詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師志望の娘 アドバイスお願いします

レス22
    (トピ主2
    🐤
    メープル
    ひと
    高3の娘は将来看護師+助産師志望しています。
    今 看護大学の受験真っ最中です。 高校は地元の公立進学校です。
    が、成績は低空飛行で恥ずかしながら12月の時点で偏差値45位でした。センターもサッパリで国公立受験は諦めました。 私大も希望校はダメで 他私大を3月上旬まで受け続けますが 全滅する可能性大です。
    もしかしたら 偏差値43位で入学できる大学に合格できるかもしれません。

娘は進学校に在籍していたことから 
    「気持ちを入れ替えて マイナスからのスタートと思い 浪人して納得のいく大学に再挑戦させてほしい」 と申しています。

私は本意ではない大学でも 合格できたらそこへ入学しとにかく4年後の国試を頑張って その後 国公立の大学院を目指すなどのリベンジを果たしたらどうか…という意見です。

それでいずれどこかの看護大学に入学でき 国試に合格し無事看護師になれたとして 以下のことをご質問したいのですが

1. 大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?

2・ ○△大卒という 大学格差なようなものは 看護師スタッフのなかでありますか?

3. 国公立大学院を目指すこと自体 甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)

どうぞ ご存知の方 アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レギュラーコース卒の看護師です1

カオーリャ
    1. 大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?
    基本給が違います。大体学歴別に大卒、短大・3年卒、2年卒に別れており、大体短大・3年卒より五千円~1万位違います。看護師の他に保健師もしくは助産師を持っているという資格給や年齢給によるものと思われます。

2・ ○△大卒という 大学格差なようなものは 看護師スタッフのなかでありますか?
    最近は大卒の看護師が増えてきていますが、単純に「あの人○○大なんだって!」「おおスゲー」レベルのみです。看護師の場合、年配スタッフだと准看若しくは准看から進学して看護師になったケース、その下の世代がレギュラーコースで看護師になったケース、最近は大学卒と、時代の変遷に依るものが多いせいか、あまり誰も気にしません。学歴関係なく最初は誰も何もできませんし、逆に大学は実習が少ないせいか厳しい指導に打たれ弱く、心配な子がチラホラ見受けられます。ただ最近は新卒は大卒しか募集しないという病院もあります。

レギュラーコース卒の看護師です2

カオーリャ
    3. 国公立大学院を目指すこと自体 甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)
    大学出てすぐ大学院進学する人は、私の周りではいません。何年か働き自分の極めたい分野を見つけてから進学しています。勿論大学院に入ると大学出てすぐ入学したという人もいるようですが、実際成績上位者は働いてから入学した人に多いと大学院卒の同僚から聞きました。
    また、こんなケースもあります。レギュラーコースを出て働きながら放送大学の3年次編入(看護学校の場合単位が十分と認められます)して大卒を取り、某有名大学院に進学しました。その人は現在、大学の講師をやっています。

あと、1つ気になったのがお嬢さんの学力です。私が高校生の頃は「看護学校はその辺の女子大入るより難しい」と言われて皆勉強したものです。たかだか専門学校でもそのレベルです。もし偏差値43~45の大学に入れたとしても、そういう学校は国家試験の合格率は高くないということを覚えておいてください。

未来の看護師として人間として成長できる環境を手に入れられるか

フロレンス
    1.初任給は3年制か4年制かの差があるが昇級するので同年令なら同じ

2.大卒しか採らない病院はある
    でも短大や専門の教育が劣っているとは思いません
    学校種ではなく学校の差だと思います

看護師は適性がかなり重要な専門職です。能力と人柄で評価されます。足りない分を出身学校名でカバーは無理です。その逆も真です。

3.臨床で学歴ロンダは無意味
    大学院は臨床コースか研究者コースかで違うし、進学する必要があるのか、学部卒後すぐ進学すべきか、臨床経験後が良いのか、本人が考えて決めましょう

助産師希望なら資格の取れる学校選びを

看護師は学生時代も就職後もそれはハード

技術と心構えをしっかりと教えてくれ、熱意ある教員がいて頑張り屋の学生が集まる学校はあります
    そんな環境を求めて受験生が集まるなら突破のための学力は必要になるでしょう

国家試験にパスすれば同じ看護師
    でも、学生時代にどれだけ力を蓄えられるか
    十分成長できると納得できる学校に合格できるかどうかで浪人するかを本人が決められては?

親が現役や偏差値に拘るより優れた学校を見分けることです。

看護師してました。

おたべ
    何の為に看護師になりたいのか、今一度考え直してください。

患者さんの看護をするのに学歴が関係ありますか?

どこの学校を卒業したかで、看護する人を選びますか?

もし、看護師になる目的がお金や出世なのでしたら、多少は関係ありかもしれませんが、それが目的ならば、最初から看護師なんかにならないのが賢明でしょう。

看護学校は看護師になるための基礎を学ぶためのところです。
    もちろん、学校や本人の能力によって学べるものは色々と違うでしょうが、基礎は同じです。

その中で、どういう姿勢で学ぶのか、どのような考え方を持つか、就職してから どのように技術を磨くのかが大事なのではないですか?

どこの学校を出たかなんて、看護に全く関係ありません。

出身学校など紙切れの上だけの世界です

現役看護師です
    1 【基本給が違います。また管理職への出世に多少なりとも影響はあります】

2 【ま~~~~~~~~~~~~~~ったくありません】

3 【臨床でなく研究職や教職に就きたいのなら良いんじゃないでしょうか】

トピ主さん
    私は偏差値45の高校に通っていましたが、レギュラーコースは不合格で、准看護学校へ進学。
    その後大学付属の進学コースへ進学し、正看護師の資格を取得し、以降勤続30年弱になります。
    今は管理職で、部下を統率する立場です。
    私より偏差値の高い高校、あるいは大学卒の看護師と一緒に働いていますが、
    高校や大学の偏差値の差など全く影響はありません。
    看護とはセンスの問題なのです。
    いかにニーズに応えられるか、いかにクリエイティブな発想で患者さんに関われるか
    柔軟・機敏・思いやり・素直・正直が必要な世界なので、学歴にこだわる必要はありません。

無事 さくら咲きますように祈っています

編入という道もあります。

マリコママ
    私は高校の時、娘さんと同じくらいな成績で大学には入れず私立の看護短大に入りました。看護師免許取得後に私立の看護大学の3年時に編入して保健師の資格を取りました。
    ☆大学・短大・専門の違いですが大学卒業と専門卒業だとお給料が違ってきます。専門学校は勉強や実習が結構厳しいと聞きます。
    ☆医学部が併設している大学がおすすめです。実習病院があり遠くに実習に行かなくてすみます。あと、教員や施設が充実してます。☆編入もおすすめです。なぜなら試験内容が看護学や英語、論文、面接などになるからです。私は勉強は苦手でしたが看護に関しては興味があったので頑張れました。
    ☆助産師が取れる大学は限られています。大学卒業後助産院を受験する人も多いです。
    と色々書いてしまいすみません。国立は人気なのでなかなか難しいと思います。ただ娘さんに浪人する決意があるなら応援してあげてもいいと思います。看護師は就職難にはならないので今苦労して良い大学に入るのも良いかもです。
    最後に看護学校や私立大学に入ってから国立大を再度受験するのはかなり大変かと思います。看護学校は勉強や実習が結構つらいので

私の職場は…

333

どの学校を出ても職場に出たら同じですよ。
    大卒は基本給がそうでない人より少し多いとこだけが違いです。

浪人しなくてすむ、入れる学校に入って看護・助産師免許とることをオススメします。

甘いかもしれません

助産師は学内選抜だよ
    1.大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?
    →比較的人気がある大病院だと大卒者だけで採用が埋まってしまうので
    短大や専門卒の学生を採用しない病院が有ります。
    また、大卒とそれ以外では初任給も数千~1万円程度の差があります。
    短大か専門では3年制養成機関というくくりなので大抵同等ですが。
    (色んな病院のサイトで職員募集を見ると具体的数字が出ていますよ)
    昇進は一般の会社もそうですが大卒の方が早いでしょうけど
    大卒だろうが専門卒だろうが離職率が高いので、長くまじめに続けることが
    一番大変でしょうけど。

2.○△大卒という大学格差なようなものは看護師スタッフのなかでありますか?
    →千葉大・聖路加・旧帝大クラスorFランクラスなら入職直後は特別視もありかもしれません。でも働き出してからの評価とは別ものかと。

3.国公立大学院を目指すこと自体甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)
    →不可能ではないでしょうが、看護における明確な目的が無いと厳しい。内部からの進学の方が選考試験の対策もしやすいかと。

答えます

看護師
    1.違いは無い
    2.学歴格差は無い
    3.大学院に行く意味が分からない

医師であれば医局があるので資格を取る前段階の1.2.3にも意味がありますが、
    看護師には医局はありませんので資格を取ってからが勝負です。

机上の空論

ume
    トピ主さん、娘さん共に理想が高いだけで地に足が着いていない感じです。

事実これだけ受験の結果が悪いのに、夢想ばかりしておられる。

どの職種でも学歴が高ければ基本給が高い傾向があるのは同じです。

また、どの職種でも学歴よりもいずれは適性能力と実務経験の方が勝ってしまうのも事実です。

そしてその職業に適性があるかどうかは就職してからでないとわからないこともあり、その際学歴とそれは関係ありません。

本当に看護師になりたいのであれば、より早く看護師として働くのが一番だと思いますが…あとは出資者であるトピ主さんの判断次第です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示