詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が父にできること

レス6
    (トピ主0
    ゆう
    ひと
    父が今度、手術を受けます。持病がありながらも元気に暮らしてきましたが70歳を過ぎてから、急に弱々しくなったような気がします。
    今回の手術は持病が悪化したためで、入院は一週間ほどの予定です。まだまだ先のことになると思ってはいますが、自分も大切な家族との別れをする年齢になってきたのだと手術を前に考えるようになりました。
    娘としてこの先、どんなことが親孝行になるのでしょうか。ちなみにわたしは結婚し、実家を出ています。実家には兄夫婦の家族が両親と同居しています。残念なことに義姉とわたしはあまりうまくいっていないため、思うように実家に帰れません。理由は両親がわたしをかわいがるためです。義姉のことも大切にしていますが、一番ではないことに腹を立てているようで。なかなか実家に行きずらく難しいですが、両親との時間も大切にしたいと思うのです。
    些細なことでもかまいません。みなさんの考える親孝を教えてください。

ランキング

レス

義姉がいない時に実家に行っては?

さるぼぼ
    親が病気になったり年老いて行くのって寂しく辛いですよね。
    自分もそれだけ年を取っているのですが大切な親、自分を大切に育ててくれた親ですから…分かります。

やはり顔を見せる、自分の元気な姿を見せるのが一番の親孝行ではないでしょうか。

義姉が仕事などで外出する時や義姉が居ても長居せず顔を出す程度に会いに行く事は出来ませんか!?

お察しします

みわおば
    トピさんのお家はいい形です。
    お兄さんご夫婦が同居で、トピさんは離れてて、度々出入りしにくい・・・トピさんには窮屈でしょうが。これが家が成り立ついい形で、お父様のためにもいい。

トピさんは親孝行のお気持ちで一杯・・分かります。ただ、そういう気持ちでいる間にも、義姉さん方には、介護という長い大変な仕事があり、今も入院に向けて準備中。一人の親を看取ることは大変なことです。他人である義姉さんに感謝と、ねぎらいの気持ちや言葉を忘れないで。それがお父さんのいい暮らしにつながる。トピさんが親孝行と過剰に動いて義姉さんの気持ちがねじれば、お父様のお世話に支障がでる。

手術・入院中は病院の完全看護ですか。もし、付き添いが必要なら、それとなくトピさんも付き添う方がいいかと、義姉さんにお伺いをたててください。ローテーションで交代して・・。やる気満々で親孝行とか言いながら話したり行かないように。まずは介護・看病が大事。

つまり、義姉さんが看病や看護で大変なときに、手伝いを申し出るといい。これなら義姉さんも嫌がらないでしょう。自分がしんどいときなので。

今後もますます断続的に看病が必要になるでしょう。

高齢者の入院

tata 
    高齢者の入院は現実問題として認知症のきっかけになります。
    退院の時に「元のオヤジに戻してくれ」と言われることがあると若い医師が愚痴っていました。
    なるべく自宅で使っている茶わんとか目覚まし時計とかを病室に持っていくことです。
    あとは毎日誰かがお見舞いに行くこと。
    脳に刺激を与えて無事に退院していただきます。
    「まさか」と思われるかもしれませんが、寝ているだけの生活だし環境が変わるしで認知症のきっかけになるには十分になるらしいです。

私は自転車で20分くらいの距離に結婚して出ていますが、時々手紙を出したり訪ねたりしています。
    病院は近いのでしょうか。親孝行のいいチャンスですよ。
    毎日のようにお話しをしに行ってください。
    「こんなのが出てきたよ」と言って懐かしい写真を持って会話をはずませて。
    ゆうさんのお顔を見るだけで嬉しいに決まっています

これからは要介護認定の手続きとか、実家に帰れないとは言っていられないことになるかも。
    お兄さんはお仕事があるでしょうし、銀行や役所にちょっと電話をするにも娘の存在はありがたいものです。
    電話するだけで親孝行ですよ。高齢の両親がいて実感しています。

出かければいいんですよ

みぃ
    高級じゃなくていい下町のちょっとシャレた昭和ながらの喫茶店でナポリタン・オムライス・・・昔学校帰りのお嬢様を見てうらやましがられた人は沢山いると思います。

私の父は、私や彼氏が彼の好きな飲食店でのプチ・ライブや、居酒屋、釣りなどについて行くのが一番の親孝行だと言います。

この先短いと分かっているなら、遣り残した夢や希望を叶えてあげては?

まずは親離れ

sato
    辛いことを書くようですが、トピ主さんは、親孝行というより、自分がさびしい、親に甘えたい、自分と親との時間を持ちたいと思ってるように感じます。

義兄さん夫婦が同居してくれていることは、ご両親にとっていいことです。
    自分の家、墓も継いでくれ、義両親どちらかが先立っても、残った方の生活に安心できる。ありがたいものです。
    もちろん娘は無条件でかわいい。ご両親の心に、いつも、嫁いで幸せな娘はいて、ご両親の幸せの源になっていると思います。
    義姉さんのせいでご両親に会えないなどと、焦らないことが賢明ですよ。

わたしは30代で父を亡くしました。
    もっと親孝行を、と焦り、できる限りのことはしましたが、やはり家庭の事情で思うようには叶いませんでした。
    でも娘自身がちゃんと自分の家庭を築いていたということは、親孝行だったと思います。

可愛がってくれる親の愛に浸り、楽しい時間を共有するだけが親孝行じゃないです。
    他の方も言うように、看護や介護を、義姉さんと分担する形で、今度は愛を返してあげてください。
    そして自分はしっかり幸せにやっているよということを、伝えてあげてくださいね。

米寿の父親のお祝いでは

🐱
    りんご
    姉妹3人が集まって、お寿司とオードブルに私の手作り料理で食事をしました。

私はケーキを手作り出来るので、100円ショップでロウソクとクラッカーを買い、父親にハッピーバースディの歌を歌った後でロウソクを吹き消してもらいました。
    父親はこの年になって初めてロウソク吹き消したと言い、大変喜んでいました。

孫と写った写真を用意し、この時はいくつ、この時はいくつと聞いたりしています。
    孫と写った父親はいつも笑顔で良い顔をしています。

4人でケーキの前で写真を撮りました。
    なかなか撮らせてくれませんが、記念ですから撮らせてくれました。

退院されたらトピさんがご兄弟で退院祝いをされたらどうでしょうか
    どこかへ食事に行くのも良いと思います。
    私は父親が出かけるのが面倒で自宅でしました。
    フランスパンにクリームシチューを乗せて食べたり、鮭といわしのフライを作ってタルタルソースも用意しました。
    地域のお菓子も姉のお土産で用意しました。