詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野鳥観察を始めましたが、近視でした

レス6
    (トピ主1
    🐤
    文鳥のようなもの
    話題
    お世話になります。 今年から野鳥観察を始めました。 日本野鳥の会発行の『フィールドガイド日本の野鳥』を片手に身近な鳥の観察から始めています。 探鳥会等に参加するつもりはなく、散歩がてら楽しむ程度です。 当地は市街地ではありますが緑地が多く、観察スポットと言える場所も複数あります。 観察を始めてから気が付いたのですが、近視だと鳥の識別がやや困難なのです。 視力は矯正後0.7程度、裸眼で0.04、強い乱視です。 例えばヒドリガモの頭頂の黄色がなかなか認識できなかったりします。 ここは双眼鏡を使う方が良いのでしょうか? 私としてはレンズに頼ると視界が区切られてしまうのが興醒めでして、できれば目視で観察したいのです。 ですので写真に収めることにも関心がなく、動態を観察したいのですが・・・。 観察を続けていればそのうち慣れてくるでしょうか? それとも諦めて道具に頼る方が良いでしょうか? ご助言お待ちしております。

ランキング

レス

双眼鏡を使いましょう

トンボメガネ
    鳥がよく見えない。わかります。私も矯正視力が0.7くらいで乱視です。そして探鳥会に参加しています。 参加してわかったことがあります。ほとんどの鳥は、肉眼で識別できるほど近くにはいません。近寄ると逃げる。あるいはそんなに近寄ったら鳥の生活を脅かしてしまうので近寄ってはいけないのです。だからたいていは「あそこの枝のところのカタマリは葉っぱかな?小鳥かな?」から始まって、双眼鏡で見て初めて鳥だとわかるくらいです。 視界が区切られるというのは、もしかすると双眼鏡の使い方を勘違いしているかもしれません。鳥らしき姿を見つけ、視線を動かさずに双眼鏡を目に当てて観察するのであって、双眼鏡越しに周りを見回して鳥を探すのではありません。判別の時だけでも双眼鏡を使ってみてください。 なお、野鳥観察に向いていない双眼鏡というものもあるそうです。野鳥の会に入会しなくても探鳥会には参加できるので、参加して会員に相談してもいいと思います。

目が良い悪いにかかわらず

🐤
    鳥子ちゃん
    皆双眼鏡やスポッティング・スコープ(望遠鏡のようなの。三脚つけて。)を使ってます。 なぜなら鳥は小さいし、人間の近くに好んでやってきてくれないから。 自然の中にいる鳥たちは皆警戒心が強いので、近寄って肉眼で見るのは本当に不可能に近いです。 慣れたら鳥の姿が良く見えて、もっと楽しくなりますよ。

トピ主です

🐤
    文鳥のようなもの
    お二方様、レス有難うございます。 実は、共に散歩する夫が鳥を見つけると、「あの鳥は羽はこんな色でお腹がこうで嘴がこんな形で・・・」と解説し始め 私が図鑑で探すということが度々ありました。 夫の視力は「良く分からないけど1.5以上」だそうです。 何だか生き物として夫に負けた感があり、少しだけ落ち込んでいたのですが、野鳥観察に双眼鏡は付き物との御回答を頂きまして すっかり回復しました。 有難うございました。 ところで双眼鏡についてですが、ざっと見たところ2,000円位から20,000円超まで様々なものがあります。 現在の観察環境は、野鳥との距離は比較的短いように思います。 また比較的明るい場所です。 安価なレンズから始めるのが良いのか、ある程度のスペックを備えたものの方が長く使えるので良いのか悩みます。 同じような価格帯のものでも色々ありまして更に悩みます。 一度、探鳥会に参加して双眼鏡について尋ねた方が良いのでしょうか。 しかし双眼鏡を持たずして探鳥会に参加できるのでしょうか。 やはり先に双眼鏡を入手すべきか・・・悩みます。 お勧めの双眼鏡があれば紹介頂けると有難いです。

詳しくないのですが

トンボメガネ
    一番いいのは、双眼鏡とアウトドアに詳しい店員のいるお店で買うことだと思います。店員に期待できない場合は、探鳥会で事前調査です。私の双眼鏡が向いてないタイプなのですが、左右の円が完全に一つに重ならないのです。それでも1年以上使ってますけど。 20倍前後の倍率が一般的なようです。倍率が上がると双眼鏡が重くなります。すぐ1キロを超えるので、肩が重くてすぐに帰りたくなる重さにならないように妥協しましょう。他に気に留めるといいのは、画面の明るさです。接眼レンズの口径やレンズの違いが関係していると思いますが、よく覚えていません。 ところで探鳥会には双眼鏡なしでも大丈夫です。余分の双眼鏡を用意しているはずです。私の経験では「たまたま通りかかった。」と参加した方も大歓迎でした。会員が増えると野鳥の保護などにお金が使えるのでホントは会員が増えてほしいらしくて、「野鳥に興味がある人が増える」だけでも大歓迎なんです。それに野鳥が好きな人が増えれば、生息地の環境破壊に反対してくれる人も増えますからね。参加どころか「何見てるんですか。」と聞いてくるだけの人にも嬉々として説明しています。

私も近視(コンタクト)です

🐤
    ジョビコ
    2年ほど前から野鳥観察を始めたものです。地元の公園や森で双眼鏡を使って観察しています。双眼鏡無しで鳥の行動や可愛い仕草をのんびり眺めるのも楽しいですが、やはり鳥はあまり近くに来てくれませんので双眼鏡の使用をお薦めします。トピ主さんが気づいていない遠くの枝や葉の陰に、いろいろな鳥たちを見つけられると思いますよ。 探鳥会にも参加していますが、うちのところは数台貸出用の双眼鏡を用意しています。地元の野鳥の会等に尋ねてみたら如何でしょうか。恐らく貸出用を用意していると思いますよ。ちなみに私は、始めた頃は初心者だからと思い1万円もしない双眼鏡を購入しましたが、口径が小さく鳥を探すのが困難でした(肉眼で見つけた後、双眼鏡を覗くとすぐに見つけられない)。その後3万円程度のものに買い変えたら、探すのが断然楽になりました。(これでも安いほうで、ベテランの方々は十万単位のを使用しています) 探鳥会で皆さんの双眼鏡をいろいろ見比べてから決めてもいいかも知れませんね。

トピ主です

🐤
    文鳥のようなもの
    更なるレス、有難うございます。 双眼鏡に関して全くの無知ですので何から手をつけて良いのかさっぱり分かりませんでしたが、 ご助言を基に調べてみます。 その上で探鳥会に参加してみます。 双眼鏡の購入はそれからにします。 冬鳥の観察には間に合わないかも知れませんが、次のシーズンまでのお楽しみとします。 そろそろ鳥たちの活動が活性化する季節ですね。 これから楽しみです。 有益なご助言、有難うございました。