ気に入ってます。

メリットは人それぞれ

とと
    <戸建> メリット 太陽光、防犯、防音、防震など状況によって家の改築が容易にできる 広い(40畳のリビングでも可能) 管理費、修繕費、駐車場代の支払いがない デメリット 階段の上り下りがある 揉め事を含む管理や修繕は全て自分でやらないといけない 駅から近い物件は少ない上に高い、たとえ買えても 通行人などの騒音が丸聞こえなので、実質無理。 <マンション> メリット 安い(同規模、同条件の住宅の場合) 駅近など利便性が高い立地の物件が多い ドア一枚で防犯を管理できる デメリット エントランス、駐車場が遠い 管理費・修繕費・駐輪駐車場代の支払いがある 狭い(100cmオーバーの物件は少ない上に高い) 管理組合・会社の破綻、修繕費の持ち逃げの可能性 ちなみに、マンションでも自治会に相当する管理組合があります のでご注意ください。 また、数十年ごとの大規模修繕ですったもんだする可能性もあるという ことも知っておいたほうがよいでしょう。 どちらが正解ということもありません。 都心、駅近に住みたいなら迷わずマンションでしょう。

トピ主です。

🙂
    ゆずりん
    みなさん、丁寧に ありがとうございました。とても分かりやすかったです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!