詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    看護師志望の娘 アドバイスお願いします

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    メープル
    ひと
    高3の娘は将来看護師+助産師志望しています。
    今 看護大学の受験真っ最中です。 高校は地元の公立進学校です。
    が、成績は低空飛行で恥ずかしながら12月の時点で偏差値45位でした。センターもサッパリで国公立受験は諦めました。 私大も希望校はダメで 他私大を3月上旬まで受け続けますが 全滅する可能性大です。
    もしかしたら 偏差値43位で入学できる大学に合格できるかもしれません。

    娘は進学校に在籍していたことから 
    「気持ちを入れ替えて マイナスからのスタートと思い 浪人して納得のいく大学に再挑戦させてほしい」 と申しています。

    私は本意ではない大学でも 合格できたらそこへ入学しとにかく4年後の国試を頑張って その後 国公立の大学院を目指すなどのリベンジを果たしたらどうか…という意見です。

    それでいずれどこかの看護大学に入学でき 国試に合格し無事看護師になれたとして 以下のことをご質問したいのですが


    1. 大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?

    2・ ○△大卒という 大学格差なようなものは 看護師スタッフのなかでありますか?

    3. 国公立大学院を目指すこと自体 甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)

    どうぞ ご存知の方 アドバイスをお願い致します。

    トピ内ID:8209412744

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    レギュラーコース卒の看護師です1

    しおりをつける
    blank
    カオーリャ
    1. 大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?
    基本給が違います。大体学歴別に大卒、短大・3年卒、2年卒に別れており、大体短大・3年卒より五千円~1万位違います。看護師の他に保健師もしくは助産師を持っているという資格給や年齢給によるものと思われます。

    2・ ○△大卒という 大学格差なようなものは 看護師スタッフのなかでありますか?
    最近は大卒の看護師が増えてきていますが、単純に「あの人○○大なんだって!」「おおスゲー」レベルのみです。看護師の場合、年配スタッフだと准看若しくは准看から進学して看護師になったケース、その下の世代がレギュラーコースで看護師になったケース、最近は大学卒と、時代の変遷に依るものが多いせいか、あまり誰も気にしません。学歴関係なく最初は誰も何もできませんし、逆に大学は実習が少ないせいか厳しい指導に打たれ弱く、心配な子がチラホラ見受けられます。ただ最近は新卒は大卒しか募集しないという病院もあります。

    トピ内ID:9707624036

    ...本文を表示

    レギュラーコース卒の看護師です2

    しおりをつける
    blank
    カオーリャ
    3. 国公立大学院を目指すこと自体 甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)
    大学出てすぐ大学院進学する人は、私の周りではいません。何年か働き自分の極めたい分野を見つけてから進学しています。勿論大学院に入ると大学出てすぐ入学したという人もいるようですが、実際成績上位者は働いてから入学した人に多いと大学院卒の同僚から聞きました。
    また、こんなケースもあります。レギュラーコースを出て働きながら放送大学の3年次編入(看護学校の場合単位が十分と認められます)して大卒を取り、某有名大学院に進学しました。その人は現在、大学の講師をやっています。

    あと、1つ気になったのがお嬢さんの学力です。私が高校生の頃は「看護学校はその辺の女子大入るより難しい」と言われて皆勉強したものです。たかだか専門学校でもそのレベルです。もし偏差値43~45の大学に入れたとしても、そういう学校は国家試験の合格率は高くないということを覚えておいてください。

    トピ内ID:9707624036

    ...本文を表示

    未来の看護師として人間として成長できる環境を手に入れられるか

    しおりをつける
    blank
    フロレンス
    1.初任給は3年制か4年制かの差があるが昇級するので同年令なら同じ

    2.大卒しか採らない病院はある
    でも短大や専門の教育が劣っているとは思いません
    学校種ではなく学校の差だと思います

    看護師は適性がかなり重要な専門職です。能力と人柄で評価されます。足りない分を出身学校名でカバーは無理です。その逆も真です。

    3.臨床で学歴ロンダは無意味
    大学院は臨床コースか研究者コースかで違うし、進学する必要があるのか、学部卒後すぐ進学すべきか、臨床経験後が良いのか、本人が考えて決めましょう

    助産師希望なら資格の取れる学校選びを

    看護師は学生時代も就職後もそれはハード

    技術と心構えをしっかりと教えてくれ、熱意ある教員がいて頑張り屋の学生が集まる学校はあります
    そんな環境を求めて受験生が集まるなら突破のための学力は必要になるでしょう

    国家試験にパスすれば同じ看護師
    でも、学生時代にどれだけ力を蓄えられるか
    十分成長できると納得できる学校に合格できるかどうかで浪人するかを本人が決められては?

    親が現役や偏差値に拘るより優れた学校を見分けることです。

    トピ内ID:3416935552

    ...本文を表示

    看護師してました。

    しおりをつける
    blank
    おたべ
    何の為に看護師になりたいのか、今一度考え直してください。

    患者さんの看護をするのに学歴が関係ありますか?

    どこの学校を卒業したかで、看護する人を選びますか?


    もし、看護師になる目的がお金や出世なのでしたら、多少は関係ありかもしれませんが、それが目的ならば、最初から看護師なんかにならないのが賢明でしょう。

    看護学校は看護師になるための基礎を学ぶためのところです。
    もちろん、学校や本人の能力によって学べるものは色々と違うでしょうが、基礎は同じです。

    その中で、どういう姿勢で学ぶのか、どのような考え方を持つか、就職してから どのように技術を磨くのかが大事なのではないですか?

    どこの学校を出たかなんて、看護に全く関係ありません。

    トピ内ID:3444173222

    ...本文を表示

    出身学校など紙切れの上だけの世界です

    しおりをつける
    blank
    現役看護師です
    1 【基本給が違います。また管理職への出世に多少なりとも影響はあります】

    2 【ま~~~~~~~~~~~~~~ったくありません】

    3 【臨床でなく研究職や教職に就きたいのなら良いんじゃないでしょうか】


    トピ主さん
    私は偏差値45の高校に通っていましたが、レギュラーコースは不合格で、准看護学校へ進学。
    その後大学付属の進学コースへ進学し、正看護師の資格を取得し、以降勤続30年弱になります。
    今は管理職で、部下を統率する立場です。
    私より偏差値の高い高校、あるいは大学卒の看護師と一緒に働いていますが、
    高校や大学の偏差値の差など全く影響はありません。
    看護とはセンスの問題なのです。
    いかにニーズに応えられるか、いかにクリエイティブな発想で患者さんに関われるか
    柔軟・機敏・思いやり・素直・正直が必要な世界なので、学歴にこだわる必要はありません。

    無事 さくら咲きますように祈っています

    トピ内ID:2319738919

    ...本文を表示

    編入という道もあります。

    しおりをつける
    blank
    マリコママ
    私は高校の時、娘さんと同じくらいな成績で大学には入れず私立の看護短大に入りました。看護師免許取得後に私立の看護大学の3年時に編入して保健師の資格を取りました。
    ☆大学・短大・専門の違いですが大学卒業と専門卒業だとお給料が違ってきます。専門学校は勉強や実習が結構厳しいと聞きます。
    ☆医学部が併設している大学がおすすめです。実習病院があり遠くに実習に行かなくてすみます。あと、教員や施設が充実してます。☆編入もおすすめです。なぜなら試験内容が看護学や英語、論文、面接などになるからです。私は勉強は苦手でしたが看護に関しては興味があったので頑張れました。
    ☆助産師が取れる大学は限られています。大学卒業後助産院を受験する人も多いです。
    と色々書いてしまいすみません。国立は人気なのでなかなか難しいと思います。ただ娘さんに浪人する決意があるなら応援してあげてもいいと思います。看護師は就職難にはならないので今苦労して良い大学に入るのも良いかもです。
    最後に看護学校や私立大学に入ってから国立大を再度受験するのはかなり大変かと思います。看護学校は勉強や実習が結構つらいので

    トピ内ID:2315101992

    ...本文を表示

    私の職場は…

    しおりをつける
    blank
    333

    どの学校を出ても職場に出たら同じですよ。
    大卒は基本給がそうでない人より少し多いとこだけが違いです。

    浪人しなくてすむ、入れる学校に入って看護・助産師免許とることをオススメします。

    トピ内ID:3215437818

    ...本文を表示

    甘いかもしれません

    しおりをつける
    blank
    助産師は学内選抜だよ
    1.大卒・短大卒・専門学校卒でどのような待遇の違いがあるのですか?
    →比較的人気がある大病院だと大卒者だけで採用が埋まってしまうので
    短大や専門卒の学生を採用しない病院が有ります。
    また、大卒とそれ以外では初任給も数千~1万円程度の差があります。
    短大か専門では3年制養成機関というくくりなので大抵同等ですが。
    (色んな病院のサイトで職員募集を見ると具体的数字が出ていますよ)
    昇進は一般の会社もそうですが大卒の方が早いでしょうけど
    大卒だろうが専門卒だろうが離職率が高いので、長くまじめに続けることが
    一番大変でしょうけど。

    2.○△大卒という大学格差なようなものは看護師スタッフのなかでありますか?
    →千葉大・聖路加・旧帝大クラスorFランクラスなら入職直後は特別視もありかもしれません。でも働き出してからの評価とは別ものかと。

    3.国公立大学院を目指すこと自体甘い考えでしょうか?(これは学歴を塗り替えるという意味が多いにあります)
    →不可能ではないでしょうが、看護における明確な目的が無いと厳しい。内部からの進学の方が選考試験の対策もしやすいかと。

    トピ内ID:6075296248

    ...本文を表示

    答えます

    しおりをつける
    blank
    看護師
    1.違いは無い
    2.学歴格差は無い
    3.大学院に行く意味が分からない

    医師であれば医局があるので資格を取る前段階の1.2.3にも意味がありますが、
    看護師には医局はありませんので資格を取ってからが勝負です。

    トピ内ID:6733552042

    ...本文を表示

    机上の空論

    しおりをつける
    ume
    トピ主さん、娘さん共に理想が高いだけで地に足が着いていない感じです。

    事実これだけ受験の結果が悪いのに、夢想ばかりしておられる。

    どの職種でも学歴が高ければ基本給が高い傾向があるのは同じです。

    また、どの職種でも学歴よりもいずれは適性能力と実務経験の方が勝ってしまうのも事実です。

    そしてその職業に適性があるかどうかは就職してからでないとわからないこともあり、その際学歴とそれは関係ありません。

    本当に看護師になりたいのであれば、より早く看護師として働くのが一番だと思いますが…あとは出資者であるトピ主さんの判断次第です。

    トピ内ID:9756077787

    ...本文を表示

    実務経験の方が大事では。

    しおりをつける
    blank
    ミント
    看護師さんって、大学院に行って知識をつけるより就職して経験を積む方がいいと思います。
    現場に出た方が学校で勉強できることの何十倍も実力として身に付くと思うんですが。

    でも、大卒と専門卒では給料に差がつくかもしれません。
    学校にもランクがありますから、卒業校で何か言われるかもしれませんね。
    ○○卒だからその程度なんだ~とか、○○卒はやっぱりすごいね~とか。

    個人的には、一浪して国公立大学に入学する方が、私大4年よりお金がかからなくて済みそうだな、と。
    偏見でしょうか。私大の看護科って授業料どのくらいなんですかね。

    トピ主さんの質問に答えられず申し訳ありません。

    トピ内ID:0447246469

    ...本文を表示

    現実を見ましょう

    しおりをつける
    blank
    うめさん
    ギリギリ今年の入試で力及ばず…ならまだしも、一浪してみる甲斐もあるかもしれませんが、偏差値を10以上あげるのは相当厳しいですよ。
    助産師志望でも、希望者の中から学内選抜で選ばれた成績上位者でないと助産課程は履修できないし、大学院進学は学歴の為でなく専門領域を研究していくための課程ですよ?(専門看護師も見据えて)
    親子で何か勘違いしていませんか?
    あと編入を進める方もいますが、国公立を中心に廃止の傾向にありますし、編入者には保健師・助産課程を認めない所も多いので
    その辺も踏まえて進路を決めてくださいね。

    トピ内ID:6205573262

    ...本文を表示

    ありがとうございます トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    メープル

    皆様本当に本当にありがとうございます。

    まとめてのお礼になり 申し訳ございません。
     
    娘と私で何度も何度も拝読させていただいています。

    皆様の貴重なアドバイス、大変参考になりました。

    3月上旬まであと数回受験は続きますが 諦めずに頑張り続けます。

    また 結果が出ましたらご報告させていただきます。

    トピ内ID:8209412744

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私の友人が

    しおりをつける
    blank
    がんばれ
    大卒のナースですが、
    何年か実務経験を積んでから国立大学の大学院に行き「専門看護師」になりましたよ。

    彼女は現在臨床の現場にはおらず、
    大きな病院の看護部門の相談役、指導者のようなポジションをあてがわれています。

    「看護師が大学院に行く必要はない」というのは一概には言えないよう思いますが。

    トピ内ID:0305222327

    ...本文を表示

    1年限りで浪人させては

    しおりをつける
    blank
    イケメンエリート男性
    30代、公立進学校→国公立理工系大卒サラリーマンです。
    まず、偏差値は、模試主催団体によって変わるものなので、単に45とか43という数字を出しても意味がありません。

    卒業が近づき、いったん冷静になって考え直しているのかもしれませんね。
    入試難易度が低くても、質の高い教育で業界の評価が高い大学もありますが、内容が若干見劣りする大学があるのも事実。
    1年でも早く免許を取って現場に出た方が良い、という現職の皆さんの助言も最もですが、1年間浪人して、本人が納得するまで勉強するのも人生を考えたら無駄ではないと思います。
    また、卒業後、何らかの事情で、看護以外の業界で働く時は、難易度が高い大学を出ている方が有利でしょう。
    もし、成績不振の原因が部活などに打ち込みすぎたせいなら、浪人で大きく伸びる可能性が高いです。

    上位校の大学院に進んで学歴を塗り替えることを前提にした進学は、避けた方が良いです。研究テーマを極めるために、良い環境を求めた結果が有名大学院というのなら良いのですが、名前だけを求めて他大の院に行くつもりだと、大学4年間の仲間とも、進学先の仲間とも、距離が出来てしまうことがあります。

    トピ内ID:5973865384

    ...本文を表示

    何しに 看護大学へ行きます?

    しおりをつける
    blank
    へぇ。
    看護って 実務ですよ?
    机上の空論とは違います。
    勉強できるからって 看護師としていい!とは一概に言えません。
    本当に看護師になりたいなら いくらでも方法はあるはず。
    学問としての看護をお求めなら また違うでしょうけれど。
    なぜ 看護師になりたいのかが 今ひとつわかりませんし 看護師は看護師 助産師は助産師で活躍の場が少々違うかと。

    大卒が まだ珍しかった頃 鳴り物入りで入ってきた大卒新人ナースは 一ヶ月持ちませんでした。
    実習が少なく 勉強や論文ばかり相手にしていたので 患者さんとまともに話すことすらできず 採血も点滴もさっぱり。
    理論はわかっているができない→自信をなくす→さらに失敗を重ねる→理由だけはわかっている の悪循環で 結局辞めてしまいました。
    実習に使える時間は少なくても 資格とって就職したら 一人の看護師としてみますし 即戦力を求められてましたから 大変だったでしょうね。
    今は大卒が増えてるから 現場でももう少し対応を考えられてるでしょうが。

    ちなみに 看護師のおでこにも制服にも 出身校・学歴は書いてありませんよ。
    学歴なんて現場には関係ないですね。

    トピ内ID:2038738258

    ...本文を表示

    国立総合大学卒です。1

    しおりをつける
    🐱
    国立総合大学卒です
    10年くらい前ですが、国立の総合大学(当時、医学部保健学科看護学専攻という名称でした)を卒業しました。
    1.お給料が違います。私はさらにもう一年大学に行き、教員免許もとったので、最初に務めた病院では看護学校卒して働いている2,3年目の先輩たちと同じ基本給からスタートしました。(ボーナスも同期の子たちより大きかったです)

    2.地方で一番良い大学だったので、地方特有の「すごいね」とかは学歴を聞かれた時のみ言われたことがありますが、仕事する上では関係ないです。適性がやはり重要かと。あと、開業医でも働いた経験がありますが、看護師の経験と大学の名前を背負っていることで、就職はしやすいかもしれません。(これもまた地方の話ですが) ただ開業医は厳しいので、適性がないと簡単にクビをきられるかもしれません。

    3.私の親友たちは大学卒業後そのまま院に進みました。看護師の経験がないと...とおっしゃる方もいますが、彼女らは研究したい分野がありそれぞれ修士号を取ったあと、自分のやりたい専門がある病院に就職し、職場ではまだ経験が浅い方なのに学会にも参加し発表などもしていたので、そこはあまり関係ないのでは?

    トピ内ID:1712564919

    ...本文を表示

    国立総合大学卒です。2

    しおりをつける
    🐱
    国立総合大学卒です。
    続きです。

    3の大学院ですが、他の大学からよりもやはり同じ大学からの方が、大学院用の受験対策もしやすいと思うので、そちらの方がオススメです。

    希望の大学があるなら一年浪人してでも頑張った方が、何かあったとしても後悔しなくて良いと、私自身は看護関係なく思います。院卒の親友たちも、今は看護学校の教員、もう一人は超難関の医学科に編入し医師になっています。私も今は日本にはいないという不思議な人生になっていますが、後悔は一つもありません。私の妹も、浪人→国立大中退&もう一浪→希望の難関私立に行きました。同期はみんな歳下でしたが、充実した大学生活だったようです。

    後悔のない人生を送られることを願っております。

    とぴ主さん親子にたくさんの幸せが届きますように!

    トピ内ID:1712564919

    ...本文を表示

    結果報告 トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    メープル
     たくさんの貴重なアドバイスを頂き 本当に有難うございました

    先日 第3志望だった大学から 合格通知いただきました。

    偏差値50くらいとされる大学です。 看護師+助産師 資格が取れるタイプの大学で 家からも近い所なので 親子共々喜んでいます。

    娘は
    「本当は浪人してもおかしくない状況だった。 この合格を有難く受け取り 今一度気持ちを引き締めて、大学では奨学金がとれるように… また卒業後は患者さんをたくさん笑顔にできる 看護師 or 助産師になれるように頑張りたい」 と決意を述べておりました。

    看護系って本当に難しいのですね… 合格を頂いた大学も 5人の枠に50~60人受験者が来ていたようで、また別の大学は 10人の枠に150人の受験者が来ていたそうです。(決して世間一般では有名な大学ではありません。むしろ無名です)

    甘い考えの親子であったと痛感し、反省しています。

    このラッキーチャンスに感謝しつつ、立派な看護師になって 世の中にお返しできるよう、親としてもサポートしていきます。

    ありがとうございました 

    トピ内ID:8209412744

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    現役看護師さん達の言葉を参考にして

    しおりをつける
    blank
    もんきーますく
    皆さんが現実的な回答をされているので、ここで言わずもがな、ですが、どうも(3)が気になってしまったので、一言。
    看護の世界では、学歴とはせいぜい准看護師か正看護師か、3年制卒か4年生卒か、の違いです。給与や昇進には多少の差はあれど、実力主義の世界です。技術だけでなく気持ちや行動が伴わない人は、大卒でも専門卒でも大差ありません。
    ましてや、学歴の為に大学院進学するなどもってのほか。
    4年間では学べない、より専門性の高い内容を学び、病院内や教育機関で高いスキルで看護界をリードできる人を育てる場所です。
    安易な学歴取得で進まれては、一生懸命に頑張っている看護師さん達に失礼です。ただ、看護職で経験を積んだ後、本当に学びたい、もっと高度な医療を学びたい、という気持ちが強くなったら、是非進学して下さい。その頃には、ナースプラクティショナーが現実のものとなって、医師をサポートできる仕組みができているかもしれません。

    トピ内ID:1433377462

    ...本文を表示

    看護大学の准教授をしています

    しおりをつける
    🐧
    ぽにょ
    メープルさん、娘さんの
    大学合格、おめでとうございます。

    看護師は今、色々なコースで資格取得できる状況にありますが
    これから・・の娘さんです。
    今からは大学卒業がスタンダードになってきます。
    卒業して
    患者さんによりよいケアを提供できるには
    、もちろん学歴関係なく、いかに患者さんの
    身体だけでなくこころの傷みに寄り添うことができるか
    という、看護職者としての感性や
    それをやり遂げたいという志が必要です。
    それは大学であろうが看護学校であろうが
    共通して看護職者になる者に求められるものだと思います。

    しかし、看護が大学教育になってきているのは
    それだけ必要とされる知識が高度となってきているからです。
    確かに、専門学校のように即戦力とはなりません
    やや長い目で、現場で育てていっていただかなくてはなりません
    でも、医師もそれは同様でしょう?
    将来、自分で自律してより成長していくことができるだけの
    素地を大学では教授しております
    私共はどこの学校にも負けないくらい学生を大切にし
    育てているという気概があります。

    トピ内ID:3687213566

    ...本文を表示

    看護大学の准教授をしています2

    しおりをつける
    🐧
    ぽにょ
    すみません。熱くなりました・・(笑)

    どうぞ、大学でしっかり学習を積み重ねてください
    そして・・・
    医師は患者さんの身体を整えるのが仕事ですが
    私たち看護職者は患者さんの生活を整えるのが仕事です
    ですから、学習だけでなく
    生活者としてのありよう・・
    色々な人とであい、いろいろなことを経験し
    自分も生活者としてあること・・
    それが、大事だと思っています
    ですから、サークル活動やボランティア、
    お友達との学生生活、恋愛・・・多くのことを経験してほしいと思います

    私は助産師でもあります。
    助産師は私は素晴らしい仕事だと
    誇りを持っております。
    大学院もいいではないですか
    助産師は現在、大学院で取得するのが
    一番、ベストだと思っております

    どうぞ、ご自分の夢をかなえるべく
    4年間を充実して過ごしてくださいね

    優しい、愛情あふれるお母様から
    育てて頂いたお嬢さんですので
    きっと優しい、愛情にみちた娘さんだ思います
    十分、看護師になられる素地はお持ちだと思います
    がんばってくださいね
    応援しております

    トピ内ID:3687213566

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0